2014年4月 1日 (火)

これにて終了!今までありがとうございましたm(_ _)m

早いもので今日から4月。

年度末だった昨日はとても慌しくて、史上初めてのブログが更新できない事態に陥ってしまいました・・・。

本当にすみませんsweat01

 

新年度の本日4月1日から実は私、舟形町役場を卒業してもがみ南部商工会舟形事務所の一員となりました。

職場は変わらず物産センターなのですが、所属先は今度から商工会になります。

そして『舟形.com』執筆担当者の所属先変更にともない、このブログも終了することになりました。

今までご覧くださった皆さま、本当にありがとうございました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

この『舟形.com』はこれまで7年近く、3代に渡って続いて来ました。

オースティンから私の方へ引き継いでからは約5年。

すでに『舟形.com』を書くことは生活の一部になっているので、終わってしまうのはとても寂しいです。

 

物産センターに来たばかりの頃は、今と違って地域おこし協力隊など、年の近い同じ町の観光に携わる仲間も少なかったし、今のように物産センターに職員が増えることなど全く想像することができませんでした。

舟形は人口が6,000人ほどしかいないとても小さな町なので、毎日ブログの話題といっても、週に何度も「今日は何を書いたら良いだろう・・・」と悩むことがありました。

芸術性を求められている訳ではないので、書けなくてもスランプなんて言ってはいられません。

はたして自分の書いたブログで、舟形の魅力が上手く伝えられているのだろうか・・・ということは、ひとりずっと考えておりました。

そんなあるとき、役場の方からこんなメモをいただきました。

Ml_ts3s1487

町内にあるお店「和楽美」さんの名前を、ブログの中で「笑楽美」と間違えてしまった時にいただいたメッセージです。

これをもらった時に、ちゃんと見ていてくださる人がいるんだなぁということを知ることができたので、これまでがんばってくることができました。

舟形町役場の皆さま、今までどうもありがとうございました。

商工会の皆さま、どうぞこれからよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

今後の舟形町の観光情報は、舟形町観光協会のFacebookページとふながた観光情報のHPにて発信させていただきたいと思います。

舟形町観光協会Facebookページ(アカウント登録していなくてもご覧いただけます)
   ↓↓
舟形町観光協会

ふながた観光情報HP
    ↓↓
http://funagata.info/

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

| | コメント (2)
|

2014年3月26日 (水)

舟形町の『恋するフォーチュンクッキー』♪

数ヶ月ほど前から舟形町内で秘かに進められていた計画がありました。

計画の中心となっていたのはこの方。

Dsc_6857b 

めがみちゃんです!

この「めがみちゃん」を中心に、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』舟形バージョンを踊ろうという企画が進められてきました。

 

『恋するフォーチュンクッキー』は全国の企業などで職員の方が踊り、動画をインターネットに乗せるのが流行っていますよね(o^-^o)

舟形町では町の特産物「長沢和紙」やめがみちゃんなどをテーマに盛り込み、町内の色々な場所で、色々な方と踊りました。

完成した動画は先日開催された「舟形町食の祭典」の会場で披露され、来場者の皆さんも一緒に舟形バージョンの『恋するフォーチュンクッキー』、『恋する○○めがみちゃん』を踊りました。

Ml_ts3s1470

Ml_ts3s1474

どなたでもすぐに踊れるようアレンジされているので、会場でもすぐに皆さんマスターして踊ってくださいました。

 

『恋するフォーチュンクッキー』舟形バージョンの動画は「舟形町観光物産センターめがみ」にて今後ご覧いただけるようになる予定です。

舟形愛にあふれる個性豊かな面々の踊りをぜひご覧ください!

| | コメント (0)
|

2014年3月25日 (火)

『舟形町 食の祭典』。

3月23日(日)は『舟形町観光物産センターめがみ』の落成式の他にもうひとつイベントがありました。

1920295_527251094058320_45922675_n

こちらの『舟形町 食の祭典』は、落成式のあと舟形町中央公民館にて開催されました。

会場ではまず、舟形町が取り組む6次産業化計画についての説明があり、フードプロデューサーの多田シェフを招いての講演「舟形町の加工品開発の魅力と販路の確立について」がありました。

Ml_ts3s3124

このあと試食会が開始。

料理が並ぶコーナーはたくさんの来場者の方で賑わいました。

Ml_ts3s1445

こちらは食会さんのブースです。

舟形町の伝承野菜「くるみ豆」など、数種類のお豆が入ったカラフルなおひたし「人生いろどり豆」や、

Ml_ts3s1459_2

ギョウジャニンニクのしょうゆ漬け、

Ml_ts3s1457

舟形産やまがた地鶏の入った煮物、

Ml_ts3s1454

石巻産海藻を使った「だし」や、茎わかめと山芋の梅肉漬けなどが並んでいました。

Ml_ts3s1453

こちらは人気の高かったマッシュルームカレー。

Ml_ts3s1448

私もいただいてみました。

Ml_ts3s1462

このマッシュルームカレーは、舟形マッシュルームさんで販売している「舟形マッシュカレー」とは違い、食会さんが作ったカレーで、まるごとのマッシュルームがゴロゴロと入っていてとてもおいしかったです

他にもかいもちのてんぷらなどがありました。

Ml_ts3s1460

Ml_ts3s1476

かいもちの天ぷらは初めて食べたのですが、塩をかけるとおやつのように食べられておいしかったですo(*^▽^*)o

 

(株)舟形町振興公社さんでは、お菓子や鮎・地元野菜など、舟形町特有の加工技術で作った料理が並んでいました。

これは鮎の有馬煮の乗った鮎重。

Ml_ts3s3132

こちらは鮎のリェットです。

Ml_ts3s3133

鮎のリェットはちょっと大人な味で、レバーペーストのような感じに鮎がペースト状になっていました。

鮎料理は他にも鮎の酒干しやオリーブ漬け、雑炊などがありました。

鮎のオリーブ漬けは初めて食べましたが、とてもまろやかな味でおいしかったです♪

Photo

他にも地元野菜のピクルスや白菜のスープなどが並んでいました。

Ml_ts3s1443

Ml_ts3s1441

お菓子加工の部はたくさんスイーツが並んでいました。

Ml_ts3s1438

シフォンケーキは舟形産のラズベリーを使用したものなど3種類ありました。

Ml_ts3s1433

Ml_ts3s1432_2

ラズベリーはこちらのロールケーキやババロアにも使われております。

Ml_ts3s1434

Ml_ts3s1436

ショコラケーキは洋酒の効いた大人な味でとても美味しかったです!

 

この『舟形町 食の祭典』で提供された料理は、『舟形町観光物産センターめがみ』でも販売される予定ですのでどうぞお楽しみに♪

たくさんのご来場、誠にありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2014年3月24日 (月)

『舟形町観光物産センターめがみ』オープンしました☆

3月23日(日)、『舟形町観光物産センターめがみ』の落成式が開かれました。

Ml_ts3s3121

舟形町長さんや新庄駅長さんの挨拶の後テープカットが行われ、無事に『舟形町観光物産センターめがみ』がオープンしましたヽ(*´▽`*)/

 

式典には町民の方もたくさんおこしくださり、甘酒や振興公社さんのチーズまんじゅうなどが振る舞われました。

正式オープン後の館内はこんな感じです。

Ml_ts3s1477

Ml_ts3s1478

観光情報館の皆さまの手によって、舟形町の特産品が素敵にディスプレイされています♪

落成式後もリニューアルオープンした物産センターめがみを訪れてくださる方がたくさんおり、にぎやかです。

舟形町へおこしのさいは、どうぞお気軽にお立ち寄りください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2014年3月19日 (水)

23日(日)開催です♪

3月23日(日)の午前10時から、舟形町観光物産センター(舟形駅)の落成式を開催いたします。

Cimg1454

当日は(株)舟形町振興公社で開発したシュークリームと甘酒の振る舞いがあるそうなので、ぜひおこしください。

 

落成式の後は、舟形町中央公民館にて『舟形町 食の祭典』が開催されます。

1920295_527251094058320_45922675_n

こちらでも舟形町振興公社さんで開発された特産品の試食があります。

舟形名物の鮎料理やスイーツの他、石巻市の海産物と被災地農場の農作物がコラボした料理などがふるまわれますので、ぜひ試食して感想をお聞かせください(*^ω^*)ノ

たくさんのご来場をお待ちいたしております!

| | コメント (0)
|

«ウルイ。