« 食べ頃ラフランス。 | トップページ | 帰り道では気を引き締めて。 »

2009年11月11日 (水)

お豆さん。。。

いま我が家は雪に備えて畑から取り込んできた野菜であふれかえっています。

大根、白菜、ネギ、キャベツ、パプリカなど、家中のいたる所に野菜が置いてあります。

これらの野菜を収穫するだけでもかなり大変なことなのですが、洗ったりしまったりという後始末はさらに大変です。

休日の度に野菜の片付けに追われる母は、「冬になっても終わらないね・・・」とよく言っています。

そんな野菜の中でも、小さい割に一番手のかかるのはこれです。

                 091109_163301

お豆さんです(゚ー゚)

お豆さんは本当に手間のかかる食べ物で、枝付きのまま取ってきて乾燥させて、さやから出してまた乾燥させて、虫食いの豆を選り分けてからやっと上の写真のようにビンに詰めることができます(´・ω・`)

しかも大豆やらアズキやら、豆の種類ごとに分けてやらなくちゃならないので、本当に面倒なんです(´Д`)

忙しい時はこんなことをちまちまとやっていられないので、テレビを観てる人やたいくつそうなおじいちゃんおばあちゃんはよく捉まって豆選りをさせられてしまいます。

親戚の家に行くといつもおばあちゃんがこの豆選りをしていたので、豆を見る度にそのおばあちゃんのことを思い出してしまいます(o^-^o)

正月になるとこのお豆さんが餡子や煮物になってでてくるんですね♪

手間がかかった分おいしいお豆さんを食べるのが今から楽しみですヽ(´▽`)/

|
|

« 食べ頃ラフランス。 | トップページ | 帰り道では気を引き締めて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べ頃ラフランス。 | トップページ | 帰り道では気を引き締めて。 »