« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

長者原が好き

ここは長者原の、若宮八幡神社♪

祭りは毎年8月19日!この日は私の先輩である「裏のミス若鮎」さんの誕生日です。

祭りの日には若宮八幡神社の扉が開放され、神輿担ぎも行われます^^

090419_14300001

昔私が長者原に住んでいた頃は、祭りになると長者原公民館周辺で大音量で演歌が流れていました♪

そのせいか、今でも演歌を聴くと祭りを思い出します(≧∇≦)

というか・・・おめでたい気分になります^^

長者原で育った人は、もしかしたらみんなそうかもしれませんね!!

| | コメント (4)
|

2009年6月26日 (金)

マンホール。それは美術品

ふと思いました。

マンホールって市町村ごとにデザインが異なりますよね。

気になったので、舟形町のマンホールを見てみましょう^^

090622_13580002

魚ですね♪ 鮎でしょうか?

舟形町のマンホールには、こんなに可愛い魚のキャラクターが描かれてるんですね(≧∇≦)

「清流小国川と若鮎の里」という言葉も一緒に書いてあります^^

なかなか良いですねー☆

こうして普段気にならないマンホールにも目を向けてみると、とても新鮮なものです♪

しかもマンホールって探すとすぐ見つかるんですね(。・w・。 )

舟形駅前では一度に3つ位、視界に入りました( ^ω^)

結構たくさんありますねー。

舟形町にマンホール何個位あるんだろう・・・・(笑)

| | コメント (0)
|

2009年6月25日 (木)

さくらんぼの季節

先週舟形町内の某所で、さくらんぼの収穫の手伝いをしました^^

村山地域だけでなく、最上地域でもさくらんぼって作れるんですね!

舟形町ではさくらんぼを作っている家をあまり見かけた事がないので、珍しいです♪

090620_15370001

すごい量の実が生っていました(≧∇≦)

手の届く範囲よりも高い所にたくさん生っているので、こうして脚立を使って収穫。

090620_15330002

さくらんぼ畑の主。イニシャル「T・O」さんです(*^ω^*)ノ彡

T・Oさんの作ったさくらんぼ。とっても美味しくて最高でした♪

| | コメント (0)
|

2009年6月24日 (水)

トイレの住人

舟形駅の男子トイレに、2週間ほど前から1匹の小さなカエルが住みついています。

たいていは窓辺や壁にくっていているのですが、あるときは掃除用具入れの中に・・・。

だから掃除用具入れの扉を開けるとちょっとびっくり・・・w(゚o゚)w

餌になる虫がたくさんいるので、カエルにとっては快適なんでしょうね^^

なかなか可愛いです( ^ω^ )

トイレ掃除に行くと、「あ、今日もいた」という感じで、毎日会います☆

あまり動かないし、とても大人しいカエルさん♪

可愛いお客さんです(*≧m≦*)

| | コメント (0)
|

2009年6月23日 (火)

富田の続き

林昌院の裏にあるお地蔵様(* ̄ー ̄*)

090620_10430001

とても大きくて、高さは2メートル以上あります( ^ω^ )

お寺の裏にあるので、知らない人も多い(?)かもしれません!

090419_14150001

ここは富田から堀内へ行く途中にある石碑です♪

春に撮影した写真なので、田植えはまだされていませんね~。

それにしても富田は広くて景観が良いですね^^

オースティンは富田が好きなので、写真を見ると富田に行きたくなりますなぁー!

| | コメント (0)
|

2009年6月22日 (月)

富田のお寺、林昌院でござる

先週末に富田のお寺「林昌院」へ行って参りました。

090620_10530001

金ピカ!ゴージャス!

耳を澄ませばお坊さん達のお経を読む声が聞こえてきます。

この祭壇(?)の後ろの目立たない所に、CDラジカセが置いてありました。

CDでお経を流しているんですね!( ^ω^ )

このCD。木魚を叩く音までしっかり入っていました♪

090620_10500001

お寺の中庭も趣があります♪

この写真のもっと右側には大きな鐘があり、叩けば長者原まで鐘の音が響きます^^

みなさんも富田のお寺に行った際には、ぜひ鐘を叩いてみて下さ~い☆彡

| | コメント (0)
|

2009年6月19日 (金)

オシャレな坊主になりました

ネギ坊主の花がついに咲きました♪

090615_13350001

ネギ坊主は遠くから見ると球体の花に見えますが、1本の茎に1つの花が咲くのではなく、近くでよく見ると細かい紫色の花がたくさん集まっている事が分かります^^

それにしても茎は細いのに頭だけ大きいですね(○゚ε゚○)

だから棒で固定しないと倒れてしまいます(。・w・。 )

どこかちょっとマヌケに見えるのは気のせいかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0)
|

2009年6月18日 (木)

干からびるまで!日光浴

舟形町では、天気のいい日に外で山菜を乾燥させている光景をよく見かけます。

庭先や家の駐車場などで堂々とゴザを広げ、風で飛ばないよう漬物石などでゴザを押さえて、ワラビやゼンマイを乾燥させます。

090615_13340001

田舎の生活を感じますね( ^ω^ )

のんびりとした平和な1日♪

あまり目立ちませんが、オースティンはそんな所に魅力を感じます☆彡

| | コメント (0)
|

2009年6月17日 (水)

オラの町には熊も来る

田植えが終わってから約1ヶ月^^

水田の苗も少しずつ大きくなってきています!

090615_14490001

ちゃんと順調に生長していますね♪

090615_14500001

こちらの水田の苗の方が少し大きいですね!

そういえば、こちらの水田では1枚目の写真の水田より、少し早く田植えをしていました^^

あっそうそう!

最近舟形町では熊もよく出没するんですよ!!(゚ロ゚屮)屮

ここ最近では、富田地区や猿羽根山で熊が発見されました。

舟形町では熊が出没すると、すぐに町内放送で「○○○地区に熊が出没しました」と放送が流れます!!

こうしてすぐに、舟形町全域に熊が出没した情報を伝えて、注意を促して危険を回避する、というわけです!

さすがだね!

熊が出没すると町内放送が流れるなんて、都会の人が聞いたら驚くかもしれませんが、舟形町で暮らしているとよくある事ですよー♪

| | コメント (0)
|

2009年6月16日 (火)

映画「湯の里ひじおり」の上映会を開催

突然ですが6月27日(土)舟形町中央公民館3階大ホールで、大蔵村の肘折温泉が舞台の映画、「湯の里ひじおり~学校のある最後の1年」の上映会を開催いたします!!

この映画は、134年の歴史に幕を閉じた肘折小中学校の最後の1年を記録したドキュメンタリー映画です。

鶴岡市出身で東北芸術工科大を2003年に卒業した渡辺智史さん(27)が監督を務めました(≧∇≦)

私は一足先に映画を見ましたが、今年3月で廃校となった肘折小中学校の「最後の一年」を通じて、湯治場としての肘折の姿が描かれておりました^^

私の感想としては、とにかく「懐かしい」でした。

実は私も幼稚園~中学1年の頃まで、毎年肘折へ湯治に行っていました。おじいちゃんやおばあちゃん達と一緒に1週間ほど、肘折温泉の大穀屋へ♪

毎年肘折で年を越していました^^

大部屋でみんなでトランプや花札をして過ごしたり、おばあちゃん達は演歌の練習♪

おばあちゃん達の演歌の練習を聴いたおかげで、同年代の人達は知らないような演歌までだいぶ覚えました(笑)

映画を見て、私はそんな子供の頃の思い出がよみがえってきました^^

090616_10380002

旅館の下駄を履き浴衣姿で温泉街を歩き、土産屋や共同浴場まで出かける・・。側溝から出ている温泉の湯気やにおい・・・。

そんな肘折の雰囲気が私も大好きでした。

それだけに、肘折の学校が無くなってしまう事に時代の移り変わりを感じ、懐かしいと同時に寂しい気持ちもあります・・・・・( ´;ω;`)ブワッ

映画では、少子化で肘折の小中学校が閉校になった現実を多くの人に見てもらい、今までの肘折の姿や、若者達が持つ将来の肘折を作っていこうとする熱い心を感じてもらえたら、と思います。

そして私はこの映画を見て、また肘折に行きたくなりました!

肘折へ行った事のある人は是非、一度映画を見てください^^懐かしくて、また行きたい気分になります☆彡

肘折へ行った事の無い人もこの映画を見ると、肘折で湯治がしたくなっちゃうかもしれませんo(*^▽^*)o

*****舟形町の上映日程*****
1.日時  6月27日(土)
2.時間  10時  14時  19時  計3回
3.場所  舟形町中央公民館3階大ホール
4.料金  当日券   大人1500円  小中学生800円
       前売り券  大人1000円  小中学生500円
※前売り券は役場で購入できます

*****最上郡内の上映日程*****
1.新庄市  6月20日(土) シネマアベージュ
         12時30分と15時
2.大蔵村  6月21日(日) 大蔵村中央公民館 
          18時30分
3.金山町  7月5日(日)  金山町中央公民館
          10時と14時

※購入された前売り券はどこの上映場所でも使用できます。

| | コメント (0)
|

2009年6月15日 (月)

若あゆセルフガソリンスタンド

ここは、産直まんさくの隣にあるガソリンスタンド「若あゆセルフ」です。

セルフでやり方が分からない人でも、スタンドの人がちゃんと教えてくれるので大丈夫です。

090528_11180001

私は若あゆセルフができるまでは、尾花沢市にあるセルフのスタンドへ行って給油をしていましたが、若あゆセルフができてからは、ここで給油をしています。

現金会員になったので、毎回たしか5円(?)引きで給油をできたはず。

現金会員になると緑色のカードが渡されます。

無料で現金会員になれるので、みなさんも是非会員になって若あゆセルフで給油してみてください^^

給油の仕方も簡単なので大丈夫ですよ♪

| | コメント (0)
|

2009年6月12日 (金)

畑はええなぁ

農家でなくても、こうして小さな畑で作物を作って楽しむ人が多いのも、舟形町の特徴です。

090528_11360001

これは私の家の畑です。

家庭菜園ですね!これ全部、祖母が一人でやっていますw(゚o゚)w

090528_11360002

きゅうりの苗です。この写真は10日位前に撮影しました♪

きゅうりの生長はとても早いため、10日間でもだいぶ大きくなります。

今は1メートル近くあるかも∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

収穫が楽しみです^^

| | コメント (0)
|

2009年6月10日 (水)

カラスの標的は赤い宝石

昨日のブドウに引き続き、今日はイチゴを紹介したいと思います♪

ブドウはまだまだ小さくて食べられませんが、イチゴはちょうど今が食べ頃です^^

090528_11400001

ブドウと同じくイチゴもまた、カラスに狙われています(笑)

一度カラスに見つかると毎日イチゴを食べに来るのでさぁ大変。

そこで私の家では対策としてイチゴ畑に網をかけた!!

それからというもの、網のかかっていない端の方のイチゴが食べられるだけで被害はほとんど無し( ̄▽ ̄)

やったね!

グッバイ、カラス♪

イチゴはミルクをかけて食べるのも美味しいですが、小さな細かいイチゴはジャムにして食べても美味しいですよ^^

最近、私の家では毎日、食後のデザートとしてイチゴを食べています!o(*^▽^*)o

舟形町では今が旬☆彡美味しいですね~ヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0)
|

2009年6月 9日 (火)

つっつくわよ!byカラス

舟形町ではさまざまな果物の実も生りはじめました^^

こちらは私の家で植えているブドウです。

090528_11440001

まだまだ小さいですね( ^ω^ )大きくなれば美味しいブドウが食べられる♪

・・・・・・といいのですが、写真の背景に林が写っている・・。

そう。

この林で常にカラスが作物を見ているんです!

私の家ではブドウは毎年カラスに食べられているので、採れるブドウはほんのわずか。ほとんど食べた事はありません(# ̄З ̄)

なんてこったい!

ブドウに紙袋をかぶせても、紙袋を破いて実を食べてしまいます!

カラス頭良いなぁーー(;;;´Д`)ゝ

私の家でもそうですが、舟形町では畑や庭で果物を作って、楽しんでいる家庭が多いです^^

| | コメント (0)
|

2009年6月 8日 (月)

つるぴか☆スキンヘッドの草の妖精

気温もだいぶ暖かくなり、最近はネギ坊主も大きくなってきました。

090528_11340001

ひょろっと細長くて、強い風が吹いたら倒れそう(゚ー゚)

紫色の丸い花がもう少しで咲きそうです^^

細長い茎の先に、丸い花。

シンプルだけど面白い形だなーと思います♪

そういえば毎年ネギ坊主も切花にして仏壇に飾っています。

この写真の中の何本かは、私の家の仏壇に飾られる事でしょう( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)
|

2009年6月 5日 (金)

写真で紹介

産直まんさくの店内には、会員になっている生産者のみなさんの写真が飾られていました(o^-^o)

090528_11240002

畑をバックに笑顔のみなさん♪(小さい写真で見えにくくてごめんなさい)

丹精込めて作った農産物は、どれも新鮮で美味しいものばかり!

そしてこれらは全部、生産者の顔の見える安心・安全な農産物ヽ(*≧ε≦*)φ

値段も安いなんて。

産直って・・・産直って、良い所ですね~っっ!!

| | コメント (0)
|

2009年6月 4日 (木)

野菜に限らず話題の宝庫!

産直まんさくでは新鮮野菜の他にも、米・豆類・漬物・加工品等を販売しています。

090528_11230003

新庄漬も発見^^

かぼちゃケーキなどのお菓子類もありました♪

ちょうど今の季節は笹巻きなども、まんさくで販売しているのではないでしょうか!

笹の葉に包まれたご飯(?)にきな粉をつけて食べるのですが、なかなか美味しいですよ♪

| | コメント (0)
|

2009年6月 3日 (水)

レッツまんさく2!

今日も産直まんさくの商品を紹介しちゃいまーす( ^ω^ )

こちらは立派な「うど」でございます!

090528_11250001

塩漬けにしたうどは食べた事ありませんが、私の家では納豆汁を作った時に具としてうどを入れて食べています。

そういえば納豆汁って全国的にメジャーな料理なんだろうか??
それともこの辺りの郷土料理・・・?

学生時代に納豆汁を知らない友人がいたので、ちょっと疑問w(゚o゚)w

090528_11230001

アスパラと卵もありました^^

アスパラは私の家でも少しだけ植えているのですが、伸びるのがとにかく早い!
更に、てんとう虫がアスパラに群がって来る∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

おそらく、てんとう虫も食べるくらい美味しいんですねっヽ(*≧ε≦*)φ

私はアスパラにマヨネーズをつけて食べるのが大好きです♪

舟形町で育った鶏の卵もオススメ☆
黄味が濃くて栄養満点!

しかも生みたてなので、とても美味しそうでした^^

| | コメント (0)
|

2009年6月 2日 (火)

レッツまんさく☆彡

まんさくで売っていた朝掘りの筍。

値段は1本で約300円。なんと、これは安いっ!

090528_11220003

筍は煮物にしたり、味噌汁に入れて食べると美味しいです(≧∇≦)

まんさくで購入した地元の野菜は、宅急便で親戚へ送ってみても良いですね!

090528_11230002

みずも発見!こちらは1束180円。

ちょうど今は山でみずが採れる時期です。

つい最近私も、ミョウガと一緒に細かく輪切りにしたみずを、酢の物にして食べました^^

酢の物にすると美味しいですよ~(*≧m≦*)

今が旬の新鮮野菜を安価で買えるのでとってもお買い得です!(・∀・)イイ!

| | コメント (0)
|

2009年6月 1日 (月)

「産直まんさく」でウィンドウショッピーング!!

ここは若あゆの里、産直まんさく。

舟形町内で作られた野菜や、旬の山菜を販売しております!

090528_11200001

なんと入り口を入ってすぐ右側には、うどん・そば屋さんもあります^^

090528_11220001

お腹がすいた時にはここで、食事もできるんですね♪
昼食などで気軽に食べられる雰囲気です^^

090528_11240001

店の中の様子です。とても広々としています!
床はピカピカでお店の中はすごく綺麗w(゚o゚)w

様々な旬の野菜や山菜が、びっしりと並んでいました(≧m≦)

売っていた野菜や山菜は写真撮影してきましたので、これからブログで紹介しますね^^

お楽しみに~♪

| | コメント (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »