« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

夜景スポット

ゲゲゲゲ・・・と、カエルの鳴き声が朝から聞こえる舟形駅です。
昨日運動会だった為、今日は振替休日の中学生。ゆっくり休むのかと思いきや、9時の電車で新庄にお出かけする学生が多いことにビックリ。
猪木さんがゆうとおり元気があれば何でも出来るんですね。

昨日、霜が降りたと書きましたが最低気温が-0.5度、最高が21.4度だったそうです。
寒暖の差激しすぎですよね・・体調に気をつけねばなりません。
日中お日様で部屋がポカポカしてて夜ねる時ちょうどいいんですよね~
まさに春眠暁を覚えず状態で、朝起きるのが辛すぎです最近・・。

体内時計って24時間ではなく、24,5時間なので何もしないと時差ぼけ状態になるって前に学校で聞きましたが、夜寝るのも遅いから余計ボケ度が増すようで。
秋、冬は日照時間が短いし寒くてすることないから寝る時間多かったけど、春夏はなんだか寝るのがもったいなくってついつい夜更かしになるのは私だけ??

夜景好きなんですが、舟形で夜景みれる所はないですかね?
猿羽根山なんて高台だから・・どうなんでしょ?
あ、去年完成した長沢近くの展望台とか!検証してみようかな。

明日から、ガソリンも値上げとゆうことで電車で出かける人も増えるんでしょうか。。
この頃、駅の入場券を購入されるお客さん、舟形町スタンプを押しにこられるお客さんが結構増えています。
これからが、観光シーズンなのにガスも電気も上がるそうで、く、苦しすぎる

下がるのはテンションばかりです。

| | コメント (0)
|

2008年4月29日 (火)

運動会びより

今日は、朝から河川清掃がありました。
『明日、早い出勤だから6時に川掃除行ってね!』なんてゆうもんだから、5時半起きして行ったんです。Kawa 霜降りる中。

あー、ちょっと早かったんだね。
んじゃ、みんな来るまで綺麗にしちゃってようなんて思いながら川の中のゴミ拾いしましたよ。
予定時刻は6時を過ぎても、15分過ぎてもだれも来ず・・・。
近くの人に聞きましたよ。
あのー川掃除何時からでしたっけ?
『今日川掃除なんなぁーいー!今日は家の周りの用水路の掃除ら。
さっきから、どこのねーちゃんらど思ってらッけぇ』

・・・・????!
・・・・(_ _lll)ァハハ・・・
・・・・・・(_ _lll)ァハハ・・・ 頼むよお父さん。
しっかり綺麗にしてきました。200804290602001 鮎さんよかったね。

そんなハプニングを無事に終え、家に帰ってお弁当作り。
そう、今日は舟形中学校の運動会なんです。朝の霜は、夢だったのか・・
ポカポカの晴天の中競技が行われているようです!

い、行きたい・・・。
ってことで、お昼ご飯を食べに行ったら暑いこと暑いこと(o´Д`)=з
ババヘラアイス(ばあちゃんがヘラでアイスを盛る720718921 )は、長蛇の列。
この暑さの中、元気に楽しんでる生徒はすごいなぁと感心でした。
200804291337001 でもやっぱり行楽弁当は最高でした。200804291221000
PS:広報担当のYさん、お休みなのにカメラマンご苦労様でした!
  挨拶できず・・すいません。ほッかぶりだったもんでお許しください。(/ω\)

| | コメント (0)
|

2008年4月28日 (月)

駅伝応援&エコ活動

長野県では、混乱の中無事聖火リレーを終えたようですが。

毎年昭和の日の直前から当日にかけて開催され、3日間をかけて山形県最北端の遊佐町から県内をぐるっと回り、山形市までのほぼ300kmを走り抜ける山形県縦断駅伝が開催され、今日は舟形の役場前を通過でした。

300キロも走るんですね・・・すごすぎる・・。
Tぼん君、今年も走ったんだろか・・?

毎年、中学生が応援に駆けつけてるんですが今年も1、2年生が応援のようでした。
3年生は、明日の運動会の準備だそうで。お疲れ様です。

2年生のみなさん、駅周辺のゴミ拾いをしてくれました!
200804280923000 Photo
袋が一杯になってる人もいて、なんだかちょっとはずかしくもなり・・・。
ゴミはゴミ箱に、1人1人が気をつければこんな事しなくてもいいんですよね(^_^;)

おかげ様で駅前がとても綺麗になりました!
ありがとうございました。

| | コメント (2)
|

2008年4月25日 (金)

山の幸

今日も肌寒く、風が強く桜の花びらが舞ってなんだかゴージャス気分になれる舟形です。
『さんむい日だにゃぁ。またストーブひっぱりだしてきたんだげ。』

ですよね・・。ようやく灯油苦から抜け出せるかと思いきや。追加注文ですよ(´・ェ・`)

物産センター待合室のストーブも、そろそろしまわなきゃいけないんですが、
病院から来てバス待ちのお年寄りとかいるとなんだか風邪悪化させたりしたら大変だし、寒い思いさせるのもかわいそうだなと思ってしまいつい・・んwww節約ってむずかしい。

そんな中、今日また山菜をいただきました!
Photo みためほうれん草的な山菜で、名前聞いたんですが・・・
なんっていったかなぁ『さわもだず?』??なんたらかんたら『ず』みたいな名前でわかりませんで。あぁぁ気になる!!!

味は、ん~~~菜の花と小松菜を足して3で割った感じかな?
ちょこっと香りがあるけど、癖になるおいしさでした。酒の肴にいただきます!
山菜とり、おもしろいみたいですよ!
その方は、保育園の裏山、庄内の方と色々行くそうでボコボコでてて夕飯に食べれるんだもん。楽しいやぁってなんだか生き生きしてました。

きのこ採りと同じ位むずかしそうなイメージあるし、まず山を登れるかが問題ですもん。
松橋の観光わらび園は初心者でも簡単に採れるってお客さんに聞いたので今年挑戦してみようかな。

ニラとスイセンの葉は間違えて収穫しましたが、わらびはわかりやすいし。
来月中旬からシーズンで、リピーターさんも多くいるので予約はお早めにどうぞ!

| | コメント (0)
|

2008年4月24日 (木)

これがうわさの?

これがうわさの花冷えなのか・・雨降りで寒い舟形です。。
週末に最初で最後のお花見をしようと計画してるのにww雨と一緒に花もポタポタ。
駅の坂でフラワーシャワーしたかのように一面さくらの花びらだらけです。

朝の早い時間は、まだ曇っていたのでt地面に落ちた花びらの上を車が通ると花が追っかけていくんで超きれいでした。タクシーがリムジンに見えましたから。

チャイルドランドの鯉のぼり、先日8ヒラヒラとお伝えしましたが、数えたら10ヒラヒラでした。(゜o゜)まさか、ひごいが二匹ずつだと思わず。子沢山万歳\(-o-)/
みなさんのご家庭では、雨が降るとこいのぼりどうしてますか??
雨ニモ風ニモ負けず派ですか? 色あせてきたりしないんだろうか・・・と。

今日の雨は、植物にとっては恵みの雨ですね。畑の手入れをしている方が多くみられるようになってきました!

田んぼも畑も、じいちゃんばあちゃんだけでなく、農作業なんてしなさそうな人が真剣に肥やしを選んでいたり、土を耕してたり、機械動かしてたりするギャップがいい(*^_^*)
と、熱く語ったのは先日の話です。

雨の中ですが、今日は3時から我が観光協会の総会が行われます。
どきどきで、朝から3回くらいしか呼吸してない感じがします。
ポコ先輩、後は頼んだヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ!!

| | コメント (0)
|

2008年4月23日 (水)

観光シーズンに向けて

今日も、20度くらいも行ったり来たりの穏やかで平和な天候の舟形です。
朝から布団を干せるこの幸せ。
騒音で逮捕された引越しおばさん的に3・3・7拍子でリズムを刻んでしまうこの幸せ。

こんな感じのうららかな天気の中、これから本番の観光シーズンに向けて先輩方は朝から『あゆっこ村』で作業中です。

あゆっこ村のコテージや、ウッディパーク、冬の間雪の影響でどこかしら壊れたりするみたいで・・・
キャンプ場のテントサイト?(テント張る板) も新しく張替えするとのことで、この夏はピカピカの状態でキャンプできるわけです!!
006_3
こんな感じで緑がいっぱいで、森林浴もできたり、なんか不思議とエネルギーが沸いてくるんですよ(*^_^*)
松橋観光わらび園も、5月中旬位にオープンするし、たくさんの方がふながたへ足を運んでくれたら嬉しいです。
シーズン中のコテージは、良い日はどんどんうまってきていますっ!
家族旅行や、地区の子供会行事、友達との酒豪の会などお考えの方は早めに予約をしてくださいね。
予約状況はコチラをどうぞ→舟形町ホームページ(4月17日時点の予約状況)

温泉の周辺に咲く舟形町の花『こぶし』もとても綺麗です。200804171746000

| | コメント (0)
|

2008年4月22日 (火)

舟形でお花見

先日山形市に行ったら電車から見る霞城公園の桜がとっても綺麗でした。200804191123000
運転手さんも、お堀の前を通る時は今の時期限定でスピードを緩めてくれるんですねhappy01
観光バス気分でした。

さてさて舟形の桜は・・・??
只今満開です!Eki 木の枝が重そうなほど花が咲き乱れていて、モコモコ感がたまりません。
舟形ってお花見するとこないよねーーなんて話が結構聞こえるんですが、運転しながら見てると結構咲いてるじゃんと思い来年の今頃(早くも)に向けてお花見マップを作ってみようかとリストアップしてるところなんです。

・旧舟形小学校跡地 ・旧舟形保育園跡地 ・チャイルドランド 
・12河原周辺 ・猿羽根山(㊤の方は5分咲、㊦は8部咲で身頃です)
・舟形中学校グランド(このブログ背景にも使わせていただいてます)とか。

ってまだ、ご近所のみなんですけど(^_^;)
大好きだった小学校の桜。
昔は東西に一本ずつ大きな桜の木があってそこの下で赤白わかれて陣地をとり運動会をやったりしたんです。
桜の実=さくらんぼだと思い、マッチ棒みたいな実を食べさせりしたんです。
子供達の遊び相手だった木も今注目を浴びる事もなくてなんだかもったいないなぁと。

チャイルドランドも、今の時期こいのぼりが飾ってあります。
しかもなぜか二個の大家族。
ひらひらさんも合わせると、全部で8ヒラが風になびいて泳いでます。

桜が咲き、そんなに暑くもなく、まだ鮎釣りの時期でもないので静かな川原で十六茶を飲みながら語り合い。
というか、さくらの花びらもそえてなんだかんだで十七茶を飲みながらまったりとするのも最高かと思います。

川沿いに、お店出したり桜まつりとまではいかなくてもプチ縁日みたいなイベントとか、子供の日にちなんで何か・・・
日本一の巨大柏餅を作るとかどう?
『色んな物価あがってっ時に、家計負担したらクレームらべ』とか軽く却下されましたけど楽しいだろうなぁと。

こんな感じで、舟形の奥の方の雪もようやく消えて、ふながた全域が春本番を迎えています。農家の方はこれからが勝負時ですね!!
今日は、狂犬病予防の注射もあり勝負を終えた犬達ぐったりではないでしょうか?
みなさまお疲れ様でした。

| | コメント (1)
|

2008年4月18日 (金)

花冷え

駅の桜が今日開花しました!
開花宣言したのに今日はあいにくの雨。この時期、寒冷前線がまた戻ってきて寒くなる事を花冷えとか花寒って呼ばれますが、まさにその通り・・。

ストーブはまだまだ必需品のようです。

夏から秋にむかう時の20度は寒く感じるけど、冬から春にかけての20度は暖かく感じてしまうんですよね(^_^;)
ついつい薄着になっちゃって夏さきどりしちゃっていっつも風邪ひいちゃうこの時期。
油断大敵です!!

でもこの花冷えがあるから、桜も長く楽しめるんですよね。
今週の20日日曜はお隣宮城県の涌谷町、城山公園下の江合川河川敷で東北ばんば競技大会が行われます。
満開の桜の下お花見もかねてどうでしょう((*´∀`)ノ
天気いいといいですね!我が舟形町からは、キムタク先輩とポコ先輩が参加予定です。
あ、馬主さんなわけじゃなく、6月1日(日)に一ノ関河川敷で行われるふながた大会のPRも兼ねてです。

これからイベントや、お祭りなんかも増えてきます!
飲酒運転や、交通違反の罰金など無駄な出費は増えないよう楽しくいきましょう~

| | コメント (2)
|

2008年4月17日 (木)

おふくろの味、愛情弁当の日

昨日今日と暖かくてなんてゆうか、空気が【もふぁああ】っとしてます。
駅の桜も蕾が大きくなりました!
200804111404000  200804161432000_2
おおーーーー後もう少しです。

去年は、本当の花見で終わってしまったので今年は✽。+*✽  (´ω`*)桜*。゜.:☆
そんな中、今日はお客さんにまためずらしい物をいただきました。
200804171459000笹巻き。二枚の笹の葉の中に、もち米を入れて蒸しあげるアレ。

20年ぶり位に食べた笹巻きに、そしてきな粉までつけてくれたお客様に感激(人〃∇〃)デシタ。ご馳走様でした!!
なんとも夢のある形ですよねww。トトロがめいちゃんにあげたあの小包も実は笹巻きだったかもしれません。2553256588
さっきのはお客さんじゃなく実はトトロだったかもしれません。

おふくろの味とゆうか、おばあちゃんの味だなぁ。

おふくろの味といえば、舟形町の社会福祉協議会では、毎週木曜日に1人暮らしをしているご家庭に手作り弁当を配達しているんです。
一つ500円

栄養士さんが、カロリーや栄養のバランスを計算しそれをもとに近所のおばちゃん達がボランティアで作っています。
ボリュームもいいらしく、『朝ご飯さするわー』と分けて食べる方も多いとか。
ここ舟形の天然あゆを使った甘露煮も出していて甘辛くじっくり弱火で煮た鮎は、柔らかく好評だったそうです!

1人暮らしで、毎日ご飯の支度して何品もバランスよく作るなんてやっぱり無理だからありがたいんだぁ』と言ってました。
また、お弁当を家まで配達してくれる役場のT先輩。
配達して、ハイさよなら!じゃなく、親身にお年寄りと話をしたり聞いてくれる事を楽しみにしている方もすごい多いんです。

やっぱり、年をとるにつれて体の自由が効かなくなる歯がゆさ、1人でいる時間の長さや寂しさは若い時バリバリ動いていた方ほど強く感じるのかと思います。

今日も楽しみに待っているお年寄りがいて、今頃愛情込めてお弁当を作っている方もいて
気持ちを橋わたしするT先輩がいて。
すごくいいなぁと感じました(*^_^*)

| | コメント (0)
|

2008年4月15日 (火)

健康づくり

今日は、久々のポカポカ晴れになりました。
山形市の桜は見頃だよwwとのことなので桜前線ももうすぐ舟形にやってくるのかなぁ☆

ウキウキ気分で、窓フキフキしていたところ何やら駅隣の清流荘に年配の方がぞろぞろと入っていってしかもみんなスニーカー。
気になったので、ちょこっと中に潜入してみたんです。
Image
おそろおそろ・・・ビクビクしつつ。

ピンポーン (゜o゜)
ドアセンサーに反応されビックリ。 こうなったら行くしかないと大広間の前まで行ってみましたが戸が閉まっててさすがに断念。
『はい、すってww!!15回!』
【ウィッチ、ニー、サーン、シー・・・・・】
『手は、しっかり伸ばす!出来るとこまででやりましょう』

と年配の方々の生き生きとしたカウントが聞こえてきました。
後から、近所のおばちゃんに聞いたら毎週火曜日の10時から12時まで体操をしてるんだそうです。月2500円で、激しい運動じゃなくストレッチみたいなヨガみたいな体操を講師の方が教えてくれるとの事。

気持ちいいからぜひ参加してみろwwとお誘いを受けたところです。
友達同士や夫婦で仲良くこられてる方がたくさん居て、気分がほっこりしました。

先日、テレビをつけてたら流れてきた『この街で』とゆう歌がぴったりの状況でした。
歌詞がとてもよかったので紹介します!


この街で  作詞:新井 満/作曲:新井 満&三宮麻由子

この街で生まれ その街で育ち
この街で出会いました あなたと この街で
この街で恋し この街で結ばれ
この街でお母さんになりました この街で
あなたのすぐそばに いつもわたし
わたしのすぐそばに いつもあなた
この街でいつか おばあちゃんになりたい
おじいちゃんになった あなたと歩いてゆきたい

坂の上に広がる 青い空
白い雲がひとつ 浮かんでいる
あの雲を追いかけ 夢を追いかけて
喜びも悲しみも あなたと この街で

この街でいつか おばあちゃんになりたい
おじいちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
この街でいつか おじいちゃんになりたい
おばあちゃんになった あなたと歩いてゆきたい
いつまでも 好きなあなたと
歩いて ゆきたい



恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!
ある市民の方の一言が歌になったそうです。
第2の人生を、生き生き楽しんでいる今日のおばあちゃん、おじいちゃんを見て、いつかあなた達みたいになりたいと思いました(♡´ω`♡)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月14日 (月)

旬を味わう。

最近、春の山菜がではじめていますね!
先日舟形の居酒屋さんに行った際にはお通しに『しどけ』ってゆう山菜のおひたしが出てきたり、家では孟宗を買ってきて煮物や味噌汁、たけのこご飯にしていただいたところです。

しばらくすると笹の葉の先端からニョキニョキと笹竹がはえますが、それもまたウマいんですよねww!アルミホイルでつつんで網の上で蒸し焼きにして味噌で食べたり天ぷらにしたり☆むくのが面倒くさいんですが・・・。

今、決しておなかがすいてる訳ではないんです。
実は今日の朝、お客さんから山菜をいただいたので(*^_^*)
Kogomi
こごみ。
昨日庄内の方まで行って採ってきたんだそうです。
『とりたてば、茹でてきたがら!すぐ食えっからな!!』

まじですか?


わかっていらっしゃる。山菜いただいても食べ方わからないものとか、あく抜きしてからじゃなきゃ食べれない物、食うの3分、下処理30分みたいなのとか結構あるじゃないですか。

醤油かけるだけ。味も手間も最高の贅沢。

お客さんの目の前で早速1口いただきましたッ(♡´ω`♡)
はつものは、東を向いて笑って食べろって言いますがお客さんを向いてそりゃもう満面の笑みですよ。

まだ少しこぶりでよーって言ってましたが、その分味が濃くて甘みがあり歯ごたえがシャキシャキして超うまかったです!こごみは、くせが無く食べやすいです。ごちそう様です。

もうフキノトウは、大きくなって天ぷらしたりは出きないけど、茎を炒めて食べれるみたいだし、つくしも食べられるそうで・・・。
200804131129000

調べてみると、食用にするのは、ごく若い10cm位までのもので、節々のはかまを取り除き、 流水でよく洗った後、熱湯でさっとゆで、冷水にとって水気を切ってから、 椀種やおひたしに。 苦みがやや強い味なので、気になる場合は、ゆでる際、少量の重曹を加えるそうで・・。卵とじや、きんぴら、天ぷらもいけるそうです。
味は気になるけど、イボイボがなんともリアリティあふれてて勇気いるなぁ・・。

つくしの横には、スギナも生えてました。
根が深く、広島に原爆が落とされ焼け野原になった際、一番初めに顔を出した草と言われているアレ。
以前オカヒジキと間違えておひたしにして我が家の夕飯に出してしまったアレ。

3736455924

3736844902

左【スギナ】右【オカヒジキ】 やっぱりよくわかりません。
マヨネーズかけちゃえば、味の違いもやっぱりわかりません。
そんなオカヒジキが大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月11日 (金)

ふながたの桜状況

駅の桜の木は、こんな感じです。200804111404000
まだ青いので開花までもうしばらくかかりそうです。
酒田では、開花したそうですがココ最近舟形は寒いから・・・
寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけないといけませんね!!

家庭訪問も今日で終わりほほえみ保育園の初めての一週間がすぎようとしています。
担任の先生の
子供には、手をかけないで目をかけてあげてください』と

子供の前で抱き合うとこは見せても、喧嘩だけはみせちゃいけない』は、すっごく心に響きました。
たくさんの小さい子を面倒見て、大変だけどやりがいのある仕事だよと話してくださり、
色々考えてしまいますね・・

先日このブログでも触れましたが、ほほえみ保育園をはじめ町内5箇所でリサイクルトレーの回収がはじまります。
回収対象のマーク、出していけないものなどまとめて見ましたので、サイドバーの左上クリックまたは、ここをクリックしてみてください

ミルキーちゃん、色々手伝ってくれてありがとう☆

この情報を聞いてから、ばかすか捨てていた容器も必ず表示を見る癖がついて、
なんだよwwwこれはダメなのかぁ残念!と思うようになりました。
とくに豆腐の容器はまだマークがないものも多くて買い物の時に表示あるもの優先に買うようになったり。
ごみのかさも結構少なくなった気がします。

どうぞご協力ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月10日 (木)

交通死亡事故0を目指す日

4月6日から、春の交通安全週間が行われていますが、今日は舟形の橋のところでパトカーに停められました。

やばwwい・・・シートベルト・・・してるなぁ。
携帯・・・は、バックの中だし・・。
チャイルドシート??オワタ(^o^)/  と思いながら停車。
免許の提示を求められ半泣きですよ。

『お疲れ様です!これからも安全運転に気をつけて!!はい。これどうぞ』
200804101140000
交通安全協会の舟形支部から、ヤクルトのプレゼントでした☆
【無事にカエル蛙】の他、
小袋の中には、ガムも入っていてその名も【ちゅういンガム】。


ミルクの飴には何も書いてなかったけれど、間違いなく【前をよくミルクあめ】なんだな。

今回の春の交通安全の重点項目は3つ。

①全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の義務
②自転車の安全運転の推進
③飲酒運転の根絶


①についてはシートベルトの着用は随分と定着してきましたが、今回は後部座席などについてもその徹底されます・・。
理由は2007年の道路交通法の改正により、2008年6月19日までに後部座席でも
シートベルトの着用が義務化されるためなんだそうで。
「道路交通法の一部を改正する法律(概要)について(PDF)」


後部座席のシートベルトなんて、チャイルドシートを取り付けるまで存在自体知らなかったのに。間違えて付けたのかななんて(^_^;)
だんだん厳しくなりますね・・。

そんな中、春の訪れを目で感じることもできました!
まだ3分咲きくらいでしたが、梅の花が咲いてました。Ume 雪の白と空のネズミ色に2色だった長い冬があけ、やっぱり春はいいですね!
梅の鮮やかな花に感動し、写メなのに、こんな綺麗にとれた私に感動です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年4月 8日 (火)

小中学校の入学式&エコしましょ

今日は、舟形小、長沢小、富長小、堀内小、舟形中の入学式が行われました。
昨日と違って肌寒い日です・・。

新入生はもちろん、進級生もクラス替えや担任の発表があったりでドキドキの一日なんですよね!
毎年合格発表を見るかのごとく胃がおかしくなってましたから(^_^;)

そして、昨日入園式を終えたほほえみ保育園の一日目。
登園バスも4台になり、下駄箱の前が大混雑(゜o゜)
今年入園した園児なんかは、ずっと家で平和に過ごしてきたのにいきなりこの雰囲気じゃ怖かったんじゃないかなぁと。

親も、この大人数の雰囲気に圧倒されっぱなしでした!
こりゃあ、子供達強くなるぞ!!

お友達いっぱいで楽しかった?誰と遊んだの?
『疲れた~。遊んだけど名前わからないってば』
新しい環境に慣れるように子供なりに頑張ってて、まだ楽しむ余裕なし。って感じです(^_^;)

4月から舟形町でも食品トレーの回収が始まります。3587615640
義務ではありませんが今までは、新庄のスーパーまで持っていかなければならなかったので舟形でだせるようになれば楽になりますね。

回収ボックスの設置場所は
①舟形町役場
②中央公民館
③長沢生涯学習センター
④堀内農村環境改善センター
⑤舟形ほほえみ保育園 の5箇所になります。

回収対象品や、回収できないものなど詳しくはまとめ次第アップしていきます!

よく見かける、肉とか入ってる発泡スチレンシートも、出せばかさばるので、ゴミ袋もったいないしただのゴミになるだけですが正しい方法で回収、リサイクルされれば、子供のブロックなどにも変身するんですよ。

そして、よく洗って乾燥させて出す事コレ鉄則です。
洗濯も、ゴミも生乾きは匂いの元・・・
エコ♡いい響き。
ぜひご協力ください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月 7日 (月)

ほほえみ保育園第1回入園式❀

今日は、ぽかぽか春爛漫の天気に包まれながら、ふながたほほえみ保育園の入園式が行われました。

園児数172名。20名を超える先生方と一緒に新学期スタートです。
今までは、一クラスだった教室も2クラスになり、すごく大人数にかんじました!
教室も、後ろの方がつながっていて自由に行き来できるようですが・・・
Photo
式は、年少年中年長さんだけでなく未満児の小さい子供達もお父さんお母さんに抱っこされながらの出席で、ちょっと大変そうでした(-_-;)

200804071036000
県会議員の伊藤重成ほか来賓の方々もたくさんお祝いにかけつけていただいて・・。
本当ににぎやかな入園式となりました。

『子供達は不安でいっぱいなはず。子を持つ親の気持ちは私達も同じです』

先生の言葉がとても頼もしく、歌をうたってる保母さんの顔をみると、保母さんになりたくてなった人なんだなぁとか、子供好きそうだなぁとか、やさしそうな先生いっぱいいたし、私達がお世話になったベテランの先生もいるのでまた安心して仕事がんばらなきゃなって気持ちになったところです。

Koo
みんなニコニコのいい入園式でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月 4日 (金)

温泉のすすめ

昨日の夕方の町内放送を聞いてて気づいたんです。
若あゆ温泉の営業時間が4月1日から夏時間になり早朝6:30から21:30までとなったのを報告し忘れていたことに・・・。

温泉大好きな私ですが、いくら近くったってさすがに出勤前に温泉は無理か・・。
間違いなく寝ちゃいますね。
そこで、休みの日ですよ。
朝起きて散歩→温泉に行って朝風呂に入る→大広間で仮眠→起床→もう一っ風呂→食堂でご飯→昼寝→帰る

1人暮らしだったら、毎週実行したいこのプラン。167443
グタグタしたっていいじゃない。人生グタグタする時間も大事なんです。たぶん。

大昔から、『命の泉』『魔法の湯』なんて呼ばれてきた温泉です。
温泉は地球中に水と熱があって、温泉を通す管もある。

そう考えるとやっぱり色んなエネルギーが働いてるから体にいいんだろうなぁと。

メタボ検診が義務付けられた今日、また注目を集めている温泉。
温泉の中では、常にウエストが-3センチになっているそうで、水圧で締め付けられている分内臓が運動している状態になるんだそうです。

舟形若あゆ温泉に向かう途中の冬季閉鎖されていた道路も、開通されました。
ウッディーパークももう遊べますよ~
001

今日は、なんだか肌寒い一日だったので温泉楽しんでこようと思います(*^_^*)

新学期1週目。新しい環境になり仕事も人間関係も大変な事が多かったのではないでしょうか!
週末ゆっくり休んでまた来週からがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 3日 (木)

ニョキワサ

今日は、雨・・・
暖かくなったり寒くなったり体調がおかしくなっちゃいそうですね。

この頃、いろんなお家でプランターに花を植えて玄関先に飾ってる光景が見受けられる舟形です。地区だか、町だかで力を入れててもう少しすると苗がくばられるはず☆

前を見ると山、左右を見ると山、後ろを見たらやっぱり山。
山もあるし、鮎が住むキレイな川もあり、家の前には花があって本当自然がいっぱいだなぁと嬉しくなりますね。

近頃、植物も目を覚まし始めたようで、駅のガジュマルも葉っぱが急にワサワサしてきました。200804031113000
妖精が住むといわれてるガジュマル。ほとんど水も必要なく、日陰でもよく、たまに駅のお外で日光浴させる位で楽です!

駅裏に植樹して、超でかくしてみたい・・
めざすは、コレ。Photo
妖精じゃなく、私が住みますもん。
樹齢100年。あww表彰される位長生きしなきゃな。

自然いっぱいの舟形は、当然畑をもってる家もたくさんあって。
耕したり、草むしりしたり、収穫したり。結構大変なんです。
春になるとお年寄りなんて生き生きしてて元気になりますもん!!

家の隣に畑ほしかったなぁ・・
遠く離れた場所に畑あるけど毎日いくとなると・・・
車が入れないのでじゃがいも収穫なんぞしたら、帰る途中重くて捨てちゃいたくなりそう。

なので、畳1畳くらいのスペースの花壇と、庭を無理やり掘り起こして毎年野菜を植えててるんです。
ほっといてもニョキワサ出てくる、インゲン、ツルムラサキ、ブラックベリー、なす、おくら等。とうもろこしは、いつも成長が遅く、しかももやしっ子でヤングコーンに変身。

狭い場所でもできるので、プランターでもできるかと思います。
たいした手間も暇もかけてないけどおいしいんです。
家庭菜園、楽しいですよ(*^_^*)

PS:とうもろこしの育て方教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 2日 (水)

陽気なかんじ

ようやく春がきたものの、まだまだ風が冷たくて、ダウンジャケを来たいもののもう4月だし・・・。

みたいな気候が続いていた舟形ですが、今日はポカポカ本当に暖かかったです。
遊びに行く学生さんの服装もいっきに春めいてて半そでを着た気合充分な人も(゜o゜)

いいねいいね!ようやく春本番かなぁ?
4月中旬には桜も開花しそうとの事で、お花見計画をたてなきゃいけないこの頃です。
このブログの背景にも使った舟形中学校の桜は本当キレイだけど、桜の下で宴会するわけにもいかないしなぁ。

唯一潜入できる運動会の頃(4月29日)になるともう散ってきてしまって、運動会のお弁当が桜の花びらで飾りつけされるんです。
コブクロの桜が頭に流れ、ケツメイシのさくらのPVが浮かび涙するんです。

そういえば、たしか小学校時代チャイルドランドに植樹した桜はどうなったんだろ・・・?
昨日橋の上から見たら、雪がほとんど消えていました!
芝生がひろーく続いているので子供を走らせながら、自分は木のベンチでまったり本を読む。いい遊び場です。

滑り台の階段も段差の一つ一つが低いので小さいお子様も大丈夫。
トランポリンもあるから大丈夫。

悩んだりするとここに来て小国川のせせらぎを聞きながら、空見てのんびり過ごす。
自分の悩みなんてちっぽけに思えてきますよ~
癒しの公園に来てみてはいかがですか??!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 1日 (火)

春の嵐?荒らし?

今日は4月1日。新学期はじまりはじまり。そしてエイプリルフール。
なんの嘘つこうかなぁと三日前から考えていたのに、変なダイレクトメールが届き・・・

5月8日は何かご予定はありますか?
オーストラリア旅行の審査が通り$4000000の小切手が発行されます。
400万ドル??!!!
ご予定は特にありませんが、もしあったとしてもなんとしてでも行きます!!

って返信する人がいるんだろか。
ダイレクトメールにだまされ、友達にだまされ、私の心は大荒れです。
嘘つく気力なし。

そして、今日の舟形も大荒れで朝から風が強い。
隣の家の木が折れ、家はガタガタ揺れ・・デンジャラス
花粉飛び交う中、奥羽本線は強風の為ダイヤが乱れ、窓の外を見ると・・・
200804011056001 つばさが停車。
発車の合図なのか、汽笛の音に毎回ビクッとしてエネルギー消耗。
仙山線は運休し、庄内地方では、最大瞬間風速が18.9メートルだったそうです。

一瞬で18・9メートル飛ばされちゃうんですよ?
えーと・・・何が飛ばされる基準なんだ?もしくは、誰が?

今日の朝、東京旅行に向かった老人クラブの方々は大丈夫だっただろか・・?
200804010910000
楽しんで満喫してきてくださいね(*^_^*)

今日、サイドにある舟形の見所を修正&追加しました!!
訂正箇所ありましたら、コメントにお願いします<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »