« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月26日 (水)

秋満喫です☆彡

まず。。。2000hit ありがとうございますヾ(●´▽`●)ノ

アザーッス。  Thank you。 謝謝。 ナマステ。

いつも読んでくれてるあなたさま。今日たまたまみてくださったアナタ。

本当みなさまのおかげです!!2000hitは誰がふんだんでしょう(o・ω・o)?

かなりいい事がおきるでしょう。

今後も、のんびり舟形を発掘しつつやっていくので是非ぜひリピーターになってください(^_-)-☆

昨日は、携帯から初投稿したものの親友から『写メのってないよー』との知らせが・・・

今日は何ヶ月ぶりかのmyパソコンをだましながら更新*:・(*-ω人)

Photo_4 役場の、鯉とあゆの池を見に行ったところ、

仙台市の五橋中学校の校長先生がいらしてました!

舟形を気にいってくださってるようで本当に嬉しいです。

鮎や、ここでは下半身でとぎれてしまったヴィーナス像を

御覧になってました。

ちょうど時間があえば、お魚さんに餌もあげれるんですよー

子供さんたち喜ぶと思います☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

そんななか、送り彼岸の今日は、この辺では、きなこ団子を作りお墓参りをしてご先祖様を送るんだそうで。

おかしいと思いません??

なんできなこ餅??

うちの死んだじいちゃんは、納豆餅のほうが好きだったぞ・・・

餅は、かまずに飲むもんだ!!

といいながら何回か白目むいたぞ。

きなこ団子だったらモソモソするから間違いなくアララ。。。ですよね。

と疑問と反感を抱き調べましたよ〃 ̄∇)ゞ

むかーし、むかし。

日蓮さんが刑場に送られる時に、僧侶が最後に何かと考え餅をついたそうな。

でも急遽だったので、あんこを練る時間がなく簡単にできるきな粉とゴマの餅で送りだしたんだそう。

それを食べた日蓮は、結局流刑になったことから、『首つなぎ餅』ともよばれるんだそうな。    めでたしめでたし

へ~ へ~ へ~

連発が聞こえますよヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ

きちんと意味があるんですね!入り彼岸も団子、彼岸の中日は、小豆飯(おこわ)、送り彼岸はおはぎ。

ずいぶん米米しいですが、そしてずいぶん高カロリーな風習です。

春彼岸は稲の豊作を祈り、秋の彼岸は豊作に感謝する意味もあるんだそうです(o・ω・o)

へ~ へ~  870ヘー いただきました!!そしてご馳走様。

Photo_2

秋の澄んだ空に、黄金色に輝く稲さんとヨネさん。(米さん)

Photo_3

ざわわー

ざわわあ

ざわわー

ほろろー

ほろろー

ぽろろー

農家の人、稲刈り忙しいけど一番うれしい瞬間なんだろうなあ☆

新米でタマゴご飯ーっ!!

よく混ぜ混ぜするか・・軽く混ぜるか・・・悩みすぎて夜もぐっすり眠れません。

羊を100から逆に数えてみようと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年9月25日 (火)

パソコンが壊れた(ToT)

ここ何日か、ブログの更新ができずで…

急にネットがつながらなくなっちゃったんです!

エラーエラーの連続で
私の頭もエラーですよ(´ω`)

せっかくブログもあと少しで2000hitとゆう時に…

2000hit記念は、振興課農観班のキムタク先輩ステーキをご馳走してくれるってのにぃ。←ポコ先輩情報ですが(・_*)\

もう2000hitいってたりしてwww♪

ネットがつながらないのも痛いですが、ブログを書けないのが一番痛すぎです(>_<)

最近いろんな地域からも見てくれてる方も増え
私も鼻息荒くなる位やる気もUPしてただけに。

いい景色はブログ用に!うまい食べ物はブログ用おもしろショットもブログ用にと、林家ぺーパー夫妻に、ポーとして仲間入りする位カメラ小僧でした(・_・)ノ

家では全く見向きもしないからかMYパソコンも調子悪いか、それか……

すねてるか…

今日、すごい虹がでたんですよ!Photo
写メのせたけど、きちんと見れてるのかな〜

明日、パソを点検してもらうのでなんとか直る事を期待して☆

すっかり肌寒くなった舟形からでしたm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月20日 (木)

衝撃的出来事Σ(゚Д゚;)

お彼岸の入りですが・・

古田敦也さん引退決意に凹み、

巨大モスラの再出現

Photo

トイレに謎の大量髪の毛の出現

私自身引退を考えたそんな昼下がりです。

古田さんの

悔いはないというか後悔しないように一生懸命やってきたつもり。申し訳ない。あと18試合残っているので、選手としても監督としても全力でがんばりたい

日本一のピッチャーで、知的で格好よくてまだまだやると思ってたので会見見て古田と一緒に号泣ですよ。

悔しさがにじみ出てて。

野球を離れてみてゆっくりしてまた監督になってくれたらいいな☆

そんなへこたれてる中、トイレ掃除に行ったら

髪の毛ゴッソですよ・・

エエっ!!?いや、エエwww???

三度見しましたから・・・

しかも朝はなかったとゆうのが謎です。

That's ハプニング 

 

手を洗おうと、洗面台を覗くと

It's a モスラ one more time

刺激しないよう、蛾に気を使いつつ周りを掃除し

『モスラ』使いで有名なポコ先輩に助けを求めました。

俺より足多い奴は無理だって言ったべwwっ

うんわあ、無理ら・・吐くわ』と言いつつも

ホウキ片手にバシバシやっつけてくれました(*´∀`*)

蛾は、羽をとられたにもかかわらず退散(((( ;゚д゚))))

すげえ生命力だ。

戦いに勝った先輩は、すさまじい数の鳥肌出現でした・・・( ´_ゝ`)

大笑いしてごめんなさいねぇww

ハネアリ大量発生の時もなんだかんだいいつつすぐ駆けつけてくれて、本当頼りになります。 とゆうか・・頼りにしてますm(__)m

今日は、彼岸について語ろうかと思ってたのに。

終了です     _| ̄|○

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年9月19日 (水)

舟形オナラ!

国際交流文化祭に行ってきました。口約どおり。

Photo_2 このパンフのように、各国の方が集まるのか

大好きなマサイ族もヤリを持ってジャンプして登場か、民族衣装を着れたり、話したり、民族料理の試食なんかもあったりして( ゚∀゚)

やべー タッパ持ってかなきゃと気合いを入れて向かったんです。

みんなで交流するからどんな服装しようか?今からしまむらに買いいかなきゃと洒落っけをだしてみたりしてたんです( ´_ゝ`)

なのに。。。

Photo_3  原色www

色とりどりの華やかなお客様に圧倒されました。

Photo_4 Photo_5

なんか学生さんの表情が生き生きしてて、

女の子はみんな可愛かったです。

男の方は独特な感じでした。

1週間でダンス覚えたそうでしたがこんな感じで、南米のダンス、日本のダンス、様々。。

私の目が見えてれば間違いなく全員韓国人でした。

Photo_6 Photo_7

チェ・オクキョンさん。

パク・チャンギさんの

歌もあり、日本語の歌詞みて感動。

歌聴いてぽかーん。

まわり見たら地元に嫁に来た韓国人の女の人ばかりで、楽しかったです。

韓国語も勉強になったニダ☆

ばかにしてるわけでもなく、語尾に『ニダ』をつける。

そして、来てくださいは『オナラ』とゆう。

今の私の心境は、『ヘイヤ ディイヤ ヘイヤナラニノ

  

ああ。ああ。どうすればよいのだろう』です。

みなさん使いましょう!

一生懸命頑張ってる姿とか、生き生きしてる姿はやっぱり魅力的なもんです(*´∀`*)

今は今しかないんだもん、私も内面磨いて楽しまなきゃなって学生さんをみて感じました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年9月18日 (火)

国際交流文化祭って?

Photo_3

今日の朝、舟形駅上に虹が。

やな事も忘れちゃいますね☆

駅と病院の橋渡しですよ。

地域密着型に虹も協賛!

今日はいいことあるといいなあ~

こないだから、駅前で韓国人に声をかけられいただいたパンフもかれこれ6枚目となりました。Photo

どんだけ韓国人なのかと・・・

どんだけお友達なのかと・・・

山形には韓国や様々な国の方が多くくらしていますが、日本の方々との交流の機会がないのでなんたらかんたら。

『私の青春を捧げ、彼らの心を掴みたい』んだそうで、アフリカ、オセアニア、アジア、南米など全世界50カ国で一年間生活するみたいです。

いいなあ(*´∀`*)・・知らない土地で一年生活なんて大変だろうけど、人間として一生の宝になるじゃないですか。

各国の友達もたくさんできて( ゚∀゚)!

どこ行きたいか親友と語る事15分。。

あたしポルトガル~!!』 はいはい、ルイスフィーゴいるからでしょ!

   却下!

『あたしはドイツかなあ』  

『えーでもビール常温だぜ!!いいなんがや?』

 

  やだ!!キョンキョンに冷やしてこそだろー

んで結局

うちら胃腸弱いから無理じゃね?水あたりするもん

       終了。

色々あるだろうに頑張ってる留学生を応援に本日18時半から舟形中央公民館(大ホール)へちらりといって来ようかと( ´ノω`)

Photo_2

なんだかんだ最もらしく言いましたが今日見に行く本当の目的は・・・

←ダンス5 『ハムを買いなさい(韓国)』

が気になって夜もねつけなそうだったからです。

ハムを買いなさいをダンスで表現ですよ。

創作ダンスですよ。

そしてハムですよ。

ロースかな?ボンレス?金華ハム??

肉屋さん必見じゃないですか。

入場料、無料なのにハムを売りつけられるのかもしれません。

とにかく日本代表として着物に着替えスタンバイしなきゃなので、またレポします(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月17日 (月)

3連休最終日ですが・・・

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

世の中は3連休とゆうことで、スーパーや酒屋や、道路もワシャワシャ混んでますね。

金曜の夜なんて、もうウキウキですよね!!

どんなに飲もうと、にんにく料理食べようと平気なんですもん☆

そんな中、いつも通りに起床し、いつも通りにリンゴヨーグルトを食べ眠い目こすりながらスキップしつつ元気に出勤したわけですよ。

トイレをワシャワシャ磨きながら、理解しがたい場所に出された物を便器にホールインワ。正確には、アルバトロスでした。

横峯パパも賭けゴルフしたくなる巧さです。

そして便器に落ちそうになっていたカマキリを助け、

やるべき事はやったぞといい気分で仕事をこなしていたんです。

ちょこっと鼻歌なんてうたってみていたんです。

ピピピピ。。。。。

(うわ、JRからの電話だ何かやらかしたかな(( ;゚д゚))

もうドッキ~~~ンですよつД`) )

お、おはようございます舟形駅ですっ

あ!!でたでた!舟形さーん??!

今日出勤だったんですかー!休みかと思ってハハハハ―。゚(´∀`*☆

「ハハハ・・・はいすいません。出勤してましたハハ・・」

はい質問!!

あの・・ポコ先輩。今日私休みでよかったんでしたっけ??

ワタシワカラナイネ

今日の舟形駅は、診療所も休みなので静かで私の歌声だけが響いてる感じです。柿の木も色付きはじめ、秋が感じられるようになってきました!

Photo ←大好きな蕎麦の花です。

ただいま満開でした!

紅葉が始まるといよいよそばですね☆

最上産のそば粉100%の重作。

北海道産、最上産ブレンドの大の家。

他にもおいしい店がたくさんある舟形にぜひお立ち寄りください(*´∀`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月13日 (木)

CM撮影はじまりました( ゚∀゚)

快晴の中、いよいよふるさとCM大賞の撮影がはじまりました!!Photo

カメラ位置も念入りにチェック!

監督兼カメラマン、忙しそう( ´_ゝ`)

たくさんの人が色んな・・・・いや後はネタばれになっちゃうので言えません。。Photo_2

とにかく、( ´ノω`)普段絶対見れないあんな人のこんな姿や、こんな人のあんな姿まで盛りだくさんですww

じゃっかん一名、萌死にましたもん(*´∀`*)

地元の子供達からおばちゃんまで、総出で舟形をアピールです☆

舟形のオススメスポットや、よさが伝わるといいですね!

出来上がりがすごい楽しみです(*´∀`*)

いつもなら、夢の世界に引き込まれ朝青龍とチークダンスを踊るこの時間ですが、今日はホームがやけに賑やかで。。

目がシャッキーンですよ(・∀・)

何かと思い外に出ると・・・Photo_3

ワオ☆That's 人だかり

It's a紅白帽子ですよ。

「○○君が並ばなきゃみんな並ばないでしょ(〃*`Д´)」と吠える先生

「見てみてカマキリwwモスラもいるよ!!」とおかまいなしの小学生

かみ合ってない掛け合いに笑いこらえる私。

どうやら新庄方面に遠足だったようです。

楽しそうな子供達も見れたし、いいものいっぱい見れたのでもう

おなかいっぱいです。

撮影しばらく続くので、ご近所のみなさまご協力よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月11日 (火)

モスラ VS 私

鮎祭りも終わり、ようやくいつもの舟形駅に戻りました。

雲ひとつない晴天の中、奴はあらわれました。

リアルモスラです。

最近やたら多くて、トイレ掃除の度にお邪魔する悩ましげなモスラさん。

臨場感と、この緊張感を伝えようと接写に試みましたが、

バタバタ走るよバタ子さん並みのばたつきで反撃されたため

ガラス越しに。。

Photo

これはもうスーパーひとし君です。

夏の羽アリの次は、モスラですか・・

そういえば待合室で何度か捕獲した Photo_2

←こんなでかい芋虫。モスラの幼虫だったんですね。

ウルルン滞在記では、じゃがバターの味がするって言ってたけど

こりゃ食べれません。だって成長したら(((( ;゚д゚))))

舟形ではイナゴ佃煮にして食べますね。

カルシウム豊富で体にはいいんだそうです。

何いわれても私は牛乳でカルシウム補いますけど。。

次はゴジラの出現に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月10日 (月)

大盛況☆

8日、9日に行われた鮎祭り、天候にも恵まれ大盛況となりました!

遠路はるばるたくさんの方がきてくれて楽しんでくれていました☆

本当にありがとうございました(*´∀`*)

農業観光班の方々、役場関係者の方々、そしてご協力いただいた全てのみなさまお疲れ様でした

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

そのもようはぜひスライドをご覧下さい。

ドライアイと格闘しながら製作しました。

そんなこんなで今日の天気は雨。祭り中天気もよく耐えてくれました

Photo ありがとう。

  そして謝謝。

近々、舟形駅で撮影があるそうです!

「駅を撮影で使わせていただきたくて」と担当者さんがきました。

もうドキドキじゃないですか。

誰がくるか。

いしだ壱成がくるかとおもうじゃないですか。

ふるさとCM大賞の撮影です。」と。

舟形町はポエム賞とか受賞したあのCM大賞ですね。

ストーリー結構おもしろかったのでぜひいいとこまで行けばと思います☆

撮影にうつるかとドキドキじゃないですか・・

駅もきれいに掃除しなきゃとはりきるじゃないですか。

メイクもあるし早起きしなきゃと思うじゃないですか。

「一瞬しかうつらないんで!!」

「一瞬かよ」

エキストラの皆さん、町内のみなさんご協力お願いします。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月 7日 (金)

鮎祭り☆前夜祭

ってゆうのに台風9号通称(山田君)、すごい風と雨で通りすぎています。

明日からのあゆ祭りどうなっちゃうんでしょう・・・

会場を野次馬に下見に行ってきました。

Photo 「や、やばくない??っ」

もう30cm下まで水がきてる。

いつもの河原の写真がないから比較できませんが、

ここいつもは、膝くらいの水位しかないんです。。

Photo_2 ←役場の方も棒でまぜまぜ・・・

瀬見の方では、水位が4mを超えたそうです。Photo_3

←大きい方の川は濁流。

大きな丸太も流れててTHEカフェオレ。

カフェ俺。

Photo_4 ←こんなに準備すすんでたのに、Photo_5

強風のため解体せざるを得ず。。

遅くまで準備してたのに、早朝作業で解体なんて・゚・(つД`)・゚・

明日の朝急ピッチで準備のようです。

本当にお疲れ様です!!

Photo_6 いつもは鮎つりで、穏やかな小国川。

道路まで水が上がらないことを祈るばかりです(´・ω・`)

山形新幹線も運転見合わせ、在来線も朝からダイヤが乱れていて

暴風で頭はボンバーヘッドになるし、山田君もういいんじゃないですかwwwいい加減にしてくださいつД`)

外出する際には、暴風に注意し時間に余裕を持って行動してください!!ってアナウンサーが言っています 。

こうゆう天気の日は、明日の鮎祭りに備えてゆっくりするのが一番です!!って私がつぶやいてます。

明日天気になあれ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月 6日 (木)

嵐の前の静けさ?

Photo_2 今日ももわあっと暑いものの、この上天気です。

本当に台風が向かってるのかと思う位・・・

なんとかあゆ祭りを避けて来てくれる事を祈ってます!

毎日遅くまで準備してる役場関係者さん、本当にお疲れ様です(>_<) あと4日

頑張らざるをえませんが、無理しすぎないでください。゚(゚´Д`゚)゚。

風が出てきましたが今の所、電車は通常運転しているようです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月 5日 (水)

ハリケーン(((( ;゚д゚))))

この暑さは、台風の影響でしょうか??

暑さで頭もやられてきますよ。

そりゃ、台風モンスーンで調べますよ。

日本の台風9号は明日、関東直撃のようです。

Photo

やだww

気になり台風の進路も調べましたよ・・まさか、まさかね。

「やや発達し東日本に接近する恐れがあります。」

Photo_7

やや・・やや発達ww

Photo_2 をわわわwww

8日の9時に暴風域じゃありませんか(゚o゚)Photo_3

やだww

一生懸命準備してるのに、雨だけでなく風もきたら・・・

フリマの商品も飛んでっちゃうじゃないですかっ。

みんな夜も眠れず楽しみにしてる鮎のつかみどりは、どうなっちゃうんですか??

青空のもと大成功で終わりたいのに。

進路変更を希望します(´・ω・`)ノ

アメリカの台風「フェリックス」は女の名前なんでしょうか?

米国空軍や海軍の気象学者らが、ガールフレンド、妻の名前を愛称をして使っていたものの不公平だとなり男女交互の名前になったそうなんです。

日本も台風9号ぢゃつまらないぢゃないですか・・

命名してあげました。今回は男バージョンで。

山田君」。

はい、2枚持ってって。

今日も涙目で沈む夕日を眺めながら、エスパー伊東のモノマネをしながら帰ります。今日も一日お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月 4日 (火)

スパイ決行☆

蒸し暑い。台風の影響なのか、じめじめしめじが生えそうです。

 つむじに。

そんななか、駅のショーケースを秋バージョンにかえました。

大好きな夏のひまわりとか片付けしながら夏の思い出にふけこみながら・・・瞬きも忘れThat’sドライアイ

そんな痛々しい目を癒しに、川原へ行ったんです。

Photo 鮎まつり会場の入り口となるヘアピンカーブを曲がると

旗が温かく迎えてくれました。

Photo_2

当日出店するフリマのスペースを確認し、

前を見ると 、テントがたくさん!

今年は14店の企業が出店です。

毎年小学生が遊びにくる事から、

千葉県 富里からの出店もあるそうで。

草刈から看板からテント建てまで一からやるんだもんな・・ 

忙しいとは聞いていたものの、現場を見て、日に焼けて真っ黒になった担当者さんを見て大変さを痛感しました。

と同時に、ドキドキ(*´∀`*)16ビートを奏でてました。

Photo_3

←ミス若鮎が誕生し、

新沼謙治が熱唱する特設ステージ。

ここで歌ったら気持ちいいだろうなww

ジャイアンの大喜びを保証します。

Photo_6

夕日をバックに語りあってるおじさん。

なんだかいいムードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月 3日 (月)

復活か!

いつの間にか9月に突入しましたね!

夏の間、はじけていた髪色も秋バージョンにしました・・・

シックにグラマラスに大人の女性を目指しました・・・・

コンビニで泡の出る飲み物を買いレジに向かったら店員さんがジロジロやたら見てきました。

「(゚∀゚)キタコレ!!髪色変え効果炸裂ww」内心ドキドキ。。

店員「あ、あの・・・」  

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!よかったシックに決めて!!

私「はい?」

「失礼ですが、おいくつで?未成年の方にはお酒売れないんで。」

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

「はぁ?」

み、未成年未成年未成年未成年未成年。

いやいや、デーモン小暮閣下の下2ケタが実年齢と知った高2の夏ぶりにびっくりしました。

そんな感じで天気まで調子がくるい、暑さみなぎる夏復活の舟形です。

どうもこんにちわ。  そしてニーハオ。

今週末に迫った鮎祭り。ご存知だとは思いますが、

今回は新沼謙治がくるって事で遠くからも見にいらっしゃる方が結構いるようです。

親戚情報ですけどね。

鮎焼き、鮎ご飯、芋煮、他いろんな出店もあります( ´∀`)

ミスコン美女で目を癒すも良しです!

フリマで掘り出し物を探しなんでも鑑定団に依頼するもよし。

台風9号が来ない事を祈りつつ、ふうふう吹き飛ばしつつ週末にむけて着々と準備が進められています。

担当者のみなさん、ユンケル飲んでもう一息頑張って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »