« 帰り道では気を引き締めて。 | トップページ | 舟形駅の絶景ポイント。 »

2009年11月13日 (金)

カマキリの卵。

きのう、家の玄関の引き戸にカマキリが卵を産んでいました。

              091112_133104

こんな所に逆さまにぶら下がって、一体なにをやっているのだろうと思ったら卵を産んでいたので本当にびっくりしました。

カマキリが産卵するところなんて初めて見ましたよ~(゚m゚*)

カメムシは苦手だけどカマキリは平気で手掴みできる私も、さすがにこのカマキリさんには手出しできませんでした。

この卵は春になったら孵るのでしょうか。

楽しみ・・・なんですけど、家のおばあちゃんがカマキリ大嫌いなので、見付かったら取られちゃうだろうなぁ(;д;)

おばあちゃんは昔、卵から孵った子カマキリが部屋にうじゃうじゃいるのを捕まえてからカマキリがだめになったのだそうです。

玄関がカマキリだらけになったところを想像するとちょっと恐いので、冬が終わったら別の場所に移してあげた方がいいのかなと思っています。

そういえば山形県では「カマキリが高い所に卵を産むとその年は大雪になる」という言い伝えがあるのですが、このカマキリさんは地面から1mくらいの所に卵を産んでいました。

この高さだと雪はどのくらい降るんでしょうね(。・w・。 )

大雪でも小雪でもどっちみち玄関の中に雪が積もることはないので、カマキリさんは卵を産むのに良い場所を見付けましたね♪

|
|

« 帰り道では気を引き締めて。 | トップページ | 舟形駅の絶景ポイント。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰り道では気を引き締めて。 | トップページ | 舟形駅の絶景ポイント。 »