« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

ばんば大会会場に潜入

初夏の風物詩となった東北輓馬競技舟形大会。通称ばんば大会。
いよいよあさって1日日曜日と迫ってきました!

気になるお天気の方は、曇りのち雨のようですが『雨天決行』ですので☆
大迫力の馬と一緒にたまには雨に濡れてもいいじゃない~
馬からすると雨の方がそりと地面の摩擦が少なくなるので走りやすいんだとか。

そんな会場は、準備が着々と進んでおります。
担当のみなさま連日連夜遅くまでお疲れ様です!!
Kaijyouzu Seibi_2

駐車場も、Tyusyajyo_2 このとおり ひろーくあるので大丈夫かと思いますがあまり歩きたくない方は、お早めにどうぞ!!

2つの障害をどうクリアするかが勝負の別れ目のこの競技。
ここの坂で一気に攻めたり、一息ついたりと色んなドラマがうまれる訳です。
どんだけのものか、実際に近づいて見て見ると・・・
Syogai Syougai_up
2メートルの障害は、実際見ると高さもあるし何より急でびっくり・・・
この坂を馬は重荷を引いて登るんです。
1袋75キロもある砂袋。一流馬ともなると13袋も・・てことは、975キロwww!
小錦3人分。ぴゃwwPhoto

そりがちょっと馬に見えました。
すぐ脇には、小国川があり鮎の『やな場』もあります。

Daini_syougai Yanaba


レースをみた後は、温泉でしょう!ちょうど、入り口だか出口が温泉への道につながっていたのでぜひ美肌の湯を満喫してみてください(*^_^*)

たくさんのお越しをお待ちしております!!
ホント、いっぱい来てくれるといいなぁ・・

| | コメント (2)
|

2008年5月29日 (木)

献血クラブ

朝から降っていた雨もあがり今日も曇り空の舟形駅です。
保育園送迎の帰り道、中央公民館をふと見ると献血バスが。

そうなんです、今日は献血の日。
そういえば、去年も友達と一緒に行ったっけなぁ・・・
献血終わったのが休み時間ギリギリで、ダッシュしたんです。そうしたら具合悪くなって。

なら可愛いものの、全く平気でしたけど?

でも今年は、時間に余裕持って行こうね!なんて2ヶ月位前から計画していた親友は、午後①で仕事が入り行けず・・。
『○○ちゃんの分まで、抜いてもらってくるから!』と気合いをいれ出陣。

なるべく多くの人にご協力をと思い、駄目もとで友達に電話したんです。
仕事が休みだったのにも関わらず、子連れにも関わらず、

『あwwかなり献血したかったんよwwすぐ行く!』。

したかった?????

献血の為だけに舟形まで来てくれた友達。
血液が高く売れた時代もあったとゆう話を聞いた時、
あwwその時代に産まれたかった』と即答した友達は、献血マニアでした。
200805291302000
問診表に書き込み、ドクターからの診察に緊張し血圧なんていつもより20位あがっていたにも関わらず即バスへ。役場の上司がいっぱいでした<(_ _)>

消毒の脱脂綿で、念入りにゴシゴシ・・・そんな汚なかったのか?とショックを受け、さらに
針がミシン針位あり、ちょっと後悔したもののなんとか終了。

友達が戻ってきて第一声『はぁスッキリした。』素敵です。

去年は、ハンドソープの景品をもらってきて未だに駅で使っているので今年は別の物をいただきました。
柄が色々あるから、あたりはずれあるからとの事で慎重に選んできました。

じゃーwwwん。Gohonnyubi

『THE五本指同盟』
ところで先輩、この柄は当たり、はずれどっちだったんでしょうか?

6月29日は、あゆパークふながたで
9:00~13:00で行われます


11月18日もありますがそれは後ほど(*^_^*)
今日とった血液は、明日にはもう使われていくそうです。
ぜひご協力ください!

| | コメント (0)
|

2008年5月28日 (水)

物産品をPR

今日は、来る人来る人が『さんむい日らにゃぁ・・・』って言う位で。
風も強く、駅前のたばこ屋の旗の棒は折れ、花もヨレヨレになっていました(T_T)

タスポの導入。駅を管理している私にとってはかなり安心になりましたけど売り上げは落ちているんじゃないでしょうかねぇ・・
学生の頃は、たばこ=大人みたいで格好いいみたいな感覚があるから手出しちゃうんですよね。

最近は、喫煙場所も限られてきているし、前みたいに誰でも買えるわけじゃないので喫煙者にとっては苦悩ですね。

たばこ税は、たばこ製造業者が町内の小売業者に対して売り渡した本数により課税されます。
つまり、町内のたばこ小売店や販売機で購入すると舟形町の税収となりみなさまの暮らしに役立たされるんです。

どうせ買うなら、自分の町で!!です。

そんな事を考えながら、舟形町商工会に行ってきました。町内の飲食店で、舟形町の特産品のポスターがはってありぜひ駅にもいただきたいと思い・・・。

じゃwwん200805290727000                           
200805290727001 ゲット!

初対面だったのにも関わらず『名刺作ってけっかww?』とまぁ事務局長さんの人柄の良さにびっくりし、ソファーに座った瞬間の柔らかさにまたびっくり。校長室並みです。

商工会さんと連携し、どんどん物産品をいやいや舟形をPRしていけたらと思います!
PS:ありがとうございました!ラミネートしてから、やんばいなとこにはらせていただきます。

| | コメント (0)
|

2008年5月27日 (火)

舟っ子で青春してみませんか?

今日も、曇りのち晴れみたいなスッキリしない天気の舟形です。
天気のせいか、何なのか今日もお客さんが少なくなんだか寂しげな私です。

さっきいらした千葉からのお客さんに、
『昔なんて、舟形では汽車がもう満員でぶら下がって乗ったもんだよww人居なくなったもんだねww時代の流れなのかね』と言われそんな時代も見てみたかったなぁなんて思ったり。
来月から、ガソリンがまた値上げするらしいので、また電車利用の人が多くなればなぁ!!

公民館の方が持ってきてくれたポスター、駅に展示いたしました。
Image
こんなサークルがあったんだぁ!色んな活動があるみたいです☆
お問い合わせは、0233-32-2246 舟形中央公民館までどうぞ!


| | コメント (0)
|

2008年5月26日 (月)

天然記念物

さぁ、今週もはじまりましたね(´∀`)
月曜からどよーんと、変な天気の舟形ですcloud

天気が悪いせいか、お客さんも少なかった一日で…

こんな日は、普段出来ない事をしようと思いトイレに洗剤かけて時間置いて掃除したり、その間にデッキブラシでタイルをごしごし☆
最近蒸し暑いからか、虫がでてきましたね……

ラーメン協会かなんかがあって決まりがあるのかと思うくらい月曜休み多いですよね!!
土日頑張るから、月曜は休みたくなるのかなぁ…

他と休みをずらし、もう一日頑張ったら一人勝ちじゃないか(_´Д`)ノ

ふながたは田植えも終わり、ばんば大会に向けて準備も行われてます!

先日友達に、
舟形のばあさんは元気なんだにゃー、大会で何、走ったりすんな??』と……

まず…
ばんば=ばあさん じゃないっっっ( ̄□ ̄;)!!
そんな天然記念物級の素敵な友達を
今年は誘って一緒に連れていこうと思います(/_\;)

| | コメント (0)
|

2008年5月23日 (金)

さばね山に食堂オープン♪

夏の様な天候になった今日、ほほえみ保育園ではピクニックがありました!
早起きして作ったお弁当・・・あまり揺らさないでwwなんて言っても無駄で(^_^;)
ちゃんと形をとどめてくれてる事を祈る昼下がりです。
ショックフリーの弁当を研究せねば!

ピクニックの様子はまた後日写真をまじえて書きます(*^_^*)
そうなんです。
ブログのタイトルにもあるとおり、この度猿羽山の食堂がオープンしたんです!
メニューはどれどれ・・・・・
           
そば うどんのメニュー 
・ざる  280円・かけ  280円
・つきみ330円・きつね330円・天ぷら330円・カレー330円

カレーのメニュー
・カレー 280円 大盛380円 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安っ!!
カレーがこんな安く食べれるのは、COCO壱だけかと思ってましたよ。
さらに、大盛じゃ足りない人は→十両(米・・1キロ)980円
まだまだ足りない人は→大関(米・・2キロ)1480円
さらなる限界に挑戦したい人は・・・・横綱(米・・4キロ)1980円

なんと米4キロ+ルー3キロもあるんですよ!!ご飯1升と3合。7キロ
うわあああ見てみたい・・・
すすめる前に、まずは自分で確かめたいと思い
いってきましたよグルメ特攻隊。
さすがに十両級は無理とゆうか、午後がお昼寝タイムになってしまいそうだったので普通カレーにジャンボ海老フリャートッピングで。
008 Photo_2
見てこのえびフリャーの、ぎっしり感。
ポコ先輩とキムタク先輩は、
006
森林に囲まれながら500円以下でランチ。
お昼時間をまったり過ごすにはもってこいの場所だと思います。

毎週木曜日は、イベントデーで玉こんにゃく1串刺し放題や、店員とじゃんけんして勝ったア50円引きなどなど 初回は5月29日

場所:トンネル手前を左に入り700メートル、左側にあるコンクリートの鳥居をくぐり50メートル

時間 食堂は11:30~14:00 17:00~20:00まで
定休日は、月曜日です。

| | コメント (2)
|

2008年5月21日 (水)

モンテディオがやってきた

サッカー大好きで、サッカー観戦しながら飲むビールはもっと好きな私ですが。

今日は、ほほえみ保育園にモンテディオ山形がやってきたようです☆
サッカー教室?園児とのふれあいなんかもあったのかな・・・?
見たかった・・・残念・・・。

最近、ロタウイルスが再流行しつつあるようです。お隣の診療所や、新庄の病院にも同じ様な症状を訴える患者さんが多く見られ、保育園でも流行つつあるので要注意してください!!感染力が強いので大人の方も。

昨日のブログでもわらび園の事を書きましたが、今舟形町内の食事処では山菜がおつまみなんかで必ずでてきますね(*^_^*)
みずの漬物、わらびの一本漬け、うど炒りなどなど・・・

ここだけの話、顔見知りさんになると、『味見してみてww』って一品おまけしてくれたりもしますよ☆
これはそば処大の家さんの、お通し。200805161215000_2
肝心なそばも撮ろうとしてたのに、時すでに遅し・・・
色々話しながら食べちゃってました\(^o^)/

すずらん食堂では、最近焼肉もはじめたとの事だったので行ってみなきゃ!!
あそこは、隠れ家的な存在でもあり、なんか親戚の家に遊びに来たみたいな感覚で食べれて飲めて・・・なんだか妙に落ち着くんです。

まだまだ舟形を探検してみなきゃいけなくなりそうです!

| | コメント (0)
|

2008年5月20日 (火)

初夏の嵐とわらび園

朝から、暴風雨で大荒れの舟形です。
ほんと、『暴風雨』の名のごとく雨と風が大暴れ・・・

駅のドアを片方締め切ろうとしゃがんだ瞬間に、突風でドアが開き顔面強打。
自転車も倒れるだけでなく飛ばされてて、元の位置に戻したりsad
なんだか天が怒っているみたいε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

一粒一粒丁寧にようやくメリッと押し込んだポスターの画びょうも一瞬でとられ、自然の強さを感じたところです。

電車のダイヤも相当乱れてましたが、ようやく落ち着き始めてきました(^_^.)

台風もやってきて、夏の始まりももうすぐですねshineshine
初夏の風物詩となった松橋観光わらび園もおかげ様でにぎわっています!

ここで一つ、いや、五つほど『わらび園の極意』を伝授いたしましょう。

一つ   10センチ以下のわらびは採るべからず
一つ   たばこは吸わない 火事のもと
一つ   小指くらいの太さのわらび 美味
一つ   小腹が空いたら町内のお食事処へGO
一つ   帰りは 若あゆ温泉で汗を流すべし


この五つは鉄則で( ´∀`)
今年も柔らかくて形のいいわらびがすくすく育っています!
水曜、日曜限定で期間限定のわらび園です。
だので、ご予約はお早めにっ
予約先→松橋わらび管理組合 0233-32-3655


あと、わらびのあくとりをしても色が黒くなる事があるんですが・・・
その時は『』!!銅線など、銅を入れると綺麗な色に仕上がるんだそうです。
脱、黒わらび=銅を投入  

いいこと聞いちゃったwww て食べるの専門なので母に早速教えようっと!

| | コメント (3)
|

2008年5月19日 (月)

かえるの合唱

おかげ様でこのブログも8000ヒットを超え、先輩からの豪華お食事のお誘いはまだかと
朝から携帯とにらめっこしています。
メールはメルマガばかり。空とともに今にも泣き出しそうです(´_`。)

土日でこの近辺の田植えも完了し、いよいよかえるの大合唱が始まってきています。
I132 200805191348000
大災害の前とかは、ねずみがいなくなり、かえるの声も聞こえなくなると言われているのでしばらくは大丈夫かな??

いい季節となりました!
梅雨の時期に向け、物産センターのショーケースも模様替えをしました。
Image

今週から、来月1日に行われるばんば大会に向けての準備が本格化しそうです。
また頑張っていきましょう!

| | コメント (2)
|

2008年5月16日 (金)

教育旅行2日目

朝晩はまだ冷え込みましたが、日中は昨日より3,4度気温が上がるそうですね!!

昨日から教育旅行できている五橋中のみなさんは民泊先ではよく眠れたでしょうか??!
昨日の夜も寒かったので若あゆ温泉に行ったら、中学生がいっぱいでした(^_^.)
『おww○○もきてたんだぁ!』とか、『ご飯何だったぁ??』とかみんな温泉で再会のようでした。舟形の自慢の一つでもある若あゆ温泉。せっかくだから入らせたいですもんね!

『ちょ、あっちにさぁ!露天風呂とサウナもあったよ!!あたしココ気にいったぁ』
『家の人ともう一回きたいし』、『夏なんかいいよね』なんて声も聞こえて。
なんだか嬉しかったなぁ☆

みんな楽しそうな顔をしてました。きちんと挨拶はしてくれるしいい生徒さん達です(*^_^*)

先生方が泊まった『伊藤屋旅館』では、ご飯の準備で大忙しでした。
やっぱり旅行の楽しみは『おいしいご飯♡』
今回は山菜料理がメインとの事でワラビの一本漬け、こごみの白和え、コシアブラやたらの芽、地物野菜の天ぷら、たけのこご飯、いものこ汁などなど手作りでとってもおいしそうでした!

今日は、朝6時起床で各民泊先で朝仕事を終え舟形中学校で歓迎交流会をしたり、
春の体験をしたりします。
春の体験=郷土料理体験、蜜蝋作り、牛の乳搾り、アイスクリーム作り、マッシュルーム学習等7個あって好きな物も選んで体験するようです。

お昼は、地物のそば粉を使ったそば打ちをし同時に実施するそば打ちコンテストで
講師陣に審査してもらったりもするそうで・・・燃える!!!!

舟形を満喫してたくさん土産話を持って帰っていただけたら嬉しいですね~

| | コメント (0)
|

2008年5月15日 (木)

教育旅行1日目

天気がまだすっきりしない舟形ですが、今日はいよいよ五橋中学校のみなさんが舟形にきています!

9時から西又にある(後山林道)のトレッキングをして、今はちょうどお昼ご飯ですね(^o^)
ちなみに、昼食はおにぎり、漬物、山菜汁、玉こんにゃくといった郷土料理がだされるそうです。
仙台はすぐ隣ではあるものの食に関しては色んな違いがあるので地物の山菜など使った料理はめずらしいのかも。
五橋中学校は仙台の中心部に位置するため農村の伝統料理や文化の違いに驚く事もあるのかなと。
たくさん歩いたし、午後からは田植え体験が待っているのでいっぱい食べなきゃね。。

田植えでは、長沢地区で飯米を植える班と堀内地区で餅米を植える班にわかれて作業するそうです。
今日植えた米は、毎年10月に行われる収穫感謝祭で餅つきをして生徒さん達のおなかにおさまるんです!自分達で植えたんだもんそりゃもう格別でしょうね☆

また、民泊も生徒さん達にはドキドキの一つであるかと思います。
知らない人の家にいって農作業を手伝ったりご飯食べたりするんです(゜o゜)
正直どうなんだろ・・・なんて思っていたものの去年のアンケートでは
いっぱい話できて楽しかった!民泊先の料理がうまかった!みんなやさしくて温かかったとか楽しかった意見がすごく多かったです。

こうゆう機会でもなければ、ただの他人同士なのに、今日を境にもう一つの家族が出来るなんて素晴らしい事ですね!
いっぱい感じていっぱい経験して思い出を作ってもらえたら嬉しいですね(*^_^*)

生徒さんをみかけたら、にっこり笑顔で声かけてくださいね♡

| | コメント (0)
|

2008年5月13日 (火)

自然の猛威

中国では阪神大震災を超える大きな地震があったり、竜巻が起きたり自然ってすごいなぁと感じるこの頃ですが、
『なんだか日に日に寒くなってらにゃ』と、来るお客さんに口をそろえて言われました(´Д`)

毎年恒例の杉花粉のあとのムズムズ。

鍋で言えば〆のおじや的な鼻ムズムズ。私だけ?

風邪ひかねようにな!と
のど飴をいただいて…
その優しさが嬉しくて熱がでそうです。

昨日の夜は、魔物が来るかのような強風で家がゆれ…

『ままぁ、おうちボロだからだいじょうぶ?』って心配されスリルを味わいながら眠りについたため睡眠不足に陥りました。

野菜の苗や、植樹したばかりの木とか大丈夫でしたか??!農家じゃないけれど、隣のウチの畑、植えたばかりだよなぁと心配になったりして。

あさって15日16日は、暑いくらいのおひさまのもと
五橋中学校のみなさんをむかえられるといいなぁ〓

| | コメント (0)
|

2008年5月12日 (月)

○○がやってくる!

この2,3日、日が照るものの寒い舟形です。
5月の今頃ってこんなに寒かったっけ・・・・(o・ω・o)?

ご存知の方もいるかと思いますが舟形にあるさいとう呉服店に押切もえさんがやってきたのはつい1週間ほど前の事。

ご実家が近くにあるんですが見た人曰く『お人形さん』だったようです。
『何を食べたらあんな風に出来上がるんだ?』と真顔で言われ・・・私が聞きたいよ。
お忍びで実家に帰ってくる事もあるので、運よければ逢えるかも??!

今、少しずつ田んぼに水がはられ始めています。夜になると聞こえる蛙の鳴き声も日に日に増えてきているような気がするし・・
たかり虫(人の頭の上空に群がるアレ)や、車の窓に激突死する虫も出てきましたね!

駅トイレの虫も増えてきてて。
今年も(モスラ)出るのかな・・ポコ先輩この夏もよろしく(^o^)丿

さて、今週の木曜金曜日には、仙台市立五橋中学校のみなさんがやってきます!
後山トレッキング、田植え、農業体験、そば打ち体験などをして民泊をします。

小さい頃に経験した、田植えの泥の感触や森の匂いとかって大きくなってどこかでふと思い出すものです。

私達にとっても舟形の魅力を違う視点から見つめ直す事になり、生徒さん達にはとっても貴重な思い出になると思います。

数ある町から舟形に来ていただける事、今年もまたリピートしていただけた事とっても嬉しく思います。
ぜひ、みなさんで歓迎しましょう!!

PS:私事ですが・・・

200805101431000 某道の駅にて・・・ほたるいか刺身120エン うまかったぁ(♡´ω`♡)  
やっぱり旬なもの、んまいね♪

| | コメント (0)
|

2008年5月 8日 (木)

産直まんさく 旬なもの

まんさくで、買いました。Ginbo
もちろん名前につられて。ギンボとボリジです!なんだかジキルとハイドみたいでいいじゃない。

ギンボは山菜の1種ですが、食べ方がわからなかったので『ボリジ』を買いました。
青とピンクが鮮やかで、なんか産毛がホワホワしててコレは癒される!!
Toge早速駅に帰り飾ってみましたよ。
綺麗ですよねww背景はおいといてなんか神秘の花のごとく癒されますよね!!

実は産毛じゃなく全身トゲ。ホワホワどころかチクチク痛い。水換えには軍手着用だったなんて想像できませんで。私そんなにMじゃありません。
さすが、ボリジ。名前の強さはコレだったんですね。
お客様を癒してくれると思います。

まんさくでは、今の時期は山菜がメイン。採りたての山菜がスーパーより低価格で購入できます。新鮮だから、葉っぱもピンとしていました。
Hawasabi Sansai Takenoko
舟形でこんなに立派な筍がとれるんですね!

おそば屋さんや、居酒屋に行くとよくおひたしや、一本漬けででてくるワラビももう出てて、
頭のホヨホヨ感が最高でした。Warabiatama
何度かこのブログでも紹介したまんさくのそば処ですが、閉店してしまったそうです・・・
おいしかったのになぁ。私のランチがぁぁぁ・・・
電話して予約すると生そばを買えるシステムになったみたいです。

ぜひふらっと立ち寄ってみてくださいッ(♡´ω`♡)

PS:いつも閲覧していただきありがとうございます!右㊤のカウンターに注目デス。
おそらく今日中に7777GETされる方がいらっしゃるかと(^o^)/ それだけです。
 

| | コメント (0)
|

2008年5月 7日 (水)

連休明けで・・・

今日も朝から晴れの舟形です。
連休明けの今日って辛いんですよねぇ・・・
日曜日のサザエさんのじゃんっけんっポン! ふふふふ を見ると憂鬱になって仕事行きたくないよー病が発病する私。

だから今回4連休だったり6連休だったりした人は、足取りが重かったんではないでしょうか?
『まだ年休あるんだろwwshadow一日位やすんじゃえよwww』と、ささやく悪魔。
『休みたいけど、さすがに連休明け一発目は出勤しとかなきゃ。頑張ってshinevirgo』と、天使。葛藤の末、悪魔に勝ち一日頑張ったみなさまお疲れ様ですheart04

今年のゴールデンウイークは、帰省もUターンも分散した影響でか今日帰る人も結構いました。
子供を見送る親のなんだか寂しげな背中、そんな事おかまいなしの子供。
『あぁ、私もこんな風だったんだろうなきっと』と何度か青春プレイバック。

連休中は、観光で来られたお客さんがほとんどで常連さんの姿が見えなかったのですが、今日何事もなくいつもの笑顔で切符を買いに来てくれて、声かけてくれて(*^_^*)

そう、この感じ!!コレコレ!!と、普段通りの生活に戻りなんだかほっとしましたwww。
明日はもう木曜ですね。早い早い・・
余命1ヶ月の花嫁pocketbellを見て号泣した私でした。
『明日が来る奇跡』。毎日大事に生きなきゃ。

余命1ヶ月の花嫁
販売元:タワーレコード @TOWER.JP
タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

| | コメント (0)
|

2008年5月 6日 (火)

パワースポットin ふながた

昨日の夕方から激しく降っていた雨もあがり、植物にとっては恵みの雨となりました!

久々に畑の水やりしなくてすんで楽だったなぁ(´ω`)
さて、今日は連休最終日。山形新幹線つばさも、満席みたいです(_´Д`)ノ~~
今年は大型連休にならなかったため、海外ではなく国内旅行を楽しむ人が多かったようですね。
中でも人気があるのが、
『パワースポット』。
自然豊かな場所、寺や神社、人が多く集まる場所があてはまるそうで…

都内では、明治神宮や浅草や等々力渓谷等が人気みたいで、舟形でパワースポットはないかなぁと考えてみたら(・∀・)ノあるある!
神社があって自然豊かで人が集まる……

そう猿羽根山なんかぴったりじゃないですか☆
あそこは、昔から由緒ある神社だしなんか空気が違うとゆうか神の聖域的な空気があるし!

お参りすると心が洗われ、小鳥のさえずりを聞きながら日陰でお昼寝すれば何もかも忘れられそうな場所。なんかイライラしたり、やる気出なかったりするときは新緑のパワースポットに出かけてみてはいかがでしょう!

今日もたくさんの学生が切符を買いにきてくれました(´∀`)中学生にもなると、家族より友達とでかける方が楽しいんですよね〜
子供が小さいうちに色んな所に連れていって子供の為、自分の為にもたくさん思い出を作らなきゃななんてしみじみ思いました。

| | コメント (0)
|

2008年5月 5日 (月)

春季消防演習

子供の日の今日、朝から通りがにぎやかだと思ったら、消防演習の太鼓の音だったんですね!!24

毎年5月5日に、中央公民館前を消防団員と保育所の年長児がパレードしたり太鼓保存会の方が披露したり、救助演習を披露したりするみたいです!

昨日までの暑い位だった天気から一転、今日は風が強くなんだか肌寒い舟形です。
ゴールデンウィークも後半戦に入り、ここ物産センターにも他県からのお客さんが結構いらっしゃってなんだか嬉しいですね(*^_^*)
若あゆ温泉、産直まんさく、コテージ、猿羽根山についてが多くコレもブログ効果か?!!とちょっとうぬぼれてみたりして。

最近、窓の外を見ると緑がとっても綺麗です。
雑草の緑、桜の新芽の緑、畑の苗の緑、山の葉の緑となんだか生き生きしててエネルギーをもらってますいつも。

当たり前に慣れ親しんでいるこの舟形の環境。
四方八方緑に囲まれてて、庭でバーベキューしたり、花火できたりする事って本当はすごいレアな事なんでしょうね((*´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2008年5月 1日 (木)

ばんば大会まで1ヶ月

パトロール完了。200805011227000
今日は初夏のように暑い舟形です。
本日の異常事態は、ガソリン値上げと同時に、役場がちょっと臭った事くらいです。

今日は、月に1度の朝礼だから、緊張しちゃってつい?
ばんば大会までちょうど1ヶ月だから、雰囲気作り?

大丈夫です。嗅ぎ取ってきましたから。

そうなんです。ばんば競技舟形大会まで一ヶ月となりました!
馬主さんに話を聞きにいったり、会場の整備の話など準備が進められている状態です。
これからどんどん忙しくなるので、体力つけていかねばですね!!

そんな舟形に、最近他県からのお客さんが増えてきているような気がします(*^_^*)
今日も、『これからコテージでバーベキューしたいんだけど、近くにスーパーある?』とか
『温泉までどの位かかる?』『舟形のオススメスポットは??』などなど。

このブログも、少しずつ浸透してきているようで大変嬉しいです!
色んな地域から見てくれてるみたいで・・・
応援してくださりありがとうございます。
これを見て、舟形に来られた際には『ブログ見たよ』とお声をかけてくださいね。
大変喜びます。やる気でます。やる気だけでご飯3杯いけちゃいます。

連休にむけて頑張りましょう~

| | コメント (2)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »