« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

インフルエンザふながたへ・・・

今日で、11月も終わりですね。早い速い(o・ω・o)
1週間がすさまじく早い今日この頃です。

舟形の空は朝から澄み渡っていますが、とにかく寒くって・・今年一番の冷え込みだったそうです。でも、お日様でてると気分的に違いますねww

朝はこのようにが降りてて、Photo 町中が凍りついてる感じです。

来週は、火曜日からまた雪だるまマークが並んでて、雪と雨のオンパレードの予報でした。

空気も乾燥していて、風邪がはやっていますが最近、インフルエンザが猛威をふるい始めたようです・・みなさん予防接種はお済ですか??

ちなみに舟形診療所では、2000円でした。補助ありの方は1000円。
通常、1回の接種で大丈夫ですが、お子さんやお年寄りは2週間あけて2度接種を推奨しているようです!!Photo_2

さっそく、友達も発症してしまいすごい具合い悪そうで可哀想です(。TωT)

やっぱり予防の為にはマスクは必需品。

私の風邪も、ご飯と風呂意外マスクしていたおかげか、だいぶよくなり、ドラえもん風だった声も、バイキンマン並に澄んできました。

そして、唇がプルンプルンに(〃'ω')  マスク最強です!!

インフルエンザウイルスは、温度が高いとより活動しますが、弱点は湿度』。
湿度が60%だかにあげると、生存率がグッとおちるそうなんです。

今、加湿器付きのファンヒーターなんてのも売り出されていますが、高くて手が出ないので家では、濡れタオルをハンガーにかけて干してます。。

来月は、サンタの役、決算、忘年会幹事、紅白歌合戦のおおとり、おせち作り(栗きんとん担当)・・・などなど、イベント盛りだくさんの方も多いと思います。

体調に気をつけて頑張りましょう!!

ではよい週末をヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月28日 (水)

天気VS眠気

今日は、朝からきんもちいぃ位に晴れ渡り、駅の待合室と同色の空。

Photo 絶妙なの空。

Photo_2 こんな感じで、見るからに寒かった舟形だったのに。

日差しが暖かくてポカポカで、もう春が来ちゃったかのようです(^_-)

雪の下から、ひょっこりふきのとう【ばっけ】が顔だしちゃってそうですから。

このまま降らなきゃ最高なんですけどね!!

今年も残りわずかになったとこで、あらゆる処で工事が行われていますが、『舟形橋』でも工事が始まり片側交互通行になっています。

この前、じいちゃんの部屋で見つけた写真ですが昔はこんな感じでした。

20071118111912

十字路が、よ、4車線www??!

スタンドも家も今とは全然違っていてびっくり。ちなみに今は・・・

Photo_3

反対車線から撮ってたので違いよくわかりませんが。

そして上から撮らなきゃわかりません。

とにかく、今とは橋の形が全然違ってました!

昔の舟形の町並みや、駅なんかもあって ALL WAYS 3丁目の夕日ぽくもあり感激で。

このポカポカ陽気静かで平和な舟形昼ごはん×風邪薬眠気マックス

最高だコレ!Photo_6

手をつねりながら後2時間頑張ろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月27日 (火)

発見しちゃいました。

今日も、雪フル事もなく私のだみ声が治らない位の舟形からお届けです。

そんな中、あることに気づきました。

駅は、やたらと植物が育つんです。前の管理人の方から引き継いだポトスも、植え替えしたらモサモサに。

窓口においてる中でもお客さんに人気なのが、『がじゅまる』。

Photoしかもかなりセクシーなんです。

日によって、裏表変えているんですが、このガジュさんの裏っかわが・・・

Photo_2 ・・・・・・。

めずらしい一品だったと最近発見しびっくり。

がじゅまるは、暖かい地方に育つ木で、別名『幸福の木』って呼ばれています。

弟の部屋で瀕死の重傷を負っていたがじゅさんも、駅に持ってきたらこの通り、葉っぱが一枚増えました☆

駅にきた皆様にどうぞ幸せが訪れますように(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月26日 (月)

湯たんぽブーム

あんなにあった雪もすっかり消え、道路もかわいてる舟形です☆

とりあえず、ねゆきにならなくてよかった・・・

今年は、太平洋なんたらの、ラニーニャ現象の影響で12月の後半から寒くなり平年より気温が低いみたいですね(TωT)

ガソリンも石油もアゲ♂アゲしまくりなのに。

うちの車、ハイオク車で燃費も悪くって大変で(-_-;)



って一度言ってみたかっただけですけど。ばりばり四ツ星いただいてますけど。

使う量が一緒なのに、値上げでここ東北の家計は、去年に比べ一世代あたり24000円です。痛い痛い。

そこで、『ゆたんぽ』の登場ですよ。

死んだじいちゃんが朝、顔洗うとき『水じゃ冷たいべ』って洗面器にぬるくなった湯たんぽのお湯を毎日くんでくれたっけ(/□≦、)

ありがとう。


でもね、その洗面器で入れ歯の消毒してたの知ってたんだ。

顔まで洗えなかったょごめんね・・・

そんな心温まるエピソードが数多く生み出された湯たんぽですが、今、ちまたでもブームなんです。ただの湯たんぽでなく、ゴム製の

Photo 名前までつけられてまして・・

ゴム製って事で、デスクワークの方なんかは、机の下において足をあっためている方も多いんだとか。

頭寒足熱』と昔から言われているように、手足を温める事で体全体の血行がよくなるんだそうで。

腰痛の方は(ぎっくり腰以外)、腰を温めるもよし、腸を温めて免疫力をUPするもよし。

電気を使ってないから、お肌にもいいみたい(*^_^*)

布団入った時のあのぬくぬく感(´∀`*)

考えただけで眠りにつきそうです。 

 

最近、空気がやたら乾燥してて喉の調子が悪かったんですが、昨日思いっきり咳したら

声が出なくなりました・・・リアルドラえもんですがよろしくお願いします。

今週も一週間始まったばかりなので、頑張りましょう。

PS:FC2のブログアクセスランキングで、10位になっていました(*^^)v

  ありがとうございます!!引き続き応援クリックよろしくです♡

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年11月23日 (金)

冬の味覚

今日は、勤労感謝の日。

働けてる事に感謝しつつ頑張ってます。

そんな中、駅業務でお隣の新庄駅に行ってきました。いつもなら、車でプーンと行くとこですが、車庫前の雪かきが面倒だったので電車で行くことに。

Photo_2 高所恐怖症だったと思い出し、鉄橋を渡り終える40秒気が気でなかったり。

Photo 『世界の車窓から』風に写メとってみたり。

このとおり、一面銀世界です。このまま、雪消えないのかなぁ・・・

国道の雪は、溶けてたけれど、凍ってるかもしれないし・・と常に気を張って運転するよか電車もたまにはいいもんですねぇ!!

でも、『まんさくから、漬物用の白菜買ってきて!』とやっぱり運転せざるを得なかったわけですが。

まんさくでは、あったかい【かいもち】・・・そば粉を練ってゆでたもの

が一杯300円で売られていたり、お客さんが打ちたての板そばを食べてて、付け合せにどんぶりいっぱいの『青菜漬け』。

さすがに、食べてる姿を写メはまずい・・・

って事で。

Photo_3 Photo_4

こんなでかいのに180円。安い・・・。

刻んで納豆にいれても、おにぎりを葉っぱで巻いてもうまい!!

Photo_5

舟形産のラフランスとジュースの箱詰めも贈り物には喜ばれそうですね((*´∀`)☆彡

白菜を買うつもりが、なんだかんだでいっぱい買っちゃいました。

Photo_7  Photo_8

自然薯』は、すりおろして、だんご汁に。粘りが強いからちょうど雑煮風な感じになるんです。

からどり』は、里芋の親芋的存在で。粘りがあって、ねっとりとからみつくような特有の食感。味噌汁や煮物にしたら大変おいしゅうございます。

こんなに入って100円だなんて(゜o゜)

芋好きな私にとっては、主食でもいけそうですけど?

そして、しめはこれでしょっッ(♡´ω`♡) Photo_9

まだあったかくて、やっこーいぃぃ!!VIVA YOMOGGI

かたくなったのを、トースターでこんがり焼いてもおいしいし。

って、全部粘り物wwww。

今週末は、ジャパンカップもあるし、結婚式だし粘ってなんぼ ですから(*^^)v

では、またまた来週(^o^)/


PS:雪が消えますように。  八(^□^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年11月22日 (木)

今から・・

サッカーU-22がめでたく、北京五輪への切符を手にしたわけですが・・・

ほんと固唾を飲んで見守るってこうゆう事なんだと身をもって経験しました。

前半後半あわせて6回くらいしか呼吸してないんじゃないかって位。

とにかくよかったwww!!選手も泣いて、私も号泣。

こたつでうたた寝したらちょっと風邪気味・・

今日は、吹雪で電車が5分位づつ遅れてました。

そしてふと窓の外をみるとつばさが止まってました。

強風で視界はないし、鉄橋でもっかえったら大変ですもんね((+_+))

あ、もっかえる=ひっくりかえる

です。Photo

雪かきをしてるとせっかくのファー付きジャケットも、ファーに雪がつき、凍り、最悪な状況をかもし出しています。

今年は雪が多いのかなぁ。。

11月からこんな状況じゃ困ったなぁ。Photo_2

と、待合室でお年寄りが語りあってました。

明日は勤労感謝の日でお休みの方多くいると思いますが、雪道運転は慎重に☆ミ

そして風邪ひかないよう楽しい連休をお過ごしください!

PS:ブログも覗いてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月21日 (水)

雪景色

昨日の、ゆきおろしの雷のとおり、明け方から雪がモコモコ降り続いてます。

雪の粒が、でかい。小指の第二関節くらい?

みるみる積もってきてます。

Photo Photo_2

これですもん。なんか、この世の終わりみたいな空の色ですから。

紅葉の際には、緑色が邪魔に思え、雪がかかるとなんだかリアルクリスマスツリーっぽくもある杉の木。 

意外にロマンティッカー。

そしてムーディーだと気づいた昼下がりです。

国道の道路状況はLIVEカメラでどうぞ!→クリッキ

今日から、駅前の消雪(地下水をくみ上げて雪を消す)も開始しました。

Photo_3 雪を消す最高の設備なんですが、駅のは、気性が荒く、水の出が激しいので足元に注意して歩いてくださいね!

そして、私自身も気になり、住民の多くが思っていたと思いますが、数時間たつと、水が止まるんです。

経費節減?

いやいやいや・・・・

危ないからずっとだしとけー!!

って、今日まで思っていましたが、コレ、オーバーヒートしないよう自動制御されているんだそうです(-_-;)

あと駅前どうり、今、消雪の水がでないのは、工事している関係なんだそうです。

なのであしからず。。

それと同時に、雪かきも生活も始まってしまいましたーっ。

ていってもちょこっとなんですけど。

今さっきブログ書きの途中で、雪かきしてきたものの、やってるそばからモコモコ積もる。

やめた。やめた。

こんなに降ってて、今日の、U-22 五輪最終予選は大丈夫なのか??と、心配になりましたが、関東は、晴れなんですってねー(゜o゜)

サッカーの反町監督、昨日の会見では、すごい自信を感じました。

なんたって眼鏡はずしてましたから。Photo_4

カタール戦で、退場になった為サウジのジョハル監督もいないし、選手も二人出場停止なのでいけるんじゃないかと!!

オシムさんの為にも、なんとか五輪出場決めていただきたい。

ガンバレ!

日本 o(・д´・+)ゞッ!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月20日 (火)

平和な舟形です。

今日は、朝から晴れてたものの・・・

かといって晴れでもなく・・・

雨かとおもいきやみぞれかと思いつつ、やっぱり雨な舟形です。

最近雪下ろしの雷が一日最低一回は鳴るんですネ

って言っても雪下ろしの雷ってわかるかなぁ~

大雪の前にドカンと1発くるわけです。雷が・・・

雷嫌いの私は、一日中ヘロヘロで((+_+))しかも1人だから余計ヨレヨレで。

どうもこうもありません。

今日も診療所には、インフルエンザの注射をする患者さんで混みこみです。

あるお客さんは、注射をしにいったら、風邪をもらってきてしまったそうなので、病院に行くときはマスク着用し、完全防備で向かいましょう!

自分の身を守るのは、自分です。Photo

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年11月19日 (月)

舟形うまか市。

先週の日記で何度かお知らせした通り、そして天気予報どうり日曜の午後から降り出しました。。

雪が。 はぁとうとう来ちゃったねコレ。

土曜日のポカポカ天気は、色々準備せよって事だったんですね。

ウララー気分でお出かけしちゃったもんなぁ(-_-;)

今日の朝の駅前はこんな感じPhoto

このグレーな空・・道路ガリガリ凍っててタイヤがスリップしましたもん。

はやくタイヤ交換せねばな。

去年スリップして路肩につっこんで以来、冬道は極力運転したくないのですが、食料調達の為買い物にいってきたんです。そしたら、

Photo_2

舟形うまか市?!!全く知らなかったー。つうか、舟形やるじゃん☆ミ

Photo_4

こんな感じに、地物の新鮮な野菜が安く売ってあったり、

Photo_6 煮物Photo_7 漬物の量り売りがあったり。

今が旬のPhoto_8 ラ、フランス(通称:みだぐなす)も舟形でも作っていて甘くておいしいそうです。

なかでも一番人が集まっていたのが、ジャンボマッシュルームのコーナー。

コレオオキイノホウガ、香りアルネ』と超でかいマッシュルームを勧められたけど、今回は小さめのをかってみたアルネ。いっぱいはいってたからね。

なかなかどう調理したらいいかわからないと思ったので、簡単でオススメの食べ方を聞いてきました!

Photo_10 材料はこれだけ

ヘタをとり軽く水洗いしたマッシュルームPhoto_11 Photo_12 ツナとマヨネーズを混ぜたものをPhoto_13 のせる

ポイントはPhoto_14 穴につめる事そして、軽く焼くだけ!!

Photo_16

これだけ紹介しときながらあれですが、

今まで、マッシュルームといったらナポリタンに入ってるヘナヘナのイメージしかないじゃないですか、わざわざ買ってたべるまでのもんじゃないと思っていたんです。

正直、きのこあまり好きじゃないし

しかーし。

このマッシュルームはうまい!!

途中で、生で食べれるはずだったなと思い出して、恐る恐るかじってみたら・・・

ん・・・

あれれ・・・・

シャキシャキしてじつに美味ーいじゃん!サラダでもイケる☆

焼いた方は、噛んだ瞬間ジューシーで、香りが鼻に抜けマッシュルームってこんな味だったんだとわかります。

香りマツタケ味しめじ??

いやいやいや((。・ω・)ノ・・・

今の時代、香りマッシュ味マッシュですよ。

値段もお手ごろなので、ぜひ一度食べてみてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月16日 (金)

お食事処UPしてみましたー!

昨日、世間一般はボジョレーボジョレー騒いでいましたね。

まだまだ熟しきらないワインですよ??

もう少ししたら船便が届いて安くなるんですよ?

そんな事は全くおかまいなしにいただきました。Photo

高くてウマい方から飲みたい(O型)、うまい物は後にとっときたい(B型)との間で、軽く家庭崩壊の危機に直面しかかりましたけど。

飲んだ感想は・・・すっぱかった

                     以上。

ワインの美味さの違いがまだよくわかりません。全部うまい。

今日は、朝から雨が降ったり、晴れたり変な天気です(-_-;)

そしていつもよりすごい寒い朝でした。

日曜日あたりから、平地でもが降るとの予報でそろそろ週間天気にも雪ダルマ登場の予感。

もう雪囲いはOKですか??

舟形的にゆうと『そがきPhoto_2

今日も待合室のじいちゃんたちが

そがぎさんなねんだず』(雪囲いしなきゃいけなくて)

なにらって、うづでなの、こないだしったけな』(あらら、家ではこないだ終えたよ)

と話してました。

管理人室の中にも、いつのまにかスノーダンプとシャベルがスタンバイしてるし。

相棒の携帯を忘れ写メUPできずですが・・

そして、舟形のお食事処のリストを作ってみました!ランチに色々食べ歩いたお店です。

まだまだ手直しが必要なんですが、週末なのでUPしてみました☆

先輩の仕事が落ち着き次第また味めぐりして随時更新していきます(^o^)丿

まずは、『あゆラーメン』に挑戦かと。

では今週もお疲れ様でした!!よい週末ぉ♡

鮎ラーメン気になる方はクリックシテね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月15日 (木)

七五三 IN 猿羽山

Photo_2

今日は、七五三ですね(^_-)-☆。 

男の子は5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社やお寺などに詣でる年中行事。

本来は数え年でやるけど現在は満年齢で行われる場合が多いく地方によっては男の子の3歳を七五三に含めて祝う場合があるみたいです。

旧暦の11月は収獲を終えてその実りを神に感謝する月。
その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった。
現在では11月15日にこだわらずに、11月中のいずれかの土日・祝日に行なうことも多くなっているみたいですが。
ここふながたは、11月15日前後の時期は寒いので、1か月早めて10月15日に行なう場合が多いです。

3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」。

5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」。

7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」。

福岡では、ふんどしとか成人仕様の下着?を初めて身につける地区もあるらしく・・・

ここ舟形に女として産まれてよかったなとすごく思いました。

また千葉や茨城では、七五三のお祝いをホテルなどで結婚披露宴並に豪華に開催する場合もあるらしく、やっぱりそっちに産まれたかったと思いました。

舟形の人は、近場で御利益のある猿羽山地蔵尊のお参りに行きます!

Photo ここにあるお地蔵さんは、別名:子育てじぞ様。と呼ばれ多くの方に親しまれ、三大地蔵の一つでもあるんです。

私もここでやりましたもん。

大人の仲間いりとのことで真っ赤な口紅、紫のアイシャドウのどぎついメイクで。

メイク失敗の原点はここだったのかと。VIVA IKKO。

そして歯にくっつき銀歯がとれる(た)&途中で舐めるのが嫌になる(った)千歳飴ですが、

親が自らの子に長寿の願いを込めて、細く長くなっていて、縁起が良いとされる白に着色されていると初めて知りました。

バキバキ折って舐めてごめんなさい。ピンクだけ舐めてごめんなさい。

おかげでたくましく育ちまだまだ生きられそうな気がします。謝謝。


そしてめでたくボージョレーヌーボーも解禁されました。Photo_2

今年は『フレッシュな味わい』との事。てことは・・熟しきれなかった

物は試し。みなさま飲み過ぎないようにPhoto_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月14日 (水)

中学生訪問(*^^)v

今日も、今のところポカポカして気持ちいい舟形です。

3000hitおめでとうと祝福電話が朝から絶えず、電話応対で超忙くて・・・

そんな夢を見た昨日でした。

今日は、中学生が舟形町の観光の事について色々調べる為に、役場振興課、農業観光班に訪問されたようです(*^_^*)

私も小さい頃から住んでたのに、この仕事につき、色々調べるまでは良さがわからなかったもんです。

観光のプロなんで舟形のいいところや、見所など、良さを知ってもらえたら嬉しいですね!!

若鮎祭りとかのイベントも若い世代が活躍してくれたらもっともっと盛り上がるんです絶対に。まずは、I LOVE ふながた になることからヾ(●´▽`●)ノ彡

ブログを通して、よさを伝えていくぞ!!と気合いを入れなおしたところで、トップページの背景とプロフィールを変えてみました。んーシンプル。。。

詳しい訪問の様子は、ポコ先輩に聞き次第UPしていきます。

銀杏探しのドライブに行ったんですが、長沢のお寺を発見したものの、イチョウの木が見当たらず、富長小にイチョウの木があったの思い出して行ったら銀杏ないし・・・

銀杏て、実がなる木とならない木があると初めて知りました。

で、色々探して探検していたらたどり着いたのが

Photo 堤峰展望場。

展望場が出来たことは広報で知ってたけどまさかこんなところでお会いするとは・・・

場所的にゆうと、ニワトリ権現様の近く。

舟形保育所の裏道をずーっとまっすぐ行く感じです。

Photo Photo_2

ちょっと天気が悪かったのですが、若鮎温泉と同じ位の高台で眺めよかったですよ!!

山の中なので、木の匂いや葉っぱの匂いがして気持ちいいところでした!!

雪フル前にぜひいってみてはいかがですか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月13日 (火)

秋晴れに思うこと

このところずっと天気が悪かったのですが、今日は朝からすっきり晴れて気持ちよかったです( ゚∀゚)ノPhoto Photo_2

Photo_3

寒くて空気が澄んでるからか、空もすごく綺麗で、昨日なんかも星空満天で、泣きそうになっちゃいました!!

冬の始め、寒いし4時30には、暗くなっちゃってますますなんだか寂しくなっちゃいますね
(  ´Д`)

そんな事もお構い無しに、昨日も猫さん達が喧嘩してました。

普段ニャーなんて可愛く鳴いちゃってますが、

 喧嘩時の声は

 「マーオ」 。

 これを互いが連呼し合う

 交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく

 こんな感じに

 A「マーオ

 B「マーオ

 A「マーーオ

 B「マーオ

 A「マーーーオ!」

 B「マーーオ!」

 A「マーーーーーーーーオ!!!!!!」

 B「マーーーーーーーオ!!!!!」

 A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ

夜は、静かに寝んねしてほしいものです。

PS*いつのまにか、3000hitを超えていました!!アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

3000は、どなただったんでしょう??

素敵なプレゼントを

と考えてみただけですが。

いつも読んでくれているみなさまのおかげです☆

本当にありがとうございます(≧∇≦)ー♪これからもよろしく!

PSS*先輩、3000hitのステーキは?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年11月12日 (月)

自己紹介工場。

またまた1ッ週間はじまりましたーっ。休みあっとゆうまにオワタなぁ・・・

そして・・・ はじまりはいつも雨デス。

飛騨では、今日、積雪3センチだったようで、舟形もかなり寒いので雨が雪に変わるのもイヨイヨな気がします。


先日、鶴岡に行ってきたところ、田んぼに何やら白い物が散乱(o・ω・o)?

Photo 視力悪いので、写メでズームにしてみようとしたのに、こんな感じ。

ゴミ袋か??

もう少し近くにいってみると。。。

うぃ~』『うぃーっ』甲高い声で鳴いてます。

そう。

Photo 白鳥さん達が、来日してました!!

来日? 

飛来ですね(-_-;)

白鳥とゆうと、池とか湖に飛来してくるものだと思ってたので、まさか白鳥だとは・・・

もっと近くでと静かに近づいたのに、みんなそっぽ向いてそろそろ逃げられました。

食べられると思ったのかも知れません。

食べたりしないのに・・・・・

生では。

鶴岡の友ダチに聞いたら、鶴岡では田んぼに飛来するのは普通なんだそうです。

なんでだろ??

やっぱ米どころ庄内。餌となる籾殻まで美味いのかな??グルメな白鳥だね

雛鳥も居て、おそらくまだ3,4ヶ月しかたってないのに、シベリアから何千キロも飛んできたと思うと、無事ついてよかったなと。

白鳥って、寝る時Photo_2 こんな風にして寝るんだそう。

身体の熱が失われないように、くちばしを翼にしまい、片足で休む

なぜに片足?? 


足プルプルなって余計疲れそうぢゃないですか!

温かい羽毛にくるまれて超あったかそうですよねー(´vωv`*)。o0○

私もあらゆる毛を育毛してくるまれてみようか考え中です。

舟形にもたくさん田んぼあるし、川も沼もあるので来てくれたら最高なんですけどね!!

そんな事を思いながら、舟形に白鳥をどう呼ぼうかネットで検索したところ、

白鳥の湖』『白鳥と僕』『白鳥麗子』と、白鳥シラトリと読んだ時点で諦めました。

そんな中、おもしろいサイトも発見したのでご紹介((*´∀`)ノ

    ★『自己紹介工場』★

名前をいれるだけで自己紹介を考えてくれます。

ちなみに本名で検索してみたら、『メールチェックしてる目がしょぼい』私でした。

よくみたら深爪な先輩を持ち、『人の家に行くとご飯粒が足につく友ダチを持っていることがわかりました。

どことなく当たっていておもしろいです。

では、今週も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 9日 (金)

早くもインフルエンザが・・

夜中、降っていた雨も上がり、快晴で気持ちの良い舟形です(^_-)

そんな中、ジュースを買いにお隣の診療所に行ったら朝から超混んでました・・・

まだ診療開始まで一時間位あったのに、Photo

お年寄りがほとんどで、ばんちゃん達の『うぇへっへぇ(笑)』 『あっはっは』大合唱。

一体どこが具合悪いのかと

そしたら、ほとんどがインフルエンザの予防接種にきているようだったので許してあげました。

満65歳以上だったか、接種料金を町が負担してくれるんですよねー。

毎年、1月2月のちょうど受験シーズンに流行するインフルエンザですが、

今年は、もう流行し始めていますよ

神奈川県の小学校でインフルエンザによる学校閉鎖があったようですもん!!

接種受けてからすぐ抗体はできないので、早めにうけましょー(^o^)丿

インフルエンザって普通の風邪と違ってひどいと死んじゃいますからね。

そんな私も、去年かかりました。

あまりの高熱で、富士山の中にはもう一つ小さい山が入ってる夢をみました。

見てはいけない夢だった気がします。


今年は私もPhoto_2 接種しようと思います。




また、新たに、観光物産センター兼ふながた駅にアンケート箱を設置しました!

悪い所は改善し、いいとこは引き続き頑張っていきますので、みなさんお立ち寄りの際にはご協力ください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 8日 (木)

田舎ならでわ?

今日は、日中お日様ポカポカであったかだったので、ブラブラお散歩に行ってきました。

とはいえ、空気は冷たい。。やっぱり寒いのですぐもどってきました。

舟形では、今Photo こんな風に、干し柿作りが盛んなようです。

柿の皮をむいて、ヘタのところを紐の間に挟めて吊るすんです。

不思議と渋柿の渋も抜け、干し柿になるんですねー

雨降ってきてもそのまま??カビとか生えないのかな??食べれるカビ?

悩みの種です。

Photo_2 そして大根も干してました!!

一本まんまで、ざっと80本☆すげーー。

たくあん漬けにするんだろうか・・・多分。

Photo_3 9月には、こんな綺麗に花を咲かせていた蕎麦も、

Photo_4 こんなに立派な実をつけ、天日干しにされていました(^o^)丿

これを挽いて粉にして、練って、寝かせて、のばし・・・

あー面倒臭っ。

なんでもそうだけど、美味しいものはやっぱり手間隙かかるんだなぁとしみじみ思いました。(^_^;)

なんだかのどかで、ほっこり気分になった昼下がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 7日 (水)

修学旅行いってらっしゃい!

最近、色々な地域からこのブログを閲覧していただいてるようで、ありがとうございます。

なんか・・・

猛烈に嬉しいです!!

舟形を離れた方が懐かしんで見てくださり、また新たに舟形の良さを知っていただけたら・・・・泣いちゃいそうです(/□≦、)♡

そして、舟形に足を運んでいただけたら、ポコ先輩が泣いちゃうそうです♡〃 ̄∇)ゞ

そんな中、今日から2泊3日の日程で舟形中学校の2年生修学旅行に出発しました!

新庄駅5時半集合。ちなみに妹、3時半起きでした。(´-ωq) 寝ぼけてました。

一日目の今日は、ついてそうそう国会議事堂を見学し、お台場の船の科学館にいくそうです。Photo_10

お台場行くなら、フジテレビの裏側とか撮影を見せてあげればいいのにぃ。

それから、ライオンキングPhoto_11 の観劇を見るそうで、しかも一番前の席なんだそうで☆

ぺこ『いいねぇ!たのしみでしょー((*´∀`)♪♪前の席なんてなかなかとれないよ

妹 『・・・・。別に見たくないし。間違いなく寝るね。』



うん。思春期のムズカシイ年頃のようです。(-_-;)先生ごくろうさまです。

ホテルは飯田橋にあるエドモンド。って後楽園の目の前じゃないですか・・・

そりゃライオンキングより、ラクーア行きたいよねぇー 後楽園遊園地でもいいよねー

みんな早起きで疲れてるのに、夜は先生の目を盗んで暴露大会しちゃうんだね。

いいなー!!

二日目は、大学を選んで見学に行くそうです。上智、青学、専修、福祉大とか将来の夢にあわせて班ごとに選ぶそうで。 今からの頑張り次第で、なんでも挑戦できるなんて本当羨ましい・・。
ドラえもんさんタイムマシンをゆずって下さい。

それから、一番のメインイベント。東京ディズニーランドです。      

Photo_12 夢と魔法の王国で、ミキミニがお待ちかねです。

しかも、ちょうど本日7日から、クリスマスファンタジーが始まりますッ(♡´ω`♡)

Photo_13 もう、楽しすぎて頭の中がファンタジーですもん。行ってないのに。

とにかく。

羨ましい。行きたい。

三日目は、班別行動と月島もんじゃ焼きPhoto_14

よく混ぜ混ぜしてね。

やけどしないでね。

余計なお世話だね。

友ダチと旅行なんてなかなか行けなくなるもんですよね。

楽しんできてほしいと思います!!

車ぶつけられて凹んでるので元気を下さい。(。TωT)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 6日 (火)

産直まんさく売れ筋情報

先日の党首会談で銀杏愛好会の終身名誉リーダーをしかたなく引き受けたペコですが、

今年の銀杏のできはどうなんでしょうか。

長沢のお寺のイチョウの木、いっぱい実をつけてくれたのでしょうか?

心配で夜も寝付けません。

夢にまで出てきたので、貴重な昼休みを使い、産直まんさくに買いに向かいました。

Photo 13号線沿いにあるのですぐわかります。

銀杏の前に、どんなもの売ってるんだろうーと思って、まずは店内をぶらぶら。

Photo_2 Photo_3

大根でかっっ  思わず自分の足と比較してしまたね。

泥つきで新鮮そのものでした。

このでかい大根。おろしにしたら、筋肉痛か、最悪、腱鞘炎を覚悟しなければなりません。
       

白菜もずっしり重くキャベツ3個分くらいの大きさで(゜o゜)

トマトって漬物にできるんですね・・・味も微妙に気にはなりますが。

漬物石のっけたら潰れて中身でないかが一番の悩みです。。

   どうなのさ??加藤君。





Photo_4 D1010540

舟形でとれた新米。 なのに・・・・あきたこまち。

いろいろこだわった末にできたかなりの自信作のようです。

ミニ塩おむすびの試食とかあればねぇ。口コミで広がるかもなのにー

じねんじょ。天然物のはじめてみたのでとってみました。

粘りがすごいんですよねー。だんご汁にして食べるとウマー(・∀・)9ね。

しかし木の根っこと見た目変わらないのに違いがわかるだけで素晴らしい!

Photo_5 Photo_7

山の幸といえば、ぜんまい

とってから、ござの上に広げモミモミしながら天日で乾燥させなきゃいけなく手間がかかる高級品で。

シラタキや、さつま揚げと一緒にしょうゆ、酒で炒め煮してぜんまい炒りにするのがこの辺の主流です。

そして、お隣のが・・・名前がわからず・・・。里芋の茎の㊤の方を乾燥させたもので、
芋なんちゃらです。  たしか(^_^;)

冬の定番の納豆汁にいれて食べるとシャクシャクしてうまいんです。
しかし、どの食べ物でもそうですが、一番はじめ食べた人すごいですよね。

納豆なんて、豆が偶然腐って糸引いたのを食べたのか・・・((+_+))

最後に、今一番人気は、『西又かぶ』だそうです。

西の又って地区でとれるカブなんですが、Photo_8

このとおり売り切れゴメン。(*_ _)人

煮物にすると柔らかく、漬物にすると辛味がでる不思議なカブのようです(o・ω・o)

Photo_9 大宮ナンバーや、八戸ナンバーの車も来ていて、旬の野菜や花を買っていました!!生産者の顔が見えるのでなんか安心です。

                                        終

・・・・・・・・

・・・・・・・・・??

あーっ

ぎ、銀杏の事、普通に忘れてましたけど何か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年11月 5日 (月)

冬支度どげですか?!

今日は、お日様ポカポカ(*^_^*)なのに、風すごい冷たくって。。。

朝の最低気温4度だったみたい。

冷蔵庫じゃないんだから頼みますよ~

先週末、家の近くでも雪囲いしたり、屋根のペンキ塗りを頑張ってるお父ちゃんの姿が多く見受けられました。慣れた手つきで、てきぱきこなす姿に感心でした。

そんな中、ステーションIN舟形でも、いよいよ待ちに待ったストーブ様の登場です☆

よっ!!待ってました(^^)/

夏は、いくら暑くてもクーラーなんてVIPな物はない舟形駅ですが、冬は無理ですもん。

いくら暑くても熱死なんてないけど、冬は凍死でなんたって生命が危機にさらされますからねー

寒いとなんか心まで寒くなるし。なんか貧しく寂しく・・

おかげさまでみて下さい!お客さんの幸せそうな顔!!(*^^)

Photo ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って誰もいないんですけどね。。

絶好の試験運転日和でしたさ。

石油満タンで重たかったのに、1人で設置してくれたポコ先輩ありがとデス((*´∀`)

また、今年も多くの皆様にご利用いただいた猿羽山の『農業体験実習館』ですが、

今月末をもちまして今期の営業を終了させていただきます。(今期ですぞ!!)

冬季休業 12月1日~3月31日

冬季休業中は、ぜひコテージに宿泊していただき、天然掛け流しの温泉で雪見風呂を楽しんでみてはいかがですか??

また体育館利用は長沢、堀内などにある体育館をご利用ください!!

最近、舟形診療所がマスク族でいっぱいです。

今の風邪、のどから来るみたいで、発熱、悪寒しどいらしいです。

毎回、扁桃腺がはれるので風邪ひくまえに切ってしまおうか20071020145712 悩み中・・・

うがい、手洗いしっかりです!

PS:おかげ様でブログランキングが上位の方にきましたアリ*:・(*-ω人)・:*ガト

たくさんの方に見えもらえるようもうちょいアゲ♂アゲクリックお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 1日 (木)

初雪予想(/□≦、)

今日から11月。

もう11月ですよー。カレンダーめくりも残す所あと2枚となりました☆

某黄色い帽子でお馴染みのカー用品店に行ったところ、初雪予想がでていました。

今年は、11月15日。

って早くねww??

去年は確か、12月4日辺りだったのに・・・『タイヤの交換はお済ですか??』

いえいえホコリ被ったままですけど。

今のお空、どんよりネズミ色。どっちかとゆうとジャンガリアンハムスター系の色。

本当雪降りまぢかで気分もどんより。。

午前中は、天気良くて今日は舟形保育所の全園児が駅にお散歩に来てくれたんです。

Photo 可愛いww

こんなにたくさんいたんだとびっくり。

やっぱりつばさは大人気!!

Photo_2

みんな『わー!!』って大喜びで、もう乗っているかのようでとにかく可愛いかったです。

新幹線の運転手さんもサービス精神旺盛でファンファン鳴らしてくれていつのまにか私も手をふってましたヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ

あんなたくさんの小さい子を一度に面倒みる保母さんはやっぱり素晴らしかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »