« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

Happy!ハロウィーン

寒くて、布団を出るにも外に出るにも、気合いが必要になりました。。

今日で、10月も終わり。
月末で忙しい皆様ご苦労様です!!

早いですね・・カレンダー残り二枚ですよΣ(`0´*)
毎日がすごく早く感じます。

さて、今日はKb_a01 ハロウィーン。

キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。

ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いた。

これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねる。

こんな日です。

合言葉は、『Trick or Treat』

日本語だと『お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!!』


舟形語だと・・・『おがすけんねど、いたずらすっぞ!!

昔、地元の友達と電話してたのを喧嘩しているように勘違いされた理由がわかる気がしました。
かぼちゃお化け作りましたか??

私は産直まんさくで買ったかぼちゃで作りました。
230 をイメージして作ったのに、実際は・・・

200809071837000
ニャハ。何だかまぬけ顔。でも、灯りをともすと・・・

200809071836000
やっぱりまぬけでした。

でもコレを作ったのは9月。

一ヶ月勘違いしてた私が一番まぬけです。
こないだまんさくに行ったら、かぼちゃまだあったのでぜひ作ってみてはいかがですか?

明日から3連休ですね!
3日は、舟形小学校で芸能フェスティバルがあったりします。
リフレッシュしてまた来月も頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

PS:☆舟形ほほえみ保育園的お寺のおしょうさんの歌

お寺のおーしょーさんが♪かーぼーちゃのたーねーをまきました♪
 めーがでーてふくらんで♪はーながさいたら 枯れちゃって
 忍法使って空とんで♪ 東京タワーにぶつかって♪
 くるっとまわって  じゃんけんポン!!




| | コメント (0)
|

2008年10月30日 (木)

続:舟形焼きそば

今日も寒くって、山のいたるところからもやが発生しています。
あの(もや)を見ると温泉入りたくなるのは私だけ??

自遊人という本に、温泉パスポートがついてて無料になるなんて特典もあったりして。
この辺では、蔵王の露天とか鳴子とかが対象になっているんですよ。

観光の仕事って楽しそうですよね!!
やりたい事がたくさんあるけど、どうせやるならスペシャリストになりたいし・・・と日々模索中(* ̄ー ̄*)

スペシャリストといえば、紀ノ川のオーナーから焼きそばについて情報をいただきました☆

焼きそばが好きで食べ歩きをして、独自に作った新しい焼きそばです。
 特製の鮎炒り粉がウリ!
 舟形産のマッシュルームも使用しています。ソースは企業秘密。。 

 最上焼きそばは、ライス麺使用です。そのへんにはない食感が楽しめます。
 食べればわかるこのうまさ!!


との事です。
オーナー、ありがとうございます!!

紀ノ川の前を通ると、ついつい目が張り紙にいってしまい・・・
あん肝酒蒸し

あん肝酒蒸し!!?(゚▽゚*)

と、ついつい二度見。
メニューを肴にお酒が飲めるくらい惹かれますけど!!!
紀ノ川の、熟撰生ビールが夢にでてきますけど!!!

だいぶ寒くなってきたので、これからの季節どぶろくもいいですね~

どぶろくを風呂に入れたら保湿効果+あったまり効果抜群なのでは??
でも・・・

もったいないか(´Д`;≡;´Д`)
ちびちび飲んであったまることにします。

そんなささやかな楽しみを妄想している昼下がりです。
待合室は、今日も『肉のたかはし』のかつ弁のイイ匂いが充満しています☆

| | コメント (0)
|

2008年10月29日 (水)

みのり号入場券11月分は?

今日も、雨降りの舟形です。大寒波がきてるとかで、一段と寒いです・・・
もう、あと数日したら11月だもんいいよねと思いクローゼットからダウンをひっぱりだし、
レギンスを穿き、完全防備の私(ノ∀`)

待合室のお客さんに『かーぜひいたがわぁー』とのど飴もらってしまってなんだか恐縮。

風邪ひきたくないですもん。。
毎日元気に過ごしたいですよね!

マラソンの高橋尚子さんの会見でのひとフレーズ。
『プロの練習の走りをするには、気持ちも肉体もひとつステージを上がったところから、下がらないようにしないといけない』

なんだか、仕事にも通じる気がしました。

自分の好きな事を限界だと感じるまで、やり遂げて完全燃焼。
何事もあきらめつくまでやるべきだよなって思いました。

さて、先日ブログの記事にもさらっとのせた、陸羽東線を走るリゾートみのり号の入場券を舟形駅でも販売するかも?!との件ですが、10月分の300セットはすべて完売したそうです・・(ノд・。)

11月分としては100セット販売される予定ですので1日以降、みどりの窓口にてお買い求めください!!

こんなに好評だとはっ・・私も買いに行かなくちゃっっヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

| | コメント (0)
|

2008年10月28日 (火)

舟友祭れぽ!

励ましのコメントやメール、たくさんの方に声かけていただきありがとうございます!!
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。
Afa5a6799655c980ac60f48a879ad495_2
復活です\(^o^)/シャッキーンの木~♪シャキーンの木~♪

今日は、朝から雨が降ったりやんだり、晴れ間が出たり忙しい天気で、ふと窓の外を見たら綺麗な虹がでていました200810281451000

o(*^▽^*)oなんか、元気でたなぁ☆

元気がでたといえば、先週の土曜日に舟形中学校で文化祭が行われました。
その名も『舟友祭』。

私達の頃は、合唱コンクールがメインでしたが今年の文化祭から3年生がダンスやショートコントを披露したりすごく新鮮味あふれる舟友祭となりました。

歌声がとても純粋で、歌の歌詞もよくてなんだか心にストレートに響いて涙しちゃいました。

舟形中学校の運動会では、3年生を中心に自分達で振り付けを考えたダンスをするんですが、それをとりいれたのは今の校長の佐藤栄起先生なんだそう。。

今回のダンスも3年生担任団の『何かおもしろい事をやってみたい!』を許可し実現したそうです。

新しい事を始めるってとても勇気がいる事だし、認めてもらえるまでの根気も必要になる、実際に行動を移す労力も・・・と考えるとこの行動力すごいなぁと思いました( ^ω^ )

生徒の生き生きとした姿、とても楽しそうでよかったです。
200810251024000
この笑顔がずっと続いてほしいなぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私の青春かえってこーーーーーい!(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (2)
|

2008年10月27日 (月)

報告。

ニュース等でご存知の方も多いと思いますが報告です。

先週24日金曜日、舟形駅構内で男性がつばさにひかれるという大変痛ましい事故が起きてしまいました。
男性は、亡くなられました。事故と自殺両面で捜査中との事。

瞬間に居合わせてしまい正直まだショックから立ち直れておりません・・・。

生きていれば、様々な事がおきるものですね。

気持ちの持ちようだとは思いますが、お客さんがほっこり出来るような平和な舟形駅になるよう心がけていきたいと思ってます。

| | コメント (4)
|

2008年10月23日 (木)

舟形焼きそばとは何ぞや?!!

ブ~ンっっっバンっっブ~~ン

落ち着きないカメムシが蛍光灯付近を飛行中。
次の定位置に付くのを見届けないと、うかうか仕事もできません。
退治したいのに、届きません。

雨の舟形です。
日に日に寒くなっている気がします・・・

農繁期も終わり、農家のみなさんはようやく一段落のようです。
おかげ様で今年もおいしい新米が食べれました。ありがとうヽ(´▽`)/

そんな中、舟形駅から徒歩5分のところにある居酒屋『紀の川』さんで
新メニュー『舟形焼きそば』『最上焼きそば』が登場したようです。
(オチあゆさん、コメントありがとうございます)

張り紙があり、私もずっと気になっていたんです。
実際食べてみてからのせようと思いながら結局今に至ります(*_ _)人

有名な富士の宮焼きそばは、だし粉にいわしを使っているようですが、
噂によると舟形焼きそばは、あゆを粉末にしてだし粉にしているみたい。

しかも、粉も市販ではなく、鮎を干して砕き粉末にするまで全て自家製のだし粉。
料理、盛り付け等に関しては絶対に妥協しないオーナーのこだわりがうかがえます。

試食した友の話では、『あれはね・・・うまい。』と絶賛してましたから。
焼きそばの麺は、普通小麦粉から製麺しますが、
最上焼きそばは、最上を代表するおいしいお米100%のライス麺を使っているそうです。

ビーフンだってライス麺ですけど?あんな感じ?

『全然違うから。アレは食べてみなきゃわからない!!』との事。
やるな・・・( ̄ー+ ̄)

麺は、細麺?太麺?
具は??
何味?

かなり気になります。。

ほんとランチ等やっていればすぐにでも取材しに行けるんですけどね゚゚(´O`)°゚
(謹慎中のため、なかなか飲みに行けない悲しい現実です。)

行けたらすぐここにアップします。。

が、ぜひ食べた方いたら、感想をお聞かせください!

| | コメント (9)
|

2008年10月22日 (水)

楽園

最近、夜は『もや』がかかっていて視界が悪い舟形です。
特に橋の上なんてすごい事になっていて、夜の闇に吸い込まれる感覚に・・・
運転される方、充分に注意してくださいね!!

そんな昨日は、流星群が観測できる日でしたが舟形でも見れたのでしょうか?
若あゆ温泉付近、展望台付近、猿羽根山付近など小高い丘になっていて明かりも邪魔しないおすすめ観測スポットがたくさんあります。

夜がぐっと冷え込んできてるし、空気も澄んでいるので星が一番綺麗に見える季節なのかも・・・見上げてごらん、夜の星を☆ミ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今年も銀杏のおいしい時期がやってまいりました。
でも、まだ少し早いかなぁ。

秘密の楽園に行ってみてきました。
200810221228000
!!!!!!

200810221232000

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

宝石箱やwwww

茶碗蒸しの銀杏は食べれないけれど、殻付きを割って食べる銀杏は本当美味。
茶封筒に入れて、600wでだいたい2分。
ボンっという、恐ろしい音とともに、おいしい銀杏の出来上がりです。

早く実がおちないかなぁ・・・
台風こないかなぁ・・・

| | コメント (1)
|

2008年10月20日 (月)

幸せな瞬間?

週末は、あったかくて、風もなく最高の芋煮会日和で河川敷にはたくさんの方がいました。

みなさんどのように過ごされましたか??
ちなみに私は海の釣りぼりに行ってきましたが、クーラーボックスに入れた氷は全く活躍せずに終わりました。
イナダよりも、何よりも人が多かった・・・そりゃ魚もおなかいっぱいですよね。
200810191149000

帰りの車の中で・・・
やまめとか、イワナの釣堀がよくあるのだから、あゆの釣堀があってもいいのでは??
と。
舟形町特産の鮎を釣堀で釣ってその場で焼いて食べられたら・・・

でも、鮎は利口だから難しいのでしょうか。疑問です。


最近、まんさくの隣が工事していますがJAのスタンドができるそうですね!
便利になるなぁ☆(*^-^)

それでまんさくに立ち寄るお客さんがもっと増えてくれたら最高ですね。

まんさくといえば、新鮮野菜の他、新米も売っています。
新米で炊きたてご飯といったら、『たまごかけご飯』じゃないですか。

Arumama_fc365
この本の作者と親友になれそうな位好きなたまごかけごはん。
でもやっぱりスタンダードな醤油が一番な気がするたまごかけごはん。

新鮮なおいしいたまごがまんさくにありましたよ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

一度やってみたかったアレやっちゃいました。

200810111952000

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

たまご美味すぎて1日二つ食べちゃう日があったっていいじゃない。
幸せすぎて携帯の待ち受けにしたっていいじゃない(*゚∀゚)=3



| | コメント (0)
|

2008年10月17日 (金)

カメムシ撃退ときのこの不思議

朝、晩と冷え込みが増し・・・上着に迷う今日この頃です。。
日中は、ぽかぽか暖かくて気持ちいい舟形ですが『カメムシ』が大発生中です。

ブーンって音に過剰反応しすぎて首をひねったり、歩いていて『バリッ』と音がして悲鳴あげたら靴ひもの固いとこだったりしてなんだか異様に疲れます。

『今年は雪が多いべなww』とよからぬ噂が聞こえるし(ノ_-。)

先輩に聞いたカメムシの撃退法は、ペットボトルに石油を入れパコっとカメムシを閉じ込めるといいそうです。

注意点は、ペットボトルの口が小さいのでうまく収める事。

先日、先輩二人にこの方法で実践していただきました。

パコッとした後『なかなか落ちないなぁ』・・って先輩!
虫の足を挟んでましたっっ(笑)(ノ∀`)


戸沢村の友達の家では、石油を入れたペットボトルに、割り箸でつまんでポトリと捕獲するんだそう。たまに飛んでくる子もいるそうですが。

いろんな方法があるもんです。

でもでも上には上がいるもんです。

親友のばあちゃんは素手で叩き払いのけていたし( Д) ゚ ゚
私のばあちゃんは『アネサマアネサマ・・・・』と訳のわからぬ呪文を唱えながら捕獲します( ゚д゚)。
臭くならないらしいけど、試す勇気がありません。

カメムシがきたら、好きな方法でお試しください( ´_ゝ`)。


最近、スーパーや産直にたくさんのきのこが並んでいます。
産直まんさくにも。200810141236000

味噌汁にしたり、だいこんおろしと食べてもおいしいみたいです!


いつも思うんですがきのこって、どれが毒キノコでどれが食用かどうやって見極めたんでしょうか・・

ちなみにTsukiyo1 コレは、ツキヨタケって毒キノコだそうですが、『コレ、原木しいたけだよ!』なんて言われたら普通に食べちゃいますもん。

きのことり名人を尊敬しちゃいます。

25日で8周年を迎えるまんさくですが、珍しい野菜が結構あっておもしろいです。200810141232000200810141234000 200810141234001

ティオクックは、甘みと酸味がちょうどよく煮崩れしない調理用トマトで炒め物にしたらおいしかったですよ。
 
一番のお気に入りは、佐藤さんの手作り草もち。
食紅で色をつけたような市販の物と違って、よもぎが練りこんであるお餅に、甘すぎない粒あんがたっぷり。。

少し固くなったのを、トースターで焼きいろをつけても香ばしくてあれはうまい。

週末は、天気もよさそうですね。
思いっきりリフレッシュしましょうヽ(´▽`)/

| | コメント (1)
|

2008年10月15日 (水)

温泉あれこれ

肌寒さから、本格的な寒さになりいよいよストーブ準備にリーチがかかってきた舟形です。
日中は、なんとか平気だけど日陰は寒いし夜なんて無理無理・・・・

秋って、大好きな栗をはじめ、マツタケとかきのこ類や新米やフルーツなどおいしいものがたくさん出回っていい季節なんだけれど・・・期間が短くないですか?
秋と冬が一緒にやってくるような。

そんな貴重な秋を楽しむべく、今日はほほえみ保育園の年長さんが若鮎おんせんの果樹園でりんごのもぎ取り体験を楽しみました。

昨日の夕方、温泉入りにいったら温泉に向かう途中おいしそうなりんごがいっぱいなっていて、木が重そうでしたもん(゚▽゚*)
とったりんごは、給食ででたのかな??

あゆっこ村のコテージも、昨日は灯りが多くともっていてなんだか幻想的な雰囲気でした。

おいしいものもですが、この時期おすすめなのがやっぱり温泉!!
寒くなってきて手足の冷え性がでてくる今、そして外の気温が冷えてるからこそ気持ちいいのが露天風呂ですねwww

内風呂であったまったつもりで、露天風呂のドアを開けたときのあの寒さ。
ピャwwwッヾ(.;.;゚Д゚)ノとゆうくらい冷たくなった石の上をつま先立ちでピコピコ歩く姿。
風呂に入った瞬間ぞわwwwっとくる至福の時。
でも首から上は、やっぱり寒いもどかしさ。

外が少しぬるい温泉もありますが、若鮎温泉はしっかり熱めであったまりますよ( ´_ゝ`)ノ♪

実践してる方もいらっしゃるかと思いますが、おすすめの入り方は
あったまった後、足に冷水をかけて冷やし、もう一回湯に浸かるんです。
血行がよくなり、ぽかぽかでびっくりするほど靴下いらずですのでお試しアレ!

温泉に行くと味見をするのが最近はまっていてですが、味が全部違うんですね。
(あ、源泉をちょこっとですよ。)

若鮎温泉は、しょっぱい。

週末にでかけた栗駒のお湯は、しょっぱい&すっぱい&渋い。
おまけに、シルバーアクセサリーが真っ黒に・・・(´;ω;`)
どなたか、酸化鉄を元に戻す方法しっている方いたら本当教えてください!

栗駒山山頂付近は、紅葉がちょうど見ごろでした。
200810111259000
4か月前の岩手・宮城内陸地震の復旧工事の真っ最中ですが、片側通行だったり、砂利道になっていたり地割れしているところもあって地震の大きさを改めて感じました。
200810111305000
岩手・内陸地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げますと供に、
一日も早い復興を応援します。

| | コメント (1)
|

2008年10月10日 (金)

芋煮会の季節到来!

今日も、ほわっと暖かくて気をぬくと夢の世界に行ってしまいそいうになる舟形です。
昼食後の眠さは、尋常でない(´△`)Zzzz・・・。o○

そんな中、今日は朝からなんだか賑やかだなぁっと思ったら、新庄東高校の学生さんがぞろぞろ舟形駅で降りていて。

手には、おたま、しょうゆ、菜箸、軍手が。

???????

お━━━━(゚∀゚)━━━━!!flair
毎年恒例の芋煮会の日でした。東校は芋煮会の日を設けて全校生徒で、川原で芋煮会をするんですが舟形の12河原をよく利用していただいています。

もうこんな時期なんですね!

芋煮会は、サトイモを使いますがこの辺では『芋の子汁』ってよんでいます。
あ、舟形的なまりで言うと『いものごずるぇ』。

芋の子は、7°~12°を保たないと腐ってしまい保存がむずかしい為、厳しい冬が来る前に芋煮汁にして全部食べちゃえ!と始まったのが原点だとか。

東北でも、青森県では芋煮会の風習がないのは当時の芋の子の栽培限界より北にあったからで、関東以南であまり行われないのは保存しやすい環境だったからなんだそうです。

腐る前に、食べちゃえ!冬が来る前に食べちゃえ的な発想・・好き。

山形県内でも、庄内地方では味噌味+豚肉=豚汁風。
村山地方は、しょうゆ味+牛肉=すきやき風。と別れてて
ここ最上地方は、しょうゆ+豚肉=・・・・・・ん~・・・・ミックス風です。

最上地方は、ちょうど真ん中に挟まれているから?
こないだ新庄駅のイベントで配っていた芋煮もミックスでした。
200810011211000
でも我が家は、しょうゆ味+牛肉派なのでこれも家庭の味なんですきっと。

春のお花見、秋の芋煮会。自然を眺めながら、稲の匂いにくしゃみしながら、外で食べる芋煮はかなりいいです!!

12河原は、すぐ隣に小国川観光もあるので焼きたて鮎を食べつつ、フルーティーで飲みやすいどぶろくもどうぞお試しくださいね!

| | コメント (2)
|

2008年10月 9日 (木)

秋の猿羽根山~グルメ編~

久々に天気が良く、とてもぽかぽかであったかい舟形です。

こんな日は、仕事場に缶詰はもったいない!!と思い、今日のランチは猿羽根山の食堂にいってきましたヽ(´▽`)/

しばらくこないうちにすっかり秋になっている猿羽根山。
今日もやっぱりカレーかなぁ☆

メニューはどれどれ・・・・200810091221000
おwwwΣ(`0´*)メニュー増えてるじゃん!!!

ラーメン系と、カレーにもハバネロ系が。

ラーメン気になる(´~`)。゜○
でも口の中が、カレーの味が出来ていたので、今日はハバネロカレーに。
相方は、普通のカレーに。

ハバネロって言ったら超辛い唐辛子じゃないですか・・
真っ赤なカレーが出てくるのかwww???
それとも、輪切りハバネロトッピング???

200810091222000
普通でした。
ちなみに普通のカレーは・・・
200810091222001
うん。見た目の差はありません。

辛い!確かに辛かったです。相方は、ひーひーしてました( ・∀・)つ旦~~
辛さの中にうまさあり?

激辛党副党首の私としては、もっと辛い方がよかったので辛さも調節できたらいいなぁと思いました。

次回は、ラーメン3種いってみよう(ノ∀`)

そして、一番気になったのがコレ・・・
猿羽根山の新たな名物になる。かもしれない?
200810091308000
でもなぜ・・・
花畑牧場人気が、猿羽根山に飛び火?!

『完全手作りの為、売り切れの場合はご了承ください』


き、気になる・・・

最近、相方が作ったキャラメルのうまさに猛烈に感動した後だったので、これは試してみるべきだな!!と。。
買っちゃいましたwww
Kyaramer
口どけもよく、ミルク風味がふわぁ~っと広がります。
猿羽根山は子宝にもご利益があるので、ミルク→赤ちゃん→子宝と
『授子宝飴』とか何か名前をつけてはどうでしょ?


生キャラメル、自分でも作れそうだったので休みの日でもチャレンジしてみようかと。

前にテレビでやってた花畑牧場の生キャラメルレシピのせておきます!

〔材料〕
生クリーム200cc バター20g
牛乳150cc    バニラビーンズ1/5本
グラニュー糖120g
ハチミツ10g
水あめ10g

〔作り方〕
(1)生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかける。
(2)砂糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で25分煮詰める。
 ☆(温度110度)☆
(3)バットなどに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
(4)食べやすい大きさにカットして完成。




紅葉の中、色々探索したのは次回UPします!

| | コメント (2)
|

2008年10月 8日 (水)

秋の味覚を堪能せよ!

今日は、曇り空の舟形です。
最近、マスクをした患者さんが診療所に多く出入りしているのが見受けられます・・・

風邪がすごく流行っているようなので、体調管理&予防を徹底しなければいけませんね!!
睡眠と、たっぷりの栄養を(゚ー゚)

お客さんに、栗をいただきました!
しかも『しば栗』。

山の中に落ちてる野性の栗でとても美味!!なんです。

なかなか採りにいけないじゃないですか。
山を知らないのに、うかつに入ってよいものか・・・
熊にでも遭遇したら、一番先に食いつかれそうなのは私だし。

簡単にゆうと、面倒くさいし栗は買って食べりゃいいじゃん。って事なんですけど?

しかし、この栗は本当にうまかったwww!
Kuri こんな感じに焼いてみちゃったわけです。
途中、何粒か反抗期の栗がいてボンっとびっくりさせられましたが。

パク・・・・・


・・・・・・・・;:゙;`(゚∀゚)☆

今すぐ山に行こう

普通の栗より、小粒な分味が凝縮されていて、甘くて、栗ってこんな味だったんだと新たな発見がありました。
栗は主食でもいいなぁ。

今週の10日は、ほほえみ保育園で『焼き芋ぱーてぃー』も予定されています!
玄関には、大量の芋がぽにょに見守られながら寝かされてました。
200810071705000
金曜日、みんな元気にできるといいですね!

| | コメント (0)
|

2008年10月 6日 (月)

たこやん

今日も、朝から雨が降り寒い舟形です!
JR新庄駅では、実り号のイベントが土日に行われ、今回も『どぶろく』をPRしたところです。

よく日本酒の配合された化粧水があるけれど、『どぶろく化粧水』なんてどうでしょう?
どぶろくには有機アミノ酸がたくさんあって、健康にいいのはもちろんだし。
残った酒粕にも良い成分がいっぱい含まれているし?!

酒粕に含まれるリノール酸がメラニン色素の発生をふせいで美白効果期待できるんでは??

マッコリ(韓国のどぶろく?)を飲んでる途中、こぼしてふきふきしたら手がつるつるになったから思いついただけなんですが(*´Д`*)

そんな中、先週の金曜日から、大阪府立の高校生が修学旅行に訪れていて、320名のうち80名が町内に民泊していました。
高校は、大阪城がすぐ近くにある都会な場所に位置しているこの高校。


自分達の生活とは違った地域の生活を体験したり、文化を学んだりする事が目的とゆうことで・・・。

それぞれの地区によって活動が違い、畑草刈、鮎の投網、鮎釣り、地層研究、あけび採り等を体験したそうです。

用意する側も、される側もやっぱり一番気になるのは、料理ですよね(0゜・∀・)?
この時期の舟形的料理といったら・・・芋煮に、焼き鮎?

え?昼食で食べたってwww?!Σ(゚□゚(゚□゚*)

とあるM先輩のお宅の食卓には、岩魚をドラム缶で自分たちで焼かせたり、『菊のおひたし』が並んだそう。2822195399

この辺では、普通に食べられている食用菊も『花を食べるんですか?』と、においを確認しつつとても不思議そうに食べていたみたいです。

昨日は、お昼過ぎから戸沢に民泊したほかの生徒と合流し、舟くだりを楽しんで作並に宿泊したそうです。
今日は、仙台の自由散策とゆうことで牛タン食べたかなぁ???

こっちの高校の修学旅行だと広島、奈良、京都、神戸、沖縄で観光地をみてホテルや旅館にとまることが多いけど、民泊の経験できるなんて学生のうちだけですもん。

普通の旅行より思い出が深い旅行になったのではないでしょうか(* ̄ー ̄*)
いいなぁ青春!
大阪いきたいなぁ・・・たこやき、お好み焼き、串カツ。

そして、Mさんからおみやげをおすそ分けいただいたのがこれまた可愛いすぎでheart02
そのなも『たこやん』。
200810061027000
このリアルさがたまりません。大阪の味がしました。

| | コメント (0)
|

2008年10月 2日 (木)

みのり号がキター

200809301342000
11日、12日の『もがみ大産業まつり』には、織田ゆうじのものまねで有名の山本高広が来るお隣新庄駅ですが。

昨日は、みのり号のお出迎えイベントがありました。
みのり号の中で舟形町は『どぶろく』をプレゼントしました!

新庄駅のホームでは、到着のお客さんに芋煮を振舞う為準備したり、踊りの練習をしたり
200810011117000 200810011142000_2

お隣のテーブルでは、瀬見・赤倉温泉おかみの会のみなさんが地酒を振舞っていました!

みのり号が到着したら、記念に一枚と思っていたものの芋煮配りでいっぱいいっぱいで・・・
200810011236000
芋煮をほおばるみなさんを撮ってみました。
芋煮の匂いと、お客さんの『おいしいわね!』『芋がやはらかはいwwハフハフ』に
腹減り度マックスに。。。

お客さんの中に、200810011235000
アレ?松尾芭蕉さんご一行様??

全席指定席の10月1日分はすべて完売だったそうです。
土休日は、ほぼ満席に近い状態ですが、平日はまだ余裕があるそうですのでぜひ乗ってみてはいかがでしょうーか?

お客さんが落ち着いた後、いただきました。
200810011255000
ここまで食べてしまってから、写メを撮ってない事に気づき量が少ないですがΣ(;・∀・)
おいしかったぁ・・・やっぱ芋煮は、しょうゆだな!!

毎年親友ちゃん家族と小国川で芋煮会をしていますが、大鍋で煮るとなぜあんなにうまいんでしょうね??
10月の小国川は、芋煮会でにぎやかになりますよ!トイレ、水道完備なのでぜひご利用ください!

今日は、久々にぽかぽかで、あったかくて・・・うとうとしちゃい( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »