« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

ほほえみ保育園♪

今日は舟形にあるほほえみ保育園の施設開放日です。

ほほえみ保育園はよく園の中を開放していますね(・∀・)

行事もたくさんあるし、楽しそうな保育園で良いなぁ( ^ω^ )

何年か前まで舟形町にはいくつか幼稚園や保育園があったのですが、少子化の影響で数年前とうとうひとつの保育園に統合されてしまいました。

統合される前は、町の中に保育園がひとつしかなくなると思うとなんだか寂しい感じがして嫌だったのですが、いざほほえみ保育園が始まってみると、町中のこどもたちが集まったおかげで園の中がにぎやかになり、なかなか良いんじゃない?と思うようになりました。

それまではひとつの園に通うこどもの数が少なくて、園の中がガラガラだったんですよね(*´Д`*)

それが一気に100人くらいに園児の数が増えて、とても活気のある保育園に変わりました。

こどもたちも友達が増えて、なんだか楽しそう♪

でも、昔はどこの保育園・幼稚園もこんな感じだったんですよね。

私が生まれた80年代も子供が多くて、今のほほえみ保育園くらい園の中にこどもがいました。

いつかまた私が小さかった頃のようにこどもがたくさんいる時代が戻ってくると良いな(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2010年2月25日 (木)

雪解け。

今日は全国的にすごく気温が上がるようで、きのうの夜の天気予報を見てびっくりしてしまいました。

山形市の予想最高が18度って・・・(=゚ω゚=;)

私の見間違いでしょうか?

今朝の天気予報では少し下がっていましたが、それにしても2月とは思えないような暖かさですよね。

これも温暖化の影響なのでしょうか?

なんだか地球の将来が心配です(ノ_-。)

今日もまたたくさん雪が溶けるんでしょうね~。

雪国に住む人にとって、雪が溶けるということほど嬉しいものはないのですが、反面ちょっと困ってしまうこともあります。

家の近所では秋に収穫した大量の大根や白菜を、雪の中に埋めて春まで保存している家がいくつかあるのですが、春が近付いて雪解けが始まると、雪の中に埋めていた野菜が出てきてしまうんです。

そうなると上に雪を被せてまた野菜を埋めなくてはならないのですが、3月半ばを過ぎるとどんどん雪解けのスピードが早くなって、毎日のように雪掛けをしても追いつかなくなってしまいます。

大根や白菜だけでなく、もやしやこんにゃく、納豆まで雪の中に埋めて冷蔵庫代わりにしていたりもするので(そんなことをしているのは家だけかもしれませんがsweat02)、雪がなくなってしまうとちょっと困ってしまうんです。

雪は早く消えて欲しいけど、全部なくなってしまうのも困る。

春はいつもそんなわがままな気持ちになってしまいます。

| | コメント (0)
|

2010年2月24日 (水)

そろそろ花粉が・・・

この頃毎日いいお天気が続いている舟形町ですsun

なんだか2月にしてはちょっとポカポカしすぎな気が(≧m≦)

今年は春が来るのが早いですね♪

暖かくなると雪が溶けていいのですが、ひとつ気になるものが。

そう、スギ花粉ですxmas

10日くらい前からちょっとずつ目がかゆくなり、何度か目薬を点けたりしているので(バロメーターeye)、もう飛び始めているんじゃないでしょうか?

恐いなぁーo(;△;)o

どこもそうなのかもしれませんが、舟形町も山に生えてる木がほとんどスギなんですよね(u_u。)

景色はきれいだけど、花粉はちょっと恐いです。

「昔なんて、子供たちはみんなスギの木振り回して遊んでたんだよ」と家のお母さんは言いますが、本当なのでしょうか?

「でも、ハナ垂らしてる子が多かったなぁ」

・・・やっぱり。

花粉アレルギーに勝つのはやっぱり難しいことのようです。

| | コメント (0)
|

2010年2月23日 (火)

良い写真は撮れましたか?

きのう同様、今日も朝から良いお天気の舟形町です(o^-^o)

この頃ほんとに日差しが「春」という感じになってきましたね♪

まだまだ雪は山のように積もってますが(´-д-`)

今年の雪は休まずマメに降り続いたおかげで、あまり汚れていなくて、真っ白いきれいな雪ですね。

天気が良いと青空に白が映えてとてもきれいですヽ(´▽`)/

きれいな雪景色を見ると、いつも「雪国に生まれて良かったな~」と思ってしまいます。

そんなきれいな雪景色につられたのか、きのうは珍しく舟形駅に撮り鉄さんが来ていました。

けっこう本格的な撮り鉄さんだったので、ちょっとビックリ( ゜Д゜)

舟形駅で撮り鉄さんを発見したのは、ここで働き始めてから初めてのことでした。

舟形駅を気に入って撮りに来てくれたのだと思うと、なんだか嬉しいですヽ(´▽`)/

良い写真が撮れたらぜひ一枚分けて欲しいな~(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年2月22日 (月)

今年の春、舟形町では。

今日の舟形は朝からお日様がでていてとても良い天気なのですが、すご~く寒いです(*≧m≦*)

もしかしたら、雪降りの日よりも寒いかもしれません**

お日様の力で早く町の中があったまってくれないかな(*´ェ`*)

まだ時々雪が積もることもある舟形町ですが、だんだん晴れの日が多くなってきて、日一日と春に近付いてきているような感じがします✿

長かった冬もそろそろ終わりですね( ^ω^ )

そういえば、だいぶ前に山形新聞で読んだのですが、春になったら舟形町ではマッシュルームに続く新たな特産品作りを始めるんだそうです。

地鶏やらおかひじきやら、なにやらおいしそうなものばかり候補に上がっていました。

今年は色々なものが舟形産で買えちゃいそうですね(。・w・。 )

楽しみだな~♪

特産品作りに挑戦される農家の方、頑張ってくださいね!!

地鶏やらおかひじきやら、たくさん食べて応援します(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年2月19日 (金)

犬と雪山。

Ts3b1774

ここは猿羽山スキー場・・・ではなく、舟形町のとある住宅街にある一角です。

雪の一番高い所で3mくらいあるでしょうか?

道路や玄関前など、人が生活する場所の雪を寄せていくうちに、いつの間にかどこの空き地にもこんな雪山ができてしまうんです( ´・ω・`)

新聞に載っている積雪量が80cmくらいでも、空き地や軒下にあるこういう雪山を見てしまうと実際はもっと雪が多いような感じがしてしまいますよね。

毎年いちばん後まで雪が残ってしまうので、春が近づくとまず先にここの除雪に取り掛かります。

ところで、雪山の下でウロウロしているワンコ、雪山がどれだけ高いのか分かるように前に立ってもらったのですが、あまり参考になってませんね(-.-)

このワンコはもうおばあちゃんなのですが、雪が大好きで、若くて元気だった頃はよくこの雪山に登って遊んでいました。

うっかり山に登らせて、帰って来なくなって何度大変な目にあわされたことでしょう(ρ_;)

犬って広い場所に放すと、とたんに言う事を聞かなくなりますよね(;´д`)

家の犬も雪山に登らせるといくら「おいで」と言っても帰って来なくなり、いつも雪に足をぬからせながら迎えに行くはめになりました。

雪国で犬を飼ってる人が、必ず一度は経験することですよね☆彡

雪山に犬を放す時は十分ご注意ください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2010年2月18日 (木)

*初めてのつや姫*

きのうの夜、山形県の新しいお米「つや姫」を初めて食べました。

だいぶ前にまんさくで貰った2合分を「いつ食べようかなー」とずっと機会を待っていたのですが、やっときのう食べてみることに(。・w・。 )

いつも食べている「どまんなか」よりもちょっと粒が細長くて、なんだかモチモチしている感じがしました♪

おいしいですね~、つや姫ヽ(´▽`)/

また食べたいなぁ♡

お父さんもつや姫が食べたくて、稲の作成を頼んでいる農家さんに今年から作ってもらえないか聞いてみたそうなのですが、作り方がなかなか難しいようで、そう簡単には作れないお米なんだそうです。

残念(;д;)

どまんなかも硬めの米好きなうちの家族にとってはとてもおいしいお米なのですが、つや姫を1俵買って、時々モチモチのごはんも食べてみようかと皆で話合っています゜(*´v`*)

| | コメント (0)
|

2010年2月17日 (水)

凍み大根 制作中☆

家のおばあちゃんが凍み大根を作ってくれています。

Ts3b1772

凍み大根は寒波が来ている時に干すと、寒いのですぐできるんだそうです(*^.^*)

寒波も役に立つことがあるんですね♪

でもこれって一体いつになったら完成するんでしょう?

おばあちゃん、凍み大根を干している途中で親戚の家に泊まりに行ってしまったので、この後どうしたら良いのか分かりません(;д;)

今まで家の中にあったのをお母さんが外に出したみたいなんですが、雪かぶってるし、これで大丈夫なんでしょうか・・・(なんだか信用できないsweat02

こういう本に載っていないような食べ物の作り方は、ちゃんとおばあちゃんに習っておかないとダメですね(*´Д`*)

| | コメント (0)
|

2010年2月16日 (火)

冬道の運転は気を付けて。

今日の舟形は朝からお日様が出ていて良い天気になりそうですが、とても冷えこんでいます(*≧m≦*)

木の枝も凍ってしまい真っ白です***

こんなふうにすごく冷える朝は、お母さんが必ず「気を付けて行けよ」と私に忠告してくれます。

母の言う「気を付けて」の意味は、車の運転をする時、急にブレーキを踏んだりハンドルを切ったりするとタイヤが滑るので、慎重に運転するようにということなのですが、冬に車の運転をすることが今までなかった私は、実際にタイヤを滑らせて「ぎゃー!!」となってみるまでその恐さが分かりませんでした(゚д゚;)

幸いまだ誰かを轢きそうになったり、車をぶつけそうになったりという危ない目にはあっていませんが、道が凍っている時は本当に気を付けて運転しないとダメなんですね(*´Д`*)

たいていの人と同じように、私も卒業が決まった高校三年の冬に車の免許を取ったのですが、今年の大雪の中を運転してみて、「自動車学校に入っていた時はよく免許も持っていないのにあんな雪の中を運転してたな~」と、いまさらながら恐ろしいものを感じました。

自動車学校の先生は毎日ほんとに恐い思いをしているでしょうね(≧ヘ≦)

私も早くお母さんのように冬道の運転が上手くなりたいな。

| | コメント (0)
|

2010年2月15日 (月)

イベントの多かった先週末。

13・14日にあったどぶろく研究大会も無事終わり、一安心な舟形町です(。・w・。 )

残念ながら私はどぶろく研究大会の方に行くことはできなかったのですが、13日にあった西堀地区のお歳祷祭りに参加することができました(*゚▽゚)ノ

Ts3b1758

Ts3b1763

こんな感じで住民手作りの雪燈籠がたくさん並んでいたりして、とても賑やかでしたよ~☆彡

なんでも西堀のお歳祷祭りは、今年初めて行われた記念すべき第1回目のお祭りだそうで、お祭り好きな西堀らしい、住民達の楽しさが伝わってくるお祭りでした。

西堀は神社もないのにいきなりお神輿を作ってお祭りを始めたり、こんな風にまた急にお歳祷祭りを始めちゃったり、なんだか面白い所ですね( ^ω^ )

盆踊りなどももそのうち行事に加わったりするのでしょうか(゚▽゚*)

町内で一番人口の多い地域なので、何をやっても人が集まって楽しいですよね♪

それにしても先週末は行事の少ない冬にしては珍しく、イベントがふたつもあったんですね。

どぶろくもお歳祷祭りも冬にしか楽しむことのできない、冬ならではのもの。

寒いからといって家の中にこもってばかりいずに、たまにはこんな風に冬だからこそできることを思い切り楽しんでみるのもいいですねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年2月12日 (金)

どぶろく研究大会in舟形、明日から♪

どぶろく研究大会in舟形、いよいよ明日始まりますね(・∀・)

舟形町役場の中は今、準備で大忙しのようです。

無事に成功するといいな( ^ω^ )

明日13日(土)の予定ですが、15:00から長沢小学校体育館で開会式が始まり、15:30から同会場にて民族研究家の結城登美雄氏による講演、「小さな村の希望の酒、ドブロク」があります。

そして17:30から舟形生涯学習センターに会場を移して、どぶろく試飲会・交流会が始まります。

20:00から同会場にて全国どぶろくコンテストをやって、その日の予定は終了。

14日は事例発表、情報交換会、規制緩和申請内容の決議など、どぶろく関係者によるちょっと堅めの行事が行われます。

私たち一般の人が楽しむことができるのは、13日の講演会やどぶろく試飲会・交流会ですね(o^-^o)

特にどぶろく試飲会は楽しみですヽ(´▽`)/

4,000円のチケットで日本全国のどぶろくを飲めちゃうなんてすごいですよね♪

町内から出ずにこんなことができるチャンスは、めったにありませんよ(*≧m≦*)

試飲会のチケットは舟形町役場やどぶろく研究大会のポスターを貼ってあるお店で買うことができるので、ぜひお求めください(◎´∀`)ノ

リンク集にある「山形県舟形町ホームページ」にも帰りのバス時間など色々と詳しいことが載っていますので、ぜひ参考にしてください!!

明日はぜひ舟形にどぶろくを飲みに来てくださいね\(^o^)/

| | コメント (0)
|

2010年2月10日 (水)

2月らしい飾り付けは。

舟形駅にあるガラスケースの中を、2月風に飾り付けてみました。

Ts3b1745_2

2月らしい飾りって難しいですね(≧m≦)

最初は節分風に飾り付けてみようかと思っていたのですが、3日を過ぎたらすぐに取らなくちゃならないし、バレンタインというのも何だかここに合いそうになかったので、結局梅やら桃やらでお花だらけにしてしまいました✿✿✿

そしたらなんとなく春らしい感じに★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3月はここにお雛様を置くだけでそのまま使えちゃいそうですね(゚▽゚*)

実は年が明けてもクリスマスのままだったくまちゃんも、一緒に春っぽく変身しました。

100210_080901_3

画像が悪くてちょっと見えにくいですが、ベージュのタータンチェックりぼんをしております(◎´∀`)ノ

春は柔らかい色が合いますね♪

一足早く春っぽくなった舟形駅へ、春気分を味わいに遊びに来ませんか(*゚∀゚)

| | コメント (0)
|

2010年2月 9日 (火)

もうすぐどぶろく研究大会♪

今週の土日、舟形町でどぶろく研究大会が開かれます。

北は北海道、南は熊本まで、日本全国60種類以上のどぶろくが集まるとても大きな大会です。

日本各地のどぶろくが舟形に(゚▽゚*)

楽しみですね~( ^ω^ )

13日(土)は15:00から開会式や講演会などがあって、17:30に試飲会が始まります。

20:00からどぶろくコンテストをしてその日はいったん終了。

14日(日)は事例発表や情報交換会などが行われるそうです。

なんといっても、一番楽しみなのは13日のどぶろく試飲会ですよね~(・∀・)イ

4,000円のチケットで全国のどぶろくと、舟形町風のお節料理を味わうことができるそうです((w´ω`w))

ご飯付きなので、あまりお酒が飲めない方でも楽しむことができますねo(*^▽^*)o

舟形のおいしいお料理とどぶろくを楽しんだ後は、町内各地や舟形駅、新庄駅へ行くバス もあるので、帰りを心配することもありません♪

若鮎温泉のコテージや瀬見温泉、銀山温泉への宿泊コースもありますよ(*゚▽゚)ノ

どぶろく研究大会への参加チケットは、舟形町役場やポスターの貼ってある商店など、舟形町内各地で買うことができるのでぜひお求めください!!

今週末は舟形にどぶろくを飲みに来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年2月 8日 (月)

*再び大寒波*

先週末にやって来た寒波はすごかったですね***

随分冷えるなぁとは思っていたけど、今回のやつがこの冬一番の大寒波だったとは知りませんでした。

もう冬も終わりだと思っていたのに、今頃こんなすごい寒波がやってくるなんて・・・(;д;)

先週の金曜日、新庄の最低気温はなんと-13度だったそうです。

どうりで駅トイレの水道も凍ってしまうわけですね(・д・)

いつもなら朝凍ってしまってもお昼頃には自然と溶けていくのに、さすがに今回は一日中凍ったままでした。

こんなことになったのは初めてでしたよ~(*´Д`*)

特に男子トイレが酷くて、利用された方には随分と迷惑をかけてしまったようです。

今年は一体何度目でしょう??

なんとか凍らないようにしたいのですが・・・(*v.v)。

役場の方と一緒にがんばって対策を練りたいと思います(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年2月 5日 (金)

*冷え冷えの舟形*

きょうの舟形はとっても冷えているようで、どこもかしこもほわんと白くなっています***

電子掲示板の温度が-8度のところもあったと教えてくださったお客さんもいました。

-8度なんてびっくりですね(゚□゚*)

どうりで温泉が出ているわけでもない消雪の水に湯気が立つわけだ~(*´Д`*)

当然今朝も駅のトイレは水道が凍ってしまい、掃除どころじゃありませんでした☆

お湯をかけてみても全然溶けやしません(;д;)

掃除は午後からでも大丈夫だけど、利用する方達は困るだろうな・・・

北国の冬って、本当に壮絶ですね。

とりあえずじょうろやバケツに水をくんで、それを使ってもらうようにしようと思います( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年2月 4日 (木)

舟形っ子は無事?

おととい辺りから降りだした雪は昨日もモクモクと降り続け、今朝起きたら30cmくらい積もっていました(゚o゚)

一晩で30cm・・・。

ちょっと雪降りすぎですよ~(`Д´)

きょう東京の代沢小学校に行くらしい舟形っ子は、無事に出発できたでしょうか?

とりあえず新幹線は動いているようだから、秋のインフルザの時みたいに中止ということにはならないと思うけど・・・

心配です(*´Д`*)

でもこっちが大雪の時に雪のない東京に行けて、かえって良いかもしれませんね(。・w・。 )

ディズニーランドとか行くんでしょうか♪

秋におあずけされた分、たくさん楽しんできてくださ~いヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年2月 3日 (水)

節分の日。

今朝の舟形は久し振りの雪降りです(。・w・。 )

朝起きたら家の周りに10cmくらい雪が積もっていて、除雪車も出動していました。

最近春らしくなってきたな~と思っていたけど、やっぱりまだ2月なので雪は降るんですねsnow

早く寒波が去って、またポカポカ陽気になってくれるといいなsun

ところで今日は豆まきの日ですね♪

この間お正月がきたばかりな気がするのに、もう2月になったなんて早いなぁ(´Д`)

今日の夜ご飯は海苔巻きをつくらないと。

家の豆まきは数年前に豆を殻付きピーナッツに変えたんですが、これだと部屋が汚れなくてとてもいいですよ( ^ω^ )

ちょっと味気ない感じもするけど、撒いた後の床に落ちてる豆もそのまま拾って食べられるし、ムダがないんです。

殻付きピーナッツの豆まきはオススメなので、みなさまもぜひ一度おためしください(。・ω・)ノ

| | コメント (0)
|

2010年2月 2日 (火)

炭鉱の町 舟形。

舟形町は昔、炭鉱の町でした。

未だに他所の町に行った時「舟形町から来ました」と言うと、お年寄りから「炭鉱の?」と返ってくるくらいなので、とても有名な炭鉱場だったようです。

舟形町で炭鉱を取らなくなってからもう何十年も経ちますが、今でも町の中にはところどころ炭鉱場の名残があります。

たとえば「とろっこ」という食べ物屋さんですが、この名前は昔炭鉱を運ぶのに使っていたトロッコから取ったのではという噂があります。

今お店が建っている所も、ちょうどトロッコが通っていた辺りの場所らしいです(。・w・。 )

小学生の時には学活の時間、富長小学校の裏山に炭鉱場の跡地を見に行ったこともありました。

もう人の通ることのなくなった藪道の奥に、レンガ作りの洞窟みたいなものがあったことをなんとなく覚えています。

かなり古い上に良い感じに蔦がからまっていたりして、結構不気味だったので先生も生徒も中に入る人は誰もいませんでした。

今はもっとすごいことになっているんでしょうね(゚m゚*)

もう一度見にいってみたいような気もするけど、ちょっと行く勇気がでそうにありません(*´Д`*)

燃料が炭鉱から石油に代わってから、もう炭鉱が使われることはあまりなくなりましたが、舟形町では今でも家の中に炭鉱が残っている所があるようで、時々炭鉱のにおいがしてくることがあります。

夕方頃に13号線の宝屋という骨董屋さんのある辺りからまんさくの間を通ると、いつもそのにおいを嗅ぐことができます。

きっとその近くの家では今でも炭鉱を使っているんでしょうね(・∀・)

舟形育ちの私の母はそのにおいを嗅ぐ度に「懐かしいにおいがする」と言っていますが、炭鉱場のあった時代を知らない私もそういわれるとなんだか懐かしいような感じがしてしまいます(*^.^*)

| | コメント (0)
|

2010年2月 1日 (月)

舟形町の図書館。

先日、舟形町の図書館に本を借りにいってきました。

図書館のある中央公民館には小中学生の頃よくいっていたのですが、ここ何年かは全然行っていなかったので本を借りるのも久し振りでした。

昔行っていた頃、本の貸し出しはまだ手書きで行っていたのですが、最近バーコード化されたようでとってもスムーズに借りられるようになっていました。

バーコードって便利ですよね( ^ω^ )

貸し出しカードも住所や名前を書いたりするくらいで、すぐに作る事ができました。

小さな図書館なので、出たばかりの人気がある本もすぐに借りることができます。

村上春樹の、あの本屋さんからも消えたという伝説の本も発見しましたよ!!(しかも上巻♪)

実は穴場な図書館かもしれません(。・w・。 )

これからはどんどん借りに行ってみたいと思います(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »