« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ハロウィンヘ(~∇~*ヘ)))))

Photo_3

今日は、ハロウィン。舟形でも、お化けかぼちゃを作ってる洒落たお家があって、なんか感激しちゃいました!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

ハロウィンの始まりは、ケルト人の収穫祭にあわせて、10月31日に。Photo_2

この夜は、死者の霊が、家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられてたんです。

これらから身を守る為に、子供達に仮装させたり、魔除けの焚き火をしました。

しかーし。

欧米では、Photo 放火事件が頻発する事から、蕪←カブをくりぬいてお化けを作りそこにロウソクを灯したのが始まりなんだそう。カブよりも、カボチャの方がくりぬきやすかったから、今ではカボチャ。

お馴染みの『ジャックオーランタン』Photo_4 です。

仮装パーティー行きたかったなあ。。

舟形ハロウィンパーティーなんてのがあればなぁ。。

舟形で1人で仮装して、隣組に『トリックオアトリートww』なんてお菓子もらいに行ったら・・・Photo_5

日本語バージョン(舟形風)にしても『お菓子くれねっきゃいたずらすっぞwwPhoto_6 って

完璧危ない人に思われそうですもん・・・

そこには、職場も首になるとゆうトリックがありますから。

未だに地方によっては、お墓にロウソクをともす所もあるそうで。なんか似てると思ったらお盆やお彼岸と似てるんですね(o・ω・o)

死者がよみがえる、ろうそく、火、収穫祭。なんでも楽しんじゃえってゆうのがアメリカっぽくていいですね~

駅にも、ダイ○ーから買ってきて色々飾りつけようかと思って行ったら、コウモリとか、骸骨とかクモの巣の飾りとかなんだか趣味を疑われそうな物ばかり。

クモの巣の飾りなんていらないしー

だって駅には、リアルクモの巣ありますから。

結局、自分でこしらえてみました。Haro 線を間違えて大槻ケンジ風ですが。

お客様には好評でした!!

Photo_7

ココ最近の冷え込みで舟形の紅葉もいっきに色付いてきました。

Photo

パッと窓から外を見ると山が見えるっていいもんだなぁと最近よく思います。

みなさまのおかげで、ブログランキングのアクセスランクで23位に。ヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ

もう少し。。右上クリックお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月30日 (火)

秋も深まり。。

秋も深まり・・てゆうか冬到来じゃない??

暑きゃ暑いで嫌い。でも寒いとなんかもう体の中の細胞までが冬眠モードですもん。

夏の始まりはウキウキするじゃないですか(^▽^* Ξ *^▽^)

『線香花火の火花って触っても熱くないんだょ!!』

『ええ?うっそぉw』

なんて、初々しく騒ぐもよし。

浴衣着てお祭りいったり、海行って波酔いしたり。なによりビールうまい!!

それに比べ冬。

冬の始まりにウキウキする人は、スキー場経営者か今井メロ。

海入ったらご臨終。

ビールだって、体冷えひえでトイレ近くなるし。

こんな寒い中冷たいビールをうまそうに飲む母にガツンと言ってやりましたよ。

うん。ビールは季節をとわないよねwww

で舟形には、どぶろくもあるんです。詳しくは、左の名物はコレだを見ていただいて!

Photo

豪雪地帯の舟形だからこそ、できたお酒なのかな。

芯からあったまるんです。

のみやすいんです。

だから、ついつい飲みすぎて、次の日は、頭痛とトイレに引きこもりが多々(。TωT)ノ

決して酒豪なわけではないです。

愛してやまないだけです。

先日、飲みすぎた私にお客さんがタイミングよく柿をくださって(*^_^*)

二日酔いには、干し柿ってゆうから、食べました。ごちそうさまでした!

効果はわかりません。

家の柿もいつの間にか、たわわに実っていました♪

Photo_2 そのまま食べれリャ毎日一つずつ、もしくは主食としたいとこですが、渋抜きとか面倒なので、いつも観賞用になってる柿の木。

そろそろ、舟形では、軒先に柿を吊るし干し柿を作ってるお宅も出てきます(^o^)丿

後日、アップします((*´∀`)ノ

PS:ブログランキングが、微妙にいいランクまできました!

ぜひ、右上のを一つずつクリックしてみてください。

いい事がおこります(♡´ω`♡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月29日 (月)

雪ふった??

あーぁ、タイヤ替えてないのに雨がみぞれに・・・そして雪にかわりましたよ。

雪かきしないと、車だせないなあ・・(。TωT)

って、私の夢だったんですけど。

夜中部屋が寒かったらしく、雪ふった夢を見るなんて、ほんと凍死しかかってるんでないかと心配です。

そして土日で、駅のパソコンがまた調子わるくなり立ち上がらないんですね。

土日放置プレイした私が悪かったね。

リロ&スティッチよりも、義理&人情が好きなのにごめんなさいね。

とりあえず、機嫌が治るまで、ほっとくのは機械も人間も同じようです。

そんな中、気分転換に見てきました!D1010527

菊花祭り☆

ライトアップされてて、色鮮やかな菊が夜空に映えててすごい綺麗でしたよ!!

温泉にきたお客さんのほとんどが足を止めてみてました!!

雨があたらないように?

しっかり網がはられていたり、VIPな待遇で羨ましかったです。

紅葉も、だいぶ下のほうまでおりてきましたヾ(´∀`*))

今週末いいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月26日 (金)

週末イベントいっぱい☆

今日は、昼頃から雨。どーりで頭が脈々するわけだ・・

VIVA 偏頭痛。 

雨を見ながら『みぞれに変わるのかなぁ』ってひやひやですもん。

中学の時、高校の時も、奇跡的に雪に変わる瞬間を見てきたんです。

すごくないですか?

何がすごいって窓際になる確立が。

降り始めは、雨が超冷たくなって、だんだん粒でかくなり・・・

ホコリ?じゃない!!雪だwwwwって。

どんだけ授業に集中してないかばれましたね。

おかまいなし('ー')

最近は、お蔭様で雨の匂いと雪の匂いがわかるまでになりました。

なんたって犬年ですから。

あいにくの雨模様ですが、明日からイベントがたくさんなんです。

我が町、舟形では何度も紹介してきたように『菊花祭り』が開催です。

そしてJRからは、明日から11月いっぱいの土休日で『湯けむりこがね』とゆう特別列車が走ります。

Photo

コガネ虫色

Photo_2 中はゆったり、3列シートで、くるっとボックス席にもなるんだそうです。

背もたれも改良されふわふわやっこいそうです。

Photo_3 先頭部は、こんな感じにラウンジスペースになってる。

夜のお店っぽいイスの柄とテーブルで・・・

詳しくはJRのサイトをどうぞ!『コガネの説明』 時刻表

通常は、赤倉、鳴子、最上、瀬見と温泉場にのみの停車ですが、28日は、堺田でイベントがあるので停車するそうです。 3両編成で、2両が指定席、1両は自由席です。

今の時期、紅葉が綺麗なので旅の思い出にいいかと思います。

そして、明日から映画『象の背中』も公開ですね。

もし余命半年と宣告されたらどうするかな・・・

白目をむきながら考えてみました。

今からだと4月までかぁ。このブログが遺作に・・・Σ( ̄Д ̄;)

大切な人と一緒に居たいかな。飲みにいったり大好きなカラオケしたり。

で、手紙なんか書いたりして。

でも手紙もらった方も、ずっと捨てれなかったら申し訳ないな・・

ってリアルすぎwww。

ぜったい泣いちゃうので、映画館の隅で一人でみよっと。(。´Д⊂)

今週もお疲れ様でした(*´∀`*)よい週末を☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2007年10月25日 (木)

舟形探検隊。

今日は毛が逆立つほど寒く、霧がお昼近くまで晴れずでした。

Photo 10時でこんな感じです。

もうどんだけマイナスイオン豊富なのかと・・

電車は、30分近く遅れるし学生さん達も大変そうでしたヾ(。・Д・。)

レールの上走るだけなんだから、霧だろうが関係ないじゃん。とおもたら霧が深いと信号機が見えないから通常の速度でしか走れないんだと!

へー。

電車運転するのには、国家資格なんだと!

へー。

様々情報をいただいたので、のちのち書いていこうかと思われます。

お昼には、あの寒さは何?ってくらいポッカポかじゃないですかwww

もやしっこになるまい!と、一人舟形探索にでかけた訳です。

Photo_2 Photo

菊花祭りの会場となる、わかあゆ温泉へ。

あゆとヴィーナスの温かいお出迎えに涙です。

右側が会場です。

もうすっかり準備できてましたwwさすが☆Photo_2

屋根とかも、陽があたるように透明な板で作られ、そして思ってたより

だいぶ広くこりゃ組み立て大変だと・・・ご苦労様でした!!

明日には菊が運ばれるんではないでしょうか??!

こんな感じに(*´∀`*)

Photo_3

ちょこっと、てゆうか、かなり手のひらでナデナデ、さわさわしたくなっちゃう形ですが、触っちゃだめですよo( ´_ゝ`)ノ

そして、帰り際に、舟形の紅葉を伝えたく携帯構えつつ、警察におびえつつ運転していたんです。

Photo_4 あゆっこ村の秋。

うっすらと色付き、足元にはどんぐりがたっくさん!!

コテージに泊まり、大人は紅葉とビールを楽しみつつ、

どんぐり拾いなんかさせたら子供さん喜びますよ多分。

ここは軽井沢?

いいえ。舟形です。

ヨーグルト?

いいえ。ケフィアです。

まだ紅葉が薄かったので山の奥に行ったら、色ついてるかもと思い、山を越え谷を越え

突き進んでいったんです。トンネルこして右に入り・・

途中から砂利道に変わったけれど、まだ行ける!と・・・

探検隊を名乗ってしまった以上、行くしかないじゃないですか。

でもね、ホースかと思ったらヘビでね。この時点で帰ればよかったねヘビさん。

Photo_6

だんだん心細くなって、ふと前を見たら、山小屋。

横を見たら

と、と、鳥居。?

怖さマックスですよww。悪霊たいさwwんっ。

帰り道は迷うし、携帯圏外だしwww。(ρ_;)

とりあえずいそいで戻ろ・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・?

戻れねwwwwwwっε=ε(゚ロ゚;)

Photo_5

ひたすらバックで頑張りましたよ!

どこに続く道だったんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2007年10月24日 (水)

準備着々!

いよいよ今週の土曜日から開催される『ふながた菊花祭り』。

会場のわかあゆ温泉では、振興課農業観光班の方がたで着々と準備が進められています( ・∀・)Photo    

最近は、朝晩かなり冷え込むので菊を育てている方は、神経ピリピリしちゃってることと思います。

『そろそろ菊祭りの時期だよねー』

『栽培がすごい大変なんだって!朝晩の水遣りに、適度な日当たりもだし・・・』

『へえ。ママからしとってwww』

菊祭りの話になりながら、菊栽培の苦労話をしながら、もってのほか(食用菊)食べましたけど。いろんな意味で旬の菊です。

菊花祭りを見に行き、わかあゆ温泉に入り、中にある整体で、猫背を治してもらうプランでいかがですか??

カメムシが大量発生してますけどいかがですか?

舟形的に言うと、『ヘンクサムス』ですけど何か?

『ヘクサムス多いがら、こどすはゆぎ多いんべっちゃな!』

そうなんです。秋から初冬にかけてカメムシ多いと豪雪なんだそうです・・・

去年は暖冬だたから、少なかったみたいだし。

でも私の部屋でなんどか暴走してたし。

嘘か本当か気になりますよね?

夢に出てくる位悩ましげですよね?

Photo

表が途中できれちゃってますけど。まあこんな具合で。

ここ②、③年ははずれてるそうなので、結局どうかわからないけれど・・・

ミートホープ社長の証言レベルの信憑性があると先日の学会で話題になりました。

先日には、月山、蔵王、鳥海山で初冠雪だったようで、平年より1日早く、暖冬だった昨年より17日も早いそうです ( ̄‥ ̄) = =3

今年は駅勤務1年目の冬。

去年は、裏庭でスノボしてたな(*´∀`*)

正直ゆうと。

そり。

今年は家の前と、駅の雪かきと忙しくなりそうです。

はい。よろこんで。(*゚▽゚*)♪♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Photo_3

春には、右腕ムッキムキだったら・・・

パッション屋良のものまねをポコ先輩に披露してもらおうと思います。Photo_2

ぬぅ”wwん!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年10月19日 (金)

開店6周年記念イベント♪

二ヶ月前から、楽しみに、二日前にはドキドキしすぎて眠れなかったほど心待ちにしていたドラマを寝過ごし、かなりブルーです。 てか、パープルです。

そんな中、若あゆの里『産直まんさく』では、おかげさまで開店6周年を迎えます!

それを記念し、特別イベントが開催されます!

20日(土)・・・お買い上げ先着100名様に紅白餅進呈

        AM11:00より、いも煮1杯 200円

21日(日)・・・AM11:00より 納豆餅 1杯 200円

                  あんこ餅 1杯300円

                   雑煮餅 1杯300円  で食べられますよ(*゚▽゚*)

お餅もたまに食べたくなるんですよね。期間中は、手作りの漬物もサービスされるそうですのでぜひお立ちより下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月18日 (木)

かわゆすぎます((((*´ー`)

今日も朝から寒い舟形ですが。。

外はなんだか騒がしい・・・ 

オーやっときたか』 『おそいよ』 と言われつつ営業開始。

舟形町立堀内小の5年生のみんなが校外学習らしく山形に行きました!

やっぱ友達同士だと、電車乗るってだけで楽しいもんね(´∀`)と私までウキウキ。

しかし若い先生ねむそーー。 

3分前に起きましたけど何か?みたいな。

子供達のハイテンション先生のローテンション。〓 亀田内藤

を彷彿させる状況に含み笑いをしつつ、送りだしたところです。('ー')

お昼近くには、舟形保育園の未満児さんが駅にお散歩に。Photo

Photo_2

でっかいベビーカーに乗せられて、みんなニコニコ♪

なんだか全部がちっこくて、かわゆすぎる(*´∀`*)

シルバニアファミリーに見えてきたー(゚∀゚)!!!!

みんな新幹線に乗った気分。

小さいうちから、仕事の都合で預けなきゃいけないと、親からしたら可愛そうとか何かと

不安に思っちゃうけど、お友達と話したり、笑ってる姿みて、全然そんな心配いらないんだなと感じました。ベテラン先生はほとんどがベテランママさんでもあるし。

来年から、保育園が三園統合となります。

それに向けて、園児の交流会があったり子供達からしたら、友達たくさん増えていいことですね。

しかーし。

保育園一緒なのに、小学校は三校バラバラ、中学はまたみんな一緒なんて何とかならないもんですかねヾ( ̄o ̄;)

秋晴れで空気が澄んで気持ちい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月16日 (火)

思わぬプレゼント♪

今日も朝から、鼻の奥がツーンとする寒さの舟形です。

そしてまた、突拍子もなく中国ソングを奏でる素敵なパソコンです。ニーハオ。

そんななか。

『なんでポテトサラダも、煮物にも野菜ジュースにもニンジンをいれますの?( ゚Д゚)!!』

とぶつくさ言いつつお昼を食べていた訳です。

ヤ○○ワで買った値下げ弁当を。

ニンジンを見つめ悩ましげな顔をしてた時です。 

知らないお客さんが窓口へ。

手には大きなダンボール。

お客さん『私○○とゆうものだけど。あなたさんは?』

怖っε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛!!

もうドキドキですよ。。

箱の中身がニンジンかと思って。

『ここの管理人をさせていただいてる○○ともうしますが。。』

『あー知ってる知ってる。家は○○だろ?これここに置いといてほしんだ』

えっ・・なぜに家をご存知で。。。

恐る恐る中を見ると・・・Photo

じゃwwwwwwwwん(*゚▽゚*)

箱いっぱいの傘。20本!!(*゚▽゚*)

高校生を持つ親の会の方からのプレゼントでした。

新品感を味わってほしいからと、タグはつけたままにすることに((((*´ー`)

ありがたいですね!! 

盗まれる事なく大事に使っていただきたいと思いました。

本当にどうもありがとうございました♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年10月15日 (月)

ここ数日で、めっきり寒くなり特に朝晩は冷え込んでますよ。

朝起きると眠いし寒いしで、凍死しかかってるんぢゃないかと思っちゃってます。

冷たい手足(特に指先)が壊死してもげてないかの確認が一日のスタートですから。

家の中で凍死だけはさけたいもんです。

そこで重要になってくるのが『スキマ』です。

スキマスイッチPhoto でも、

はたまたスキマミルクPhoto_2 でもなく。

        

          『スキマカゼ』。

       

                   失礼、隙間風。

駅も隙間が結構あって、また隙間風ってなんかやけに冷たいんですよねー!

隙間だから寒いんだ、えい!開けちゃえと思い切ったらすごい寒かったんです。

どうしましょ。

舟形の紅葉は、まだのようですが冬の気配がしてきています。

そして、今日もお客さんにいただいた『あけびPhoto_3

ちょっと見た目が、夏の『モスラ』(バックナンバー参照してね♪)を連想させましてじっとみつめる事数分。

なんとゆうか、甘くてクリーミーな食感でした。

中の黒いのは種??

どうしていいかわからず吐き出したけど、身の方はあまり食べれるとこなかったです。

昨日東根の先の48号沿いのドライブインの朝定食では、皮のところを千切りにして味噌味の油炒めででてきました。( ・∀・)

舟形では、皮にひき肉を詰めて、片栗粉をまぶし、油で揚げるのが主流だと伊藤屋のおかみさんが教えてくれました!

何気に秋を満喫している自分に満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月12日 (金)

祟りに間違いない。

ここ数日、ブログを進化させるべくせこせこやってます。猫背で。

ご存知のとおりドライアイに目薬与えつつやってたわけです。

なのに、なのに・・・

このパソコンひどいんです。記事更新の途中で、フリーズ、強制終了させられる ( ̄‥ ̄)

なんだ、記事書けるじゃんとお思いでしょうが、今で6回目のチャレンジ。

タイトルも『祟り?』から『祟りに間違いない』に変わりました。

商○会のホムペは、バックミュージック流してるんだーと思ったら、MYパソコンからの

素敵なチャイナソングでした。しかも爆音。そしてヒップホップ系。

軽く、やられてきてるのか機械音が、中国語のささやきに聞こえます。

前に韓国人の事をブログに書いたから復習ですか??!

そんな昼下がりをすごしました。

今日も秋晴れなのに、エラーのロゴ消しとウイルス検索で一日終わりです。

ウイルスも目に見えるなら、一粒ずつすりつぶすのに( ゚Д゚)!!

今週もみなさまお疲れ様でした( ´ω`)

飲みすぎないように気をつけ・・・ たいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月10日 (水)

わら細工名人に出会った

先月カリフォルニアの大学教授さんがいらして、No speak English!!!!な私は、

身振り手振り、カタコトな日本語でしか返せず。

ハーバ ナイスデー!!グッドプレイス!センキューイシヤマ!!」

イシヤマ!?

私、イシヤマだったっけ・・と思いつつ、『お、オウ、テンキュー!』とまあ、名前はわからずも心は通じると判明したんですが・・・

今日は、わら細工の名人がいらっしゃいました。

ウルルン滞在記的に、森本レオ風だと、

『管理人ペコがぁぁ  わら細工名人にヒぃ  であったはぁ』

福島在住の方で、今日は猿羽山にある舟形町立歴史民族資料館を見学しにこられました。

Photo 国指定重要文化財である『縄文のヴィーナス』のレプリカがあったり、

舟形の歴史など調べるには最適なようです。Photo_3

舟形に住んでいながら、行った事がなく・・・

お客さんの話を聞いて勉強になっちゃいました(;´∀`)

舟形のお隣、新庄市にわら草履の講習会にいらしたそうで、草履の他にも、ハイヒールや、花瓶なども作れる素晴らしい才能を持っている方でした。

私なんて、とっくのとうに年金暮らしの身なんですけど、それで終えたらつまらないぢゃないですか( ´ω`)。好きな事を教えて、お金もらいながら人に感謝されるんですよ。毎日が楽しいですから。』       

ほぇ( ´_ゝ`) 毎日が楽しい。かぁ・・・

自分だったら、おじさん位の年になった時そんな風に言えるのかな??

IKKOさんが言ってましたが、女の人は、メイクでごまかせるけど男の人は、ごまかせない。その分、年をとるとその人の生き方がに現れてくるんだそうです。

どんだけー 。

そして、先日、相田みつを美術館に行き買ってきたポストカードの中の一枚。

Photoわら先生そのものな感じです( ・∀・)

私もこのおじさんのように、キラキラした目で老後を送りたいと切実に思いました。

ちょっと早いかな(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月 9日 (火)

秋晴れ&風邪に注意ε=┏(゚ロ゚;)┛

今日は昨日とうって変わっていい天気の舟形です!!

しかし、私、風邪を引いてしまい・・寒い一日でした。外はあったかいらしいです(;´∀`)

風邪日記で恐縮ですが、今回の風邪は悪寒、高熱のようです。

昨日から38度超えをキープして、関節痛と目が熱いので今日はこの辺で(ρ_;)・・・・

季節の変わり目、みなさんも気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月 8日 (月)

芋煮会 れぽ( ・∀・)

晴天の中、舟形1の芋煮会が行われました!

舟形中学校の2年生が春から育てたサトイモ2000個と茶豆をいただいてきました☆

回転鍋って・・・?Photo

これでした(;´∀`)よく給食室なんかで見かけるアレ!!

ブラスバンド部顧問の某S先生、結構体が大きいのですが、

回転鍋負けてないです。

これひとつで、300食分。

あと二つありました!

Photo_4

鍋のアップ!そうそう、ネギも栽培したんだそうです。

そして、肉は豚肉Photo_5

こんにゃくは、板コンを手でちぎってありました(*゚▽゚*)

超具沢山!!

味は、醤油ベースの隠し味に味噌??

このトレイも、ビニールをペケペケ剥がすと、再利用できる近代的な容器でした。

一人100円で、そのお金は盲導犬の団体に寄付されるんだそうで中学生と高校生ボランティアのみなさん頑張ってましたよ!

「おかわりいかがですかwww??」て勧めるもんだからがっつりいただいてきましたよー

テーブルには、Photo_6 七味が備えてあったり、茶豆がトレイいっぱいにこんもりあったり。

見栄え、色が悪い「茶豆」ですが、味が濃くて、甘くて

最高のビールのお供ですね(*゚▽゚*)

ビ、ビールはさすがになかったけどww

Photo_7 すぐ近くの町民グランドで、スポーツフェスティバルをしてたので、お昼を食べに来てる人や、小学生などたくさん来てくれました!!

関係者の皆様、大変お疲れ様でしたッ(*^-゚)

そして、ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月 5日 (金)

結果出ました!

昨日のブログに書いた、いわし雲の天気予報当たりましたね( ・∀・)

天気よかったからまさかま。さ。か。雨になるとは・・・

フンフン鼻歌歌いながら洗車したってのに。

そんな私的雨乞いの裏で、

第18回ばんば写真コンクールの審査結果がでた模様です!

Photo_2 37名68点もの応募ありがとうございました((((*´ー`)

グランプリ1点、優秀賞、入選が各3点ずつです。

写真データがないのが残念です・・・

新庄市、山形市、三川町、鶴岡市などなどいろんな地域からの作品の入賞があったようです( ・∀・)

詳しいお問い合わせは、

〒999-4601

 山形県最上郡舟形町舟形263 舟形町役場 振興課農業観光班

℡ 0233-32-2111までどうぞッ(*^-゚)

ここで感動をもう一度。Photo Photo_2                                                 

                                                   

右側の写真が個人的には好きだったりしますが、

ポコ先輩曰く「お馬の顔が見えない」と。 カメラって奥が深いですねえ。

動いてる物を写真に収めるって本当難しいし。。

これから紅葉もみごろになるし、そろそろデジカメから一眼レフにレベルアップしてみようかと、財布の中身と相談中なんです。熱しやすく冷めやすい飽き性なので考え中なんです。

今年は9月10月の気温が高い見込みで、紅葉の色づきは平年より1週間ほど遅れるそうですね。

Photo_3 ちなみに、10月3日の栗駒山頂部はこんな感じのようです。

Iwakagami_20071004

いわかがみ付近はこんな感じで、やっぱりまだちょこっと早いみたいですね。。゛(ノ><)ゝ

今週末、ってか明日、紅葉狩りに行こうと色々妄想してたので残念(ρ_;)

こんな写真をとりたくて練習してみました。

Photo_4 題名「栗」。

ただの栗じゃないんですよ!

丹波栗なんです。

ただの丹波栗じゃないいんですよ!

課長さんにいただいたんです(*´∀`*)

おいしかったです( ・∀・)一段と!

課長さん、栗を酒の肴にして飲んだそうで(笑)

マロン課長、ありがとうございました(*ノ▽ノ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月 4日 (木)

いわし雲の秘密

今日も平和です。

自分の携帯電話の録音機能を使い、かえるの合唱を歌い、再生し、輪唱してる友達の気持ちがわかるような気がします。

ふるさと」の低音も録音し、高音は自分で歌い上げてるようなのでとてもかないません。

今月は、舟形中学校の「舟友祭」もあることだし、合唱コンクールの練習にいかがでしょうか??

合唱コンクール、思春期の一番難しい時期に歌うのさえ恥ずかしく思えたあの時期です。最優秀賞いただいたっけな(*´∀`*)

クラス一丸となってますます仲良くなったし、今ではいい思い出ですね!

正直ゆうとピアノ伴奏で私うたってないですけどΣ( ̄Д ̄;)

稲のもみがらの焼いた臭いがあちらこちらから香ってきて本当秋の訪れを感じさせられます。

ところで「いわし雲」ってご存知ですか?Photo

てっきり、親友が勝手に作った名前だと思っていたら本当にあったんですね。

しかも、巻積雲って名前がありこの雲がでると翌日、翌々日は70%雨なんだそう。

どうりで頭重いわけだ・・・

羊雲よりも高い位置にあるように見えるみたい。

今日舟形駅にそれっぽい雲がでてたので撮ってみました!

なんかブツブツしててきもちわる・・・

秋によく見られるから、秋の季語としてよく使われるんだそうですね(;´∀`)

親友ちゃん信じられなくてごめんね。しっかり立証されました!

そして私のスニーカーのマークを「これって、コメリ(ホームセンター)じゃね?」って言ってますがこちらも立証します。

Photo_2 Photo

 ね。違うでしょ?

って確かに似てるし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

なんかちょっと履いてるのがはずかしく思えました。

今週末はイベントがたくさんなので晴れるといいですね!

7日の舟形1の芋煮会も、サトイモ2000個収穫できて当初の予定では800食だったのが900食分できるみたいです。

7人家族で一日三食食べても42日かかるんです。

回転鍋3個。。す、すげえ。

回転鍋・・何?

畑でとれた枝豆も振舞われるらしいのでぜひどうぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月 3日 (水)

芋煮会いいじゃんね

ようやくパソコンが復活です。

決してさぼっていたなんてことは・・・・ないと思います。

ウイルスに犯され早二ヶ月・・・

それはそれは壮絶なウイルスとの戦いでした。。

勝手に「チャイナ」のサイトに飛ばされ、画面がフリーズ。私もフリーズ。

中国人ごっこをして遊んでいた罰アルネ・・

正直にゆうとフィリピン妻ごっこです。

神の手を持つSドクターさん本当にありがとうございました(;´∀`)

そんな私ですが、ふとホームから裏山を見たんです。

するとPhoto_3

裏山が、部分的にですがハゲていたんです。

(画像が荒いのは時津風親方のせいです。)

土砂くずれ?割り箸作り?

何かできるんでしょうか?

なんかなんかショックでした・・

いつも下ばかりみてちゃだめだと教えられた気がしました。

そんな私と舟形ですが、今日も快晴です。かなり肌寒くなりそろそろストーブ登場の予感です。

朝、学生さんが大勢舟形駅でおり、手には薪や軍手、しょうゆ、こんにゃく・・・

そう(≧∇≦)。アユパークで芋煮会のようでした。

山形の秋は、芋煮で始まり、芋煮で終わるんです!

サトイモこんにゃくの消費量も全国1位なんだそうで、飲み屋なんかでもでてきますね最近。

芋煮といっても地域によって味付けがさまざまで。

ここ最上地方は、醤油味、肉は豚肉(我が家は牛だけど)、地元特産のブナしめじやマイタケなどきのこたっぷりの芋煮です。

村山地方は、甘めの醤油

置賜地方は、醤油ベース味噌を隠し味。こんにゃくは、糸こんにゃくをつかうらしい。

庄内と宮城は、味噌味。豚肉を使い厚揚げや野菜など具沢山なんだそう。

家庭の味もあるからだと思うけど、醤油が一番かなあ(*´∀`*) Imoni

そして、芋煮の後のだしがきいたカレーうどんは絶品です。

芋煮食べたくなったかと思います。

もう口の中が芋煮味になってるかと思います。

サトイモ剥いて手が痒くなりはじめてるかと思います。

そんなあなたに朗報です☆( ・∀・)

ブログトップページの左にものせましたが、10月7日、舟形中主催の芋煮会があって

一般の方も食べれるんです!なんと100円で。

河原でやるので、雰囲気も満天だと思いますよぜひどうぞー!

そしておもしろい物を発見しました。Imoney

なんだかわかります?

芋煮のCDなんです。

その名も(We need Some)芋煮。

嘘くさいと思いますよね。

時津風親方レベルで信用できないですよね。

しかし、あるんです。

思わず腰が動いてしまうほどのGO!GO!ビートで河原はあっとゆうまにディスコに変身と説明されてました。

リミックス3曲で、カラオケもできるコーラスバージョン入りなんだそうです。o( ´_ゝ`) 

二度目は踊りまくり、三度目は叫ぼうと、値段を見ると税込み1000円。

送料全国一律200円。

 

そして最後に・・・現在品切れ中。 

嘘くせーっ( ゚Д゚)!! 

 見つけたら教えてください。

そして、持ってる方、ダビングしてください。  テープに。

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »