« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

おいしい万世鯉屋さん。

これは舟形の商店街の中にある万世鯉屋さんです。

           091028_120501

星川医院の近くに建つお店なのですが、看板も何もないのでパッと見普通のお家に見えてしまいますよね(゚m゚*)

でも入り口のガラス戸の向こうにはちゃんと鯉の生簀やカウンターがあるんですよ(゚∀゚)/

舟形町民は特別なお客さんが来たりお正月になると、この万世鯉屋さんから鯉の煮付けを買ってきて食べることが多いんです。

骨まで食べられるし、泥臭くなくてとってもおいしいと評判のお店なんですよヽ(´▽`)/

舟形町民とごく一部の人だけが知るお店なので、ここに写真を載せたら怒られるかな(´・ω・`)

でも本当においしいお店なので、舟形産の鯉が食べたい時にはぜひここの鯉を買って行ってくださいね♪

遠くに住むお知り合いにもぜひ食べさせたいな~という時には、汁が漏れないようきちんと袋詰めにしてくれるので、気軽にお店の人に頼んでみてください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2009年11月27日 (金)

カエルさん冬眠。

夏にこのブログで舟形駅のトイレにカエルが住みついていると書いたのを覚えておられるでしょうか?

あのカエルさん達、秋辺りまではまだトイレにいたのですが、最近は全然来なくなってしまいました(;д;)

もう11月なので冬眠してしまったんでしょうね。

手洗い場の辺りにいつもおとなしく座っていて、本当にかわいいカエルさん達でした( ^ω^ )

春になって冬眠から覚めたらまた駅に来てくれるといいな♪

| | コメント (0)
|

2009年11月26日 (木)

舟形町の移動販売車。

最近夜になるとよく家の近所にラーメン屋さんが来ます。

チャルメラの音を鳴らしながらゆっく~り夜の町を走って行くので、食べたいと思えばすぐつかまえられそうなのですが、8時とか9時とか夕飯を食べ終わった後のわりと遅い時間に来るので、まだ一度も食べたことがありません。

「あんな風に夜周って来る屋台のラーメンはおいしいんだよ~」と母が言うので、いつか食べてみたいなぁと思います( ^ω^ )

ラーメン屋さんの他にも、舟形町には色々な移動販売の車が周って来ます。

ラーメン屋ならチャルメラ、さおだけ屋ならさおだけの歌など、たいていみんな持ち歌を持っているのですが、時々「何が来たんだ!?」と思うような変な音楽を鳴らしながら来る車もいます。

家の近所ならバクダン屋(爆弾屋ではなくお米のお菓子を作ってくれるお店屋さんです)がそうなんですが、富田にはもっと変な音楽を鳴らしてくる車がいるそうです。

前にいとこがその歌を歌ってくれたんですが、あんまり変だったので思わず「なにそれ!!」とお姉ちゃんと二人でつっこんでしまいました。

思えば昔から富田は特徴的な音楽を鳴らしながら来る移動販売車が多い地域でした。

ヨーデルを流しながら来る牛乳屋さんや、「骨まで愛して」がテーマソングの魚屋さんとか、遊びに行った時によく聞いていたので何だか懐かしいです(o^-^o)

舟形町はお店が少ない地域もあるので、なかなか遠くへ買い物に行けない人には移動販売車は助かりますよね♪

こういった便利なシステムはいつまでもなくならず残っていてほしいです(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2009年11月25日 (水)

ハタハタさん。

きのうの夜、今年初めてのハタハタを食べました(。・w・。 )

もうハタハタの時期がきたんですね~♪

舟形町は海が近いわけでもないのになぜか昔からハタハタがよく食べられていたようで、みんなハタハタが大好きなんです。

12月になったらまた今年もハタハタを釣りに舟形の釣り人達が海へ出掛けて行くんだろうな~( ^ω^ )

ところで、ハタハタを食べる時にいつも思うのですが、この魚は本当に料理するのが難しい魚ですよね(;;´Д`)

身が柔らかいので煮ても焼いてもすぐボロボロになってしまって、お店で売っているやつみたいにキレイにできたことがありません。

きのうは味噌煮にしてみたのですが、盛る時やっぱりボロボロに崩れてしまって、とてもここに写真を載せられるような状態ではありませんでした(;д;)

味はおいしいかったんですけどね(`・∞・´)

これからハタハタ釣りのシーズンがやってきますが、舟形の釣り人達に貰ったらどうやって食べよう・・・

何かハタハタを上手く料理する方法はないんでしょうか( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2009年11月24日 (火)

おモチつきました。

昨日、家のおばあちゃんがおモチをついてくれました(*゚▽゚)ノ

       091123_160701

なぜこんな何もない時期におモチをついたのか、きっかけは1週間前、冷凍庫に入っていたおモチを焼いて食べた日のことでした。

その日、冷凍ご飯を取ろうとして冷凍庫を開けた瞬間、お正月から入りっぱなしだったおモチと目が合ってしまった私は無性にそのおモチが食べたくなってしまい、夕飯前だというのにおばあちゃんと二人でおモチを食べてしまいました。

そのおモチは冷凍のおモチなのにまるでつきたてのようにおいしくて、「もっとおモチが食べたいねぇ」と二人で盛り上がって11月下旬という中途半端な時期におモチをつくことになったのです。

普通だったら10月頃に「刈上げモチ」といって刈ったばかりの新米でおモチをつくのですが、家では「ほいど(ホームレスのこと?)もつく」という刈上げモチをつかないので、年に一回お正月にしかおモチを食べることができないんです。

だから昨日は思いがけずおモチを食べることができて、とてもラッキーでした(・∀・)

上のおモチ(実は全部あんこ入り)はさすがに食べきれないので、また冷凍しました(`・∞・´)

後でおやつの時に焼いて食べます( ^ω^ )

もう少ししたら今度は本番のモチつきがやってきますね~♪

今年は一回おモチを丸める練習をしているので、鏡モチ作りが上手になってるといいな(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2009年11月20日 (金)

スタンプ担当。

舟形駅の事務室に新しいお仲間が入りました。

      091120_091002

くまちゃんです(*゚▽゚)ノ

舟形駅のスタンプ担当です♪

このインクの上にはずっと桜の花が乗っていたのですが、一年中桜じゃな~と思ってちょっとくまを乗せてみました。

後ろ姿に癒されます.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

舟形駅にお越しの際にはぜひこのスタンプを記念に押していってくださいね(・∀・)イ

図柄は舟形町で発掘さた日本最大の土偶、「八頭身美人土偶」です。

かなりキレイに押せますよ~(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2009年11月19日 (木)

星のキレイな季節☆

今日の舟形はとっても寒いです(*≧m≦*)

今朝は今年初めての(?)霜が降ったようで、朝起きると外の葉っぱがうっすらと白くなっていました(゚ー゚)

なんだか日に日に寒くなっていきますね~。

毎朝おきる度に昨日よりも寒くなってるなぁと感じます。

でもその分空気が澄んでいるので、夜はとても星がキレイですよ☆彡

昨日の夜犬の散歩に行った時も、信じられないくらいハッキリ星が見えてびっくりしました。

肉眼でこんなに見えるのか?というくらいハッキリしていて、ずっと眺めていると頭がクラクラしてくるほどでした(@Д@)

こんなに星がキレイに見えるのも田舎の特権ですね( ^ω^ )

望遠鏡なしで星を見たい方はどうぞ舟形へいらしてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2009年11月18日 (水)

今朝のトラブル。

今朝は電車が遅れてなんだかバタバタな舟形駅でした。

今までにも何度か遅れることはありましたが、朝の出勤・登校時間に重なったのなんて初めてです。

みんな急いでるし、「早く動いてくれ~!!」と私まで焦ってしまいましたよ(;;;´Д`)

しかもストーブまで動かなくなっちゃうし・・・

今朝は雪マークですごく寒かったのに・・・みなさんごめんなさ~い(;д;)

トラブルって重なるんですね(´・ω・`)

みなさん無事目的地に着いてるといいな♪

| | コメント (0)
|

2009年11月17日 (火)

雪は降るかな?

先週末から続いていた強風のせいで、舟形駅の前にある桜の木の葉っぱがみんな落ちてしまいました。

「木の葉が全部落ちると雪が降る」という言い伝えを聞いたことがあるのですが、その言葉のとおり、今日の舟形は雪が降ってきそうな感じの空をしています。

そろそろまた第二弾の雪が降ってくるんでしょうか***

最近暖かい日が続いていたから、また寒い日に逆戻りなんてしたくなくなっちゃいましたね(*´Д`*)

雪が降ったら降ったでそれはまた楽しいんですけど♪

今日みたいに寒い日はストーブさんだけがお友達です。

| | コメント (0)
|

2009年11月16日 (月)

舟形駅の絶景ポイント。

これは舟形駅の1番線ホームから見た景色です。

091113_075401

駅というのはどこを撮っても絵になりますね~♪

舟形は今ちょうど山が紅葉していてとてもキレイなんですヽ(´▽`)/

舟形駅はホームの出入りが自由なので、近くへお越しの際にはぜひここへ来て景色を眺めていってくださいね。

ホームは眺めも良いし、今の時期は空気が澄んでいるので、ここに来ると本当に清々しい気分になれます♪

山形県は先週末からすごい風なので、紅葉を見たい方は葉っぱが散ってしまう前にお早めにお越しください(゚∀゚)

| | コメント (0)
|

2009年11月13日 (金)

カマキリの卵。

きのう、家の玄関の引き戸にカマキリが卵を産んでいました。

              091112_133104

こんな所に逆さまにぶら下がって、一体なにをやっているのだろうと思ったら卵を産んでいたので本当にびっくりしました。

カマキリが産卵するところなんて初めて見ましたよ~(゚m゚*)

カメムシは苦手だけどカマキリは平気で手掴みできる私も、さすがにこのカマキリさんには手出しできませんでした。

この卵は春になったら孵るのでしょうか。

楽しみ・・・なんですけど、家のおばあちゃんがカマキリ大嫌いなので、見付かったら取られちゃうだろうなぁ(;д;)

おばあちゃんは昔、卵から孵った子カマキリが部屋にうじゃうじゃいるのを捕まえてからカマキリがだめになったのだそうです。

玄関がカマキリだらけになったところを想像するとちょっと恐いので、冬が終わったら別の場所に移してあげた方がいいのかなと思っています。

そういえば山形県では「カマキリが高い所に卵を産むとその年は大雪になる」という言い伝えがあるのですが、このカマキリさんは地面から1mくらいの所に卵を産んでいました。

この高さだと雪はどのくらい降るんでしょうね(。・w・。 )

大雪でも小雪でもどっちみち玄関の中に雪が積もることはないので、カマキリさんは卵を産むのに良い場所を見付けましたね♪

| | コメント (0)
|

2009年11月12日 (木)

帰り道では気を引き締めて。

昨日は雨が降っていましたが、今日の舟形は朝から良いお天気です(・∀・)イ

雨はやっぱり嫌ですね~。夕方暗くなるのも早いし・・・。

昨日はここで働きだしてから初めて帰る時に車のライトを点けました。

おとといはまだギリギリ必要なかったのですが、最近どんどん日が短くなってきているのを感じます(≧m≦)

これからもっと日が暮れるのが早くなっていくんですね。

夕方はまだ暗いのに目が慣れていなくて危ないので、車の運転に気を付けなくちゃいけませんね(゚m゚*)

みなさんも車の運転には十分お気を付けください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2009年11月11日 (水)

お豆さん。。。

いま我が家は雪に備えて畑から取り込んできた野菜であふれかえっています。

大根、白菜、ネギ、キャベツ、パプリカなど、家中のいたる所に野菜が置いてあります。

これらの野菜を収穫するだけでもかなり大変なことなのですが、洗ったりしまったりという後始末はさらに大変です。

休日の度に野菜の片付けに追われる母は、「冬になっても終わらないね・・・」とよく言っています。

そんな野菜の中でも、小さい割に一番手のかかるのはこれです。

                 091109_163301

お豆さんです(゚ー゚)

お豆さんは本当に手間のかかる食べ物で、枝付きのまま取ってきて乾燥させて、さやから出してまた乾燥させて、虫食いの豆を選り分けてからやっと上の写真のようにビンに詰めることができます(´・ω・`)

しかも大豆やらアズキやら、豆の種類ごとに分けてやらなくちゃならないので、本当に面倒なんです(´Д`)

忙しい時はこんなことをちまちまとやっていられないので、テレビを観てる人やたいくつそうなおじいちゃんおばあちゃんはよく捉まって豆選りをさせられてしまいます。

親戚の家に行くといつもおばあちゃんがこの豆選りをしていたので、豆を見る度にそのおばあちゃんのことを思い出してしまいます(o^-^o)

正月になるとこのお豆さんが餡子や煮物になってでてくるんですね♪

手間がかかった分おいしいお豆さんを食べるのが今から楽しみですヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2009年11月10日 (火)

食べ頃ラフランス。

先日親戚の方にもらったラフランスを、さっそく食べてみました(*゚▽゚)ノ

              091109_071601

ちょうど食べ頃になったものを持ってきてくれたので、甘くてとてもおいしかったです((w´ω`w))

もうラフランスが食べられる時期になったんですね~。

ラフランスのことを、山形の人は「みだぐなす(訳;見た目が悪い)」と呼ぶのですが、たしかにボコボコした変な形で皮がむき辛かったです。

それに熟すと全体がやわらかくなって、ちょっと力を入れただけで表面が潰れてしまうので、桃の皮をむく時のようにとても気をつかいました。

でもその分、味も香りもとってもジューシーなんです(◎´∀`)ノ

ラフランスはこの香りが良いんですよね~♡

コンテナいっぱいにもらってしまったので、これから毎日むいて食べたいと思います(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2009年11月 9日 (月)

サイレンなります。

本日11月9日から秋の火災予防運動が始まります(*゚▽゚)ノ

今日から一週間、朝と夜の7時にサイレンが鳴るそうです。

舟形町では防災意識を高めるために、時々こうやってサイレンを鳴らすことがあるのですが、サイレンの音というのは鳴ると分かっていてもちょっとドキッとしてしまいますよね(´・ω・`)

サイレン=火事、と結びついているので、思わず「なんだろう!?」となってしまいます。

そしてつい無意識に火のある方を見てしまいます。

なんだか妙に気が引き締まるので、時々こうやってサイレンに驚かされるのも良いことかもしれませんね(o^-^o)

舟形町では町のいたる所に防災用のスピーカーが立っているので、どこにいてもこのサイレンの音は聞こえるようになっています。

この時期は山や畑で枯れ葉を燃やしている人が時々いるので、サイレンの音が聞こえた時には「おや?」と思って気を付けるようにしてくださいね(o・ω・)ノ

| | コメント (2)
|

2009年11月 6日 (金)

舟形町の絶景スポット☆

この写真は西堀地区から撮ったものです。

         091030_163101_2

遠くの方に小さく写っているのは、将来高速道路になる予定の道路です(*゚▽゚)ノ

私は西堀地区からこの道路を眺めるのが大好きで、自転車で通る時はよく止まって景色を眺めたりします。

西堀地区と沖の原地区の間は少し土地が低くなっているので、高い所に立っているようでとても見晴らしが良いんですよ~(・∀・)

携帯のカメラで撮ったのであまり良さが伝わらないかもしれませんが、実際に見てみるとけっこう迫力のある眺めです。

西堀地区にお越しの際は、ぜひこの高速道路が見えるスポットを探してみてくださいね(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2009年11月 5日 (木)

舟形町の防災無線。

舟形町では町の行事や災害、時間のお知らせを受信するための無線が各家庭に置いてあります。

これは10年ちょっと前から始まったシステムで、各家庭に無線が配られると同時に町内のいたるところにスピーカーの付いた塔が建てられました。

どんな時にこれが鳴るのかというと、基本的に放送される時間と内容は決まっていて、

AM 6;30       町のお知らせ

PM 12;00      鐘の音

   5;00(冬期間) 夕焼け小焼け

   6;00(夏期間) 夕焼け小焼け

   6;30       町のお知らせ

というのが通常のパターンとなっています。

緊急事態(熊の出没、火事、台風の接近など)の時はこれ以外の時間に放送されることもあって、そんな時は町民誰もが動きを止めて無線に聴き入ってしまいます。

ここ何年かはずっとこのパターンで放送される音楽が決まってしまっていますが、以前は12時が鐘の音でなく舟形町のテーマソングだったり、夕方は「遠き山に」が流れていたこともありました。

こちらも好きだったのでいつか復活してくれないかなぁと密かに思ったりしています。

また、無線で流しているのかは分からないけどこれ以外の時間に音楽や鐘の音が鳴ることもあります。

鐘の音の方は役場で鳴らしているのかなという感じがなんとなくしますが、朝6時半に聞こえてくる音楽は一体なんなのでしょう?

新庄が近いから新庄で流しているものが舟形町まで聞こえてくるんじゃないかと言う人がいますが、正体は何なのかなんとも気になります。

お知らせを読む人がいつもと違うだけで「なんだなんだ?」とちょっとした騒ぎになったり、夕飯の支度をしながら「夕焼け小焼け」を口ずさんだり、今や防災無線は町民の身に染み付いたものになっています。

| | コメント (0)
|

2009年11月 4日 (水)

*初雪降りました*

「本当に降るのかなぁ」と思っていた雪が降り、昨日はめずらしく雪の文化の日となりました(*゚ー゚*)

幸い雪は積もらず、心配したほどたいしたことはなかったのですが、大粒の雪が大量に空から降ってきた時には家族みんなで「大雪だ~!」と騒いでしまいました。

雪が降るだけあってとても寒いので、最近はいつもストーブの前であったまっています。    091029_135601

これは舟形町役場、玄関付近に置いてあるストーブです。

このストーブは一見薪ストーブのようにも見えるのですが、実は木クズや廃材などのバイオ燃料を燃やして暖をとる新しいタイプのストーブなんです(。・ω・)ノ

トウモロコシなどで作った有機燃料で走る車があるという話は聞いた事がありますが、ストーブもあるとは知りませんでした(。・w・。 )

エコの技術は進化しているんですね~ヽ(´▽`)/

石油を燃やさないので排気もクリーンで身体に良さそうです。

燃料がなくなった時に上からカラカラと廃材が落ちてくるのも、見てるとなんだか癒されます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

環境のために、これからはこういったタイプのストーブが増えてくるんでしょうね♪

| | コメント (0)
|

2009年11月 2日 (月)

祝☆500回!!

今日でこのブログも500回目となります\(^o^)/

私が執筆を始めてからまだ3ヶ月なので、これも先代の方々の努力の賜物です。

先輩方のおかげで無事500回を迎えることができました。

ありがとうございますm(_ _)m

次は1000回目指してがんばります(。・ω・)ノ

ところで明日3日(火)は文化の日ですが、舟形町でも「町芸能フェスティバル」という町民全体での文化祭が開催されます。

これは老若男女さまざまな人が歌や踊りなどの芸を披露するもので、毎年たくさんの人が参加しています。

今年は皆どんな出し物を披露してくれるんでしょう(。・w・。 )

楽しみだなぁ(゚▽゚*)

天気予報によると、山形県では今日雪が降るらしいのですが、舟形町でも降るんでしょうか?

時々陽が射したりして、何だかぽかぽかしてきました・・・。

午後からだんだん天気が崩れてくるそうなのですが、まだ11月に入ったばかりで雪なんて今年の初雪は早いですね(゚m゚*)

先週まで20度くらい気温があったのに、いきなり雪が降ったら身体がおかしくなりそうです(;д;)

みなさん風邪をひいたりしないようお気をつけくださいね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »