« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

準備いろいろ

夏休み中とゆう事で。
学生さんが何人かのグループで新庄や、山形におでかけする姿が見受けられます(^-^)楽しそうでいいな〜

他にも、
『十二河原ってどこですかぁ?』


『アユを食べたいんだけどどこいったら食べれます?』などなど県外からのお客さんも増えてきていたり。

なんだか、舟形が活気ついてて嬉しくて観光案内にも力がはいっちゃいます!!

夢や、やりたい事たくさんあるけれど、本格的に観光に携わる仕事もいいなと思い、役場の先輩の仕事姿が輝いて見えたりする今日この頃(´∀`)

私も舟形観光案内のスペシャリストになりたひ。

他にも鉄道マニア(通称:テッチャン)の方が入場券を買いに来られたり、列車の運転席をビデオ撮影していたりなんだかおもしろいです。

そして今舟形駅前では、冬の間大活躍する消雪設備を新しくする工事をしています。暑い中一生懸命頑張っていただいてます(・∀・)

今日で七月も終わり…
カレンダーをめくりながら『もう8月かぁ』とつぶやいたのは私だけじゃないはず。


そしてひぐらしがなく中、陽が落ちるのが早くなったなぁと気付きちょっと寂しくなってしまいました。


いやいやいやいや。

夏はまだこれから!!!!

来週は、山形観光物産市もあり舟形の自慢の鮎も出品するしその準備も毎日進められていますので請うご期待☆☆

| | コメント (0)
|

2008年7月30日 (水)

まんさく旬のものは?!

フワァッと風が心地よくて、カナカナカナとひぐらしの声が聞こえ最強のリラクゼーションの舟形です。
夏休みで舟形に帰省してきてる子供達が駅に電車みにきています(^-^)
 
 
そんな中、産直まんさくへ行ってきました。
お目当ては、しその葉。
 
家の裏に植えたしそは、
そうめんだ、夕顔炒めだ、茄子きりだと大活躍で
すっかり茎だけになってしまったので(;^_^A
 
まんさくに入ると、色とりどりの切り花がお出迎え。仏壇や、玄関にいいですね
そして、今年も出ました
『コリンキー』
去年ポコ先輩に教えてもらって冷しゃぶ風サラダにして食べたらおいしかったコレ。
カボチャのような、瓜のような歯ざわりが楽しい野菜です!
 
他にも、太ももより太い
夕顔が400円だったり
枝豆、とげが痛いきゅうり、とうもろこしなど様々ありました。
 
一番のびっくりは、
すいか。
それも、舟形町太折地区で作られた太郎野スイカ。
今だけ限定なんですって!はずかしながら、舟形で
スイカが出来るなんて知らなかったので感激☆
 
しかも味見あり(´∀`)
あまーーぁい(゜∀゜)
みずみずしくて、身がぎゅっとしてて、すいかウマーです。
 
この太折スイカ、生産者の方が二人だけになってしまい、年配の方が育てているので多く作れないんだそうです。
 
今年は、天気のいい日が多かったので一つ一つが大きくなったらしくとにかくでかい!!
 
最近、尾花沢スイカとか有名で出回っていますが
舟形でとれたこの立派なスイカ…都会の人とかに送ったら喜ぶだろうなぁと。
 
大きく味も抜群に育った分玉数が少ないそうなのでお早めにどうぞ(・∀・)ノ
 
川で冷やしてスイカ割りして夏の大三角形みながら寝転んでみたり最高です!
 
星座といえば若あゆ温泉は☆がすごい綺麗に見えます
コテージ、温泉に行った際ぜひ見上げてごらん夜の星よ゜+。(*′∇`)。+゜
 
流れ星も結構みえますよ!

| | コメント (0)
|

2008年7月28日 (月)

夏の舟形

金曜の、モンテディオの試合は、一人少ない状態で戦ったのにもかかわらず勝利!
舟形町産の焼きトウモロコシは大人気で完売!
試合の合間に舟形の黄色いパンフをいろんなお客さんが見ててくれたり、なんだか嬉しくなりました☆
 
 
昨日の雨はすごかった…
雷も、ピカッ ドンバリバリバリ って近くに落ちたんじゃないかと(・・;)
 
携帯にビリッときたら怖いなと、充電器をはずしていたら電池切れたらしく目覚ましならず(οдО;)
役場の六時半放送に助けられました。
 
川の水嵩も増していたので気を付けてくださいね!
 
週末、海に行かれたかた
自宅の庭のビニールプールで遊ばせた方、川に行かれた方さまざまだったと思います。
お父様方、お疲れさまデス
 
舟形では舟中隣にある、B&G海洋センターのプールおすすめですよ(^-^)
何年ぶりかで行ったら、
すごくきれいにしてあり気持ち良くてびっくり。
 
幼児プールも隣にあって
屋根があるから虫なんかもいないし、水温もちょうどでした(・∀・)ノ
 
神奈川から、舟形のおばあちゃんちに遊びにきたらしい小学生もいたり夏休みを実感(´∀`)
 
 
私はひたすら、歩く歩く歩く。
誕生日まで痩せようと歩く歩く歩け!
 
シャワーもあり、
値段も安いです。
更衣室が汚い、足に髪の毛がなんて一番嫌ですが、ゴミ一つなく。
 
やっぱり、きれいにしとけば綺麗に使うしなぁ。
駅も気持ち良くしとかねばなと、勉強になりました。
 
せっかく泳いで、歩いたのに○ーラ飲んじゃった…
こちらも学習しなきゃな…

| | コメント (0)
|

2008年7月25日 (金)

モンテディオ応援デーとクモ退治

今日も蒸し暑く、雨が降りそうで降らない舟形です。
昼前くらいから舟形駅の大敵『クモ』を
退治すべく業者さんが来てくれました(^-^)
何度掃除をしても一日で巣を作るんですあの方。
いつもの清掃のおじさんにお願いし、駅トイレと待合室にも毒ガス噴射していただき待つこと数分…
びよーん、ポタッ ポタッとクモがおっこちてきて
女子高生の悲鳴が(;^_^A
今掃除しますので…なんて言いつつほうきでサッサ。
ねずみの次に苦手だったクモを見ても動じなくなった自分に拍手しました。
ねずみといえば、つい最近町内を運転してたら前を横切った物体がいて…
しっぽのない、巨大ネズミみたいでした。
流行の『カピパラさん』だったんでしょうか…
舟形には謎の生物が住んでいます  たぶん。
 
さて、今日はモンテディオ山形の試合がNDソフトスタジアムで行われます!
舟形町の応援デーとなっている今日は、町特産物の販売などもあるのでぜひ足を運んでみてください☆
私も参戦予定(・∀・)です。
ユニフォームも欲しくなっちゃうなぁきっと…

| | コメント (0)
|

2008年7月24日 (木)

怖いものだらけ

深夜の地震、大丈夫でしたか??
ここ舟形でも、揺れが20秒ほど続きゆーらゆーらと
なんだか酔いそうな揺れを感じました(゜_゜)(。_。)

震度4であの位揺れるなんて震度6だったらと思うと怖すぎますね…

何が怖いかって古い我が家だけ潰れたらどうしようかと。

なんだか最近やたらと地震が多く、宮城岩手とこれまた近いため本当に怖い。

だから、熊も異常察して町内に降りてきたのかな…
夕方クマ放送があったので(´Д`)ノ

三陸はるか沖地震での教訓がいきてか、今回の地震は震度の割に被害がまだ小さくすんだのかな?

備えあれば憂いなし!
とはいえ、毎日平凡に何気なく過ごしてると
『地震きたらきたでしょうがない』と平気な気がしてきちゃうのは私だけ?


今日の土砂降り、被災地の方は大丈夫だったでしょうか?
傘さしてたのに、車にバシャッと水かけされ…
朝から全身ずぶ濡れで、
眠気も一気に吹き飛びましたから。。


偽装問題やら騒がれたものの、今年も無事にウナギを食べれたのがせめてもの救いです。
どようの丑の日は、『う』のつく食物を食べると
風邪引かず元気に過ごせると聞き、とりあえず梅干しも食べておきました。


みなさまも、スタミナつけて元気にお過ごしください〓〓

| | コメント (0)
|

2008年7月23日 (水)

舟形町応援デー

今日も、モワァアと蒸し暑い舟形です、おまけに雨降り(οдО;)

玄関に停めた車がピカピカになりなんだか得した気分です(´∀`)

あさって金曜日は、サッカー。モンテディオ山形の舟形応援デーです!!
場所はNDソフトスタジアムで対戦相手はザスパ草津。

モンテディオ山形は現在
J2二位☆このままもう一つ順位をあげてJ1昇格を心待ちにしています(^-^)

モンテ(山)ディオ(神)で、神の山、出羽三山にちなんで名付けられたこのチーム。
山頂→頂上をめざして戦うチームになってほしいとの願いが込められているそうです!

試合もそうだし、人生においても頂上をめざす道のりが楽しかったりしますからね。


上を向いて歩こうウォウ
ウォウウォウ♪

| | コメント (0)
|

2008年7月21日 (月)

ポケモン新幹線

今日は、風が心地よく過ごしやすい一日となりました!!
 
昨日日曜は、野球の大会や地区吹奏楽コンクールなどみなさまお疲れさまでした
そんな中、今日21日22、23日の三日間『ピカ乗りサマー2008』が開催されています(・∀・)ノ
 
ポケモンをデザインした可愛い新幹線が走ります。
ここ舟形駅は、新幹線停車はしないけれど間近で見れるので散歩がてらにお子さん喜ぶのでは??!
 
今日21日は、新庄着17時43なので舟形駅通過は35分から40分位。
 
新庄発18時45分なので、
舟形駅通過は47分から50分くらいになる予定です。
 
明日以降時間もばらばらなので、お近くの駅にお問い合わせください!
運行状況により変更もありますのであしからず…
 
BGプールもオープンし、海開きも終わりいよいよ夏がやってきました(´∀`)さっそく海に行き、ジェットスキーに乗ったりBBQを楽しんできましたが……
次はコレに挑戦したいなと。
鳥おじさん、気持ちよさげでしたもん。
日焼けが痛すぎ。
帰りに若鮎おんせんに浸かるもビリビリビリビリ。
 
ちょうど世田谷の小学生との交流会があったようで
大人気の若あゆ温泉でした☆
コテージもほとんどの棟に明かりがついていて、外で花火したり焼肉をして楽しんでる様子。
 
 
やっぱ、やっぱ夏は最高だぁヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2008年7月17日 (木)

舟形だけの鮎料理

せみの鳴き声が日増しに大きくなりますね!
先程、工事関係の方が熱射病で倒れたそうで仲間の方が水をもらいに来ました…(・・;)
 
この炎天下で仕事される方は本当無理せずこまめに水分補給を!!
 
 
昨日の夕方チャイルドランドに行ったら、ひぐらしがカナカナカナカ  ナと鳴いてて
夏の夕暮れを感じました☆
足の不自由な祖母を散歩させるにしても、小さい子供を遊ばせるにしても、いつも芝生が綺麗に手入れされてるしゴミもないので本当安心なんです(´∀`)
 
いつも行くたびに『影で支えてる人がいるんだなぁ』って感謝の気持ちでいっぱいになります。
ありがとうございます☆
 
川には鮎釣りさんがたくさんいますが、今日ついに行ってきました!
鮎ラーメンと鮎丼を食しに。
店内に入ると、醤油系の匂いがふわぁっと漂い腹減り中枢がMAX。テーブルに座ると
 
『な!!今あゆ跳ねたぜ』『ちょ…どんだけ目いいんだず(笑)』
と、この景色と山の匂いに感激。川のせせらぎ聞きながら見ながらかなり癒されました(´▽`)
 
やっぱりココ松原といったら鮎ラーメンと鮎丼。
ちょっと、もつラーメンに惹かれたけど…
ちょっと、冷し中華で体を冷やしたかったけど…
 
待つこと数分。
『お待たせしましたー』とおばちゃんが持ってきてくれた鮎ラーメン。
え、生臭かったら…なんて思ってたら超いい匂い!
 
鮎丼も到着。
こちらも、醤油と卵のいい匂い!
 
二人で食べてみての感想。
 
うまい。うまいじゃん!
正直、川魚を煮たりしたら生臭みが出ると思ってたんですが全然なし。
 
友達が鮎ラーメン食べたのをもらったけど出汁になってるし、ラーメン自体もおいしいからそこに焼き鮎のっけたら美味いに決まってる。
『美味いもの同士の
相乗効果やぁ(*´Д`*)』と彦麿ふうに。
 
 
鮎丼は、ひらいた鮎を甘辛く煮てさらに卵でとじて
あり鮎の香ばしさはあるのに癖がなくうまーい☆
なんだかわたしも一緒にとじてほしくなりました。
 
おばちゃん達が3 、4人で作ってて、お味噌汁や付け合わせの(みずとキャベツと胡瓜)のサラダなんかもおいしかったです。
 
メインも大事だけど、主役をたてる脇役もすごい重要だと最近気付き…
付け合わせ、前菜、御通しがうまいと嬉しくなっちゃってo(^∇^o)(o^∇^)o
 
なんだか元気な鮎食べてパワーでた感じです!
焼きたて鮎も
もちろん食べれますよ。
 
詳しくはブログ左の鮎を食べれる店松原をご参考に!

| | コメント (0)
|

2008年7月15日 (火)

健康的に

今日も、夏日の舟形です!
待合室のおじいちゃん、おばあちゃん達も汗をフキフキしながら仲良し話をしていました。

仕事場だと暑がりさん、寒がりさん色々な人がいるから大変なんだろうなぁと・・・
除湿でも結構冷えるのでおなか冷えないようにです(^_^;)

普通電車の中、新幹線の中なんてもうかなりがっつり冷房が入ってるので、必ず一枚はおる物を持っていきましょう。

そんな中、ここ2.3日パソコンを家に放置していたのがいけなかったのか、久々に駅に持ってきて開いてみると電源が急に落ちるではありませんか・・
『ピューン。』って。

こっちのテンションも朝からピューン↘ですよ。

そろそろ買い替えの時期なんだろうか・・・。
パソコンが治らないとブログもいじれないので(写真UPしたり、絵描いたり)右手を失った気分です。

これからが観光シーズンなのに・・・誰かお助け下さい!!

| | コメント (0)
|

2008年7月14日 (月)

野性のどじょう

今日の朝の土砂降りは何だったのでしょう…
 
朝の忙しい時だってのに
窓をしめに走ったり傘をとりに戻ったり仕事が一つ増えた人も多かったのでは?
 
な、の、に、快晴の舟形です。気分屋の天気ですね…
 
最近暑さと、風邪のせいで食欲ゼロだったもののようやく復活した今日は
『そば富』に行ってきました。
そば富にきたら、エンゼル麺!!
暑い中で汗かきながら食べる熱々のとろみがたまりません。
 
そしてもう一人は、天ざるそば。畑でとれた野菜を揚げたてで出してくれるからうまいんだなぁ!
天ぷら盛りとしてでも出せそうなくらい大満足の量でした(´∀`)
 
そして私は、コレ。
たんめん。
ここのは特に野菜たっぷりで、きくらげもプリシャキさっぱりしてて…あぁ至福の時。
 
タンメンってカロリーしっかりあるんだろうけど、野菜いっぱい入ってるからヘルシーだなきっと!なんて得意のプラス思考でがっつらいただいてきました☆
 
そば富ママは、ちょうど
ペットの『ちゅん』に餌付けをしていました。
はいスズメです。ぶれましたけど…
 
そして、下水処理整備が進みとても綺麗になった富田の川でとれた『どじょう』なんかも居て子供連れのお客さんに大人気のようです!
さぁ明日はどこいこっかな〜
 
すずらん食堂のすずママに会いに行ってカラオケかなぁ。
 
そうなんです。すずらん食堂ではカラオケしながら飲めるんです(・∀・)ノ
 
飲んだらカラオケ歌いたくなるのは、前世が歌手だったのでしょうか?
 
○ャパ○ットで購入した家庭用カラオケで、夜に熱唱して怒られてるのはここだけの秘密。
 
今月は、若あゆ温泉でビアガーデンがあったり施設の夏祭りがあったり夏がいよいよそこまでやってきているみたいです!
 
冷房病にならないよう、
冷やしすぎにはご注意を…
 

| | コメント (0)
|

2008年7月11日 (金)

舟形への小さな旅

朝久々にまとまった雨が降り、いつもよりは過ごしやすい舟形です。
最近、家の玄関の南天の木にクマンバチがたむろしていてかなり恐ろしい・・・。
あのずんぐりむっくりした体にあんな小さい羽でブンブンとぶんですもん。
THE 筋肉質。

クマンバチは、普通にしてればおとなしい蜂だそうなので刺激しないようそーっとです。
そうなんです。
明日12日(土)は、毎年ご好評をいただいているJR駅長オススメの小さな旅の舟形編なんです。

テーマは『水土里の路トレッキングと舟形のマッシュ尽くし』。
新緑の中、農業用水『三光堰』の歴史探検トレッキングで、マイナスイオンたっぷりリフレッシュ。舟形特産のマッシュルームを思う存分摘み取り、しかも食べちゃってください!!

と、パンフレットの紹介文をコピペしてみましたが。。
森の中の空気や匂いって癒されるし、気分転換になるんですよね〜

中国産と偽り表示で等色々問題になってますが、ここのマッシュは完全無農薬栽培。
だからとりたてのマッシュルームは生でも食べられたはず。
いつも、ピラフに細かーく入ってたり、グラタンやナポリタンになんとなく入っているような脇役のイメージですが、主役に昇格するうまさ。

へーこんな味だったんだぁと、マッシュ愛好家になっちゃう夏かもね!

摘み取ったマッシュはそのままお持ち帰りできます。
またマッシュ尽くしの昼食もお召し上がりいただけます。

新庄駅→マッシュ摘み取り→三光堰トレッキング→昼食→若あゆ温泉→産直まんさく→新庄駅

もちろん、トレッキングは雨天決行です(^o^)丿土地改良区のガイドさんとボランティアガイドさんがご案内いたします。
舟形を満喫してみてくださいね!詳しくは、0233−22−5580JR新庄駅まで。

| | コメント (0)
|

2008年7月10日 (木)

久しぶりの母校

『水もー清らなーおぐーにーがーわ
わかーあゆーおどるーきーしーのべにー』

ピントきたあなたは、舟中OBですかOGですか?

そう今日のお昼休みは我が母校でもある舟形中学校に潜入してきました。
舟中は、校舎がコの字がたになっていて、教室の対面側2階にある職員室から全部を見渡せるとゆう抜かりない設計。

昔、自分達が使っていた教室が多目的室Ⅰ、多目的室Ⅱとなっていたりやっぱり生徒数が少なくなったんだなぁと痛感しつつ授業参観よりも、思い出に浸ってしまってました。


001 002
授業前まで、ざわざわだったのにさすが受験生。
給食食べて消化しはじめのこの時間ですが、真剣にノートをとり、挙手も多くちょっと感心でした。
今日の授業は『社会』。しかも、苦手な公民分野www。

『この問題は、保護者の方に回答していただきましょう!』
なんてきたらどうしようと・・・
デジカメのフラッシュがついたらどうしようかと・・・かなりヒヤヒヤ。

当時は先生の口癖だと思っていた『予習、復習!後々後悔するぞww』。

いつでも先生に質問できる環境で毎日勉強できて、しっかり予習復習していたら今頃かなり頭良くなっていただろうに・・・と今になって大切さがわかりました。
003
調理実習が楽しそうでした。
004
地区中総体に向けての横断幕?!

青春謳歌。部活も勉強も今思えば楽しかった気がしましたッ(♡´ω`♡)

私『ブログにのせたいから、給食参観にもでt・・・・』
妹『ハァ?(`д´ ╬ )』
私『で、すよねww冗談冗談( ´,_ゝ`)』

いつか給食もアップしたいと思ってます。

| | コメント (4)
|

2008年7月 9日 (水)

夏あそび計画

今日は風があるぶん昨日よりも過ごしやすい舟形。
ですが……虫がはんぱない
街灯に集まる虫、トイレの明かりに群がりいきたえる虫、一晩でこんなにも来駅するのかぁーと感心するほど(´Д`)
ムシコナーズは本当に効くのだろうかと、ドラックストアに幾度に迷ってしまう今日この頃です。
今週から舟形ほほえみ保育園でもプール遊びが始まりました。プール道具をもってニコニコ楽しそうな子供達です!!

鉄板のような固い材質のしっかりしたプールで水が循環してたり大きさにびっくりでした。
ちなみに二枚目は年少さん用。

他にも未満児さん用のプールもあって相当楽しそうです。
私が保育園の頃は、B&G海洋センターまでいってたような…
小学生だった頃は町民プール。
カエルやコオロギと一緒に泳ぐのが嫌で嫌でしかも水がやけに冷たくてみんな唇が青紫に変色していた夏の思い出(´∀`)

教室からすぐプールに行けるなんて最高ですね!
便利な世の中になりました。

さぁ今年の夏も川で泳ぐぞ!バーベキューして泳いで昼寝して、釣りして芋煮して、
残った芋煮にルー入れてカレーうどんでしめて、花火して…
夏ってすばらしぃ。

| | コメント (2)
|

2008年7月 8日 (火)

舟形駅便利になります!

みなさま風邪等で体調崩していませんか??
私は夏風邪が悪化し、おととい昨日と39度超えの熱。
人間39度も後半になると頭がバカになってしまうんじゃないかと不安になるもんです…

しかし、この暑さでたくさん汗かいたので熱の下がりも早くて今日はだいぶ楽になりました。
健康みなさまも体調管理に気をつけて下さい!

さて、今日は朝からJRの助役さんが来て何やら点検に。テロの警戒警備??と思っていると『接近放送の設備設置が決定的になりましたので』と!!

実は去年の冬、吹雪で電車が遅れ、さらにほぼ無音で到着する電車に気が付かず乗り遅れたりするお客さまが結構いらして……

電車が近くなったら合図か接近放送をしていただけないかと助役さんに懇願してたのでした。
予算が莫大にかかる関係で厳しいとの事だったのですが無理承知で(;´∩`)

ようやくこの度放送設置許可がおりたそうで本当感謝感謝でいっぱいです!!

今年の冬もそうですが何かと電車が遅れた際にも余裕もって動けるようになるかと思いますヽ(´▽`)/

工事の期間中は、何かとご迷惑おかけすると思いますがどうぞご協力お願いします(・∀・)ノ

| | コメント (0)
|

2008年7月 7日 (月)

七夕 エコ意識

今日は『七夕』。
一年に一度彦星と織り姫がであえるこの日。
なのに雨が降ったりやんだりの舟形です…
天気さん空気嫁( ̄〜 ̄;)天の川はどうやら見えなそうですが、七夕飾りを作ってみました。
飾りつけすぎたかなぁ?
短冊飾るスペース考えて
なかった( ̄□ ̄;)!!
昔は舟形の至る所で七夕飾りをみかけました。
最近は、子供が少なくなっているのかあまりする人居なくなったきが…
笹もなくって、今年は
ビニールでできた笹を買って飾ってみました。
歌にもあるように、本物の笹の葉の様に『サラサラ』揺れるわけもなく味気ない感じです。
今開かれてる洞爺湖サミットのテーマである『エコ』。
この七夕をまた来年も使うしかないな…
また国際メディアセンターにも使われ話題になっている雪冷房システム。
舟形でも体験実習館等に、いち早く使われていたのが何か得意気デシタ☆
リサイクルトレーの回収も浸透してきているし、呼び掛けやいろんな試みから私たちのエコ意識が芽生えはじめてきてるきがします。
『コエでエコ』まさにこれですね!!

| | コメント (4)
|

2008年7月 4日 (金)

梅雨明けはいつ?

昨晩の雨は、すごかったです。ごーぉぉぉぉっ!!とバケツをひっくりかえした様なとはまさにあのこと((+_+))

せっかく本葉がでたアサガオ、もぐらに食べられ2粒しか発芽しなかった貴重なだだ茶豆の苗が心配で夜中なのに見にいきましたもん。。

今日もじめじめ、ムハァァっと雨なのに気温が高い為、不快指数120%超えの舟形です。
フローリングは、じとーッとするし洗濯乾かないし・・・

最近やたらと、列車のダイヤが乱れてるのはなぜなんでしょう??

この不快感は、梅雨のせい。梅雨明けはいつなんだ?と思いヤッホー事yahooで検索したら・・・
『梅雨明け 関東』『気象庁 梅雨明け』などなど、検索ワードがたくさんでてきました。
ですよねwwwみんな考える事同じなんだなぁと。

まだ具体的に何日とまでは決まっていませんが、沖縄、奄美、四国などのデータを見ると去年よりも梅雨明けは早そうでした。

今日ほほえみ保育園では、プール開きだったのですがあいにくの雨だったため室内で水着に着替える練習だけになったんじゃないかと(^_^;)
来週から、入れるといいですね!

とりあえず、7月7日の七夕だけは晴れてほしいなぁ・・・
天の川みてお願い事してロマンティックが止まらない!!BBQ

| | コメント (0)
|

2008年7月 3日 (木)

ホタルの季節になりました

今日は、変に蒸し暑かったり、汗ばんだり、ラジバンダリ。
天気が崩れそうな舟形です(-_-;)
畑には、少し雨が降ってもらわないと困るんですけどね・・・

この時期、ホタルが飛ぶ絶好の時期のようです。
ゲンジボタルと、ヘイケボタルが有名ですが、『ゲンジボタル』は体長が15ミリほどで、
川の近くに生息し、『ヘイケボタル』は、8ミリほどで水田の近くに生息するんだそうです。

昨日の夜、小国川に散歩に行ったところ『ホタル』が飛んでました。
今年初ホタル。写メをぱちり。

ジャン!!
2359380239

なんて、こんな綺麗にとれる訳もなく 。画面にゴミがついたようにしかとれませんでした・・
やっぱり写メでの挑戦は無謀だったか・・・

明るいところで見ると、なんともグロいホタルですが、ホタルの光はなんていやされるんでしょ。。

ホタルがなぜ発光するか??
『わ!っっ』と、敵を驚かす為だとか、『おいらはまずいじょww』と警告する為だとか色んな説がありますね(*^_^*)

しばらく小国川のせせらぎを聞きながら癒されました。

夕方も、たくさんのお客さんが鮎釣りを楽しんでました。

次は、ホタルの育成に力を入れている大平地区と内山地区に行ってみたいと思ってます。
もちろん、これを持って。Image

あぁぁ中身が少なくなってきたから、水入れてシェイクしなくちゃ。

朝晩は、冷えて寒暖の差が激しいです。ホタルを見に行く際は、一枚羽織るなどして体調には充分注意しましょう!

| | コメント (0)
|

2008年7月 2日 (水)

大掃除

今日も晴天の舟形、風が心地よく意識が飛んでしまいそうです。
そんな中、朝から業者さんが入り物産センターの大掃除が開始!!Asa

そういえば、去年の今頃も大掃除してもらったっけなぁ・・・
今回は3人来て頂き、テキパキテキパキ見事なフットワークとチームワークでした。

センター設立以来一度も掃除してなかったのではないかと思われるブラインドも、
はずしてゴシゴシ磨いていただきました(^o^)丿
あぁ・・・こんな綺麗な色してたのね。。

待合室の床も、掃き掃除だけでは汚れが落ちず気になっていましたがこの通りピカピカに。

After_3Pikapika2940127152

電動のブラシ、ほしい・・・
センターの中をとの事でしたが、お願い大作戦でトイレの床もキレイキレイしていただいちゃいましたッ(♡´ω`♡)

綺麗って気持ちいいです。
私がお客さんの立場だったらと思うと、気持ちよく使いたいですもんね~

この綺麗さを持続させねば!!
毎日掃除がお仕事の方は、やっぱり自分の家も綺麗なんだろか・・・
汚れも気になるんだろか・・・

| | コメント (0)
|

2008年7月 1日 (火)

小国川へ鮎釣りレポ

今日も、晴れの舟形。
ときおり吹く風が心地よく、室温最適なうえに小鳥のさえずりなんていじめですか?
究極の癒しの空間でのお仕事。
寝てなんかいませんよ。ちょっと白目むいてただけ。

今日から鮎釣り解禁にあたり朝から釣り人で賑わう小国川でした。
さっそくレポに突撃!

001

『鮎釣りの人は竿に集中だから話かけたら邪魔だろうなぁ』
『鮎も音に反応してにげたらまずいよなぁ』・・・なんて思いつつも、やぶを抜け接近。

005
両手が使えるように、ペットボトル入れは腰に引っ掛けてありビシッと決めたおじさん。

調子はどうですかぁ??


『5.6匹くらい釣ったんだけどまだちゃっこい(小さい)なぁ!ほれ、やってみろ!』
と、釣り竿を渡されしばし挑戦させてもらいました。

竿が長いから意外に重くて。
『クッと動いたら釣れてるから!!』と言われても普通の釣りと違って友釣りの鮎は活きてて動く為、常にクッと動く竿。
釣れたかどうだか全くわからず・・

おじさんに渡した瞬間に釣れたらしく、猛ダッシュのおじさん。
009_2 010_2
008
『まだ放流したばりだから、ちゃっこいくてよwww』との事でしたが、今年初の鮎を見れて感激でした。しかし、おじさん早っっ。

塩焼きで、頭からかぶりつきたいww!やっぱりスイカの匂いがしました。
鮎釣りは、竿と針とおとり鮎があればすぐ出来るからおもしぇwwそうです。

たしかに、広い空の下で川の音聞きながらの鮎釣りは嫌なこととか忘れられそうですね!
はまる気持ちがすごくわかりましたもん。

ただ女の人は相当な紫外線対策をせねばです。
照り返しがすごく強くて、ジリジリ焼けていくのがわかるほど。

『そんなんとるなよwww(^_^;)』なんて言われながらパチリ。
006


なんだか、クリームパンと黒パンに見えました。

| | コメント (2)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »