トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

ばんば競技舟形大会について☆

 ばんば大会も今週の日曜日とせまってまいりました(^o^)丿

雨天決行とはいえ、担当者さんも馬主さんもハラハラなんだろうな・・・

ばんば大会がくると、初夏なんだなあと思う。

お店も川沿いに出るし、今年はお昼に馬車もはしるみたいですよ!

無料で誰でも乗れて、会場の外周をまわります(^_-)-☆

会場の隅には、馬とのふれあいコーナーもあってお子様も喜ぶでしょう。

駐車場や、仮設トイレも数箇所あり、もれそうになる心配なし(*^^)v

役場振興課の方々を中心に毎日着々準備が進んでいます!

んー楽しみ☆彡  目の前で見れるので結構迫力あるんですよ~

また随時お知らせしまっす!!m(__)m

今日は、ぽかぽか天気のなか舟形保育所でピクニックがありました☺

まだバスに乗れない未満児のひよこ組さんが、駅にお散歩に来てくれました!

赤ちゃんもいたり、みんなニコニコで本当可愛かった(*^_^*)チョロチョロ脱走をはかる子がいたり1人面倒見るだけで大変なのに保母さんはすごいなあとつくづく実感しちゃいました。

写真をとってあげたんだけど、シャッター切るたびに誰かしら横向いちゃって(゜-゜)

うまく撮れてるといいけどなあ(^_^;)

なんたって想い出はプライスレスですからねえ!

ほんわかいい一日となりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年5月28日 (月)

猿羽山の今

今日の舟形は、晴れ!☀  でもなんだか肌寒くまだまだストーブは手放せません((+_+))

駅前の桜の木も、窓から見える裏山も新緑で青々としてます。

ペコの近眼も、治りそうな勢いです!(゚∇゚ノノ"☆!!!

田んぼも水はりが終わり田植え真っ最中・・   農家の方は一番忙しい時期。。 畑も苗植えでお客さんもお疲れ気味のようです(´-ωq)

そんななか、今若鮎温泉行ったら空いてるだろうなあ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

なんて申し訳ない想像をしてます(でもほんと今はチャンスなんですよっ♪)

そうそう、猿羽山の今  だった!!

猿羽山は、『あやめ』が有名なんです。山道を登ってゆくとあやめ園があり、もちろん無料

ポコ先輩の調査によると今年は、まだあやめと雑草が入り乱れふさふさしているようですが(^_^;) あと一、二週間で見ごろを迎えるようです☆

森林浴で心も体も元気になっちゃいましょう。。

熊に食べられないか怯えながらたまーに木陰でペコさんお昼寝してますが、

そっとしといてあげてください。

今日も平和な舟形駅よりお届けしました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月25日 (金)

テレビ・ラジオ出演決定☆彡

舟形町の名物イベント、ばんば競技大会が6月3日に行われます!

それのPRで、今日25日14時からFMラジオ公開生放送が新庄のゆめりあでありました。またまた、18時20分からはNHK総合テレビの山形eyeに、役場の担当者と管理人ポコ先輩も出演しましたー(^o^)丿

もっと早くお知らせしたかったんです㌿と。。

お見逃ししてしまったあなた、運よく放送を見たあなた・・・

あすの朝8時50分からYBCラジオでも紹介いたします!!

ぜひ聞いてみてください!県内外から50頭あまりも馬が参加する事など詳しくお知らせするようです☆

そしてバンバン舟形に足を運んでください(*^_^*)

詳しくは、舟形町役場振興課農業観光班 0233-32-2111 まで。

ペコも今年は久々に行ってみようかな!サラブレットとは違うゴツくて力強い馬が

まじかで見れるのでお子さんはかなり喜ぶと思います。

当日は雨天決行の予定。今日のテレビの放送によるとお馬さんは雨の方が地面との摩擦が少なくなるから楽なんだそう(゜o゜)

でも見る方は晴天の中、ビール片手に興奮しちゃいたいですよね!アレ・・私だけ??

馬主さん、飼育員さん、そしてお馬さんあとすこしですぞww

いっぱい辛いトレーニングしてきたんだよね(/_;)頑張ってください!

役場の担当者さん。生放送の緊張が伝わってきましたがよかったですm(__)m

週の最後おつかれさまでしたww

みなさま良い週末を(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月17日 (木)

ありがとう(/_;)

今日はまた雨の舟形でした。診療所や、山形市内、新庄に通院してるお年寄りのみなさん大変でしたね((+_+))

舟形駅からの下りは階段を上った二番線から発車。足腰の悪い方は駅8時発のデマンドタクシーを利用してるようです。予約は前日まで物産センターにおねがいします!

んーどうにかエレベーターとか、地下をくぐすとかできなかったのかなあと、おばあちゃん達と井戸端会議してたり( ^^) _旦~~

そんななか、シルバーカーをあずかったおばあちゃんに差し入れをいただきました!!

最近差し入れをくださるお客さんが結構いて、『少しずつ管理人らしくなってきてるのかな』なんて1人うぬぼれてました(笑)ほんとう((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♡

仕事だし掃除なんて当たり前なのに『キレイにしてくれてありがとうな~』なんて声かけていただいたり。。本当泣きそうになりますね!もっと頑張ろうって思えます(*^_^*)

しばらく舟形を離れていて町の人と話す機会なんてなかったから余計に。。もっとなかよしになれたらいいいな♡

そういえば、お客さんから聞いた新庄名物の『辛みそ』の紹介を!

名前からして辛い味噌なのかとおもいきや醤油なんだそう。

作り方は、ビンに輪切りにした青南蛮」をぎちぎちにつめて、味丸ジュウ醤油をびんの㊤までいれるだけ。コツは辛ーい南蛮をつかうことだそうです。

ニ、三週間で、醤油に味が染みてピリ辛でおいしくなるんだそうです。

今の季節だと、山菜のおひたしにかけたり、納豆にかけたり、真夏の暑い日にはそうめんのタレに使ってて食欲なくてもいけるんだって(^o^)丿

ますますご飯がススムくんですな・・この夏つくってみようと思います☆

とまあ、外は寒かったけどなんだか温かい気持ちになれた一日でした☺

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なかよしこよし♡

宮城県の中学生が修学旅行で舟形町にきていると全くしらず。。恥((+_+))

昨日から、農家のお家に民泊し朝は農作業のお手伝いからはじまったそうです!

駅に切符かいに来てくれた子供達は元気いっぱいだったけど先生達はお疲れモードのようでした・・昨日は田植えやジャガイモ植えたりもしたみたいで。

ぜひ私の家の畑もご一緒にと思ってしまった。

今日は実習館のほうでお昼はそばを食べ蜜蝋作りを体験したようです。

蜂蜜のロウソクいい匂いだもんなァ(´vωv`*)。o0○

しかしもう1人の管理人ポコ先輩はヤケドしてしまったようです。。

心配です。オロナインの出番です。

子供達も疲れただろうけど絶対いい思い出になったとおもいます

想い出はプライスレスだもの~

他県から舟形を選んでくれたなんて嬉しいですね!またいらしてください(^o^)丿

そして先生方、役場の皆さん本当にお疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月16日 (水)

はじめの一歩

ようやく今日からブログ開始です!!
イベントとか、写真も随時アップさせていきます。

まず使い方をマスターせねばな・・ってもうこんな時間だし∑(`□´/)/ ナニィ

今日の舟形は昼から☂が降り、肌寒い一日でした。服装がむずかしい時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2007年6月 »