« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

そっくりさん♪

舟形町では最近、町内どこへ行ってもカラフルな花をよく見かけます。

これはアイリス(。・w・。 )
ちょうど今が見頃です^^

090528_11370001

皆さんはアヤメの花って見たことありますか?

アヤメの写真が無いのですが(ゴメンなさーい)アイリスとアヤメって凄く似ているw(゚o゚)w

そっくりなんです。

同じ花??としか思えません!!

区別できる人は分かるそうですが、私は???でした( ̄ー ̄;)!

アイリスってアヤメの花と似ていると思いませんか?

それにしてもカラフルで綺麗な花です。
私の家では庭に植えているアイリスを何本か切花にして、仏壇にも飾っています^^

| | コメント (0)
|

2009年5月28日 (木)

豊作になりますよーに!

舟形町では田植えもほぼ完了(◎´∀`)ノ

Xr5wrbg9

これから苗が生長すると、田んぼは緑に染まります^^
この緑がまた青空に映えるんですよ~♪

そんな風景を見ると夏が来たー!と感じませんか?☆彡

この緑と青空の風景は6~8月の間の期間限定!

山と空でも緑と青の組み合わせじゃないかー?という意見もあるでしょうが、それとはまた別。

田んぼと青空の良さがあるんです^^

もちろん山の緑と青空も最高です♪

綺麗な風景を楽しんだ後は、美味しい白米も食べられるので、一石二鳥!

こりゃ~いいね(・∀・)イイ!

| | コメント (0)
|

2009年5月27日 (水)

いらっしゃいまし、旅館伊藤屋よ

以前紹介した旅館越中屋の向かいに、伊藤屋という旅館があります。

伊藤屋も舟形駅を出て徒歩30秒~1分!

伊藤屋と越中屋は向かい合っており、目立つ看板を掲げているので初めて舟形町を訪れた方でもすぐに分かるはず^^

090526_14110001

旅館伊藤屋は鮎釣りで舟形町を訪れた方には、とってもオススメの宿♪

釣った鮎を冷凍保存してもらえるので、宿泊しても新鮮なまま鮎を持ち帰る事ができちゃいます(≧∇≦)b

そして、地元の山菜等の料理も味わえます^^

料金は6000円から。

徒歩30秒の所に舟形診療所「ふなしん」もあるので、もし急に具合が悪くなった時でもすぐに病院へ行けるので安心です☆彡

舟形町の観光拠点としても是非ご利用ください( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2009年5月26日 (火)

舟形駅からの眺め

こちらは新庄方面ですo(*^▽^*)o

写真には写っていませんが、舟形駅を出発して数百メートル進むと鉄橋があります。
この鉄橋で小国川を渡ります^^

090518_14560001

舟形駅から新庄駅までは、約7分で到着します♪

近いっ!^^

新庄行きの電車は高校生の他に、新庄市内の病院へ通院する高齢者の方々が多く利用します。

舟形駅で販売される切符。
これも新庄駅までの切符が大半を占めております(≧∇≦)

ちなみに舟形駅を通過するだけで、停車はしないので乗り降りできませんが、山形新幹線に乗ると舟形駅~新庄駅は5分です!

| | コメント (0)
|

2009年5月25日 (月)

気づけばもうすぐ6月に

早いもので今日は5月25日。

来週はもう6月なんですね~。5月上旬はまだ寒くてストーブを点けていましたが、今はだいぶ暖かくなってきました。

さすがにもうストーブは点けていません(*^-^)

090518_14550001

舟形駅のホーム。1番線です。山形行きの電車にはここで乗車します。

山形方面の高校へ通学する生徒達にとっては見慣れた風景。

もう5月下旬ということで緑も生い茂り、少しずつ夏へ近づいてきています☆

寒かった舟形も暖かくなったなぁ^^

もうすぐ夏服に衣替えした高校生達が舟形駅を利用する事でしょう♪

| | コメント (0)
|

2009年5月22日 (金)

満開のつつじの花

昨日は天気も良く、汗が出るほど暑い一日でしたが今日は雨。
涼しくて快適です^^

ちょっと小さくて見えにくいのですが、つつじの花を撮影しました。

最近は、つつじが満開です♪

090518_14490001

舟形町では、つつじを庭に植えている人もいれば、鉢植えにして並べて置いている人もおり、様々です。

舟形は豪雪地帯なので、冬になると庭に植えているつつじは雪囲いをします。
(舟形町では雪囲いの事を、あまり雪囲いとは言わず「そがき」と言います)

また鉢植えのつつじは朝と夕方に、植木鉢の底から流れ出るまで水を大量にかける必要があります。

つつじの花に蟻がたくさん付いていれば、消毒(?)もします。

う~ん、つつじってデリケート!

夕方になり外へ出てつつじやその他の植木に水をかけていると、だいたい同じ時間帯に隣の家の奥さま方も外で植木や花壇に水をかけています。

そして挨拶。

花について色々話したりしている光景をよく目にします^^

こういう生活って幸せだな~と思います(・∀・)イイ!

| | コメント (0)
|

2009年5月21日 (木)

大発見ではないけれど

おとといの夕方、自宅の花壇の脇で、変わった色のカエルを発見!

水色というか綺麗な青色のカエルです!

さっそく撮影♪

090519_16320001

でも・・かなり接近して撮影してるはずなのに全然動かない・・・。

そして画面下にいる赤いダニ。この後ダニがカエルの背中の上を通過。
それでも動かない・・。

もしかしたら死んでいる!?そういえばなんとなく乾燥してる気もするような・・。

その辺に落ちている物でつついてみようかと思いましたが、急に飛び跳ねても怖いのでそれは止めときました・・。ヘタレ(;´Д`A ```

そういえば、松橋わらび園。5月17日にオープンしたそうです^^

オースティンの祖母が13日に一度わらび園へ行っていたのは、何だったのだろう??
開園前に特別に行ったのかもしれません♪まぁ、いいっか^^

わらび園は毎週日曜と水曜に開園するそうです。

毎日開園しているわけではなく2~3日あけて、わらびが伸びるのを待つというスタイルなんですね。

みなさんもわらび園行ってみて下さい^^

| | コメント (0)
|

2009年5月19日 (火)

田植えも始まって

今日は5月19日(火)。

舟形町では16日~17日の土曜と日曜に田植えをした家庭が多いようです。
知り合いの家では、就職や進学で家を出た子供達を、田植えのために呼び寄せていました。

家族みんなで田植えをしたとのこと^^

のどかですね~( ^ω^ )

まだ田植えをしていない田んぼでも、もう水は張ってあります。

090518_14590002

こちらの田んぼもそろそろ田植えが始まるでしょう(。・w・。 )

苗の生長を見るのもちょっと楽しそうです^^

| | コメント (0)
|

2009年5月18日 (月)

夜の舟形

舟形町の夜には昼間とはまた違う魅力がたくさんあります。

春になれば、夜は窓を閉めていてもカエルの鳴き声が聞こえてきます。

夜になってカエルの鳴き声を聞くと、今日も一日終わったなぁ~と安心しませんか^^

カエルの鳴き声を耳にしながら眠りに付く。

舟形町に住んでいるとカエルの声は当たり前(?)なので、なかなか意識した事が無いかもしれませんが、これは自然に囲まれた舟形町ならではの魅力です(≧m≦)

都会では聞けない、田舎の音!

それから、オースティンの家の裏の林から2週間に1~2回の割合で、フクロウの鳴き声が聞こえてきますw(゚o゚)w

鳴き声は「ホーホー、ホーホー、にゅるすけホーホーッ」

本当にこんなふうに聞こえます!!(ノ∀`)・゚・。

夜の11時や12時頃に鳴いてます^^
舟形町では、街中では聞けない自然の音を楽しむ事ができます♪

| | コメント (0)
|

2009年5月15日 (金)

今日も寒いでござる

ここ数日、舟形町では再び寒い日々が続いております。

気温は15度前後??

青森ではヒョウまで降ったそうですΣ(゚д゚;)

今日は5月15日。

そういえば今から約一ヶ月前は、桜の蕾が大きくなり始めた頃でした。

4月19日に撮影した舟形中学校の桜の木です。

090419_14590001

蕾がピンクに色づき始めていますね。

気が付けばこの頃からもう一ヶ月近くたつんですね~!早いっ!

それなのにこんなに寒いとはっ(`0´*)

駅の待合室でのお客さんの言葉→「寒くて冬さ戻ったみたいだ!」

まさにそんな寒さです。

みなさんも暖かくして風邪ひかないように気を付けてくださいね(≧m≦)

| | コメント (0)
|

2009年5月14日 (木)

仙台から舟形へ♪

昨日の夕方、庭の植木に水をかけていた時にふと見かけた。

隣の家の奥さんが、3人の女の子達と一緒に犬の散歩をしている。

ん?あの子達は誰だろう・・・。

あ。

そういえば今、仙台市の五橋中学校の生徒の方々が舟形町を訪れていたはず(。・w・。 )

私の隣の家には3人の生徒がホームステイしていました☆彡

1軒の家に3人位泊まるんですね~w(゚o゚)w

五橋中学校の生徒達は舟形町を訪れて、民家にホームステイしながら田植えや農作業等を体験するそうです^^

今朝の山形新聞にも載っていました♪

写真付きで五橋中学校のみなさんが田植えをしている様子が記事になってました☆彡

舟形町には田んぼや畑を所有している人が多いので、こうして都会の方々が訪れた時にはとても良い体験になる事でしょう(≧∇≦)

| | コメント (2)
|

2009年5月13日 (水)

松橋わらび園の季節~☆

今朝、オースティンの祖母が松橋のわらび園へ出かけて行きました。

もうわらび園がオープンしたようです^^この前まであんなに寒かったのに、早いものですね~。

今日でオープンして2回目との事。
祖母は朝7時に待ち合わせをして、わらび園へ出発。
朝早っーーー!w(゚o゚)w

早朝に行くとたくさんわらびを採れるのでしょうかっ(*≧m≦*)
一体どの位の量のわらびを採ってくるんだろう。とっても楽しみ♪るんるーん♪

「オラ、わくわくしてきたぞ」 by悟空

わらび園についての質問等があれば、こちらの番号へお電話をお願いします^^
 TEL:0233-35-2665

わらび園の方が電話に出て、質問に答えてくださります♪

| | コメント (0)
|

2009年5月12日 (火)

桜の次は芝桜

今、舟形町ではピンクや白の芝桜が咲いております。

4月末で桜の花は散ってしまいましたが、今度は色とりどりの芝桜を楽しむことができます^^

090503_09180002

「芝桜」

桜に似ている?ので、こういう名前が付いたのでしょうか(*^.^*)
舟形町では芝桜をよく見かけます。

車を運転していても、道路沿いの民家の庭などでたくさん見る事ができます☆彡
芝桜が咲いている花壇ってとても華やかですね(≧∇≦)

| | コメント (0)
|

2009年5月11日 (月)

レトロな旅館、越中屋

舟形駅前を出て30秒ほど歩くと、旅館「越中屋」があります。

舟形駅の待合室からも、旅館越中屋の青い看板を見る事ができます^^
とても近いです!
実際に越中屋の玄関の前に行ってみました。

090428_11000001

まるで大正時代( ^ω^ )
レトロな雰囲気をかもしだしていて、とっても素敵♪

昔ながらの小さな旅館です^^

| | コメント (0)
|

2009年5月 1日 (金)

コブシの花も見頃だよっ☆

舟形町は今、桜の花吹雪の真っ只中です。

桜が咲くのと同じ頃、舟形町ではコブシの花も咲き始めます。
コブシの花は桜より少し長く咲いているため、今もコブシの白い花をあちこちで見ることができます( ^ω^ )

090419_14270001   090419_14280002

このコブシの木は長者原公民館の近くにあります^^

写真を撮ろうと木に近寄ると、なんと花の香りが!!
コブシの花って良い香りがするんですね~w(゚o゚)w

オースティンが今まで嗅いだ花の香りの中でも、上位に入るんじゃないかって位!
その位素晴らしい香りがしました^^

これは、遠くから見て楽しむのも良いですが、木の近くへ行き、花の香りを楽しむのも良いかもしれません(* ̄ー ̄*)

もうそろそろ終わってしまいますが、みなさんもぜひ舟形町でコブシの花の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか(・∀・)イイ!

| | コメント (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »