« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

7月31日

今日は7月31日ですが、今年の舟形町の夏は涼しく、夜も扇風機や冷房無しでも快適に眠る事ができます!

090731_09250001

涼しくても夏の花はしっかりと咲いております^^

アジサイ綺麗ですね~♪

それから、私は今日でブログの執筆が最後になります!

4月~7月までの4ヶ月間、本当にお世話になりました。

短い間でしたが、みなさんに多くの事を教えていただき、春よりもまた大きく成長できたような気がします。

みなさんありがとうございました!(/ ^^)/アリガトネ

役場の方々には仕事を親切に教えていただき、右も左も分からなかった私をサポートして下さりました><

役場の皆様本当にありがとうございました♪m(_ _)m

そして8月からルーシーさんが執筆してくださるので、みなさまどうぞよろしくお願いします^^

| | コメント (2)
|

2009年7月30日 (木)

舟形調剤薬局でーす♪

今日は舟形駅前にある薬局を紹介したいと思います。

こちらは、舟形町にある唯一の薬局「舟形調剤薬局」です^^

090730_094101

一昨日に紹介しました診療所、「ふなしん」から徒歩で20秒の位置にあります!

近くて便利ですねw(゚o゚)w

具合が悪くて大変な時は、舟形調剤薬局から診療所まで薬を配達してもらうこともできるそうです♪

また、薬局で薬を貰って家へ帰る時、希望があれば薬局のマイクロバスで無料で自宅まで送迎してもらえるんです!!

年配の方々にはとても嬉しいサービスですね(*≧m≦*)

「舟形調剤薬局」は親切でとてもサービス的な薬局なので、みなさんぜひご利用下さい!

| | コメント (0)
|

2009年7月29日 (水)

まだまだ梅雨でも夏ですよ

今日は7月29日。もうすぐ8月になりますね~♪

090728_16330001

舟形はまだ梅雨明けしていませんが、最近は向日葵も咲きはじめました!

それに舟形町には林が多いので、夏になると家の中までセミの声が聞こえてきます♪

町内の各小中学校でも夏休みが始まり、自転車に乗って遊びに行く子供達の姿を見かけるようになりました^^

夏ですね~☆彡

雨の日が多いので、早く梅雨が明けるといいですねっ!

| | コメント (0)
|

2009年7月28日 (火)

ようこそ゛ふなしん″へ!

090724_16220002

ここは舟形駅のすぐ隣にある診療所「ふなしん」です。

いろいろな飾りがぶら下がっていて明るい雰囲気ですね♪

ここが受付です。

受付の女性の方々はみんな優しい人達ばかりです^^

内科もやっていますが、先生は皮膚科のスペシャリストなんです!

私の祖母は「ふなしん」で、顔の気になるシミも綺麗にとってもらいました♪

詳しくは私も分からないのですが、「ふなしん」では顔のシミなども綺麗にしてもらえるんですね~w(゚o゚)w

私も子供の頃から、風邪をひいたときなどにお世話になっています^^

| | コメント (0)
|

2009年7月27日 (月)

今週いっぱいで最後でござる

先週お知らせしました通り、8月からルーシーさんへ仕事を引き継ぐ事になりました。

そのため、今週いっぱいでオースティンはお別れになります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

4ヶ月の間でしたが、とても楽しくお仕事させて頂きました。

私もブログを執筆する事で今までとは異なった視点から舟形町を見ることができ、町の魅力を今まで以上に知る事ができました。

色んな写真を撮りに行ったのも楽しかったなぁ~♪

そうそう、今度新しく来るルーシーさんは、ブログの執筆は初めてだそうです!

慣れるまでみなさん応援してあげて下さい!

ルーシーさんより一言♪

「今日から仕事の引継ぎに来ています。早く覚えられるように頑張りたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします」

| | コメント (0)
|

2009年7月24日 (金)

8月から交代

急遽8月からブログを新しい人に引き継ぐ事になりました!

私オースティンは引退し、新しい管理人「ルーシーさん」がブログを執筆して下さります♪

なんだか寂しくなりますが、みなさんこれからもブログ見てね☆彡

では、ルーシーさんから一言!

「来月からよろしくおねがいします」

みなさん是非ともよろしくお願いしま~す^^

| | コメント (0)
|

2009年7月23日 (木)

舟形でも見えたー!

昨日の日食ですが、舟形でも見る事ができました♪

午前11時頃、舟形駅の前で4~5人の人達が空を見上げていた!

「ん、日食かな?」と思い、私も外へ出て一緒に空を見上げてみる・・・。

すると雲が途切れたときに、三日月のような形をした太陽がっw(゚o゚)w

自分の目で見たのは初めて。しかもはっきりと見えました!

宇宙の神秘を目の当たりにし、なんだか得した気分!

直接だったので眩しくて、私は指の隙間から覗いて見ました(目に悪い)

みなさんは日食見ましたか??

滅多に見れないから珍しい上に、なんだかとても幻想的でした!(*≧m≦*)

| | コメント (0)
|

2009年7月22日 (水)

怪奇?日食

きょうは朝から皆既日食の話題で賑わってますね~^^
テレビのニュースも日食!生中継でやってます♪

それってそんなに凄いのか!?

沖縄では朝9時半過ぎから日食が始まったようです。
その様子を私もテレビで見ました!沖縄の日食ね♪

左上の方から少しずつ、太陽に黒い影が重なって行きました。

そして、なぜかふと子供の頃に見た、セーラームーンを思い出す・・。

日食の太陽の形が、セーラームーンのシンボルマーク?の月の形と似ていました!

なんだそりゃ(笑)

今日は舟形町でも日食が見れるんでしょうか?(゚m゚*)

なんだか貴重な日ですね^^

| | コメント (0)
|

2009年7月21日 (火)

梅雨の舟形

最近は雨の日が多い舟形。

じめじめしています、さすが梅雨。

そんな中でもアジサイはやはり綺麗♪

090710_15020001

まだまだ見頃です^^

車の運転中にふとアジサイを見かけるのがいいんですよね~。

よく見ると舟形って色んな花が咲いてます♪

さすが自然の多い町!!

| | コメント (0)
|

2009年7月17日 (金)

ばんば大会写真コンクール

舟形駅の待合室に、今年のばんば大会の写真を展示しました!

090716_15040002

ここでは、グランプリや特別賞などの入賞作品を展示しております♪

自分の写真が入賞してるかも!?

その他のばんば大会の写真は、若鮎温泉の方に展示されています^^

舟形駅の入賞作品は来週位まで展示している予定なので、みなさん是非見に来てください!!

良い写真がそろってまーすヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0)
|

2009年7月16日 (木)

7月の水田

先月と比べると、だいぶ生長しました。

もはや緑の絨毯♪

090710_15090002

大きくなりましたよね~。

田植えから約2ヶ月。

もう2ヶ月すると稲刈りの時期になるんですねっ!

早いっヾ(*゚A`)ノ

私は今の時期の、青々とした水田が一番好きです^^

| | コメント (2)
|

2009年7月15日 (水)

祭りだワッショイ!

7月11日~12日に西堀地区の祭りがありました。

12日の朝は舟形小唄&笛の音と共に、神輿もまわってきました♪

090712_09330002

立派な御神輿w(゚o゚)w

神輿担ぎをする人達は大汗をかいていました。

暑いし、とても重そうな御神輿だったので、こうやって車輪のついた台車の上に神輿を乗せて移動していました!

そして家の前に来たら台車から持ち上げて、ワッショイ!

なかなか賑やかでした^^

| | コメント (0)
|

2009年7月10日 (金)

初夏の思い出

西堀地区でたくさんの「タチアオイ」の花を発見しました( ^ω^ )

ここだけ小さな花畑!

昔あったパリス幼稚園へ向かう道路の所です♪

090706_13460001

白・赤・ピンクの花がとてもカラフルです♪

高さも1~2メートル位あるので、遠くから見ても存在感たっぷりw(゚o゚)w

私はこの花が咲くと夏が来たなぁーと感じます!

タチアオイの花びらの根元には粘着性があるため、花びらを取って顔に付けて、ニワトリの真似をしてよく遊んだものです^^

昔、おじいちゃんやおばあちゃんが教えてくれた遊びです^^

そうやって子供の頃に遊んだ思い出があるので、タチアオイを見ると子供時代の夏を思い出し、なんだか懐かしい気分になりますヽ(´▽`)/

もしもいつか遠い町で暮らす事になったとしても、どこかでタチアオイを見かけたらきっと、舟形町で過ごした子供時代を思い出すんだろうなぁ~。

ふと、そんなふうに思いました( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2009年7月 9日 (木)

アヤメが咲いてま~す♪

10日ほど前からアヤメが咲き始めました^^

私の家のアヤメは白と紫の2種類♪

090703_16330001

以前ブログで、アイリスの写真を載せて紹介しましたが、アヤメはアイリスと似てますねw(゚o゚)w

よく見ると花の形が違いますが、似てるなーと思います。

舟形町のアヤメは今が見頃。

あ、でももう終わりかけてきているので、楽しめるのは今のうちだけ(。・w・。 )

うちでは、アヤメを切花にして仏壇へ飾り、家の中でも楽しんでいま~す^^

| | コメント (2)
|

2009年7月 8日 (水)

夏野菜

最近の舟形町はきゅうりが旬です♪

今年、私の家ではきゅうりの苗を6本植えましたが、毎日約20本のきゅうりが収穫できています。

今年のきゅうりはいいですね(*≧m≦*)

去年よりもたくさん採れています!

みなさんの家ではどう?

090629_12140001

ここ最近は毎日きゅうりを使った料理が食卓に並びます。

漬物やサラダや酢の物など・・・。

冷やし中華の上に乗せてもいいし、味噌をつけてそのまま食べても美味しいですよね♪

きゅうりは色んな食べ方ができるので便利(?)で、その上美味しいので最高ですなぁ☆彡

| | コメント (0)
|

2009年7月 7日 (火)

早く食べたいなぁ

7月になり、ブドウの実も少しずつ大きくなってきています^^

090629_12150001

1ヶ月前よりは大きく(?)なっているはず。

それでも、まだまだ小さい。

食べられるのはもう少し先ですね^^

そういえば、今日は7月7日!七夕ですね♪

子供の頃は山から笹竹を採ってきて、願い事を書いた短冊を下げて玄関に飾っていたものです♪

笹竹を採りに行けないときは、代わりにミョウガの葉で七夕をしていました(笑)

懐かしいなぁー☆彡

舟形町では山や林へ行くと笹竹をたくさん見かけるので、みなさんも笹竹で七夕祭りをしてみてはいかがでしょうか(≧∇≦)

玄関に飾ると、玄関が賑やかになります☆

| | コメント (0)
|

2009年7月 6日 (月)

紫陽花が見頃になりました

最近舟形町では、紫陽花も咲きはじめました♪

090629_12180001

この写真は、私の家の玄関にある鉢植えされた紫陽花。

私の家に限らず、民家の庭先でも紫陽花はよく見かけますよ^^

舟形町では咲き始めたばかりなので、まだ所々小さな白い紫陽花も混ざっていますが、カラフルに色付き始めています(*≧m≦*)

| | コメント (0)
|

2009年7月 3日 (金)

夏の味覚

こちらは私の家のとうもろこし畑♪

だいぶ大きくなりました^^

090629_12120001

もう実がなっています( ̄▽ ̄)

早いですね~、夏になったなぁと実感する 毎日です♪

そういえば、最近はセミの声も聞こえますよ(◎´∀`)ノ

1週間ほど前からセミが鳴いています!ひぐらしの声も聞きました!

田植えをしたのもつい最近の事のように思いますが、早いものです。

舟形町はもう夏になりました☆彡

| | コメント (0)
|

2009年7月 2日 (木)

大場屋食堂の続き

夏の暑い日には、大場屋食堂はオススメ!

冷房無しでも小国川から吹く「川風」で、とても涼しいw(゚o゚)w

窓から入ってくる自然の風がとても気持ち良かったです♪

090629_13200001

また大場屋食堂でお昼ごはん食べたいなー^^

今回は麺類を食べたので、次はご飯物にしようかな☆彡

090629_13210002

それにしても小国川の風。心地よかったです(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2009年7月 1日 (水)

大場屋食堂へ

昨日は舟形の駅前通りにある、大場屋食堂でお昼ごはんを食べました♪

090629_13590001

なんと大場屋食堂。私は初めてです^^

090629_13210001_2  

ラーメンからカツ丼まで、メニューは色々。

暑い1日だったので、私は冷やし中華を注文しましたo(*^▽^*)o

きゅうり・トマト・ハム・メンマ・チャーシュー・紅しょうがが乗っていて、ボリュームたっぷり♪

090629_13270001

大場屋食堂では調理から後片付けまで、70歳を超える大場和子さんが全部一人で行っていました!

ここ5年位は年齢的にも、そろそろ閉店しようか迷っているのだそうです。
しかし、ただ毎日過ごすのは寂しいので、今も静かに食堂の経営を続けていると大場さんは言っていました^^

私は初めて大場屋食堂に行きましたが、美味しいメニューだけでなく、こうして高齢になっても働いている大場さんの姿がとても印象的でした!

大場さんと色々な話をしながらの昼食。とても楽しかったです^^

みなさんもぜひ一度、大場屋食堂へ行ってみてください♪

| | コメント (4)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »