« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

初詣は猿羽山神社へ♪

今日のこのブログが今年最後の更新になります。

2009年も、残すところあと3日となりました。

いよいよ2010年代に突入しますね☆

2009年は選挙があったり新型インフルエンザが大流行したり、色々と大変なことが多い年でしたが、2010年はいつもの舟形らしくのんびり平和に皆が暮らせるといいな(。・w・。 )

2010年も舟形町が幸せであるように、お正月は猿羽山にお祈りしに行かなくちゃ♪

このまえ大寒波が来た時に降った雪も大分溶けてきたので、猿羽山も登りやすくなっていそうです。

初詣が終わるまで雪が降らないでいてくれるといいな( ^ω^ )

猿羽山神社は冬は途中の道が雪で埋まっていて「上に行けるのかなー」と一瞬心配になるのですが、案外上はたくさん人がいて賑やかなんですよね~(`・∞・´)

雪があってもどうかめげずに頑張って上まで行ってみてくださいね!!

きっと良い事ありますよ~(◎´∀`)ノ

2010年最初の更新は1月4日になります。

みなさまどうぞ良いお年を\(^o^)/

| | コメント (2)
|

2009年12月25日 (金)

☆クリスマス飾りの片付け時☆

早いもので2009年もあと残り6日となりましたね(。・w・。 )

「もうすぐか~」と思っていたクリスマスもあっという間に終わろうとしています。

クリスマスケーキ、まだ食べてなかった・・・(;д;)

舟形駅のショーケースの飾りも、午後になったらクリスマスからお正月バージョンに変えなくちゃいけませんね~xmas

まだクリスマスが終わらないうちに片付けなきゃならないのもちょっと寂しいですが、25日が過ぎた後もクリスマスの飾りが残っているほうがなんだか寂しい感じがするので、しかたないですね(´-д-`)

片付け時を見極めるのも、なかなか難しいものです。

お正月の飾りもクリスマスに負けないくらい賑やかにしなくちゃヽ(゚ω゚ )ノ

凧やら何やら派手なものがたくさんあるので、飾り付けするのが楽しみです。

舟形駅にも福がやってくるように(どんな?)飾り付けしっかりがんばりたいと思います(・∀・)イ

| | コメント (0)
|

2009年12月24日 (木)

雨が降った後のガリガリ雪***

昨日の舟形は一日中雨が降っていました。

あれだけの大雪の後に雨が降るという変な天気だったわけですが、積もっていた雪の上に雨が降ってくれたおかげで、雪の高さが少し縮みました。

まだ12月なのに雨で雪が溶けるって、なんだか春みたいですね(*^.^*)

でも雨が降ってしまった分、雪が水分を吸ってしまってすごく重たくなっているので、「ここの雪ちょっと寄せたいな~」と軽い気持ちで除雪に行くとえらい苦労することになります(*´Д`*)

ふわふわの雪の内に除雪しておけば良かった~と後悔してます。

出入り口の前のガリガリ、ほんとに何とかならないかな~(=´Д`=)ゞ

頑張って氷削りするしかないですね(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2009年12月22日 (火)

舟形マッシュカレー販売中☆

先週金曜日から、舟形駅の窓口でも舟形マッシュカレーが買えるようになりました\(^o^)/

                  091222_081301

舟形マッシュルームカレーではなくて、舟形マッシュカレーです♠

キッパリしてて良い名前ですね( ^ω^ )

中に入っているのはもちろん舟形マッシュルームです。

私はまだ食べたことがないのですが、マッシュルームがコロコロ入っているそうで、とってもおいしそう♡

今度ひとつ買って、お昼ごはんの時にでも食べてみようと思います。

1個550円、20個限定で販売してますので、舟形駅窓口で見かけた際にはどうぞおひとつお買い求めください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)
|

2009年12月21日 (月)

舟形ワイン今日発売☆

先週金曜日のお昼頃から降りだした大雪のせいで、舟形町もそうとうな積雪量になってきました。

雪を寄せたところを見ると、もう1mくらいの高さになっています。

すごい勢いで雪が降り続いているので、あっという間に真冬の光景になってしまいました。

1週間前の全然雪が積もってなかった頃のことはもう思い出せません(´-д-`)

あの頃に戻りたいなぁ・・・。

ところで、今日は待ちにまった舟形ワインの発売日ですね☆

やっと舟形の味があじわえるのか~(。・w・。 )

今日発売だとクリスマスの時に飲むのにちょうどいいですね。

ワイン好きな両親にプレゼントしようかな。

限定100本なので、売り切れる前に早くゲットしなくちゃ。

これから年末年始とお酒を飲む機会が多くありますが、話の話題にぜひ舟形ワインを飲んでみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2009年12月18日 (金)

雪の中を走るつばさ。

きのう駅を見回っていたら新幹線がやってきたので、思わず激写してしまいましたbullettrain

        091217_105101

シャッターを切るタイミングがちょっと早かったですo(;△;)o

見えますか?つばさ・・・。

走ってる最中の新幹線を撮るのは初めてだったので、写真がヘタですみません(;´д`)

というか、1番線にいるのに2番線を走るつばさを撮ってしまったので、そもそも遠すぎなんですよね(´-д-`)

どうしてもこの角度で山をバックに撮りたかったんです。

実物のつばさはもっとかっこいいんですよ~。

降ったばかりの真っ白な雪を舞い上げながら、ゴーッと走り去って行くつばさは間近で見るとほんとにすごい迫力です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

銀色の車体は雪の中で映えるので、冬の山形にはぴったりの色ですね♪

つばさは舟形から新庄の間を走る時は、他の場所よりちょっとスピードがゆっくりになるので、写真を撮るなら舟形町がオススメです(*゚▽゚)ノ

雪の中を走るつばさを撮りたい時は、ぜひ舟形町へいらしてくださいね(*^.^*)

| | コメント (0)
|

2009年12月17日 (木)

冷え込んでおります***

月曜日から降り続いていた雪も少し落ち着いてきたようですね(*゚▽゚)ノ

でも今日の舟形はすごく冷え込んでいるようで、とっても寒いです(≧m≦)

昨日の夜積もった雪も、パウダースノーというのか、さらさらの砂みたいな雪になってしまっていました。

寒い証拠ですね~(゚m゚*)

昨日の夕方、消雪道路の撥ね返りの水で茶色くなってしまった車を洗っていた時に、車に付いた水がみるみる凍っていくのを見て「まさか」と思ったのですが、やっぱりそれだけ気温が下がっていたようです。

そんな寒い時に車なんて洗っていた私が言うのもなんですが、急に寒くなると体調を崩しやすくなるので、風邪やインフルエンザには十分お気を付けくださいねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2009年12月16日 (水)

この冬初めての除雪車出動。

おとといから降り始めた雪がずっと止まずに降り続けているので、舟形も大分雪がたまってきました(。・w・。 )

昨日の夜も結構降ったようで、朝起きたら道路に雪が20cmくらい積もっていました。

「車出せるかなー」と心配していたら除雪車が来てくれたので、本当に助かりました( ^ω^ )

今年初めての出動ですね(゚▽゚*)

だんだんいつもの冬らしくなってきました♪

雪が降る前と降った後では、やっぱり寒さも全然違いますね~。

駅の待合室にやってくるお客さんも、「寒い寒い」と言って真っ先にストーブにあたりに行きます。

こんな風に寒い時は本当にストーブさんだけが頼りです。

早く暖かい春が来ると良いな(*´ェ`*)

| | コメント (2)
|

2009年12月15日 (火)

*舟形にも雪が降りました*

今朝起きたら、やっぱり外が真っ白になっていました。

舟形の駅前も昨日とは別世界にsnow

        091215_081501

この写真を見たあとでは信じられないかもしれませんが、昨日の夕方までは雪なんて全然積もってなかったんですよ~(;д;)

たった一晩ですごい積もっちゃいましたね。

今もまだ降り続いております。

なんだか「今まで降らなかった分の元を取ってやるぞ~(`Д´)」と、ムキになって降ってる気がする・・・

そんなに降るのは止めてくれ(;ω;)

これから毎日除雪の日々かと思うとちょっと疲れますが、実は結構好きなので、「運動できる♪」と楽しみながら雪かきしたいと思います(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2009年12月14日 (月)

*もうすぐ雪が降ってきます*

今日からとうとう本格的に雪が降り始めるみたいですねsnow

舟形はさっきまでちょっと陽が射していましたが、外に出るとふわんと雪が舞っていたりしてとても寒いです(≧m≦)

今はまだ屋根の上がサラッと白くなる程度ですが、明日になったら一面真っ白になっているかもしれませんね~。

山の木の葉っぱもみんな落ちてしまって、あとは雪が積もるだけという感じです。

この間まであんなに紅葉がきれいだったのに(゚m゚*)

でも、葉っぱがなくなって初めて気づいたものも。

            091204_110102

この写真の、山の上の方でピカーっと光っているもの分かるでしょうか?

画像が良くないので屋根が光っているのしか見えませんが、舟形駅のホームから見えるこの山の上に、展望台か神社のようなものが建っているのを見つけたんです(*゚▽゚)ノ

今まで葉っぱに隠れていたせいで気づきませんでしたが、山の上にこんなの建ってたんですね♪

そういえばパリス幼稚園から線路の方へ抜けて行く道の途中に登山道の入り口がありました。

あれはこの建物のある所に続いていたんですね( ^ω^ )

山の上に何かあるのに気づいてから、これが何なのか近くで見てみたくてたまらずにいたんですが、雪が降る前に一度行ってみれば良かったですね。

今の時期なら熊さんもいなかっただろうし。

来年もし機会があればここに登ってみたいと思います(*^-^)

| | コメント (0)
|

2009年12月11日 (金)

舟形ワイン発売間近☆

先日このブログで今月の21日に舟形ワインが発売になるということを書きましたが、そのワインの写真が入手できたのでお載せします(*゚▽゚)ノ

             Pc170133

今までずっと舟形ワインと言っていましたが、ちゃんとした名前は「山ぶどう酒」っていうんですね (*^.^*)

「ワイン」って聞くと「お酒か~」という感じがしてしまいますが、「ぶどう酒」と言われるとぶどうジュースのような飲みやすそうな印象に変わりますね(゚▽゚*)

お酒がやや苦手な私でも飲めそうな気がしてきました。

「ワイン」を日本語にしただけなのに、不思議ですね(・∀・)

ちなみにこのぶどう酒、舟形産の山ぶどう100%で作られているんだそうです。

山ぶどうって食べたことがないので、どんな味がするのか気になります(*≧m≦*)

飲んでみたいな~。

この山ぶどう酒、通称舟形ワインは12月21日(月)万世商店さんにて販売されます♪

万世商店さんは舟形公民館のむかい辺り、大の屋というお蕎麦屋さんの並びにある酒屋さんです(・ω・)ノ

限定100本の貴重なお酒なので、確実に入手したいという方は予約がオススメです。

今年のクリスマスは舟形ワインで楽しいひととときを過ごされてはいかがでしょうかwine

| | コメント (0)
|

2009年12月10日 (木)

舟形町の珍百景。

先日このブログに役場の写真を載せましたが、実はあの写真の中にちょっとおもしろいものが隠れていたんです。

写真の中央、池のある部分に注目してください。

         091029_135801

ここにある八頭身美人土偶の頭をよく見てみてください(通路を歩いている作業着の方のではありませんよ)。

---といっても、八頭身のビーナスさんの小さい頭はここからじゃ見えないので、ちょっと近寄ってみます。

                  091203_120201

分かるでしょうか?

なんと、ビーナスさんの頭の部分がすてきな緑色に!!

きれいな緑色のコケが、ちょうど髪の部分を覆うかのように生えてきているんです。

見つけた時は本当にびっくりしました。

コケなんて生やそうと思ってもめったに生えるものじゃないのに、それが狙ったように頭の部分に生えるなんて、奇跡ですよね(゚▽゚*)

しかも、なんだか御利益もありそう・・・

この池の周りを管理されてる方、できればこのコケは剥がさずに取っておいてくださると嬉しいです(;д;)

| | コメント (0)
|

2009年12月 9日 (水)

*霜柱を発見*

今朝の舟形はひさしぶりに朝からお日様が出ていて、良い天気になりそうな予感です(。・w・。 )

でもその分すごく冷えているみたいで、花壇の土には霜柱が立っていました。

霜柱はいつもなら11月頃から出現している気がするのですが、見つけたのは今日が初めてです。

私はこれを踏んづけるのが大好きなので、今朝もさっそくザクザクとやってしまいましたよ♪

霜柱って層の厚いウエハースみたいで、踏んづけた時のザクッという触感が本当に気持ち良いんですよね(*≧m≦*)

だから見つけるとついザクザクやっちゃうんです。

霜柱は雪が積もってない今の時期しか出来ないので、もし見付けた時にはぜひあの触感をお試しください***

| | コメント (0)
|

2009年12月 8日 (火)

舟形町役場。

ここは舟形町役場です。

      091029_135801

レトロな外観が良いですよね~♬

私はレトロな感じの建物が大好きなんですが、役場のこの白と茶色の色使いは相当好きです。

前を通る時いつもぼ~っと見入ってしまいます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

小さい頃は玄関前にある大きな池がお気に入りで、役場の中に用のある大人を待っている間、よくこの池の周りで遊んで待っていました。

未だに役場に来る度に、つい癖でこの池の中を覗き込んでしまうのですが、時々池の中に鯉に混じって鮎が泳いでいるような気がするのは気のせいでしょうか?

いくら鮎が名物だからといって、役場で鮎を飼っているなんてことあるんでしょうか(゚m゚*)

時々池の周りをネコがうろついているのもそのせいなのかな・・・(`・∞・´)

ちょっぴり不思議なところもある舟形町役場です。

| | コメント (4)
|

2009年12月 7日 (月)

*寒くても賑やかな舟形駅*

12月にしては暖かい日が続いていましたが、今日の天気予報ではとうとう雪マークが出てしまいましたねsnow

今のところ舟形ではまだ雪が降っていませんが、冷た~い雨がしとしとと降っています。

きっとこれがだんだんとみぞれに変わっていくんでしょうね(*゚ー゚*)

ちょっと前の話になりますが、舟形駅ではガラスケースの中の展示コーナーを12月バージョンに模様替えしました(*゚▽゚)ノ

それに合わせて、事務室にいるくまちゃんもクリスマス仕様に変身です♪

         091203_161301

すでに大分にぎやかなことになっちゃってますが、くまちゃんにはさらにサンタ帽でも被ってもらおうかなと企んでおります(・∀・)

展示コーナーにいるビーナスさん(八頭身美人土偶のレプリカ)も村山駅のアイドル(小便小僧)みたいに色んな服に変身させてみたいんですが、それはさすがに怒られそうなのでやめておくことにします( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2009年12月 4日 (金)

SL舟形町にやって来る。

山形新幹線の「つばさ」が新庄延伸になってから今年で10年ですね(・∀・)

10年前、新庄駅のひと駅手前にある舟形駅でも新幹線が見られるようになった時は、本当に嬉しかったです( ^ω^ )

明日12月5日(土)には、新庄駅で記念イベントも開かれるようです。

陸羽東線ではSLも走るみたいですよ♫

陸羽東線は長沢の方に続いているので、もちろん舟形町も通過します。

SLの写真を撮りたい方(撮りテツさん?)、良い写真を撮るならまんさく周辺がオススメですよ~(*^ω^*)ノ

あの辺で線路がぐい~んと曲がっているので電車の正面からも撮れるし、田んぼの中を走るSLも撮れます。

舟形町の撮りテツ達もSLの写真を撮る時はそこに行くみたいですよ(。・w・。 )

写真を撮る時は線路にあまり近付きすぎないよう注意して、自身の安全を考えて撮ってくださいね(。・ω・)ノ゙

| | コメント (0)
|

2009年12月 3日 (木)

舟形ワイン☆

舟形町の広報誌を読んで知ったのですが、12月21日に万世商店さんで舟形産のワインが発売されるんだそうです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

舟形ワインなんてあったんですね~。

初めて知りましたw(゚o゚)w

しかも山ぶどうで作ったワインなんて、おいしそう♪

山ぶどうってそんなにたくさん採れるわけじゃないから貴重なワインですね(。・w・。 )

720mlで2、940円、限定100本の販売というのも納得です。

発売日は12月21日(月)ですが12月7日(月)から予約もできるので、「絶対飲みたい!!」という方は万世商店さんにてご予約ください(*゚▽゚)ノ

昔なつかし舟形産ぶどう酒の味をどうぞおためしください☆

| | コメント (0)
|

2009年12月 2日 (水)

新しいストーブさんの登場。

舟形駅に新しいストーブさんがやって来ました(*゚▽゚)ノ

        091201_134701

やっぱり新しいのは威力が違いますね~(*^.^*)

お客さんにも「あったかい」となかなか好評です♪

前のストーブさんも随分がんばってくれていたんですが、そろそろ寿命が近そうだったので、安全を考えて今回の代替りとなりました。

短い付き合いでしたがどうもありがとう(。・ω・)ノ゙

新しいストーブさん、これからよろしくお願いします(`・∞・´)

| | コメント (0)
|

2009年12月 1日 (火)

12月に突入☆

今朝自宅で写真立てを足に落としてしまい(角が薬指を直撃)、朝から泣きが入ったルーシーです。

今日から12月ですね♪

今年もあと1ヶ月で終わりなんて、月日が流れるのは本当に早いです(*´ェ`*)

いつもの冬と比べてあったかいせいか、もうすぐ年末という感じが全然しません(゚m゚*)

昨日も予報では雪が降るはずだったのに、結局降らなかったし。

11月上旬に一度降って以来、全然降ってませんね~(;;;´Д`)

こんな調子で大丈夫なんでしょうか?

5年くらい前にも正月まで雪が積もらなくて、いつもは雪だらけで上れない猿羽山に車で初詣に行けたことがありました。

今年もそんな感じになるのかな(。・w・。 )

雪があってもなくても、お正月にはぜひ猿羽山に初詣にいらしてくださいね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »