« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

八月最終日。

今日で8月も終わりですね(*゚ー゚*)

今年は梅雨も明けなかったし、あまり夏らしい気分を味わえないまま夏が終わっちゃったなぁ(*´Д`*)

でもあまり暑すぎない夏だったので、すごしやすくて助かりましたヽ(´▽`)/

おかげで夏バテもしなかったし♪

しかし今日は寒い日ですね(*≧m≦*)

とても8月下旬とは思えない寒さです。

長袖のシャツを二枚重ねて着ててもまだ寒い・・・。

昨日の夜の天気予報で今日はぐんと気温が下がると言っていたので、寝ている間に寒くならないよう布団と毛布を掛けて、秋物のパジャマを着て寝ました。

重装備で寝たおかげで風邪はひきませんでしたが、今「寒い!」と思ったらちょっとのどが痛くなってきちゃって何だか心配です(´;ω;`)ウウ・・・

おまけに新型インフルエンザもかなり流行っているので、そっちもうつらないかととても恐いです。

みなさんも風邪とインフルエンザどちらもならないよう手洗いうがいを徹底して、しっかり予防してくださいね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2009年8月28日 (金)

巨大蛾VSルーシー

今朝、駅のトイレを掃除していると、いつものカエルさんではなく別の大きな客さんが女子トイレに来ていました。

トイレ掃除はいつも手洗い場の掃除から始めるのですが、ふたつある方の手前側を先に洗いながら、

「なんだか隣の蛇口にボール紙みたいな変なものがくっついてるな・・・」

と思って見ていました。

そしてそちら側を掃除しようと思って蛇口にくっついているものをよく見てみると、それは12~13cm位ある大きな蛾でした。

そんなに大きな蛾を間近で見たのは初めてだったので、びっくりして「うわ~~!!!」と叫びながら思わずトイレから逃げ出してしまいました(。>0<。)

「どうしよう?!」と思いながらももう一度中に入る勇気はなく、半泣き状態でしばらくトイレの外をうろうろしながら対策を考えていました。

そのまま放っておいたらお客さんもびっくりするだろうし、助けを呼ぼうにも周りにひと気はない・・・こうなったら戦うしかありません\(`∧´)/

私は数日前に役場から貰ったばかりの「キンチョールジェット」を持ち出し、それで巨大蛾を弱らせてからほうきで外に掃き出すという作戦をたて、決行しました。

そして見事勝利。本当に、朝から疲れる戦いでした(;д;)

駅のトイレは半分外のようなものなので、これからも虫さんと戦わなければならない時があるのでしょうね(ρ_;)

私はカメムシが大の苦手なので、これから来る秋がとても恐いです・・・

| | コメント (0)
|

2009年8月27日 (木)

トマトも豊作です☆

今年の夏はキュウリがたくさんとれたと昨日のブログに書きましたが、今うちの畑にはトマトがたくさんなっています。

今が一番ピークのようで、毎朝カゴいっぱいにおばあちゃんがとってきてくれます (キュウリ付きです(゚▽゚*)。 まだとれる・・・)。

でも、そんなにたくさんトマトばかり食べれないので、お母さんがトマトソースにしてくれました( ^ω^ )

昨日はそのトマトソースを使ってナポリタンを作りましたよ♪

ケチャップが少ししかなかったので、トマトソースに助けられました(◎´∀`)ノ

トマトの果肉が残ってておいしかったです~(*゚ー゚*)

お昼はキュウリとトマトのサンドイッチを作って食べました。

パンにマヨネーズを塗っただけで他に何も味を付けなかったけれど、すごくおいしかったですヽ(´▽`)/

今日のお昼も食べよ~♪

| | コメント (0)
|

2009年8月26日 (水)

今年の夏野菜。

今年の夏は雨の日が多かったせいで、あまり作物のできが良くないのではという話をよく聞きますが、我が家の畑では例年になくキュウリがたくさんとれました(*゚ー゚*)

不思議とよその家でもキュウリだけはよくとれたらしくて、家にもたくさんあることを知らずに家族の誰かがおすそ分けを貰ってきたりすると、

「この前すこだま漬けだばりなのに・・・(訳;この前たくさん漬けたばっかりなのに・・・)」

と、おばあちゃんにがっくりされていました。

でも他の野菜はやっぱり雨にやられてしまったものが多かったようで、家のトマトの苗は根っこから腐ってしまったそうです(*´Д`*)

近所の家では熟する前の桃が木になったまま腐りだしてしまい、

「良い所だけ食べて~!」

と貰った桃を、砂糖で煮て食べました♪

これを家で作ったプレーンのケフィアヨーグルトに混ぜて食べると、よく煮込んでいるはずなのに瑞々しい桃の香りがしてすごくおいしいんです(*゚▽゚)ノ

今、私の家ではこの桃入りヨーグルトがぷちブームになっています\(^o^)/

こんなことでもなければ、桃を煮て食べるなんてぜいたくなことはなかなかできませんよね♪

世の中って、良い事と悪い事がちゃんとセットになってやってくるんですね(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2009年8月25日 (火)

もうすぐ秋ですね。

昨日から新庄祭りが始まりましたね♪

新庄祭りの頃になるとだんだん寒くなってきて、「ああ、もうすぐ夏が終わるな~」という気持ちになります(;ω;)

夜祭りの時も、上着が必要なくらい寒い時がありますよね(*^-^)

最近の舟形も朝晩とても涼しくなってきて、夜は布団が必要になってきました。

布団にくるまって眠るというのは本当に気持ちがいいですねヽ(´▽`)/

毎朝「もう少し寝ていたい」という気分になって、起きるのが辛いです・・・

湯上りに暑くて開けていた窓をうっかり閉め忘れて寝たりすると、夜中に寒くなって目が覚めたりして、温度調節が難しいですよね。

みなさんも風邪をひいたりしないようお気をつけください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2009年8月24日 (月)

どうぞ猿羽山へ♪

本日8月24日は猿羽山相撲大会の日です。

今年も舟形キッズ達が土俵の上で熱いバトルを繰り広げるのでしょうね(*^.^*)

舟形町はとても相撲が盛んな町なので、相撲の強いこどもがたくさんいて、きっと迫力のある試合が見られると思いますよ!

みなさんぜひ見にいらしてくださいね\(^o^)/

そして、午前10時からは猿羽山地蔵の御開帳も行われるそうです。

猿羽山地蔵は、日本三大地蔵のひとつにもなっているすごい地蔵なのだそうです(゚▽゚*)

御開帳はめったに行われないことなので、この機会にぜひ見に来てくださいねo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2009年8月21日 (金)

さばね山生キャラメル?

またまたお祭り情報です(`・∞・´)

明日22日(土)、舟形町商工会館前駐車場にて「舟形町商工夏まつり2009」がとり行われます!

午後2時から舟形町特産品紹介販売と試食会があり、舟形マッシュルームカレーやさばね山生キャラメル等が食べられるそうです\(^o^)/

舟形マッシュルームカレーは見た事がありますが、「さばね山生キャラメル」って一体何なんでしょう!?

すごくインパクトのある名前だけど、何が入っているのか、味が全く想像できません(゚m゚*)

これはぜひゲットして、味を確かめてみなくちゃいけませんね!

午後4時半からはBEERパーティーが開かれるそうです。

こちらはお得な前売り券が出ています♪

1000円で生ビール2杯と焼きあゆ、おつまみがついているそうです!

前売り券の販売場所など、詳しいことは舟形町の商工会へお問い合わせください\(^o^)/

雨天時は商工会館内にて行われるそうなので、どうぞ天気を気にせずいらしてくださいねo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2009年8月20日 (木)

若あゆ温泉特別企画、第二弾!

先日このブログで、若あゆ温泉に源泉第二号が開湯したことをお伝えしましたが、その記念の特別企画として、21(金)・22(土)・23(日)と、若あゆ温泉にて再びイベント等が開かれます\(^o^)/

21日は入浴回数券が特別販売されるそうで、12枚綴りで3,000円だそうです。

一回の入場料が350円なので、よく入りに行かれる方にとってはとてもお得な値段ですね(*^-^)

おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントにしても良いですね♪

1000冊限りの販売だそうなので、どうぞお早めにお買い求めください(*゚▽゚)ノ

22日はビンゴ大会が行なわれるそうです。これは大広間ご利用のお客様限りとのこと。

23日は、午後1時から吉川ちあきさんによるショーが開かれるそうです。

こちらも要チェックですね♪

今週末は、ぜひ若あゆ温泉へいらしてくださいo(*^▽^*)o

| | コメント (2)
|

2009年8月19日 (水)

舟形町のお祭り事情。

本日8月19日は長者原祭りの日です。

私も小さい時によく行きました。なつかしいなぁ(*^-^)

私が小学生の頃は今よりも夏休みが長くて、新庄祭りが終わるまでたっぷりお休みがあったような気がするのですが、二学期制の影響か、今の小学生は昔よりもちょっと休みが短いようです。

今年は富長小学校と堀内小学校、舟形中学校は17日まで、舟形小学校は18日、長沢小学校は20日で夏休みが終わってしまうようです。

今の小中学生は、長者原祭りが来る前に夏休みが終わってしまうんですね(;ω;)

でも聞いた話によると、富長小学校は18日だけ登校して19日の長者原祭りはお休みなのだそうです。

地域のお祭りに合わせて学校を休みにするというのも、ちょっと不思議な感じがしますよね(゚ー゚)

他の場所でもこういった風習はあるのでしょうか?

昨日まであんなに良いお天気だったのに、今日の舟形は残念ながら曇り空です(;д;)

ちょうど御みこしが周っている時間だろうに、パラパラと雨が降ってきたりしてちょっと心配でしたが、幸いすぐやんでくれたので、これから晴れてくるといいなぁ・・・(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2009年8月18日 (火)

舟形のスイカ直売所。

090818_091101

舟形にある閑静な住宅街に、ある年突然スイカの直売所が現れました。

売り物は主にスイカなので、ここに直売所が開かれるのは夏の間だけです。

なので毎年このお店が開いているのを見かけると、「あー、夏が来たー!」という気持ちになります(o^-^o)

このお店は13号線を大蔵方面に曲がり、西の前アンダーをくぐってすぐの所にあります。

緑色の外壁と、「とろっこ」の看板が目印です(笑)

不定期に営業しているようなので、はっきりとした営業日は分からないのですが、開いているのを見かけた時はぜひ立ち寄ってみてくださいね\(^o^)/

| | コメント (0)
|

2009年8月17日 (月)

お盆中の舟形。

お盆休み、あっという間に終わってしまいましたね~(;д;)

今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。

13日は残念ながら雨が降ってしまいましたが、その後は天気の良い日が続いたので、たくさん遊びに行ける良いお盆休みでしたね(o^-^o)

私も14日は西堀のビアガーデンに、15日は富田の夏祭りに行って来たのですが、どちらも良い天気で良かったです。

西堀のビアガーデンではちょうど最上由紀子さんが歌いだすところへ行ったので、

「わ~。本物の歌手が目の前に・・・!」

と、とても驚いてしまいました。

本物の歌手さんの歌がすぐそばで聴けて、とてもラッキーな日でした。

富田のお祭りでは、いとこと散歩がてら久し振りに神社へ行ってみたのですが、夕方薄暗くなってから二人きりで行ったので、提灯の明かりがぼや~っと光る境内はちょっと怖かったですo(;△;)o

でも、石段を降りた後に見た夕焼け空がとてもキレイでした。

山形県はお盆を過ぎてやっと梅雨が明けたのか(?)急に暑くなってきましたが、熱中症などにならないようお気を付けください\(^o^)/

| | コメント (0)
|

2009年8月13日 (木)

今年のお盆は。

Ca390046002

今日の舟形は朝から曇り空で、時々雨のパラつくお天気です。

お盆というと毎年暑くて、お墓参りの後いつも浴衣が汗でダラダラになるというイメージがあるのですが、今年は涼しいのでさわやかにお墓参りができそうですヽ(´▽`)/

お盆期間中の舟形は、明日14日に成人式、あさって15日に舟形と富田のお祭りと、たくさんの行事が控えています。

私は富田に親戚がいるので、今年もお祭りに呼ばれて行く予定です♪

みなさんはどのようなお盆を過ごされる予定でしょうか。

事故のない楽しいお盆休みが送れるよう祈ってます\(^o^)/

| | コメント (0)
|

2009年8月12日 (水)

夕方のセミ捕り。

090728_16330001

むかし、長者原公民館のそばには大きな木がもう一本ありました。

でも何年か前に病気になってしまい、切られてしまって今はもうありません。

小さい頃、その大きな木の下にある公園でよく遊びました。

よくやった遊びの中で特に思い出に残っているのが、秋のトチの実拾いと夏のセミ捕りです。

セミ捕りと言っても、木にとまってジージー鳴いているのを網で捕まえるものではなく、孵化する前の幼虫を土から掘り出して捕まえる、というものでした。

この遊びは父に習ったものでした。セミの幼虫捕り歴○十年、プロの技を小さい時から姉と一緒にたたき込まれてきたので、小学生頃にはかなりの腕前になっていたと思います。

夕方になると台所から大きいザルを持ち出し、土の中から引っ張り出したセミをザルの中に入れていきました。八月の上旬が一番のピークで、毎日ザルいっぱいにセミが捕れました。

そして捕れたセミはカーテンにくっつけて、家の中で孵化をさせていました。朝になるとキチンと羽の生えた大人のセミになっていて、「元気でねー」と言いながら窓から放してやりました。

でも昔あんなに捕れていたセミは、残念なことに、木が切られてしまった今はもうあまり捕ることができません。

寄り添うように立っていた木の片方がなくなってしまった公園はなんだか寂しくて、少子化も相まって昔のような活気が感じられなくなってしまいました。

自然がなくなるってこういうことなのかなと、長者原公民館のそばを通る度に思います。

だけど木が切られてしまった後、前の木が立っていた場所に新しく子供の木が植えられたんです。

この木が大きくなった頃に、またセミや子供のたくさん集まる楽しい公園に戻ることができたらいいなと思います。

| | コメント (0)
|

2009年8月11日 (火)

大きなヘビ。

きのう仕事を終えて家へ帰ると、おばあちゃんが

「裏さでっかいヘビいだっけ~!!」

(訳;「家の裏に大きなヘビがいたのよ~!!」)

と大騒ぎをしていました。

舟形町はまだまだ自然が残っているせいか、とてもヘビの多い所なのです。

以前、街中を自転車で走っていたら、急に舗道に飛び出してきてうっかり轢いてしまいそうになったこともありました。

ヘビが大嫌いな家のおばあちゃんは、庭にヘビが現れる度に大騒ぎです。

もうすぐ80歳になるというのに、ちらりとその姿を見ただけで遠くへ走っていってしまいます。

その逃げ足の速いこと・・・とても80歳とは思えません。

「ヘビさんどうか家の所に来ないでください。--となりの家へ行ってください」

と、時々お祈りをしています。

私も庭でヘビを見つける度に、

「おばあちゃんを驚かせないでね」

とヘビさんにお願いするようにしています。

| | コメント (2)
|

2009年8月10日 (月)

夏の芋煮会。

小学生の頃、夏になると学校やこども会の行事でよく川遊びをしたものです。

場所はもちろん小国川で、お昼ごはん用に一人一合のお米とじゃがいも、お味噌汁をのむ大きなお椀を必ず持たされました。

山形の芋煮というと、たいていの方は里芋の入ったものを思い浮かべられるかと思いますが、夏にやる私達の「芋煮会」は、時期柄、掘ったばかりのじゃがいもで作るものが主流でした。

そして必ず、川で捕れたばかりの鮎の塩焼きが付いていました。

飯ごうで炊いた真っ白いご飯、鮎の塩焼きにキュウリの浅漬け、そしてじゃがいもで作った芋煮。

本当においしかったなぁ ( ^ω^ )♪

もし子供に戻ることができるのなら、もう一度あの芋煮会をやりたいです。

みなさんもぜひ一度、夏の小国川でじゃがいもの芋煮会をやってみてください!!

| | コメント (4)
|

2009年8月 7日 (金)

この夏は若あゆ温泉へ!

本日8月7日は立秋ですね。

もうすぐ秋が来るなんて、早いなぁ・・・

立秋まで梅雨明けが確認されなかった年は、「梅雨明けなし」となるそうです。

今年の東北は、とうとう梅雨明けできませんでしたね(;д;)

早くカラッと晴れた空を見たいなぁと思うのですが、この先いったいどんな天気になるのやら・・・

でもそんな天気にも負けず、この夏の舟形では楽しいイベントがたくさん行われる予定です。

舟形町自慢の温泉施設「若あゆ温泉」に、なんと源泉第二号が開湯したんです!!

その記念の特別企画として、8月8日、21日、22日、23日、28日と、様々な催しが行われます。

明日8日は、300名様限定で紅白まんじゅうが配られるそうです。さらに、食堂利用者に限り、飲み物もサービスされるとのこと。

若あゆ温泉に新しく湧いたお湯に、ぜひ一度入りに行ってみてください!!

| | コメント (0)
|

2009年8月 6日 (木)

舟形駅のカエルさん。

090805_112101

舟形駅の女子トイレには、いつも三匹のカエルさんがいます。

大きいカエル(ママ)と、チビたち二匹がいつものメンバーです。

なぜか男子トイレの方には行こうとせず、女子トイレにばかりいるので、みんな女の子なのかな、と私ひとり思っています。

いつも手洗い場の辺りでまったりと過ごしているのですが、最近この二匹は鏡の上がお気に入りのようです。

掃除をする時はサッとよけてくれたりして、とても良い子です。

この写真を撮った時、本当はもう一匹チビが近くにいたのですが、残念なことに取材拒否されてしまいました(。>0<。)

今度は三匹一緒の写真をお届けしたいと思います(o^-^o)

| | コメント (2)
|

2009年8月 5日 (水)

梅雨明けはまだ?

今日の舟形は曇り空。

時々陽が射してくることもありますが、まだ空には重そうな雲がかかっていて、梅雨明けするにはもう少し時間がかかりそうです(;д;)

九州北部も昨日梅雨明けしたばかりだそうで、新聞記事を読んで驚いてしまいました。

こんなに梅雨明けが遅くなる年も珍しいですね( ´・ω・`)

平年に比べると気温も低いようで、稲が病気にならないよう注意する放送が町では流されています。

こんな風に悪天候ばかりが続くと、お米や野菜の出来が心配になってきますね。

悪天候にも負けず、いつもおいしい食べ物を届けてくれる農家の方々にあらためて感謝です。

晴れ女(10年前は…)のルーシーは、空が晴れるよう毎日祈っています\(^o^)/

| | コメント (0)
|

2009年8月 4日 (火)

梅雨明け間近!?

今日の舟形は、とっても良いお天気です\(^o^)/

このまま梅雨も明けると良いですね♪

今年の梅雨は、本当にたくさん雨が降りましたね。

去年の夏、東京で話題になった「ゲリラ豪雨」。

山形県は空梅雨で、一体どんな感じに降るんだろうとその言葉を聞く度に思っていました。

そして今年。

なんと、あの噂のゲリラ豪雨が舟形にもやって来るようになったんです!!

「天気が良いから大丈夫」と思って傘を持たずに出かけたりしたらさあ大変☆

急に黒い雲が空にわいてきて、あっという間にものすごい大雨が降り出すんです。

「わぁ~テレビと同じだぁ♪」

なんて喜んでいる場合じゃありません。

小国川が増水して楽しい鮎釣りもできなくなるし、畑の作物もダメになってしまいます。

梅雨明けしたら、このゲリラ豪雨も来なくなると良いのですが…

早く夏が来てほしいです(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2009年8月 3日 (月)

はじめまして♪

先月までこのブログを書いていたオースティンさんに代わり、八月からは私ルーシーがこのブログを担当します。よろしくお願いします♪

ブログを書くのは生まれて初めてなので、ちょっと緊張しますが頑張りたいと思いますヽ(´▽`)/

これからも、舟形町のおすすめスポットやおいしい食べ物屋さん、町の行事や天気の話題など、みなさんのお役に立てるような情報をたくさんお届けしたいと思うので、楽しみにしていてくださいねo(*^▽^*)o

私もこれから舟形町のおもしろい場所を探しに、町の中を色々とまわってみるつもりです。

楽しみだなぁ♪

それでは今日はこの辺で。また明日お会いしましょう(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »