« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

こうじのミラクル♪

今日は朝から冷たい雨が降る舟形です。
森高千里の『雨』が今日のマイB♪G♪M。

昨日の夕方、親戚に春の山菜をいただきました。
200902221759000
『ふきのとう:舟形名ばっけ』

ふきのとう味噌を作ろうと思い、ゆでて水にさらしてきました!

Photo Photo_2

焼き味噌作って刻んで・・は夕方に。

アツアツご飯に、また酒の肴に最高なんですよ~

酒といえば、『どぶろく』。これもいただきものですが、最近ビールよりもどぶろく派で。
トイレにも起きないし、適量飲めばぐっすり眠れるので。

適量ですよ。
適量が一番むずかしい。

来月の3月3日、3月15日に若あゆ温泉ひな祭りで甘酒のふるまいがあり、
Iさんが試行錯誤を繰り返しながらもち米とこうじから作っております。
200902241657001

昨日、出来たての甘酒を味見させてもらったのですが。
『甘い!!』

え?砂糖いれてるんですか?と思わず聞いてしまった位で。

『米と麹と水だけなのよ~!』と。

まさにこうじのミラクルです!
甘酒にもなるし、どぶろくにもなるんですもん。

自然な甘みで、これを外でアツアツフーフーしながら飲んだら相当うますぎかと!

Iさんの優しさが出てる手作り甘酒は無料サービスなので甘酒と温泉であったまり
冬ならではの楽しみを満喫してみてはいかがでしょうか(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)
|

2009年2月24日 (火)

巨大雪だるまが。

雪は落ち着いたものの、朝すごく冷え込み、道路ツルツルの舟形です。

歩いてて蹴り上げた時のあのツルってゆう瞬間、固い雪かと思って一歩踏み出しズボッと
足がはまった瞬間はもうスリルまんてんです。
一瞬にして血の気がひきますから・・・

そんな雪も、遊びに活用すると最高の玩具になるんです。

水をつけながら固く作った雪ダマを男子にぶつけて泣かしたり?
屋根からダイブして、着地したところの雪が固くて足首捻挫したり?

ではなく健全に楽しく雪のすべり台を作ったり雪灯篭を作ったりです!
そんな様子が昨日の山形新聞朝刊にのってました。
200902240701000
200902240701001

このチューブがまたおもしろいんですよね!
丸いので、滑りながら回転するんです。最高です。最強です。

今週末の土曜日には若あゆ温泉で舟形産紅大豆を使用した納豆汁が1杯150円で振舞われます。
今回も篠原納豆さんにお願いし、大豆から作ってもらっている真っ最中です!

前回、観光物産センターの大寒イベントで食べる事ができなかった方、紅大豆を食べてみたい方、納豆汁マニアな方などなどぜひ御賞味くださいませ(*^-^)




| | コメント (0)
|

2009年2月20日 (金)

いよいよ☆光開通!

またまた豪雪の舟形です。屋根の雪おろし、今年はしなくてすみそうだなぁなんて余裕でいたのに、ここ2、3日の大雪で結構屋根からせり出してきました・・・

なんだよww最後の最後でっ。。

駅に設置された接近放送もだいぶお客さんに浸透し始めたようで、放送がなってからホームへ向かう方が多くなってきました!!
たかが2分くらい・・なんて思いかも知れませんが、ホームで雪にさらされながら電車を待つ2分は長いですよww

鼻がツーンとしてきますから!
そして、一番問題なのは『音』。

雪がないと、電車が近くまで来ると線路を伝わってガタゴト音がして、鉄橋を通過してくる際には結構な音がするんですが今は無音。

ほんと、スー~ッと進入してくるのでダイヤが乱れたりしたら、乗り遅れる人続出で大変だったんですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

『ぎりぎりまで暖かい待合室で待機できたらいいのに!』

『新幹線が通過する時、お知らせしてくれないと危ない!』

そんなお客様の意見からmission1『接近放送設置せよ!』が始まったんです。

気になるところ指摘していただいた事でお客様の立場に立ち初めて気づく事もありますので遠慮なくどうぞ!

さて、色々進化してきている舟形ですがいよいよ フレッツ光の工事が朝からはじまっています。
ISDNしか使えなかった方は、光のさくさく感に相当衝撃をうけるのではないかと。

また、舟形はBフレッツをさらにパワーアップした光ネクストも使えるようになります。
いや~何が嬉しいって、このブログを今まで以上にさくさく見れちゃう方が増えるんでないかと思って。

画像のサイズや背景のサイズが大きいとしこたま重かったので・・・

よし!早速画像を。
先ほどお客さんから受け取った切符代に交じっていた旧紙幣。
200902201416000

裏。
200902201416001

間違って一万円を受け取ってしまったかとあせりましたけど(´Д`;≡;´Д`)
どうでしょう?

若鮎温泉ライブカメラとか、小国川の鮎釣り風景ライブ映像、学校の入学式卒業式ライブ映像なんて事もおもしろそう!

遠くはなれた親戚や、地元を離れている方もリアルタイムの舟形を感じる事が出来るし。

まずは動画をアップしていってみようかと検討中ですo(*^▽^*)o

| | コメント (2)
|

2009年2月18日 (水)

制作が完成

今日もまたどっさり雪が降り積もった舟形です!
でも日中は、晴れ間が見える時間が多くなってきている気がします。

天気がいいうちにと、行ってきました。

200902171646000
若あゆ温泉の巨大雪ダルマは、本当に巨大でした。
背中部分が滑り台になっていてこれ絶対楽しい!!

200902171647000
3人で作られたようです。入り口の門もよくみると雪のブロックが積み重ねられていて・・
たくさんの子供達に雪と楽しく触れ合ってもらえたらいいですね!!

コレをみた子供に『ママ~うちの裏にも巨大滑り台作ろうよ!!』と言われ、
『休みの日ね~』と約束してしまったぁΣ(`0´*)

子供って約束しっかり覚えているんですよね・・

『休みの日、ここに来て遊ぼうね』となぜ出てこなかった。あぁ・・・。

そういえば、若あゆ温泉に向かう途中工事をしていました。
200902171650000
新たに温泉を掘っているみたいでした。ここにも足湯があったらなぁ~



| | コメント (0)
|

2009年2月17日 (火)

後ろを向いてガードせよ!

一晩の積雪30センチ!!

家全体がかまくらみたいになっていますけど・・・

朝から雪かきに気合い入りまくりです。

凍ったら面倒な事になってしまうので、凍らないうちにっ!
雪も見ている分にはモフモフしてて気持ちよさげなんですけどね(^-^;

業務の為、列車を待っていると風が吹き、駅裏の杉林からモハァ~っと大量の粉雪が。
すかさず後ろを向いて雪をガードして、ふと横を見るとみんな同時に後ろ向き( ´艸`)ププ

列車待ちをしているのにホームに背を向けているこの光景。

なんだかこの方達とおいしいお酒が飲めるような気がしました。



午前中から、JR職員の方や工事関係者がきて去年、より少しずつ工事が進んでいた接近放送もようやく正常に稼動しはじめたようです。

ピコーン。まもなく1番線に上り列車が参ります。下がってお待ち下さい!

まだなれていないため、ピコンがなるたびにドキッとしてしまいますΣ((( ゚д゚))
新幹線が通過する際にも放送されますので、お間違いなく!!

3月14日からはダイヤが改正されます。
今のところ新幹線のダイヤしか把握できていませんが、1~2分ずれがあるだけで大幅な変更はないようです。

とすると・・・新庄からの最終電車をせめてあと一時間遅らせてほしい・・という願いはまたもや叶わなそうな。。残念。

春からは、ホーム内にベンチが設置されたり少しずつお客さんに優しい駅になっていきます。

『ここ物産センター兼、舟形駅は舟形の入り口でもあり舟形の顔!!笑顔を絶やさずみんなに親切に!』

仕事はじめの二年前の春に上司がかけてくれた言葉。
初心を忘れず最後まで頑張るぞ~♪(o ̄∇ ̄)/


| | コメント (3)
|

2009年2月16日 (月)

素晴らしい♪

昨日までは、ポカポカ春のような天気でしたが今日は、玄関を出てびっくり。

もっさ~と雪が積もっていて、一晩で冬に逆戻りしたようですヾ(*゚A`)ノ。

雪かきしているそばから、どんどん積もってきて・・

昨日調子にのって洗車しちゃったからでしょうか?
洗車をすると次の日必ず天気悪くなるというジンクス健在です。

昨日は、若鮎温泉で男組の雪まつりがあったり、KELMEフットサルフェスティバルがあったり
いろんなイベントがありました。

舟形に、『ultra soul』という、フットサルチームがあって、練習をしていますが
昨日の大会では見事優勝したそうです!!

おめでとうございます(*^ー゚)b!!!!
ホームページもあるので、興味ある方はぜひみてみてください。

物産センターに隣接する診療所の玄関には、『ほなみミニバスケットボールスポーツ少年団男子、祝 全国大会出場!』と紙が貼られていました!

3月28日~30日に東京都代々木競技場で全国大会がひらかれるそうです。
頑張ってくださいね☆

一生懸命練習したり、疲れてヘトヘトになった事もあるでしょうが、やはり結果はそれなりについてくるんでしょうね!本当におめでとうございます。

| | コメント (0)
|

2009年2月13日 (金)

☆ふながた雪回廊冬まつり☆

昨日のニュースで

『明日は暖かくなりますよ~!!最上地方では10度、庄内地方では15度まで気温が上がります!!これは4月中旬並です』
って言っていたし、夕方には
200902121655000
こーんな綺麗な夕焼け空もでていたんだもの。
信じちゃうじゃない人間だもの。

頭の中で、チューリップを通り越して桜が咲き始めていましたけど?
今日は春先取りだぁ!(*^-^)と、モフモフの上着を脱いでブラウスにしてみましたけど?

じぇんじぇん暖かくないじゃないですかwwwっっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

いつもより寒いじゃないですかwwww!!

でも、このフェイント感が意外と好きだったりして。


さて、明日から舟形若あゆ温泉と舟形町観光協会が主催する『ふながた雪回廊冬まつり』が開催されます。

明日2月14日(土)~3月15日(日)の期間中、コテージに宿泊の方は誰でも参加OKの
雪灯篭コンテストも開催され、コテージの宿泊券や町の特産品がGETできます!!

去年、ここ物産センターの玄関に灯篭を作りましたが、アレ一度取り掛かるとかなりはまるんですよ!屋根も、土台もコツは(角をしっかり作る!)。
これ一つでかなり上手に見えちゃいますよ(゚ー゚)

おふざけ半分で作り始めたのに、最後の方なんてマイナスドライバーまで持ち出してガリガリ細部まで削っていましたから(/ー\*)
ご家族と、友達と、彼氏彼女と一緒に楽しんでみてくださいね!

また、ウッデイパーク、イベント広場には雪で作った巨大すべり台や迷路もありますので
お子様はかなり楽しめるはず!ぜひ遊びにきてください。

夕方5時からは、雪回廊がライトアップされ幻想的でロマンティック空間にかわります♡
200902131509000
要デジカメ持参だなこりゃ。

明日はValentineだし、ときめいちゃってみたりして?!
もちろん温泉も営業していますので、美肌の湯で温まりおおいに磨いてください。

| | コメント (0)
|

2009年2月12日 (木)

まんさく食堂へ

ポカポカ陽気で暖かい舟形です。
昨日なんて3月上旬並の気温だったそうですね~♪

今日は、朝あられが降ってきたり雨だったり晴れだったり何だか優柔不断なお天気です・・
ここのとこ青空が見える日が多くなってきたし、スーパーには梅の花やチューリップ、水仙の鉢植えなど春を代表する花が並んでいたりやっぱりウキウキです。

春といえば、卒業と入学。
今日12日は、公立高校の推薦入学試験の合格発表で・・
朝7時39分の山形方面へ行く電車に、舟中生も何人かのっていきました!
みんな行きたい学校へいければ最高なんですけどね。

『早く受験地獄から解放されたいwww』て口をそろえて言ってました。頑張れww!!


そして昼時。。。
『こんなに天気もいいことだし外にランチいこうよ~』

『でもあんまり金ないよ~』と話になり本日のランチが決定。

まんさくの中の食堂です。
復活してから気になっては見たものの行った事がなくて突撃してみました!

優しいです!って見ただけでわかるようなご主人とお母さんで店がまわっていて。
どれどれメニューは??

200901191207000
さすがわかってらっしゃるねww』と友達。
やはりこの不況の中、ランチにどーんとお金をかけれる人少ないのではないでしょうか?

全て500円以内☆オールワンコインですよ~

ちょっ、モツ煮込みはじめました。だって!!(゚m゚*)

おwwどんどんはじめちゃって~ヽ(´▽`)/』と元祖デブや風に会話を楽しみつつ。

友達は、とりにくそば、私は月見うどん。野菜を精算するレジで食券を購入!
わくわくしながら、店内の野菜をみつつポップコーン用のとうもろこしと よもぎ大福をゲットしているうちに完成。

Dvc00030
Dvc00031
うまかったですよww!
安いから、量も少ないのかと思いきやちょうどいいし、モツ煮込みもゴボウ、人参、コンニャク、モツ、とごろごろ入っていてニンニクの効いた味噌味でネギを七味をかけたらもう・・・

ビールください!』と言いたくなるお味。

かぶづけば、かぶづけ!』と蕪漬け親善大使の友達がすすめるので食べるとこれまたうまし。
酸っぱすぎず、甘すぎず、歯ごたえゴリゴリ。

うどんに、さりげなくのせてある(ゆず)がまた最高だし、手抜きがないまさにおふくろの味でした。

しかも嬉しいのが、Dvc00032
そっと飾られた桜。  もですが、一味と七味両方あるんですね~ 

農業推進委員の山川さんと阿部さんとも一緒になりまたいろんな情報をいただいたところです!おすすめされた光韓国食堂、近々行ってみたいと思います(゚▽゚*)

あ!よもぎ大福もしっかりといただきましたけど?おすすめです!

| | コメント (0)
|

2009年2月 9日 (月)

丸秘 裏メニュー

今日も、寒さが緩み屋根に積もった雪がどさどさ落ちてきていました。

去年の今頃は、雪が大量でここ物産センターの屋根の上、『ふなしん』事舟形診療所の屋根の雪下ろしの真っ最中でした。

今年はまだ一度も雪下ろししていません(・∀・)ノ
少しずつ春を感じる出来事が多くなってきたし、あともう少しですね!!

さて、今日は紀ノ川のおすすめメニューの紹介です☆
カリカリチーズ揚げ
今が旬の『生白子酢』や 『あん肝』、おまかせメニューではいしもちのフライも出る事もあるそうです!

舟形の鮎の粉末を使った舟形焼そばは、今も大人気だそうで名物となっています☆☆

お酒も豊富で、メニューには『梅酒』としかのってませんが、実は五種類あったりして…

飲み比べしてみては?

また、まかないとして密かに人気だった特製カレー。
お酒が飲めないお客さんに出したところ好評で、それ以来裏メニューとして人気だったりするんですよ!秘
要予約ではありますが…

日本酒も、酒にあわせて
冷酒でだしたり、常温だったりこだわりが(´∀`)
旬の物をおいしく味わう…プロの技が光っています☆

| | コメント (0)
|

2009年2月 6日 (金)

なぞの鳥

今日は、雪が降ったりやんだりの舟形です。
でも今朝は、いつもより風がもわっとあったかいような気がしました。

管理室の駅ストーブの室温もいつもは、8度ですが、今日は11度☆
3度違うだけでもここまで違うんだと・・。

昨日、河原近くで体が白くてくちばしが赤い鳥が座っていました。
こうゆう時に限って、携帯は電池切れで写㋱はとれませんでしたが、なんていう鳥だったんだろう??

白さぎ?
トマトジュースを飲んだ白鳥?

白鳥といえば、今シーズンは暖冬の影響か、各地でハクチョウたちの北紀行が早まりそうな気配らしいですね。

羽を休めにきた白鳥も、あったかさにびっくりするのではないでしょうか?
白鳥で有名な湖などでは、鳥インフルエンザの影響もあり餌やりを規制してたりして・・

白鳥をよびたくて、餌付けしてみたり鳥インフルエンザが心配だからと急に餌付けをやめてみたり。。
一番困っているのは白鳥じゃ・・

最近、まわりでおなかに風邪菌が入り、腹痛や下痢、吐き気を引き起こしている人がいます。
週末ゆっくり休んで、また来週から頑張りましょう!!





| | コメント (0)
|

2009年2月 5日 (木)

着々と出来てきました!

立春をすぎ、なんだか天気も良くて春がようやく近づいてきたように感じます!
『春』って聞いただけでなんだかウキウキして♪

後一ヶ月もしたらふきのとうが顔を出し始めるし、そこから先は山菜ラッシュヽ(´▽`)/
スイセンが咲いて、チューリップが咲いて、桜が咲いて・・

もう頭の中がお花畑です。

春から、入居できるようにと工事がすすめられてきた『舟形子育て支援住宅』もだいぶ出来上がってきました!
200902041648001

アップは・・・

200902041648000
家の玄関側は、もともとグランドだったところなのでかなり広い遊び場ですよね~
裏山は、まだ自然がいっぱいで『あけび』や、『桑のみ』がとれるし
冬は、山の斜面でスキーものれて。

もちろん学校にも近いし、保育園にも近いしとてもいい環境だなぁと感じました。

昔から、大好きだった桜の木が切り倒される事なく残されていたのも感激で!!
春にはこんな感じにとってもキレイな桜が咲くんですよ☆
Photo

町の行事予定表を見ると今月は、行事がとても多いです!
今週末日曜日には、若あゆ温泉で『男組(ほほえみ保育園児のパパが結成)雪まつり』もあるようです。

内容は、まだよくわかりませんが話し合いを重ね準備がすすめられているようですのでぜひお楽しみください!

| | コメント (0)
|

2009年2月 3日 (火)

豆まきは何豆?

くもり空の舟形です。

節分の今日ですが、スーパーに買いに行ったときふとした疑問が出てきました。
豆をまく時は、何豆をまくのが普通なんだ??

私が小さい頃は、大豆を外にも家の中にも撒いていました。
でも拾いきれなかった大豆が湿気をすいこみ巨大化してソファの下からでてきたりしたもんです(´,_ゝ`)

友達にも聞いてみたところ地方によって違うみたいで
『節分は落花生だろwww拾いやすいし』

『いやいや、節分っていったら大豆だろwww今小分けのパックが売ってるんだよ?』

へwwwwwですよ。
ちなみに家では、外には大豆、家の中には見つけやすい&いっぱい食べてもうまいって事で(でんろく豆)の小分けパックだったので。

鰯を飾る焼嗅(やいかがし)も、ばあちゃん曰く
頭だけを、ちょっと黒く焦げたぐらいまでやくと、臭いと苦みと柊のチクチクで鬼が逃げるそうです。

鰯に鬼を退治する霊力があると信じられていたから、今も残っているんですね!
というと、鰯の頭も信心から というのもここから由来しているのかな??

そして、友達からこんな情報も。
『渡辺さんちは、豆まきしないんだよ!』と。

昔、渡辺さんはもう鬼を退治してしまって、鬼が怖くてちかよってこないから豆まく必要がないそうです・・・
にわかに信じがたい話しですが。。。

渡辺さん、渡部さん、渡邊さんを見つけたら聞いてみようかと思います!


| | コメント (2)
|

2009年2月 2日 (月)

新型車両に・・出会ったぁ

浅間山が噴火した今日ですが、コチラ舟形は雪がちらつく寒い日です。

昨日インターネットをたまたま見ていたら、浅間山が噴火しそうだとあり画像をみてびっくり
噴火の直前だったのでしょう。

山頂が赤く盛り上がっていてΣ(゚д゚;)
近くに住む弟に注意してね!メールをしたら、夜中
『噴火した、ガタガタ地震キタ━(゚∀゚)!!』と・・・

火山灰は、東京都内にまで運ばれたそうですね。
近くの活火山が連鎖しないといいですけどね・・

週末、山形新幹線つばさにのる機会があったんですがちょうど新型新幹線にのれました。

一番、感動したのは足置きとコンセント。
200902011953001
長時間、足を下げておくとムクミンになってしまいますが、本当楽。
ちょうどいい高さになっていて感動ものです。

コンセントも、ついているのでパソコンや携帯の充電もできるし便利になりました!
机も前に紹介した通り広くなっているので、駅弁を広げても落ちる心配なし。

カーテンも、よくみるとさくらんぼになってますので乗車した際にはぜひみてみてくださいね!

| | コメント (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »