« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

線路の上も除雪。

先日、線路の上にたまった雪を業者さんが除雪しにやってきました。

線路に雪が積もっていると電車の走る音を雪が吸収してしまって、電車が近寄って来ても音がしなくて危なかったので除雪してくれて良かったですヽ(´▽`)/

本当にハイブリットカーのように全然走る音がしなかったんですよ~。

駅の見回り中黄色い線の辺りを歩いていた時に、後ろから新幹線が来ていることに気付かず危なく接触しそうになったこともありました。

また「ガタンガタン」という音が聞こえるようになって、本当にほっとしました(*^-^)

でも、できれば線路を除雪する専門の除雪車が見てみたかったな~(*´Д`*)

線路をスコップで除雪している人の姿というのもめったに見られるものじゃありませんが、雪国に住んでいるからには一度は見てみたい電車です(○`・ェ・)

| | コメント (0)
|

2010年1月28日 (木)

春が待ち遠しい。

今日でこのブログも555回目になります。

5が3つ並びましたね♪

つい郷ひろみの顔が浮かんでしまう数字です(。・w・。 )

500回目に突入したのは確か秋頃でしたが、あれからもう55回も書いていたんですね~ヽ(´▽`)/

早いものです。

まだ1月ですが、天気の良い日なんかは舟形でも少しだけ春の気配が漂ってきました。

「寒い」と思っても水道の水が凍るほどではなかったり、ちょっとずつ暖かくなってきているようです。

今日からまた雪マークsnowが出ていますが、もうそんなにドカ雪は降らないんじゃないでしょうか(`・ェ・)

降らないと良いなぁ・・・(*´ェ`*)

何だか春が待ち遠しい今日この頃です。

| | コメント (0)
|

2010年1月27日 (水)

雪が減ってる舟形町。

きのう舟形駅周辺で大掛かりな除雪作業が行われました。

ショベルカーやらダンプやらがやって来てあちこちにたまっていた雪をきれいに片付けていってくれたので、町の中がとても広くなったように感じます( ^ω^ )

先日ブログに載せたあの写真の雪山も片付けられてしまい、もうなくなってしまいました。

やっぱりかまくらはつくれませんでしたね~(*´Д`*)(←作らなくても良し)

でも雪山がなくなったおかげで駐車場が広くなったので良かったです♪

車の出入りが多い薬局さんもほっとしているんじゃないでしょうか(。・w・。 )

車の運転があまり上手くない私も駐車がしやすくなって嬉しいです。

町の中も、道の脇や舗道にたまった雪を毎日のように片付けてくださるおかげで、本当に運転しやすくなりました。

天気が続くとこういう雪片付けができて良いですねヽ(´▽`)/

町の中の雪がちょっと減って、少し春に近づいたような気分の舟形町です。

| | コメント (0)
|

2010年1月26日 (火)

つばさ10周年PR中!!

きのうのEast i つながりで、またまた電車のお話です。

山形新幹線つばさが新庄延伸になってから10年経ち、今駅で働く人達はこんなバッチでつばさ10周年をPRしながら仕事をしております。

       091218_080702

なんかくまちゃんの方が目立ってますが、右下のバッチがそれです。

舟形駅で働くくまちゃんもPRのお仕事です♪

このバッチを貰ったとき、「わーい。こんなの駅で働いてなかったら貰えなかったよ」とひとり喜んでいたのですが、ふと周りを見渡すと見知らぬおばちゃんがエプロンのポケットに付けていたり、役場の方も机の上に飾っていたり、結構皆持っているのでした(´-д-`)

そういえば、この間引退した400系のつばさ長男も付けていましたね(。・w・。 )

上の写真と同じデザインのバッチを顔の真ん中に付けていてビックリでした。

これからはもう見慣れたつばさ長男が舟形駅を通らなくなるのかと思うとちょっと寂しいですね(;ω;)

おととしはなぜか一年で7回も乗ってしまったんですが、たくさん乗っておいてよかった~。

ありがとう長男!!

次男・三男はこれからよろしくですヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年1月25日 (月)

East i 舟形駅にやって来る。

先週の金曜日、舟形駅につばさではない新幹線がやってきました。

Ts3b1716

窓が小さい所や色の感じがなんとなく似ていたので、一瞬こまちかと思ったのですが、よく見るとちょっと違うしお客さんも乗っていなかったので、何か変だなと思って急いで外に出て写真を撮りました。

車体に書いてあるロゴをインターネットで検索したところ、この新幹線はEast i という、線路を検査する電車だということが分かりました。

こんな電車が来ることもあるんですね(。・w・。 )

見れてラッキーでしたヽ(´▽`)/

待合室にお客さんがいたら「めずらしい電車来てますよ~」と見てもらいたかったのですが、あいにく誰もおらず、残念でした。

いつかまた来てくれるといいな(`・∞・´)

| | コメント (0)
|

2010年1月22日 (金)

固雪渡りの思い出。

昔、舟形町のもっとのどかな場所に住んでいた頃、固雪渡りというのをよくやりました。

晴れた日のすごく冷えた朝に、凍った雪の上をどこまでぬからずに歩いて行けるかという、ただそれだけの地味な遊びなのですが、私はこれが大好きで、一緒に遊ぶ友達がいなくても犬を連れてよくやりに行っていました。

ちょうど家の裏が大きな田んぼが何枚もある広い田んぼ地帯になっていたので、今日はどれだけ山手の方まで近付けるかと挑戦しがいがありました。

水路のあるちょっとへこんだ部分を踏まないよう気をつけさえすれば、色々な動物の足跡を見たり、たまにテンやうさぎに会えたり、とても楽しい遊びでした。

家の父もこの固雪遊びが好きで、お正月休みの時は一緒に固雪を渡って用水路の中にいるドジョウを捕まえたりしました。

晴れた日の冬の朝に思い出す固雪渡りの思い出です。

| | コメント (2)
|

2010年1月21日 (木)

巨大かまくらへの夢。

駅周辺の雪を集めた雪山です。

        100121_080201

ここ2・3日は暖かかったのでこれでも小さくなった方なのですが、それでもまだけっこうな高さがありますね(゚o゚)

2000年の大雪の年に、初めて山形にやってきた東京育ちのいとこのだんなさんが、我が家の軒下に積もった雪を見て「あの雪の下には何か入ってるの?」とびっくりしていましたが、確かに雪の全然ない所から来た人がいきなりこんな雪の山を見たら、これが全部雪のかたまりだなんて信じられないかもしれませんね。

私も時々この雪山の中身は全部雪なのだということをじっくり考えてみると、「うわ~・・・」となってしまうことがあります(*´Д`*)

山形と東京なんて新幹線で4時間くらいの距離しか離れてないのに、どうしてこんなに雪の差があるんでしょう?

何だかちょっと不公平な感じがするなぁ(-ε-)

日本の気候って不思議です。

でも、これだけ大きな雪山があったらすごく大きなかまくらを作ったりもできますよね♪

いつか一回くらいこの大きな雪山を利用して巨大かまくらを作ってみたいなーと思うのですが、なかなか夢は叶いません。

毎日除雪をしていると、そんな気力もなくなってきちゃうんですよね(´・ω・`)

誰か巨大かまくら作りを手伝ってくれる人いないかな~(・∀・)

| | コメント (0)
|

2010年1月20日 (水)

バタバタ舟形駅。

今日は朝からトラブル続きでなんだかバタバタな舟形駅です。

電車は来ず、メンテナンスの都合でブログも書けず、おまけに昨日の好天で溶けた雪溶け水のせいで駅前の坂がツルツルに凍ってしまい、たくさんの方々にご迷惑をかけてしまいました。

融雪剤をまいて氷を溶かし、スコップで削ったので今はもう歩いても大丈夫になりましたが、転んでしまった方には本当に申し訳なかったです(u_u。)

怪我してないといいんですが・・・(;д;)

駅前の坂道が凍ってしまった時は融雪剤をまけばいいと勉強になったので、今後はもっと早くまこうと思います。

ご迷惑おかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

--しかし昨日からやっている駅周辺の除雪作業は、なんだか賑やかだなぁ(*゚m゚)

20人近くの作業の方達が昨日から一日中ずっと除雪しているんですが、まだまだ終わりそうにありません。

やっぱり今年は本当に雪が多かったんですねsnow

明日はこのバタバタもおさまっているといいな(。・w・。 )

早くほのぼの平和な舟形駅に戻りたいです。

| | コメント (0)
|

2010年1月19日 (火)

*スポンジも凍る寒さ*

きのうはとても寒かったですね(*≧m≦*)

まるで町全体が冷凍庫の中に入ってしまったような強烈な寒さでした。

駅のトイレの水道がほとんど凍ってしまったので、きのうの朝は掃除もできませんでしたよ(;;;´Д`)

掃除用のスポンジまで凍ってしまったのなんて、この冬初めてのできごとです。

お湯をかけたくらいじゃ簡単に溶けそうもなかったし、そのお湯もすぐに凍って床がツルツルになりそうだったので、もうどうすることもできませんでしたよ(ρ_;)

今朝は水が出るようになっていてほっとしました。

きのうが異様に寒かった分、今日はすごく暖かいように感じます(*´ェ`*)

もう寒いのは嫌だなぁ。

今年の冬はちょっと雪多すぎです。

でも雪がたくさん降った年は土がたくさん水分を吸っているので山菜がおいしくなるんだそうです。

春になったらおいしい山菜が食べられることを願って、今はひとまずがんばろうと思います(´Д`)ゝ

| | コメント (0)
|

2010年1月18日 (月)

ヨークベニマル新庄店の舟形町コーナー♪

ヨークベニマル新庄店の食品売り場には舟形町のコーナーがあります。

土日以外あまり行くことがないので、平日には最上郡の他の町のコーナーになっているかもしれませんが、この舟形町のコーナーは随分前からヨークベニマルで設けられている定番コーナーです。

売っている物はというと、昆布巻きやおこわなどのお惣菜、大福や寒天といったお菓子など、地元のお母さん達が作ったごちそうばかりです。

普段あまり食べることのできないごちそうばかりで、どれもおいしそう(*´ェ`*)

舟形町民がお祭りやお正月といった特別な時に、お客さんをもてなすお料理がこれでもかというほど並んでいます。

なかでも私のオススメは、ヨモギの葉っぱで作った草もちです。

これは昔からまんさくでも売っていた舟形町の隠れ名物で、前にはまってよく食べていたので、ヨークベニマルでも買えるようになった時はとても嬉しかったですヽ(´▽`)/

全部手作りのおモチでとってもおいしいんですよ♪

おモチもお惣菜も、保存料を使っていない手作りのものばかりなので、地元でしか買うことができませんね(。・w・。 )

ヨークベニマル新庄店にお越しの際には、ぜひ舟形町のごちそうコーナーを探してみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)
|

2010年1月15日 (金)

お正月飾り。

1月ももう半ばに入りましたね(・∀・)

この間年越しそばを食べたばかりのような気がするのに、早いものです。

でもさすがに年が明けて2週間以上経つと、お正月気分も抜けてきますね(._.)

お正月飾りも家の中で見かけるたびに、「これ、いつまで飾っておくのかな」とつい思ってしまいます。

我が家の玄関のしめ飾りはミカンの色がだんだん変わってきているので、もうはずしたほうがよさそうです。

枯れ枝に刺して飾っていたおモチが割れてポタポタ落ちてくるのもいつもこの時期ですよね。

何の前触れもなく急に落ちてくるおモチには小さな頃から何度も驚かされてきました。

あの飾りは何と呼ぶのでしょう。

どの飾りも知らないうちに片付けられてしまっています。

あるとちょっと邪魔だけど、なくなると寂しいのがお正月飾りですよね。

今年はいつまで飾っておくのかな( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2010年1月14日 (木)

雪国の新聞屋さん。

今朝起きたら、舟形でも30cmくらいドカッと雪が積もっていました。

昨日は心配したほど降らなかったので大したことないのかなぁと思っていたんですが、やっぱり降ってしまいましたね(´-д-`)

今日は町の除雪車が来るのが遅かったので、家を出て来るのが大変でした。

新聞屋さんが道をつけてくれていたので助かりましたよ(*´Д`*)

まだ道のない所を走らなければならなかった新聞屋さんは大変だったでしょうね(;ω;)

雪国の新聞屋さんって本当に大変なお仕事です。

どんなに大雪が降っても毎朝新聞を届けてくれる新聞屋さんに感謝です。

| | コメント (0)
|

2010年1月13日 (水)

軒下の雪。

天気予報によると日本海側は今日大雪になるそうなのですが、舟形町の雪はまだそれほどでもありません。

「今回の大雪がこの冬最後の大寒波になるらしいよ」と今朝うちの母が言っていましたが、本当でしょうか?(あまりTVを観ないので母情報が頼りです)

母の話のとおり、この寒波で今年の大雪は最後にしてほしいです(*´Д`*)

山形県内でも雪がたくさん降る所にある舟形町は高床の作りの家が多いのですが、今年は大雪ばかり降るのでどの家ももう1階部分が埋まりそうになっています。

この寒波が行って少し暖かくなったら、みんな軒下の雪を溶かしにかかるのかな(。・w・。 )

家の周りの雪を消すのは気持ちがいいですからね(゚▽゚*)

毎年春が近づくと、隣の家の雪の高さが気なってくる舟形町民です。

| | コメント (0)
|

2010年1月12日 (火)

雪の上の足あと。

駅の見回り中、雪の上に動物さんの足跡を見つけました。

              091225_111401

足の大きさや歩き方からみて、たぬきの足跡でしょうか?

他にも線路の上や草むらの脇に色々な形の動物さんの足跡が付いていました。

普段この辺りで犬や猫や鳥さん以外に動物を見かけたことはないんですが、この足跡を発見して、見たことがないだけでこの近くにも色々な野生の動物さんがいることを知りました。

証拠(足跡)が残っているので、何の動物さんが歩いたのかバレバレですよね(・∀・)

ウサギやらたぬきやら人間やら(←誰だ~!!)、雪の上には本当に色々な形の足跡が付いていました。

そういえば何年か前、夜犬の散歩をしていた時に道の向こうから猫が歩いて来るのが見えて、「にゃーん」とか言って呼んでいたらキツネだったことがありました。

あの時はほんとにびっくりしたな~(゚m゚*)

呼ばれて一瞬わたしの方に近寄ってきたけれど、お稲荷さんのある方に去って行きました。

舟形には本物のキツネさんもいます(○`・ェ・)ノ

時々車に轢かれた動物さんが道路に倒れているのを見つけるけど、あれは本当にかわいそうですよね(;д;)

道路や線路の上はとても危険なので、車の恐さを知らない動物さん達には十分気を付けてほしいです。

| | コメント (0)
|

2010年1月 8日 (金)

今朝の舟形はふわふわ雪*

今朝の舟形は真っ白で柔らかな雪が降ったので、山がふわふわしてとてもきれいです(・∀・)

今年は夏が寒かったのであまり雪が降らないんじゃないかと期待していたのですが、すごい大雪の年になっちゃいましたね。

まだ1月に入ったばかりなのに、こんなに積もっちゃってどうしよう(;д;)

どこの家の軒先を見ても立派なお山ができあがっていますfuji

これはもう、春になるまで溶けませんね~(*´Д`*)

でも、雪が積もったおかげで良かったこともひとつありました。

以前からいくら注意しても舟形駅の線路をわたってしまう頑固なおじいさんがいたのですが、いつも通り道にしていた場所にたくさん雪が積もってしまったせいで、そこをわたらなくなったんです。

いくら言っても聞いてくれなかったので、雪が通せんぼしてくれて良かった~ヽ(´▽`)/

とりあえず春になるまでは安心していられます。

このままずっと階段を使ってくれるようになると良いんだけどな。

めげずに説得がんばりたいと思います。

| | コメント (0)
|

2010年1月 7日 (木)

舟形町のCM見られます。

昨日からHP上で今年の「山形ふるさとCM大賞」に出した舟形町のCMが観られるようになりましたヽ(´▽`)/

今年のCMができた時から早く舟形.COMで観られるようにしたいな~と思っていたのですが、UPのしかたが分からず結局先輩のお世話に・・・

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

さっきさっそく観てみたら、とってもいい感じにしあがっていましたよ~\(^o^)/

舟形弁のラップなんて初めて聴きました!!

耳に残る、なんとも個性的なラップです♪

こんなによくできているのに、賞が取れなかったなんておしかったな~(*´Д`*)

でも知り合いのご家族が出演なさっているので、とても良い記念になりました(゚▽゚*)

来年はどんなCMができるのか今から楽しみです☆

| | コメント (0)
|

2010年1月 6日 (水)

明日はお歳祷まつり。

明日7日(木)、舟形の八幡神社でお歳祷まつりが行われます。

地域によっては「どんど」などと呼ばれている、前の年に使った御札なんかを焼く行事なのですが、これがくるとお正月ももう終わりという気分になりますね(。・w・。 )

我が家は年末からなんだかバタバタしっぱなしだったので、今年はちっともお正月気分を味わえないまま終わってしまったような気がします。

寝正月とか、ほんとはしてみたかったなぁ・・・(-.-)zZ

お歳祷が終わった後、6時から「さんげさんげ」なるものも行われるようなのですが、これはいったい何なんでしょう?

肘折温泉で毎年行われる「さんげさんげ」のニュースをこの間見たのですが、白い装束みたいなものを着たおじさん達が「さんげ~さんげ~」と言いながら道を歩いているだで、いまいちどんな意味があるのか分かりませんでした( ´・ω・`)

舟形のさんげさんげもそんな感じでやるのでしょうか?

実物を見てみたいです(゚▽゚*)

こういったお正月の伝統行事もやらない地域がだんだん増えてきているので、いつまでもなくさず続けている舟形八幡神社は貴重なところかもしれませんね( ^ω^ )

何十年たっても残っているといいな(*^-^)

| | コメント (2)
|

2010年1月 5日 (火)

白鳥さん舟形町にやってくる。

山形県の庄内地方は白鳥の飛来地として有名ですが、実は白鳥は庄内地方だけでなく内陸の方にもたくさん飛んで来ているんです。

尾花沢の徳良湖には毎年必ず来ているし、真室川にも地元の人にしかあまり知られていない白鳥の飛来地があります。

そして舟形にも天気の良い日には白鳥が遊びにやって来ることがあって、鳴き声が聞こえて空を見上げると、大きなVの字を作って飛んでいたりします。

川の方からも時々鳴き声が聞こえてくるので、小国川で休んでいくこともあるようです。

毎年春が近付いてシベリアに帰る時期が来ると、「今年もどうもお世話になりましたー!!」とお礼を言ってるみたいに白鳥達はあちこち飛び回っていくのですが、今年は「ちょっと遊びに来てみましたー!!」という感じの白鳥さん達が多かったような気がします。

庄内地方に珍しく大雪が降った影響でしょうか?

そのうち舟形にも白鳥の飛来地ができるといいな( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2010年1月 4日 (月)

大雪のお正月。

明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年最初の更新です。

2010年も舟形町ならびに舟形.comをよろしくお願いいたします。

さて、年末からお正月にかけての舟形町ですが、天気予報通り31日から雪が降り出して、今日まで止まずに雪が降り続いております。

大粒の雪がもつもつ大量に降ってくるので、休みの日でもみんな職場に除雪しに行ったりして、なんだか大変なお正月でした(*´Д`*)

1月1日・2日はひどい吹雪になったりして、初詣にも結局行けずじまいです・・・(;д;)

雪が落ち着いたら猿羽山神社にだけはお参りに行ってこなくちゃ。

こんなに雪が降ったお正月もちょっと珍しいですね(*v.v)。

いつまでも記憶に残りそうな2010年のお正月です。

| | コメント (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »