« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

舟形ワイン 限定販売決定!

今日は、朝から雨降りで寒い寒い舟形です。
いつみぞれに変わってもおかしくない・・・

うちの犬は、外に出るのが億劫なようでストーブ前の定位置から動かず。
もしかしたら猫なのかもしれません。

そんな中、広報が届いたので一部をお届けします!
去年は、予約開始すぐに売り切れてしまった舟形ワイン。
078
今年もおいしく出来上がったようです。

舟形の郷に、昔の香る・・・

舟形町産の山葡萄だけを使った贅沢なワイン。辛口。
だから、大量生産出来ません!!

限定90本限りです。

720ml.2940円(税込)となっています!

予約・販売は、万世商店℡0233(32)2018だけ。

予約開始は、
12月15日(月)~ 午前8時~午後8時

発売日は、
12月22日(月)です。

本数が少ないため、お一人様2本までのご予約だそうです。

ボジョレーもいいけど、舟形のワインもいいじゃない!!
クリスマスの乾杯に最高のルネッサーンスができそうです。
お正月にみんなでいただくもよしです。

気になる方は、ぜひどうぞ!
私も今回は絶対飲んでみようと胃に宣言したところです。

| | コメント (0)
|

2008年11月26日 (水)

若あゆ温泉でも!

今日は、久々にすっきり晴れわたりポカポカの舟形です。
でもやっぱり風は冷たい・・。
朝起きると喉がイガイガおかしいのは、口をあけて寝ているから?
結露があるのに部屋は乾燥するし、むずかしいこの頃です(ノ_-。)

肌もかさかさしはじめる時期ですが、昨日は久々に若あゆ温泉に行ってきました。
仕事を終えて用事を済ませ家に帰ってから、即行で夕食を作り、ちょうどみなさんが夕食作り真っ最中か食べ始める時間帯を見計らって突撃!

キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!ほぼ貸切。
023
(※昨日の写真ではありません)

この広い湯船に、一人ですよ!足を伸ばし、腰を伸ばし全身伸ばし、最高!!
寝そべってみたり、ワニさん歩きしてみたりさんざん満喫したあとは結局隅っこの一角で温まりました。

『源泉が、少し黒く濁ってきている為気になる方は、かけ湯をしておあがりください』との注意書きがありましたが、私は全く気になりませんでしたけど。

黒くなったり、ぬるくなったり、さらっとしていたり自然の恵みをじかに味わっている感があるしこれもまた温泉の醍醐味なんじゃないかなと。
噴出し口の源泉は、結構熱めで、やっぱりしょっぱい。
お湯は、トロっとまではいかないものの、さらさらすべすべです。

ここの湯は、あがってからも余熱であったまるので、あったまったぞーの一歩手前位でやめとく位でちょうどいいかと思います。

温泉に入ると寝るまでポカポカしているし、次の日の肌が全然違うのをぜひ実感してみてください!

温泉へつづく廊下では、町内の方の作品や行事の写真などを展示しています。
そのなかで、隣接される果樹園でのりんごのもぎ取りの写真がありました!

200811251857000_2 200811251856002
200811251856000

いい表情で、見ている方までにんまりしちゃいます。(* ̄ー ̄*)

また、果樹園のりんご、ら・フランスはあゆ温泉入り口で販売しています。
200811251859001 200811251859000

一個20円です。
これには医者も真っ青だ・・・
血圧をさげたり、中性脂肪を減少させたり、整腸作用もあるりんごです。
ちなみに我が家でも、最近毎朝むいてあります。

来月に向けて健康体を維持しましょう!






| | コメント (0)
|

2008年11月25日 (火)

コレさえあれば。

朝カーテンを恐る恐るあけ、隣の家の屋根をみて雪の量を確認するのが日課になっています。
今日は、5センチくらい。おおwwwいつの間に降ったんだっ。。
車の冷たいハンドルが拷問のようです。

先週の土曜日、まんさくでは『収穫感謝祭』とゆうことで、豚汁が200円、かいもち入り豚汁が300円で振舞われました!

残念ながら食べれませんでしたが、そば粉と白菜を購入してきました。
そば粉は・・・ばあちゃんに『かいもづ食べたいやぁ・・』と前からリクエストされていたのを思い出し作ってあげようかと。

新そばの石臼挽きのそば粉が手に入り、こりゃ~うまいのができまっせばあちゃん!
と散々期待させときながら、一回も作った事がない私。

かいもちって、そば粉にぬるま湯入れてとき、ガーッとまぜ、火にかけ、さらにウリャ~っと混ぜるだけかと思っていたんです。

ウリャ~の段階で固くなってきたものの、そば粉が生でおなか壊したら大変だとさらに
混ぜてたら、あれ割り箸折れましたけど?
こんな固いっけ?

『団子にしたながわww』と言われたので、きりたんぽ鍋に入れて団子を投入。

いや、結構うまかったです!さすが新そば。ふわあっとそばの味がして、出汁がしみこんで。
鍋がうまい時期になったんだなぁとしみじみ実感した所です。

旬の物と言えば、白菜も60d5b39149999ece こんな感じに黄色くなっていてコレがまたうまい!
NHKの料理番組をみて漬物をつけてみようと、購入した白菜。
ちゃんと、Photo こうやって裂きましたよ!
①ばらばらにならない②味がしみやすいんだそうですね。

葉一枚一枚白い所に3本指で塩をふりかけ、呼び水をしておもしして。
水が上がってきたら、紫蘇の実(まんさくから購入)と、鷹のつめ(まんさく)、塩こんぶを入れさらに時間を置き・・・・・

Photo_2 じゃーん!完成。
うまい。市販の甘くて薬臭いのが苦手なので、自分で作れば安心だし、塩分も調節できるし、白菜も無農薬だしで最高です。

コレさえあれば、ご飯何杯でも(*^ー゚)b
大きめの葉を、おにぎりの海苔がわりにまいたところ・・・

枕にしたい位の旨さでした。おすすめです。

| | コメント (0)
|

2008年11月24日 (月)

3連休です

連休最終日の今日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
診療所も休みのためかとっても静かな舟形駅です。

いつもなら、お隣の新庄行きの切符を購入される方がほとんどですが今日は山形や仙台方面に行かれる方が多いようです。

仙台の光のページェントもはじまったのかなぁ・・?
3380a81d214898f8
今年こそ行ってみたい(゚ー゚)

物産センター内に、電車が接近した際に放送される設備がようやく設置されたようですが、
鳴りません・・
どうゆう仕組みなのかもう一度詳しく聞いておきます(゚ー゚;

駅も、家もクリスマスイルミ&ツリーの飾りつけが終わりあとはサンタを待つだけです。
サンタといえば、サンタクロースから手紙が届くサービスもあります!
アフィリでもなんでもないですがご参考までに→サンタの手紙

うちの子はウルトラマンが大好きなのでウルトラマンからの手紙を申し込んでみようかと。
年々プレゼントが高額になり、涙目です。

玉姫殿(結婚式場)のイルミは毎年綺麗ですが、
最近、新庄市にイルミの装飾がすごい綺麗なお宅がありました。
ひとつひとつ結構なお値段なのにもかかわらず、動くトナカイや光のツリーなどなど。

とっても癒されるのでみなさんも探してみては?!


| | コメント (0)
|

2008年11月20日 (木)

ダンプ初登場

北海道では、ささら電車が初稼動しているようですが舟形もすごい事に・・・
朝、家のドアを開け引き返したくなりました。積雪20センチ位。。

昨日の夜とゆうか今日の深夜、サッカーを見ている時に『ドスっ』と音がしたのは屋根から雪が落ちる音だったと判明しました。
一人ビクビクしてたのは何だったんだ・・・

そして、ドーハがカタールの首都だった事も判明しました。
あの白装束は、夏物も冬物も一緒なのでしょうか?
カタールの主食。
Quatar

羊(ラム)や時にはラクダ、お米、なつめやしの実、ヨーグルト、また海に面しているためロブスターやカニ、エビを食材に、ご飯にスパイスで味付けして焼いたラムを乗せたマクブース(Matchbous)をはじめ、アラブ料理のフムス(ひよこ豆のペースト)やタブーリ(Tabbouleh。パセリのサラダ)、シャワルマ(ラムやチキンの回し焼きと野菜をピタパンに詰めたスナック)、ワラエナブ(Wara Enab。ぶどうの葉にご飯をつめた料理。ドルマ)、ご飯やナッツを飾ったラムの丸焼きGhuziなどをよく食べます。

住みたいです


ところかわって舟形ですが。

駅の坂もスノボができる位積もっていて、スコップが折れそうだったのでダンプ登場でした。
駅から眺めると、駅前の方々、農協前、中央公民館前でそれぞれ一生懸命に雪かきしていてダンプが色とりどりで綺麗。

朝から一日の体力全部使い果たしますね。
頑張りましょう・・・

新しくなった消雪設備も、大活躍で助かっています。
中高生もストッキングをはき、スクールブーツにマフラーと準備万端です。

ストッキングといえば、頭からストッキングをかぶり斜め45度にひっぱりあげると誰でも
朝○龍になれるって言うよねぇ。
ぜひお試しを。ちなみに黒ストだと見えません。

来月は、忘年会など飲ミニケーションの場が増えるし、仕事も年末で忙しくなります。
学生さんもセンター試験まで2ヶ月をきりました。
のでしっかり食べて寝て体調を整えておかないといけませんね!

ちなみに今日の昼ごはんは、コレでした。
Sin
辛いもの好きな方はぜひ!

| | コメント (2)
|

2008年11月19日 (水)

初雪の匂い

覚悟はしていたものの・・・
今日は朝から雪の舟形です。
粒が大きくて、あっとゆうまに積もりそう゚゚(´O`)°゚

とゆうか積もってきてます。Image

昨日のお昼位から今年初の雪の匂いを感じました。

雪国育ちの方ならわかるのではないでしょうか??
雪を食べた時のあのモハァっと広がる埃っぽい匂いです。

降らない地域にいる人だと、飴をなめながら雪食べるとカキ氷になるんじゃ?
なんて思うようですが、食えたもんじゃありません。
どっちかとゆうと?つららの方が食べやすいです。

キーンとした冷たい外気が鼻いっぱいに勢いよく入ってきて鼻痛っ・・・
寒さは嫌だけど、雪の匂いが好きって人はよくいますね!

雪もふってきた事だし、さすがにショーケースの紅葉も終わりかと思い今日は冬バージョンに新装いたしました(o^-^o)

冬といったら、クリスマス!
クリスマスツリーを飾り、ピカピカの飾りをつけ、ポインセチアを飾って。

ポインセチアの花言葉は:「私の心は燃えている」。

燃えるような赤色は、熱烈な愛情表現とされているそうです。
    
キリストの流した血の色、情熱を表わす「」と、永遠の命を象徴する「」を持つことで、クリスマスの代表的な花とされているみたいです。


四季にあわせて飾りつけをしてますが、クリスマス前のこの時期の飾り付けが一年で一番ウキウキしちゃいます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
駅にお立ち寄りの際には、ちらっとちら見してみてください。

また、SL写真展に続き好評だった『ばんば大会フォトコンテスト』も、今日で終わり
若あゆ温泉へと移転しました。
見逃してしまった方はぜひ若あゆ温泉へ!

あったまると評判の若あゆ温泉ですが、この時期は外が寒すぎるので急に湯につかると体がびっくりしてしまいます。
(家のお風呂もそうですが・・・)

お湯に入る際には手や足の先に湯をかけゆっくり体をならしてから入りましょう!

PS:道路がシャーベットになっています。安全運転でどうぞ。

| | コメント (0)
|

2008年11月18日 (火)

交流の餅

とうとう天気予報に、雪ダルママークが登場・・・
明日19日は、曇りのち雪とかでなく、雪ダルマ完全体でした。。。

雪道運転、非常に怖いのでなるべく乗らないようにしたいですがそうも行かないんですよね。
ぁああああ早く春が来ないかなぁ。

そんな寒い舟形ですが、ほっこりする行事がありました。
それは今朝の山形新聞P17。

ブログにもUPしましたが今年5月、仙台市の五橋中の2年生が野外活動で舟形に来てくれた事を覚えていますか?
田植えをしたり、農家で民泊を体験した時にお世話を担当した地域の方々30人が
12日五橋中に行き生徒が植えた『はえぬき』を届けたそうです。


収穫感謝祭では2年生170人に餅を振舞いました。
200811180726000
自分達で植えたお米をついて、お餅にしてつきたてを食べるなんて最高にうまかったんだろうなぁ☆

あんこ餅と雑煮にして食べたそうです。

杵と臼なんてそうそうあるもんじゃないし、なかなか体験する事ができないので貴重な体験になったのではないでしょうか?

生徒さんからは、折鶴で『一期一会』と書かれた壁掛けをいただいたようです。

いろんな方と交流が深まって、たくさんのよい出会いが広がるといいですよね!
気のあう人と仲良くすると、その人の友達とも不思議と気があうもんです。

一瞬が常に一生に一度の出逢いだと思うと、本当に貴重なんだなぁと。
その場その場で精一杯の親切をする事、自分がされたら嬉しい事等、模索しながら日々仕事していかねばっ(*´v゚*)ゞ

あ、先ほど新庄駅助役がいらっしゃって舟形駅のホームにベンチを設置する事が決まったそうです!(今年度中には)

1番線は、階段横の倉庫の前。
2番線は、待合室隣のホームにそれぞれ木のベンチが設置される予定です。

お年寄りも多く利用するので、もっともっと人に優しい駅になるよう考えていこうと思ってます。


| | コメント (4)
|

2008年11月14日 (金)

新米品評会( ̄ー+ ̄)

今日も、ポカポカあったかくて気を抜くと別の世界へと行ってしまいそうです。

それもそのはず。
今日のお昼は、新米の品評会があったんです!
町の農家さんが作った新米のはえぬきと、『山形97号』の二つを、水加減など同じ条件にして炊き食べ比べるとゆうスペシャル企画。

200811141229000_2
こんな風に、山形97号の方には黄色の目印を付けいざ食べ比べ。

どれどれ、まず見た目は・・・
200811141230000 200811141230001

どっちもつやつや。。
違いわからず・・・困った・・・。

匂いは・・・?
;:゙;`(゚∀゚)`;:
ほわっと炊きたてのいい匂い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
部屋の芳香剤(炊きたてごはんの香り)とかあったら絶対まとめ買い。

おなか減って最初に豚汁食べながら普通に昼ごはんを満喫。
あーっ!っ食べ比べだったんだと思い出し、ようやく味比べしてみると・・・

農家さんのはえぬきは、水分が多くてモチモチ感がすごくあってご飯を口いっぱいにほおばりたい感じ。

97号の方は、ほどよい弾力で少しずつ上品にかみしめたくなる感じかなぁ。
甘みもあってご飯だけでパクパクいける。

おかずに合わせて米を選べたら最高なんですけどね。

とにかく新米は、うまい!
そして、炊きたてご飯と漬物の相性のよさを再確認しました。



どっちもつやがあるし・・・

| | コメント (0)
|

2008年11月13日 (木)

こんな日は・・・

電車のダイヤが2.30分ほど乱れていましたが、ようやく順調に動き出した舟形駅よりこんにちは。

もやがかっていると、信号が見えないので徐行運転を強いられるんですね。。
そんなに冷え込む朝も、昨日から登場したストーブさんのおかげでみなさんほっこり気分のようでした!

バス町のお客さんが、お弁当食べながらストーブを囲み団欒中です(*^-^)
一番あったかいたまり席は、先着8席。競争率高め。
ます席は、全部で12席となってます。

そんな中、お客さんに『おまえさ、もってきたんだ!』と柿をいただきました。
3つくらい??

いやいやいやいや・・・
どーんKaki !!!w(゚o゚)w

40個近く入ってて。

さらに、
どーん200811101153000 モヒャ━((゜Д゜Uu))━!!!!!!

一人じめしちゃうと、かにさんに恨まれて、火鉢の栗が飛んで、冷やそうとしたら蜂にさされ、逃げた時に臼に潰されたら怖いので、おすそ分けさせていただきました(◎´∀`)ノ

すっごい甘かったです!
うちの裏庭の柿も渋抜きしたらこんなになるんでしょうか?

昔は、焼酎にへたをさらさなければならなかったけれど、今はスティックみたいなのを柿の箱にいれて密閉するだけなんてずいぶん簡単になりましたね!

2008年日本シリーズMVP岸 孝之(埼玉西武ライオンズ)さんが

チームの皆さんに ひと回りもふた回りも大きくしてもらいました』と言っていましたが

私は、職場のみなさんとたくさんのいいお客さんに、ふた回り位大きくしてもらいました
(心もも)

舟形の人は、本当いい人です。

| | コメント (0)
|

2008年11月12日 (水)

高校生が!!!!!

チャイルドランドの遊具も、ブルーシートで覆われいよいよ雪の季節到来の舟形です。
雪囲い(そがき)も終わり後はタイヤをスタッドレスに変えるだけなんですが・・・

あまり早く変えちゃうと磨り減っちゃいそうでもったいないし、もったいぶってると雪降ってきてしまうんですよね(ノ_-。)

今日の舟形の朝はすごい寒かったです。
だって霜が降りてましたもん・・・200811120722000 200811120721000
ちなみに駅の雑草です。

おひさまがでてくるのが、だいたい10時30分位。
寒くて脳もなかなか目覚めず、ボーっといつの間にかお昼を迎えました。

とても感激した事がありました。

それは、昨日の夕方・・・


高校生が、なにやら階段付近で騒がしくふざけて遊んでるのかなと思ってみてみると・・・
手にはほうき。

ほうき?

そうなんです、6人ほどの高校生の男の子達が一生懸命掃除をしてくれてたんです!
200811111641000 200811111653000

ごみ拾いから、手すり、窓拭き、すっごく綺麗に掃除してくれました!!

高校生たちに、『学校の奉仕活動か何かなの?』と聞いたところ、

『まあそんな感じです!あ、ぞうきんもかしてください!』

『ごみはどこに捨てたらいいですか?』と。

奉仕活動でも、一番やんちゃ盛りであろう高校生が一生懸命掃除してくれた事に感激。

さきほど、駐在さんがきて
昨日、高校生が来て掃除してったけがぁ?

はい。すっごく綺麗になってて嬉しくて!

実はいっつも、夕方駅にいる子達なんだけどたまには駅舎掃除でもすろやぁって前の日に言ったんだっけ!したら、自主的に今日やってたからよ褒めてけろなぁ!』と。。。

学校のボランティアじゃなくいつも駅を利用しているからと本人たちの意志で動いてくれてたんです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
一時間以上もかけて・・・。
名前がわからないけれど、本当にありがとうございました!

感動し、感激し、夕焼けが目にしみました。
200811111628000

いろんな形で支えられてるなぁ・・私も頑張らなくっちゃ!

| | コメント (2)
|

2008年11月10日 (月)

11(イイ) 1(ト) イ 0(レ)の日

今日は、11月10日 いいトイレの日。
掃除をする手にもいつも以上に力が入り、ブラシ負傷です。
休み明けのトイレはすさまじい・・・

みなさんは、トイレに入ったら何をしますか?
あ、用を足す以外にです(´,_ゝ`)。

トイレ用品メーカーのTOTOがとったアンケートによると、

1位:新聞などを読む(36%)
2位:アロマテラピー効果を楽しむ(32%)
でした。

アロマテラピー??
トイレでアロマ?
残り香を楽しむ?

イヤイヤイヤ・・・わかりません。

それ以外には電話をする(14%)煙草を吸う(10%)居眠りをする(5%)
なんだそうです。

ちなみに、私は携帯でメールします。
なんか一番落ち着くし、集中できる気がしますが二度ほど便器にジャポンしました。

トイレ川柳なるものもあって、

僕は今 何もいらない 紙以外 (腹イタ 様)

合コンで 談合起きる 女子トイレ (PON5 様)

などなどおもしろい川柳がたくさんありました。
川柳がかいてあるトイレットペーパーも販売されてます。

次の人の事を考えて綺麗に使いましょう・・・!

さて、話はかわり。
先日配布されたほほえみ保育園のほけんだよりに『歯』の話がありました。

抜粋させていただくと。
平成19年度3歳児歯科検診のまとめで舟形町が県内で最も虫歯のもっている割合が少ない町に!
 虫歯保有率15.38%、1人当たりの虫歯0.73本と素晴らしい結果に


虫歯保有率は、県内で1位!
1人当たり虫歯本数は、2位!


なんだそうです!
保育園では、毎日食後に未満児、年少さんには歯磨きと仕上げ磨き
年中、年長さんには、歯磨きとフッ素洗口をしていただいてます。

乳幼児健診の際にも、フッ素を塗ったりすごい力を入れてます。

いろんな方々の協力があってこその結果ですね♡
よかったよかった!

| | コメント (0)
|

2008年11月 7日 (金)

安心!安全!安価!

オチあゆさんより情報をいただいたので、転載させていただきます!
明日11月8日より今シーズン最後の鮭調査があるそうです(゚▽゚*)
Photo  Sake

とりたての鮭、おいしいんですよねぇ!
死んだじいちゃんが、簗をしていてたまーに鮭がかかるんですよ。

生のいくらは醤油漬けにして、切り身は味噌漬けに、頭は焼いてすり鉢で砕いておから炒りにいれたり、残ったしっぽや骨、内臓とかは『じゃっぱ汁』にしてよく食べました。

本当捨てるところがない魚ですね。
ちなみに私は、頭のコリコリと鮭の白子が大好き(゚ー゚)
鮭の白子は、良質の核酸が多く含まれているんですよね!

鮭の白子から成分を抽出した化粧水もあるくらい。。

1.核酸の効用

(1)新陳代謝を活発し、シミやしわ、白髪,脱毛、精力減退を防ぐ。

(2)血流の流れを盛んにし、高血圧、動脈硬化、脳血栓、心筋梗塞,冷え性、ボケを改善する

(3)抗酸化作用が強く、白内障,動脈硬化、老化が強力に防げる。

(4)ガンの発生、増殖を抑える。

(5)骨髄の造血作用を活発にし、白血球の働きをよくし免疫力を高め、かぜや肝炎、結核を防ぐ。

2.プロタミンの効用

(1)脂肪の吸収を抑え、肥満,高脂血症、動脈硬化に大変有効。

(2)血糖値を下げるインスリンというホルモンの働きを高める効果が大きく糖尿病の改善に役立つ。

(3)精力を増強する。

こんなたくさんの効用があるそう・・。
薬顔負けじゃないですかwww!!

とゆう事で、鮭調査隊のみなさん頑張ってください( ̄▽ ̄)


さて、今日は雨が降り寒い日です。この寒暖の差、体調崩しやすいのでしっかり食べて寝て気をつけましょう!

栄養のあるものと言えば、旬の野菜。
今日のはなまるマーケットでも特集されていた産直は、今ちょっとしたブームのようです。
スーパーにない、めずらしい野菜が買えるとゆうのが最大のうりですが・・・

産直まんさくも、おもしろいですよww!
200811061221000 広々とした店内には、たくさんの野菜が並んでますが、
かぼちゃひとつにしても200811061222000 この種類。
煮物用、漬物用、サラダ用と用途にわけて選べます。

大根も、200811061214001   200811061215000
みたことのない赤大根も初登場していて、ちゃんとレシピもある。
同じ舟形で、元は同じ土から同じように育ててるのにこんな違う野菜がとれるなんて不思議ですよね~!

今回は、私も含めファンがたくさんいる草大福の師匠『佐藤あや子』さんに話を聞く事もできました。
200811061243000 かぼちゃケーキとか、野菜を使ったお菓子などを作る佐藤さん。
料理を習っていたわけではなく、農家のネットワークを持っていて人脈がすごく広いんだそう。その名は、『田舎のヒロイン わくわくネットワーク』。

す、すげぇ・・・
早稲田大学の教室をかりて会合があって、農業に携わる社長さんや、大学生なども多数参加するみたいです。
『わたし、一人でどこまでもいっちゃうのよww』と笑う佐藤さんはなんだか生き生きしてて、 肝っ玉母さん的でもあり、やさしいお母さんでした。

200811061248000  このあんこも、毎日作ってるんですって。
『小豆をふやかして柔らかく煮てからなんだけど最近、体調が思わしくなくあんこを練るのが大変で・・もしかしたら草大福やめてしまうかもしれない・・』と。

多大なるショック。なんだか、いつも以上においしく感じて・・・二個食べちゃいましたけど?
えーい!ここまできたら同じだい!!Σ(`0´*)

かぼちゃケーキもしっかりいただきました。200811061244000
しっとりしてて、甘すぎず、ウマー(*゚∀゚)=3

野菜もおいしいし、漬物もおいしい。
ケーキなんかも絶品ときたら・・・

新鮮無農薬野菜を使ったお惣菜とか、旬野菜のお弁当、ワンコインらんちなんてどうでしょう?
財布にやさしく、胃にもやさしい♡

佐藤さん、私の着ていたジャンパーを見て新メニューがひらめいたそうです(笑)
次回をお楽しみに!

PS:今日から、中央公民館で町総合文化祭が開かれています。ぜひどうぞ!

| | コメント (0)
|

2008年11月 6日 (木)

大平から若あゆ温泉紅葉スポット!

今日もポカポカあったかい日です。
外に出ても身がキュッとしまるような寒さがないです(≧∇≦)

山形市では、22.3°で9月下旬並の気温だったそうです!


とはいえ、8日は冷え込んで初雪が降るかもとの天気予報・・・

えーーー(;;;´Д`)その日は、恒例の舟形中学校の芋煮会なのに?
こないだ『学校の畑で採れたから!おみやげ』と立派なねぎを持ってきてくれました。

太くてみずみずしくて、かじって食べても辛くなくておいしかったなぁ!
芋煮会、やっぱり外で楽しんでほしいですねぇ。


さて、今日はあだちゃんオススメの紅葉スポットに行ってみました。
目印は、大平のお宮さんがあるところ。

とりあえず車を走らせると、山一面が色づきすごく綺麗な道につき、ありました!
200811061201001
黄色い紅葉が多い中、赤い葉の割合が多くて綺麗なところ。
よくみたら、200811061158000
あだちさーんここだよね??!

すごい綺麗でした。道もすごく広く綺麗な道で行きやすいしぜひおすすめです。
南新庄駅の信号を右に(標識:大平方面へ)あとは道なりにまっすぐ大平をめざすと5分くらいです。

この先は、どこに抜けるんだろうと進んで行くと
200811061205000 こんな感じのいいドライブスポットが続き、
窓から望む紅葉は、200811061204000 山が燃えているみたいでした。

アレ?蔵王にでも来たんだっけかな?とゆう幸せな錯覚におちいります。

そのまま行くと・・・200811061206000 若鮎温泉の道にでました(^-^;
春は北海道、秋は蔵王にいるような素晴らしいロケーションの道です!

今のあゆっこ村は、200811061206001 とっても綺麗に色付いていました。

若鮎おんせんも200811061208000
180度の大パノラマの露天風呂からは、また違った風景が味わえるかと(◎´∀`)ノ

期間限定の色あいです。どうぞお早めにお楽しみください!

| | コメント (2)
|

2008年11月 5日 (水)

紅葉と冬支度

昨日の強風もおさまり、穏やかな天気の舟形です。
200811051505000_2 
ふと外を見ると山の紅葉もだいぶ下まで下がってきたのが見えます。

今日は、農業推進の山川さんと阿部さんがいらっしゃって紅葉情報もいただきました。
『今年は、例年より寒暖の差がないからか、山も赤より黄の方が多い気がするなぁ』と阿部さん。

確かにそんな気がします。舟形だけじゃなく他の場所も・・・
舟形の紅葉スポットですが、木友にある光生園の裏の道→旧道。
長沢方面では、見晴台から望む紅葉がすごく綺麗との事でした!

またなかでも、すごくそそられたのが『松橋』の紅葉。
なかなか用事でもないと行かないけっこう奥の方に位置してる松橋。
町営バスの終着地点でもある松橋。

薬師如来像や、観光わらび園なんかもあり歴史深く山深い・・・

都会に住んでるとわざわざ遠出しなくてはいけないけれど、ちょこっとドライブがてら本格的な紅葉を見に行けるなんて幸せだなぁ(* ̄ー ̄*)

お友達のあだちゃんから教えてもらった大平の紅葉も、目がチッカチカするくらい綺麗だから!!と大絶賛だったので行ってみなくてはっ(*゚▽゚)ノ

考えてるうちに、なんだか薄暗くなってきてしまったので駅周辺を探索してみました。
親戚のおばちゃんが雪囲いしていたり200811051502001
隣のお宅では、200811051503000 キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大根乾し。

いい感じに しなっこくなってきています。
200811051504000
おいしいたくあん漬けになりそうです。
なんだかダッシュ村みたいでほっこり♡(*´Д`*)

この光景がみられるようになると、舟形の長い冬のはじまりです。



| | コメント (0)
|

2008年11月 4日 (火)

おめでとうございます!

朝から、家が飛ばされそうな位風が強い舟形です・・・


陸羽西線では、車と列車が衝突する事故があり、事故の影響と風が強い事が原因で列車の遅れが出ています。

去年の冬、雪が降りしきる中、列車を待っていてちょっとトイレに行った時に乗り過ごしてしまった!!
みたいなお客さんが結構いらして、JRに接近放送をつけてと懇願していた件ですが
設置すること決まったようで物産センター内のどこに配線したらいいかなどチェックされてました。

が・・・業者さんの工事が立て込んでいるようで、具体的にいつからかまでは未定だそうです。。

雪が積もる前までになんとか設置していただけたらいいのですが・・・

『まもなく列車が入ります。白線の内側までさがってお待ちください』とか
『新幹線が通過します。』的な放送になると思いますが安全の面においても必要かなと思います( ´・ω・`)

最近は、雨と一緒に雷がなる事が多いですがやはりそろそろ雪が降りそうです。
週末は雪囲い、天皇賞と忙しかったのではないでしょうか?

そんな中、舟形町元町議の加藤俊正さん(80)が旭日小綬章を受賞されたという素晴らしいニュースが耳に入ってきました。

旭日小綬章は、国家または公共に対し功労がある者の内、功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた者”に対して授与されるそうです。

そしてこんな感じのが贈呈されるみたいです。Rrr07
勲章のデザインは、日章を中心に光線(旭光)を配し、鈕には桐の花葉を用いているそう。

本当におめでとうございます!!

| | コメント (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »