« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

連携プレー

夜から降り積もり、さらに今も降る降る・・・
こないだの雷は、春雷じゃなかったの???

予定どおり朝から排雪作業と、雪おろしが行なわれています!
Photo
でっかい歯がくっついていて、高速回転しながら雪をかきこんでいき、Photo_2
このように、上部の煙突みたいな部分から噴射されるんです。

ってこんな間近で見た事なかったので、巻き込まれたらきっと・・・

『ミンチだな   ほねをもくだく  このちから』  うたまろデス。

となんか怖くなりヾ(・ω・`;)
噴射させた雪は、でかいダンプに運ばれてゆきました。Photo_3
おかげさまで、  

Photo このようにスッキリです。 Photo_3

除雪車操縦してみたいwww!!
この大量の雪を1時間程度で片付けちゃうなんて、100オテガルーです。

午後は、清流荘の雪かき。
シルバーさん達の体力にびつくりし、こんなタフなじいちゃんいいなぁと思いました!

駅の雪かき朝から二回やったのに、
しもやけにオロナイン塗ったのに    Photo
    
元通り・・・

なんだか・・・

痩せちゃいそうです(*´ー`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月30日 (水)

要注意?!!

昨日雪かき綺麗にてもう春きちゃったのかなぁ(^o^)/なんてウキウキしてたのに。

朝ドアを開けたら、やっぱり冬でした。5センチ位の積雪&降雪。
winter進行形のWintering。 

日中は、青空なのに雪が降ってて変な天気です。
でも青空が見えてるおかげで、日に日に外がだいぶ明るくなってきました!
観光物産センター兼舟形駅は、窓が6箇所もあって、お日様が出ると電気いらずなんです。

だから夏は暑い・・・。
窓から、駅前を見てると長閑で平和で気分もほっこりです。

働きはじめた頃は、窓拭きで窓にくっついたクモ、クモの巣、たまごを見て具合が悪くなっていたのに、今じゃ、蜘蛛はデコピン、蜘蛛の巣は割り箸でわたあめ風に。
たくましくなりました。

今日の夕方、駅の前にロープを張りました。
明日の朝から物産センターの排除雪作業があり、マシーンがはいるので・・・
車で送迎の際は、お気をつけておこしくださいませ!!! 

世間では、また中国さんの冷凍餃子を食べて重体になった方もいたようで、早速冷凍庫の中をチェックしました。
『決して食べないで下さい』なんて怖すぎですね。

って、二個もあったし。。。
怖すぎです。

やっぱ何でも手作りが一番なんですね!
みなさんもお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月29日 (火)

THE テクニック

今日も、雪ふらず。

駅前の雪もだいぶ消えてきました!!うれしすぎ☆
運転もかなり楽でしたwww

凍ってると緊張しちゃってガチガチの猫背ですから。

知ってました?新庄着くまで、3回位しか息してないことを。

知ってました?雪道運転2年目だって事( *´ノд`)

知ってました?
『ミルク』を『みおく』。『バナナ』を『ぶ、ねーね』と発音すると外国人ぽくきこえる事を。


そんな中、今日は観光物産センターの雪おろしがありました。
軽トラに颯爽と乗り、でっかいナイフみたいな棒を片手に先輩登場。
こんな便利な道具あったのー??
屋根からはみ出た雪を切り落とす感じでサクサク。
Photo Photo_2

軽トラをちょっとずつ前に移動させながら、サクサク切り落とす感じで。
角度を間違えると自分に落下。
雪が湿っててかなり重いので痛かっただろうなぁ(´。・_●・`)


ごめんなさいね~見てるだけで。(´。` ) =3
ごめんなさいね~軽トラ運転できなくてPhoto_3

農家じゃないから軽トラ乗る機会もなく・・・
将来、トラック運ちゃんになる予定もなかったのでオートマ限定で楽した自分に残念。

雪の塊にも、すいすい乗りあがれる軽トラの馬力にビックリしました!!
軽トラが四駆だった事にもビックリ。やるな~軽トラ。


昨日に引き続き、温かく見守り隊に所属していた私ですが、駅の雪もすっきり片付きました!本当にご苦労様でしたww。雪きりテクニックに脱帽でした。

だんだん日が長くなって来てて、夕方五時を過ぎてもまだ明るくなんか得した感じがしますね!!春が近づいてるのかなぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

せっかく始めたスノボもダスキンモップがわりにならないよう、雪が消えるまで楽しまなくちゃ。
猿羽山スキー場がなくなって本当に残念。リアルに残念・・・
役場の、第二公舎入り口にカービングスキーPhoto_4 があったけど誰がのるんだろか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年1月28日 (月)

大掛かりな

今日は、久々の晴れ。
昨日までモコモコ降り積もった雪は、ざっと膝丈まで・・・40センチくらい??
膝丈以上ですねーさばよみました。

そうなんです。この晴れ間を利用して朝からJRが雪かき。しかも、30人体制。
話によると、土曜日からやってるらしいです(゜o゜)

ホームの雪が線路に落ちる→線路の雪を電車が巻き込む→身動きとれずストップ

とゆう事態が、何件かあったようなので指令がでたんでしょうね。。
みんな分厚く着込んでたのに、数分たつとみんな薄着。本当いい運動になるもんなぁ・・

『電車通過まで5分前。』『まもなく下り電車が通過します。』と、しっかり安全対策もなされ、電車通過の際にはみんな手を止めて右手を挙げて・・・

温かい目で見守りました。
20080128091355 20080128154024

お疲れ様でしたwww。。
一日雪かきだもん筋肉痛が大変そう・・・てそんなやわではないかぁ。

我が観光物産センターの方でも、だいぶ雪がつもってきたので、近々雪下ろし予定です・・
駐輪場の屋根の雪かきも大変そうでした。Photo
先輩、かなりお疲れのようで・・

雪、いい加減もういいですにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月25日 (金)

美肌の湯

昨日の雪は本当すごかったようで、中学生も部活なしの早帰りだったようです。

それに比べ幾分ましですが、本日も雪。。
お正月飾りもいい加減取らなきゃなぁと思いつつ。

2月って何をテーマにしよう・・・
節分だったら、前半で終わっちゃうし・・・
だからといって、春モード全開じゃさすがに早いしなぁと。何かいいテーマないでしょうか??( ?´_ゝ`)

昨日、予定通り若あゆ温泉に行ってきました。
猛吹雪で前が見えなくなり、つっこみそうになったのは誰だ~い?

あたしだよっ!!!!

と、にしおかすみこ風に言ってみたものの。
何とかかんとか到着。
閉館時ギリギリに行ったので、ほぼ貸切でした!

久々の温泉、やっぱり最高で+。:..:。+゜ (o´∀`o)
外は雪。
『雪見風呂に入ってみたーぃ!』
『最高なんだろうなぁ!』とゆうブログ読者様からの声が聞こえ、誰も居なくなった隙を見て、携帯を取りに走りおさめましたよwww

Photo
手をのばせば雪。
ってゆうか、足元のタイルが雪。

シャワー浴びただけで外にでた為、キョンキョンに冷えた金属の手すりが体に触れた時はショック死するかと思いました。


こんな感じの色した、しょっぱいお湯ですが、本当にすべすべになる!!
露天風呂は、少し温度高めで、首から上は寒いけど体あったかくてこの温度差最高ー。

携帯水没の危機、盗撮疑惑の危機があった為、この一枚のみですが・・・

雪見風呂どうでしょうか??


そしてもちろん風呂あがりはこれでしょう。Photo_2
もちろん腰に手をあて一気飲み。
Photo_3 Photo_4




塩っ辛いとは思っていたものの、塩がとれるほどとはびっくり。
よく問題になるレジオネラ菌もいないとの事で、なんか衛生的にしっかりしてると安心ですね~

最近、指先がカサカサしたり、肌が乾燥しがちでちょっと年を感じ始めてしまっていましたが、朝起きた時、潤っていてビックリでした。

週末に若あゆ温泉美肌プランを組んでみてはいかがですか~??

PS:露天風呂に行く際は、うち風呂でがっつりあったまって行く事をオススメします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008年1月24日 (木)

大荒れのふながた

サザエさんに出てくるあなごさんと、ドラゴンボールの悪者セルが同じ声だと知り、人間不信に陥ってる私ですが。

昨日とはうってかわって、大荒れの天気の舟形。
横なぐりの風で、傘にまでなぐられる天気。
てゆうか、傘にタグが付いたままだったなんて・・・・・・・おかまいなし。

用事があって、お昼休みに友達と役場に向かったんです。
この猛吹雪の中。
おまけに雷鳴る響く中。
しかも健康的に徒歩で。
でも寒いから競歩気味で。

寒すぎて、笑けてくるんですよ。
楽しくないのに。
傘は意味ないし帰りには足跡消えてましたからww。

そんな、大寒真っ只中、ボイラーが壊れ風呂が使えないとゆう危機的状況がおき・・・
若あゆ温泉に向かったら、休み・・。21日から3日間休みなんですね温泉。。

仕方なく近くの銭湯にいったんですが、アレレ・・・

シャンプーなし?ドライヤー、体重計、お金かかるの??
それに比べ若あゆ温泉は良心的なんだなぁとつくづく実感。Photo

脱衣所も綺麗だし、天然温泉だからやっぱりあったまりますもん。
あの塩っ辛い湯は、美肌の湯のごとくお肌つるつるになるし。
露天風呂は、この季節、雪見風呂として楽しめるし。
卓球だってただですもん。
あんまり見かけなくなったべジータベータも飲めますもん。

近くに温泉があるって幸せです!


PS:このたび『旅そうだん』とゆう旅情報満載のサイトにこのブログがアップされました!


PS2:色んな地域からのアクセスも増え、また、職場の方も見てくださってるとの事で、きんちょーです。あたたかくみもまってください<(_ _)>


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年1月23日 (水)

昭和レトロ

関東地方では、朝から雪が降りなんだか大騒ぎしてましたね~
大雪の予報が出てて、どの位積もるのかと思いきや、5センチ。

5センチ?

フェッフェッフェ・・・そん位ならたまに降ってもいいじゃない?(*´-ω-`)

関東が晴天だと、こっちは大荒れ。
って事で、今日は穏やかな天気の舟形です。

今日も、水道が凍り4つあるうちの一つは、どうしてもなおらず・・・
昼前くらいにようやく復旧しました。
とまぁ、けっこう寒いです。

そんな今日は、保育所で保育参観がありました

鬼のお面を作ったり、一緒に給食を食べたりしたようです!
給食といえば・・・
Photo
舟形では、保育園小中学校、完全給食です。

 

黒糖コッペ、普通のコッペパン、げんこつパン、食パン、レーズンパン、チーズパンなど色んな種類があったなぁ・・・

この写真と同じ揚げパンも。

どうしても食べれなかったけど、揚げパンの日に必ずつくミルメークはうまかった!
Photo_2
瓶牛乳だったので、ふたを取って、
まず一口飲んでからミルメーク投入。じゃないとこぼれちゃうんだずー。

まこと君に教えてもらった淡い思い出。
あぁ青春。


ふながたの小中学校は、毎週水曜日がパンで他の日はご飯ですが、関東の方では週一だけご飯なんだそうですね。

そして、『ソフトめん』ってゆう謎の食べ物があるんだそうで・・・
舟形にはない。私達の時はなかった。。
Photo_3 うどんよりも細くて、アルデンテをとうに過ぎたパスタのような感じらしいんです。
『袋のまま、切断してソースの入れ物に入れてたべんのよー。でもね、麺に対してあきらかにソースの量が足りなくて白い麺を食べなきゃいけないのよー』といとこに聞き・・・。


かなり気になる一品に。
そしたら今、通販で売ってるんですね!!

アフィリエイトでもワンクリ詐欺でもなんでもないですが
       コチラ→なつかしの給食セット

昭和レトロを感じさせるアルミのおぼんや、牛乳瓶や、ミルメークもあって懐かしいです。


って何が言いたかったのかとゆうと、舟形はご飯給食でよかったなって事でした。
中学は弁当って所も多い中、あったかい給食を食べれるなんて恵まれているんだなぁと今さらながら実感です。

ちなみに、今日の給食のメインは『さばの竜田揚げ』でした。

来年こそは、保育参観にいって給食たべるぞwww!

PS:脱脂粉乳ってどんな味?
  母に質問したところ・・・

『んーけものだね。くっさいの!!』。

           だれか正解を教えてください

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2008年1月22日 (火)

雪かきエクササイズε=ε=((○`・v・)っ

昨日の大寒の日イベントが、新聞のトップに載ったそうです!やるねww

ってアレレ?

どの人が記者だったのか気づかず・・・
取材が入るかもと聞いてから夜な夜なインタビューの練習をしていたのに?
前の日は、顔パックまでしたのに?


オチあゆさん情報ありがとうございました☆

今日もグッと冷え込みました。
家の裏の流し場の水道ホースが凍り破裂し、朝からお着替えして出勤(´Д`;)/。

駅に着きトイレ掃除を開始しようと思ったら・・・Photo
チョロッと出たまま凍ってるwww

冷えすぎです。
でも最近、掃除の時は軍手の上にゴム手袋をはめると暖かくて濡れないとゆう知恵がついたんです。

快適にお掃除できますよ!

ここ数日、まとまった雪が降らず日中は青空がでたりで雪も溶けかけてて。
この雪が超重たいんです。
やわらかいから、スコップでおもいっきり砕こうとするとビwwwン(((((゜ω゜´)))))と持つ手に電気が流れるわけです・・・・。

やっこいと見せかけて下の方は氷の塊。

そんな雪質の今日、線路の雪かきが行われてました。
Photo
電車がこないお昼に頑張ってました。
やっぱり硬くて苦戦のようで時々『お`wwぁぁっww』とおたけびがあがってました。

作業員さんと現場監督さしき人。
作業してる方全員が、『見てないで手伝ってくださいよww』と思っていたに違いありません。

清流荘の屋根の雪も結構積もってきていたようで、こちらは役場のみなさんが5、6人で出張雪かき。

Photo_2
通常の業務に加えて、施設の雪おろし&雪かきもしなくちゃいけないので忙しそうでしたw。

屋根から下に雪を落とし、下に落ちた雪を片し、連携プレーが重要です。

除雪機あると便利だし楽なんですが、ボタンがいっぱいあって、レバーも様々あって操作がむずかしそう。
舟形の男の人はみんな操縦できるのかなぁ??

なんでしょうあの魅力的な姿。
雪国を生きる強さ。

自分の右腕のごとく除雪機を操るロバート先輩、
周りの雪をせっせと片す、タク先輩やOさん他みなさんがとてもかっこよく見えました
(*´ー`*)
お疲れさまでした。

雪なんて春には消えるんだからw別に死にゃしないし!と思っていた私も家の雪かきをしようとめざめました。
屋根の雪は硬くてびくともせず、だからといって屋根にのぼる勇気もなく、下に落ちた雪も硬くて終了。

除雪機購入を家族会議で提案します。

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

2008年1月21日 (月)

大寒の日イベント

受験生のみなさまセンター最近はどうだったでしょうか?
日曜の昨日、舟形では、毎年恒例のなわとび大会が行われ、今年は長沢小が400回を超える新記録で優勝だったようです!

400回だなんて・・・おばさんやおじさん方も参加したみたいですがやっぱ若さには勝てませんね。。

最近少しずつ日が長くなってきてるようで嬉しいです。
今日は、1年で一番寒い大寒』。

週末に初めて某スーパーに買出しに行ったんです。すごい。
何がすごいって、フォアグラブロックとか、豚の背脂ブロックとか・・・
箱入りの肉を見ると、すずめ24羽入り。

・・・・

・・・・・・・す?すずめ?!!!!Photo_4

お隣の肉は・・・うさぎ。すごくビックリ。。すんごくビックリ。。
店の名の由来はコレかと!ピーターラビットもビックリ。Photo_5

玉こんにゃくの材料買うだけなのに、一時間くらいかかり(´・д・`)
そんなこんなで、無事に材料をゲットし、今日は朝から駅で玉こん作りを開始したんです

Photo からいりし、するめを切って入れて、しょうゆと酒で味付けです。

水を入れて煮込んじゃうと、こんにゃくが縮んじゃうから入れんななと、スーパーMさんに教えてもらいながら!

年の瀬も、蕎麦のゆで方の秘訣を伝授してもらったり、愚痴を聞いてもらったり・・・

仕事の先輩であり、先輩主婦でもあり、先輩ママさんでもあり。とにかくスーパー的存在です。
私もパワフルに頑張りたいです(〃・ロ・〃)ゞ




Photo_3 20080121095544_2
いい色に煮え、駅の中がいいにおい。
このイカがまたうまい・・・


何ら~今日何があんなが~?』と聞かれ、『大寒らがら、少しでもあったまってもらえるようにと思ってよ~玉こんくばってらんけ~
と説明するとみなさん大喜びでした+.d(・∀・*)♪゚+.゚

風邪ひかねべっちゃわ!』『いがったや~今日は運がいいなぁ』『さんむい日にうまいなんよにゃぁ』って。

約二時間ほどで売り切れ御免(*_ _)人

みんな喜んでくれてよかったです!!なんかちょっとしたお祭り気分で楽しかったし♪
朝早くから、準備を手伝ってくれたスーパーM先輩、ポコ先輩ありがとうございました☆

大寒なのに、いい天気。てか晴天だった・・・。

PS:5000ヒット超えヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
  読者のみなさんありがとうございます!
  ブログをはじめて数ヶ月。人差し指しか使わなかった文字打ちも五本指へと進化し、
  だいぶはやくなりました!
  

  今年は、もう少しブログを進化させ、ふながたに来てもらい10000HITを狙ってます☆
  なので、また引き続き応援&コメントお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2008年1月18日 (金)

玉こん振る舞います!!

Yane 降り続いた雪が、30センチ強( ̄▼ ̄|||) ・・・ 
生クリームケーキ風に見えますが。
でっかい包丁で切ってみたい衝動にかられますが。

家を出るにも、まず雪かき。
車庫を出るにも雪かき。
駅についても雪かき。


三度の飯より雪かき。

もういい加減いらなくなりました(*x_x)

今日は、9時の下り電車からダイヤも乱れてます・・・
私の心も乱れ気味。。



そんな極寒の舟形ですが、明日19日は、産直まんさくでイベントがあります!
Photo
88名様に、豚汁プレゼントだそうです~(o´∀`o)

なんで88?縁起がいい?雪ダルマに見える?
パチパチ??




外で食べる豚汁超うまいんですよね☆
農家の方の愛情たっぷり受けて育った野菜を使うので間違いなく  んまい。

前にここで紹介したスイートパーシモンとか、ウコン餅とかめずらしい物もたくさんあるので、ぜひ足を運んでみて下さい!


そして1月21日はいよいよ大寒。お~寒いと書く大寒です。
寒いからあったかい物を食べたい?
ふ~ふ~しながら、辛子つけて・・・
素朴で優しい味の山形名物のコレ。Photo_2

そうなんです。
大寒の寒い時に感謝をこめてあったか玉こんくばっか!』とゆうポコ先輩の素敵な提案が国会で可決され、物産センターで日ごろの感謝をこめて『玉こんにゃく』をプレゼントさせていただくことになりました!!

とき:   1月21日(月)大寒の日

ばしょ:  観光物産センター窓口


するめと昆布入れて熱々を用意してお待ちしてます(。→∀←。)

そしていよいよ明日あさってとセンター試験です。
舟形駅を利用する受験生のみなさんも必死に頑張っていたのでやってきた事を信じて多戦ってきてください(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

▽▽▽前日・当日は、こう過ごす! 
    持ち物チェックリストで万全の準備をしよう。▽▽▽ 
  http://www.toshin.com/mail_other/0201tatsujin.html


◎当日のお天気をチェック! 寒さ・暖房対策に、脱ぎ着しやすい服装を
 用意しておこう。
 ▽▽▽【全国 学校のお天気】はこちらから!▽▽▽ 
 http://www.toshin.com/mail/mag_other/weather.html

◎会場までの道順はココで確認!
 当日は余裕を持って家を出よう。校門から教室までが遠い! なんて
 こともあるから要注意。
 ▽▽▽【全国 大学・学校マップ】はこちらから!▽▽▽ 
  http://www.toshin.com/mail/mag_other/map_portal.html

 ▽▽▽実力を出し切る3つの戦略とは? ▽▽▽
  http://www.toshin.com/mail/mag_other/jukensei_ouen.html


 ▽▽2008年 センター試験解答速報 はこちらから!▽▽
   http://www.toshin.com/mail/mag_other/2008center.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月17日 (木)

おばあちゃんの知恵袋

Photo Photo_2

最初のが、今朝9時。
次のが、10時の舟形駅前です。。

とても同じ日とは思えませんよね~




そうなんです。今日は、朝すごい青空が出てきて久々に気分晴れ晴れで嬉しくって。


Photo_5 こう見ると、雪景色もきれいだなぁなんて舟形風ジョークを飛ばしていたわけですが、気温も低く、トイレの水道が今年初めて凍りました!!

蛇口おせないよー。
蛇口にツララだよー。


お客さんに、『お湯を沸かして、直接蛇口にかけるんじゃなく、タオルをかけてその上からお湯かけろな~』とアドバイスしてもらい即実践d(・ω・●)☆

私の独断だったら、間違いなく、あっっ熱の熱湯をかけてました。
ばい菌を除菌もできるし!と。

タオル取る時にやけどし、熱々の蛇口が腕の内側にあたり雄たけびをあげながらも
無事解凍!
やっぱり、そうゆう知恵ってすごいですね!
とてもありがたかったです人´Д`*)


Photo_4 日々成長中の、診療所のツララ。


どこまででかくなるか観察中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月16日 (水)

大入。

今朝も寒い朝でした~。
最近本当目覚めが悪く・・夏生まれの夏大好きっ子にとっては、辛抱の毎日。

ここが、南国ハワイだったら毎日3度は更新するのに(・ω・`)

頭に、ハイビスカスかなんか付けて接客するのになー。。
下関では、もう花粉の飛散が確認されたそうで・・同じ日本とは思えないですね!!

今年は、昨年の猛暑の影響で花粉の量が3倍らしく、周りを見渡せばほとんどが杉の木なのでこりゃ大変な事になるかもで。

体の中に蓄積される花粉がある一定の量を超えると発症するそうなので、今年は花粉症仲間がたくさんできそうな予感です(*TーT)人(TーT*)

今日は、前から作ろう作ろうと思っていた水木だんご飾りを作ってみました!

Photo
結構キレイにできた!

木の部分も、お餅も全部偽物なんですけど。
そして、よくお店などにある『大入』の文字。

ついこないだまで、『大人』って書いてあるんだと勘違いしてました(´△`)↓


小正月が華やかに迎えられそうです(o*´∇`)o


色々あるけれど、また頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月15日 (火)

ウコンモチ?パーシモン??

朝から降り続いた雪が、どんどん積もり・・・Photo
役場の先輩方は、町内の色々なところの雪おろしで大忙しです!!

降ったばかりの雪と違い、下の方はかなーり重くなてるはず・・・




腰痛めないで下さいね~(T_T)
結構、こたえるもんなんです。。
寒い中本当ありがとうございました!!





まんさくの、蕎麦どころの営業が、最近平日のみに変更になっていて・・・
従業員さんに話を聞いたら、そば打ちさんの一人が体調を崩されているようで、一人で毎日の営業じゃ無理だからとの事。

最近寒すぎだからなぁ・・
少しずつ回復に向かっているそうですが、無理せずですね~


今、まんさくでは、お餅や、お餅を乾燥させたものが種類豊富にありました!
Photo_2

このように、肝臓様に優しいウコンが練りこまれているお餅なんかもあって。


最近、飲み会の席でウコンの力で乾杯するのが流行ってるらしいですね。

まぁ、マイブームなだけかもですが。
毎回、助けられていて・・・ウコン様様です。

ん~コレどんな味がするんだろう。


他にも、定番の干し柿なんかがあったんですが、中に一際目立つ、黄金に輝く干し柿が・・

その名は、『スイートパーシモン』。Photo_3
・・・

・・・・・・・うん、なんだかすごそう。

干し柿なのに、英語だ。

色も、普通のこげ茶じゃなくて、なんてゆうか、柿色でした。

遠赤外線を使って乾燥させてるそうなんです。
スイートってつくくらいだから、甘いんだろか・・
誰か、食べてみた方がいたら感想を!!

なんか気になるものは、たくさんあったのですが、今回は、けいおう桜を買ってみました!
つぼみもたくさんあってこれから咲くのが楽しみです(*^_^*)

こんな寒いけど春先取りだぁ♪


駅の中に飾ったので、機会があったら立ち寄ってねッ(♡´ω`♡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月14日 (月)

成人の日

今日は、成人の日って事でみなさんお休みのところこんにちは。
ってゆうか、朝からお客さんあんまし来ないんです・・てゆうか4人。

仲良くなったお客さんが、散歩がてら駅によってくれて、
おまえさんの顔見に寄ったんだっけ!(^o^)』とまぁ、嬉しいこと!
おじいちゃんですけど?

昨日の猛吹雪で駅の前は、雪と氷でガリガリ。

13号もPhoto_2 ガリガリ。

日中は、風が強くて、新雪が舞い、視界なし。
みんなハザードつけながらの走行でしたもん。仙山線もストップだったようで・・・・

そんなこんなで舟形駅にも、もっさりこんもり雪が。

朝から雪かきして、スノーダンプで氷を運び、水分補給は、の野菜生活・・・・

なんて健康的な生活でしょう。

駅ホームの屋根の雪もこんな感じに積もりPhoto

JRさんも、ご苦労さまですっ!!

立春すぎると気分的にかもですが、なんか少しずつ春になっていくような感じですからね~
あと少しの辛抱だなぁ・・・

ってその前に、大寒が待っているし(T_T)
もう充分寒いのにまだ寒くなるのかな・・




センター試験も今週末に控え、受験生の緊張を思うと私もキンチョー
去年ウチにも受験生がいたので、なぜか今年も家族総出でキンチョー・・・

風邪ひかないで、あと一週間死にものぐるいで戦ってください!!
Photo_3 相田みつを

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月11日 (金)

いろんな視点から。

今日も、極寒の舟形ですが。
そうなんです。やっぱり、自然も人間もいろんな視点から観察する事が大切なんです。


冬の救世主の『ストーブ』。
最近、ストーブレシピってのがストーブ通の間で流行っている事をご存知でしたか??
ただ単に、あったまるだけじゃなく、その熱を料理に利用しちゃってよとゆうアレです。


Photo

この上で、お湯を沸かすだけでなく、パンを焼いたり、ピザをやいたり、シチューを煮込んだりまでしちゃうらしいんです。


10年後の私。



Photo_11

国籍も変わりました。


でも、最近のストーブは、灯油を入れて温風が出るものがほとんどだし。
薪ストーブは、高そうだし・・・




そんな中、町内のある食堂でみつけた懐かしのコレ。
大きさ、価格、暖かさ。文句なし。

Photo_2
熱の利用もできる(゜o゜)。。。ってか、してる。
中学校の時、よく友達のばあちゃんがこの上で焼き芋Photo_3 を焼いて待っててくれてたっけ・・

そういえば、よく行く肘折のおそば屋さんでも昔は、このストーブだったのに、改装してから
薪ストーブになってたなぁ。新庄のBARでも薪ストーブがあったなぁ。


ログハウスにすんで、薪ストーブで暖をとりながら、熱々のコーヒーを飲む!!

憧れる~

猫舌でコーヒーも好きくないけど憧れる~

こんな感じの森の中Photo_4
こんな感じPhoto_10ログハウスにすんで、
薪ストーブで暖をとりながら、ぬるめの牛乳をいただきたい。




と、この写真で『あゆっこ村』だと気づいたあなたは、ふながた通。
あゆっこカード5ポインツ!


あゆっこ村のコテージは、スタンダード、ファミリー、和室、和洋、全棟ログハウスなんです!
Photo_5 Photo_6 Photo_8 Photo_9

木のいい匂いがして、視点を変えればほらフィンランド♬


アルプスの少女ハイジ的生活があなたをお待ちしております!

PS:薪ストーブの薪は、山からとって切貯めしておくんでしょうか・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年1月10日 (木)

お楽しみはいつ?

冷えてるんじゃないですか??

今日も、冬本番の寒さで、

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 乾雪
乾雪
乾雪
乾雪
乾雪
乾雪
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
乾雪
乾雪
気温(℃) -1 -2 -2 -2 -1 0 -2 -2
湿度(%) --- --- --- --- 64 64 76 86
降水量(mm/h) 0 0 1 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
北西
8
北北西
5

2
北北東
1
北西
1
北西
1
東南東
1
東南東
2

あれれ・・最高気温0度ですよΣ( ̄ロ ̄lll)
雪ダルマ、バンザイしてる場合じゃないですよ・・・。
寒に入りましたっけ?


そりゃ朝だって布団から出たくないわけです。
ストーブ前の特等席をめぐり、朝からバトル。
灯油入れをめぐり、じゃんけん大会が毎日開催され、言いだしっぺが必ず負けるそんな
舟形からこんにちわ。

駅の線路の雪もけっこう積もり、Photo


そんな様子をカメラで撮ってる人。。を撮ってみました。

Photo_2 旅行でいらしたお客さんのようで、
雪の舟形をたくさんデジカメにおさめてました☆


やっぱり、雪のない地域の方から見ると、いいもんなのかなぁ・・・

今日10日は、山形で初市ですね!
9時の電車で、仲良し3人組のおじいちゃん達が楽しそうに出発していき、先ほど到着。

前よりお店が少なくなったけど、賑やからっけなぁ』と教えてくれました(*´ω`)
去年も行けなかったから今年こそと思いつつ、いつも平日なんですよね・・・

残念


今頃、『山ぶどう酒』の試飲会が行われているのかなぁ・・
その名の通り山ぶどうを使ったワインらしい。Photo_3

ですが、今日をすぎるまで詳細は㊙のようで( 'ノω')
販売は、万世商店さん1店だけです。

舟形町で考案された商品のようなので、パッケージとかも気になっちゃいますね!!
みなさまのお口に入るのは、そして私のお口に入るのももう少し先になりそうですが、
楽しみにお待ちくださいヾ(・∀・`o)

詳細は、わかり次第アップしていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 9日 (水)

水木だんご作り

今日は、朝から雪だったり雨だったり、はっきりしない天気の舟形です・・
このまま積もらないと最高なんだけどなぁヘ(゚∀゚*)ノ

そんな中、舟形中学校では5、6時限目を利用して書初め大会が行われました。
体育館を使い、みんなステージの方に向かって正座して。って懐かしいなあ(*´-ω-`)

思春期真っ只中、精神を集中させるのって大事ですからね!!
なーんて、実際は緊張してうまく書けないからって、家で本番用を準備してすりかえたりなんかしちゃってましたけど(o-´ω`-)

その模様も写真にしたかったのですが、かなり勇気が必要だった為やめました・・。
なんできたん?はぁ・・しけるし。』
とか今風に言われちゃいますもん。影で応援です!

そして、もう一つ舟形保育所では毎年恒例の『水木だんご飾り』が行われました!
老人クラブの方が朝からたくさん集まっていただいたようです。
ここ舟形では『水木だんご』って呼ばれてますが、他では『』っていわれているみたい。色とりどりのお餅をまるめて、木にさすんです。

『水木』って名前の木なのか、柳の木なのか・・・
はたまた水木しげるなのか・・・

お客さんに聞いてくれたのは嬉しいんですが。

答え教えてくださいよwwwポコ先輩!っ

東北地方が始まりだそうで、1年の豊作を願うとゆう意味がこめられているんだとか。

てっきり、雪国の冬に花を飾りたいって意味かなぁと思ってました(o´Å`)=з

014
楽しそうなおばあちゃんに教わりながら、真剣に水木に餅をさしてます!!

003
餅が手にくっついちゃうんですが上手にできてますね!
010
先生も真剣に勉強中です(。-`ω-)ンー

Photo_2
ちっちゃな手で一生懸命くっつけて・・・

013_2
こんなに立派な飾りになったようです!!すごいキレイ*:.。.*.。.:*・☆

お願いごともしてあって、『おおきくなりたい』『やさいがたべれますように
きてぃちゃんになりたい』 『ママのようにきれいになりたい』などなど様々(*´∀`*)




ママのようにキレイになりたいといわれるようなママになりたいです。




PS:ななみ先生、写真とっていただいてありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008年1月 8日 (火)

どんと焼きinふながた

昨日のブログにも少しのせたので、
今日は、舟形的どんど焼きのレポで( ´^ิ益^ิ`)ノ

どんど焼きを調べたはずが、どんどん焼きに。
Photo_5 うまいからよし!

舟形では『お歳祷』とか『おさいどう』と、小さい頃から耳にしていた、古札焼き。

お札だけでなく、しめ飾りとか正月飾りを燃やすとゆう行為から、神火をもって『正月の神様』を送るという意味があるんだそう

意味なんて詳しくしらず・・・

お札とか神様的な物だから普通に燃やしたら罰があたるって位しか思ってなかったなぁ。

また燃えカスの舞い上がる状態や、火の大きさから運勢を占ったりするんだそうです★
Photo
おじいちゃーん燃えちゃうよ(;゜○゜)

なんかお餅が焼けたようないい匂いがして・・・
あ、ウチの持ってきた鏡餅焼けたな!と。

みなさんのご家庭では、鏡餅割って食べますか??

真空パックのアレです。

ずっと、『長持ちさせる薬が入ってるから食べられない(#`Д´)』と教わってきました。

だから高橋秀樹の『押すだけポンッっ』の鏡餅のCMを見た時、なんで?!

なんで食べれない餅を取りだす必要があるのかと。
この年にして、正月そうそう悩ましげでした。

そんなこんなで、仕事終わってすぐ急いで駆けつけたんです。お歳祷に。
ブーツのチャックもしめずに。
Photo_2

そうなんです。出遅れました完全に。(´ ▽`).。。
でもしっかり燃やしていただけました!
Photo_3 ダルマさんバイバイヾ(´Д`、)

火の手前、祭壇のようになっていて、お神酒するめが。
Photo_4
お札とか焼いた火であぶったするめや、お餅を食べると
1年丈夫に過ごせるんだそうで。

日本酒に、するめ。わかってるね~
なんて思ったりなんかしてません。

最強のタッグをくんじゃって(*- -)σ
なんて全く思ってません。

帰りにみかんをいただき、御札の煙に悪いとこよくなれーっと拝みつつ、頭、顔、おなかと結局全身を燻してきました。

直で役場に向かった為かさりげない優しさで遠ざけられた気がしますけど(´^ิ∀^ิ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 7日 (月)

胃腸を癒そう

今日は、朝から晴れ。てたものの、家のドアを開け一歩踏み出した瞬間に、ズルッ・・
ビリーズブートキャンプに入隊中の為、筋肉痛のふくらはぎピキーンです。ピキン。

駅につき、融雪剤をまいたり、雨もりしたり、雪国生活の厳しさを痛感したところです。

日中は、ポカポカあったかで氷もすっかりとけましたけど!

そんな今日は、7日『七草粥』の日。
Photo Photo_2
せり、なずな(ペンペン草)、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ、すずな(カブ)、すずしろ(大根)を刻んで、おかゆに入れる、春の七草粥。

神事として食されていたとゆう事ですが、正月で疲れた胃腸には最適ですね!!

胃腸のオアシスです。

冬は、葉物があまり出回らないので、冬になかなかとれないビタミンやミネラルを補うとゆう面でもいいですね!
今は、七草かゆセットも売られてて簡単です。


数日前から、体調が悪かったので、おかゆに助けられた気分です!

春の七草・・。『春』って名前がつくとなんだか嬉しく、心もほっこりしちゃいます(♡´ω`♡)
ふながたの春は・・・まだまだ遠そうです(^_^;)

そして、夕方4時半から、近所の八幡神社で『お歳祷』があります。
去年までのお札や、お餅やしめ飾りなどなど、焼いてもらうので急いで行かねばっ!



| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 4日 (金)

だ、ダイブしたい!!

胃の調子が回復しないまま2008年仕事初めなりました。

気分はまだ正月ですが・・・・
朝起きるのつらかった~(>_<)
駅の入り口の雪かきもっとつらかった~(T_T)

除雪車が奥まで入れないため入り口付近は固まったたくさんの雪が残っていたためスコップを使い、硬い氷と格闘してました。
Photo_2

アレ、重いのね。
小さい癖に、持ち上げるとどっしりずっしり。
腰イタイイタイ病発症。

いただいた融雪剤もあったおかげか、バキバキとれて半端に残すのも嫌だったりして。

藤田まことディナーショー並みに豪華な午前と午後の二部構成。
頑張りましたよww!!
ほらっ。

Photo_3


どこもかしこも雪だらけで、新雪をみるたびにダイブしたくなるのは私だけでしょうか?!
Photo
巨大な牛乳寒天に見えるのは気のせいでしょうか?

Photo_2
若あゆ温泉のビィーナスもうまりはじめ、新雪が雪見だいふくにみえました。

おなかが空いてる訳ではありません。

また胃の調子が回復しだい、味めぐりの方も復活したいと思います(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年1月 3日 (木)

脱出を・・・

お正月とゆうのに、毎日二回ずつ雪かきです・・・
箱根駅伝を見ながら『箱根はもう夏が来たの??』と尋ねる息子。

雪がないなんて、暖かい初春日和だなんてう、うらやましい限りです・・。

昨日の朝、仕事の電話が入り、駅にいったらびっくり。
Photo

な、なんじゃこりゃwwですよ。診療所の入り口閉鎖。
ここ何日かでどっさり降ってくれましたから(-_-;)

ささっと雪かきするつもりが、とても終わらず・・・
とりあえず、トイレットペーパーだけ補充して帰ってきましたが。

明日からまた頑張らなきゃなぁぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 1日 (火)

あけました!おめでとうございます

2008年の始まりを、うとうとお風呂につかりながら迎えてしまったペコです。

今年も、ブログともどもよろしくお願いします+。;d(´Å`o)


天気予報どおりの、大雪で、地面と家の屋根からの雪がつながってしまっています・・

役場前はこんな感じ。。Photo
さっきまで降っていたのでもっとありますが。

猛吹雪の中、イヌイット風に着込んで初詣に行った所、自分達の前の方からご祈祷が始まり、賽銭箱にお賽銭も入れずにお参りせざるを得なかったり・・・

ドリフのような年の初めとなりました。

年越しそばは、初めて『まんさく』にお願いしてみたんですが・・・


やっぱりうまかったです!Photo_2
うちは、『鴨南蛮そば』にしてみました。Photo_3

お友達からいただいたどぶろくと一緒に、おいしくいただきました!

昼からお酒飲んでも、寝てても、許されるのはお正月位ですからねー(*^^)v
最高です。てゆうか、最強です。


今日の夕方、行方不明の方がいると町内放送が流れ、知っている人だったのもあり心配だったんですが、無事にみつかったようです!

情報提供があったとの事で、ご協力いただいた方々どうもありがとうございました。


国道13号線が、ガリガリに凍っています。
帰省してきている方もたくさんいると思いますので、くれぐれも運転は慎重に!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »