« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

スキー大会せまる

寒い寒い舟形です。
朝晩は、町全体が凍り付いています。
我が家の南天の木。
200901290722000
冷凍保存ですか?

保育園の送迎に迎えに行ったら、なにやら準備をしていました。
200901291638000
そう、普段は田んぼとよばれるところですが、冬場は絶好のクロスカントリースキーの練習場。

あぁもうそんな時期かぁ・・!と思い、町のカレンダーをみたら、なんと今週の日曜日でした。町内3つの小学校でスキー大会です(゚▽゚*)
近年、健康や体力の増進に対する感心が高まる中で、冬の季節には広く愛好されていて『歩くスキー』といわれるこのクロスカントリー。767dcb7a192d92e2

私も小学校の時やりました。
当時のスキーは、ブーツタイプの靴の先端が南部せんべいの耳のように出っ張っていて、
そこをはさんで固定するタイプだったんです。

それが靴もスニーカータイプで、装着も靴を板にはめ込むだけの簡単な物に変わって

たいした速くもないのに。
冬の体育の授業しか使わないのに。

おねだりして買ってもらった6年生の冬。

いい思い出です。

カレンダーの写真が堀内小のスキー大会の様子がのっていたのでアップ。
200901301416000
なんだかみんな楽しげです。

天気は、あいにく雪のようですが練習の成果を出し切って頑張ってくださいね♡
応援にいかれる方は、暖かい格好をしてどうぞ!

| | コメント (0)
|

2009年1月28日 (水)

ダイヤモンドダスト

昨日の夜はかなり冷え込みました。
道路は、乾いているようで普通に運転していたつもりがカーブでツルルっとハンドルが制御不能に・・・

左に右にと蛇行しながら本当怖かったです。スピードを出していなかった事、対向車がいなかった事が幸いして大事には至りませんでしたがみなさんも気をつけてくださいね!!

キラキラと空気中が輝いていていて☆☆
これがダイヤモンドダストか!と。ダイヤモンドダストは、気温が氷点下以下で風の穏やかな時に、空気中の水蒸気が小さな氷の結晶となり発生するそうです。

もうこんな顔ですよ(*´Д`*)キレイ・・・
危うく風邪をひくところでした。

そして今日、朝トイレの手洗い場を掃除して泡いっぱいにしていざ流そうとしたら、
アレ?(lll゚Д゚)こ、凍ってる・・。

手も泡だらけだし、手首を利用しつつ管理室のドアを開け、戻ってお湯を沸かし解凍。
ついでにバイキンも極寒かと思ったら熱湯をかけられご苦労様です。

駅の坂も、融雪剤をまくものの凍っているので駅や診療所を利用される方気をつけてくださいね!!
ほほえみ保育園では、園児は毎日雪遊びをして楽しんでいるみたいです。
そりをのったり、雪ダルマを作ったり。

そういえば、去年、駅の入り口に灯篭を作ってみたんですが、今年は作るほどの雪がないです。
それを考えるとやはり今年は雪が少ないみたい。
9のつく年は暖冬なんだ~ってお客さんが教えてくれました。

本当なんだろうか???

| | コメント (0)
|

2009年1月27日 (火)

ホクホク

今年は雪が少ないなぁなんて言ってたら・・・
今日JRの助役が来て『真室川の方では、昨日50センチ位積もったみたいですよ』と。

降って押し固められての50センチだから本当はもっと降っているかとヾ(*゚A`)ノ

いったい何粒位降っているんだろうと目を凝らして数えてみましたが、酔ってきて終了。
あともう一月乗り越えましょう!!!

駅のショーケースも、お正月も終わりひな祭りじゃさすがに早いし、バレンタインじゃ何を飾ろうか微妙だし。。次のテーマは何にしようか考える事3分。

そうだ!節分があるじゃない☆
豆まき・いわし・恵方まき。

今年の恵方は、東北東だそうです。駅からみたら、ちょうど若鮎温泉方面かな??

| | コメント (0)
|

2009年1月26日 (月)

珍しい物発見。

県知事選では、県内初の女性県知事が誕生しましたね~!
舟形でも何箇所かに分かれての投票となりましたが、いやぁ何度行っても緊張しちゃいます。

みなさんの期待を背負って立候補し、演説し、結果待つ度胸が素晴らしい・・・
住みよい山形になるといいです。本当に。

さて、今日は最上地方大雪との天気予報でしたが、午前中はポカポカ晴天に恵まれなんだか得をした気分です!

午後。
曇ってきたな~とふと外をみると・・・
200901261404001

問題です。

新幹線『つばさ』は、帯が何色でしょwwwか?

そうです、緑ですよね。
あれれ、わたし疲れ目ですか?と思い、ブラインドの隙間からのぞき見したところ全貌が明らかに。

先頭車両に『East i』。

いやいや、まさかあのイーストアイが舟形駅に停車するはずが・・・と思って、ホームに出て見たら・・・

200901261406000
本物でした。
我が息子が、機関車トーマス→プラレール→Nゲージと3歳まで電車マニアで
『イーシュトアイ!』が大好きだったんです。

ウィキペディアによると、
イーストアイは、JR東日本の保有する電気・軌道総合試験車(検測車)の愛称で、3種類あるそうです。

普通の新幹線よりもずんぐりむっくりしていて、客席はなく、機械室のようになっていました。

『イーストアイ 時刻表』『イーストアイ 通過駅』等検索している人も結構いたので、
電車好きには最高な機会だったようで。

私が帰る頃、保育園の帰りお母さんと一緒に毎日電車を見に来る子がいて・・
見せてあげたかったww!!(´・ω・`)

金曜日の日には、愛犬 豆丸殿を散歩させていたら、尾が長いカラフルな鳥を発見したり羽を閉じたクジャクのような?
なんだか珍しい物を見る事が多いなぁ・・

珍しいといえば、以前お友達からの新潟土産にもらった『かんずり』にはまっています。
200pxkanzuri_2
唐辛子を雪の上にさらして、アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし、麹と塩、ゆずなどを加えて熟成させて作るそうで。

かどが取れた円い辛味と塩気、麹の甘み、ユズの香り。最高です。

湯豆腐にのっけたり、直接なめながらどぶろくを楽しんでいま・・・って親父臭っ(´,_ゝ`)
鮎のウルカや、チャンジャ、からすみ、などなど珍味はうまい

| | コメント (0)
|

2009年1月21日 (水)

吉報運びにいかが?!

今日は、久々に天気予報が晴れマークの舟形。

ウキウキ気分で出勤したけれど・・・いつになったら太陽が出るんだ?!
最近は、日がだいぶ長くなったように感じられ一日が有効的に使えてるお得感がありますね。これからどんどん日が長くなると思うとwww☆ヽ(´▽`)/

このまま冬が終わってくれたら楽なんですけどね!

そうそう、まんさくで小さな春を見つけました。
200901191204000
『啓扇桜(けいうさくら)』です。
12月中旬から3月まで真冬にも満開になる桜として人気を呼んでいます。

この桜には、太い幹はなく、形のよい枝が何本もまとまってひとつの株を作っているそうです。

玄関に飾ったり、春を先取りした贈り物として、受験シーズンの吉報運びの品としてなどなど思い思いに春を堪能してみてはいかがですか(゚▽゚*)?


さて、未明に行われたオバマ大統領の就任演説。250万人集まったそうですね。

なんだかこみ上げてくるものがあり改めて色々な事を考えさせられました。

『私たちにとって、困難な仕事に全力で立ち向かうことほど、自らの性格を定義し、精神をみたすものはない。』


自分も頑張るから、国民一人一人が責任を持つ事で協力してほしいと・・・。

グイグイ攻めのアメリカが『謙虚さ』と『自制心』という言葉を出した事にもびっくり。

演説の全文がCD付で売られていました。
思わず買ってしまおうかと・・・・

生声CD付き [対訳] オバマ演説集 Book 生声CD付き [対訳] オバマ演説集

著者:CNN English Express編
販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

仕事もプライベートも、現実逃避していてはダメなんだなぁ。
と痛感したところです。



| | コメント (0)
|

2009年1月20日 (火)

納豆汁でほっこり

今日は、一年で一番寒いと言われる大寒です。
みなさまの住んでいる地域はどうでしょうか?

ここ舟形は、朝から雪も降らず晴れ間も出てさほど寒くないような・・・?
雪が降らないと暖かく感じるとは寒さになれてしまっただけかもしれません。

さてそんな今日は、物産センター内で日頃の感謝をこめてアツアツの納豆汁を振舞いました。
今回は、以前紹介した生の『紅大豆』を新庄市にある『しのはら商店』さんにお願いし
納豆に加工してもらったものを使うという気合の入った納豆汁。

具も、Iさんご協力の元、塩漬けにしていた舟形町産のわらびやうど、鮭川村産のなめこ、真室川町産の細竹などなど地物にこだわって作ってみました。

200901141308000   200901141331000   200901191443001

納豆を潰すのが、また一苦労なんですが今回は業者さんに潰していただいたのでだいぶ楽だった??のかもです。

200901191443000このように、山菜たっぷりの味噌汁を作っておき、少し汁だけとって

すり鉢で納豆をのばすんですがこれが大変・・・ 200901191519000

潰した納豆は、あんこ みたいな色でした。

出来上がりは、100人分位。
200901191606001
大鍋二つ!

病院の診察を終えた患者さん、町営バス待ちのお客さん、電車待ちのお客さん、
JRの方などたくさんの人が来てくれて
200901201432000
食べた方の感想は・・

『豆が違うからか、普段家で食べている納豆汁より味が濃い』

『深いあじわいだやww』

『ふわぁっと甘みがあるみたいだ』

『んはwwんまい。』

『あったまるやぁ、明日はすねながわ?』

『もう一杯!』

などなど。
確かに、納豆の味がすごく濃くて体の芯からじんわりあったまってくる感じでした!


『雪道と納豆汁は後がいい!』

この言葉は、Iさんのおじいちゃんからのお言葉なんですが、
確かに納豆汁、昨日よりおいしくなっていたように感じました。

みなさんに喜んでもらえて嬉しかったなぁ(* ̄ー ̄*)
去年の大寒に玉こんにゃくの振舞いをした時の事を覚えているお客さんも何人かいて☆

来年も続けていけたらいいですね!

広報に、写真が載るかと思いますのでお楽しみ~
ご協力いただいたみなさまどうもありがとうございました!

| | コメント (2)
|

2009年1月16日 (金)

勝負時!

『今日は、飛行機が見える位の快晴だよ!!』
200901161044000

関東に住む知人からのメール。

いらっときたので返しました。

『こちら舟形、ふぶいてますけど何か?』
200901161048000

毎日雪かきをし、命の危険に冒されながら心臓バクバクで運転しているのに。

春先取りですか。ぜーんぜんうらやましくなんか・・・

羨ましいです!悔しいです!!
頑張りましょう。

久々にスノーダンプを登場させ朝から雪かきエクササイズ☆
30分位かかるし運動不足の私には超有酸素運動になっています( ̄ー ̄)

今週末の日曜日は、B&Gセンターにて新春町民なわとび大会が開催されます。
たしか、大縄跳びと個人両方あったはず。

ここで大縄跳びのコツを発見したのでどうぞ。

1.大縄跳ぴも,スポーツである→気合や根性だけでは勝てない。
2.廼し手(2人)の回し方(呼吸)で80%決まる。
3.大きなかけ声を出す。
4.大きく廻す(廻し手は縄が上の時には背伸ぴ,下の時にはしやがんだりしながら廻す)。
5.真ん中に背の高い人がくるように,アーチ型で並ぶ。
6.「総合回数」で競う場合,連続何回跳べたかは,気にしない。
 この場合,縄がひっかかった時のロスタイムをなるべく短くすること


なんだか頭の中でシュミレーションしただけで息があがりそうになってしまいますが、
大会に出場されるみなさん頑張ってください!!

ケガだけないように(´・ω・`)・・・

そしてセンター試験を受けるみなさん!
当日遅刻と忘れ物はしないように・・・

頑張ってきてください!

| | コメント (0)
|

2009年1月15日 (木)

受験生応援パンフ

昨日の夜から、雪がどっさり降り家を出てびっくり。

駅の雪かきをしていると、お客さんが手伝ってくれて本当申し訳ないながらも大変ありがたいです!!!
スコップの使い方にもコツがあるようで、ゴイゴイと氷が割られているのを見るとすげぇwwと感心で。

駅構内は、JRの方で除雪してくれるんですが、こちらも朝早くから綺麗に除雪されているのをみると本当みなさんに支えられているんだなぁと思います。

これから大寒が来るけれど、この寒さもあと二ヶ月です。
3月に入ればもう春はすぐそこ!
ふきのとうから始まって、おいしい山菜が出てきてwww桜が咲いて鼻ムズムズして。。

といつも自分を励ましているんですけど。
妄想しすぎていつも夏までいっちゃうんですけど。

そして今日もインフルエンザ情報が入り、18日に行われる『新春なわとび大会』の中学生の参加が禁止になったそうです(/□≦、)。
菌おそるべし。

私立高校の受験も始まってきているし、センターも・・・

頑張れみなさん!!
物産センター内に、JRから受験生おすすめのパンフレットをもらってきて
プチ受験生応援コーナーを設けてみました。

ホテルによっては、朝食だけでなく、昼食(おにぎり弁当等)を準備してくれたり、最後の追い込み用にスタンドを貸してくれるところもありますので活用してみてください!

ちなみに上段には、ディズニーランドのパンフ、はとバス旅行などなども置いてみたり。
私が行きたいだけですが?

Panf

| | コメント (0)
|

2009年1月14日 (水)

菌VS菌

昨日の夜の道路・・・
地面が見えてるのに、テッカテカ。
新雪が、ササーっと道路を滑っていってこれぞアイスバーンって道路でした。。
発進する時、停止するときの足の踏み加減がむずかしく攣りそうになるし。
信号で前の車が急に停まったりなんかしたらもう全身冷や汗ですよ・・・

みなさん、本当気をつけて運転しましょうね!!


朝から天気が良くて久々の青空がでている舟形です。
いくら寒くてもこうやって雪が降らなきゃ本当生活しやすいんですけどね・・・

空気の乾燥する時期、ついにインフルエンザが猛威をふるってきましたっー(((゚Д゚)))
職場でもそうですが、小学校は学校閉鎖しているらしいです!!

そこで、中学校では『マスク全員着用』を義務化するとの事。
受験を控え大事な時期だけど・・・見た目が気になる年頃の生徒、ならばみんなで着用すべし!

すばらしい。

もしもインフルエンザかと思ったら??

早めに受診する

インフルエンザかもしれないと思ったら、すぐ医療機関を受診しましょう。発症してすぐであれば、インフルエンザウイルスの増殖を抑える抗インフルエンザ薬で症状の長期化や悪化を防ぐことが期待できます。

休む

無理をせず、仕事は休んで、栄養と睡眠を十分とりましょう。

マスクを着用する

インフルエンザの症状が出てから3~7日間は、まわりの人にうつす可能性があるといわれています。職場に復帰後も、咳やくしゃみなどの症状が続いている場合は、マスクを着用しましょう。

みなさまが元気に過せますように!!


さて、そんな今日は紅大豆納豆の試食会が行われました。
紅大豆???
名前の通り本当に赤いんです。

200901141308000
『ねぇねぇ知ってる?』って今にも豆しばが出てきそうで・・・

そしてこの紅大豆を使った納豆がこれ。
200901141331000
普通の納豆と比較すると
Untitled
色が全然違い、粒が大きいのに柔らかく甘みがある納豆でした!!

納豆好きには最高かと。
この納豆を使い、20日の大寒の日に物産センターで納豆汁を配ろうか?
という話になり今準備を着々と進めているところです!!

乞うご期待!


| | コメント (2)
|

2009年1月13日 (火)

子育てを応援!!

今日も、朝からモツモツ雪が降っています。
駐車場に停めてあるほとんどの車、凍らないようにワイパーをあげているんですけど・・

車って正面から見ると表情があるじゃないですか。
ワイパーがなんだかびっくりした時のまゆげに見えるのは私だけですか?(´,_ゝ`)

そんな密かな笑いを楽しみつつ過している今日この頃です。

さて、今日は『ほほえみ保育園施設開放日』です。
ほほえみ保育園の中に、子育て支援センターもあり毎週火曜日と金曜日に施設を開放しています。

保育園に入園させるまで、近所に同じ位の年齢の子がいないし、顔を合わすのは○ヶ月検診の時位だったので子育て支援センターみたいなのがあればなぁ・・・って本当に思ってたんです。

子育て支援センターが出来てから、『今日下の子を遊ばせてきたんだ~』とか、
『育児の悩み事とかも親身に聞いてくれて』とか話を聞きます。

同じ位の年の子を持つママさん達はたいてい同じような事を悩んでいたりするもんで、
いい相談相手も見つかるかもしれないし、おもちゃもたくさんあるし。

無料なのでぜひ活用してみてくださいね!!

ほほえみ保育園の保育料も、二人同時入園の場合、同時入園以外の第3子が入園する場合、共に半額だったり、生後6ヶ月からお願いできたり、マイクロバスの送迎が無料だったり・・他にもたくさんの助成があり町をあげて子育て支援に力を入れています。

その影響か、『おまえは一人っ子政策推奨派か?』とか『そろそろ二人目いいんでない?』などいろんなお言葉をいただく事が増えました。


そっとしておいてください。


今建設中の舟形子育て支援住宅の申し込み締め切りも1月30日(金)
迫ってまいりましたっ。
メゾネットタイプのオール電化だなんて(*゚ー゚*)
4月1日から入れる方は、新築だなんて☆(*´Д`*)
私も入居したい・・・。

お申込・問合せ
舟形町役場 振興課 地域整備班 0233-32-2111(内線432)
まで

入居者資格等、詳しくは町のホームページを閲覧ください!

| | コメント (0)
|

2009年1月12日 (月)

祝!成人

103
成人の日の今日の舟形は、とても寒いけどいい天気です。200901120836000

めでたく成人を迎えられたみなさまおめでとうございます!
そして今日まで一生懸命子育てに奮闘されてきたお父さん、お母さんお疲れ様でした!
どっかどしてる(ほっとしている)んじゃないかなと(* ̄ー ̄*)

今日は、朝からどこのチャンネルをまわしても成人の日特集をしていますね~
私もつい最近の事のように思っていたのに?
弟が成人になりまして。

平成生まれの人も大人の仲間入りなんですね~!


大変な時代と言われるけれど、皆さんは夢がたくさんあるんだろうと思います。

インタビューや、ビデオレターに登場する人みんな、自分の夢に向かって努力している真っ最中。

騎手、アシカの飼育員、チアリーダー、レーサー、美容師、農家などなどやりたい事を追っかけている姿、毎日が楽しそうで充実しているのが伝わってきて、ウルウルきてしましました(ノ_-。)。

一方、笑顔でこの日を迎えた人ばかりではないと思います。
じっと唇をかんでいる人、人生と精神のアンバランスさに悩み泣きながらの人も中にはいるのではないかと・・・

山あり谷あり色々あるけど、やまない雨はありません。
じっと耐えるしかない時だってあるし。


私の20歳も、波乱万丈でした(;´д`)…。
自分で決めた道ですが・・・

でも20歳を超えてから特に思うのが、出会う人一人一人がすごく大きな存在で影響力がある人ばかり。

飲み会の席でも、ワイワイ騒がなきゃ飲み会じゃないwwなんて思っていたのが、しっぽり語りあう席となったり。

まだまだ子供でいたいと思いながらも大人にならなきゃってどこかで自覚していたり。

最近よく頭によぎるのがこの言葉。

十年後にはきっとせめて十年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ、未来を。
十年後か、二十年後か、五十年後からもどってきたんだよ、今
。』


最後の最後に振り返った時に、『いい人生送れたな~』って満足できればこれ幸いですね☆

ここ舟形の成人式は、お盆でみんなが帰省する8月16日です。
都会の人が、振袖を着て首につけてるフワフワに憧れたのは私だけでしょうか?
203

記念すべき節目のこの日、みなさんのご健闘をお祈りいたします!

PS:インフルエンザ地獄からようやく脱出です。
   予防接種のおかげか?軽くすんだようで。
   どうもご心配おかけしました・・・

| | コメント (0)
|

2009年1月 7日 (水)

人日の節句とお歳梼のお知らせ

昨日から冷え込みモツモツ雪が積もってきた舟形です。
隣接されている診療所の様子を見ると風邪もだいぶ流行ってきているみたい・・・

来週の土曜日には、いよいよ平成21年度センター試験や、私立高校のチャレンジ入試などもありますっ!!
今まで頑張ってきたんだもんベストコンディションで臨みたいですよね~

とっっても大事な時期なので体調を整えてお過ごしください(◎´∀`)ノ

さて、そんな今日は七草粥の日。

人日の節句』と呼ばれ、中国の年中行事である「人日(人を殺さない)」からきているんだそうです。

今日は、刑罰せず、無病長寿の願いをこめて七草粥を食べるんですね~

六日年越、七日正月?とも聞いた事あるような・・・

本来ならば前の晩に神棚の前にまな板を据え、包丁の背やすりこ木、火鉢、杓子(しゃくし)などで野草をたたき刻んでから神に供え、7日朝それを下げて粥に入れて食べるという所が多いそうですが。

なかなか(^_^;)・・・

スーパーで七草粥セットを買ってパパッとしちゃいましたが、朝食べてきました。
胃に染み渡りました。200901060655000

絶妙な塩加減。お粥マスターかと。


しかし、なんで春でもないし、まだ野草は芽吹いてないんじゃ?と思いちょうどお客さんと七草粥の話しになったので聞いてみると・・・


むがすの旧暦の正月だど、今で言う二月ぐれだったんら~まださんむいげっとん、日差しあたこぐなって春きたなって感じでな~!春いちばんにとれる草ば持ち帰ったもんだ。
新年がはじまる喜びの日だったんだ~


(昔の旧暦では、正月が現在の2月位だったんだよ~まだ寒いけど、日差しが少しずつ暖かくなってきて春を感じたんだ~)

と教えてくれました。
しかも、七草の汁をつけて爪を切ると爪のケガをしないんですって!!!

THE 新芽パワー

うわぁww爪切る前に聞きたかった・・・( ´・ω・`)
ぎりぎりまで切って深爪したら意味ないしな。。

どうぞお試しあれ!

そうそう、今日なぜブログの更新が早いかと言うと
200901070848000
があるんです!!
古い御札や、だるま等ありましたら持って行き焼いてもらってくださいね!
そして焼きするめ美味です。

今年もこの時期が来たんだなぁ~

この火をみると、キャンプファイヤーの『燃ーえろよ燃えろーよぉ♪炎よもーえーろーぉ』を口ずさんでウルウルきてしまうのは私だけでしょうか。

煙をあびて無病息災をお祈りしましょう (・∀・ )っ/

| | コメント (4)
|

2009年1月 6日 (火)

舟形的お正月

Alljjs Debb87391876e2fa Alls
新年の挨拶が遅れましたが・・・

みなさま新年あけましておめでとうございます。

中国人のみなさま新年好。

フランス人のみなさまBonne et heureuse  annee。
今年も舟形よろしくお願いします!!

お正月いかがでしたか?

鯉(万世鯉屋)うまかったww200901021918000
こっちでは、鯉の甘露煮を食べる家が多いです。骨がY字になっているから危険なんですけど美味。

え?

寝正月でずっとパジャマだった?
え?飲みまくりで胃が痛い?
料理酒まで飲んだって?
家の中なのに家族間で携帯使用してた?

そんな私ですけど今年もよろしくお願いします( ´,_ゝ`)

今年の初詣は、、猿羽根山に行ってきました!
資料館の向かえの駐車場に車を停めて尊堂までテクテク歩いて向かうと・・・
200901010010000 こんな感じに火が焚いてあり更に、海老を天ぷらにした時の様な音が響き渡りなんとも幻想的でした。

通な地元の方は、懐中電灯持参していました☆
上に着くと、たくさんの人がお参りしてました。200901010014000

『お~久しぶり!』『元気しったっけが?』と様々な再会のドラマが待っていたり、
お年玉をもらったり。

本堂をお参りし、ふと横をみるとありました! 200901010020000_2
猿羽根山名物 『だるまみくじ』。

気になる今年の一発目は・・・・

半吉。

半吉?!
なんだ半吉ってっ・・・初めてひきましたけど。。

たまたま来ていた友達が『うおww見ろ見ろ!俺大吉らぁ!!』と喜んでいるのを背に
微妙な気持ちのまま熟読し・・・結んできました。

200901010037000
だるまは記念にお持ち帰りしてきました。
帰り際に篝火があり、とても綺麗だったので一枚!200901010039000

吟じます。
仕事はじめの昨日ぉおぉ~、
一番最初のお客様からお預かりした切符代が5円がいっぱい!200901051113000
なんだか今年は・・・行けそーな気がするー♪
あると思います。

| | コメント (4)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »