« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

今年一年ありがとうございました!

昨日は風が強くて夜には舟形町内全域で停電に・・・
しかも2度3度・・・

石油ストーブの臭いが充満し、時刻設定やりなおしととても面倒なっ!!
列車も新幹線も終日ダイヤが乱れたり運休したりで大変な一日となりました。

システムを復旧させる作業が今朝の朝方までかかりようやく直ったかと思いきや、今度は日付が切り替わらないトラブルが発生し、朝から新幹線がストップしていました。

9時には再開したものの、帰省客で東京駅はごったがえしていましたね~
みなさんも、久々に家族が勢ぞろいしている方も多いのではないでしょうか??

今日は、新幹線を見たり、駅まで散歩にきたお客様が結構いたり。

駅窓口は、明日30日から4日までお休みとなります!!
今年一年ご愛読くださり本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

来年も、ひきつづき舟形の旬な話題をリアルタイムに発信していきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
一人でも多く舟形っていいところ~って思ってもらえたら本望です(笑)

では、みなさまよいお年を*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (3)
|

2008年12月26日 (金)

☆祝20000ヒット達成☆

おかげ様で、このブログ『舟形.com』も20000ヒットを達成しました!!
年内には行けるかなぁなんて思っていたら・・・びっくりです(゚▽゚*)

全国各地たくさんのところから閲覧してくれています。コメントしてくださる方も増えて顔は見えませんが直接話しが出来ている感じで仲良しこよし♡
励みになり、やる気になり支えられてきました!本当にどうもありがとうございます!
この調子で頑張るぞ~o(*^▽^*)o

さて、この間はドアが閉まらなくなり一本運休となった奥羽本線ですが今日もこの猛烈な吹雪の影響で午後からダイヤが乱れています(;;;´Д`)ゝ。

これからの時期、私立の入学試験なども入り受験シーズンが到来します!
列車を利用される方は時間に余裕をもってご利用ください。

舟形駅の接近放送ですが、列車の来るタイミングと放送のタイミングが合わないなどの不具合が生じて今調整中だそうです・・・もうしばらくお待ちくださいませ( ´_ゝ`)


昨日までは雪もなく、『このまま雪のない正月を迎えられるんでないかい?』なんてウハウハ友達と語っていたんです。

そうしたら、昨晩から猛烈な吹雪が来て家がガタガタ揺れ・・・
『おうちボロだから壊れちゃうんじゃない?』と泣き虫王子の心配が始まり・・・寝れず。
朝起きたら真っ白ですよ。

風が強かったからか、あまり積もってはいませんが道路がガリガリ。
おまけに視界悪すぎです。200812260831000
かすみ目になったかと。。

恐怖の雪道運転がついにやってきました・・
ブレーキをガッと踏んでしまいロックがかかった時のあの恐怖。
ずっと緊張しっぱなしなので、保育園から駅までの間4呼吸位しか出来てなかったですから。

今日で仕事おさめの方も多いかと思います!
今年一年お疲れ様でした~

ここ舟形駅は、30日~4日までお休みとなります。
無人の際は、整理券をおとりになり降りられた駅で精算くださるようお願い致します!



ゆっくり休んでよい正月をお迎えください。Ca736252156f14cff1ff2083d889449f
私は、正月を前に早くも胃を壊してしまい口角が・・・牛まっしぐらです。



| | コメント (0)
|

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブですが。

Xmasline

メリークリスモス。

モスチキンが出張販売すると聞きはるばる尾花沢まで買いに行こうか朝から悩み中です。
今日も明日も平日な為、昨日パーティーされた方も多いんでしょうか?
スーパーにはオードブルや、寿司、ピザ、チキンが山積みになっていたので・・・

我が家のクリスマスパーティー。
F61c609a21d4fb7a
妄想ですけど。

駅窓口も今日明日と、クリスマスのイルミを点灯してみようかと。

そんな舟形ですが、今日は山形大学の学生さんがやってきました。
エコ住宅の研究をされている方々が現場を見に来たのかな??

エコ住宅もあるし、今度新しくできる子育て支援住宅もオール電化だったりなんだかすごく新化してきています。

今日、駅に子育て支援住宅の詳細が書かれたポスターを掲示しました!
ぜひお立ち寄りください!

さて、今夜はサンタさん役の方もいるのではないでしょうか?
王子の今年のリクエストは『ゴーオンジャーの・・・』。

ひとつ前のヒーロー、ゲキレンジャーのおもちゃなんて見向きもしない今、
『春になったらまた終わっちゃって飽きるんだから別の物に』と説得し、激論の末・・・

『わたあめがイイ!!』

あまりに謙虚だった為、自宅で簡単にできるわたあめ機にしました。
ザラメではなく、いろんな飴を入れていろんな味のわたあめができるそうです。

りゅうかくさんのど飴でやってみよう( ̄ー+ ̄)

素敵な一日をお過ごしください!

| | コメント (2)
|

2008年12月22日 (月)

SL走りました!

みなさん冬至かぼちゃ&ゆず湯に入りましたか??

厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂。

ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があるんだそうです!

冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)からきているのかな?

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代はかぼちゃは貴重なものだったんでしょうね~

かぼちゃってかたくて切るの大変じゃないですか?
包丁をすりこぎでカンカンたたいてようやくきりましたもん・・・

これで風邪はひかないだろう( ̄▽ ̄)

さて、先週の土曜日にお隣新庄駅にSLが到着するとの事でイベントがありました!
湯けむり号とあったので普通の特急かと勘違いしていましてブログに告知せずですいません・・

今回は、運がよければつばさとSLが並走してホームに入ってくるかもとゆう事で
ホームにはカメラを持った鉄っちゃん(鉄道マニア)や、子供連れのお客さんがわんさか。
Sl_007

SLが入ってくると拍手喝采で盛り上がりがすごかったです。

Sl_005 

お出迎えイベントという事で、納豆汁とつきたてのお餅の振舞いや、各市町村のパンフレットとお菓子の入ったおみやげが配られました。

ふるさと工房の『もちもちブラザーズ』
Sl_001

きなこ餅とあんこ餅が振舞われました。
Sl_013

納豆汁は、産直まゆの里のお母さん達の特製納豆汁!
Sl_011

Sl_009 
やばい、すべて完売じゃん・・・食べたかった~と思ったら、スタッフの分別にとっておいてくれていて あつあつふ~ふ~していただきました!
Sl_014
なんで外で食べるとこんなにうまいんだろ!!

量も『もう一杯!おかわり!』って位でちょうど良く、今日の夕飯納豆汁作って飽きるほど食べてやるぞと心に決めました。

今晩、納豆汁いかがですか?

| | コメント (2)
|

2008年12月18日 (木)

タイムカプセルどこへやら。

今日も、朝から濃霧のため列車のダイヤが乱れてました。
最大25分位。

この時期、雪もないしダイヤの乱れの心配はない!!と考えそうですが・・・

濃霧だと線路の信号が見えないと運転できないし、強風でもあおられると危険なので徐行運転とゆう事が多々あります。

次の列車の待ち時間が長いので、その間にどんどん時間はつまってきますが、折り返し運転がほとんどです(ノ_-。)上りが遅れりゃ、下りも遅れる。。

なので、病院の予約や、新幹線の乗り継ぎ、会議などどうしても遅れられない方は、一本前の列車で行く事をおすすめしますΣ(;・∀・)


さて、昨日気になる情報が入りまして。
『旧舟形小学校跡地のタイムカプセルを掘り起こす』とかなんとか。

旧小学校跡地は今、子育て支援住宅の建築工事真っ最中なんです。

で、タイムカプセルがどうたらと書いた看板らしきものがあるらしいとか。
私達も埋めたような記憶があって、でも友達は覚えがないっていうし・・・
6年生の時の担任の先生は今いづこ?状態だし・・・

とりあえず行ってみました!
看板ない・・・

工事のおじさんに聞きました。『タイムカプセルの・・・』とまで言ったところで、
『あ~あ~あっちさ行けばわかる!』と指さされたその先は・・・


200812181028001 やっぱり!私の記憶あってるかもwwとウキウキ

この右側に体育館があって、体育館横の用具室の天井には人が落ちたような形のでかい穴があいていたんです。

『ふながたバンバがでるらしい』
『むらさきババァがでるらしい』
『フランケンが落ちたらしい』と噂があったり、1個だけ花子さん用のピンク色の便器がある西便所が併設されているとても怖い場所だったなぁ・・・

『は~なこさ~ん』

『な~に~??』


自分の名前と似ている為聞き間違えて返事しちゃいましたけど?

肝心な石碑なんですが、
200812181031001裏は 200812181031000

ん?まてまて。昭和59年???
てことは、二歳∑(゚∇゚|||)

私の記憶では、この石碑の周りに他の学年も埋めていたかと思うんですが・・・

この石碑によると、2024年に開けよう的な事が書いてありました。
みなさん覚えているのでしょうか??

裏山は、昔と変わらずです。200812181031002
鉄棒のあった場所からみた感じ?

小学校前にあったタキグチと呼ばれたお店もなくなり、今は畑になっています。
なんだか、どんどん開発されていくのが寂しくて・・・

平成たぬき合戦ぽんぽこの気持ちがわかるような・・・

建築中の子育て支援住宅200812181023000 については、また後日詳しくアップしていきます!

| | コメント (2)
|

2008年12月17日 (水)

風の噂で?!

今日のお昼ごはん、Image
ランチパックの『生キャラメルクリーム』だったんですが。びっくりしました。

何がびっくりしたかって、

ちょうど一口食べたあたりで友達からのメール。

『舟形に生キャラメルあるって聞いたんだけど?!』

おわっ!どっかでみてる?
しかも、茨城の友達からだったんです。

猿羽根山キャラメルが茨城まで知られているとはっ( ̄ー+ ̄)☆

ミルク味だし、やはりこの際、子宝キャラメルとか名前付けちゃって、形もハート型にしてみてはどうでしょうか~

Cocolog_oekaki_2008_12_17_14_19
なんだかよくわからない絵になりましたが・・・
カップルでor夫婦で食べさせあうとか、結ばれたい人と半分こするとか( ´艸`)。

餅は餅やとゆうように、やはり神様の得意分野をお願いしなくては!

初詣の際は、除雪もされますのでぜひ!こんにゃくとか売るのかな??

おみくじが引き抜きにくい、だるまみくじの為に爪をのばしてるのはここだけの話。

来年は、今上天皇の即位式から20年目にあたる年であったり横浜開港(近代ヨーロッパとの貿易が始まってから)150周年記念だったり一つ一つがビックイベントの年のようです!

9月には、5連休もあるし(0゜・∀・)いい一年になるといいですね~

さて今年も残すとこ今日でちょうど2週間となりました。
帰省ラッシュのピークなどわかりしだい随時アップしていきます!

| | コメント (0)
|

2008年12月16日 (火)

罰則強化!

『石畳を見つけたら、写メをとって待ち受けにしよう!』
とても微妙な占いだった今日。
舟形にあったっけ??

天気がよく気持ちのイイ舟形です!

年末にバタバタするのも嫌なので、晴れてるうちにと思い掃除を開始しましたscissors
無理をせず一日一箇所ずつ。
徐々に、白い雑巾が汚れていくこの爽快感と達成感!

俄然やるきアップにつながりますよ(゚▽゚*)

年末と言えば、飲み会が多くなるこの季節。
飲酒運転の罰則もさらに強化されたようですね!!

免停のところが、免取に。
また、同乗者の罰則の内容も調べてみたら。

運転者が酒酔い運転 の場合:3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
運転者が酒気帯び運転 の場合:2年以下の懲役又は30万円以下の罰金との事。

国が変われば罰則も色々あり、オーストラリアにいたっては「酔っ払いに付き拘束中」という見出しと共に、飲酒運転者の名前が地元新聞に掲載され、刑務所暮らしだということが公表されてしまったり・・・(恥ずかしすぎ。)

また、マレーシアでは、飲酒運転者本人だけでなく、その配偶者も投獄されるそうです。
(いい迷惑。)

銃殺される国もあるみたいです。(さようなら。)

ちょこっと代行をケチってとか、そんな酔ってないからなんて運転したらお先真っ暗です。
気をつけましょう(;;;´Д`)


体重約60kgの人で、1単位(ビール大びん1本、日本酒1合、ウイスキーダブル1杯、焼酎0.6合)のアルコールが体内から消えるまでに約3時間かかりるそうです。

2単位では、約6時間、
3単位では、約9時間、
4単位では、約12時間と比例されるみたいですね。

深酒をしてしまって、寝て抜けたつもりでも飲んだ量によっては翌日の午前中まで残ってしまう・・気をつけねば。。

そうなるとやはり近場で飲むのが一番じゃないかと。

すずらんで、特製お好み焼き食べて、焼肉たべてまったりコース。

紀ノ川の白子の天麩羅をつまみつつ、おいしい日本酒。
本ししゃもをかじりつつビール。そしてがっつり舟形焼きそばコース。

すし舟で寿司を食べて、サガリをほおばりつつ、締めに鶏汁コース。
しかし飲むとカラオケ行きたくなるのは私だけでしょうかSyobon

と、妄想でおなかいっぱい夢いっぱいです。

年末にかけて忙しくなりますが、肝臓ともども休みをとりいれつつ頑張っていきましょう!    

とりゃっ!!    Kamae

| | コメント (0)
|

2008年12月15日 (月)

クリスマス会がありました

あww冬なんかやだww夏の暑さが恋しいっっ!!とバタバタしてると母が一言。

『何言ってんだか。夏は夏で暑いだのわめいていたくせに・・(私は夏の暑さが恋しい)と一筆かいときなさい!( ´_ゝ`)』と。

夕暮れに、カナカナカナってひぐらしが鳴く真夏が最高だわ』と母。

暑さは嫌いだ、冬は着込めばいいじゃない。春先が一番好きだ。』と父。

梅雨あけた?!これから、夏きちゃうんでない?!!の頃がVIPPER☆』の私。


昨日の食卓での一コマですが、いやいやいや・・・
朝まで生テレビかと思いましたよ。。

みなさんは、季節で一番好きなのはいつごろですか?
そんなこんなで迎えた今週ですが、今朝は寒かったですかなり。

鼻がツーンとして、頭痛までしてきちゃったりして。
関東でも、初霜が降りたとの事でしたね。
舟形は、うっすら雪が積もりところどころ凍結ありなので運転される方は慎重に時間に余裕を持っていきましょう!!

と、朝全く余裕がない私が申してみました。

さて、先週の土曜日ほほえみ保育園でクリスマス発表会が行われました。
170人を超す園児と、先生に加え保護者や祖父母、友達など大集合~

朝8時半に登園。
8時45分位年長さんの太鼓からはじまりはじまり。

未満児さんは、NHKのいないいないばぁでやっている『ぐるぐるどっかーん』や太鼓の踊りを披露!
衣装を着てちっこくて観客の多さにびっくりしている様子が可愛すぎましたww

泣かないだけえらい(*^-^)
入園式から比べたらみんなかなり成長したのではないでしょうか?

年少、年中、年長と年齢に合わせたダンスや歌が組み込まれてあって、一年違うとこんなに出来るようになるんだと感心しつつ見ていました。

最後に園児が集まり歌をうたって

200812131124000
あわてんぼうのサンタを歌い終わり・・・

『サンタさ~ん』


200812131128000
視線の先には・・・

200812131130001
サンタさんが来て、プレゼントをくれました(v^ー゜)!!

子供達はこれが楽しみなんですよね!
中身は、ショートケーキが二個、おもちゃ、手作りおかき等。

手作りおかき、うますぎです。

敬老席が設けてあり、足が悪い方に椅子が用意されてあったり、ビデオをとる人の場所が決めてあったりでとてもよかったです。

全部床暖房なので、暖かくむしろちょっと暑い位でしたがこ設備万全のいい保育園にはいれてよかったなぁと改めて感じたところでした。

飾りつけや、衣装の準備、用具の準備などみなさんお疲れ様でした!!
子供は、うちに帰ってくるやいなや爆睡。

体の小さい年少さんや未満児さんは、もっと疲れたかと思います・・
今日は振り替え休日とゆうことでゆっくり休んでいるかな?心配・・。

とても楽しい発表会でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0)
|

2008年12月12日 (金)

これが噂の!!!

今日も朝から雨が降り寒い舟形です。

昨日、久々に若鮎温泉に行くと・・・200812111854001
本物の鉢植えの木に綺麗な飾りが!!

どこもかしこも、クリスマス一色となり気分も盛り上がって参りました(゚▽゚*)
でも、クリスマスイブは温泉休みでした。。

昨日の風呂は、少々濁りがあったもののやはりあったまりましたww
そしてお決まりの銀杏を買って。
150粒位はいって500円。

茶封筒に入れ、レンチン!
レンジが素敵な匂いになるけどかまわずレンチン!

600wで2分30分。極めました。
200812111935000
50杏ほど食べたらちょっと胃もたれ。

そうそう、メインは銀杏じゃないんです。

コレ

200812111921000 200812111921001

そう、これが噂の富士宮やきそば(紅しょうがの方)と『舟形やきそば』です。

足が悪い祖母がいるのでどうしても紀ノ川まで行けず、無理をいって作っていただきました。
焼きそば好きなオーナーが食べ歩きをして研究してできたこの舟形焼きそば。

特製の鮎の粉どうなんだろう・・・と一口。
生臭みは全く感じられなく、香ばしさがふわっと広がり、たっぷりの青海苔とのコラボが絶妙;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

麺も、こしがある中太麺でソースがしっかり絡みウマwwwでした。
キャベツがたっぷりなのも、歯ざわりに飽きがこなくてイイです。

もっとガッツリ食べたくなる味です。
飲んだ後に、しめで食べたくなる!
鮎ってしっかり味が出るんですね~

富士宮も、ガツンとインパクトのある魚粉と肉かすがまたウマいんです!
ずっと口にほおばってたい(* ̄ー ̄*)

どっちもおいしかった。
もちろん焼き鳥も最高でした!
200812111923000 200812111923001 200812111923002

普段、塩しか食べないけどここのタレおいしいです。
お気に入りは、ハツ!

やっぱり、紀ノ川のあの雰囲気で飲みたかった・・・と思いましたがみんな大満足でした。
忘年会シーズン、何を食べても間違いない店なのでご予約はお早めに!


| | コメント (0)
|

2008年12月11日 (木)

愛情弁当inほほえみ保育園

最近風邪が流行っているようですが、くしゃみをすると誰かに陰口を言われているとかよく聞きますよね!
それぞれ回数ごとに、色々ある事初めて知りました。

くしゃみ1回・・・陰口を言われている
くしゃみ2回・・・笑われている
くしゃみ3回・・・惚れられている
くしゃみ4回・・・風邪です。

『くしゃみ3回ルル3錠』は、風邪ひいたから飲め!って事じゃなく、本格的な風邪になる前に早めに飲んでおきなさいよって事だったんだ( ̄▽ ̄)9

さて、ウサギりんご2008121100000012yomsocithum000 が作れない人が35%もいると判明した今日は、ほほえみ保育園で毎月1回行われる愛情弁当の日でした。

普段は、アルミのお弁当箱B6334ec5de085976 にご飯だけ入れて持たせるんですが今日はおかず弁当。

大人の人の弁当とかだと楽なんですが、子供は量が少なく、見た目がよく、うまいの3拍子そろわないとなので大変・・

給食だと苦手な物も友達と競争して食べているようですが、

息子coldsweats01『お弁当の野菜に、ピーマンいれないでね!あと、トマトもたまねぎも・・・』

『んじゃぁ、何の野菜食べれんのさ(-゛-メ)sweat01!』

『きゅうりとレンコン(。・w・。 )』

彩りも何もありませんけど。。

昔、小学校の時だったか保育園の時だったか先生が瓶牛乳をストーブであっためてくれたのを思い出しましたが、今はパックの牛乳なんですね。
ってことは、ミルメークないの??
B59da6ed7e9cf586

あれは牛乳嫌いの子をなくす魔法の粉なのにwwww

うちには、小学生がいないので比較できませんが、保育園のメニューと中学校のメニューを比べると全然違っていて面白い!

保育園がチキンカレー・フルーツヨーグルトの時に、中学校では、~の田舎煮・ほうれん草のマスタード和えとなんだか和風な感じだったり、とてもボリュームがある!!

今の中学校の献立には、カロリーまでしっかりのっているしバランスがよくて。
家で足りない分は、給食で補ってもらってと。

ちなみに妹は、毎月献立が配布されるとお気に入りのメニューに花まるをつけ、苦手な物に三角がつきます。
苦手な物は、隣の男子にあげるんだそう。

昔は、嫌いな物も我慢して食べなさい!って感じでしたよね・・
苦手なグリーンピースを薬のように牛乳でゴックンしたもんなぁ。

なので、苦手な物も食べさせてみようと今日の弁当に忍び込ませてみました!
200812110625000 大好きなウルトラマンの中とピグモンの下には・・いっひっひ( ̄ー+ ̄)

昨日、舟形のゴルフ場の方から園児におもちゃのプレゼントをいただきました。
大喜び(*^_^*)
地域のたくさんの方から可愛がってもらえてるんですね!しっかり幸せを受け取りました!ありがとうございました。



| | コメント (0)
|

2008年12月10日 (水)

ピリピリ

無性にバームクーヘンが食べたくて仕方がない今日ですが、午後からようやくお日様がでてきました!

さて昨日、インフルエンザの注射をうけてきました。
気になるあの局所麻酔シール・・・

『骨までいってこっち(腕の裏)から針出てきたらどうすんの~』と半泣きの王子。

『おねぇちゃん、あんま痛くなさそうだよね~なんか針もスムーズにはいりそうだもん』と思春期真っ盛りの妹。

何気に献血マニアの私の3人でいざ診療所へ!

小さい子からお年寄りまでいろんな世代の方が受けにきてて、○○さん、○○さん、みなさん5番へどうぞwwwと一緒にGO!!

いやぁ痛かった!
献血とはまた違ったチクッと感がするどく、後からじわじわ攻めるこの痛み。
チクッぷにゅ~・・・・・ビリビリ

息子に貼った局所麻酔シールの効き目ですが、いたぇっっい( ´;ω;`)とべそかき程度ですんだのでだいぶ軽減されたのかもしれません。

みなさん、注射の後はよくモミモミした方がいいようです。
時間がなくすぐ放置してたら患部が固くなってしまってましたので(ノ∀`)

制服をきた学生さんが結構来ていて、待ち時間の合間も勉強に勤しんでいました。
来月はいよいよセンター試験や、私立の高校入試がはじまったり勝負の時がせまってまいりました!!

妹の学級通信。
200812100844000 
学校生活を楽しみつつ、今しか出来ないこと、今やらなきゃいけないことを考えて一生懸命頑張りましょうね~

| | コメント (0)
|

2008年12月 9日 (火)

咳エチケット普及中。

今日は、朝から曇り空の舟形です。
私の布団は、どうも魔力を持っているようでなかなか私を放してくれません。
人肌にあったまった羽布団は最強です。

最近、駅にくるお客さんで特にお年寄りはマスク着用している方が多く見られます!
舟形駅は、隣に診療所が併設されているからか?
咳エチケット普及中。

『風邪ひかれたんですか?』と聞くと、

『ん~ね~っ。風邪ひいだら大変だから予防のためら~』と。
感心。
中には、毎日お茶でうがいしてる人もいたり。

また、よく駅に来るニコニコおじいちゃんでバイクにのってくるんですが
『おとうさんいっつも元気らにゃ~』と声かけると

『もう今年で87になるんだわ~毎日自分の好きな事して無理すねでゆっくり暮らすのが一番!んまいもの食ってよ~ ねえちゃん(私)の顔見にきてパワーもらって帰んなだ~ハッハッハhappy01

あ、ありがとうございます( ^ω^ )
そのじいちゃんもマスク着用です。
やはり予防するところはしっかりやっているんだなぁと!

徐々に流行し始めているインフルエンザのウイルスは大きく、しかもウイルスの周りには水滴が付く。

その重みで、「大体1~2メートルしか飛べず、すぐ落下する」そうです。
つまり咳をしている人から2メートル以上が安全圏  

とはいえ、頼むからマスクしてくれwwwと思うのは私だけ?
さっき昼休みすぎに診療所をのぞくと風邪やらインフル予防接種やらで今日も患者さんがいっぱいでした・・。

インフルエンザと風邪との違いの1つは、突然の発熱。

「風邪はだらだらと37度程度の熱が続くが、インフルエンザはまず悪寒がきて、その後1日ほどで38度~40度にもなる発熱がくる」(厚生労働省健康局の結核感染症)。

まとめると、38度~40度前後の突然の発熱 ・全身の倦怠感・関節痛・筋肉痛
・鼻水が、ひきはじめではなく発熱などの症状の後に出るです。
こんな症状がでたら即病院へ。


ちなみに予防接種の費用ですが舟形町は一人2000円。
お年寄りの助成があると一人1000円です。

私ももらってきました。
Photo
ちなみに、白い袋に入っているのは局所麻酔のシールです。
子供用に。

20分だか30分前にはっとくと痛みが感じられなくなるんだとか!
よく茶だんすの角にぶつける足の小指にも貼っときたい位です。

シールを貼るとどんだけ痛みを抑えられ、泣き虫王子がどんだけ耐えられるか。。
違いを見るため私は、素で勝負に挑んできます(σ`・∞・´)σ

なかなか仕事が忙しく予防接種うける余裕がない方もたくさんいるかと思います。
そんな方は・・・

うがいと手洗い、人ごみを避ける、暖房は加湿と一緒にする、バランスのとれた食事と睡眠 だそうです。

保育園でも、手洗いの指導をしているみたいで子供の手洗いを見て感心し、
『こうやって爪の間を洗わなきゃバイキン逃げないんだよっ』と説教をうけましたΣ(;・∀・)
バイバイキン。











| | コメント (2)
|

2008年12月 8日 (月)

南国から北極へ。

土日と、ここ山形県を離れていまして。

帰ってきたらなんじゃこりゃwww!

家がつぶれそうな位雪積もってますけど。

お隣宮城県が南国のように思えました。
実際パラダイスだったんですけどヽ(´▽`)/
みなさまお疲れ様でした。

さぁ、月曜日!気合入れていくぞ!と冷水で顔を洗い駅に向かうと・・・
坂一面がアイスバーン。てっかてかでした。
朝学生を送る車で、ロータリーっぽくなる駅前ですが凍っているので慎重に安全運転でお願いします!

もちろん徒歩の方も。。
一歩ずつ慎重に歩いている時に、氷の上でツルッとすべるあの一瞬。
心臓がキュンΣ(;・∀・)!
その後にくる全身冷や汗がたまりません(;;;´Д`)

やはりブーツじゃなく、イボイボの長靴が一番すべらないですねきっと。

今年は、アニマル柄が流行っている事だし、穿き口に虎模様のファーがついたじいちゃんの長靴借りようか。ファーとゆうか毛ですけど。

200812080918000
こんな時に、役たつのが去年Tさんにいただいたコレ200812080949001

少々しけってましたけど、効果は変わらず!!

通るお客さんほとんどに、『何まいったんだや?!!』と聞かれ、
『どこから買ってきたなや?』と興味津々でした。

これを撒きしばらくすると、プツプツと穴が開いたように解け始めるんです。
200812080949000
とけてきたところをスコップでがりがりいくわけです!

キムタク先輩、ポコ先輩にガリガリ手伝っていただいてだいぶとけました(*゚▽゚)ノ
ありがとうございました!

長い冬が始まったようです。
今週末は、ほほえみ保育園のお遊戯会、来週はサンタ役、忘年会、年末、正月とあわただしくなります!

毎日小さな事でも幸せを感じつつ、楽しみを見つけつつ、休肝日を作りつつ

日々生活していきたいですね!

| | コメント (0)
|

2008年12月 4日 (木)

久々のグルメレポ!!

晴れの天気予報はどこへやら?
どんより曇り空広がる舟形です。

最近寒いせいもあり、そして風邪気味もあり食欲が減退気味で・・・
まぁ蓄えがすこだま(かなりいっぱい)あるのでしばらくは平気そうなんですが。

そんな私を心配してくれ、友達がランチへ誘ってくれました。

食欲もなく、かつ色々出費の重なる12月なので安くいきたいところ。
とゆうことで、『猿羽根山カレー』に行くか!と向かいました。

が・・・。
営業はしていたものの、『生キャラメルの販売だけになります~』と

Σ( ゜Д゜)え?
Σ(;・∀・)
あ、んじゃ・・また今度にします

冬場、雪が降ると地蔵尊への山道登れなくなるからなんでしょう。
ショックっ!もう口の中にカレー味できてたのにwww

さぁどうする・・?
時間もないしにゃ・・・

よし!猿羽根山のトンネル越した所にドライブインあったんね?!
そこに行ってみよう(*゚▽゚)ノ
そうそう(もち)って看板に書いてあるあそこです。
自動販売機がずらりと並んであるあそこ。

小学生以来の猿羽根山ドライブイン。
小学4年生だったとある土曜日、当時の担任A部S氏がここで納豆定食を食べていて、
『なんでここまで来て納豆定食なんだろう・・』と疑問を抱いた以来の来店。


お昼時結構人がはいっていました。

店内はこんな感じ。200812041221000
座敷は、200812041222000
テーブル席が9席くらいで、座敷も同じ位ありすごい広いww
こじんまりしたドライブインが多い中この辺ではかなり広い方かと。

何がいいって、お店が暖かい!
ほわっといい匂いがして暖かくて
『3時間位昼寝してってもいいですか?』、ええご自由にとゆう感じ。

メニューも品揃えが多くてびっくり。
200812041223000
餅もいっぱい。
単品もかなりそそられる品で・・・

(酒のおつまみにどうぞ)

そうですかぁ~んじゃ、お言葉に甘えて♡(* ̄ー ̄*)と悪魔のささやきを我慢し。

久々に来たのでお客さんが何を食べているかちらちら拝見しつつ、頼みました。
みんなバラバラ。って事は、何を食べてもハズレがないんだろう。

食欲ないし・・・

『ホルモン炒め定食で』

相方は、あたしどうしようかなぁそんな食べれなそうだし・・・。

『チャーシュー麺で』


二人とも食べる気まんまんじゃないですか。

きましたよきましたよ。
200812041226000
どwwwん!
200812041225000
どーん!
200812041230000
えーと、でぶやロケでしたっけ?

しばし爆笑し、がつがついただいてきました。

まず、ホルモン炒めはほどよいプリプリ感でニンニクがきいている味噌味。
キャベツの横にチョコンとのったマヨネーズと、一味をかけたら3杯飯。

はいどうぞ☞200812041225000_2 いやいやもういいっ。

付け合せの、菊と大根おろしがさっぱりしてて口直しに最高で、うまかったwww
でも、たまごはどうすればよかったんだろ・・・
たまごかけご飯?

相方のチャーシュー麺も、肉が柔らかそうですごくおいしそうにほおばっていました。
食べ終わってから一口スープもらおうとしていたのに、蓮華がジャポンしたのでやめました。


しょうゆベースのあっさり味で、麺は中太でもちもちしてうまい。そうです!
漬物も、ぺそら漬け(なすの色を抜いて塩漬け)200812041227000 で懐かしく番茶にあうよねww!とすすり。

食後のサービス熱々のコーヒーが嬉しかったです。
200812041238000
わかっていらっしゃる!こんだけ食べたら爆睡モード突入ですもんね。

残すのは申し訳なく無理してでも食べるんですが、ごめんなさい無理でした。

力仕事の男性とかは、ボリュームがあり最高かと思いますが女性だと最初に
『ご飯半分で!』と注文していただいたほうがいいとおもいます!

なんとかコーヒー効果がありつつ、手をつねりつつ、今にもブログ書く手が止まりそうです。

ここのドライブインの2階は、宿泊も出来るようになっています。
ちなみに1泊2食付4500円!

うまい飯をとるか、でも夜中少し離れた外のトイレにいけるか・・・
大変満足のお店でした。





| | コメント (0)
|

2008年12月 3日 (水)

にっこり

1日の日、夕方の空見た方いますか?
切った爪みたいな形をしたお月様のすぐ左ほどに二つ綺麗な星がでていたんです。
ちょうどほほえみ保育園の駐車場に車をとめ、しばし観察。
Photo (お借りしました)

『今日は星が綺麗に見える日だねぇ』

『なんだかにっこり笑っているみたいだねぇ』(息子)


そんなほのぼのとした夕方だったんですが、その二つの星、金星と木星だったようです。
宵の明星とか一番星と呼ばれる金星だもんそりゃ明るかったわけだ!

月と金星、木星が大接近してしかも欠けた月が口に見え、にっこり笑ったように見えるのは大変めずらしい事とヤフーニュースで取り上げられていてなんだか嬉しくなりました。

年が明けて一発目の『しぶんぎ座流星群』は3大流星群のひとつです。
ここ舟形は、星がすごい綺麗に見えるので夏の猿羽根山なんて最高なんですが冬は雪があっていけません・・・。

そこで高台で、雪があってもいけて、灯りが邪魔をしない所と考えた所ありましたよ~
若あゆ温泉付近

ここなら、夜中あまり人がこないし灯りも邪魔しないので見れるかと!!
ピークは1月3日宵で、一時間に30個ほど見られるらしいです。

見たいけど3日て・・・正月真っ最中じゃん。
間違いなく飲んでるな・・。家の窓からみよっと・・。


さて、舟形駅今日も朝からJRの作業員の方がきて接近放送の件で頑張っていただいてます。
試験放送がおもしろい!

『ま、まもなくまもなく1番線に列車が&%#$%#$ピー』
かんでるかんでる`;:゙;`;・(゚ε゚ )!!

『まもなく101番線に列車が入ります』
ないない。どんだけ広っ!

と一人つっこみをいれながらにやついていますけど(´,_ゝ`)

どうやら1番線は男性のダンディボイス、2番線は女性の声でした。

接近放送で皆さんがもっと快適に利用できるようになるかと思います。
そしてもう二度と事故のないように日々祈っています・・・

PS:このブログもみなさまに愛読され、あと少しで20000ヒットに到達しそうです♡
  嬉しいなぁ!今年中に到達できるかな(*^-^)
ひきつづき応援よろしくお願いします!



| | コメント (2)
|

2008年12月 2日 (火)

今年のふるさとCMは?

今日も、朝から空気が冷たく天気予報は晴れだったのにまだお日様が出てきません・・・
どんよりねずみ色の空です。

11月18日山形市内で行われたふるさとCM大賞の収録。
昨日放映されました!

たまたまチャンネルを変えたらオwwwwwΣ(゚д゚;)知らなかった・・・。
ブログでお知らせできたら一番よかったんですがすいませんっ。

作品ナンバー20位からみて、舟形は何番目かなと期待してみていたらもうすでに終わっていたようで見れず。。
早速、ネットで検索してみたところ・・・

今年は『一度拝めば二度叶う猿羽根山』をピックアップしたんですね!
ここ観光物産センターにも、今年は猿羽根山をお参りしたくてと道を訪ねるお客様の多かった事。
縁結びの神様、お参りに来られたお客様はその後どうでしょうか?

やっぱり最後は神頼みだと思うんです。
試験の時はもちろん、恋でもここでなんとかとゆうときはやっぱり神頼み。
毎日手をあわせてないけど、お賽銭も微々たるもんだけどカミサマホトケサマ・・・

そんな気持ちを代弁してくれたかのような今回の作品、ごらんください!
2008年 一度拝めば二度叶う

決め台詞のボクチャンの声に萌え゜.+:。(*´v`*)゜.+:。かわえぇ♡
みなさまお疲れ様でした!

今回もレベルが高かったですね・・
いろんなアイディアがあってすごくおもしろい!!
大賞作品を見ると、テンポよく耳に残るものの方が入賞しやすいのか?

町をPRするために、わが町は何が有名なんだっけ?と改めて深く考えたり、
舟形にもこんないい所があったんだぁと発見するいい機会にもなるし、この際小中学生にもアイディアをだしてもらってもおもしろいのではないでしょうか?!
子供の視点からみると、新たなよさがみえたりして。

過去の作品もブログ右下にアップしていますので、ぜひごらんくださいね!

雪降る前にむ一度きちんとお参りしてこよっと。

| | コメント (4)
|

2008年12月 1日 (月)

ラストラン

ニュースでやっていましたね。
初代新幹線0系のラストラン!
Photo

ラストランという言葉を聞いただけでウルッ(´;ω;`)ときてしまう今日この頃です。
山陽新幹線開業ろ同時にデビューしたこの0系。
小さい頃、電車が大好きでたくさんの新幹線を見るためにわざわざ東京駅までじいちゃんに連れて行ってもらったほど。

このコアラみたいな顔大好きだったなぁ・・・
(団子っ鼻)の愛称も、なんだか自分とかぶり?

どんどん新型車両にかわって行く中で、一両位レトロ感ある0系を残してくれても・・・

鉄道ファン通称:てっちゃん含むギャラリーの『ありがとー!!!!』にもう号泣ですよ。
『44年の長きにわたり・・・』の車掌さんのラストアナウンスにもう嗚咽でした。

去るものがあれば、新しいものも入り。
山形新幹線つばさも今月から新型車両が登場するって知ってましたか?!
外見は、E32000
んーにらめっこしたくなるお顔だ。。
ヘッドライトが少し変わった位ですが、内装が大きく変わったそうです。

E320002
帽子掛けや手すりを山形鋳物で作ってあったり、カーテンが紅花柄やさくらんぼ柄☆

シートにコンセントがついているってのもビジネスマンには嬉しいんじゃないかと!
自由席の座席のスペースはこれまでの指定席と同じになったし、揺れを抑えるなんたらサスペンションもつき乗り心地が良くなったんだとか( Д) ゚ ゚

いい旅ができそうですね!
どうせ同じ料金ならこっちにのりたい・・・

さて12月に入り、いよいよカレンダーも最後の1枚となりました。
あっとゆうまだったなぁ・・・
師走に入りイベントが多くなるこの時期です。

が、!!まだ今年中にやっておきたい事を整理してみるなど1年に一度後ろを振り返ってみてもいい時期でもあります。
毎日大切に過ごしていきましょう(*^-^)





| | コメント (2)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »