« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

リゾートみのりイベント情報

外の気温8度の舟形からおはようございます。
なんなんだこの寒さは・・・外が靄だっています。。
Soto
このとおり、駅前の消雪工事も終わり綺麗に整備されました!

今日で9月も終わり。イベント尽くしの9月楽しかったなぁ(*^-^)
冬には、また新たなイベントを考案中のようですので乞うご期待を♡



さて、明日10月1日から陸羽東線で、リゾートみのり号が走ります!
みのり』という名前には、実りの多い旅にしてほしいという意味がこめられていて、
一般公募の中からつけられた名前なんです。

車体は、こんな感じ。
Img_event01_2
なんだか、ゴージャスな電車ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

内装もこっていて、普通車指定席は、車椅子スペースも設けられており、足元も広々したゆとりある設計です。

肘掛にもテーブルがついていたり、窓も景色が楽しめるようにと大きく作られているようです。

また、展望スペースがあって、乗車スタンプが用意してあったりイベントスペースのモニターで各エリアの観光情報を紹介したりとさまざま。

全席指定(禁煙)ですので、ご利用の際はJRの主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザなどで指定席券をお買い求めください(・∀・)
ちなみに、指定席券/大人510円、子供250円デス。

ここ舟形駅では、指定席は取り扱いませんが、記念入場券を窓口にて発売する事になりました!
フレーム付きで大人と子供の入場券がセットになって210円です。
コレクションにするもよし、記念にひとつどうぞ(◎´∀`)ノ

また、1日はみのり号のお迎えイベント、4日5日も新庄駅でイベントが開催されます。
ふながたからは、名物のどぶろくの販売があります。
寒い時には最高にあったまります。

まずは上澄みを一口、次に瓶をフリフリして一口!
はっきりいってうまいです☆ヽ(*≧ε≦*)

みのり号の発着時間などはコチラをどうぞ!
駅ねっとJR

気温が全くあがってこないwww手がかじかむ9月なんてめずらしい?!


| | コメント (0)
|

2008年9月26日 (金)

送り彼岸だから

今日も、小雨が降る寒い舟形です。なんてったって最高気温17度です。
雨に濡れたり風が吹いたりなんかして、体感温度はもっと低いのでは・・・?

制服の中に、巣鴨のおみやげマルジの赤シャツを着ている事は秘密デス。
朝バナナダイエット実行中なのに、バナナの後にご飯も食べちゃって結局人より多くカロリーとっちゃってる事も秘密デス。


赤シャツでもまだ寒くて上に一枚はおりました。

暑さ寒さも彼岸まで?
本当だ・・・今日は、送り彼岸ですね!

朝から、きなこ団子を作ったものの、きなこをまぶすのが意外と難しいんですよ(;;;´Д`)
なんだかデロデロした異様な物体が出来上がり。。。

うまきゃいいよね、じいちゃん(;´▽`A``

黄な粉団子をお供えする理由は、

日蓮さんが刑場に送られる時に、僧侶が最後に何かと考え餅をついたそうな。

でも急遽だったので、あんこを練る時間がなく簡単にできるきな粉とゴマの餅で送りだしたんだそう。

それを食べた日蓮は、結局流刑になったことから、『首つなぎ餅』ともよばれるんだそうな。

去年の、ブログをコピペしてみましたwww!
そうそう去年の今頃は、アクセス数がちょうど2000ヒットだったみたいです。

すごい、あれからたくさんの方が見てくれているんですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
こんなに続くとは思っていなかった・・(^_^;)

今日も、保育園の送迎の時に『ブログ見てますよ!』と声をかけていただいて、なんだかうれし恥ずかし金曜日となりました。

ほんとうにありがとうございます!
また来週からもお楽しみくださいませo(*^▽^*)o
  




| | コメント (0)
|

2008年9月25日 (木)

実りみのって?!

今日も肌寒い一日です。
そして、巨大蛾(通称:モスラ)が、モスラが6匹もトイレに出現・・・
鳥肌53粒。

しかも1匹は、洗面台の穴に半分ほどすいこまれていて・・・
鳥肌79粒。。

朝からですよ・・。
割り箸でつまみあげたら・・

モッヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


鳥肌12000粒・・・・・
だめだ。めげてしまいそうです

そんなこんなではじまった今日ですが、先日若鮎温泉に行ったところ、わかあゆ果樹園で採れた果物が売られていました!
200809221729000 200809221730000

こんな立派になるんですね☆感激
パートレットってなんだろう?ラ.ふらんす?

そしてブログ背景もようやく秋らしく出来上がりました(゚ー゚;感激

10月1日から、町営バスのダイヤが改正になります!
そして若鮎温泉行きのバスと町内をまわるバスが一緒になるとの事なので便利になります(*^ー゚)゙!!

来週、町内のバス停の時刻を修正されますのでご確認くださいませ。

PS:風邪が流行ってきているみたいです。
   しっかり食べてたっぷりの睡眠でゆっくり休息しましょう!

| | コメント (0)
|

2008年9月24日 (水)

きざわし

土曜日の『第1回ほほえみ保育園大運動会』。

夏日のような暑さの中、無事に終わりました!あの暑さの中気ぐるみ係りにあたってしまったお父さん方本当にお疲れさまでした。。

それに比べ今日の朝は、めっぽう寒かったですね・・・!
日中も風が冷たく日に日に秋が深まってきているのが実感できます。

そんな中、午前中には小学生が駅に見学にきてくれました。
バリアフリーとか、体の不自由な人の為にどんな工夫がされているのかなどを調べ学習していたようで。

『ありがとうございました!駅の手すりにも、点字がついている事がわかって発見でした!』と感想をいただきました。

今まで全然気にした事なかったので私も勉強になりました(*゚▽゚)ノ
こちらこそありがとうございました。

また、『活気あふれる農業』推進機構の、山川さんと阿部さんもお見えになり
『はいコレどうぞ』と・・・・

Kizawasi
・・・???コレなんですか?!

『きざわしだよ!』

・・・・?え・・・?きざわし?

『渋抜きの必要ない柿なんだ。』と。

まんさくにも、おいしい野菜を多く出品されている佐藤あやこさんの家でとれた柿だそうです。
枝の先で甘くなり、とったらすぐに食べれる甘柿。(o^-^o)
最高じゃないですか!!!

柿は、渋抜きして食べる物。
形は、平べったい角がない四角とゆう柿のイメージと全く違っているこのきざわしです。

貴重な物をありがとうございました!

スーパーの店頭にも、柿が並びはじめてきていよいよ秋本番の気配です。

| | コメント (0)
|

2008年9月19日 (金)

新メニュー続々?!

今日も、室温30度・・・(;;;´Д`)
『燃えろ脂肪!』をテーマにかかげ、窓拭きをしました。

ガラスなん、ないど思ったっけゃあっっはっは(*^-^)!!

とお客さんにお褒めの言葉をいただき完了☆
やっぱり、綺麗な環境を保つってのは大変だけど、気持ちいいもんです。

そんな中、最近ご無沙しているランチですが、秋の新メニューできたからぜひ食べにきて!
取材にきて!とゆうありがたいお言葉をいただいています。

来週あたり食べにいってみようかなぁ??


そば処大の家では、出前も始めたみたいです。
でも、のびてしまうので本当近いところ限定なんですけどね・・・

夏場のラーメンは、とびうおをはじめ何種類かをミックスした魚だしが評判で、
でも臭みが出やすくなるとお客さんには出さない!!とゆうこだわり派。

最近は、中華麺とスープの相性を追求し、小麦粉の配合からこだわった麺ができたそうです!!

オススメのぶっかけ風の梅おろしそばも食べてみなくてはっ。。

食欲の秋、ダイエットの秋。
究極の選択です・・・・。

| | コメント (0)
|

2008年9月18日 (木)

ご飯の匂い

なんとも、食いしん坊的なタイトルをつけてしまったあゆの日の今日も、秋晴れで気持ちがいい舟形です。

あ、『毎月第3木曜日は、あゆの日』なんだそうです。
最近朝はだいたい13度くらい、日中は27度と寒暖の差が激しいですが体調崩さないよう
気をつけて生活しましょうね!

最近、柿の木の実も大きくなり、葉っぱが紅葉してきました。
いよいよ秋も深まりつつあるんですね(*^-^)

四季それぞれで匂いがありますが、今の匂いは・・・・・
んwww時間帯によって違いますが、やっぱり『稲の匂い』でしょうか。

事故米不正転売で、給食にまで汚染された米が使われていた事も発覚したり、何かと食の安全が問題視されていますが、、

舟形の田園風景は、昔となんにも変わってなくてイナゴがピョンピョン飛び跳ねているのをみるとどこかほっとしちゃいます。Tonbosan

もう少しで稲刈りが始まるこの時期。
新米に勝る贅沢はなし!

一度釜で炊いたご飯を食べてみたいなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


夕方、日が沈んだ位の匂いはまたなんとも言えない山の匂いがするしぜひみなさんの町の匂いもクンクン感じとっちゃってください(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)
|

2008年9月17日 (水)

その後。

にぎやかに、そして大盛況に終わった若鮎まつり。
2万匹の鮎が完売したそうです!す、すごい。。
舟形の一大イベントが終わり、気が抜けたのかみなさんなんだかお疲れモード炸裂。

後片付けがまた大変なんですよね。

『遠足』と同じ感じです・・・。

前日までお菓子買って、水筒の中までごしごし拭いたり準備はウキウキで頑張れるのに、
帰ってきた後の弁当出す時のあの脱力感。

『水筒も洗って水きっておきなさい!!カビはえるぞ\(*`∧´)/』


『あー。カビ培養させんだもん(´д`)』なんて言いながら。


そんな感じに似ているかなと。。

とにかくみなさん週末まであと2日!2日行ったら土、日、火と休みですよwww!
間の月曜日がなんともいい仕事しちゃってますけど(´,_ゝ`)

今週の土曜日には、保育園が合併して『ほほえみ保育園』となって初めての運動会があります。

気になる天気は・・・

日付
9月19日
(金)
9月20日
(土)
9月21日
(日)
9月22日
(月)
9月23日
(火)
9月24日
(水)
天気 曇時々雨
曇時々雨
曇時々雨
曇時々雨
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
---
---
気温(℃) 26
18
25
19
26
18
26
16
26
16
---
---
降水
確率(%)
80 70 30 30 30 ---
週間天気の気温については最寄の観測地点をもとにしているため、一部実際の地域の温度と異なる場合があります。

ああああ・・・・(ノ_-。)

一日ずれてください。

PS:舟形観光物産センター(駅)と、若鮎温泉で開催している鮎まつり歴代ポスター展ですが、大変好評につき今週いっぱいまで延長することになりました!!

ぜひ、近くまでおこしの際にはお立ち寄りくださいね。(・∀・)
駅前工事中のため、気をつけてどうぞ♡



| | コメント (0)
|

2008年9月15日 (月)

大盛況だった若鮎まつり

土日に行われた第28回ふながた若鮎まつり。
土曜日は、途中から雨がふったものの町内外からたくさんのお客さんにきていただきました!

そして、日曜日。
朝から晴れ━(゚∀゚)━━!!少し動くと汗がでるほどの上天気の中はじまりました!
町内のおみこしが練り歩く、わっしょいパレードでいっきにお祭りモードに入り、
200809141211000 200809141211001 200809141212001

こんな可愛い子供達も参加してくれました(゚▽゚*)!
200809141213001 200809141214000

そして、鮎まつりといえばミス若鮎コンテスト!
今年は10名の女性達が参加。
200809141438000

一人一人自己紹介をし、審査員からの質問をうけます。
『ミスに選ばれたら、舟形のどんな所をPRしていきたいですか?』
『舟形町のよさはどんな所ですか??』

200809141340000

キター得意分野!応答は、ばっちりなんだけどなぁ。。。
美貌と若さがあればでてみたかったなぁ( ´_ゝ`)

いろんな面をトータルで評価し、ミス若鮎に松井さん、準ミスに渡辺さん、安中さんの
3名が選ばれました!
200809141441000
若くてパワフルな3名です。
今年一年、舟形町をどんどんPRしていってくださいね!
新しい写真が手にはいり次第、アップしていきます!


そして、本日のメインイベント。大塚文雄さんの登場。
テントに入りきらない数のお客さんで大盛り上がりでした!
ステージ上で歌っていた文雄さんも、のってきて客席まできて熱唱の大サービス☆
200809141510000 200809141510001

一緒に風船作りしていた防犯協会のおじいちゃん達にすすめられ作った
文ちゃん風船(紅白)を持ちながら歌ってくれたことに感激。
文ちゃん風船Cocolog_oekaki_2008_09_15_16_19

12店のお店では、それぞれ自慢の品を出していてどこも賑わっていました。
前から気になっていてようやく買えた千葉県富里市のメンチカツ・・・。
揚げたてに、ソースはセルフでたっぷりかけて・・・う、うまwwwwww!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

キャベツはいっててジューシーで何だこれwww!
あまりの衝撃に、写真撮り忘れました。

鮎も、塩焼き、田楽、鮎ご飯、一夜干しまで鮎になるんじゃないかってほどたくさん食べれた私でしたが、みなさんもお楽しみいただけたでしょうか??

無事に大成功で終われたのも、鮎祭り実行委員会ほか、ボランティアスタッフなどたくさんのご協力、足を運んでくださったお客さんがあったからです。

暑い中、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!


夕方、後片付けの一枚。
200809141730000
昼間の賑やかさと、うってかわって・・・。

達成感同時に、終わってしまったなんともいえない寂しさがドッキングしてあれ・・・
頬を水が伝いました(´・ω・`)。


汗でした。

| | コメント (4)
|

2008年9月12日 (金)

明日はいよいよ若鮎まつり☆

夏の始まりと同時に色々と準備をしてきた若鮎まつりもいよいよ明日にせまりました!!

このところ、毎日晴天に恵まれ汗かきながら、真っ黒に日焼けしながら上司達頑張ってこられました(* ̄ー ̄*)

『出たなwwイラン人!暗闇からでてくんなよ、おっかねえがらっψ(`∇´)ψ』なんてN班長に言われながらも夕方遅くまで一生懸命準備してて・・・

単純作業のお手伝いしかしてないけれど、なんとか成功させてたくさんのお客さんに来てほしいなぁとゆう気持ちが日に日に強くなってまいりました´ω`)ノ

だから、今朝の雨に焦り、週間天気予報では上天気だったじゃんよwwwと朝からはじけてきました。


女心と秋の空?

辞書ひいてみたら、『元来は「男心と秋の空」』とありました。

では次に、こちらを引き直してみると「飽きやすく変わりやすいことのたとえ」なんだと。
もともと変わり易いのは「男心」だったとは!!Σ(・ω・ノ)ノ!

とにかく変わりやすい天気ですが、今日の雨予報もハズレ、10時くらいからいつもどおりの暑さが戻りましたので心配ないかと!

明日、あさっての詳しい予定や場所はコチラを参考にどうぞ!!

舟形満喫しちゃいましょ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (0)
|

2008年9月10日 (水)

歴代ポスター展開催中

今日も、秋晴れの舟形です。
さすがにむしむしすることはなくなったものの、日差しが半端なく・・・
夕方の日差しが目を攻撃し、信号が見えません。(;;;´Д`)

さて、鮎まつり3日前の今日。
準備は着々と進み、膨大な量のプログラムもなんとか完成したところです☆

今年は鮎のつかみどり大会を2日間で6回!
去年つかまえられなかった人はリベンジ、初挑戦の方は活きた鮎の感触をリアルに体験しちゃってください(*゚▽゚)ノ

子供にとって、すごくいい思い出になると思いますよww!

今年で第28回目を迎えるふながた若鮎まつりですが、ゲストは、大塚文雄、原田直之、高橋キヨ子、などなど民謡ショーが開催されます。

じいちゃん、ばあちゃん達すごく楽しみにしてましたもん。
大塚文雄さんの歌唱は、非常にキーが高く、高音域ではファルセット(裏声、仮声)を使い、歌詞を大切にした歯切れのよい歌いぶりで知られています。


そして、愛称は、『民謡会のフーミンPhoto

ぜひみなさんみにきてくださいね!

観光物産センター(舟形駅)と、わかあゆ温泉の方にあゆまつりの歴代ポスターを飾ってみました。
200809101656000 200809101657000

昔、むかーしを思い出し浸ってみてはいかがですか?

| | コメント (0)
|

2008年9月 8日 (月)

産直まんさく情報

久々に、からっと秋晴れの舟形です。
しかし、まだまだ暑いなぁ・・・  この調子で、週末の鮎まつりも天気が良いといいんだけど。

家の人に、『漬物用に、きゅうりとみょうがと辛なんばとしその葉買ってきてwwww』と頼まれ、量が多く、安く手に入る店は・・・・・・・?????

チーン!

まんさくしかない!

って事で行ってきました。
毎回違う野菜が並んでいてどれも新鮮だからすごいウキウキしちゃうんですよね。
ちょっとの量なのに高いトマトジュースも、これをジュースにしたらフレッシュフレッシュ!

200809071255000
お目当ての、しその葉もあり200809071256000うれしいのが、それぞれの野菜にレシピがついてあるんです。
ズッキーニとか、コリンキーとかあんまりなじみのない野菜もどうやって食べたらいいか悩む事もなし。


そして、夏のすいかにびっくりした次は、舟形でりんご、梨、西洋梨まで作っている方がいる事。
200809071259000 200809071305000 200809071305001

西洋梨って事は、ら・フランスじゃないですか!
家の庭に、果物がなるなんて夢みたい・・・りんごをむいてくれたんですが、パリッとみずみずしくっていいにおい。ほどよい酸味と甘みにはまり、即買い。

ほおずきって食べられるって知ってましたか?!
小学校の帰りに、ほおずきを採って、家に着くまで実をモミモミして帰ったっけなぁ・・・

そして中身をつまようじで、ほじくりだして洗って、ふくらまして、ポンポン風船にしてた遠い日の記憶。


どんな味なんだろ・・・多分トマトをさらに青臭くしたかんじ?

200809071302000

今回も、頼まれたもの以外色々と買い込んでしまったのでした(^_^;)

| | コメント (0)
|

2008年9月 4日 (木)

またまた読売新聞に!

先日、読売新聞5面に舟形町の鮎釣り情報が転載され問い合わせの電話やお手紙をいただいたり興奮冷めやらぬ舟形です。

そんな中、おとといの読売新聞に伊藤屋旅館のおかみさんがでてましたwww。
200809030816000

今回は、全国版ではないんですが『やまがたの宝さがし』ってコーナーにとりあげられていて。
大正初期から続く伊藤屋旅館。創業当時から4代にわたり受け継がれてきたやな場の紹介。

2005年に亡くなった正八さんが大事にしていた簗場は、今息子の厚さんが受け継いで
いて周りの人の協力を受けながら守っています。

家が近所だったこともあり正八さんが亡くなってから、ひどく落ち込んでいた様子も見てきたので
せつこさんの『この川は、主人とつながっているような気がするんです』の一言に号泣。

家族やお客さんとの絆となっているのがこの小国川なんだとありましたが
舟形町全体にもいえることだなと思いました。

鮎はきれいな川にしか生息しません。
きれいな川に生える、良質な藻を食べて成長するため、町全体で定期的に川掃除をしているし、そこで近所との交流が生まれたり・・・

13、14日に行われるあゆ祭りは、本来、自然の恩恵である鮎に感謝するお祭りなのかなと!

毎年2万人の来場者数があるにぎやかなお祭りになります

準備は着々と進んでおりますので(*^_^*)

あ、ミスコン出場者の締め切りは明日までです!!
舟形の顔として、PRしていこうじゃないかあwwい(^o^)/

| | コメント (0)
|

2008年9月 2日 (火)

鮎釣り情報追加!!

今日も、鮎つり情報の問い合わせが続々きています!
明日の天気は曇りです。
詳しいつり情報は、ここをご覧ください。→小国川漁協

そして、毎日の小国川を写真で見れる素敵なページは→コチラ

鮎つりは、10月いっぱいまで楽しめます!
舟形で泊まるところは、家庭料理自慢の宿の伊藤屋、越中屋さん☆
伊藤屋さんには、生簀も完備されています。詳しくは、左サイドをみてみてくださいね。

込み合っているので、予約がいっぱいの際平日なら、あゆっこ村のコテージがおすすめです。予約状況は→こちらでおしらべください!

今月13日(土)、14日(日)の鮎まつりは、コテージ混雑が予想されます。
早めの予約をどうぞwww!

鮎まつり会場の、会場準備がはじまり先輩方は朝から夕方まで汗だくだくで頑張っています。お疲れ様です!

ところで鮎つくしの会場では、あゆアイスPhoto_4
売らないんだろか・・・?
新庄駅ゆめリアの中の物産館でも売ってるあゆアイス。
あそこでは、ジェラート風にしてあって、観光客の方なんておもしろ半分とかせっかくきた記念にって食べてる人いますもん。

こないだ、南三陸を旅行した際に見つけたコレも衝撃的でした。
200808311013000
もうひとつ、しじみアイスを食べたけれど、ラムレーズンアイスのような味の中に広がる
しじみwww!しっかり、固形で入っていて不思議なアイスでした。

鮎アイス、嫌な臭みはないのに鮎の香りがするこれまた不思議なアイス。
ぜひチャレンジ!

| | コメント (2)
|

2008年9月 1日 (月)

読売新聞に舟形町が!!!

200808281814000
どうもこんにちわ。

なんと我が舟形町が8月31日、日曜日の読売新聞に転載されました(*^_^*)
もうびっくりですよ・・・

読売新聞って、全国だよね?って思わず確認しちゃいましたから。
200809011234000
200809011233000 刺身??!
鮎って刺身でいけるんだーと新発見。

新聞記事にも書いてあった、中骨ごとぶつ切りにした生身を味噌とねぎであえた『ぬた』はたべたことあったけど・・・・

役場の振興課には鮎つりの方、料亭の方からの問い合わせが多くきていました!
嬉しい限りです。

問い合わせが多かった、舟形町の天候ですが晴れです。
小国川の水は、濁りもなく鮎つりの方が毎日朝から晩まで楽しんでいます!

詳しくは小国川漁協のページをどうぞ!→小国川漁協
電話番号・・・0233-32-2892

解禁当初は、小ぶりだった鮎もいい大きさになりました。
なんたって食べ応え違います。
200808281813000
ちなみにこれは今日簗でとれたいただきものの鮎。
産卵にそなえ、栄養をたくわえ脂がのっててやばうまwwwww!!!
中には、卵が入っている鮎もあり、プチプチほくほくした食感が絶妙です。

今、若鮎まつりに向けて町をあげて準備に力をいれているところです!
鮎のつかみどりもあり、清流小国川を見ながら焼きたての鮎を食べにいらっしゃてください!塩焼きの他、田楽や鮎ご飯、山形名物芋煮もあります。

わかあゆの里ふながた町の情報が満載のパンフレット『ふながたアクティブガイド』をご希望に無料で郵送しています。
      舟形町役場0233-32-2111まで!!

| | コメント (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »