« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

さんりんぼう

(^o^)/29日。
今日は、肉の日でもあり、4年に一度うるう年ですね。
地球の公転周期って本当は365日じゃなくって、365日5時間48分46秒8/100なんだそうで、細かい部分のブレを調整するためらしい・・。

てことは、100年間で24回(あまりあるけど)うるう年があって、100の公倍数の年はうるう年では無くなり、400の公倍数の時はうるう年復活するって事ですよね。
そして3200の公倍数の時は、再度うるう年では無くなる?

まぁ、そんな生きられないから、どうでもいいことなんですけど。
どっちかとゆうと、肉の日の方が重要なんですけど。

今日はせっかく一日多いんだから充実した日々を送るから!!と、宣言したら
今日はさんりんぼう。閻魔様が地獄のふた開けてる日だから気をつけろよ』と母に忠告うけました。

てゆうか、【みりんぼう】じゃなかったの?

変換してみると三隣亡。こ、怖い漢字ですね・・。

この日に家作り、建築儀礼を行うと隣近所に災いを及ぼしたり、工事にかかわる大工が大怪我をする等と言い,建築上の凶日とされています。
明治以前は三輪宝といい「家建ててよし」と暦には書かれ吉日でしたが、後に三隣亡(三件隣まで滅ぼし日)と書かれたことから、こちらの暦のほうが大流行してしまい現在でもその流れが受け継がれています


へー(゜o゜)なんとも恐ろしいですね。
閻魔様のこと書いてないし。母メ・・(-_-;)

あまり根拠なんてないんでしょうけれど、人っていい事よりも悪いことを言われた方が信じてしまいやすいですもんね。


三輪宝、三隣亡あるなか、ウチのカレンダー、『三りんぼう』って書いてありました。
どっちつかずでいい感じです。

そんな事を知ってしまい、何も起きないといいなぁ・・と思ってるうちにミス。
あぁ月末の締め切りなのに。

でもカレンダーよく見ると、大安。
いいことあるかなぁ☆・・と思ってたら、先輩にちょっとお褒めをいただきました(*^_^*)。

病は気から。気持ちの持ち方次第で、日々楽しくできるんだなぁと痛感しました。

今日の舟形は、朝から晴れて雲がピンクがかりすごく綺麗な空で。
日中なんてポカポカ。

『もう上着いらないんじゃない??』
『風吹いても全然寒くないよねぇ♪』『ちょっと、春きちゃったんじゃない?!!』
『来ちゃったコレ?!!!』
と、ハイテンションでした。

待合室のお客さんもアハハ、ウフフとなんか笑顔が多かった気がします。
神戸の方では、もうふきのとうが咲いてるみたいでした。

来週はもっと暖かくなるといいですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月28日 (木)

捨てられネーゼ

今日の雪は、踏みしめるとキコキコ。

片栗粉を踏んでるみたいで、キュッッきゅ雪かきしながら遊んでみました。
パウダースノウが積もった感じで、ゲレンデ直行しちゃいたい症候群。
スキー場行っちゃうと全く寒くなく、家の廊下、車に乗った瞬間の方がよっぽど寒いのはなぜなんでしょう・・。

今日も、いつものように公民館前では職員一同でダンプ片手に雪かき、農協前では、融雪剤撒きご苦労様です。
保育園も雪かきしてくれてる方もいて、見えない所で色んな方に支えられてるんだなぁと感謝でいっぱいです<(_ _)>

そうそう、先月物産センターの窓口に飾った桜ですが、もう当然花なんて咲いてないんですが・・。
未だ捨てられずにいるんです。
いらない物は、ばしばし捨てちゃオーゼな私なのに。
だって、Hana_2
芽でてきちゃったんだもん!!
放置プレイがこうをそうしたのか、緑が生き生きしてて。

さすがケイオウ桜。
春先どりの次は、初夏wave先取りしちゃってますから。

土に埋めたら、また育って花咲いたりなんかしちゃったりしてshine??!!
春になって雪が解けたら植樹してみようと思います。
春まで水だけで持つのでしょうか・・・。

リポビタンでも調合した方がいいか、奮発してユンケルにするべきか・・・。
はたまた水どうDVDを予約しちゃうべきかSuido・・・。
悩みの種です。

新しいブログデザイン、製作中なんですが。
CSS・・・?HTML? ココス?ホットミルク??
一から勉強しつつなのでなかなか進まず・・・
新年度には間に合わせたいなぁ(T_T) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月27日 (水)

手作りお雛さま

今日もこんな天気です。                           200802271221000
あらら・・かすみ目でしょうか。
ふと晴れ間がのぞいたりする事もあるんですけどね。

今日は列車のダイヤも乱れてて、お客さんも少ない一日でした。
列車のダイヤといえば、3月15日【土】から、ダイヤ改正されるようで、上りも下りも結構かわっていました(>_<)

『新庄からの最終列車【新庄発20:48】をあと二時間いや、せめて一時間遅らせて』
とゆう心からのねがいは、今年度も届かず。

だって、飲んでテンションが上がってきてこれからだって時間に帰宅ですもん。
たまに飲みに行くなら酔いたい→時間ない→焼酎ロック→酔わない→冷酒→泥酔。
家でヒトカラですよ。1人カラオケ。

合格発表を見る時と同じくらいドキドキしながら、時刻表ひらいたのに。
無念・・・。


もし、春休みの計画等で早いうちに時刻知りたい方は、観光物産センターまで電話を下さい。 

昨日、舟形保育所では、園児達が一生懸命作ったお雛飾りが飾られていました(*^_^*)
『きょう、ちょうど飾ったんですよぉ~』との事だったので、携帯取りに車に走りました。
200802261645001
手作り可愛い♡
一生懸命真剣な顔して作ったんだろうなぁ・・・(♡´ω`♡)

こうやって、小さい頃からたくさんのイベントに興味や、楽しみを持つっていいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月26日 (火)

おめでた。

もう薄々お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが・・・
ついに、私にも待望の春が訪れました(*^_^*)

おめでたです!!

そうコレ。 

                                                      
                200802261154000
『お昼ごはんにけ~な(食べて)』って温かいおにぎりをいただきました。
しかも赤飯。
超おめでたかったです。
色んなお客さんに、飲み物食べ物いただいてしまい・・・
何かあればすぐ声かけてくれたり、舟形の人は本当に、温かいなぁ(♡´ω`♡)

心ほっこりするような出来事もあった中、今日は朝から小雪ちらついて寒い日となりました。
でも最近ほんと陽が長くなってきました。ちょっと得した気分ですよね!

3月3日のお雛様を前に今日は、ショーケースに陶雛なを飾ってみました☆
                Ohina
舟形では4月3日にするお家もあるけれど、春さきどりです。(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月25日 (月)

花粉症。舟形にも?

ついに舟形にも花粉症シーズンが到来したのか・・・。
はたまた風邪をひいたのか・・・。

外から誰かが出入りするたびムズムズ。
最近風が強いかったからかなぁ。
先週の土曜日は、暴風、吹雪で大荒れの舟形でしたが、新幹線もとまり大変だったようです。受験生は、どうしたんでしょう(>_<)

すごい大荒れだったものの、たいして雪も積もらずですが寒い。
極寒ですね・・。
冬の間はお休みしていた、おばあさん達が健康のために夕方になると歩いてる
通称『歩け歩け』も開始されたようです!

私も混ぜてもらおうかなぁ・・。

だんだん薄着になるので、やばいなぁと。
十二河原から温泉まで歩いて帰ってくるウォーキングも、夏の蚊が嫌でやめ、ビリーズブートキャンプは床が抜けるから二階でやらないでくれと厳重注意を受けた私ですが、毎日職場まで歩いて通う班長に刺激を受けたところです。

舟形は、車の通りも激しくないし、自然いっぱいなのでゆったりウォーキングには最高の場所なのかも。

みなさんは、何か健康のためにやってる事、はまってる事ありますか??!
ダイエット情報・・・急募です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年2月22日 (金)

舟形の猫事情

なんで、猫なのかとゆうと今日は2月22日。
『にゃんcat にゃんcat にゃんcat猫の日なんだそうです。
1月11日は、犬の日だっけ?

2月22『ふ、ふ、ふ』。秘密の日でもいいじゃない。

最近、少しずつ春めいてきて猫もウキウキなのか、あちらこちらでミャーオ、マ~オの大合唱。
ここ舟形、猫飼ってる人結構いるんです。
遊びに行ったお家のこたつに足を入れると、陣取ってるとゆうよくあるパターン。

最近、遊び歩いて困ってるのよww戸締りもできないし・・

んだんだ。家の中で暴れてよww困ったもんだず

あらら・・夜遊びに家庭内暴力。通称【DV】だなんて・・。
旦那様ですか?それとも息子さんですか?

いいえ。ネコですから。

そして、ネコより犬派の私もネコ飼ってるんです。
正確には、住み着いてるんです。
しかも、子連れ。
車庫に車とめる私の方が『おやすみのところ申し訳ありません。エンジンかけますよ』と、肩身狭くて困ってます。
そのうち、家ごと取られるんじゃないかと。

みなさんのお家は平気でしょうか?

そんな舟形ですが、今日は久々朝からsun晴れsun
明るいと色んな所の汚れが目立つので、掃除を念入りに。。
あww早く、暖かくなったらトイレに水まいてタイルをゴシゴシ磨きたい症候群に襲われながらもなんとか終了。

関東の方では、花粉シーズン到来との事でしたが、舟形はまだですね。
東日本は、1.5~3倍の量らしく今のうち、駅裏の杉の実を伐採しちゃいたいですもん。花粉嫌だけど、春を待ち望んでいます!!

今日で、SLフォトコンテストも終わりです。結構好評でした!
次は、若あゆ温泉に展示です。

今週もお疲れ様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2008年2月20日 (水)

奥深い

中居君の坊主頭に衝撃を受けた昨日に引き続き、今日もいい天気になった舟形です!
でも、風は冷たいですねぇ。。

お日様でてるから、上着いーらない!って人肌脱いでみるとあぁ寒い事このうえない。

お客さん来るたびに、『もう雪いらねわにゃぁ』って言われます。
って、外を見ると久々の雨。

雪よりましかなと思うけど、雪になる寸前の雨って超冷たいんですよ。

道路ツルツルになりそうなので、みなさん超安全運転でお願いします!

最近、学生さんが少ないなぁと思ったら、高校3年生は自由登校なんですねww
バイトに向かう人もいれば、遊びに行く人、もくもく勉強してる人など様々。
これからの頑張り次第で、将来どんな道も開けるんだよなぁ・・。

今になって『あそこで頑張ってれば・・』って後悔しつつも、過ぎた事は仕方ない!と言い聞かせる日々です。

語り部さんになってるうちに、雨が雪に変わりました(>_<)
やっぱり雪が一番冷たいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月19日 (火)

電車好き。

wobblyこのブログ、絵文字がいつからか使えるようになっていましたbomb
全く気づかず

それと、月曜から(正確にゆうと金曜から)、観光物産センター内で、SLフォトコンテストの受賞作品上位12点を展示してるんです。

写真好きな私にとっては、すごい刺激になる作品ばかりでshine
自己満足のままブログに載せてないことに今朝気づいたわけです。

22日金曜日まで、展示してますので立ち寄ってみてください!

今日は、小さい男の子がパパと一緒に写真を見にきてくれました。

小さい手には、機関車トーマスのおもちゃ。
やっぱり男の子は電車好きなんだなぁと実感しましたね。

これは、トーマスかな?パーシーかな?後ろの貨車は、トビーだね(^o^)/
ってマニアっくな一面も見せたくらいにして。

つばさと一緒に並んでるデゴイチ、力強く山を登るデゴイチ、そば畑の中を走るデゴイチ。

どれもすばらしい作品ばかりですが、個人的には、子ども達の目の前を走りすぎるデゴイチをとった写真が好きだなぁ・・。       
             200802181634000_2
耳をふさぐ子、動き止っちゃった子の様子が見事に収められていて。
その場にいるような、臨場感あふれる写真ですね!

本格的にカメラやってみたくなりました。
高いけど。役場の先輩にも、カメラ好きな方がいるらしいのですが・・?
ぜひ声かけてください。
合言葉は、『カメラ好きはwwあたいだよ』。デス。

あの大雪で、峠を越えたのか、油断させてみただけなのか、新たに降った雪をかかなくていい日が出てきました。
その間、降り積もった雪をガリガリコンコンお片付け。
あと1週間ちょいで、3月ですからね!
響きが暖かいですもん。

3月3日はお雛様して、家は旧暦でするのwwって言いながら4月3日もお雛様。
二度も雛あられとくじら餅がいただけちゃうなんて最高じゃないですか。
2008021900000010jijpintview000

新学期を迎える前に、ブログを進化させようと製作中なのでお楽しみに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月18日 (月)

トラブリュー

最近、パソコンが急に落ちるとゆう、トラブリューに悩まされながらも、久々の晴天で気持ちの良い舟形です。

こう天気がいいと大変なんですよね。『雪やけ』が。学名:リンゴノホッペ。

今日なんてもうほっぺ真っ赤っかです。

週末は、どこの家でも雪かきで一日は潰れたんじゃないでしょうか・・・?
家の前なんて雪の壁が出来て。
アイスクライミングの予約受付中です。
もういっその事、アートにしてしまおうかとも検討中で。

まぁ春になったら、遅くても夏までは消えると思うから見なかった事にしてます。

駅の方は、今日もスコップでコンコンガリガリ頑張りました。
金曜日には、ショーケースも新装されました。                                  
               2
日産の部品を作っているので、説明と車のミニチュア、パンフレットなどが新たに展示され、明るくなりました!!

『車買うなら日産でね♡キューブとかマーチ人気あるのよ!』

と、おすすめされキューブのミニチュアまでいただいちゃいました。

マイカーは・・・。ちょっと心が痛みました。
日産のディーラーの方の車はやっぱり日産マーチでした。200802151502000

最後に。
今日の朝、駅の坂がやけに汚れてて、ヘドロのようなものがドヴァっと・・。
ヘドロ?
いやいやいやいやいや。

げ●?
いや違う・・。

朝一で凹みました・・・。
だって、よく見たら『タウンページ』だったんですもん。

嫌な予感がして、駅の公衆電話見たら、3冊とも行方不明・・。
消雪の水出るところにいたずらで置かれたらしく。
おまけに再生紙だから、紙がホヨホヨですよ。

手作業で、絞りながら処理するしかなく、なんか切なくなりました。

みんなで使う物、大事にしてほしいですね・・。

             200802180853000

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月15日 (金)

大荒れすぎです。

昨日から引き続き、かなりの大雪です。
庄内の方には、暴風雪波浪警報なんてゆう最強な警報も発令中・・・。


朝の九時の下り電車からダイヤが乱れてました。
吹雪の合い間に電車を動かしている感じで、四時現在は10分遅れでした。
舟形の鉄橋のところなんて、電車にのってる側も怖いですよね・・・。

今日は、宮城県にある『五橋中学校』の先生方が、交流学習の視察にいらっしゃいました!200802141018000
先生方が乗った電車も30分位遅れがでて本当にお疲れ様でした。
長靴を用意するとゆう気転の利かせた先輩にかなりの脱帽です(*^_^*)

また五月に交流会があり、舟形にきていただけるそうで、数ある中からこの町を選んでいただけたこと嬉しいデスね。
本当に人も温かいし、食べ物はおいしいし、水は綺麗だし、温泉あるし、自然豊かだし。
一度来ていただいた方はリピーターになってくださる事が多いんです。

コテージやキャンプ場もあるので林間学校や、大学のサークルなんて最適だと思うので、よさをもっと広めていかねばなぁ。

いっその事、ひこにゃんみたいなマスコットを作ったらどうかなぁと考案中。(個人的に)
ふなにゃん。  ぱくり。
ふながたん。 かわいくない。
フナガティアン。 外人風。
フナガターゼ。  マダム風。

 何かいい案あったらよろしくです!


パソコンの調子が悪くて昨日分の更新でした!!<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月13日 (水)

ふわふわ雪

ふわふわな服、もふもふな手触りのもの、ふわふわ温かい雰囲気の人が大好きな私ですが、ふわふわな雪だけはどうも好きになれません・・。

なぜなら、スコップに雪がくっつくから!!!
雪かきって、①(スコップを)かまえる ➁すくう ③なげる の3ステップでテンポよく行われるんです。

だのに、かまえるすくうなげなげれなぃwwwっ

雪を飛ばすどころか、スコップ飛ばしそうになりますから。

リズミカルな雪かきができません。
後ろに置き忘れたスノーダンプに足をとられ軽く股割りをくらい朝から一人ドリフ。

おとついまでこんないい天気だったのに・・・ 
         Photo_4
今朝のふながたはコレ。
        200802131053000_3
あららら・・。やり直しですか。今日の山形県の雪情報はこちらで見てみてくださいね!
山形県雪情報システム

物産センター前に作った雪灯篭。
        Photo_5

ろうそくをつけてしばし楽しんでいたら・・、
       200802131053001
ピカソ的なアートが出来上がりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月12日 (火)

素敵な出会い

昨日とはうってかわって、寒空の舟形です・・。
玄関でた瞬間、雪降りで戻ろうかと思いましたから!

私立高校の受験があり、何人か電車待ち。知ってる子がいたものの、下手に声かけて緊張あおってもなぁ・・とココロの中で応援でした。

小心者ですが何か?

そんな中、今日はいろんなお客さんがきて東京方面の方がいっぱい大集合でした!
電車の旅をされてる方に、『おねえさんが切符うってると思わなかったわww』やら何やらたくさん褒められ。(♡´ω`♡)こんな顔ですごしました。

どぶろくが駅でも買えたらいいのに!ワンカップくらいのあったらうれるわよww!とか、貴重な意見もいただきつつ、若あゆ温泉や、松原鮎の紹介、味どころの紹介など、観光物産センターの業務を果たせた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月11日 (月)

雪景色を楽しんでみた

今日、2月11日は『建国記念日』。
「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として国民の祝日に定められ、我が国が国家として成立する際に尽力された先人に対する感謝の気持ちと、こうした努力により建国された祖国への愛国の心を育むための日。。  なんだそうです。

舟形駅は、朝からしーーん。  
こんな天気がいいのにwww???!!

いつもなら、中学生が新庄に遊びに行くのになぁと。妹に聞いたら、学年末テストがひかえてるんだそうで(゜o゜)

三年生は、受験の追い込みだし遊びなんて行けないもんなぁ・・・
(●`ノv´*)頑張れ受験生!

天気予報も久々の晴れマークだったので、駅に缶詰はもったいない!ってことで、お昼にドライブ行って来ましたッ(♡´ω`♡)
雪山が、すごく綺麗でパチリ。Photo_2

13号線のふながた橋の上からパチリ。
もっと近づいてとりたくなり、若あゆ温泉方面に車を走らせ一ノ関の橋へ到着。
山側にはたぬきが轢かれていたので、さりげなくポイントを移動して反対側を見たら・・・

Photo_5 舟形の町の中心を流れる小国川が雪とコラボ。



田んぼの雪が、まだ誰も足跡をつけていない新雪で・・・

思わず橋の上からダイブしたくなりました。

せっかくここまで来たから温泉までいっちゃおうと、さらに車を走らせること2分。

休日の若あゆ温泉は、大賑わいでした。
他県ナンバーの車もあり、なんだかうれしくもありそして羨ましくもあり。

『あwww一日温泉でまったりしたいww!』
なんならしょっぱい温泉を利用して塩も作りますから。







温泉から望む眺めはやっぱり最高でした。Photo_6


温泉の巨大雪ダルマの目と口はナイロン製。鼻は、赤いバケツだったんですね!
勉強になりました。。

そして、散歩しながらふと足元をみたら、ふながたのマンホール、絵が書いてあったんですねww。Photo_8
下を向いて歩いちゃダメよって教えられてきたけど、ふと立ち止まって足元を確認すると意外な発見があるもんです。おかあさん。




















| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

✿おいしいものフェアに出品✿

昨日の夜、あまりに寒かったので温まりに若あゆ温泉に行ってきました。
そしたら、ビーナスさんが・・・・・

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・(゜o゜)!!
Photo

巨大雪ダルマに進化してましたwww。
か、かわええ(*´∀`) 
でも、暗がりにでっかいのが浮き上がって見えて、よく見るとちょっと怖い。

誰が作ったんでしょう?観光課の先輩方?温泉の方?
一生懸命何時間かかけて

  『後頭部いびつだろwwそこ!』
       
     『俺、目の色染めるわ!!』

       『んじゃ、おいら口担当ね☆』
とか言いながら作ったんだろうなぁと・・・ちょっとおもしろい。(゚c_,゚`。)

駅にも作ろうかと。上杉雪灯篭祭り風のもいいかなぁ。

で、残念なおしらせですが、2月3月露天風呂の営業ですが、土日祝日のみになりました・・。 雪が多くって、雪見風呂ってどころじゃなくなったのかと(>_<)
大変ご迷惑かけますが、よろしくお願いします。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

そして、本題ですが、今週の土日月と3連休になるって知ってましたか?!
山形ビックウイングで、『おいしいものフェア』が開催されるって知ってましたか??!
そしてそして、舟形マッシュルームをふんだんに使ったおいしい(舟形マッシュカレー
Photo_2 が販売されるそうです☆

またYBCのピョ卵アナウンサーと舟形マッシュルーム生産者が考案したパンにマッシュカレーをサンドした商品名『華麗(カレー)なスマッシュサンド』二個三百円も販売されるそうです。(*´I`)σ” (ミルキーさん情報ありがとうございました!)

ぜひとも週末舟形の味覚を味わってみてください。

今日の舟形は朝から小雪が降り続く中シルバーマンさん達がたくさん積もった駐輪場の雪下ろしをしてくれています!スーパーおじいちゃんです。

今週もあと少しがんばりましょう( ^▽^)σ)~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月 6日 (水)

極小春日和

小春日和とまでは全然いかないけれど、ポカポカ日差しが暖かくて、雪もだいぶとけてきました!Photo
雲と青空が綺麗!山も綺麗です。クリックして大きくしてみてね!
本当、12月とか1月に比べると、毎日冷え込んでそれなりに雪も降るけれど、降り続かないし日差しがあったかく春が近いのかなって感じますね。

都会や、雪の積もらないところに比べ、舟形の冬は、大量の雪と毎日格闘しながらなのでその分春が来る喜びも大きくてヾ(´∀`*))((*´∀`)

いつも徒歩で駅にこられるお客さん、今日は自転車に乗ってきてましたもん☆

明日は久々に、舟形の味めぐりでもしようかなぁとたくらみ中です。(^_-)
なにたべようかな・・・

週も半ばを過ぎました!今日は、サッカー(タイ戦)もあることだし、もうひと頑張りしましょうwww。

夕方の駅。なんか、学校の放課後みたいでした(*^_^*)
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 5日 (火)

嬉しいプレゼント(*^_^*)

今日は、朝からまた冬が戻ったような雪降りでした・・・。
役場の隣の保健センターでは、3歳児検診と、乳児検診が行われたようです。
保健師さんたちは大忙しのようでした。パパ、ママお疲れ様でした!

ここ舟形町では、定期的に検診をするだけでなく、歯科検診の方にも力を入れていて、
歯医者さんが診察の後にフッ素を塗ってくれるんです☆
3歳児検診で、虫歯がないと良い歯の子として町の広報にのったりして。

舟形に虫歯の子が少ないのは、こうゆう取り組みが小さい頃から徹底されてるからなんだろうなぁ。と。
こないだ、歯医者に行き麻酔を2本もうたれ・・舌までしびれ、おまけに口の内側の肉をかんでゴリッっと砂肝のような食感が(T_T)

痛いし、お金かかるし虫歯作らないのが一番ですねwww

そんな寒空の中、今日もマスクをかけ犯罪者のような格好をしながら雪かきにはげんでいたのですが舟形の人は・・・優しい!

何ww風邪ひいたながわ!これ使えww』と暖かいホッカイロ。

大変だなww、これけぇ(食べな)♡』と、のど飴

なんだか人の優しさにココロがほっころあったかくなり、ウルウル。:゚(。ノω\。)゚・。

そして、以前にも紹介しましたが出勤の電車待ちの時間を利用して上手に編み物をしていたおばあちゃん。

Photo_2
夏も冬も、家が遠いのに健康のためと徒歩で駅まで通っているパワフルな方なんです。


なんどもほどいて納得のいくまで綺麗に仕上げるんだ!!とかなり本格的に帽子を編んでて毎日すごいなぁと感心していたら・・・

夕方に、『出来たがらww!!』と、見せてくれて。


なんとこれ、私に編んでくれてたんだそうで━━(*´∀`*b)━━!!!
雪かきのとき、頭濡れないがらいいべぇ!』と心配してくれていたそうで。



マ、まじですかwww
嬉しすぎました。
嬉しすぎたので、早速かぶってみました。200802051626000
自分初のせ。
暖かくて最高です。手作りなんて愛情たっぷりこめられてるようで嬉しいですよねww

明日から、頭皮を大事にまた雪かき頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月 4日 (月)

立春です!

空は青空なのに粉雪のような粒のちっさな雪が舞い降り、まだまだ寒い舟形です。
でも、なんだかポカポカしてて日差しが暖かい♡眠たくなっちゃいますねww

みなさん、昨日は豆まきしましたか??!
鬼役楽しみましたか?
ここ数年前から舟形にも
恵方巻きが浸透してきて昨日食べた方も多いのでは?
今年の恵方は『南南東』。

あの太巻きを、無言で、噛み切ることなく間食。。。できました??

太すぎる・・。
てゆうか、醤油をひたひたつけても途中味なくなるじゃんwww

その前に、風邪で鼻つまりの為くわえたまま窒息です窒息。
はぁ・・・今年も無理だった・・・。

ので、さっき残りをたべたところです。ネギトロまき。

節分とは、立春を前に邪気をはらい、福を招くための行事なんだそうですね。
節分の次の日の今日は、『立春』!!

八十八夜や、二百十日も、今日の立春から数えるんですよね!
今日からもう春なんですねぇッ(♡´ω`♡)
今日以降、南よりの強風が吹いたら『春一番』だそうでPhoto

春一番とは、立春から春分までの間で、日本海で発達した低気圧に広い範囲で吹き込む風速8m以上の強い南風をイイます。

おまけに、舟形ではあまり吹く事がないらしいです。

(オチあゆさんありがとうございます!訂正させていただきました<(_ _)>)


春がつくだけでウキウキしちゃって、これからフキノトウをほりに行こうか友達と検討中。
若あゆ温泉付近は穴場でいいのがあるんですよ☆って暴露しちゃった。

舟形㊥では、最近インフルエンザや、風邪がはやっているようなので、高校受験も控えてることだし、予防頑張ってください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月 1日 (金)

ちいさな春

2月~ヾ(*´∀`*)ノ

正月だと思っていたのにあっというまに2月Σ(・Д・ノ)ノ

早くないデスカ~!!!!

そんなこんなで、本日は・・・

                   ディスプレイの

  (n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*模様替え*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η                                

2月3日は節分だから、鬼のお面をおきつつ豆までご用意しちゃったぐらいにしてww

しかもちゃっかりお皿にのせて♪

鬼さん召し上がれ(∀`*)ゞそんな雰囲気かもしだしてますw

そして節分が終わると・・・・

    立春

カレンダーではもぅキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

春という文字みてほっくり顔ですけど何か?

そして外見れば雪・・・。さむっ(´Д⊂ヽ そうねそうね現実は雪の中ですよ・・・

((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

でもね、真冬の海なんかも最高でwww
5月あたりに行ったきりだしなぁ久々に荒波の日本海を見たい衝動にかられたりなんかもして。

そんなこんなで立春だし、やっぱり華やかにしたいじゃないですかぁ~の花を飾りつけ♪

さらに小鳥まで用意して桜に集まってきた感をさりげなく再現したぐらいにしてwww

          おぉぉ!!ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!                                                                    

ディスプレイをかえることで駅のなかも華やかになるし、駅利用のお客様にも春を感じてもらえたらいいなぁぁ~~~と思いながら(*´σー`)エヘヘ

写真UPしてませんが、皆さん、妄・・・想像してくださぃwww

駅ご利用の際は是非ディスプレイで春を感じてくださいヾ(*´∀`*)ノ

みなさんのほっくり顔見れるといいな~www

そのうち写真UPするかも?

そしてまたまた風邪流行っているようです( ;゚Д゚)

中学校では流行っているそうだ

やはり手洗いうがいはしっかりして予防しなぃとな!!ウンウンって思っていたら本日風邪ひいてしまいました・・・・。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタちょっと体調もすぐれないので今回のブログ簡単になってしまいました。すみません。週明けには元気にまた舟形ブログ発信します!

予防は大切ですなやはり・・・

では、よい週末を!!!!

PS,豆まきしてを呼びましょう~♪

(・´з`・) .。oO(来い来い

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »