« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

やはりこの男すごかった。

今日も雨。クセッ毛の為、連日頭が二倍になってます。

いや言い過ぎました。1・8倍です。

お客様からいただいた煎餅が湿気ているのもこのせいですか?

もやしっ子ではないのですが、もう半そで&サンダルコンビは、難しい気温の舟形です。

今日も外を見ながら思いました。悩みました。弟子をかばう高砂親方並みに。

Photo ←この山から出る湯気は何?

湯気もや?火事?

山が温かいのでしょうか?    何?

てことは・・・・マグマ?

温泉が眠ってる?    何?

鎮火したての山火事のようにもくもくとしています。

そんな中、頭だけでなくパソコンにまで弱い私にまたまた友人兼兄貴がお助けしてくださいました(*´Д`*)

先日ここに書いた鮎型水路のグーグルマップ版の張り方を教えていただきました。


拡大地図を表示 ↑これ。嬉しかったのであの感動をもう一度( ゚∀゚)朝早くから、正確には昨日の夕方から手取り足取り教えていただいて本当にありがとう!はーたん兄貴。この男やります

200mで2冠とったゲイ選手と匹敵します。

世界陸上決勝見ましたか??!200m20秒かからないなんて・・

Photo_2新庄~舟形間を13分弱ですよ(゚o゚)

す、すげー・・・

てことは。

急ぎの時は、車よりゲイに乗った方が早いんだ。すげー

世界で1番なんて64億人の1番なんてすごすぎる(((( ;゚д゚))))

この調子でテンションアゲ♂アゲで雨も上がってほしいです。

8日9日は若鮎祭りもあるし新庄~小牛田間をSLが走ったりもするので・・・

鮎祭り準備も進んでいるようです!詳しくはサイドにある若鮎祭りの

ところへどうぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月30日 (木)

THE エンゼル

ちょ、ちょっ  チュ。

 おかげ様でアクセス数がで1000ヒット超えてました!

 ポコアニーキやりました☆

毎日、両手に血豆を作りながら書いた甲斐がありました。

みなさま感謝です(*´Д`*) ありがとう。。 

            ナマステ。

これからも舟形のリアルタイムな情報をピザハットに負けないくらい冷めないうちにお届けします。

今日はめっきり寒い舟形です。ついこないだまで30度越していた地獄の事務室も24度。 

なんだかなぁ。

寝てくださいと言わんばかりの最適温度じゃないですか( ゚∀゚)☆

18時30分にはもう暗くなってきた。

なんだかなあ。

まあ夜行性だから大丈夫です。

あゆ祭り、芋煮会、紅葉もあるし、温泉にいくもいいですね!

長沢のお寺に銀杏拾いもいい( ゚∀゚)!。

すごく刺激的で挑発的な香りがします。キレイキレイでもレノアでもかないませんが、ぜひ一度どうぞ゚(∀) ゚

駅のディスプレイも近々秋バージョンに改装予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月29日 (水)

新沼謙治くるってさ!

今日も温泉の脱衣所並みに、もやもやな舟形です。

そんな中、来月8日、9日に行われる第27回ふながた若鮎まつり

の準備が一斉に開始されました!

会場周辺の草狩りはもちろん、整備や鮎型水路も修理をしているようで(゚o゚) 虫達もさぞかしびっくりしていることでしょう。

鮎型水路が、あゆの形をしていたと知ったのは数ヶ月前・・

googleアースで見た時かなり衝撃うけました。


拡大地図を表示 ↑これ。香ばしそうな鮎ですこと。

舟形やるじゃん

でも真上からみなきゃわかんないじゃん

みんなにgoogle教えるしかないじゃん

そこで、あゆのつかみどりも開催されるんですもん!

手でつかむんですよ!

手。

網持って水路入ったら怒られましたから。

あゆ祭りは、夏の〆でもあり、秋の始まりを感じる祭りです!

また小出しに詳しく書いていきますが( ´ノω`)

暑い中準備しているみなさんご苦労さまです。

陰ながら応援しているつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月28日 (火)

世界陸上す、すげえや!

今日も平和な舟形駅です。

南部せんべいのゴマを一粒一粒ぬかりなく数えるくらい平和です。

Photo ←これねこれ。

ざっと2337粒。2337セサミン

半分食べちゃいましたがね。なんとまあ歯に響く固さで。    うます。

世界陸上、ハンマー投げの室伏さん惜しかったですよね・・

首が太いですよね。

80㍍超えたのに6位なんて今回はレベル高い(゚o゚)

あれ、丸い鉄球なのに、

どうしてハンマー投げなのか?

略して丸鉄投げでいいんじゃないか。○鉄でもよし。

花まるマーケットで海保さんが同じ質問してくれました。

海保アナありがとう。ようやくすっきり永眠できそうです。

専門家の説明によると、

「昔は、金づちに鎖をかけてなげていたんです」と。

金づち=ハンマー →ハンマー投げ

これはわかった。

、結局何を飛ばしてたんだ?! 

  

 金づちをとばす・・・?

いやいやいやいやいや  あぶないべー

それをやっていいのは、マリオだけなはずです。

また寝れないな。

またゴマ数え歌を歌うしかなさそうです。

山形出身の池田久美子さんもあと一歩だったし、

私の携帯もお客様の都合によりおつなぎできない状態ですし。

都合により、おつなぎできないのは、ドコモさまの都合じゃないですか・・

今日も舟形夕焼けが綺麗です。

1人影ふみを楽しみながら帰りますヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月25日 (土)

新庄祭り レポ(∀`*)

始めに、「若鮎温泉、営業開始いたしました」

復旧に時間かかるかと思ってましたが、24日から再開しました!

改めてみなさまのお越しを心よりお待ちしていますm(__)m

さてさて今日も快晴の舟形駅です。

新庄祭り二日目、今日は日中に山車が回る本祭り☆

朝①の電車で行く方もいましたがピークが9時44分新庄行き・・・

やばかった。久々にやばかったPhoto

←写り悪いけど・・階段までびっしり。

崎陽軒シウマイ弁当のご飯並みにびっしり。

いつも長閑な舟形駅に大行列(゚o゚)ですよ

 待合室に入りきらなくて外にまで・・ 混むとは予想してたけど1人流れ作業のように切符を売りました(;^ω^)

なんか通勤ラッシュみたいでウキウキ( ゚∀゚)しちゃったりして。

浴衣を来た中学生やお年よりの方、ニコニコ顔で電車を待つ姿をみて私もニヤリ(´∀`).☆.。.:*・゚

祭りさいがねのがあ??(祭りに行かないの?)」とお客さん。

何年か前、三日間毎日お祭りに通い、最終日に祭り終わる寂しさと疲れと、達成感で熱をだした位お祭り好きな私。

行かないはずがありません( ´ノω`)昨日いって参りました。

Photo_2一つ一つ手作りなんですよね・・

人形なんてとてもリアルで怖い。

暗がりに浮かび上がる山車が綺麗で、

泣きそうになります。

Photo_3 子供たちが好きな動物ものも、浮かびあがるので迫力ありでした!!

怖くてパイプ椅子の陰からのぞいてる子もいたり(^o^)

虎さわりて~!妙に目とか突っつきたくなるのは私だけ?!

Photo_4新庄祭りと言ったらお囃子♪

太鼓を先頭に、横笛、鐘?(灰皿みたいな)を鳴らし

掛け声かけて

笛、一回やってみたい。サラシまいて、はっぴ着て、

町内みんなで団結してて。

やっぱり一生懸命取り組んでる姿は格好いいもんですね(*´Д`*)

雰囲気を味わいながらビアガーデン風な所でまったり飲んでました。近所の人やお客さんいて

Cid_01070825153925_____d902idoc_2 でもそんなの関係ねぇ! 

祭りは大好きだけど、人ごみが嫌い・・

だって人が凶暴化するんだもん。

足を踏まれ、踏み返し。さあ浴衣を脱いで戦いはじめようか・・?

負けてなんかいられません。

本日もお誘いを受けたけど・・もういいかな つД`)ゴメン

夏もうすぐ終わっちゃいます。TUBEの夏が終わりです。

私にとっては最高の夏かなり素敵すぎでした。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚☆

秋は切ないです。゚(゚´Д`゚)゚。毎年毎年・・

でも頑張るんだっ!

朝晩寒くなって温度差はげしいので

体調管理は万全に(・∀・)

鮎まつりも待ってます!新沼謙治も待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月23日 (木)

あゆ温泉休止(´・ω・`)

今日は残念なお知らせがあります。。

若鮎温泉パイプが破損したため、本日23日、休業に。

駅にくるお客様も若鮎行きのバスに乗って毎日通ってる方もいてがっかりしてました。

明日からの新庄祭りもあり、色んなところからお客様もきて楽しみにしていた方もいるようで、多大なるご迷惑おかけして申し訳ございません

復旧はいつになるんだろう・・

温泉も稼ぎ時だっただろうにタイミング悪いッ(^_^;)

明日から新庄祭りです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

みんな浴衣きていくのかなあ( ゚∀゚)9☆

Photoあめ細工、高くて買わないけど見てるだけで大満足ですよ!!

ガチャピン作ってww」と無理な注文してみようか。

いやムックの方が難しいかな( ̄ー ̄)

なんでも作れちゃう飴やのおじちゃんに勝負を挑むべし!!!!

山車はもう出来たのかなあ??と心配してみたり、なんだかんだで1人大興奮ヽ(*´∀`)ノ ー!!です。

明日の臨時列車、新庄発山形行きの最終が21時33分になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月22日 (水)

懐かしの味を求めて・・・

久々の雨。蒸し暑い舟形駅です(^_^;)

今日は、なぜか東京方面に行かれる方が多くっていっても

3人だったんですが。舟形駅から在来線と新幹線を乗り継いでとゆうのはめったにないので大緊張。

額も大きいし間違えてないかお客様帰った後も再度確認。。

この仕事についてから早4ヶ月( ゚∀゚) まだまだ修行中ですm(__)m

いつ何を頼まれてもいいように最近パソコンもしっかり勉強しなきゃと悪戦苦闘の日々。

携帯ッ子の私にはキーボードの配列が難しいネ・・ワタシワカラナイ

ディズニーは DEZIZUNI-なのね。

Zが入るなんて゚(∀) ゚

毎回一文字ずつ変換してたよ。

DYIだとヂィズニ-になるし。

パソコン使いこなせる人かっこいいもんなあ(*´∀`*)萌

仕事できる女になりたいです。

パソを一日見てると目がカニパン食べた時の口の中レベルで乾くんですよね。

そんな疲れを癒しに久々に新庄の一茶庵に行ってきました。

Photoモツラーメン500円

麺はストレートの細めん。鶏モツのだしがきいてて

あっさり醤油味。くせになる味でまた食べたくなるんです

中年世代の方曰く、昔なつかしい中華の味なんだそうです。

店も古いし自分で注文しにいかなきゃなんないのに今日も大繁盛でした。

その帰り、高校時代よく行ってたパンやに寄りお買い上げ。

まあ、おやつってことで( ´ノω`)

Photo_2

左上から

(通称三角パン)中にクリーム入っててあんまーい。

右上

(最強の三角ピザ)ふんわりしててマヨラーにはたまりません。

(通称)耳からうずまきはずして食すべし。

ウエットティッシュ。

懐かしい味に涙。摂取カロリーに涙でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月21日 (火)

青春だなぁ.(・∀・)!!

昨日は、那覇空港で飛行機の爆発事故ありましたね。。。

間一髪の避難は90秒だったそうです。

いつもボケ-っとしてる私の90秒とえらい違い(^_^;)

舟形は今日も平和ですけどね・・

今日国道13号を爆走していたところ、おもしろい人を発見!

Photo バイクのまたがり後ろには

日本一周の文字をかかげ・・

んー自分では走りたくはないけどこうゆう楽しみ方してる人好きです☆(*´∀`*)

全国をまわるってことは、高速もはしるんですよね!?

すごいなあ。

と思ってとりあえず写メだけとらせていただき駅に戻ってきたら、

駅にいらっしゃいましたよ゚(∀) ゚

スタンプ押しにいらっしゃったみたいです。

なんか感動で色々語ってしまいましたー

秋田の田沢湖を周ってきたんだ

え!!私も週末行ってきたんですよー」「まじでww

みたいな感じで(´∀`).☆.。.:*・゚

こないだは自転車できたかたもいて、その方は弘前から来たらしく

素晴らしすぎでした・・神レベルです。

舟形駅に立ち寄ってくれたことに感謝です。

あと、わざわざ子クワガタを駅に届けてくれた友達にも感謝です!

舟形に住んでると家の中に入ってくるんです。

捕まえてよく見たらゲンゴロウって事もありですが。

大切に育てますよ!!

Photo_2

←割り箸を必死に噛んでるコクワさん。

ストレスたまってんのかなぁ

蒸し蒸し暑い舟形駅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月15日 (水)

お祭りキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

今日15日は、舟形本町のお祭りです!

午前中は地元を愛する青年団や、子供達がお神輿をかついで練り歩きました!

Photo ソレソレソレソレっ 今年もほろ酔いの青年団のみなさん( ´_ゝ`)ソレソレソレ 

なんでも、昨日は前夜祭で飲み、今日は朝から気合いの一気をし、歩いては飲みでダウンしてる人も(;^ω^)

外の気温35度。こんな暑い時に飲むビールは最高なんでしょうね

Photo_2 子供達が太鼓をたたきながら先頭。

みんな汗だらだらになりながら楽しんでました☆

そして神輿さんがたの休憩の酒タイム・・・

Photo_3

休憩ながすぎて飽きした子供達(笑)

そして私も一時退散~っ・・・

よし、活動開始と思いきや伊藤屋まえにてまた休憩ってどんだけぇ/(^o^)\まだ10mもきてないじゃん!!

Photo_4

この暑さで酔いは回るし、担ぐ肩がすごい痛くなるんだそう(^_^;)

八幡様前の出店、今年もでてるかな~

年々数が少なくなっちゃってる気がして・・・金山のお祭りでもあるからそっちにとられちゃってるのかな_| ̄|○

むしろ、自分で出店したいくらいです(・∀・)

若い人達が帰ってきてもっと活気がある町になるといいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月14日 (火)

あゆっこ村でバーべキューヾ(´∀`*)

今日は朝から暑い舟形でした!

お盆休みで帰省してる人も多く、駅にもさまざまな方が来客です☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

舟形町の名産物は何なの??』 『おすすめのスポットはどこ??

等、観光的な質問がくるとはりきっちゃう私(^▽^*

今の時期は小国川の鮎が有名で・・

さばね山は、子宝、延命、縁結びに御利益があるんですよ、汗かいた体を若あゆ温泉で癒し冷たいビールなんてどうでしょう(^◇^)、今の季節あゆっこ村のコテージもいいですよ

あれれ。。。。

地元なんか絶対帰ってこないぞ・・いつかまた都会で暮らしてやるって思ってたのに・・・

この仕事してからいつの間にか舟形LOVEになり、なんとか良さを伝えたいなんて思うようになりました!(♡´ω`♡)そんななか、今日は地元の友ダチとあゆっこ村でバーベキューをしました★

屋根あるので直射日光をふせげるし、水道、トイレ、テーブル、コンロ全て完備!

かなり暑くて、Tシャツしぼれた友、

風船ふくらばし↓酸欠になりかけた友。。。3Photo_2

  ←まだまだ!!甘いもっといけるぞ~と注文つける周りヽ(´□`。)ノ

2

ひたすらエビ剥きに没頭する友・・・

3_2

芝生の広場でしゃぼん玉して竹とんぼしたり!

広いから何してものびのび遊べます☆彡Photo_3

この暑い中素っ裸になってバドミントンは地獄の合宿のようでした!!

緑がいっぱい何をするにものんびりゆったりできるなんて田舎ならではだと思います♪

夜には満天の星空を眺めながら語り合うなんてロマンチック キャッ(/ω\*))

大切な仲間、家族と今しかない貴重な夏を楽しんでくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月13日 (月)

お盆の風習?? 

今日は人気の全くない舟形駅です(;^ω^)

今日は13日迎盆。親戚がきたり、お墓参り行ったり仏壇の準備したり忙しいですね!

お盆の風習は地域事で様々なんだなと昨日準備してて感じました。

この辺りでは、13日盆入りの夕方家の前で火を焚き祖先の霊を迎え、お墓参りにむかいます。

お墓参りだから、地味な格好で行くのかと思っていたら

ふりふりワンピースを着たおばあさんが・・・(((( ;゚д゚))))

なんでも、ご先祖様に見てもらう為、小奇麗な格好で墓参りをするんだそう。。子供たちは浴衣きていくし。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

場違いだと思った私がバカでしたっm(__)m

提灯を必ず持って行くのも先祖がその明かりを目印にするんだそう。

また、仏壇にきゅうり馬なすの牛を作ります。Photo

←こんな感じの。

きゅうり馬・・・馬は足が速いから、一刻も早くこの世に帰ってくるようにとの願いがひめられています。

なす牛・・・・牛は足が遅いから、それに乗ってゆっくりあの世に戻っていくように、供物を牛に乗せてあの世に持ち帰ってもらうように。なんだそう。。(゚o゚)

へぇ~連発です!!

また長い棒にそうめんぶら下げて、カラフルな最中の飾りと

小さいりんごをぶら下げたりもして。。なんの為か知ってる方ー

教えてください(b´∀`)

地区によっても違ってるみたいですがね!

生苦さ物(魚、肉類)を仏壇にあげちゃいけないとか、酒を供えていけないとかさまざまあるみたいですし・・

家はじいちゃんが好きだったコンビーフははずせないので陰にこっそりお供えしちゃった( ´ノω`) 

私だったら好きなもの供えてほしいもん☆お墓にビールかけてね!と言ったらさすがに断られましたけど(*´Д`*)

地域の風習もしっかり覚えて引き継いでいかなきゃですね。

あともう少ししたら

ボーイズビーアンビシャス

日大山形の試合です!!

去年はベスト8まで行ってくれたので今年も楽しみだー

真っ黒に焼けた肌からのぞく白い歯そして監督

素敵すぎです(*´∀`*)

頑張れ

 日大山形!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年8月10日 (金)

小国川 あゆ 網漁解禁(´∇`)|ョ

本日からあゆの網漁解禁~!!

となりました!お昼頃通り雨があったものの天気が良く最高の釣り日和ではないでしょうか?!

網漁といえば・・死んだじいちゃんがよく網の手入れをしてたっけなあ(´・ω・`) 

簡単そうにみえて実際やってみると網がまっすぐ飛ばなかったりこんがらがったりしてなかなかうまくいかないんですよね~

一匹ずつあたりを楽しむもよし、網で大量感を味わうもよし☆

釣りって一度やるとやみつきになっちゃうみたい。

家で鮎つりする人がいると、冷凍庫がいっぱいになっちゃうんですよね(;^ω^)

我が班長さんも今頃小国川で大量に捕まえている・・といいな!

釣りたての鮎は生でもおいしく食べられる( ゚∀゚)

とゆうことで鮎のウルカ」の作り方~♪

1.

天然の鮎を用意

2.

目やはらわた、ウロコ、エラなどをキレイに取り去る。

3.

包丁で骨ごと細かくする

4.

塩を少しづつ加えながら、ていねいにすりばちですりつぶしていく。

5.

1時間~2時間に1回、

約1週間。

塩を加えながらすりつぶす作業を繰り返す。
塩加減は確認しながら。

6. できあがり!

結構根気のいる作業だけど、酒の肴には最高の一品かと!

私もたべたひ(*´Д`*)

今日も帰省してる人達がちらほらと駅に散歩にきてくれました。

ひぐらしの声聞きながら、夏を満喫してくださいね(b´∀`)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 8日 (水)

ピッカピカヽ( ´∀`)&脳内メーカー

蒸し蒸し暑い舟形駅です。今日は朝から、清掃業者さんがいらしてくれました!

2 真剣な様子で窓みがき。

←そうそうこのワイパーみたいなのがほしかったんです~!!

私がやるとどうしても拭きあとが残って、水あか落ちないんです・・乾いた雑巾で二度拭きしなきゃなんないし。

高い所もなかなか届かなくて気になってたら綺麗にしてくれました!

Photo

そうそうこの窓が手強い(>_<)

自称ワイパーの素晴らしさに感激し、

おじさんのまるでクレープ生地を焼いてるかのような滑らかな手さばきに惚れ惚れでした(ノ∀\*)キャ

管理室も綺麗になり、はだしでいなきゃいけないんじゃないかとゆうくらいです☆

待合室の床も・・・・・寝れます。キレイ過ぎて!!

掃除のコツも教わった事だし、明日からこのキレイな環境を維持していかねばなあ・・・いつまでもつかなあ(゚o゚)

がんばろうっと☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆

あと、友達に聞いたおもしろいサイトをご紹介です♪

はーたんアリガト!(*´∀`*)

その名は、「脳内メーカー」。自分や気になるあの人の脳の中はどんな風になってるか、つまり何を考えてるかがわかっちゃうんです・・

イメージはこんな感じ。Photo_2

まあ、誰の脳かはいえませんけども・・・

が頭全体に広がってて、中には「遊び」 。

漢字は50種類くらいあるのにこれって_| ̄|○

あまりの単純脳に笑うしかないです。

字の数や、脳を占める割合も全部違うのでやってみてください!

意外と当たってて焦りますよ( ´ノω`)脳内メーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 7日 (火)

落雷ですね。。

今日は朝からいい天気(*´∀`*) 

 じゃなーい゚(∀) ゚

昼前くらいにゴロゴロ雷が鳴り始め、

ピカ ッ ズどーん

   。゚(゚´Д`゚)゚。!!!!

駅はガタガタ揺れるし、超怖かったぁ・・・

どうやら近くに落ちたようで。。

久々にバケツをひっくり返したような雨久々だった。

まさにスコール。

夏ならではな感じですね!夏といえばカキ氷( ゚∀゚)

山辺町の方では酢だまり氷とゆうのがあります。

シロップに、酢醤油をかけるんだそうで(゚o゚)

なんでも、第二次世界大戦後の貧しい時期に、シロップが手に入らなかったのでトコロテンなどに用いられた酢醤油をかけたのが始まりなんだとか。

カキ氷といったら、イチゴとかメロンとかが主流だと思っていたのでびっくり。。

山形は、日本で最高気温の40.8度を記録しましたもんね~

そんな暑い夏を乗り切るための昔の人の知恵だったのかな(b´∀`)

酢だまり氷を食べて爽やかに乗り切れるといいですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 6日 (月)

またまた熊出没(((( ;゚д゚))))

日曜の昨日、いつも放送のない時間に町内放送・・・

太折地区で熊の目撃情報がありました。」 熊キター!!

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 
クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

熊の放送の担当の人が毎回同じなのでもしかしたらと、みんな予測済み。

「今度はどこさでたんだべ~(´・ω・`)」と慌てもしない舟形町民のみなさん恐るべし・・・

そして今日の朝も再び町内放送が。

長沢の野付近で熊による農作物の被害が確認されました」そうです(゚o゚)

なんだって、熊も腹空かせて野菜食いにきたんだな

んねべ、あっついから水飲みに出てきたんだべ~」と駅のお客さん。

うん、まあどちらでもいいけど怖くないんですか~おばあちゃん(笑)!!

山近くの畑で、後ろ振り向いたら熊がとうもろこし食べてたらどうするんだろ。

さすがにびっくりだよなあ・・

でもなんか・・、

ばあちゃんほれ(とうもろこし)半分こな!(^o^)」

「そっちの方がでかいクマーっ、ずるいクマ~」

とか言いながら、熊と半分こして仲良くたべてそうな気がしてきたりもして( ´,_ゝ`)

朝から変な事ばかり考えてしまいました。(;^ω^)

そんなに心にゆとりある熊は居ないと思うので、注意してくださいね!!

大学生や都会に出た人もだいぶ帰省しはじめているようです☆

川遊び やバーベキューしたり花火したり、やっぱり舟形はいいなあって思えてもらえたら嬉しいですね(*´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月 3日 (金)

観光物産市出店( ゚∀゚)

駅裏の秘密の癒しスポットです☆

深呼吸してこの風景見ると、くよくよ悩んでる事もバカみたいに思っちゃいます(;^ω^)

田んぼのすごく綺麗じゃないですか??!

舟形にはこんな田園風景が広がっています。運がよければホタルも見れちゃいますよ!

今日は台風の影響か、蒸し暑い舟形です。昨日みたいな夏らしい天気と違って、

体力奪われますね_| ̄|○

明日8月4日は山形観光物産市があります!

我が舟形町ではを売るみたいです( ゚∀゚)

今一番、脂がのってておいしい鮎を塩焼きにしますよヽ( ´∀`)

各市町村の名産物が勢ぞろいするので絶対おもしろいと思いますのでぜひぜひ足を運んでみてください!雨でも決行予定です!!

ではよい週末を(*´∀`*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年8月 2日 (木)

☆大駆除作戦(^^ゞ☆

ただいまの室温、28度・・

外はもわぁっと(;´д`)ゞ アチィー!!

昨日の光生園のお祭り大反響のようでした。お疲れ様でしたm(__)m

今日はとゆうと、前々からやらなきゃと思っていてそのままだった窓拭きをしました。

やたらとガラスが多くてしかもでかい。水拭き用と乾拭き用を手に頑張りました。

しばらくして、JRの清掃担当のおじさんが、ガスマスク?のような完全防備で登場

なに事かと思ったら、「クモの巣の駆除にきてくれたんだそう。。

そうなんです、舟形駅クモの巣が多くてとってもとっても次の日には元どうりになちゃってて手をやいていたところだったんです。(´・ω・`)

管理助役さんまで参加して頂いてみなさまで殺虫剤まき・・

そしたら、たら~ん、ボタボタと力尽きたクモが落ちてきて(((( ;゚д゚))))

あんなしぶといクモもイチコロでした( ゚∀゚)すげえ☆

人には害はない薬とはいえ、吸いたくなかったので待合室の窓を全部閉め切っていた事を忘れてて、急いで戻ったらお客さんぐったり_| ̄|○

やってしまった・゚・(つД`)・゚・ ごめんなさい。。

駆除ラーのみなさまのおかげで大変綺麗になりました!!!

暑い中汗だくだくになって頑張っていただいて本当に感謝です。

おまけに隠れてた蛾達もヨロヨロになり、またまた感謝です。

影で支えられてるんだなあと改めて感じました。

梅雨明けもして、夏本番はこれから!とりあえず一日一日気合いで頑張って行きましょう(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年8月 1日 (水)

夏祭り☆

今日は光生園の祭り - .∵・(゚∀゚)・∵. -

職場体験ボランティアの中学生もお祭りの準備頑張っているようです!

なんと今年のゲストは大泉逸郎さんじいちゃん、ばあちゃん喜ぶんだろうな~

やっぱりを謡うんだろうか。さくらんぼも時期的に終わったし、活動開始のようですね。

踊り、花火模擬店など結構大きな祭りのようですので、ぜひぜひご参加下さい(*´∀`*)

青森では、ねぶた祭りの前夜祭があり本祭りは土日がかぶる事もあって賑やかなんだろうな~  お祭り好きにとっては最高ですね(*´∀`*)

いよいよ今日から8月 蝉さん達のコーラスも、トイレに集まる虫もはんぱない季節となりました ゚(∀) ゚

みなさん飲みすぎや、おなか出して寝ちゃだめですよww

しっかり食べて暑い8月乗り切りましょう(^o^)丿  それにしても  (;´д`)ゞ アチィー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »