« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

初詣のおすすめ。

今日の空はグレー。来年ねずみ年だからってそんなっっ。

今年は、雪が多いぞ。と、何度も聞かされ、夏の終わりから雪かきスコップにロウを塗り、すべりがよくなるようにと万全な準備をしてきてなんかいませんが。

今頃の平年の降雪量は、300センチとゆう豪雪地帯の舟形なのに・・・あれ?
雪まったくない(o・ω・o)
そがきも、そがきにくるまれてる木々も待ちくたびれちゃってる風です。
Photo

30日からしばらく雪マークでしたけどね。大晦日は大荒れのようで、帰省ラッシュと交通機関の乱れのコラボがおきないといいですが・・・

交通機関の情報は、このブログの左下にもでてるのでチェックしてみてくださいね!!

大晦日といったら『初詣
初詣といったら『猿羽根山』。Photo_2
舟形的マジカルバナナをしてみた位にして。

舟形の人はもちろん、北村山方面や、最上郡内から多くの人が参拝に訪れます。

まず、手水場で、清めますが、直接柄杓に口をつけてはいけませんよ~
きちんと左の掌に水をうけましょうね~次の人、嫌ですから(>_<)!

毎回、上手くできず、足元がビチャビチャになっちゃうのが最大の難関です。

猿羽根山で、参拝を終えたら、運試し。
ここでは、紅白のだるまおみくじがあるんです。
Photo_3
だるまの下にあいてる穴の中から、つまみだすわけです。
小指だと第一関節位しか入らない、ポコ先輩のようにほろ酔いの方方はだんだんイライラし始めちゃったりなんかして(。TωT)ノ

でも、だるまがなんかすべすべしてて気持ちいいんです。

売り場に、ピンセットが3セッツ位あったと思うので、気長にいきましょう。

そして、毎回微妙にわからないので調べてみました!

おみくじの7段階の場合の縁起の良い順番
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶  だそうです。

そして、おみくじを木々の枝に結ぶのは、木々のみなぎる生命力にあやかり、願い事がしっかり結ばれますようにとの事でした(*^_^*)

今日で、仕事納めの方、今年一年お疲れ様でした(´艸`〃)
一年で一番嬉しい日なんじゃないでしょうかー!!

スキーがプロ並と噂のキムタク先輩は、スキー三昧なのでしょうか?
お酒が相方と豪語するポコ先輩・・・・・の肝臓さん、頑張ってください。

最近、役場の先輩方もこのブログを見てくれていると、ポコ先輩に聞き、緊張し手の震えがとまりません。ありがとうございます  感謝ヽ(´∀`*)ノ感激

情報の訂正や、気づいた事など、コメントに書き込んでいただけたら嬉しいです!

では、閲覧いただき今年一年本当にありがとうございました人´Д`*)







| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年12月27日 (木)

正月の定番。

今日は、朝、すごく冷え込み、町中が凍りついていました!
Photo
天然の冷凍庫だねこりゃ・・・

なんてんの木もこの通り。
Photo_2

いつものように、トイレ掃除をしようと入った瞬間、ズルッっ・・

出入り口、一面凍ってるしwwwミ(ノ_ _)ノ=3
軽く、普段使わない筋をつかいましたけど?

でも私でよかったぁ・・お年寄りだったら大変だもの。
テカテカしてる凍ってる』 と思って、ほぼ間違いない!注意しましょう!!

今日も、掃除の仕上げをしていると、お客様からのお問い合わせの電話が・・・


『観光物産センターです!』ヽ(゜с_,゜*)

『舟形の鯉屋、(電話番号)何番だっけや??』

・・・・・
・・・・・・

・・・・・・・・・鯉屋??!

観光物産センター管理人として、恥じのないよう、電話帳を調べました。
てゆうか、ばあちゃんに聞きましたけど。
最近、『○○の物産センターの電話教えてほしい』とか・・・

わかりません・・・。舟形町しかわかりません。
舟形町も微妙なんで、来年は、もう少し勉強せねばなと思いました。


鯉屋といえば、もういつつ寝るとお正月ですね!
このあたりでは、鯉の甘露煮を食べるんです。Photo_3
舟形にあり、この辺の人が小さい頃から親しんでる味の『蔓歳鯉屋』では、これからの時期大忙し。

店の前を通ると、ふわ~んと甘辛い匂いがして食欲を誘うんです(*´∀`)
ん~匂いだけで、おかわり3杯ーっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

また、お餅もついたり、おせち作ったり正月は、食い倒れですね・・・

Photo_4

お正月を目の前に、早くも胃が弱りつつあるようで、口の端が切れてきました。

みなさんも気をつけて!!




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月26日 (水)

冬休みに入り・・・

今日は、昨日に引き続きいい天気の舟形です!

積雪・・・なし
道路も乾いてたりなんかしちゃってるしO(゚▽゚o)
道端の雪も、ほとんど  なし(o゚▽゚)o


春みたいな天気だにゃぁ(*´д`)って、お客さんとおしゃべりが弾みました。



最近、学生さん達が結構駅にくるんですが、よく見ると手に旅行カバン☆
駅から、『若あゆ温泉行きの送迎車』がでてるんですが、それに乗って行く方が多い事!

少し前までは、毎日温泉通いしているお年寄りがほとんどだったのに。

そして、またさりげなーく見てみると、缶チューハイや、JINNROボトル、ウーロン茶などなど・・・

いいなぁww地元の子達や、大学の友達なんかとコテージに泊まってワイワイするようです
♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゚♡

コテージにも内風呂がついてますが、
ナトリウムー塩化物泉(別名:『美肌の湯』ともよばれます)
の若あゆ温泉をぜひ利用してみて下さい!!

湯当たりが良く、高年者向きの温泉といわれ、浴用では病後の回復、持病的な慢性リウマチ、打ち身や捻挫、それに手足の冷えなどに良いとされています。
女性では性器疾患や不妊症にも良いとされています。飲用では胃腸病によく効くとされています。



舟形を出て、地方の大学へ通う子が、友達を舟形に連れてきてくれるのも嬉しいですね!
今週末から、大晦日にかけてはだいぶ予約が埋まってきているようなので、
同窓会、忘年会、仲良し会、酒豪の会等をお考えの方はお早めに♥(人´∀`*)

コテージ予約状況などは、こちらを舟形町ホームページ


天気も良く、いつも通り平和だったので、観光物産センター兼舟形駅では、昨日までのクリスマス飾りを一掃しました!

お正月バージョンinショーケース』を開催中です。
                  (ฺ´`ฺ)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2007年12月24日 (月)

クリスマスの楽しみ

Photo

んまそwwwwってなわけで今日は、クリスマス

中学生は、もう休みにはいったようで、お隣の新庄へ友達と出かけてる姿が数多くみうけられました(*^_^*)  いいねいいね☆


昨日は、ジャスコ○○店は、鬼の様に混み・・駐車場に入るのも渋滞、レジも長蛇の列・・
おもちゃ売り場なんて、規制がかかっていましたから(゜o゜)

混んでると判っていながらも行った私が馬鹿だったと・・

20分で退散。サーティーワンも食べずに退散。Photo_2



それに比べると、今日は比較的道路もすいてて、スーパーも昨日ほどではないような気がしました。

友達と?家族と?恋人と?? 

チキン食べてPhoto_3

シャンパン飲んで☆

楽しく過ごしてくださいねww!

クリスマスプレゼント、23日と24日、どっちの夜に枕元に置くのか判らなくなり・・
結局、明日もクリスマスだしって事で今晩、サンタに変装して実行です!

午後からは、お客さんがとだえ・・・

マフラーって、ふわふわな部分が『マフ』で、たらす部分が『ラー』なんじゃないかと。
そんな事を考え抜いた昼下がりでした。


みなさん良いクリスマスを(♡´ω`♡)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年12月21日 (金)

産直まんさくのコレが旬!&イベント情報

今日は、空気が冷たいものの日中はお日様がさして気持ちがイイ舟形です。
いよいよ来週一週間で今年も終わり・・・。

てことで、今日は朝からお掃除しましたよww。気にはなってたけど今まで開けた事なかった引き出しや扉。

掘りだし物の宝庫でした。
一緒にゴキさんや、クモさんも掘り出されてびっくりの様子(゜o゜;)
私の方こそびっくりだよ。

ゴミがどっさりでて、ポコ先輩、キムタク先輩も手伝ってくれて気持ちよく新年が迎えられそうです!どうもありがとうございました。*:・(*-ω人)・:*

午後は、今の時期の旬なものを調べに『まんさく』へ!
Photo

今の旬は、Photo_2

な、なんと大好きな銀杏!!
スーパーで買うと、14粒くらいで198円位。ここでは、大きい袋で650円ですよ☆

おなかいっぱい食べてみたい』とゆう夢が今晩叶いそうですッ(´ω`

Photo_3 
また、こないだブログにも書いた、納豆汁にはかかせない『わらび』や、
地元産の新物の『そば粉Photo_5 なんかが売れているようです!

そんな地元産の新そば粉をつかったうちたてのそばを、店内でも食べれるんです☆
Photo_6
で、いただいてきました!!

そばを味わうにはやっぱり、板そばでしょう。
Photo_7 量、多かったかな(゜o゜)・・
と、思いつつも、つゆをつけず一口食べると新そばの香りがふわぁぁぁぁ(´∀`*))
噛むと甘みがあり、超うまwwい(゚▽゜)  

Photo_8 2:8そばで、細く更科っぽいのに、味が濃い!
間食。

ご主人は、そば好きで色々食べあるいているそうで、日々研究しているみたい。
漬物や、かぼちゃの煮物も全て手作り。しかも、野菜から。やさしいお袋の味でした。

年越しそば(1人前300円)の予約もしているそうなので、
詳しくは32-8155に直接お問い合わせください!




かねてから気にはなっていたけれど、こんなにおいしいとは大発見でした(*^_^*)


明日は、冬至。
まんさくでは、先着50名様に、冬至かぼちゃ豚汁をプレゼントするそうです!!
ぜひご来店くださいww。

Photo_9

いよいよクリスマスですね!サンタさん頑張ってください♡♡

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年12月19日 (水)

冬の夕焼けin舟形

今日は朝おきて窓の外を見ると、雪がこんもり。

屋根の上の雪は、10センチくらいです。朝からげんなり(-_-;)

そんな中、いつも業務でお世話になる山形行きの電車に、今日は鉄道マニア(通称:てっちゃん)の人が一番前の方に陣取り、カメラをまわしていました。

冬の鉄道の風景をとってたっぽいです。

私もまねして一枚!
Photo 車掌さんに見られ、す、すごく恥ずかしかった(^_^;)

昼前ころから、晴れ間が出てきて、ポカポカ日差しがあったかで・・・

この時期の紫外線強いから、雪焼けしちゃうのでしっかり対策しなきゃですね!!
もうお肌の曲がり角もすぎたことだし(/□≦、)

夕方ふぃと空を見ると・・・Photo_2

Ohピンキー 

 雲が太陽に照らされて、ピンク色に染まってて携帯もって走りましたから!!
右上を見るとPhoto_3

月がでてるwww!画面のごみ??いいえ、MOONです。

いつも夕方なんて、灰色の雲におおわれた冬空なのでうれしかったです。


さっき、用事がありお隣の新庄にいってきましたが、22時半の段階で、道路がアイスバーンです。
スケートリンクっぽくなっていて、運転が超怖すぎでした・・・・

後ろの人を気にせず、ゆっくりあせらず、慎重にですねww。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月18日 (火)

雪国のグルメ

今日も、寒くて雪がちらつく舟形ですが、もっさり積もるわけでもなく・・・。
屋根の積雪、3~4㎝とゆう感じです。

寒い冬は、お酒をいっぱいor(一杯)飲んであったまるのが定番ですが、舟形名物の
『どぶろく』を手に入れてしまいました。((*´∀`)ノ


じゃん!Photo

すでにちょこっと飲んでから慌てて写メとったのですが・・・
度数は、ビールなんかよりずっと高く、14度ほどあるんですが、飲みやすくって癖になっちゃうんです。

てゆうか、癖になっちゃってるんです。

にごり酒ほど甘くなく、こうじの粒が沈殿してるので、振って飲むもよし。
まずは、上澄みからいただくもよし。

Photo_2 この形のトックリと、おちょこのセットが欲しくて今探し中です。

ラベルも、ふながたの雪景色が施してあって、贈り物にもいいですよ☆

地方発送も行ってるので、地方発送のお問い合わせ&飲んでみたい方はこちらまで!

小国川観光製造部 斎藤 好春
山形県最上郡舟形町長沢2718  TEL 0233-33-2103  
です。

このブログの、『舟形名物はコレだ!』のも詳しくのせてますのでそちらも見てください。


そして、冬といったら納豆汁
今、インスタントの納豆汁もでてますが、ここら辺の家庭のは、納豆が形なくなる位ペースト状にしているので、どろりとしてます。Photo_4

春に採れたわらびやほそだけを、水煮にしていたものをたくさん入れるので、山菜の第二の旬とも言われてるんですよ。

芋がら、豆腐、なめこ等、具沢山なのでおかずにもなるし、七味をたっぷりかけてあったまるぅ(♡´ω`♡)

Photo_3 

作り方は、味噌汁につぶした納豆を入れるだけなんで簡単です!
お試しあれーё

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月17日 (月)

受験シーズン到来で。

土日ですっかり冬景色になった舟形ですっ。寒い寒い・・

朝のぬくぬくベット、どーしてあんな気持ち良すぎなんでしょ○o。.(´c_` *)zZZ.....
寒いので、脳がなかなか起きず・・・

寝てるんだか起きてんだかわからぬまま、駅に到着。


駅の坂がガリガリに凍っていたけれど、今から水を出したら逆に滑る??
でも、早めに溶かしたほうが??と、真顔で悩むこと数十分・・・。


消雪開始(*`▽´*)ノ


最近駅では、うとうと寝ている高校生、携帯大好き高校生、単語本片手に集中している高校生と様々な光景が見られます!!

来月の今頃、1月19日(土)と20日(日)には、センター試験ですからねーd(*`・(エ)・´*)b

今年の志願者数は、54万人と前年度より9970人減との事ですが・・・
去年、我が家でも受験生を抱え、ピリピリムード満点だったなぁと思い出します。。


自分でどうにかするしかないとわかっていながらも、何か応援してあげたく、ラスト一ヶ月の夕食は、受験生応援メニューを作りましたもん。

とんかつ+納豆で(粘り強く勝つ)とか、ウインナー(winner)を使った料理、もちも使ったり。


今日、朝高校生が、キットカットを食べてましたが、これももう定番ですね!
Photo 『キットサクラ咲くよ』が可愛い..。(*ゝ∀・)。.:

その他にも、ウカールPhoto_2 や、ポッキーでキッポー(吉報)など色々でてますね!


本当、親や家族はもう神頼みしかないですもんね。

最近、千葉県銚子電鉄の『本銚子』→本調子駅の切符、Photo_3

紀州鉄道の『学門駅』の入場券など験担ぎにちなんだ駅名の切符をお守りがわりにするのも流行らしいですΣd(・ω・`)

山形県では、5298人がセンターを受験するようですが、毎朝、駅に着くなり一生懸命勉強してるあの高校生・・ぜひ合格させてあげたひヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

のこり一ヶ月、風邪引かないように、またうつらないようにマスクして、精一杯頑張ってほしいですね!!(*´ω`)p

駅にも何か応援をと思ったけれど、変にプレッシャーになるといけないので、通路の窓に貼るポストカードをさりげなく受験バージョンにしてみました(つω`*)

キットさくら咲くよ

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2007年12月14日 (金)

雪冷房システムに注目!!

今日も、朝から雨が降り、晴れたかと思いきやまた雨が降りなんか変な天気の一日でした・・。

電車に乗るお客さんに、『傘邪魔だから預かっておいては~』と何本か預かったものの、
途中でふられたようでなんか申し訳なくなり(-_-;)・・・


明日から、本格的な雪になりそうとの事で、スキー場では大喜びみたいですね!!

やっかい物とゆうイメージが強いですが、新千歳空港の積雪を、夏の冷房に生かすとゆう事で話題になってますね★

我が舟形町も、日本有数の豪雪地帯で、多い年は2、3m積もりますからね・・・


なんとか、利用できないかとゆうことで、雪室を開発し、さらに95年には、世界でも初めてという「雪冷房システム」を舟形町農林業業体験実習館室蘭工業大学の指導のもとに設置しました。Photo

すごいところが、室内冷房だけでなく、米の貯蔵システムとしての開発も進み、99年
利雪型穀類調製貯蔵施設」として完成しました。


一石二鳥じゃんwww(`・∀・´)っ



 室内の喚気を、貯雪槽に通して、雪に穴を開けておいた層を通過させ、冷たい空気を再び室内へと送り込むとゆう簡単な仕組みなんですが、使える!!

このシステムを、家に取り込んだ家庭もあるんです。

フロンガスを使わないので地球にやさしく、設定温度も安定するんだそうで。


来月から、電気代も値上がりするみたいだし、ますます注目が集まる!!といいですね。



最近、冷蔵庫より、外の方が冷えるので、ジュースやビールを雪の中に埋めて冷やしてる私。何気に有効活用してるじゃんww!!


屋根から雪落ちてきて、どこに埋めたかわからなくなり、春先に数本でてくるんですけどね(o・ω・o)・・


あんなこんなであっとゆうまにもう金曜。
忘年会やら決算やら忙しいと思いますが、ゆっくり休んでくださいね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月13日 (木)

しんしん

今日は、朝からミゾレが降り、だんだん、ぼた雪に変わり、どんだけ積もるかとヒヤヒヤしていたらに変わりました。

すごい冷え込んでいる中、昨日に引き続きトイレ掃除をしました。
水が冷たすぎ・・・

なのに。

なんか変な意地が出てくるもんなんです。
、こんくらいの冷たさ、ど、どうって事ない!!』と言い聞かせ。



不思議なもんで、冷たさも限界を超えると平気なんです。
全部終えて、お湯で手を洗ったら手がかゆかゆッッーーーーーー。

カーッとほてってきて、チクチク・・・更年期か?と思わせぶりな霜焼けのようです。
オトギリソウも、オロナイン軟膏もないので、は~は~暖めて(-_-;)


マッチ売りの少女かと思いました。

今日木曜日は、舟形診療所が午後休診
おまけに天気悪いときたので、午後のお客さん少ないですねぇ。

右から数えても、左から数えても、どうみても3人でした。
朝、切符の発券機を点検してもらって、機械絶好調なのにさぁ・・

ま、こんな日もある・・。


車も通らず、静かすぎて、『しんしんしんしん・・・・』って聞こえる舟形です。


今日から、仙台の光のページェントも始まった事だし、週末は、家族と、恋人と、楽しむもいいんじゃないでしょうか☆☆

ちょこっと新幹線に乗り、Disneyクリスマスファンタジー2007もいいんじゃないでしょうか??!

イルミ癒されますよ☆.。.:*(♡´Д`♡).。.:*☆ Disney

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月12日 (水)

年末大掃除の極意。

朝から降っていた雨も上がり、久々の晴れ間がのぞいています!!やっぱり気分的にも違いますね☆

もっと暖かくて、バリ島在住とかだったら一日3回位ブログの更新しちゃうんですがね・・

こないだ知り合いがバリに行って来たら、現地33度で、山形との温度差に具合悪くなったみたいです(゜o゜) 早く治してね♡


年末は、〆だのなんだのバタバタで嫌になっちゃいそうなので、一日一箇所ずつ徹底的に終わらしていこうかと(-_-;)

もちろん松居かずよ師匠の技を盗みながら、船越英一郎の奥さん気取りでやろうかと



極意①:『掃除は白いぞうきんで!
こ汚い雑巾を使って掃除しても、落ちた汚れがみえる事でやる気を起こすんだそうです。


極意②:『できる女は、蛇口を見ればわかる!
できる女になりたいと思いながら、早五年、蛇口のシルバーの部分をピカピカしているだけでキレイに見えるそうです。


極意③:『拭き掃除は一方通行で!
汚れをのばさない為に、同じ方向に拭いていくんだそうです。

今までいったり来たり・・人生と一緒だ(。TωT)

極意④:『魚焼き網は、マンゴーカット一番嫌な、油汚れ。中でも、網掃除は最悪ですよね・・サンマなんか焼いた日にゃすててしまいたくなる。

そこで登場なのが、スポンジをマンゴーカットにするんだそうです。
さいの目小口切な感じで。

Photo_2 イメージはこれ。

ちょうど切れ目に網が入ってキレイに洗えるわけです☆


この極意を生かし、まずはトイレから手をつけました。

うん、汚い・・・(>_<)。昨日の朝と午後掃除したのに・・・。

排出物がこびりつき落ちず・・とりゃーっと気合いれてゴシゴシ磨き6分半。
ベンキー喜んでました。


手洗い場は、汚いと最悪じゃないですか・・

ビチャビチャだったり髪の毛落ちてたり。
そんなトイレ私だったら絶対使いたくないし。

女の人なんか、バックとかちょこっと置きたいので、特に念入りに。


駅トイレ=臭い が定番ですが、キレイにすると臭いも消えるもんですねー
まぁ、鼻が慣れただけかもですが?


細かい部分は、歯ブラシでゴシゴシ。夏の名残の虫くん達おさらばです。



あとは、掃除用具置き場だけ。
いらないものだらけだけど、何年か放置プレーなので、へたに動かすとカサカサチューチューでてきそうで手をつけられず(/_;)

ゴキさんはまだしも、ねずみなんか出てきたら、3日は寝込みますから(-_-;)


でもなんとかしなきゃなので、また明日でなおしてきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年12月11日 (火)

芸術品いただきました☆

今日は朝からくもり・・・。管理室の蛍光灯も切れ、なんだかなぁ・・・

そんな時、いつも電車を利用していただいて声かけてくださるお客様が来て小包を手渡されたんです。
中を見ると、可愛い手まりが二つ!!!

Photo

前回いらした時に『自分で手作りしてるんだー、今度あなたにも作ってきてあげるよ』とおっしゃってたんです(*^_^*)

大きい物も作ってるそうなんですが、駅ように手のひらサイズの可愛いのを作っていただいた事にまた感激☆*:・(*-ω人)・:*

作りが精巧で細かく、よく見ると、糸が細かく網目になってて。
それを何十にも重ねて模様が描いてあるんです!

Photo_2 Photo_3

配色も素敵だし、長い時間かけて作っていただいたと思うと嬉しいですねぇ。
駅のショーケースの方に飾らせていただくので、ぜひ見てみてくださいね!


手先が器用そうなおじいちゃんなんですが、心が綺麗な方じゃないと作れませんね(__)

本当にありがとうございました。

なんだか心が洗われた気がします。Photo_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年12月10日 (月)

トナカイ急便♪

今日は、朝から小雨が降り続いている舟形です。

先週土曜日には、長沢保育所の発表会があったりイベントがたくさんでてきてお疲れ気味の方も多いのでは??(o・ω・o)?


クリスマスも近いとゆうことで、色々なところでイルミネーションがきれいですね!
舟形保育所の玄関には、本物のもみの木?に、きれいに飾りつけされてて、子供達も喜んでいました(*^_^*)

駅裏の木にも、綺麗に飾ったら綺麗だろうなぁ☆・・・
んー。でも、はしごじゃ届かないよなぁ・・・
電気代かかっちゃうだろうな・・・
その前に電気どっからひっぱるんだろう・・・



半日ほど考えましたが悩みは尽きず。
しかもーよくよく考えたらー




杉の木じゃん。




駅が駄目なら、自分の家しかない。
よくテレビとかにでてくるじゃないですか!!

イルミネーションとかでデコッていい??!
と、ウキウキ気分で尋ねたんです。

もちろん、ものっそい目をキラキラ輝かせながら。

でかい豪邸ならまだしも、家を目立たす?ムリムリ。ひっそりとなるべく目立たないようにしてくれ

夜は綺麗でいいよ?けど、もし昼間取材なんかきてみなよ。家の全貌が明らかになるんだぞ。おそろしい。』

・・・・・・・

・・・・・・・・・・。
家族全員、私に反抗期のようで、あっさり却下されましたけど?



くやしいので、駅にクリスマスツリーかざちゃったもんね。
プチですが、お客さんに『クリスマスなんだにゃ~』ってご好評です。

最近、トナカイ急便ってのがあって、ボランティアさんが、前もって親から預かっていたプレゼントをサンタの格好で家に届けてくれるんです(^o^)丿
お隣新庄市で地域活性化の為に始められたそうで!


気になる方はこちらを→  トナカイ急便


今週は、雨と雪の日が続きますが風邪ひかないように頑張りましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月 6日 (木)

冷え込みましたwww

Photo 昨日の夜の吹雪がうそのような、朝焼けに包まれた舟形駅前です!!

空気が澄んでるから、空がきれいでしかもちょっとピンキーな色してて最高気持ちイイ朝でした。すごい冷え込みましたけどね。

昨日、夜中飲み物を買いに外に出た時に見た、あのキラキラは『ダイヤモンドダスト』だったのかも(゜o゜)・・・本当にキラキラっと輝くんですよ!!

ダイヤモンドダストがでると次の日の朝は、晴れるらしいです。


雪地獄とか、雪嫌だとか思っちゃいますが、小さい幸せとか楽しみとかがあったりするんです。


今年こそは、スノボに挑戦するぞ!!っと春から意気込み、チャレンジ精神だけは旺盛なものの、いざ雪ふると面倒くさくなっちゃうんですよね・・

ま、0型発揮って事で。
とゆうか、ゲレンデが近くていつでも行けると思っちゃうからかなと(ーー;)
てゆうか、周りの友達でもやる人いない時点でやる気レベル-97ポインツ・・・

愛用し、自分の庭のように利用していた『猿羽山スキー場』も閉鎖してしまったし。。

今の感じでは、ウエアを揃えただけで満足しちゃいそうなのでもう少し考えてみてから、スノボセット購入を決めようかと思います。

そして昨日は、4月から三園合同になる新・舟形保育所の建前があったようで、園児達に可愛い紅白のお餅がくばられていました(ノ´∀)ノ

雪の中大変ですが、園児達はお友達が増えることすごく楽しみにしている様子です。
教育の方針なども変えていくそうだし、新。舟形保育所に乞うご期待♡です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 5日 (水)

CM放送見てね!

今日は、YTSで舟形町のCM大賞放送日です☆

力作をぜひご覧ください!!

おそらく18時45分あたりからかと思います(^_-)-☆

CM見た後です。↓

テレビに張り付く事30分。今か今かとトイレも我慢してスタンバイして見てましたが・・

イイ!

今回は、保育所の園児をはじめ、町内の方がエキストラでたくさん出てて、最後ビーチフラッグのように一本の鮎をめがけてダイブ。

こんな感じなんですが、『そのうまさをつかみとれ!!』 のキャッチフレーズよかったです。賞もらえると、より多くCMを放送してもらえるとの事で、ぜひともほしいですね☆


アイディアもまだまだ出そうなので、町民の方に募集かけてみてもおもしろいんじゃないかと思いましたね!

舟形の良さを多くの方にしってもらえ、来てみていただけたら最高ですもん。

まずは、このブログを通して舟形町に興味をもってもらえるように頑張っていこうと思います(^▽^* Ξ *^▽^) ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 4日 (火)

再び到来!

今日は、ポコ先輩の○○才のHAPPYbirthDay☆イェヾ(´∀`*))((*´∀`)ノーぃ!
梨華、安住アナや大泉洋にも負けない若々しさでなによりです☺
おめでとうございまーす☆

そして、お祝いするかのように、朝から雪が降り続いてる舟形で・・・

寒い寒い。除雪車が、雪をかいて行ってくれますが、タイヤのあと??が固まって、轍になってハンドルとられちゃうんですね。

本当怖いですよ。雪道運転・・・。

運転してる人が怖がってるから、乗ってる人はもっと怖い(笑)(^_^.)

ブレーキ強めに踏んだり一度タイヤがすべってしまうと、ハンドルにロックがかかるんですよ!!
もうどうにもとまらない。。怖ーっ。


しかも急に路地から飛びでてくる車や、いきなしウインカーを出す車もいるので車間距離をかなり多めにとっとかないとです。怖ーっっ。。

あした、雪積もってそうだなぁ・・・恐ろしーーーっっ。

夜静かな舟形なので、屋根からドサッドサァーって雪が落ちる音が響いています。

そして今も吹雪・・・   冬きちゃったこれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 3日 (月)

12月に IN しました!

いよいよ12月にインしちゃったわけで、カレンダーの残りも今月限りになりましたね!

いつものように、今月の予定をカレンダーに書き書きしていたら・・・・

〆の大晦日が月曜日なんですね(。TωT)
悲惨な現実を知りブログ書く手がいつもより多く震えています。


今年の正月は、『ルー語かるた』をゲットして満喫しようと思っていたから。

知ってますか??


仏の顔も三度まで』→『仏のフェイスもスリータイムズ
藪からスティック)』

そしてなんたって「虫の知らせ」→『虫のインフォメーション』ですから。

英語を織り交ぜたルー大柴考案の独特のかるた、かなり欲しいです。

今日の舟形は、朝から小雨が降りどんよりの空でした。
また雪が降りそうなマウス色の。。

なんとか、雪は降ってないものの寒い寒いッッ。

でも朝、駅に来るともう待合室が暖かくしてあってホッとするもんです♡
朝早くからシルバーの斉藤さん、前田さんどうもありがとう*:・(*-ω)・:*

最近よくお客さんに『やっぱ無人駅じゃなく人がいるといいもんだなぁ』と言われ心がほっこりしますが、ほんとその通りだなと!

家に帰ると誰かが待って居てくれて、会社では同僚、上司、後輩が支えてくれてて。
近所を歩けば声かけてくれたり、一人じゃないんだなぁって思いますね(*^_^*)


舟形の人はみんなほっこり暖かです☆

終わりよければ全てよし!です。

大きな事はガツガツと、小さな事はコツコツと頑張って行きましょうww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »