« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

今朝は、雪が本格的に降っていましたが今は晴天の舟形です。
風が強く冷たいんですがポカポカ陽射しがあったかくてZzzzzz(-.-)zZ

さきほど今日で退職される振興課K課長が駅まで出向いて下さって温かい言葉をかけてもらったところです!
長期にわたり本当にお疲れ様でした。

これからは、第2の人生として奥様と畑の方を頑張るんだそうです!
まんさくとかに課長の作った野菜が並ぶ日も近いかも?!!

本日は、年度末決算。
ここ舟形駅の方も今日は決算。気合をいれる為に、オースティンとランチへ☆
このブログでも何回か紹介した『すずらん食堂』へ。

店に入るとすずママの『おかえり~』が嬉しい(/ー\*)

『何食べるよオースティン』

『ん~・・・・・しばし沈黙・・・・・・・・じゃ鶏の照り焼き丼で(*^-^)』

『いいねぇわかってるねぇ!ここのオススメを選ぶとは━(゚∀゚)━!!』

んじゃ、鶏照り丼と親子丼で!!
待っている間に、お通しをつまみながら談笑。

今日のお通しは・・Nec_0333
左)青菜の漬物炒り 右)わらびのしょうゆ漬け

うまい。やっぱりうまい。なんか懐かしい味なんですよww親戚の家に来たみたいな。

和食が好きなオースティンも絶賛!よかったよかった。
オーナーが作りたてを運んできてくれました~

じゃん♪

200903311235000 200903311235001
鶏照りの下にしかれてるマヨネーズと、千切りキャベツが最高のハーモニーを奏でていますから。
こんなにおいしく調理してもらえたなら幸せです。 BY 鶏肉

おいしかったです!
ではここから、オースティンに交代。ピンチヒッター:オースティン

は~い!オースティンでーす!こんにちは^^
今日は二人で「すずらん」へ行ってきました。なんとお通しが2つもついて、食後にはコーヒーまで出して頂きました。
しかも値段は、550円。このサービスでこの値段はとても安いです^^それに美味しい。なんというか家庭的な味?がしました♪

こんなに美味しい物を食べて大満足でしたが、今日は更に3時のおやつにケーキも食べちゃいま~す(笑)

え、食べてばかりで太るって?やめといた方がいいって??

だが断る!!

舟形駅でこっそり踊って、カロリー消費しちゃうんだからねっっwww



| | コメント (0)
|

2009年3月30日 (月)

みなさんこんにちは♪

はじめまして。オースティンです^^こんにちは。

これから私がブログの更新をすることになりました。まだまだ慣れないことがたくさんありますが、みなさんどうかよろしくお願いします。うほっ!!

| | コメント (0)
|

おわカレー

金曜、土曜なんて夜外に出てびっくり、朝カーテンを開けてもっとびっくり。
10センチ位積もってましたから・・・

『あれ?今何月だっけ?』と雪にのりつっこみですよ(◎´∀`)ノ
でもさすが4月になるだけあって雪だいぶ消えてきました!!!これだからいいですよね☆
これから大寒を迎えるとかだと軽く鬱はいりますけど。

新しい駅の管理人(自称:オースティン)名前の由来は本人にどうぞ( ´艸`)と一緒に、窓拭きをしながらふと空を見上げると・・

200903301146000_2
なんだか羊がいっぱい泳いでるみたい(*゚∀゚)=3 !!癒されました~
駅の自転車置き場の雪も溶け、マイチャリで駅まで来られるお客さんも増えてきました。

そんな昼さがり。
今日は、キムタク先輩とポコ先輩とオースティンと私でランチに行ってきました!
野菜たっぷり。あつあつ。大盛り。スペシャルカレー。
200903301239000
むしろデカ盛!
そして、キムタク先輩と私は・・・
200903301234000
エビカツカレー。
そう、カレーがおいしい『エンジェル』さんです。

喫茶店のような店ですが、カレーがうまい!

い~つのこと~だか~思いだしてみると、かれこれ2年前の今日。
私の前の管理人さんとポコ先輩と初めてランチをしたのがエンジェルのカレーだったんです。
お別れ→おわかれ→おわカレー?

ポコ先輩☻?!うまいことねらった?
おいしかったですマジで。結構辛かったようですが。

ごちそうさまでした。

そして、この舟形.comですが明日で終わり・・・



の予定でしたが、オースティンが引き続くことになりましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
温かく見守ってください♡

| | コメント (0)
|

2009年3月27日 (金)

おめでとう!ほほえみ保育園卒園式

寒くて目が覚めました・・。
3月も終わりってのにギリギリまで粘るなぁこの雪っ┐(´-`)┌

ところで。
山形出身のお笑い芸人、ロケット団って知っていますか?
『エグザイルって知ってる?』

『山形では、何年も前から普通に会話に登場してますけど!』

『ちょっと使ってみ?』

『おまえ、コーヒーさ、砂糖エグザイル(いくついる)?』みたいな。

今日、お客さんから何気なく聞こえてきた会話。

お客さんA『ま~たゆぎふりで、やんだぐなっつわぁ~ま~た冬さぎゃくもどりだもんやぁ』
お客さんB『んだわなぁ。ないらもんだが・・』

ロケット団を見る度に、こんななまってないよにゃ~と反論していたものの結構なまってるかも~と思った瞬間でした(´,_ゝ`)


さて、そんな事を書いているうちに
200903270849000
こ~んなに降っていた雪も、晴天になり道路乾いてきてます。
200903271121000
おひさまも見守る中、ほほえみ保育園で卒園式が行われました!
200903270822000

年少さんも、年中さんも静かに立派に式を盛り上げました!
Sotuen
左側が年長さん、後ろが年中さんと年少さんです。
前に出てる年長さんの後ろ姿、たくましく見えますね~!!
 
保育園にはいってすぐの頃は、まだまだ小さくて泣きべそかきながら通って・・
そんな保育園生活をうたった卒園のうたが『こころのねっこ』。

歌詞は

♪いつのまにか大きくなった   いつのまにか仲良くなった
いつのまにかこけなくなった いろいろできるようになった

はじめての出会い はじめての仲間 はじめて知ったたくさんのこと
 泣いて笑った毎日が みんなのこころのバネになった

 一日一日大きくなった  一日一日強くなった 
 一日一日丈夫になった いっぱいの思い出になった

 これからの出会い これからの仲間 これからわかるたくさんのこと
 ここですごした毎日が みんなのこころのねっこにな~れ♪



号泣です。年長さんの親だったらメイクぐずぐずになっちゃってますきっと。

はじめての社会生活である保育園で、本当一日一日成長していって強くなっていって。
卒園には、体も大きくなって笑顔で巣立っていくんですね。
父兄はみんな同じ気持ちになったのではないでしょうか?

とてもいい卒園式だったようです!

帰りにもらってきた大阪屋さんの紅白まんじゅう。
200903271145000
200903271147000
出来たてで、枕か耳あてにしたい位のモフモフ感でした~。

いっぱいいっぱい大きくなあれ!!


| | コメント (2)
|

2009年3月25日 (水)

こだわり抜いて!

WBC特番で、また一回から試合を見直した昨日。
夕飯はイチローの好物『カレー』にしました。神が降りてくるように。

『ぼく、サッカーやめて野球選手になろっと(*^-^)』と牛乳をいっきしていた王子がなんだか輝いてみえました。
セブンイレブンでは今日から5日間、揚げ物とパンが割引だそうです。


小中高生は楽しい楽しい春休み真っ最中のはずですが、あまり見かけないのはなぜ??
まだ外が寒いから家の中で遊んでいるのかなぁ?

今日は朝から、毛穴がキュッとしまるような寒さ。
そんな中、久々にランチに行って来ました!

『近場にしよっか~』って事で、大の家さんに行ってきました。
あわわ・・満席。

合い席失礼して、メニューを拝見してみると、にしんそば、鴨そばの他に
さらしなそばが新メニューとして仲間入りしていました!

さらしなそばもひかれるし。。
鴨そばも気になるし。。。
おなかもなるし。。。。

『やっぱ板でしょう~(*゚▽゚)ノ』と、板そばを注文したTくぼん。
んじゃ私は、二色盛りで( ^ω^ )

出来上がるまでいろんな話しをしました。

振り返れば、舟形保育園、小学、中学、高校とずっと一緒。職場も舟形同士。
体系と、頭の出来の大きな違いがとても残念でなりませんがこの春から、新たな道に進む点も同じでなんだか忙しそうだったけど生き生きやる気に満ちているオーラが出ていました!

S君ブルドック事件など地元情報で爆笑しながら、そばつゆで乾杯。

うまーいい言いながら写メそっちのけで食べてしまったので見栄えが悪くなってしまいましたが
200903251236000
200903251237000 200903251236001

おいしかったです。
そばは、前よりも細くなったようで食べやすかったし、中華麺もコシがあって生卵+あらびきのブラックペッパーとの相性が抜群!!

店主『しょうゆ、かえたんですよ~、山形の醤油にかえてみたんで』

お。そういえば、なんとなく甘みが増したように感じたら。
出汁の味がひきたってそば湯がおいしくなった気がします。

小麦の配合、水、醤油、全てこだわり派の店主自慢のそば。
ぜひ一度御賞味ください!ごちそうさまでした!

| | コメント (0)
|

2009年3月24日 (火)

大事なお知らせ

WBC、優勝バンザーイヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
電車にのるお客さんもテレビに釘付け、職場のみなさんもみんな釘付けでした。

辛さ→苦しさ→心の痛みがあったけど、みんなで最後笑顔になれたのがよかった
BY イチロー

もう見所がいっぱいありすぎて、言葉で言い表せないので今晩の特番をどうぞ!
ここぞとゆう時の勝負強さと、粘り。

すぐおなかが下る私にとって一番見習いたいとこです。。

さて、今日の舟形はポカポカしてお客さんもなんだかほっこりしています(´∀`)
待合室のテレビも地デジ対応の薄型テレビへと大変身し、臨場感あふれています。

このテレビで24を大音量でみたひ・・

雪もすっかり溶けて、チャイルドランドも散歩できるようになりました。
200903241337000 200903241337001
チャイルドランドから、温泉の方までつながっていて車もあまりこないウォーキングコース。
舟形的ゆうと『あるけあるけ』。

お客さんの中にもウォーキングしている方が結構いて、駅で休憩される人の中には
100000歩を目安に歩いている人もいるんですよ~!

刺激をうけて、役場まで歩いて行ったものの、忘れ物を駅にとりに行き、再び役場にテクテク。帰り途中、銀行に行く事を思い出し再びUターン。

最後、駅の坂で一休みした私には100000歩はまだまだ遠いようです。
頑張れ足!

ポカポカな舟形このまま天気が続くといいですが・・
日曜からお隣秋田県の山奥に引きこもってきましたがそこはまだまだ真冬でした。
200903221542000

最後に・・・
突然ですが大事なお知らせがあります。

たくさんの方に閲覧され、温かいコメントをいただき、応援していただいたこの舟形.comですが今月末で終了の運びとなりました。

ここ観光物産センターの管理人としての仕事を退職する為です。
もしかしたら、次の方にバトンタッチする事になるかもしれないので正確には私がライターを卒業ですが。

ブログ見たよ!とか、問い合わせをいただいたり、時間をさいてここを閲覧してくれた方がたくさんいた事毎日励みになっていました。

本当に申し訳ございません。
ラスト1週間、いつもどおり舟形の今をお伝えできるようにレポしていきますので
最後までお付き合いくださいm(_ _)m





| | コメント (6)
|

2009年3月19日 (木)

マッシュ工場

WBCの放送時間なんとかならないものか・・・と思っている人がたくさんいると思われる今日ですが。

負ければ敗退、勝てば準決勝という崖っぷちの中イチローの3ベースヒットがなによりも嬉しい今日ですが。

こちら舟形はポカポカいい天気で、頭ポカポカ小突きながら目を開けてます。
春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、最近寝ても寝てもZzzzzz

チャイルドランドの雪もだいぶ消え、地面が乾いてる部分が日に日に大きくなってきてるなぁ~と思いながら向かった先は舟形マッシュルーム工場。
『お~どうもどうも。まずコレ食べてみろ~』ともらったのが、生キャラメル。

ま、まさか生キャラメルにま、マッシュルーム入れちゃったかと思いながらいただくと
普通の生キャラメルだったんですが。
生キャラメルブームはまだ健在のようです。

年中無休のマッシュルーム工場は今日も出荷やら箱詰めやら忙しそうでしたが
ふと壁のポスターをみると・・・

200903190954000
こんなポスターあったんだ!!清流小国川、舟形の水のおいしさもやはりマッシュの味を左右しているんですね。
他にも、様々な冊子で取り上げられているようでしたが
200903190952000
社長がのっていましたので。
右上のお姉さんの顔とくらべてもこんなに大きいんです。
そして重い。

ここの食べたら今までのマッシュルームはなんだったんだと思いますきっと。
ぜひ一度ご賞味ください!

明日から3連休ですね(゚▽゚*)いい時をお過ごしください!

PS:マッシュ工場、形もマッシュルーム形なんですよ~かわいいデス!

| | コメント (0)
|

2009年3月18日 (水)

❀サクラサク❀ヽ(´▽`)/

昨日、公立高校入学試験の合格発表があり・・・

なんとなんと舟中全員合格━━(゚∀゚)━━!!

いやぁ、自分の試験より緊張しました。
家族みんな朝から飯も喉を通らず、主食は胃薬でしたから。

おいおいみんなで泣きました。よかったよかった。。
これも先生の力です。ありがとうございます。

全員合格本当におめでとうございます!

おめでとう続きで、今日は各小学校の卒業式が行われました。
保育園から卒園して、まだ右も左もわからないまま入学して6年間。

一番成長するでしょうね~小学校の卒業式には、中学の制服を着て出席するんです。
なんだかいっきに大人になったようで背伸びしてました。
中学にはいって3校が集まるのでまた友達も増えるだろうし、いろんな刺激が待ってます

まずは、親御さん6年間お疲れ様でした!!

さて、昨日のお墓参りも雪が少なく無事お墓までたどりつけました。
今日もポカポカあったかいですよwww

若あゆ温泉の路肩を注目してみると・・・
ふきのとうがちらほら出ていました。しかも顔だしたかと思うと結構花が咲いてしまってて
雪の中で顔だして待っていたんですね。

真冬の露天風呂みたいな感覚?
顔だけ冷たいみたいな。

そんな事をボ~っと考えながら運転できるのも、道路に雪がないからです。
春休みこちらに遊びきたり、コテージを予約されている方いると思いますがただいまの路面状態はこんな感じです。
200903181033000
ど真ん中で、ピタっとごろ寝したい(*゚∀゚)=3

ごろ寝といえば、朝バタバタしている家族をよそにうちの豆丸殿は相変わらずストーブの前で寝ています。
200903180705000
さっき妹が来て一言 『豆、一日ねったっけぜ』。


┐(´-`)┌


・・・・・・あぁ犬になりたい。



| | コメント (0)
|

2009年3月17日 (火)

春彼岸あれこれ

朝、降っていた雨もやみポカポカお日様が出てきました(゚▽゚*)

隣の診療所も、ここ物産センターも静かなのは今日が彼岸の入りだからですかね。
去年は3月にどかっと大量に雪が降って、お墓参りに行けなかったんです・・
お墓が雪に埋まってて。(A;´・ω・)

今日は、長靴をはいてなら行けそうな気がします。雪が消えてるところもあるので!
おばあちゃん曰く、
『彼岸の入りは、早ぐ迎えにいがねんねんだっ!』そうです。
ご先祖様が帰ってくるだから、早く迎えに行けという事だそうで。

じいちゃんしばしお待ちを\(;゚∇゚)/

お墓にお供えするのも、地方によって違うかと思いますがここら辺では入り日は『あんこ団子』で、中日が『ぼたもち』、送り彼岸が『きなこ団子』です。

ぼたもちも、おはぎも材料一緒ですが、ぼたもちは春に咲く牡丹のように大きめに作り
(こしあん)を使い・・

おはぎは、萩のように小ぶりに作りブツブツ感を出すように(つぶあん)を使うとか。


ちなみに こしあん党党首の私は、ぼたもち派です。



また、夏と冬にもそれぞれ呼び名があるって知ってましたか?!
夏は『夜船』、冬は『北窓』です。

昔から祝い事や正月には餅をつく習慣があって、餅をつくには掛け声をしたり
音を立てずにつくことは出来ないけれど、おはぎを作るなら音は出ません。

ご近所さんに配っても
『あれま、いつの間についた(搗いた)んだべ?』と。

この、いつついたかわからないから
「夜船」(つきしらず→着き知らず→いつ着いたか分からない夜の船→夜船)や、
「北窓」(つきしらず→月知らず→月の見えない北側の窓→北窓)と呼ばれているそう。

夏になったら、『夜船つくってぇ~』って言ってみようかと。

最近では、お線香もこんなのがあるんですよ!
Moji
灰が落ちないで、文字が浮かびあがってくる線香。
匂いは普通です。はじめて使って感動でした。

画像ながっっ!!!∑(゚∇゚|||)

他にも、こんなのもあるみたいです。
01_039b
じいちゃん・・・ありがとう
支えてくれてる人みなさん・・・ありがとう
今日も一日ありがとう 

ありがとうは魔法の言葉です(*v.v)。

先祖があっての自分だし、日頃ゆっくり仏壇と向き合う事も少ないので今日は
じっくり手を合わせてお参りすることにします。

| | コメント (0)
|

2009年3月16日 (月)

☆。。・゜舟中卒業式゜・。。・゜゜・☆

春休みとゆう事で、ウーロン茶やビックJINRO、おつまみ等を手に持った学生グループがバス待ちのようです。

あゆっこ村のコテージに宿泊してワイワイ楽しむんですね♪
友達同士で気を使うこともなく、しかも割りかんだとかなりお得に泊まれちゃいます。
卒業の思い出に、いかがでしょうか?!予約状況は、サイドバーを参照してください。

さて、今日は舟形中学校の卒業式。
200903161127000 200903161129000
まだうっすら雪が残りつつでしたが、天気もなんとかもちました!

さすがに中に潜入する事は出来ず、熱狂的ファン並に出待ちする事1時間。

在校生からの力強いエールから始まった門出式。

200903161231000
憧れの先輩が出てくるのをドキドキしながら、待っていた記憶がよみがえり嬉しはずかし月曜日。

お返しに、卒業生からのエールもあり。
今年の3年生は、行事ある事に『笑いをとる』がテーマだったようで、コントをしたりダンスを披露したり。

最後も笑って終わりたいと覆面姿でのエール。
個性的なキャラが勢ぞろいで最後まで楽しませてくれました!
200903161234000

部活動ごとに集合写真をとったり、
200903161250001 200903161249000
泣いている子、笑っている子、色々いましたがみんないい表情をしてました(*´σー`)。
生き生きと、充実した学生生活を送れたんだろうなと。

200903161241000

憧れの先輩が彼女さんと手を繋いで帰っていったのを目撃し初恋が終了したあの日から、早11年。

後輩から、花束やプレゼントをもらったり、憧れの先輩にネームや第二ボタンをもらうのはいまだ健在のようです。
人気ある先輩なんて、服のボタン全部無くなってバハバハさせながら帰ってましたから。

一番の違いは、私達の頃は、使い捨てカメラで写真とってたのが今は『写メ』。

『高校行っても遊ぶべな~、また連絡すっから!』
と、社交辞令的にバイバイしてたのが、今は赤外線送信でアドレス交換ですよ・・・

しかも『先生~さっきの写メ後からおくっから~!』なんて声も聞こえびっくり( Д) ゚ ゚

先生となんて、永遠の別れ的だったのに。。
便利な世の中になったものです。

みなさん卒業おめでとうございますヽ(´▽`)/
そして、親御さん一段落お疲れ様でした。





| | コメント (0)
|

2009年3月12日 (木)

アートもいろいろ

昨日までの雪も落ちつきを取り戻し、ようやく天気になってきた舟形です。

接近放送が設置されてから結構たつのに、未だに‘ピコン’’って音にびっくりしています。


放送も舟形らしく鳴ったら面白いなんさにゃ~( ̄▽ ̄)


たとえばどんなですか?(゚▽゚*)



もうすこすしたら、電車くっからあぶねさげ、線からではらねでな!!
みたいによ~


;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と、M姉さん

『電車到着したら、東京駅みたいに音楽流すが!舟形小唄(*゚▽゚)ノ』
とポコ先輩。

こうなったら、私がアナウンス兼BGMを担当するしかないんでないかと。
たまに鼻声で。

さて、ご好評いただいている若鮎温泉のひな祭りですが、いよいよクライマックス。
雪灯篭コンテスト最終日となる15日日曜日には、無料サービスの甘酒が振舞われる他
『花アート教室』が開催されます!

季節ごとの草木を利用した、オリジナルのコースターや栞作りができるようです(゚ー゚)

今だったら何だろう・・?

ねこやなぎ?
チューリップ?


でもモコモコしてて栞にならないか・・・(;;;´Д`)

詳細です。
3月15日(日)午後1時から・先着10名様
参加料/800円
所要時間/1時間半くらい

予約先 若あゆ温泉 32-3655


美肌の湯につかり、アートを楽しみ素敵な時間をお過ごし下さい!



アートといえば、『私のメイクはアートだから』と親友。
ちなみに師匠は、梅沢富美男だそうです。








| | コメント (0)
|

2009年3月11日 (水)

またまた冬に逆戻り

ポカポカ日差しが暖かくて、でも風が強くて花粉さん絶好調。

『今年の冬は楽だったにゃ~(*^-^)』

『もう春らはにゃ~( ^ω^ )』
とお客さんもニコニコ!



の昨日とはうってかわって、
今日は冬に逆戻りです。吹雪時々、乱れ髪。

もう降らないべ☆!!
と、雪かきスコップと、スノーダンプを閉まったのがいけなかったのでしょうか?
それともフンフンのりのりで奏でた鼻歌が音痴すぎましたか?

『電車おぐってね~がや?』
『しかし降るもんだにゃ』と雪を掃いながら、お客さんの手みんな真っ赤っかで・・・

年配のお客さんが多いので、寒いと神経痛で足腰痛くてとなんだか辛そうです(ノ_-。)

んもうっ!すんなり春になってくれたらいいのに!!!

そんな時、役場からもらってきたパンフレットが『桜の見所マップ』。
もうなんてタイムリーかと。

もちろん舟形町も紹介されていました。
どこだと思いますか!?

猿羽根山。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
一度拝めば二度叶う。縁結びの神様猿羽根山の桜。Photo_2
かつてちびっこ遊園地があった場所の桜も綺麗です。
Photo
猿羽根山は、少し高台にある為か、去年も町内の桜の木よりも遅咲きのようでした。

猿羽根山も綺麗だけど、舟形中学校グランドの桜や各小学校の桜も綺麗なんだけどな。
町役場の第二庁舎2階と観光物産センターにパンフレットがあります。

県内の公立高校の入試も昨日終わり、サクラサクといいですね!!

受験前には、ご祈祷をしてもらった合格水、前日には『合格』と焼きが入って桜の塩漬けがちょこっとのったパンがくばられたりと先生方がすごく親身になって応援してくれているのが伝わりました!

発表までの1週間が地獄のようですが合格が決まると課題がどっさりでるので
勉強から解放されるゆういつの1週間でもあります。

中学校は、16日。
小学校は、18日。
保育園は、27日に卒業、卒園式が行われます。

仕事でも部署移動があったり、様々変化の春になりますが毎日大切に過せたらいいですね!また最近風邪が流行ってきているようなので、しっかり食べてバイキンばいばいです。





| | コメント (0)
|

2009年3月 9日 (月)

春めいてきました!

流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます。

せわしく過ぎる日々の中に 私をあなたで夢を描く。

3月の風に思いをのせて 桜の蕾は 春へと続きます。

と、レミオロメンの『3月9日』の歌詞を書いて始まりました今日のブログです。
今日は3月9日、これやってみたかったんです(* ̄ー ̄*)

この『3月9日』という歌は、来週16日の舟形中学校卒業式で卒業の歌として歌われるそうですよ~
『瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいる事で
どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私もそうでありたい』のところが好きで・・。

ぜひ聴いて見てください!→『レミオロメン 3月9日』

明日は、いよいよ公立高校の入試ですね~
今日は制服を着た舟中生が、会場の下見に行くようで切符を買いにきました。
どことなく笑顔にも緊張が見えますが、精一杯出し尽くして頑張ってきてほしいです。

私は数学が苦手で。

『1番目は、1つ。二番目は、4つ。3番目は6つと正方形が増えていきます。
では68番目は?』みたいな問題が本番で出て、問題用紙いっぱいに正方形を書き数え上げましたから。

根気が必要です。

そして、駅にようやくベンチが設置されました!
200903091149001
電光掲示板も完成し、なんだかイイ感じです☆
200903091149000
窓口もニコニコで頑張ります!



| | コメント (0)
|

2009年3月 5日 (木)

グリーンツーリズムって素敵

久々に晴れ間がのぞいている舟形です。
まだ雪があるのに、花粉が到来したようで・・・
くしゃみは連発するし、なんだか喉もおかしいし、肌も痒いし粘膜痒すぎです。
すっぴん勝負なんて出来ないフェイスですが目がパンダになるので、メイクも出来ず。

花粉症仲間のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

春が少しずつ近づいてきているんだと思って、なんとかテンションをあげています。

来週の火曜日には、いよいよ公立高校入試があり中学3年生のみなさん一生懸命頑張っているのではないでしょうか?

そんな中、3月3日に妹が『おねぇちゃんいいものもらってきたよww!』と持ってきてくれたんです。

舟形第4の佐藤三重子さんの手作りあられヽ(´▽`)/

3月3日にちなんでと、受験も頑張ってほしいと作ってくれたあられは、古代米や、しゅんぎく、よもぎ、ゴマなどが練りこまれた米をあげたおかきなんですが全て手作り!

昔ばあちゃんが米を乾燥させて揚げた物に砂糖をふったおやつを作ってくれて、
そんな感じで素朴で懐かしい味がするんですよ。

これだけの量を作るなんて相当の米が必要だろうし、しかもいろんな種類を・・・
乾燥させて、さらに細かく切って、さらにさらに揚げるわけですよ(*_ _)

うっすら塩味の中にも、米の甘さありの素材の味がありで毎回おいしくいただいています。
ありがとうございました!

将来、仕事や育児を終え自分の時間をどう使おうかと考えた時に、佐藤さんのように
みんなに喜んでもらえるようなそして、喜んでもらえた事に喜びを感じるようなそんな人に私もなりたい     BY みつこ


そして、佐藤さんといえばもう一人。

『佐藤農園』の肝っ玉母さんこと佐藤あや子さんが、やまがたグリーン・ツーリズムNEWSにピックアップされていました。
200903051501000
山形の風土や歴史もじんわり伝わってくる体験
緑を見る楽しさ、土地と触れる感動、
雪と共存する生活、
人とのあったかいコミュニケーション

グリーン・ツーリズムは、
ゆっくり、ゆったり、のんびり、まったりの、
あなたまかせのぜいたくな旅。

嫁にきた時、『こんな誰もこないところ』とぼやいたあや子さんに、夫の一言。
『誰もこないなら、来るようにすればいい!』
そこからグリーンツーリズムに取り組むようになったそうです。

いつもニコニコしていて、畑でとれた野菜をいろんな料理やお菓子に変身させてしまう魔法の手を持った人です。
流しそうめんをするとなると、箸も水路も器も裏山の竹を切る事からはじまるそうで!!

今話題のグリーンツーリズム、体験されてみてはいかがでしょうか??

連絡先:佐藤農園
(〒999-4605 最上郡舟形町大字長沢5290-2
TELL 0233-33-2221)

体験内容:収穫体験(夏野菜、たけのこ、枝豆)
       流しそうめん(夏のみ)・柿もぎ体験・餅つき体験・その他


昨日まんさくに、白菜を買いに行ったらレジにちょうどあや子さんがいてなんだか運命を感じました(ノ∀`)・゚・。

今週末7日、8日と新庄のゆめりあでもがみ産直フェアが開催されます!

舟形からは、産直まんさく(野菜、漬物、各種もち、その他加工品)と舟形マッシュルーム
(マッシュルーム、舟形マッシュルームカレー)が出店です。

今年は全部で39団体。
笹まき、花わさび、チャンジャ、たたきごぼう、米粉パン、焼き豆腐、切花、やーコンの甘納豆など各市町村自慢の珍しい物が勢ぞろいです。
しかも、安い・・・。。

まさに食の宝石箱です。

詳しくはコチラをどうぞ!→もがみ産直フェア詳細

PS* もし、会場で私をみかけても口いっぱいにチヂミをほおばっているかもしれませんので、そっとしておいてください。




| | コメント (2)
|

2009年3月 3日 (火)

ひな祭りin若あゆ温泉

お雛様の歌をところかまわず熱唱する息子のおかげで歌詞が4番まである事を知りました。

保育園でみんなで歌っているそうで、

『もうね~保育園はお雛様飾ってるんだよ。ママ、舟形は4月にお雛様を飾るっていってたけど保育園は舟形じゃないの?』・・・・

・・・・・∑(゚∇゚|||)

あ、え~と保育園は舟形だよね。でもまだ寒いから、お雛様達風邪ひいちゃったら困るじゃんね!!

納得したような息子が一言。

『お雛様は、人形だから風邪ひきませんけど。』

・・・・・
・・・・・・・((゚゚дд゚゚ ))ですよね。
3歳まではこれで納得させれたのにwww!!

          お手上げです。

そんな中、若あゆ温泉ではひな祭り当日としてたくさんの料理がお供えされていました。
200903031003001 200903031014000

ひなまつりと言えば、『くぢら餅』。
200903031003000

昔のお雛様を懐かしむように、湯に行くお客さんが立ち寄ってみていました。

今日は、甘酒の振舞いもありたくさんのお客さんがいらっしゃってました
200903031001000200903031013000

お風呂上りにお雛様を見ながら、甘酒でまったりほっこり。
なんだか時間がゆ~ったり流れているような気がしました。

外に作られた灯篭と一緒にうつっている温泉のシンボル巨大鮎も冷凍されているようです。
200903031017000

道路の端に植えられた舟形町の花『こぶし』。
よく見ると、ねこやなぎのような小さな蕾がついていました。
200903031020001 200903031025000

このモフモフ感最高です。
モフモフの中には・・・こんなに綺麗な花が入ってます。
6月頃が見ごろです!
 
027
3月15日も甘酒のふるまいがありますので、ぜひお立ち寄りください!





 




| | コメント (0)
|

2009年3月 2日 (月)

甘酒のすすめ♪

春のようなポカポカ陽気の昨日とうってかわって、今日は朝から吹雪の舟形です。

私ごとですが、土曜日は肘折温泉と若鮎温泉、昨日は鳴子温泉と中山平温泉をぶらり湯めぐり旅してきました(≧∇≦)

炭酸泉、ナトリウム塩泉、硫黄泉と満喫し、私は一日3箇所が限度でした。

無味無臭の温泉が多い中、どこも自己主張の激しいこの温泉。
なんだか温泉が体に効いてるwwwと実感でき、また冷えの湯とあったまりの湯の違いも実感できた旅でした。

200903011409000_2
鳴子『とらや』さんの鴨せいろ温泉卵付き。ウマー!

若鮎温泉の『あゆ定食』とかそれぞれ名物があるので、名物めぐりもおもしろいかも☆

雛祭りを開催している若あゆ温泉では明日甘酒の無料サービスがあります!!
先着100名様です~

Iさん手作りの添加物が全く入っていない甘酒は、自然な甘さがありさっぱりとした味わいです。

甘酒は、江戸時代から夏ばてを和らげる効果があるとして親しまれてきたそうで、
俳句の季語は冬ではなく夏なんだそうです(゚ー゚)

必須アミノ酸とブドウ糖は点滴とほぼ同じ成分。
肌荒れの予防や改善にもなるそうで。なんだか調べれば調べるほど、すごい飲みものであります。Photo

明日は、外で配布するのでアツアツの甘酒をフーフーして飲んじゃってください♡
時間は午前10時からですのでぜひお越しください!

| | コメント (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »