« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

早いもので。

早いもので、今日は3月31日。
年度末決算などで忙しい方も多かったのではないでしょうか?
この1年色んな場面で支えていただいた役場のN班長、スーパーMさん他、先輩方が移動になり・・167775
あまり考えないようにしてきたのに、いざデスク片付けしてる様子を見ると明日来たらいつものデスクに居ないんだと思うとなんかとっても寂しくて。もっと話したかったのになぁ。

応援してもらえるように、また新たな気持ちで頑張らねばと思います2778217162 うぅ・・

そんな今日の舟形の天気予報は、雪。
雪??そう。雪でした。

関東では桜が満開みたいですが、こちら舟形雨がふったりやんだりの寒い一日。
春はどこに?
ちなみに明日も雪マークでした!
4月なのに。

物置にしまったブーツ、またひっぱりださなきゃかなぁ。
12月から冬季休業していた猿羽根山の農業体験実習館も明日1日から開館されます

たくさんのご利用お待ちしてます!

今日、イベントカレンダーを更新したんですが1年が本当に早いっ。
あと二ヶ月したら、6月1日は、horseばんば大会ですもんhorseっ。
ついこないだじゃなかったっけ?
馬に『フっ』て鼻で笑われたあの日から早1年。

近々、キムタク先輩とポコ先輩が馬主さんに馬の状態や飼育状況など話を聞きに行くそうなのでまたUPしていこうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月26日 (水)

よく当たる。

最近、よく当たるんです。
牡蠣にあたり、ホタテにあたり。
占いも超あたる。
めざましテレビの朝の占いがいつも悪いのはしし座に何か恨みがあるのでしょうか?
当たらないのは、ナンバーズばかり。
そんな話どーでもいいんです。

天気予報がかなりの高確率で当たると思いませんか??
今日の舟形的天気予報は、『午後から降水確率70%』。
朝はけっこうお日様も出てて、お客さんから『雨ふんねど思うさげ傘あずかっててけろは』と言われる位いい天気でした。

だのに、だんだん雲が広がってきて・・ポツポツ・・。
『傘持っていったらいいんねが?』っておしといてよかったぁぁ!!
駐輪場の入り口の雪を散らばしたので雨でとけるかと☆(役場の先輩へ)

舟形駅には、高校生を持つ親の会からいただいた傘を入り口に置いてあるんですが
今日は大活躍でした(*^_^*)

売り切れ御免。
『ありがたい!』『助かったぁ』『やるな舟形駅』といいお言葉が飛び交ってました。


そんな中、高校受験合格したよ!!と親戚から喜びの報告。
舟形中学校はたくさんの先生が移動になるようで落ち込む妹。

高校受験の発表、職員の内示、人事移動等が決まり新しい春に向かってたくさんの思いがあるのではないでしょうか?

先生や、先輩、上司に教わった事はしっかり生かしていきたいし、離れてても活躍がわかるように輝いていなきゃなと思います。

いつかまた出逢えた時に、素敵な話ができるように頑張らなくちゃって思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月25日 (火)

保育所の閉所式がありました。

昨日、3月24日は保育所の卒園式と閉所式が行われました。
最近ずっと天気が良かったのに久々の雨・・・。

来賓の方々の式辞など様々あった中でも、元園長だった佐藤のりこ先生の思い出話がとっても印象的でした。
今は、夕涼み会にかわりましたが、昔はお泊り保育なんてのがあって、
お風呂は瀬見温泉(まだ若あゆ温泉がなかったので)にみんなで入りに行き花火とかして保育所に一泊する・・・。

親元を離れるって事が一大事で、おねしょしたらどうしよう・・とか心配したっけなぁっと
話を聞きながら思い出がよみがえりまくり。
私も、今の新しい保育所が出来立ての頃に入ったので思いいれが大きくてウルウル。

この保育所での最後の園歌を歌いますのでみなさんも一緒に歌ってください。』
イントロが流れた時点でアウトー!!
甲子園で母校の校歌をうたうかのように熱唱。

頭をぶつけて凹ませた壁、先生の目を盗み好きな子と密会した用具室、年長にもなると背が伸びて丸見えで恥ずかしくて用をたせなかったトイレ。

保育所の建物がなくなってしまうわけではないけど、なんだかすごく寂しかったです。
プレゼントも色々いただき子供達は大喜びでした。
紅白のお餅に、あんこが入ってて私も大喜びでした。Photo
4月からは、171人のたくさんのお友達にもまれながらたくましく、のびのびと育ってほしいと思います!

今日は、ポカポカの晴れ(*^_^*)
花粉症で一世を風靡した私のお肌はもうボロボロ。
アイラインが、二時間後にはパンダ目になり、鼻の周りはノーメイク。
笑った瞬間、鼻の下に亀裂が入り出血。

でもこんな春が大好きです。

PS:駅の裏にキツネがでたらしいです!トゥルルルルル~って呼んでみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月21日 (金)

苦手な物

昨日は、彼岸の中日だったとゆうこともあり?
お客様が来なくてまったり過ごしつつおはぎを食べつつの一日でした。

いつも駅を利用していただいていたお客様が
『山形に引っ越す事になり、今日舟形をでるんです。今まで本当ありがとうね!
体に気をつけてこのままのいい舟形駅守ってあげてね(*^_^*)』

とわざわざ挨拶しにきていただいたりもして。
出会いと別れの季節なんてよくいいますが、私にとっての第一弾の別れで、涙ホロホロでした。
『しっかり守りますよww!!』と気合いをいれ出勤し、お掃除開始した今日。
窓口に、窓口に・・。Neko

私がこの世で一番嫌いなアレ。
ネズミ。
しかも子供バージョン。
しかも軍団じゃないですか。

始末に困り果て、しばらく2mの距離を保ちつつ考えてたらポタっ・・。
ぎゃあああww上にもいるwwwっ!

ってよく見たらネコヤナギでした。
飾ったのも忘れていた今日この頃。
種子が糞に見え、熟したモサモサが毛並みの良い新生ネズミに見え、
耳があるようにも見えるネコヤナギ。

くやしくてデコピンです。
ネコヤナギより、眼鏡を買うべきでした。

今日から保育園は午前保育。四月から新保育所である舟形ほほえみ保育園に移動するため色んな準備やらで来週、再来週と休み・・・。どうしよ(ToT)

明日ほほえみ保育園のお披露目会があります!
月曜は、今の保育所の閉所式だし何かと盛りだくさんの具だくさん。

春がようやくきた舟形駅前はこんな感じです。Ekiae
あんなにあった雪もあとちょっとだし、ふきのとうも出始め今がちょうど食べ頃ですよ~
花粉がすさまじいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月19日 (水)

貴重なものを・・・

今日も、小春日和の舟形です!
外に出る時も、寒いから『せーのっ』って気合いを入れてドアを開けていたのが嘘みたい。ヾ(´∀`*))

そんな今日は、朝からお客さんが多くて新時刻表も秒殺的に完配。
さっきまた準備していただいて入荷しましたww。
物産センター窓口までどうぞ!

暖かい日に誘われてか、観光のお客さんもちらほら物産センターをご利用いただいて、
『ジャンボマッシュルームを買いたいんですが、どうしたらいいですか??』
的な質問も受け・・・

ブログでもマッシュを何度か紹介していたものの、いざ買う時はどうしたらいいんだろ・・と
こんな時たまたまこのブログ開いててリンク集に載せといた自分に感謝♡
早速問い合わせしたところ、『ご予約いただいてから4~5日かかります』と。

完全予約制なのは、手間隙かけて栽培するため出荷できる数が限られてるからなんだそうです。そしてご注文は、faxが一番なんだそうです<(_ _)>
本当にでかいので、一度は食べてみてみてください。

一件落着した後、西堀に住む鈴木さんとゆうおじいさんが何やら風呂敷包みをいただき、
??のまま中を見ると・・・
舟形のシンボルでもある、縄文のヴィーナスを発掘したときの写真を持ってきてくれたんだそうで(゜o゜)

家の裏あたりで掘ったんらー。俺がとった写真だげ世界に一個しかねーぞー
『へーそうなんですかー』
って超貴重じゃないですかっっっ!!!
死んだじいちゃんのお友達で、孫の私が物産センターで働いていると知りわざわざ持ってきてくれたらしく。感激。


色んな説明が書かれた資料ごとってゆうか、風呂敷ごとお借りして早速飾らせていただきました!
Nec_0291

Nec_0292

資料館っぽくなっちゃったもんねー!
ぜひお立ち寄りください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月17日 (月)

彼岸の入日に奮闘中。

今年の春分の日は、20日。前後3日を数えて彼岸とする為、今日17日は、彼岸の入日でした。

仏壇にご馳走をお供えして、じいちゃんの好物だったきんつばも飾り、久々に拝んでから出勤!
『あれ?ぼたもちは、何日だったっけ?』
『米を半殺しにつくんだっけ?』と朝から議論に。
『半殺しより生殺しの方が嫌だな』とわけわかんない事言い出す人もいて結局わからず。

掃除をしようと週末、お墓に行ったらお墓うまってました・・・

やっぱり去年より雪多いんだなぁと改めて感じ、お掃除断念。
でも『暑さ寒さも彼岸まで』と、うまい事言ったもんで、日に日に暖かくなってきた舟形です。
そんな花粉絶好調の今日、観光班の先輩方は朝から猿羽根山の体験実習館Photoのオープンにあたり準備に汗を流しています!
冬の間、閉鎖していたし、60名まで宿泊できる設備を整えてるので広くてお掃除大変なんだろうなぁ・・・虫、大丈夫かなぁ・・。

お疲れ様です!!

子供会、町内会、学校行事、団体の研修などなど、
また春から色んな思い出作りの場となるんだろうなぁ゚+.(・∀・).+゚.。
たくさんのご利用お待ちしています☆

先輩方が奮闘中って事で、私もブログ完成させました!
背景画像や、イベント写真、他いろいろは、カメラ通で名の知れたK報担当のY.Yさんよりご協力いただきました。ありがとうございましたww
綺麗な写真をそのまま使いたかったんですが、タグやらCCSやらはじめてづくしで降参・・

アクセスや、イベントも作ってみたので活用下さい(*´・∀・)
舟形っぽくなったかなぁ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月14日 (金)

ダイヤ改正になりますよー

今日は久々の雨降りの舟形駅です。
雪解けもだいぶ進んで、道路の路肩から雑草がニョキニョキはえてる所もちらほら見受けられるようになりました!

昼に、若あゆ温泉に送っていく途中思わずフキノトウFukinotou を探しちゃいました。
春になればたくさんの山菜がでて食卓をにぎわしますが、フキノトウって一番早くでてくる山菜なのでは??

『春の皿には苦味を盛れ』とよく聞きますが、個人的には・・・・・
コーヒー、紅茶さえ無理な私にとっては最強の苦味でil||li▄█▀█●il||li 大人の味。


冬の間に溜まった脂肪を流したり、味覚を刺激して気分を引き締めて1年の活動のスタートをきるんだから私なんて人の3倍位とらなきゃなんでしょうけど。

だって熊さんも、冬眠から起きて一番先に食べるのがフキノトウなんですって☆
起きてそうそう土をほじほじしてフキノトウを探す熊・・・( ´,_ゝ`)プッ 。

若あゆ温泉付近は温泉の地熱とか関係あるんでしょうか??
他の場所より出るのが早い気がします。
ふきのとうをアク抜きし、ゆでて刻んで、焼き味噌つくって、すりばちでゴリって・・・
とにかく面倒臭いフキノトウ味噌。

気まぐれに作ったところ好評でまた作るはめに・・・(o´д`o)=3
なので来週あたりほじってみようかと思います!

それと、重要なお知らせですが、
明日3月15日から列車のダイヤが改正されます
舟形駅発着も2~5分位早くなったり遅くなったりしますのでご注意を!!
舟形駅の時刻表、新しい表に張替えになってます!

Jikoku
なるほど。こうゆう風にするとわかりやすいですね!勉強になります。

あっとゆうまの金曜日。最近、1週間がすごくはやくって…(´Д`驚)…!!
一日一日を大事に過ごせてきてるんだろか・・
笑顔ひきつってなかっただろか・・・( ´^ิー^ิ`)

駅の通路に、ポストカードを飾っているんですが、お父さん位のお客さんが写メをとってくれてました。
今回のテーマは、『春』。旅立ち、自立、自信。
イイことばかりじゃないけど、どんな事あっても負けちゃいかんよwwと
勇気づけの言葉を選んでみたのでした。

何か心に通じる物があったのかなぁ・・・嬉しかったです。

週末チャージしてまた来週から頑張りましょう・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月13日 (木)

春を感じて。

今日も朝かなり冷え込みました。
道路の端にある雪のかたまりが日中とけて、夜のうちに凍るんでしょうね・・・
駅前の坂道、注意が必要です!

そんな今日は、舟形保育所ではかもしかクラブ(交通安全)の修了式が行われました。
『右見て、左見て、もう一度右見て、車が来なかったら渡ります!』

いつまでも渡れないのは、私だけ??(^_^;)
渡るタイミング、エスカレーター乗るタイミング、タイミングってむずかしくないですか?

日中はポカポカいい天気の舟形で、冬の間おろそかだった窓掃除も再開してみました。
マジックりんした後の乾拭きが一番重要だと知りました。
もう少し背が高かったらなぁ・・いちいち背伸びしておなかしまう事もないのになぁ。。

もう外の風の匂いが『春』ですね~葉っぱの匂いなんだろか・・・
気温が上がる分花粉も多くて、でもクンクンしちゃいたくなりますね~

舟形にも、春がすぐそこまでやってきてるようですが、駅は夏きちゃってますから。
200803121103000   『何アレww??!!』
よく見たら、Semi_2 。。

早くない??

あまりの衝撃に鳥肌ですよ。
数分前にはいなかったのに・・・。
なんたって近寄りすぎてカメラ持つ手がセミに触れてましたもん。

セミさんの一生は、土の中で5年、地上で1週間ですからね・・・・
うめてあげるべきか悩みましたよ。

でもやっぱり、見てなかった事にしました。
夏さきどりは、まだちょっと無理がある気がしました・・。

昨日は、若あゆ温泉が定休日だったので行けず、今日またゆっくり温泉につかり肌を潤してきたいと思います☆
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月11日 (火)

学生の遊び場は?

10本の指でキーボードを叩きじゃくってるときにすごい事に気づきました。
右手の小指全く使ってないwww。

人それぞれ指の置き方があると思いますが、ちょっとオネエっぽく小指がたってる自分にびっくり赤面。
そんな新たな一面を発見した今日ですが、午前中はポッカポカsun
冬の間、バスで通っていたお客さんも自転車で駅まで来てました。

今日は、中学生は振り替えで休日。高校生は春休み??で、新庄や山形に遊びに行く人がワイワイ。

舟形を利用する学生は、だいたい新庄に遊びに行くんですが、
新庄行ってどこで遊ぶんだろ・・・と疑問に思い聞いてみると、
ゼ○トでプリクラとったり、お昼はマック食べて、ゲーセンで遊ぶんです!』と。

プリクラも見せてもらって、
こないだ10枚とってきたんですwww』と。

10回??!

400×10で・・・・

4000円?!!


高っ!!
ボトル二本いけちゃうじゃないですか
大人どりだねぇ!
昼飯にお金をかけず、プリ機に?
思い出をシールに残して友達同士わけるんですよ?

とりたい!

思い出はお金で買えませんからね。
変顔でとろーよーと、友達に言ってみよ。

どこかに遊び行くにも天気がいいから気持ちがいいですね~
でも午後から、急に雲ってきたのか空がねずみ色に。200803111446000
なんだか黄砂が降った後のような空色で・・。
おまけにテレビの調子がおかしい。どこか工事してるのかな・・?
雪もだいぶ溶けてきたものの、朝晩はまだまだ寒いので服装がむずかしい今日この頃です。

いつも駅にパトロールに来てくれる駐在さんの今日の一言
今日も・・何もないべぇ?俺、仕事忘れっぜわ。

なんだか可愛くもあり、切なくもあり。
平和でなにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月10日 (月)

温泉を堪能

週末、第9回もがみ『ゆめりあ』産直フェアとゆうイベントがあった事、8日当日に知り・・・
あぁぁブログに書けたじゃんと。。
なんでもっと早く教えてくれないのよwwとふてくされながら迎えた寝不足の土曜日。

しかも、プチツアーのような企画もあって、産直フェアを見た後若あゆ温泉を堪能したんだとか?
我が舟形町の産直では、『豚汁』を出品したみたいです。行かれた方いますか??

普通に、お買い物して香港飯店でチャーハン食べて終わったそんな土曜日。
みなさんは、いかがお過ごしになられましたか???


実は先週から、アトピー性皮膚炎がひどい弟を連れて若あゆ温泉に通ってるんです。
『美肌の湯』と名高い若あゆの温泉に通えば少しはよくなるんじゃないかと・・・
ステロイド剤使うと、副作用がひどいみたいでなんとか薬を減らして治療したいと、温泉療法を選んだのでした。

昼間は、おじいさんおばあさんと一緒に若あゆ温泉行きのバスに乗っていってるんですが日中は空いてるかと思いきや、結構人がいるんだそう。
お風呂に入って、大広間でゆっくり昼寝、おきてもう一回温泉に入り帰ってくる方が多いみたいです。

大広間で、お茶飲んで語って・・。
お湯友イイ((*´∀`)

土日は、露天風呂も入れるので雪を見ながら1時間位入ってきましたww。
へっ今度は温まってから露天風呂いったもんね!

温まった後、卓球台の隣では、接骨院の先生が常駐しているんですが、夜はいないのでここぞとばかりエクササイズマシーンを堪能できます。

If0801211450o01 にまたがり、春の天皇賞に向けてちょっとジョッキー気分。
Rasta_ni300006 全身をブルブルさせるマシーンもあり、温泉行ったのに筋肉痛。そしてちょっとマシーン酔い。

10分やそこらで、筋肉痛になるなんて・・ビ○ーよりも効果ありなのでは。

しかも、通路から見えないように境がたててあるので安心してできます。

そして肝心なお湯の効果ですが、肌が乾燥しなくなったっぽいです。
粉ふくくらいだったのに。

それは私も同様で、化粧水だけで充分。しっとりもっちりお湯が肌に浸透してるのが実感できました。

回数券も販売していて、12枚つづりで3500円。
一回350円なので、2枚お徳!
お湯がにごっていたり、透明だったり、色んな変化もあっていいです。
もう少し通ってみるようです。

『ふるさとは 遠くにありて 想うもの』
本当、こんな近くに温泉があってよかった~としみじみ語りながら舟形の風景を見入ってる弟。
やっぱり舟形が一番落ち着くやって言ってました(*^_^*)

天気がよく一気に春めいてきましたね☆
季節の変わり目、体調に気をつけて頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 7日 (金)

陽の当たる大通り

今日は、たまに雪がちらついたりするものの、陽が照るとポカポカ暖かい舟形です!
舟形駅前大通りも、大通り?だいぶ雪が溶けてきました。

最近、学生は学年末テストで多い忙しのようで帰りも早く、色んな話が聞こえてきます。

テストやばいし
てかさ、もうクラスがえだね・・また一緒になれたらいいのにー
先輩も卒業したら何を楽しみに学校行ったらいいのぉー!!

うんうん。青春ですねぇ☆
高校の卒業式も終わり、中学校は16日。小学校は18日、保育園は24日。
あと1週間で別々の道を歩んでいくんですね。

春は、暖かくなって、桜も咲いて!!とあんなに楽しみにしてたはずなのに(ToT)/
いざ3月になりよくよく考えたら出会いの季節でもあるけれど、別れの季節でもありなんだか寂しいこの頃です。

そんな時、ふと目に入った妹の学級便り。

いつまで一緒にいられるか分からないということを
しっかり心にとめてお互いを大切にしよう 
      (ジョシュア リーブマン)


いい言葉・・・もう号泣ですよ。
今のこの季節だけじゃなく、友達同士、家族、恋人、上司部下、お客様に対してと、どれをとってもあてはまりますもん。

何かの縁があって出会わせてもらったんだから、いっぱい学んでいっぱい楽しんで、毎日大切にすごさなきゃいけないなぁと痛感しました。

役場の先輩方もかわっちゃうんだろうか・・・(゜o゜)
あわわわ・・・色々企画してた事もあったのでどうか計画倒れになりませんように。

その前に、4月からも引き続き採用してもらえるんだろか・・・(゜o゜)(゜o゜)

なので、新デザインブログ早く完成させなくちゃです。

だんだんと決算やら何やらかにやらで忙しくなるので、体調に気をつけて顔晴りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 6日 (木)

終わりじゃなかったの??

我が家の茶の間のどまん中、歩くと柔らかかったんです。
シロアリにでも食われたんだろうと気にも止めなかったんです。

そしたら、なんとそこに囲炉裏がある事をつい先日、てか昨日聞かされました。
まだ私が小さかった為、死んだじいちゃんが危ないからって板で塞いだんだそうで・・。

開けてみたい!!・・・30%
白骨化した物体がでてきたらどうしよう・・・50%
誰か開けてみてくれないかな・・・20%

最近は、新しい家を作る時わざと古臭く建てたり『和』をいかして、囲炉裏を作ったりする人が増えてますよね!

ここ舟形でも囲炉裏のある家がまだあるようですが、囲炉裏で鍋を温めたり、鮎を焼いたりするんでしょうね☆3053713552

昔話みたいなシチュエーション体験してみたいです。
それで、雪女なんか訪ねてきたら最高。鍋をふ~ふ~冷ましてもらうんだ。

夜爪を切ってはいけない理由が、囲炉裏に爪が飛んでくっさくなるからだって事も昨日しり、脳みそのしわ2㌿増えた気がします。

そんな脳をFULL回転させ、朝から新ブログのコンテンツ作りをしてたら・・あららこんな時間に(T_T) 

昨日の夜、10時くらい?に、雷が鳴りましたね。
この時期の雷は雪の始まりや終わりを告げる雷なので、ようやく長い冬があける・・・

・・・・
・・・・・3
え?
終わりじゃなく、始まり??

そりゃ花粉もびっくりですよ。
脱マスクで、メイクを楽しみました。
もうこんだけ降ればいいべわぁぁぁ(。TωT)ノ

PS:色んな地域からのアクセスが増えてきていて大変嬉しい限りです!
  めざせ全国制覇Σ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月 5日 (水)

まんさく 今が旬は?

  桜の開花予想が発表され、東日本は平年並みのようですね!
って、東北地方の発表は19日らしいですが(o・ω・o)?

舟形はまだ先かなぁ・・だって窓の外を見るとまだ雪降ってますもん。
花粉は飛びはじめたからもう少し?
ガスマスク、はたまた容疑者っぽいと言われ、
『風邪ひいちゃったの??』って心配されつつも恥を捨て、マスク着用です。

もっと可愛いくて高性能のマスクあればいいのに・・・。

そう、まんさくでおもしろい物を発見して早速駅に飾って楽しんでるコレ。
200803041222000
小さい粒のしか見たことなかったので、びっくり!
その名の通り、ネコみたいな触感で超モフモフして気持ちいいんです。
ケイオウ桜といい、前に買ったお花といい、まんさくのは長持ちしていいんですよ!

蕎麦を注文してる間に、ブラブラーっと店内を見渡すと新商品が色々とありました。
すいかの塩漬け?甘辛く煮て食べるんだそうです。たくわん?たくあん漬けを、甘辛く炒めて食べたりしますが、そんな感じなのかなぁ??
                Nec_0288
また、山菜も並んでて、春の訪れを感じました!
             200803041223000
『こごみ』。おひたしや、てんぷら、和え物なんかにして食べます。
とんがりコーンに指を入れたくなるのと同じで、こごみの巻き目を指に巻きつけたくなるのは私だけ?

そして気になる一品がコレ。
テレビで紹介されたそうで、おすすめだったので買っちゃいました。
            Nec_0287_2
あれ?くじら餅の味だけどくじら餅じゃないの?
家に持ち帰って説明したら、びっくりされました。
やっぱりね~。


『何!!1人でここまで食べたの???!!』


そっちー?!

食えるか!手の平サイズを買ってきたんだよ・・』
普通のくじら餅、長さが30センチ位あるんですが、まんさくでは小さいのもあるのでお試しあれ!

うちのばあちゃん、喜んで食べてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り 第一弾とお詫び。

あの・・・
最初にお詫びを。
何日か前に書いた『オメデタ』記事ですが・・。
軽い、アメリカンジョークのつもりが、色んな方から祝福のお言葉をいただき(>_<)
最近ふっくらしてきたのは、単なる冬太りです。←ここ重要です

誤解を招くような、そしてリアリティー、申し訳ございませんでした(。TωT)ノ


いよいよ3月に突入し、日に日に暖かくなってきているような気がします!
今日の舟形は、雪が降ったりしながらも日差しもでて暖かいです(*^_^*)
THE 昼寝日和。

なのに・・・、朝からのどがイガイガ、鼻はグズグズ、早くも花粉症気味です。
鼻の中に、虫でもいるんじゃないかと。
マスクしたお客さんと、『とうとうきましたね・・・頑張りましょう』と励ましあった所です。

そんな平和な舟形駅でしたが、コンコンと窓をたたくお客様が二 人・・。
胸ポケットからでたのは、3134094349・・・。

警察??!!!!

やばwwwシートベルトしてなかったのバレた・・?
何かしたっけ??と、すごく焦り、なぜか起立しましたけど?
指名手配犯の捜索にいらしたようでした。。
が、なんだか【事情聴取=悪いことした】
ってイメージが強いので、この状況何回か遭遇したけど慣れません・・。

そんなこともありましたが、今日は、3月3日でお雛様ですね。

   Hina

お客さんに聞いたんですが、
菱もちは、下から白・緑・桃色の三色ですよね。
あれって、白は雪の清浄。緑はよもぎの色。桃色は桃の花の色。
春の訪れをあらわし、雪の白から緑の芽が出て、ついで桃色の花が咲く様を表しているんですって。

あと三人官女の真ん中の人は、まゆげを落としているんだとか。
家帰ってみてみようっと!

じいちゃん、ばあちゃんと話をしてると、色んな知恵とか学べて楽しいです。
初対面でも気軽に声かけてくれるので。

舟形よいとこ一度はおいで。
いや、一度と言わずに二度三度!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »