« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

舟形マッシュルーム工場にて

今日は、久々に天気もよくて気持ちいい一日です。
尾花沢のお祭りばんざーいですね!!

こないだ、お中元にどうせなら舟形名物を送ってみようって事になり・・・。
『舟形マッシュルーム』を注文し、送ったところ

『マジうまwww』『何これww』『マッシュルームじゃないやろww??!』ととても反響がよかったのでした。
そして、『もう一度食べたい!』とリクエストを受けていて。。

長沢を通った帰り、たまたまふと右を見るとあったんです。ハウスが。
Photo
形も、なんだかきのこっぽいし間違いないコレ!と、変な自信をいだきつつ事務所らしき建物発見。

前回は、お取り寄せだったし直接は買えないだろうなぁと思いつつもだめもとで・・・

あのー、急ですいません。マッシュルーム、買えますか?

はい、買えますよ!大きさはどんくらいらべ??


キター(;∇;)ー。

せっかくだから、見て選んだらいいなんねが??!
い、いいんですか?ブログねたキター!
Photo_2
どきどき後ろからついて行き、潜入。
Photo_3 Photo_6
おwwwマッシュいっぱい!中は、冷房がきいていて少しひんやり。
従業員さんは、26名でそれぞれ作業毎にわかれてお仕事しているそうです。
Photo_4 Photo_5
よく見ると、全員立ち作業だったんですね・・・お疲れ様です。

お使い物用で、ジャンボマッシュルーム1個300円を10個ほど買いました。
Photo_7

でかい。やっぱりでかい。。レストランなどにも出荷されるこのマッシュ。
普通のマッシュより1週間から10日長く育てるんだそうです。

もう、大福に見えてきましたもん。

色々話し聞いているうち『コレのさらに大きいバージョンもあんなんぜ!見ていく?』

ええ、もちろんお願いします!


じゃーーーーん
Photo_9


Photo_10

もう、生焼けアンパンマンかと。
1個1300円。記念に買いましたさ!
レシピもいただいて、おまけしてくれた分もあり、我が家の今日の食卓はマッシュづくしになりそうです。

お正月以外、無休でやっているそうですのでぜひ行ってみては??

| | コメント (2)
|

2008年8月25日 (月)

口コミで噂??!

みなさん、新庄祭りはもう行かれましたか??!

あいにく今年は、雨の中の宵祭りとなり山車もナイロンをかけたまま出陣となりましたが
やっぱり綺麗でしたww(*^_^*)
005
新庄祭りといったらお囃子!
008
雨にも負けず風にも負けず丈夫な体で、本当に楽しそうでした☆

でも天気が悪いせいか、お客さんが去年よりかなり少なかったように感じました。
その分今日は・・・・


じゃーん。


200808250939000
9時40分の電車をピークに、お子さんからお年寄りまでずらり。
切符も、かなり売り応えあったなぁ。

お金計算ミスなくよく頑張った!えらいぞ私。


にぎやかな舟形駅も嬉しかったのですが。。
一番嬉しかったのが、観光でいらしたお客様がいらして『猿羽根山地蔵尊』に参拝に来たそうで。

そう昨日は、年に1度の猿羽根山のお祭りで、相撲大会なんかも行われたんです。

お客様   
『猿羽根山のお地蔵様って御利益ありますか??なんか、縁結びで効果あるらしくて今口コミで評判になってて!なんか、私の友達もご利益あったみたいで、はるばる来たんですww!』

・・・mjdsk?(マジですか?!)


『一度叶えば二度叶う』と言われているここ猿羽根山地蔵尊001009
子宝に恵まれた人、頭痛が治った人、叶わぬ恋が叶った人などなど様々伝説はきいてきました。

私自身ご利益の効果、半信半疑ながらも実感してはいたけれど、あれは偶然じゃなかったんだヽ(^o^)丿


何が嬉しいって、口コミで話題になっているなんてびっくりです。

『町をあげて、縁結びストラップとかお守りとか作ったりもっと宣伝すればいいのにぃ!』とアドバイスもありました。

『縁結びで、こんなご利益あるお地蔵様だったら全国から来るでしょ??』


ですよね・・・はい。。
私だったら間違いなく行く。

何か良案あればお願いいたします。。

| | コメント (6)
|

2008年8月22日 (金)

お祭り続き♪

『なんでこんなに、隙間風が入ってくるの??』

『だってシロアリに家、食べられたんだもん』


とゆう訳のわからない夢を見てパッと目を覚ました今日の朝。
窓が開いてるwwwしかも7センチ位。

今朝の寒さは、なんだったんでしょうか・・・・

心友ちゃんは、『夜中仕事終わって用すまして帰ったら超寒くて早速ストーブつけたわ。』
って言ってましたもん。

去年の鮎祭りなんてかなり日焼けして炎天下の中フリーマーケットしてたのに(^_^;)
夏よ戻ってきて!!

今日22日から24日まで、村山とくない祭り。
24日から26日までが新庄祭り。
27、28日が尾花沢祭り。
9月13、14日が若鮎まつりと祭りづくしとなってます((o(^-^)o))わくわく

そして昨日。
猿羽根山の売店がTVピヨたまで特集されてました!!
横綱カレー、やっぱいかなきゃっ

| | コメント (0)
|

2008年8月21日 (木)

あゆ祭りに向けて

今日は、雨がふったりやんだりで涼しい舟形です。
室内の温度計・・・22度(゜o゜)っ!!

昨日はクーラーつけるくらい暑かったのに、今日は半そでだと寒いんですよwww。

暑かったり、急激に肌寒くなったり夏の疲れも重なり体調を壊しやすい時期なので気をつけましょうね。。

今、役場では来月13,14日の若鮎まつりにむけて着々と準備が行われています。
そして今年はここ物産センターでも記念Tシャツを販売しようって事になりました!
窓口に見本おいてます。

詳しくは、左上をご参照くださいね!

さっき、車にのってふと横をみたらもうススキがもさもさ茂ってましたよ。
200808211453000

ススキの「スス」は、葉がまっすぐにすくすく立つことを表わし、                     
「キ」は芽が萌え出でる意味の「萌(キ)」 だと言われているそうです!

そして、花言葉は『心が通じる』。

胸キュン(*´ -`)(´- `*)♡

PS//新庄祭りの臨時列車の時刻表を、センター内にはりました。
   ブログにも近日アップします!

| | コメント (0)
|

2008年8月20日 (水)

お祭りわっしょい

今日の天気予報はズバリ雨・・・。
のはずが、晴れわたり夏の空が広がっている舟形です。

これが、昨日だったら(~_~)

昨日は、長沢地区と長者原地区のお祭りがありました。
200808191940000_2
ん~暗くてよくわかりませんが、長沢地区では神社で映画上映していました。
裸眼だったため、何の映画だかわからなかったけど子供達が集まってワイワイ楽しそうでした。

お祭りの日だけは、暗くなっても怒られないとゆうなんともいえないウキウキ感が伝わってきて懐かし~っ!



そしてこちらは、長者原地区。
200808191917000_2

オォ~っ!!
店が出てる!金魚すくいなんて、おわんですくっていいよ~だったし、焼きそば屋は
あのにんにくがきいた細めんが特徴の大蔵食堂だったし、焼き鳥もうまかった。

こちらも、子供達がたくさんいました。
明かりの下では昔ながらの型抜き通称『チクチク』4037613363 をやっていました。
小さい頃友達がやっていた記憶があるけれど一度もやったことがない・・・・

これって・・・何?
ガム??
食べるの??
チクチクして、型を抜いて、んで・・・食べる?終了?

昨日も、子供たちが超真剣な顔してやっていたのでこの魅力はなんなんだろうかと思いました。

ほかにも、おもちゃやさんが出ていたり、バナナチョコやババヘラアイスがあったり夏祭りwwwって感じがしてとてもよかったです!200808191913000


子供に

『おねえちゃwwん、金魚のえさってなんぼで買えんなん?』

と難しい質問を受け、

『( ̄~ ̄;) ウーン・・・ジョ○とかだと298円位らんねが?』とリアルに答えておきました。

これだったら、子供達は祭り楽しみにするだろうなぁ。

今日は、沖の原地区のお祭りです。
祭り女参戦したかったのですが、扁桃腺がはれ高熱のため、いけそうにないです。
みなさんも夏風邪に注意してくださいね!

| | コメント (0)
|

2008年8月19日 (火)

すごい雨でしたっ・・・

昨晩から、今日の朝までバケツをひっくり返したような雨が降り・・・
小国川もすごい水かさが増してますよ。

こうゆう時って鮎つれるんだろか!?


うちのじいちゃんが、簗場をしていたときは雨が降るたび、川が増水するたび
小屋に泊りがけで落ち鮎拾いしてたっけなぁ。2011622610

先日、獲れたての天然あゆをいただき・・・1072216030
とりあえずクンクン。。
   

(*´∇`*)きた~スイカくせぇ!!
頭からガブッとおいしかったぁ☆舟形にきたらぜひ鮎食べてくださいね!
お店は、左サイドにある情報をご参照ください。

今日は、長沢地区のお祭りです。
午後から暑いくらい晴れてよかった('▽'*)ですねぇ.。
親戚やご近所さんが集まってみんなでワイワイご飯食べたりする昔ながらの風習があるそうで、楽しそうだけど大変そう・・・

でも何かあったらみんなが助けてくれるような絆もこうゆうところから出来てくるんでしょうね!!

一生懸命生きて苦しくて息切れすることもあるけれど、嬉しい瞬間や笑いや出逢いがあってそこからまたリスタート。

残り少ない夏を、もうちょっとだけ満喫しちゃいましょう!
夜風は、冷たいので体調には充分気をつけて。

| | コメント (0)
|

2008年8月18日 (月)

お盆も明け・・・

週末は、天気が崩れ寒かったですね・・
楽しみにしていた最上川花火大会も、雨の中での打ち上げになりました。
傘が邪魔になり、くじで当たった巨大ガチャピンが邪魔になり・・・

でも、花火きれいでした(*^_^*)


夏季休業も終わり、学校もはじまってきています。
駅前の工事も第2だんがはじまり200808181315000
道路が片側交互通行になっていたり、大型重機が往来していますので、駅利用の際には充分に気をつけてくださいね(^_-)

昨日から、親戚とあゆっこ村のコテージに泊まっている私。
夏休み後半といえどまだまだ家族連れや、友達同士で泊まりにきている方が多くいました。

ロフト付の部屋は、なんだか秘密基地のようだと子供達はしゃいでいました。

コテージからか、外からかうっすら木の香りがして風が心地よく森林浴ばんざい。
清掃も行き届いていて親戚一同『こんなに綺麗だと思わなかったww』と絶賛(^_^.)


ここに、ハンモックぶら下げて昼寝できたらなぁ。。。
イメージ図→874053811

そんでもってツリーハウスも作りたいなぁ。。。
イメージ図2→3739011835

どうでしょう。
あ・・・雪ふること忘れてた( ̄▽ ̄)。。

バーベキューできるとこもあるしCimg0765、こないだの大雨でも全く問題なかったのでぜひ利用してみてくださいね!

| | コメント (0)
|

2008年8月14日 (木)

成人式が行われました。

昨日のお墓参りの様子。
ろうそくの明かりがなんとも幻想的で、線香、お香大好きな私はずっとクンクンしちゃってました(*^_^*)
 
そして今日は、久々の雨の舟形です。降ったりやんだり蒸し暑い( ̄□ ̄;)…。
 
そんな中、舟形中央公民館では成人式が行われました(・∀・)ノ
ここ舟形では、成人の日ではなく、みんなが実家に帰省するお盆に成人式を行うんです。
 
だから、みんな着物じゃなくドレス。
首につけるフワフワに憧れたっけなぁ…
 
今日はみんな朝から飲んじゃってるんでしょうか?☆式終わってからも飲んで♪
最高だなぁヽ(´▽`)/
 
私も今日夕方から同級生とバーベキュー。
 
ママや、パパになってる友達に未だに違和感を感じてしまうし(・・?)
また今日も二十歳の時には考えもしなかった話が飛びかうんだろうなぁ…
 
みなさんも、帰省してる同級生と楽しく語ったり昔を思い出してみてくださいね!
『新友が親友となり心友となる』というように、
友達は一生の宝ですね☆
 

| | コメント (0)
|

2008年8月13日 (水)

お盆の風習inふながた

今日は、朝から花束を手にしたお客さんがたくさん見受けられました。

そう、今日13日から16日までお盆ですね!
帰省してきたお客さんもニコニコ、じいちゃんばあちゃんもニコニコ舟形駅で久しぶりの再会を楽しんでいたり、なんだかほっこり幸せ気分になりました(*´∇`*)。

仏壇飾りも無事おわりました。ここ舟形では、Photo こんな感じのをつくりご先祖様をお迎えします。
詳しくは、去年の日記をご参照してくださいね!


きゅうりは、足の速い馬に見立てて、早く家に戻ってくるように。ナスは、歩みの遅い牛に見立ててゆっくり帰っていくようにとゆう意味があるこの『精霊馬(しょうりょううま)』。

畑で大きくなりすぎたきゅうりを使って作った我が家の巨大馬・・・
じいちゃんの到着はかなり遅くなるかもしれません。ごめんよじいちゃん。

墓参りに行き迎え火を焚いて霊をむかえるとのことでした。

その他、線香はご先祖様に香りを感じてもらうため。
お花は、仏さまの世界を高める意味があるそうです!!

3 ほおずきもよく使われますが、提灯にみたてているんだそう・・・
たしかに見えるww!!

お墓にお酒をあげちゃだめ、生臭ものは、あげちゃだめなど色々決まりがあるようですが、最近では故人の好きだったものをあげる家庭が多いみたいです。

私も、もしもの時はお茶ではなく、キンキンに冷えたビールがいいです。
できればpremiam熟撰。おつまみ付で。花は、ひまわり。

なんだか、今日はお盆中は虫も殺しちゃいけないような気がして、手ではらうのも悪い気がしてハエが来てもじっと我慢しています。

| | コメント (0)
|

2008年8月12日 (火)

新しいパートナー出来ました。

今日も、夏日。せみも元気にミンミン鳴いて最高ですね!
駅前の消雪工事も、第一段階が終わったようです。続きは、お盆明けかな??


私事ですが、このたび新しいパートナーが出来ましたhappy01
がんばりすぎちゃうと、ちょっと熱くなるところもあるけど、仕事の出来るすばらしいパートナーなんです。
これから、私を支えていってくれる強い味方ができ本当に幸せいっぱいです!!

しかも、どこにいくにも一緒に移動できるノート型。
そうなんです。新しくパソコンをGET!!

今日、朝からお昼時間も無しに設定していただいたSドクター。
本当にありがとうございました!

これからあゆ祭りもあるので、またこの相方とがんばっていきます。

メール設定と、顔文字設定がまだ終わっていないためシンプルな感じですが。。。

シンプルISベストってことでww

| | コメント (0)
|

2008年8月11日 (月)

ビオトーブ( ・∀・)

朝晩は、涼しくなり秋風が吹いてきた舟形です。
一年の半分くらい冬な感じなのに、そう思うと夏みじかっっ!!!
 
 
北島の金メダルで盛り上がる今日。
 
待合室掃除をしていると窓ガラスの前に一羽のスズメが息絶えていて…窓にぶつかって死んじゃったのかと思うとかわいそうでかわいそうで(;_;)
 
 
朝から凹みながら、穴を掘って埋葬いたしました…
 
私『朝、すずめが死んでてさ……かわいそうで。』
 
友達『うわぁかわいそうらにゃ…何、若鶏らった?』
 
私『いや、食べてないからわからないけど…』
 
 
お盆の時期なのに、なんだか複雑です。
お盆といえば、みなさんお墓掃除は終わりましたか?
舟形の定泉寺(本堂入り口)に、きれいな蓮の花が咲いてました!
中に、メダカもいてすごいきれいですのでぜひ☆
 
 

| | コメント (0)
|

2008年8月 8日 (金)

秋の味覚をさきどり

今日は、ふと空を見上げたらオニヤンマが飛んでいました。
 
8月の和風月名は『葉月』旧暦の8月は木の葉が落ち始める秋だったんですね!
穂張り月とも聞いたことあります(´ω`)
 
昨晩は、家の中にキリギリスが入ってきて『スイッチョン、スイッチョン』と鳴いてました。
風情があるじゃあないですか…
 
 
秋といえば、きのこのおいしい季節。
 
きのこと言ったらマッシュ。
 
マッシュと言ったら舟形マッシュルーム☆
 
じゃーんヽ(´▽`)/
舟形マッシュルームが手に入りましたぁ!!
ホワイト、ブラック色々あり手にもってみるとずしっ(゜_゜)
 
おもーい。きのこが重いなんてなんか不思議でした。
手のひらに乗せてみたら
でかーっっ!!
せっかくだから新鮮なうちに生でかぶりついてみようか…
 
今朝から、どう食そうか一日考えた結果、とりあえず丸ごとステーキにしてみようぜ☆と脳細胞が叫んでます。
 
フレンチの巨匠坂井シェフだったら…
道場先生だったら…
周富徳or富輝だったら
どう調理するんだろか…
 
 
 

| | コメント (2)
|

2008年8月 7日 (木)

アウトドア

今日も、せみが元気になき暑くて夏らしい舟形です。
でも今日は暦のうえでは立秋なんですね…
暑さが『残暑』になり、
暑中見舞いが『残暑見舞い』に。
 
これから虫の声が聞こえたり、うろこ雲がでてきたり暑さの中にも秋が感じられるようになるかと思います(´Д`)
 
夏大好きの夏生まれ、
名前は夏子でも良かった私は、涼しくなった夕方の風が寂しくてがっくりきちゃっています(T_T)
 
そんな中、来月の13、14日に開催される舟形わかあゆ祭りの準備が着々と行われています。
 
会場となる、十二河原では夏休み中もありキャンプを楽しむ家族がたくさんいました!
川の音をききながら、満点の星空を眺め、のんびり。朝早くには、散歩を楽しんでいる様子もみうけられました!
 
ここの少し先には、あゆっこ村もあり大自然に囲まれた舟形はキャンプ地としても最高なんじゃないかと思ってます。
 
私も近々三日間ほど、コテージに滞在する予定です。
バーベキューして温泉入って
満喫(・∀・)ノ
 
私、全くアウトドアに興味がなかったけど、一度体験してはまりましたから!!
お金ではかえない貴重な体験をしてみてくださいね☆

| | コメント (0)
|

2008年8月 5日 (火)

恋空inふながた

昨日の、山形観光物産市はどうだったでしょうか?!
 
山形市は今日から花笠祭りがはじまり全国から人が集まっているので賑やかだったでしょうね(´∀`)
 
舟形町では自慢の鮎を出店しました!全国の方に、おいしさPR出来たんじゃないかなと♪♪
スタッフのみなさま、かなり暑い中本当にご苦労さまでした!!
 
 
そのまま食べるなら田楽
ビールのお供には塩焼きだよにゃあ。んだんだ。
と、友達との会話にまで登場するなんて…
生粋のあゆっ子だぃ♂
 
10日からは、網も解禁になる鮎釣りです!
竿で釣るのとまた違ったおもしろさがあるんだろうなぁ(*^_^*)
また網漁レポートに挑戦します♪
 
関東地方では、雷雨がすごいようですが舟形は晴天です!空が綺麗で思わずパチり…
こ、恋空ですか(゜∀゜)
入道雲がなんとも夏らしくわたあめみたいで気分までホワホワします。
 
今日は、中学生のサッカーチームの団体さんが駅にいらしたり、清流荘では毎週恒例の体操が行われたり賑やかな舟形駅でした。
 
ターコイズブルーのおそろいのTシャツ素敵でした。

| | コメント (0)
|

2008年8月 1日 (金)

飲ミニケーションと観光物産市

今日から8月に入り夏も後半戦突入か?

暑中見舞いを出すべきか、もう残暑見舞いなのか迷う今日この頃…

こう暑いと、生ビールがおいしすぎますが、舟形町内で地区それぞれビアガーデンが予定されているようです!(阿部さん談)

町営団地の公園、チャイルドランド、公民館、神社などで近所の人が集まってワイワイ(´∀`)

友達から、『○○もくるし、一緒にのみこいや』なんて誘いもあったりするので最近は地区外からの参加も自由なのかも☆

やっぱり友達は財産ですからね!
若い人からお年寄りまで
仲良く触れ合えるいい機会になっています。

ぜひお友達を通じて参加してみてわ?!!

そして、週明けの四日月曜日、いよいよ山形の七日町通りで山形県観光物産市があります。
花笠サマーフェスティバルも同時開催されます。


午前11時からスタート☆
脂がのった絶品の鮎を
イケメンイケ子がエネルギッシュに販売いたします!
舟形の味を堪能してみてくださいね♪♪
どうぞよろしくお願いします(´∀`)

| | コメント (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »