« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

あ~夏休み☆

今日は朝からやけに静かな舟形駅でした(゚o゚)

おばあちゃんから、「今日から学生は休みだもんにゃあ~」と言われ納得(;^ω^)!!

なんか寂しくなってます・・(´・ω・`)

でも、舟形のおいしい蕎麦屋さん、若鮎温泉コテージの場所を聞きにこられたお客さんが今日は多かったんです!!数ある中から、舟形を選んで来てくれるなんて本当に嬉しい限りです。

コテージも結構うまっているようなので予約はお早めに!!

今日も色んなお客さんに、差し入れを頂いてこれまた嬉しくて。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こりゃ、幸せ太りしちゃいそうですwww

「あなたの笑顔ほっとするんだぁ!いつもありがとな」なんて誉められまた。゚(゚´Д`゚)゚。

こりゃ、何があっても笑っていよう。(*´∀`*)エヘエヘ

色んな方と触れ合えて毎日心がほっこり。

もっともっと頑張るぞ!( ゚∀゚)とやる気のでた一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月27日 (金)

金曜日ウッキウキ☆

今日も暑い舟形駅です(´∇`)!

お客さんもいい汗ながして健康的な感じでなによりです☆

ようやく金曜~一週間早かったような長かったような。。

明日はいよいよ「水土里の路」トレッキングマッシュルーム摘み取りのバスツアーです!

緑をたくさん見て視力回復に努めるもよし、マッシュルームを食べ尽くすもよし、温泉でマターリ(*´∀`*)もよしです。

以前書いた産直まんさくでお買い物して・・・

ぜひ舟形の魅力を感じとっていただけたら最高かと思います!楽しんできてください!

しかしあっついなー(>_<)すでに夏ばてしかかって食欲ゼロの私・・・

今日も平凡な一日になりそうだったので、駅の模様替えをしました!

はまってる「きむ」さんのポストカード。20070727151631_1 ホームの通路に飾ってるんです。

毎日いろんな事もあるけれど、頑張る気力が少しでもでてくれたらななんて思いつつ(^o^)

文字がぼやけてしまってますが

「あなたの笑顔に逢いたくて あなたの声が聞きたくて

あなたと待った夕日を  もう一度見たくて

あなたの心をもっともっと知りたい」

なんていいこと書いてるんです。。゚(゚´Д`゚)゚。

高校生が結構立ち止まって見てくれてリしてて嬉しく思ってます☆

今は夏バージョンにしてますのでぜひ駅(観光物産センター)にお立ちよりください(´∀` )ノ

今週一週間おつかれさまでした!

みなさま飲み過ぎ注意で有意義な週末を!

学生のみなさま宿題頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月26日 (木)

選挙に行かなきゃ( ゚∀゚)9!!

今週の日曜日、7月29は、 参議院議員選挙です。

数年前まで全く興味がなかったのですが、最近は必ず行くようにしてます(;^ω^)

    あたりまえか??

しっかり地方の事も考えてくれて、若い人も安心して仕事できたり子供産めるようになればいいのにな~!結局は安定した収入を得れる仕事がないから、地元に居たくても無理なんですよね。

先日、某政党の演説を聞きに行き色々考えるようになった自分に感心(*´∀`*)

しかし、「若いんだからジャンジャン盛り上げてと、

左手にうちわ、右手にマラカス・・・  

ごめんなさい_| ̄|○。

私飲んでもないのにそんなハイになれませんでした。

某CMで、お兄さんが

無関心なんて言ってられない!! 明日の主人公は君達なんだ! 」と言っていました。

当日都合があっていけない場合は期日前投票もできるのでみなさんいきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月24日 (火)

抜けました(*´∀`*)

大人の階段登る~

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*♪♪

今日は、超暑い一日です!こんないい天気なのに缶詰は嫌だったので

駅裏の秘密基地にお散歩行ってきました(^o^)丿

太陽がジリジリして気持ちよすぎです☆やっぱり夏最高です!

田んぼの緑もきれいで目がよくなりそうでした。

そしたら、稲に「セミの抜け殻」が( ゚∀゚)

久々に発見しちゃたので興奮。こうやって大人の階段登るんだな~

なんかカラフルな虫もたくさんいて写メとったけれど、グロかったのでやめました(;^ω^)

夜とかカブトムシやクワガタが駅に集まってくるので、子供達が虫取りにきてますよ!

先週末は、代沢交流会があったようです。

世田谷の代沢から小学生が夏にきて、秋に舟形の小学生が代沢にいって交流を深めようってゆう昔からの行事なんですが(o・。・o)

川で泳いだり、芋に食べたり、実習館で遊んだり。

すごい楽しかったんじゃないでしょうか?!!

思い出はたくさん作った方が絶対イイ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

この夏は満喫するぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月23日 (月)

大合唱♪熱唱か( ゚∀゚)??

なんか天気がよく気持ちよかったのでパチリとってみましたヽ(*´∀`)ノ

何が大合唱かとゆうと「セミ」です!

朝は涼しかったからか、カナカナカナひぐらしが鳴いてて夏キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!とゆう感じでした☆

今はミンミンゼミと、ジージーいってるセミもいてとにかく熱唱中のようです!

今年の夏は猛暑になるなんて言われてましたが、今日のニュースでは

「冷夏」になるとか。(´・ω・`) 日照不足で、野菜の価格も高騰してるし・・・

          

              なんだかなぁ。

1993年の冷夏では、米不足になってタイ米輸入なんてあったけど、今年はその年より

日照時間短いらしいです(((( ;゚д゚))))

猛暑から冷夏になったくらいだから、まだどうなるかわからないけど、夏は夏らしくじりじりがいいなあ☆

高校野球も盛り上がってきましたね!

    まさに うらやましいー(*´Д`*)

高校の時なんていつでもきけたから、なんとも思わなかった校歌だけど、

テレビから流れてきたら感激しちゃうし、頑張ってる姿みて仕事も頑張らなきゃと気合い入ったりするもんです。

            

         今は今しかない。゚+.(・∀・)゚+.゚

そう思うとやれる事はなんでもやってみないともったいないよなと最近ひしひし感じてるぺコでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年7月20日 (金)

今日から夏休み( ゚∀゚)

って私ではないけど。

本日から中学校は夏休み に入ったみたいです。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆

いいなwwサザンの希望の轍なんか聞きながら海に行って買い物行ってドライブして!

夏満喫したいなー(*´Д`*)  お祭りもあるし、浴衣きて・・なんて妄想をふくらましております。とゆうか私の願望ですが。。

しかーし、駅は土日以外休みは無し。いつもどおり営業してますのでよろしくお願いします!

中学の時は何してたっけ・・・舟中のブラスバンドの練習にあけくれていたな~

めでたく県大会出場できたんだ(人´∀`).☆.。.:*・゚一生懸命頑張れば結果はついてくるもんなんだってわかった夏でした。

今年は惜しくも県は行けなかったけど、また来年にむけて頑張ってほしいです!

今日は雨ふり_| ̄|○  早く梅雨あけてwww

温度差激しいので、みなさん風邪をひかないでね(´∇`)|ョ

ではよい週末を~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月19日 (木)

警察キター(゜∀゜)!!

今日朝一で、新庄警察の刑事さんが。。。

いきなり手帳を見せられ動揺(@_@)

     「ワ、ワタシナニカシマシタカ(*_*)・・・」緊張しすぎてカタコトニ。

だってドラマでしか見たことなかったんだもん。

そしたら、写真をみせられこの男に見覚えないかと。

・・・・・・・・・・・・・・・ん~どこにでもいそうな顔だなあ。

見たらすぐに連絡をとのことでしたので、ここにも特徴をのせときます!

☆人着   

  • 40歳くらい男性
  • 色白、目が細い(メガネなし)
  • 黒髪(耳にかからないくらいの長さ)
  • 青色Tシャツ
  • 紺色ズボン
  • マリンブーツかズック(今の季節に長靴は目立つのでズックではないかと) 

もしこころあたりのある方は、

  連絡先   0233-22-0110 新庄警察署第一課 盗犯係  まで

だそうです。舟形なんて毎日平和なのに、よくこの辺をうろつくと聞きすごい怖い・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

夏さきどり☆

昨日、親友の誕生日だったので、

十二河原の河川敷でバーベキューをしてきました(^_-)。

火を焚くかまど、水道、トイレも完備されているのでバーベキューや芋煮会にはもってこいの場所!

まだちょっと寒かったけれど、空を見上げると満点の星空でなんだか泣きそうになりました。  

       「あ!流れ星~(゚o゚)☆」

ま、正直いうと普通に虫を見間違えただけでしたけどねΣ(゜A゜;)

でもホタルも飛んでてすごく和みました。ホタル=ホタルの墓・・・(;_;)またまた(泣)

あゆ釣りをしながらのバーベキューも絶対楽しいかと思いますよ(^o^)

あ、ゴミはきちんと持ち帰りましょうねm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年7月16日 (月)

地震。。雷 火事 おやじ

こちら祝日で、ガラガラの舟形駅です(^o^)丿

今日は、舟形診療所も休みなのでバス待ちのお客さまもいなくてなんだかさびしい・・・

海の日だから、みんな庄内の方に行ってるのかな~☆ミ本日も平和に過ぎるんだろうなあとボケ~としてたら・・・・

      グラグラ   (@_@)   

ん、自分がゆれてんのか??と思ったら横揺れが1分位続きました。

よりによって一人の時かよ(>_<)とかなり怖くて、次の揺れに備えて一度金庫にお金をしまい、サンダルを履きなおし非難準備完了(^^ゞ

テレビをつけたら、新潟県内がすごい被害に・・・

急にだから怖いですよね。。

余震に注意です!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年7月13日 (金)

異常発生((゜Α゜)!!

気持ち悪すぎです。。

おわかりいただけるでしょうか?ホームがキラキラ光っていたので目が悪い私、

至近距離で凝視しました。もぞもぞ動いていたのは「ハネアリ」。

この白い点に見えるの全部です。  なぜに・・・

案の定トイレもTHE HANEARIって感じで、まずは家に殺虫剤を取りにダッシュしましたよ。タオルをほっかぶり準備万端!(`〇´)ゞ

お客さんのばあちゃん「風邪ひいたがわァ、早く治せなー!!」

うむ・・違うんだけど、、ま、いいか「ありがとーばあちゃん(^o^)丿」

虫にきびしく、人にやさしいが売りのキンチョールジェットに望みをたくし噴射☆

           

               しばし休息。。

ハネアリよおまえはもう死んでいる ふっ」

しぶといのも居たけど、放置してお掃除。

へっチョロイもんよ( ̄ー ̄)☆

ま、油断してたら頭にとまってましたけど何か?

もうもう夏場の虫退治はいやー!!

 ポコ先輩は足が6本以上ある虫が苦手らしいので、足のない蛾やモスラ系はおまかせ

しようとたくらんでます。

もう駅の桜の木や、駅裏の杉林ではセミの鳴き声が聞こえ夏の訪れを感じさせてくれます!夕方ひぐらしの「カナカナカナ」が聞こえると、どこか切なくて色々考えちゃったりして・・(._.)

さてさて16日海の日ですね! ああ休んで海へ行きたい(+_+)

あ、でも台風が接近するかも知れないらしいので注意しましょー(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年7月11日 (水)

産直まんさく 売れ筋は??!

まんさく売れ筋 BEST3  

 1位・・・きゅうり  2位・・・だいこん  3位・・・にんにく    です。

調理しやすい万能野菜が売れ筋のようです!

また番外編として、ズッキーニコリンキーも売れているようです。

ズッキーニは、割とおなじみかもしれませんが、かぼちゃの仲間です。

でも食感は「なす」っぽくて、淡白で甘味のある野菜。油との相性がいいので、

ソテーやマリネによく使います。

コリンキーは、Photo_3 こんな感じの生食用に改良された南瓜です。

シャクシャクっとした歯切れよい固さ。地元の人は漬物に使うみたいです。

私は、浅漬けより濃いー味付の漬物の方があうんでないかと思います。

煮てよし、焼いてよし、炒めてよしと、これもまた万能野菜なんですね。

新鮮な物が安く手に入るし、あまり流通してないような野菜も売ってる産直まんさくへぜひおこしください!!

Photo_4

産直まんさくくわしいお店情報はここをクリック☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

駅長いちおし!プチ旅行☆

まずは、JR駅長おすすめの小さな旅行のお知らせです(^o^)丿

7月28(土)  「水土里の路」トレッキングとマッシュルーム摘み取り

  新庄駅(10:10発)→三光堰トレッキング→マッシュルーム摘み取り体験→昼食(松原鮎)

若あゆ温泉(入浴)→産直まんさく→新庄駅(16:40着)   

           4、400円

新緑の中、農業用水「三光堰」の歴史探訪トレッキングでリフレッシュされてみてはいかがですか?!

また、どっちの料理ショーの特選素材としても紹介された舟形特産のマッシュルームを思う存分摘み取り、お召し上がりください(__)

新鮮なのは、塩コショウで焼いただけでもおいしいし、バターソテーなんかも最高ですよ!

若あゆ温泉の後の、産直まんさくではあさどりの夏野菜がいっぱい(^○^)

      詳しくは・・まんさく情報をみてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 9日 (月)

巨大っ!!

今の時期、トイレの明かりに集まる虫さんで大盛況の舟形駅です・・

月曜の朝は恐怖。。見たこともないような虫から、おなじみのチョンマ、どでかい蚊など

昆虫博物館ですよ。(放し飼いの)

ガクブルです。

先日から手洗い場に巨大モスラ全長(6センチ)

が潜伏し、とらねばと思いつつも肉厚な体に圧倒され刺激しないように掃除してました。

今日見たら粉の足跡だけ残し居なくなってたので安心!

と思ったら・・

             キター

高校生の悲鳴にかけつけたら、天井にいましたね。モスラ君。

ナメクジに羽はえちゃったようなのが、クモの巣にからまってますますグロイ・・・ 

クモの巣とりで捕獲し、線路にポイ。ばたばたと飛んでいきました。

蛾アレルギーな私はくしゃみとまらずです(ToT)

あ、アルバムに画像更新しました!!蛾じゃなくやめ園です。

1000本のあやめ、すごく綺麗ですよー

詳しくはアルバムをごらんください!

今日もぽかぽか暑い舟形からでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年7月 5日 (木)

味めぐり☆

今日は朝から雨の舟形駅です(ToT)・・

肌寒かったので、エネルギーを補給しようとお昼ごはんへ。

手打ちそば重作で名物ゆでガニカニ汁を食べようと向かったら本日定休日・・・・・・・

うわぁもう口の中に味ができてたのにィ!!

くよくよしたってしょうがないから冨田にあるそば富にいってきました。

辛みそラーメンからタンメンやらいろいろあって、マーボーラーメンImg_1926

がおすすめみたいだったのでタンメンに。(豆腐苦手なため・・)

 野菜のだし、鶏がらスープのこくもあってコショウとラー油たくさんかけてうまい☆

お好みでにんにくの量も調節してくれて、仕事午後の部もあったけどがっつりいれてもらいました(´∀`)

おまけのきゅうり漬けも、よく浅漬けの素を使った漬物がでてきてがっかりしちゃうけどここのは、自家栽培のもぎたてきゅうりをつけてるらしくパリパリおふくろの味!

漬けてすぐ冷蔵庫に入れるとパリッとするんだそう

メニューで気になったエンゼル麺てなんなんだろう・・・

エンゼル・・・=天使??ん”-わからんorz

大満足のランチとなりました!明日は重作にいってレポ予定です!

寒いので風邪に注意してくださいね(^0^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年7月 4日 (水)

熊出没注意(゜ο゜)!!!!

今朝、町内放送があり、一ノ関大橋の付近で熊出没しました!!

水のみに来たのか、あゆ釣りに来たのかわかりませんが・・・

あゆ釣りのみなさん、山菜採りのみなさん、農作業するみなさん、気をつけてください!!

運悪く遭遇してしまったら・・・慌てず騒がず、落ち着くことが肝心です!!

  • .熊との距離が離れていて、まだ熊があなたに気付いていなければ、その場を静かに去る。

  • 熊は100mを7秒台で走る能力がある。木登りも泳ぎも達者。。どんだけぇ~((゜A゜))

  • 至近距離で突然クマと遭遇し、クマから威嚇や攻撃を受けた場合の危険な行為・・・急に立ち上がる、大声で叫ぶ、大きな音を出す、物を投げつける
    • クマを刺激して、かえって攻撃を誘発させる可能性が高い。

  • .急に背中を見せ、走って逃げることは、自殺行為と同じで非常に危険(クマは反射的に追いかけてきます)!

【熊が接近してきたり、攻撃してきたら…】

  • .傘を熊の目の前で急に開いたり、ポンチョやビニールシートを広げて助かった例もある

  • 荷物や服を熊とあなたの間に捨て、熊の関心がそれに移ったすきに、静かに逃げる。ただし、中には人間に興味を持っている熊もいるので注意。

  • 熊に覆いかぶされて、持っていた鉈で熊の鼻をたたいて追い払ったり、熊に足を噛まれたときに、もう片方の足で熊の鼻や顔に、けりを入れて助かった事もある

  • 死んだふりは、最終手段のようです。                           熊は好奇心が強いので、噛んだり、引っ掻いたりします。               窪地があれば窪地に伏せ、頭や首筋、腹部などを腕で保護し、団子虫のように丸くなり、できるだけダメージの少ない体勢で、熊が攻撃をやめて、立ち去るまで耐え抜く。 (瀕死だなこりゃっ)

と紹介してみたものの、いざ遭遇してしまったらパニックになるんだろうなぁ(怖すぎ・・)

以前「熊嵐」とゆう本を読んでからますます熊恐怖症になったぺコでしたm(。。)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 3日 (火)

あゆ釣り解禁☆釣り情報

7月1日あゆ釣り解禁になりました!!

山形県は最上川を中心に多くの河川を有し、なかでも最上地域には奥羽山脈や、出羽丘陵を源とする延長683kmに達する1級河川が広がっています。

釣りに適した河川も多く、あゆのとも釣りをはじめ、いわなやまめの渓流釣りなど、

全国有数の釣り場として知られています。

○魚種別遊魚料

  • あゆ 1日券・・・1800円 1年券・・・9000円
  • 雑魚 1日券・・・1200円 1年券・・・6000円

 また19年度から

     *小学生、中学生・・・無料  肢体不自由者(1~3級)・・・半額となりました。

○魚種別解禁期間

  • あゆ       7月1日~10月31日  網は8月10日(午前5時)~10月31日
  • やまめ      7月1日~翌年5月9日
  • さくらます     1月1日~9月30日
  • やまめ いわな  3月1日~9月30日
  • にじます         同上
  • もくずがに    9月1日~12月31日

 釣りで疲れた体を 舟形若あゆ温泉でリフレッシュ(´∀`)9いいんじゃないですかね!

ぺこは一日に早速、初あゆをいただきました!まだ小ぶりだったけど骨もやわくて頭から。 おいしかったァー

  

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »