« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

天気も回復☆

ずっと雨だった舟形町も、28日火曜日から晴れに変わりました。

昨日(29日)は毎年恒例の、舟形中学校の運動会。
朝から晴天で絶好の運動会日和となりました。

090429_11590001

ここは舟形中学校のグラウンドの土手です。
道路をはさんで向かい側から撮影したので、ちょっと小さくて見えにくいのですが、運動会を見に来た観客でとても賑わっています。

オースティンの家はこの近くにあるため、家の中まで運動会の太鼓や音楽の賑やかな音が聞こえてきました。

桜の花もまだ少しだけ残っていますね^^暖かくて良い1日でした。

| | コメント (0)
|

2009年4月28日 (火)

何の花かな~

この前、根渡へ桜を見に行く途中に木友を通ったとき、紫色の鮮やかな花を発見しました。

綺麗でとても目立っていたので、木友を毎日通る方は、見覚えがあるかもしれません。

090419_14550001

これは何という花でしょうね??
鮮やかで、桜に負けないくらいの存在感があります。

舟形町の民家の軒先にある草花を楽しむのも、なかなかいいものです^^

| | コメント (3)
|

2009年4月27日 (月)

春なのに寒~い。冬みたいだねっ

最近の舟形は桜が咲いたのに、とてもとても寒いです。

うちでは今でもストーブをつけて部屋を暖かくしています。さすが東北。
青森では桜が咲いているのに雪が積もったそうですよ!

雪と桜の共演、「雪桜」です。
「雪桜」なんて俳句に出てきそうな風流なイメージですが、テレビで映像を見たら、一面真っ白で桜の上に雪が積もっており、花は見えませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

ここ1週間は舟形も雨が続き、おまけに強風もあって桜が散り始めています。

090422_13340001

この舟形中学校の桜も散り始めています(。>0<。)もったいない!
あさって(29日)の舟形中学校の運動会まで残ってるといいですねっ!(*^.^*)

| | コメント (0)
|

2009年4月24日 (金)

メンソーレ沖の原☆

自動車道を利用して舟形町へ来た時に、舟形ICのある所。そこが沖の原です(*^m^)

沖の原には大きな沼があるのですが、沼のほとりに桜も咲いており、綺麗だったので撮影してみました♪

090419_14510001

まるでリゾート地の風景みたいで素敵ですねヽ(*≧ε≦*)φ

沖の原には、特別養護老人ホームえんじゅ荘もありますが、この沼のすぐ近くです^^
こことえんじゅ荘の距離は100メートル位?だったはず。近いですね!

沖の原からは遠くの山々も見渡せるので、良いですよ~♪

是非一度行ってみてください(≧∇≦)

| | コメント (0)
|

2009年4月23日 (木)

舟形中学校の桜

ちょうど今、舟形中学校の桜が見頃を迎えております(o^-^o)

先週末から徐々に蕾が開き始め、すでにもう満開です♪

090422_13340002

来週29日には毎年恒例の、舟形中学校の運動会が行われます。
ここ最近は雨の日が多いので、桜が早く散ってしまいそうでちょっと心配ですね(´・ω・`)

舟形中学校の桜はその年によって、運動会まで咲いている年と散ってしまう年があります。今年はどうでしょうね~?( ^ω^ )運動会の日まで咲いているといいですね☆彡

| | コメント (0)
|

2009年4月22日 (水)

メンソーレ富田2☆またまた富田ですよ~

みなさんこんにちは、オースティンです♪

昨日に続き、今日もまた富田の写真を載せたいと思います。

富田の入り口には、小さな祠があります。本当にちょっとした小さな祠なのですが、何故か日本の情緒が感じられる場所です(◎´∀`)ノ

090419_14170001

090419_14180001

よく見てみると、お供え物がありますね~^^りんごでしょうか!
こういう小さな祠でも、日本らしさが感じられてすごく絵になりますよね。

舟形町では大きな観光スポットだけでなく、家と家の間のあまり気づかないような所に、こういう素敵な場所があるんです。

お盆の時などに浴衣を着てここで写真を撮れば、和の雰囲気たっぷりですね(・∀・)イイ!

| | コメント (2)
|

2009年4月21日 (火)

メンソーレ富田☆富田いいとこ一度はおいで

今日は富田です^^

富田でも綺麗な桜を発見しました。舟形町の春は、やはり最高ですね!

あまりに綺麗だったので、撮影させて頂きました( ^ω^ )

090419_14160001_2

この昔ながらの家もまた良いと思いませんか!特に屋根の形。
明治時代や大正時代、もしくは更に昔の時代?に建てられたのではないでしょうか。
桜の木もあって、まさに日本の風景ですね。非常に趣があります。

富田ではこういう形をした屋根の家を何軒か見る事ができるので、時代を感じる事ができます。

富田へ来ると、一昔前の時代にタイムスリップした気分になれますよ(・∀・)イイ!

| | コメント (0)
|

2009年4月20日 (月)

メンソーレ根渡☆桜満開

ここは堀内の手前にある根渡です。

根渡に住むお方の家の庭に、こんなに綺麗な桜が咲いておりました!

とても鮮やかな濃いピンク色ですo(*^▽^*)o

090419_14040002

090419_14070001

青空をバックにこのピンク色は最高ですね♪

この桜は他の桜よりも少し、咲き始めるのが早いのでしょうか。すでに満開です^^
オースティンもこんなに素晴らしい桜があるとは知らず、驚きました!

それはそれは見事な桜だったので、みなさんもぜひ一度見に行かれてみてはいかがでしょうかヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0)
|

2009年4月17日 (金)

メンソーレ長者原3

長者原はモデルの押切もえの父親が生まれ育った所です。
押切もえのおばあちゃんや親戚の方々は、長者原に住んでおります( ^ω^ )

昨日のブログで載せた長者原の交差点の写真。

押切もえもおそらく見た事のある場所でしょう。

数年前にはお盆の時などに長者原に来ていたそうです☆彡
写真を見たら、きっと懐かしくなる事でしょうo(*^▽^*)o

昔、長者原へ来た時には、メロンの収穫の手伝いもしたそうですよ^^

もしかしたらオースティンも子供の頃、お盆のお墓参りの時に押切もえに会っていたかもしれません♪

| | コメント (0)
|

2009年4月16日 (木)

メンソーレ長者原2

ここは長者原の交差点のあたりです。

ここには梅の木が1本あり、毎年びっくりする位綺麗な花を咲かせます(*^-^)

090412_09290001

少し咲き始めていますね^^

通りかかった時にはぜひ見てみて下さい♪オススメですヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (4)
|

2009年4月15日 (水)

メンソーレ長者原☆

オースティンでーす、こんにちは^^

私は中学3年生まで、長者原に住んでおりました。ここが長者原!

    090412_09270003

舟形方面から来ると、この辺りが入り口になります( ^ω^ )
舟形の役場からは4~5km位?の距離があったはず。

長者原に住む中学生は自転車通学なので、冬以外は毎日自転車で通います。
舟形中学校へ向かう途中には上り坂もあり、夏になると私は学校へ着く頃には汗だくになっていましたι(´Д`υ)アセアセ

でも通学路は自然たっぷりで、自転車で通学しながら田植えや稲刈りなどの様子を間近で見る事ができます☆彡 こういう生活ってなかなか幸せなものです^^

道路の真ん中に、何故か漬物石のような大きい石が落ちていて笑ったり、途中で自転車ごと田んぼの中へ突っ込んで泥だらけのまま帰宅した友人もおり、田舎の生活は面白い
出来事もたくさんあるんです!!(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0)
|

2009年4月14日 (火)

春の草花

ここ3~4日の間に、舟形町ではスイセンが咲き始めました。

この辺では、どこの家の花壇でも見かけることができます。田んぼや土手の緑はまだまだ少ないですが、舟形町もようやく春らしくなってきました♪

090413_13360001

私オースティンの家でもスイセンが咲き始めました(o^-^o)

あ、後ろに紫の花も写っていますが、名前が分かりませ~ん (。>0<。)
これから舟形町では、もっと色んな花が咲くと思われます^^

特に中学校の桜は、鮮やかなピンク色で本当に綺麗です。咲いたらブログに載せたいと思いますので、みなさん楽しみにしていて下さい(≧∇≦)

| | コメント (2)
|

2009年4月13日 (月)

暖かい日が続いています

最近の舟形は晴れの日が多く、名残雪もすっかり溶けてしまいました。

鶴岡や酒田ではすでに桜が咲いておりましたが、舟形はまだ咲いておりません( ^ω^ )

草の茂り具合もまだまだこんな感じで~す☆

090409_12470001

これは私、オースティン宅の窓から見た風景です。写真では小さくて見えないかもしれませんが、鉄橋を渡る新幹線や、若鮎温泉まで眺める事ができます。

舟形の民家の窓からはこのような風景が見られるのです♪
自然たっぷりです(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2009年4月10日 (金)

天地人列車の停まる舟形

ここ最近舟形駅では1日2回ほど、NHK大河ドラマ天地人の鎧兜や、「愛」という文字の描かれた列車が停車します(o^-^o)

200904020939000_3

おそらく期間限定の列車と思われます(≧m≦)
舟形駅で毎日乗り降りしている高校生などは、みんなきっと一度はこの列車に乗ったことがあるでしょう☆彡

天地人の舞台は山形県ということもあり、最近は舟形町でも天地人に関する物がよく見かけられますね(・∀・)!

| | コメント (0)
|

2009年4月 9日 (木)

輓馬大会の日にちが決定しました♪

毎年恒例の舟形の輓馬大会ですが、早くも今年の日にちが決定致しました(*^-^)

***第23回 東北輓馬競技 舟形大会***

  日時: 6月7日(日)午前9時

  会場: 山形県舟形町一の関河川公園

  問い合わせ先: 山形県最上郡舟形町舟形263  舟形町役場 企画調整班
  電話: 0233-32-2111
  FAX: 0233-32-2117

去年は32頭の馬が輓馬大会に出場したそうです(*≧m≦*)
今年は何頭出場するのでしょうね~♪
大勢の方々に見に来ていただければ、日々訓練に励んだ馬たちも喜ぶ事でしょう(o^-^o)みなさんぜひ見に来て下さいね☆☆☆

| | コメント (0)
|

2009年4月 8日 (水)

嬉しいけどちょっと複雑?

そろそろお釣り用の小銭が少なくなってきたので、近いうちに銀行へ両替に行こうかと考えておりました。

そんな中・・・

今日は1500円の金額を、全部10円玉と5円玉だけで支払ってくれたお客様が・・Σ(`0´*)

うはっ!それはそれはすごい量でしたっ!(゚0゚)ポカーン

両替に行こうか考えていた所だったので、嬉しいんですけどね・・・でも今度は増えすぎちゃってちょっと複雑?( ̄○ ̄;)!
毎日いろんな出来事があるものですねーっヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0)
|

2009年4月 7日 (火)

小さな発見

今朝、舟形駅のトイレ掃除へ行くと、トイレの個室の中に雑誌と漫画本が20冊ほど並べて置いてありました。

何事!? !!(゚ロ゚屮)屮
誰かの寄付・・・いや、そんなわけはない。

それはまるで自宅のトイレのようでした・・。トイレの個室は扉を閉めればプライベートルームだけどねっ、公共のトイレはみんなが使用する場所ですo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

トイレの中にお地蔵様がいるわけではありませんが、トイレの神様はちゃんと見ています( ̄ー ̄)ニヤリ

綺麗に使ってもらえればきっとトイレの神様も喜ぶ事でしょう!

| | コメント (0)
|

2009年4月 6日 (月)

恐怖の土日

4~8日の間に北朝鮮が東北地方の上空にミサイルを発射するというので、土日の間中、不安でいっぱいでした(゚ー゚;

通過したのは秋田と岩手で、舟形町の上空ではないにしても、非常に怖いですね(@Д@;

もし今の時代に戦争になったなら、きっと防空頭巾ではなくヘルメットを被ることでしょう。更に言えば、防空頭巾の上にヘルメットを被れば2倍安全かもしれません。
でも防御力は高そうですが、邪魔そうですね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

平和な世の中が一番です。

| | コメント (0)
|

2009年4月 3日 (金)

ドキドキ1人勤務♡

今日から、私1人での勤務が始まりました(*^-^)1人で寂しいだろうな~と思っていたのに、常連のお客様方が話しかけて下さり、とても安心しました^^

良かった~ヽ(´▽`)/
快適に使用できるよう、頑張ってトイレや待合室も掃除しますので、ぜひみなさん舟形駅へいらして下さいネ~☆

| | コメント (0)
|

2009年4月 2日 (木)

ありがとうございました(涙)

みなさんこんにちは!今私が仕事を教えてもらっている方に、観光物産センターへ来ていただくのも今日が最後という事で、なんだか寂しい気持ちになります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

小さなことまで1から丁寧に全部教えてくださり、本当にありがとうございました(´;ω;`)ウウ・・・
きっともう1人でも大丈夫です、明日から頑張ります!

すずらんへ一緒にお昼ご飯を食べに行ったりした事、いい思い出になりました^^舟形町にあんなに美味しいお店があったなんて、私にとっては大発見でした。
機会があればまた一緒に行ってみたいです(◎´∀`)ノ

本当にありがとうございました☆これからも頑張ってください(≧m≦)

| | コメント (2)
|

2009年4月 1日 (水)

今日から4月

こんにちは( ^ω^ )今日から私、オースティンが毎日ブログを更新してまいります。
みなさんどうぞよろしくお願いします♪

今朝役場へ足を運ぶと、ビシッとスーツを着た職員の方をたくさん見かけました。

新しい部署へ移動になるなど、春は環境の変化も大きく、何かとストレスの溜まる季節です。

慣れるまではとても疲れますよね~。私も舟形駅へ来てまだ一週間なので、まだまだ不安でいっぱいです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
怖いよー!!みんなっ、いじめないでね(。>0<。)
でも暖かくなり花も咲き始める頃には少しずつ慣れてきて、頭の中も?春になってくるかも?

ちょっ、おまっw

では、気持ちも新たに4月から頑張りましょう(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »