« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

祭り準備はじまりました

早いもので今日で6月も終わりですね!
今年も空梅雨なのか、晴天の舟形です。

いよいよ今日の夜中日付がかわったと同時に小国川の鮎釣りが解禁されます。
今年の鮎はどうなんでしょうか??駅においてある、釣りマップもここ数日どんどんなくなり今日補充したところです!

夜中から鮎釣りするんでしょうか?早朝がおすすめなんでしょうか?
鮎釣り大好きN班長も、夜から参戦するんでしょうか?
まだまだ勉強することがたくさんですm(__)m

そして、ふながた一大イベントの若鮎まつりの準備も始まりました。
今年は誰が来るんでしょうか??
決まり次第どんどんお知らせしていこうと思ってますのでお楽しみに!


わたしごとですが・・・先日、さくらんぼ狩りに行ってきました。
去年、食べすぎでピーゴロでひどい目にあったので今年は自重。。。
できるわけもなく、『もったいないからもと取れwww』とプップ足元を種だらけにしながら食べてきました。

008
色より大きさ!と農園のおじさんが言ってましたが、大きい物は味が大味な気が・・・
桃栗3年柿8年、梨は13年?と聞きますが、さくらんぼは??
桃の仲間っぽいから3年??

舟形では育たないんでしょうかねぇ??

そして、やっぱり遊びも仕事もさくらんぼも『適度に』が一番よいのだなぁと、トイレに通い妻しながら思いました。

| | コメント (0)
|

2008年6月27日 (金)

意外な発見

ほほえみ保育園の子供達がお散歩に来てくれたのは、昨日の話。
008
保育園が統合され、親の心配もなんのそのお友達がたくさん増えとても楽しそうです。007
新幹線か、電車が来ればよかったんですが・・・来ず。
小さいながらも保育園から駅まで頑張って歩いてきたことに感心しました(*^_^*)

今日は、いつもより涼しくとても過ごしやすい舟形です。
来週の火曜日(7月1日0:00)から、いよいよ小国川の鮎釣りが解禁されます。
早いなぁ・・・もう夏が来るんですね~

鮎釣り解禁を控えた29日には、早朝から一斉河川清掃があり町内で分担してきれいな川作りをします。
気合いが空回りした前回の件があるので、今回は場所時間しっかり確認していかねばなと・・

来月は、鮎釣り解禁をはじめ、新庄駅長おすすめの小さな旅で舟形を堪能するプランがあったりいよいよ観光の季節本番となります!
舟形町では観光パンフレット等を無料でお送りしています。
詳しくはコチラ→観光パンフレット


先日、山形駅西口に25周年記念Disneyドリームクルーザーを見に行ってきました。
全国をミッキーと仲間達が旅するアレ。
004

とても感激したんですが・・・
一番驚き、そしてオモロ~だったのがコレ。

20080625145934
ええええぇぇ?!!!!
ますおさんもビックリ・・・
舟形のシンボルのビーナスさん1 ですよね?
山形駅西口広場で貧血起こして?
なぜ、なぜここに?
ちょ~モヤッと。

| | コメント (2)
|

2008年6月25日 (水)

熊キタ━(゚д゚;)━━!

地震も起きることなく、安心して寝ていたら今日は、朝一の町内放送(6時半)が、クマ担当の方で・・・
まさかと思ったら、   _
f⌒v―-< )
| j   \
ヽ  /⌒  ゝ r⌒)
|   ・ (・ヽ/ヽJ
|    ●)i ∪
|  (ヽ_ノノ-/
(ヽ__二ニく_ノ__
 ヽ ー-、ヽ/>⊂ニ⊃)
 `|  // ̄ ̄)J~U^U^ヽ
 く\_Lレ―"( HONEY )
γ`ー―――\__/
|      i )
|  r――、 ノ―´
ヽ_(   く
  \  r⌒ヽ
    \__ノ
クマさん出没の知らせでした。今日は、『ひらさわ川の下流』に来たそうです・・・
ひらさわ川下流っていったら、猿羽根山のところを流れる川??

毎年春先とこの時期になる出てくるんです。

農作業をする際には十分注意して、作業するとの事でしたが怖すぎです。
ハチミツ渡せば許してくれるかな・・・

さては、もうすぐ解禁のまるまる太った鮎を狙っているな(σ´Д`)σ!!
とりたてピチピチをその場で味わえるんだもんそりゃぁ旨いに決まってますな・・
漁師飯系?

あぁクマになりたひ。

熊鍋にでもしてたべちゃいましょうかな(;_;)/~~~
今日は、久々に晴れ間がのぞきいい天気の舟形でした!

| | コメント (0)
|

2008年6月24日 (火)

町の匂い

今日は曇りで風も心地よくて過ごしやすい舟形でした(^-^)

『風』って色々な匂いがありますよね。
雨が降るとアスファルトと蛙の匂い、雪の前は冬の匂いが…

最近の舟形は、葉っぱとか土の臭いが混じりあった自然の匂いが漂ってます!
去年の今頃も窓拭きしながら同じ匂いがしてきたっけなぁ…('-'*)

なんだかいろんな懐かしい記憶がよみがえってきませんか??!

畑の野菜もどんどん育っていて、もうすぐまんさくにも新鮮野菜がたくさん並ぶと思います☆

また取材にいかねば!

さて、今日とゆうか明日の朝に大地震が起こると大騒ぎのようですが……大丈夫なのかなぁ(>_<)

なにも起こりませんように!!

| | コメント (0)
|

2008年6月23日 (月)

おかげさまで10000ヒット☆

ブログを開いたら、なんと10000ヒットを超えていて嬉しいこと限りなし・・・
思えば、いろんな事がありました。
家では、ミュージックプレーヤー代わりだったこのパソコンも今では必需品となり、
人差し指で打っていたキーも、ピアノを奏でるかのような華麗な指さばきに!

言い過ぎました。

ご飯を食べる時、綺麗な風景があった時、いい笑顔があった時。私の右手にはデジカメ。
パー子さんにライバル視されてるのではないかとヒヤヒヤです。

全国各地の方や、海外からも閲覧していただいていて本当に嬉しく思っています。
また、コメントをもらったり役場や町民の方、食事に行った先の店の方からの
『ブログみったぜぇえ!』が、相当やる気に繋がりました!happy02shine

5000ヒット記念ステーキの話は、軽く流されてしまったので10000ヒット記念は特上寿司1万円分かなぁ、それともフルコースかしらとドレスに着替えお誘いを待っています。
これからも、いろんな所に足を運びどんどん舟形を紹介していこうと思っています!
心からありがとうございます。
またどうぞよろしくお願いしますheart02

さて今日の舟形はじめじめした曇り。雲の下にまた雲があるような低い空が広がっています。若あゆ温泉や、猿羽根山の場所を訪ねられる事が最近多くなってきました。

過ごしやすくはないけれど、暑くもなく寒くもなく観光するのにはいい季節なのかもしれませんね。
そして、今日のランチは舟形ではないんですが・・・
山形県の地物を贅沢に使ったラーメン屋が昨日?オープンし、早速行ってきました。

新庄の若葉町に出来た『新旬屋』さん。Photo Photo_2

鶏ラーメン、豚ラーメン(庄内の三元豚)、鶏豚(地鶏)ラーメン。
味は、しょうゆベースのあっさり系。

麺は、中太ストレート麺でした。
トッピングに揚げガーリックや、辛みそがついてきたり、メンマもチャーシューも自家製だったり店主のこだわりがたっぷりでした。

ワンタンおいしかった。

でも、ちょっと味が薄かったかなぁ・・・
7月8日からは、深夜3時まで営業していて、お酒もあるので飲んだ後にいいかもしれません!!

| | コメント (4)
|

2008年6月20日 (金)

大騒動

今日も30度を超え、雨が降りたくてウズウズしてそうな空です。

一日もうかったけど暑かったですほんと…

お昼頃に消防車のサイレンが聞こえ、訓練か何かかと思っていたら
『沖の原で車両火災が発生しています』と。

たくさんの消防車のサイレンが聞こえしばらくして【ボンっっ】と爆発音?みたいなのも聞こえました。

負傷者がでていないといいですが…・゜・(>_<)・゜・


東北地方は、昨日梅雨入りをしました。
しばらくジメジメが続きますが、うまく乗り切りましょう!!

| | コメント (6)
|

2008年6月19日 (木)

暑いときには・・?

今日も蒸し暑くて、不快指数87%位です。湿度がはんぱなく、夕方になり雨がパラパラ・・・
いよいよ梅雨に突入するかもですね!!

本日お客さんに『猿羽山の売店、安いらしいにゃぁ、メニュー何あんな?』と聞かれ
デか盛りカレーの存在と、②今日はサービスデーだからじゃんけんで勝つと玉こんにゃくをもう一本もらえる事を伝えたところ『行ってみるっちゃ~』っと出かけていかれました。

なんだか嬉しかったッ(♡´ω`♡)

それにしても最近色んなカレーが出てきてますね!
暑いからみんな食べたくなるのかな・・・
エスニック系が流行っているからか・・・
Co○osでも③種類のカレーなんてゆうメニューも登場してたり。



こないだ見つけたカレー。20080614183950
山形県人として食べておかねば!なんてちょこっと思いましたが、お値段高めなのと
『さくらんぼの果肉入り』にOH・・・と思いやめました・・・。
黄金伝説のご当地カレーで2位だったらしく?ピンク色のカレーなんだそうです。
ぜひ感想をお聞かせください(^_^;)

そしてもう一つ。辛いのが大好きな私が即買いし、でも胃が痛かったので友達にあげたコレ08lee30aハバネロの二倍の辛さを持つ『ジョロキア』を使ったカレーで、30倍に付属の辛味スパイスを入れると45倍までいくとか。

大の激辛好きで、何食べても『ほげ~辛ぐねぇな』が口癖のノッティ。
舟形の居酒屋き乃川で、激辛マーボー豆腐をオーダーし他のお客さんまで咳&涙目にするノッティ。

胃潰瘍なったらどうしよう、今度あった時、髪がなくなってたら・・と心配しながらもウキウキに30倍カレーを食べた感想を待ちました。

辛いは辛いけど、ほげ~でもねぇな。まだまだらなぁ!激辛党党首らさげ(^o^)丿

・・・・・・・・・・異議なーし(-_-;)丿 。ナマステ。
実は、異国の人なのかもしれません。

インドの人って、爪の間にカレー入らないのかなぁ。

| | コメント (0)
|

2008年6月18日 (水)

最後の晴れ間?

最後の晴れ間?
明日からしばらく天気が悪いとゆう予報でしたが今日も晴れ渡り夏日のふながたです。

メイクぐずぐずの夕暮れ時は憂鬱です。

とはいっても、朝晩は寒くて長袖じゃないとダメだし窓開けて寝たりなんかしたら即風邪決定…

昨日の夜は蛙が大合唱する中、星が綺麗で月明かりもありなんだか幻想的な夜でした('-'*)

気温差が激しいので体調管理に気をつけて乗り切りましょう!

| | コメント (0)
|

2008年6月17日 (火)

地震雲?

今日も室内は28度となり、頭がボ~っとしてくる中、また地震がありました。
今日のは震度1だったようですが、そのわりにはグラっと大きく感じたなぁ・・・

また岩手宮城内陸地震の余震がきたのかと思いテレビをポチると、震源地が山形じゃないですかwwwっっ(゜o゜)
そしてもう一つ気になるのが、『雲』。青空、夕焼け、とにかく大きな空をみるのが好きで毎日眺めながら駅に向かうんですが雲がいつもと違う形していて・・・

内陸地震の前にも、筋状の雲とUFOみたいな形でなんか蕁麻疹みたいな滑らかさんのある雲が出てて、『気持ち悪い雲だねええ!』なんて話をしてたら地震が起き・・・
昨日も、保育園に迎えにいく途中似たような雲がでてて。
Jisin
ちょっと写り悪くてよくわかりませんが・・・昨日出てた雲。
そして今日地震があって。これって地震雲だったんでしょうか??
地震雲で検索しようとしたら『山形 地震雲』と検索してる人が多いことにまた怯え。

万が一の地震に備え、今のうちにしておきたい事をやっておこう!と思い、とりあえず
某もつラーメンを食べに行ってきたところです。すっごい食べたくなるんですたまに。

おばちゃんに『ちょっとぉ!こないだ新聞みたわよww○○さんだべぇ!』

ってどんだけぇぇ(゜o゜)

\(゜ロ\)もう悪いことは出来ないです。(/ロ゜)/

| | コメント (2)
|

2008年6月16日 (月)

舟中野球部おめでとう!!

この週末は色んな事がありました。
岩手宮城内陸地震では、毎年紅葉を見に行く途中に見かける温泉が土砂崩れにあい変わり果てた姿になり・・・

震源地に近い栗原市とは、ばんば大会などでお世話になってたり、つい先週も『あやめまつり』のポスターを物産センターに貼ったばかりだったのですごく心配です(>_<)
無事をお祈りいたします。

舟形は、震度4だったのにもかかわらずすごい揺れで、あ、終わったな・・・と。
あんなに強い揺れを感じたのは久しぶりでなんだか酔うような揺れでした。

25日の予言が信憑みをおびてきました・・・怖い・・・


そして昨日は、あじさい球場で中体連の試合があり我が舟形中野球部は見事優勝しましたあぁぁ!!!!!
13
(写真おかりしました!)
寒い冬にも、小学校のピロティで練習してたり最近では部活のほかに夜練も頑張ってたりで着実に大きな力になってたんですね~!!
県も突破し、全国に(♡´ω`♡) 頑張って下さい。

監督、コーチ、保護者の方々お疲れさまでした。
そしてトイレに水没させてしまった私の携帯・・お疲れさまでした。


| | コメント (0)
|

2008年6月13日 (金)

昔ながらの中華そば

今日も、天気がいいもののどこか【もはぁぁぁ】っとする気候で・・・
ランチタイムすぎた午後からの勤務、学生だと5時間目あたり?は、きついですね。

お客さんの話し声が子守唄となり、パソコンの機械音が寝息に聞こえてくるこの昼下がり。やはり満腹はダメなんだなと痛感しております。

今日のお昼は、舟形駅から歩いて2分。走って45秒位のところにある『大場屋食堂』に行ってきました。近所なのに、今まで出前でしか食べたことがなかったのでちょっとドキドキ・・

266
中に入ると常連さん、駅にくるお客さん、工事関係の方などが様々。
みんな何食べてるのかなぁと、さりげなく見ると中華そば、冷やし中華、カレーなどこれまた様々で・・・

迷った結果、やはりコレでしょう。
267
カツラーメン。中華そばの上に、カツがどwwwwン。
前から、存在は知っていて気になってたんです。へ〜、本当にカツが乗っているんだねぇなんて友達と感激しつつ食しました!

衣にスープが染み込んでカツがとろうま(´ω`)

もう一つは、268
冷やし中華。夏の定番ですよね〜何がいいってこの赤ハム☆
タレも濃すぎず、なんだか家庭的な味でおいしいんです。
大場屋のおじちゃん、おばちゃんの温かい人柄が味に出てます!

今は、旬のわらびの醤油づけ、ミズときゅうりの漬物などのおまけがありますよ!

小麦の値段高騰してますが、ココは値段もリーズナブルです。
うちの母、母の姉、お父さん世代の人曰く『昔たべた中華の味がして懐かしい』んだそうです。
お近くにお越しの際はぜひ食べに行ってみてください(^o^)丿


| | コメント (4)
|

2008年6月12日 (木)

旅館の紹介【伊藤屋編】

今日も天気がいい舟形です(・∀・)晴れ間を見て、ブログ用の写真をとりにいってきました!

来月の一日から鮎釣りが解禁になる小国川ですが、舟形の旅館は予約が入りはじめているようです(^O^)
駅前にある伊藤屋旅館は
『釣りの宿』としてシーズンには連日鮎釣りのお客さんで賑わいます。
241_2
おばちゃーん、伊藤屋の自慢って何らべ??
『八月には簗場もあ完成するから、釣り好きな人は喜ぶんだぁ。簗場でとれた天然鮎をおとりに使って釣りが出来んなんら!!』

へぇー100連発ですよ★
おとり鮎は、だいたいが養殖鮎を使うそうですがやっぱり違うらしいです。
来週あたり、伊藤屋の息子さんお手製の生け簀が完成するそうで…
小国川の水を循環させるといった力のいれようで、釣りに行く直前まで泳がせておけるんです。
鮎釣りで泊まったお客さんが、小国川で釣りしてるうちに仲間になり、伊藤屋で一緒に泊まるなんて事もあるようです!
チェックイン、チェックアウトの時間はお客さん次第、ご飯も出来るかぎりご要望に応えてくれるそうです例)『今日はあっついから冷し中華いいやぁ』とか『なま物食べれません』
などなど。   
畑でとれた無農薬野菜
とれたての山菜など地物を使った料理もたいへんおいしいです【先月味見済】
団体さん、工事関係の方大歓迎だそうです。
写真とりに行った時に出していただいた寒天うまかったぁ゜+。(*′∇`)。+゜
中身は、きくらげでした。

| | コメント (0)
|

2008年6月10日 (火)

時の記念日

今日は、『時の記念日』ですね。
時間を大切にしよう的な記念日ですが、響きがイイ!

今日の舟形は、朝から部屋の温度が24℃。朝晩はだいたい涼しい舟形ですがこれはやばいんでないかと・・・涼しいうちに、トイレ掃除、待合室掃除、窓拭き窓開けを完了。

昼過ぎた頃から、風もなくなりモハァァっとサウナ状態でプチ熱射病でした。
温度計は、28度。
は、裸足になりたひ・・・でもここで脱いだら負けだ。
クーラーをかけたひ・・・えぇっっ!?夏が来る前につけちゃうのかい?

と葛藤の末の1人我慢大会の昼下がりでした。

新庄の最高気温は28度。山形市は29度まで上がり東京よりも暑かったみたいです。
ですよねwww

早く夕方ならないかなぁと思ってる時の時間の長いこと。
夜ベットに入ってから朝までの短いこと。

時間って本当に不思議ですね。
午前中に7.8年ぶり位の同級生が駅に顔見に来てくれたり、切符を買いにきてくれたお客さんが10年以上ぶりの後輩だったり。

時の記念日に、ちなんでか?普段起こらないような事が色々ありました(*^_^*)

みんなそれぞれ別々の場所で違った生き方をしてきて、様々な人生を送ってきて今があると思うと、出会いって本当運命的なんだなぁなんて思ってしまいました。

差別や、格差社会の中でみんなに唯一平等なのは『時間』位ですもんね!
毎日大事に過ごしましょう((*´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2008年6月 9日 (月)

病バイバイ農協祭り。

先週土曜日に行われた病送りです。
01 02 03
子供達が少なくなったなぁ・・とは思いながらも、その他は昔とまったく変わらない病送りでなんだかほっとしました!太鼓と、ドラム缶の音が聞こえると早く早くwwと近所のみなさんがほうき持って家の前に出てきて井戸端会議。

病送りの神輿様が通った後をほうきで掃いて、自分の家の病も一緒に近くの川に掃き捨てて無事終了。こうゆう昔ならではの行事が少なくなってきている今、存続のため活動してくださっている保存会の方々のおかげですね!!

同じく、土曜日、日曜日とJA新庄もがみの農協まつりもありました!
ババヘラアイス、そば、花等色々なお店が出てました。200806071209000
飲みニケーション用のおつまみを注文したところです。


こんな平和な舟形だった一方、秋葉原では、無差別殺人とゆう惨い事件が起こり・・・
『おまえさん、巻き込まれてない?』と以前メイド靴下のおみやげを買ってきてくれた弟に心配メールを送ったところでした。。


親より先に、まだまだ遣り残した事もあっただろうに亡くなられた方、突然の訃報を聞いた親族の方々、大切な人を突然失った方々を思うと本当に胸が痛みます。
ご冥福をお祈り致します。

さて、今日の舟形は入梅前の晴れ間なのか、もしかしたら今年は梅雨がないんじゃないかと思わせる位の晴れです。
夏の到来に向けて、日曜日一日かけてじゅうたんをひっぺがえし、大好きな羽毛布団も泣く泣く布団圧縮袋にいれてぺったんこしましたよ!!

蒸し蒸しの影響でか、日に日にトイレ掃除も大変になってまいりました。
小バエホイホイなるものを買ってみたものの、中にお陀仏になった子虫やら、ありやらで余計気持ち悪いし。

電気に虫こ~ないとか、小○製薬で発売してくれないものか・・・
いっその事、くもの巣を張り巡らせてしまおうかなぁ・・

| | コメント (0)
|

2008年6月 6日 (金)

ウキウキの旅

今日は、蒸し蒸しの中雨が降ったり、カーッと晴れたりの舟形です。
曇り空からさす紫外線、結構強いんですよねぇぇ・・こんがりしちゃいそうです!

今日は、千葉県の富里から小学生が20名ほど舟形町に到着しました(*^_^*)
去年の若あゆ祭りにも参加していただいて、メンチカツのお店を出店されたり舟形町と交流が深いんです。
最初の出会いは、『馬』との事・・・ばんば大会関係だったんでしょうか?

今日は、あゆっこ村のコテージに泊まって自炊するそうでなんだかとっても楽しそうでした。夏はキャンプにいらっしゃったり舟形を満喫してくださってます!

これから夏本番にかけて最高ですよね!鮎釣りをしたり、コテージのテラスでバーベキューしたり。
自分がジューシーに焼けそうな太陽の下で、ワイワイヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ

夏休み期間中のコテージも、いい日取りはだいぶ満室になってきているのでご予約はお早めに!(ブログ右サイドのご予約状況でご確認ください。)

そして、今日は富長小学校1年生の体験学習もありました。
ちょうどスーパーMさんと話中かわいい子供達がぞろぞろと!
200806061428000 200806061428001
お隣新庄のかむてん公園、リサイクルトレーの会社、駄菓子屋みよちゃんに行き、最後にもがみ体験館で木工クラフトをして楽しんできたそうです(^o^)

1年生って事は、つい3ヶ月前までは、保育園の年長さんだったですよねぇ。
先生の言うことをしっかり聞いてみんな楽しそうに帰ってきてました。

そして明日は、舟形町内で『病送り』があります!
各家で、この辺でゆう『つっと』『つっとこ』3073153087 を作り、中にあずきご飯を入れ
おみこし的な物にぶら下げて、町内を歩いてまわるんです。
『やんまいにんげろ、にんげろや、にんげろにんげろにんげろや』の掛け声と太鼓を叩きながら。

病気をしないように!とか丈夫な体になるように!そんな意味だったかと思いますが、この時期が来るとあぁ、夏が来るんだなぁと実感するんです。

明日歩いてみようかな・・?
でも、これ以上丈夫になったら大変だから家の前から50メーター位。
去年、おばあちゃんに『つっと』の作り方聞いて一緒に作ったので今年は自作で行こうと思ってます!ご利益がありすぎるかも知れません。

| | コメント (0)
|

2008年6月 5日 (木)

大地震の噂?!

今日は晴れたり、曇ったり激しい風が吹いたり忙しい天気の一日でした…。

昨日の夜、気付きました?ドンっっ と突き上げるような地震。
誰か乱暴にドアしめたか?と思ったらかたかた揺れだしてびっくり!
人間焦ると何もできないもんですね(´Д`)…
なぜか慌ててテレビを消してましたもん。妹の話によると中学校ではこんな噂が。

『25日あたりに、巨大地震が来るんだって』と。

よくあるよ、そんな噂…
なんて思ってたら、
『中国の地震位でかくて震源地が村山地方なんだって。911テロとか、阪神大震災を予言した人がテレビで言ってたらしい』
っておいおい( ̄□ ̄;)!!誰かテレビ見た方いらっしゃいますか??

本当だとしたら……
大事な物持って避難しなきゃ…
大事なもの・・・・ってなんだろうっ。
何事もないですように…

| | コメント (0)
|

2008年6月 4日 (水)

すずらん食堂レポ

今日は、朝から曇りでパラパラ雨が降ったり蒸し蒸し・・・
なんたって、今日6月4日むしの日ですから。

最近辛いもの食べすぎが祟ったのかなんだか胃の調子が悪くっておとなしくしてたんですが、今日はなんだか調子良かったのでランチに行ってきましたww!
Suzuran 200806041227000
今日のお通しは、野菜の漬物、春菊のおひたし、笹竹とふきの炒り物。
どれも美味いんだなぁ・・・なんてゆうか、おふくろの味です。

親子丼のこのたまごのフワトロ加減がたまらなく、出汁も甘すぎないのでするするはいっちゃいます!!うまww!

Nec_0303_2
名物の鶏の照り焼き丼も、肉がジューシーで甘辛のたれとキャベツが絶妙で。
『ここの家の子供に産まれたかった。』と思いました・・・。

食後に必ず、コーヒーもつき、窓から見える田園風景を見ながらまったり。
Fuukei
おじちゃんもおばちゃんもきさくな感じで、ゆっくり食事&休憩には最高です(*^_^*)

夏までダイエットしなきゃ、海いがんねにゃww!
『まじやばいずこの腹ww! 』
ビリーすれば、大丈夫らべ!
『あ、んだな。』


『気持ちで負けるな!!』
バレーの監督のお言葉が、ぐっさり突き刺さりました・・・。

PS:ちなみに、夜は焼肉もはじめたそうです!

| | コメント (0)
|

すずらん食堂レポ

今日は、朝から曇りでパラパラ雨が降ったり蒸し蒸し・・・
なんたって、今日6月4日むしの日ですから。

最近辛いもの食べすぎが祟ったのかなんだか胃の調子が悪くっておとなしくしてたんですが、今日はなんだか調子良かったのでランチに行ってきましたww!
Suzuran 200806041227000
今日のお通しは、野菜の漬物、春菊のおひたし、笹竹とふきの炒り物。
どれも美味いんだなぁ・・・なんてゆうか、おふくろの味です。

親子丼のこのたまごのフワトロ加減がたまらなく、出汁も甘すぎないのでするするはいっちゃいます!!うまww!

Nec_0303_2
名物の鶏の照り焼き丼も、肉がジューシーで甘辛のたれとキャベツが絶妙で。
『ここの家の子供に産まれたかった。』と思いました・・・。

食後に必ず、コーヒーもつき、窓から見える田園風景を見ながらまったり。
Fuukei
おじちゃんもおばちゃんもきさくな感じで、ゆっくり食事&休憩には最高です(*^_^*)

夏までダイエットしなきゃ、海いがんねにゃww!
『まじやばいずこの腹ww! 』
ビリーすれば、大丈夫らべ!
『あ、んだな。』


『気持ちで負けるな!!』
バレーの監督のお言葉が、ぐっさり突き刺さりました・・・。

PS:ちなみに、夜は焼肉もはじめたそうです!

| | コメント (0)
|

すずらん食堂レポ

今日は、朝から曇りでパラパラ雨が降ったり蒸し蒸し・・・
なんたって、今日6月4日むしの日ですから。

最近辛いもの食べすぎが祟ったのかなんだか胃の調子が悪くっておとなしくしてたんですが、今日はなんだか調子良かったのでランチに行ってきましたww!
Suzuran 200806041227000
今日のお通しは、野菜の漬物、春菊のおひたし、笹竹とふきの炒り物。
どれも美味いんだなぁ・・・なんてゆうか、おふくろの味です。

親子丼のこのたまごのフワトロ加減がたまらなく、出汁も甘すぎないのでするするはいっちゃいます!!うまww!

Nec_0303_2
名物の鶏の照り焼き丼も、肉がジューシーで甘辛のたれとキャベツが絶妙で。
『ここの家の子供に産まれたかった。』と思いました・・・。

食後に必ず、コーヒーもつき、窓から見える田園風景を見ながらまったり。
Fuukei
おじちゃんもおばちゃんもきさくな感じで、ゆっくり食事&休憩には最高です(*^_^*)

夏までダイエットしなきゃ、海いがんねにゃww!
『まじやばいずこの腹ww! 』
ビリーすれば、大丈夫らべ!
『あ、んだな。』


『気持ちで負けるな!!』
バレーの監督のお言葉が、ぐっさり突き刺さりました・・・。

PS:ちなみに、夜は焼肉もはじめたそうです!

| | コメント (0)
|

2008年6月 3日 (火)

自分磨き

関東地方では、梅雨入り宣言がありましたが舟形ももうそろそろかなぁ・・?
なんだか年々梅雨が後ろ倒しになってきているみたいですよね(T_T)
入りが遅けりゃ、明けも遅くなり・・去年なんて8月11日位では?
Oh・・大好きな夏をうばわないでwww。

今年の梅雨は、だらだら長引いて7月に長雨になるとか。

今日は、じめじめした天気の中、朝から舟形駅前で大規模な電線工事が行われています。Eki 風が強くて、グイーンと伸びるあの乗り物?が、プルプル揺れていてハラハラドキドキで。

電線に片足をかけながら電柱にくっついていて・・・コアラのようにも猿の様にも見えました。高い所が苦手だから余計におそろしやwww
仕事とはいえ、プロとはいえ、いつも命の危険と隣り合わせなんて家族も毎日心配だろうなぁとか余計な事ばかり。

でもきっと、命には限りがあるから大事だし、限りがあるから頑張れるだろうなぁ。

今日は、毎週1回清流荘で行われる体操教室がありました。
体操に通うきっかけを尋ねたら
『いつまでも自分らしく楽しくいたいじゃない!運動してみんなで笑って、週一度これが楽しみらんよwwwハハハ』

生き生きした表情が、私まで嬉しくなったほどでした(*^_^*)

先日、馬主さんである佐藤てつおさんがお亡くなりになりました。
馬を愛するおじいちゃん、ばんば大会の翌日だったそうです・・
ご冥福をお祈りいたします。

年をとるとその人の生き方が顔に出てくるといいます。
(♡´ω`♡)こんな顔でいられるように、自分磨きしなければと感じました。

| | コメント (0)
|

2008年6月 2日 (月)

大成功&優勝

日本ダービーが行われた昨日、舟形でも『ばんば競技大会』が行われました!
心配していた雨もあがり、暑くもなく寒くもなく、でもちょっと紫外線強めな天気の中で。
来客者数は、なんと1300人ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
嬉しいですねwww!
馬は、全部で32頭走りました。

003_3 
やっぱり、迫力ありますね!
大きな障害を越える瞬間なんて、おとなしく見ているつもりが興奮してきてこっちまで力入り『がんばれww!』『ほれwもうちょっと!』と、どこかのばあちゃんと大声援を送ってましたもん。004
馬を先導する人も、なかなか大変そうでしたがあのでかい馬をあやつれるからすごいです。
080601_113419
ラオウの愛馬『黒王』にしか見えませんけど?

同時開催した第19回ばんば写真コンクールの写真も、今朝何件か応募の問い合わせをいただいています!

ばんば競技だけでなく、馬・人・自然に関する作品(当日撮影)のものが対象です。
サイズ・・・カラー写真(キャビネ版以上四つ切ワイドまで)
締切・・・平成20年6月27日(金)まで必着


応募作品は、お1人様2点まで
②作品の裏面に応募票を貼り、必要事項をご記入の上応募してください。
 (応募いただいた写真は、返却致しませんのでご了承ください)

送り先は、
999-4601
山形県最上郡舟形町舟形263 舟形町役場 振興課内
東北ばんば競技舟形大会実行委員会 ばんば写真コンクール係 
 まで(^o^)丿
どしどし御応募ください。

詳しいお問い合わせは、振興課までどうぞ。

そして、負けられない戦いがもう一つありました。
舟形中野球の最北地区予選
ブラバンで何度も応援に行った野球の試合。
気合をいれる掛け声がなんとも懐かしく、そして舟中野球部はいつからこんなに強くなったんだろうと・・・。
リーリーリーリー ゴwwッ!

めでたく優勝し、県大会出場とゆう素晴らしい成績☆
あぁぁ・・・トランペット持ってくればよかったねミルキーちゃん。。
遠征に行ったり、練習試合したり夜練もあって選手もコーチも休みなんてほとんどなかったのではないでしょうか?
臥薪嘗胆。この言葉通りですね。
本当おめでとうございました!!ぜひ全国目指して勝ち進んでほしいなぁ(´ω`*)

| | コメント (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »