« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

4月開所の「ほなみ」。

4月、舟形町に新しい老人福祉施設「ほなみ」ができます。

この「ほなみ」は小規模多機能型のサービスも行う老人福祉施設で、通いサービス(デイサービスみたいなものでしょうか?)、宿泊サービス、訪問サービスなど色々な介護・支援を受けることができます。

商店街のちょっと奥まった場所にあって、回りをお店や住宅に囲まれた地域密着型の施設というのが一番の特徴です。

今まで施設というと、景色は良いけど街からちょっと離れた場所にあるというイメージがありましたが、こんなふうに街中にあって周りに人の姿が見えるというのも良いですね( ^ω^ )

元舟形保育所だった建物を利用しているのですが、広報ふながたに載っている写真を見ると、保育園だったとは思えないくらい和風できれいに改築されています。

いい所ですね~♪

「近所の方などが世代を問わず集える地域交流センターもあります」とあるので、開所したら遊びに行ってみたいと思います(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年3月30日 (火)

*冬に逆戻り*

今朝の舟形はサラッと雪が積もって一面白の世界です***

あさってから4月だというのに、まだまだ雪降りますね(*´Д`*)

雪だけでなく空気もとても冷えているようで、家を出て来る時は道がツルツルになっていました。

まるで真冬のようですねsnow

去年の冬は雪が少なくて、今頃はもうほとんど溶けていたのにな。

今年はずいぶん雪の降る年ですね。

今はお日様が射しているのでだいぶ雪も溶けてきました。

明日からはガラッと天気が変わって、いきなり春らしい陽気になるんだそうです。

また冬に逆戻りなんてことにならないで、このまま春になってくれるといいな( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2010年3月29日 (月)

新しい消防署。

今年の4月、大蔵村の消防署と舟形町の消防署が統合した新しい消防署が福寿野地区にできます。

それによって、今までなかった救急車のある消防署が舟形町にもできることになりました。

これまでは堀内・富長地区に救急車を呼ぶ時は大蔵分署に、舟形・長沢地区に呼ぶ時は新庄の中央消防署に頼らなければならなかったのですが、4月からは中央消防署から救急車が来るのは長沢・大平地区だけで、他の地区は新しい消防署から救急車が来ることになります。

今までに比べると救急車の到着が早くなるようです。

なんだか頼もしいですね(゚▽゚*)

今まで大蔵村にあった救急車が舟形に移動するとなると大蔵の方はちょっと心配になるかもしれませんが、新しくできる消防署、南支署は大蔵村と舟形町のちょうど境目の所にあって、大蔵村まで数100mしか離れていない場所なんです。

だから大蔵村にも舟形に来るのと同じくらいの時間で救急車や消防車が行けるはず。

とても効率の良い場所に消防署を建ててくれたんですね♪

舟形町がますます安心して暮らせる町になると良いな( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2010年3月26日 (金)

きのうの舟形。

きのうの午前中、舟形町に賑やかな音が響き渡りました。

どうやらその音は防災無線から流れているようなのですが、駅事務室の無線は電源が入っておらず、何の放送を流しているのか分かりません。

「いったい何の放送をしているのだろう」と気になって外に出てみると、「ただ今の火災は無事鎮火しました」との放送がちょうど流れているところでした。

「えっ、火災?」とこちらはびっくりしているのに、その後もなんだか気のぬけたチャイムが鳴り続けます。

何なんだろう、これは。とぼんやり考えているうちに、前の日の夕方、火災訓練の放送を流すというお知らせがあったことをふと思い出しました。

いつやるんだろうと思っていましたが、きのうだったんですね(*゚ー゚*)

めったにやらない珍しい放送、聞き逃してしまいました(´Д`)

これからあったかくなってくるとクマさん出没の情報が増えるので、防災無線のスイッチはきちんと入れておこうと思います。

| | コメント (0)
|

2010年3月25日 (木)

✿我が家のおひな様✿

我が家のおひな様です。

Ts3b1795

すごいゴチャゴチャ(;д;)

くどい写真ですみません(*_ _)

舟形町ではおひな祭りを3月3日ではなく月遅れの4月3日にやる家がほとんどなので、我が家のおひな様は3月3日を過ぎてから出てきました。

私の外出中に両親が2人だけで飾ってくれたので(お姉ちゃんは寝ていたそうです)、とても大変だったそうです。

おひな様って、出したりしまったりするのがすごく大変なんですよね。

我が家ではおひな様だけでなく家中のお人形も出してきて飾るので、とても時間がかかってしまうんです。

片付ける時はちゃんと手伝わなくっちゃ(゚m゚*)

| | コメント (0)
|

2010年3月24日 (水)

彼岸明け。

一週間続いたお彼岸も今日で終わりですね。

おじいちゃんもご先祖様も、もう少ししたらおばあちゃんに送られて帰っていく予定です。

次に戻って来るのはお盆か~( ^ω^ )

彼岸の入りの日はあんこのお団子、中日の春分の日はぼたもちとモチ系が続くお彼岸ですが、今日きなこの白玉団子を食べたらやっとおモチも終わりです。

なんとも胃に来る一週間だった~(;;;´Д`)

おモチの他にもお参りに来てくれる親戚に出したお茶受けのお菓子もあったし、お彼岸の後は体重が増えて大変です。

おもてなし好きの舟形のお母さん達は、こういうお客さんが集まる行事があるとつい食べ物をたくさん作っちゃうみたいです。

それを食べるのが家族の役目。

がんばって食べなくっちゃ~(`・∞・´)

| | コメント (0)
|

2010年3月23日 (火)

春の嵐。

連休中はすごい嵐でしたねtyphoon

せっかくの長いお休みだったのに、嵐のせいで外に遊びに行けなかったという方もいるのではないでしょうか。

我が家では21日から22日にかけての突風のせいで、窓ガラスがひとつ割れてしまいました。

風でガラスが割れるなんてめったにないことが起きてびっくり。

そんなに強く風が吹いているとは思っていなかったので、最初はなぜガラスが割れたのか分からず、強盗か何かが来たのかと思ってパニックになってしまいました。

暗くなってからだったので恐かった~(;д;)

割れたのが風のせいだと分かった時は、本当にほっとしました。

春って時々すごい嵐がやってくる年がありますよね。

ずっと前にも、春になって建てたばかりだったおじいちゃんの菊のビニールハウスが、嵐のせいで壊れてしまったことがありました。

今回の嵐はまだ春の始めで畑を始めている家もそれほどなさそうなので、あまり被害がでていないといいな(≧m≦)

| | コメント (0)
|

2010年3月19日 (金)

春の甲子園では舟形町出身者が活躍♪

いよいよあさって日曜日から山形中央高校も出場する選抜高校野球が始まりますね♪

「21世紀枠」というのに入れて良かった~ヽ(´▽`)/

自分の県の高校生が出ていると思うと、甲子園を観るのが楽しくなりますね。

がんばって勝ち残ってほしいな(゚▽゚*)

ところでこの山形中央高校野球部の監督は、舟形町出身の方なのだそうです。

「広報ふながた」で知ってびっくり。

野球部員の中にも舟形町の子がいるんだそうです。

舟形町、大活躍ですねー(*゚▽゚)ノ

地元舟形から一生懸命応援するので、がんばってくださ~い!!

| | コメント (0)
|

2010年3月18日 (木)

雪の卒業式。

今朝起きたら、舟形では20cmくらい雪が積もっていました。

やっぱり降りましたねドカ雪(´;ω;`)

3月にこんなにたくさん雪が積もることって、今まであったでしょうか?

今年の冬は本当に雪が多いですね(*≧m≦*)

きょう舟形では町内全ての小学校で卒業式が行われます。

卒業式というといつもちょっとずつポカポカしてくる頃で、玄関前で卒業生を見送る時には日が射しているというイメージがあるのですが、今年は雪の卒業式になっちゃいましたね(*´Д`*)

寒いんだろうな体育館(≧ヘ≦)

卒業式で風邪をひいたりせずに、こども達には元気に卒業していってほしいですヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年3月17日 (水)

おばあちゃんの納豆汁。

先日、うちのおばあちゃんが納豆汁を作ってくれました。

100314_181401

この冬はじめての納豆汁でした(。・w・。 )

冬が終わる前に食べられて良かった~♡

うちのおばあちゃんが作る納豆汁は、とっても具だくさんでおいしいんですよ♪

わらび、ウド、きのこ、里芋、ネギ、豆腐など、いつもたくさんの具が入っているんです。

だけどこんなに具だくさんでも、まだなめこや芋がらを入れるのを忘れちゃったんだそうです。

次はなめこや芋がらの入った納豆汁を作ってもらわなくっちゃヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年3月16日 (火)

雨降り舟形。

今日の舟形は朝から雨が降っています。

黄砂も混じって降っているのか、なんだか空が黄色っぽいです。

雨のおかげで花粉は少しおさえられそうだけど、これじゃ車が汚れてしまいますね(゚m゚*)

日曜日に洗ったばっかりなのに(ρ_;)

この時期は本当にいくら車を洗っても黄砂やら花粉やらですぐに汚れてしまいます(≧m≦)

この後はだんだん雨に雪が混じってきて、また雪降りになるんだそうです。

もう3月中旬になるのに、まだ雪が降るんですねsnow

せっかく溶けた雪の上にまた積もったりしないと良いなぁ(*´Д`*)

雪が溶けてくれないことには畑作りも始められないしbud

「チャレンジ農業実践塾」で色んな作物の作り方を勉強してきた舟形の農家さん達に、早く畑を始めてほしいんだけどな( ´・ω・`)

雪さんどうか今年はもう積もらないでください(*≧m≦*)

| | コメント (0)
|

2010年3月15日 (月)

休日の地震。

先週の土曜日と日曜日に、東北地方で大きな地震がありました。

舟形でも結構ゆれがきましたよ~(´Д`)

土曜日の夜の地震は震度2くらいだったのですが、日曜日の地震はもっと強いような感じがしました。

震度3くらいまでゆれたでしょうか?

舟形でこんなに強くゆれたのはひさしぶりです。

土曜日の時は急にグラグラっと地震に襲われてしまったのですが、日曜日は「緊急地震速報」というのがテレビで流れたので、ゆれが始まる前にちょっと心構えすることができました。

緊急地震速報って初めて見ましたが、あんな感じで出るんですねー。

大きな地震が来る前に緊急地震速報というのが出ることがあるとは知っていましたが、実際に体験したのは初めてだったので、何の速報なのか理解するまでにちょっと時間がかかってしまいました(*´Д`*)

もしまたいつか緊急地震速報が出るようなことがあったら、次はもう少し早めに行動したいと思います(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年3月12日 (金)

夕方のおさんぽ。

寒波も去ってきのうはとても穏やかな天気になったので、仕事の後ぶらっと家の近くを散歩してみました。

まだまだ外は風が冷たくて寒いのですが、空気が良いので歩くのが気持ち良かったです♪

雪解けの時期特有の、ちょっと湿った土のにおいが安らぐ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

この湿っぽい土のにおいは、たんぼや畑の多い舟形町のようなのどかな所じゃないと嗅げないですよね( ^ω^ )

嗅ぐと春が来た気分にさせてくれるこのにおいが私は大好きなんです✿

この土のにおい以外にも町の中には春らしいものを発見できましたよ。

あるお家の庭には、もう福寿草が咲いていました。

早いですね~(゚0゚)

福寿草って春が来ると真っ先に咲く花ですよね。

これが咲いたということは、もう春が来たということですねヽ(´▽`)/

ふきのとうが出ている所もありました。

ふきのとうも春先取りの植物ですよね♪

早くたくさん出てこないかな~。

天ぷらにして食べたい♡

春らしいものをたくさん見つけることができて、とても楽しい散歩でした。

| | コメント (0)
|

2010年3月11日 (木)

結露窓にメッセージ。

きのう舟形でもひさしぶりに積雪がありました。

朝起きたら外は真っ白。

もう3月なのにこんなに雪が降るなんてびっくりです(*´Д`*)

まだまだストーブは手放せそうにありませんね。

舟形駅でもきのうは一日ストーブをつけていました。

そしたら、外との温度差で結露した待合室のガラスに、誰かの落書きが(゚m゚*)

100310_094701

すごい達筆!!

これは絶対に大人の方の字ですね♪

格好良かったので、思わず写真を撮ってしまいましたcamera

でも、あまりに達筆すぎて、私にはちょっと読めない(;д;)

上の方の「舟形」は分かるけど、その下は何て書いてあるんでしょう?

気になる~(≧m≦)

またここのガラスが結露した時にこの文字が復活してきたら、頑張って解読してみようと思います(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2010年3月10日 (水)

長沢和紙。

舟形駅の待合室には、こんな素敵な和紙の人形が飾られています。

100310_081401

この人形は「長沢和紙」という紙で作られているそうなのですが、私はこれを見るまで、舟形町で和紙が作られていることを知りませんでした。

広報ふながた2月号によると、この長沢和紙を作っているのは「郷土特産物産センター松原」の大場秀子さんという方で、今はもうこの方しか長沢和紙を作ることができないのだそうです。

鎌倉時代から舟形で作られているという歴史ある長沢和紙を、今はもうたった一人の方しか作ることができないなんて、とても貴重な存在ですね(゚m゚*)

この長沢和紙、色が白くてきれいなのでとても上品な感じがします♪

しっかりと厚みもあって、とても丈夫そう。

長く保存してもそじないので、舟形町の小中学校の卒業証書にも使われているんだそうです。

地元の長沢小学校では、3年生になると紙すき体験も行われているそう。

この素敵な和紙を見た子供たちが、舟形町の大切な文化をしっかりと受け継いでいってくれるといいな(o^-^o)

| | コメント (2)
|

2010年3月 9日 (火)

火曜日はトリ肉の日。

我が家では、火曜日の夜によく鶏肉料理を食べます。

鶏肉の苦手な父が毎週火曜日は夜勤で家にいないからなのですが、週に一度、火曜日にしか思い切り鶏肉を食べられないのはなんとも悲しいです(≧m≦)

おいしいのにな、鶏肉(;ω;)

なんでも父は、むかし家で飼っているニワトリを潰して食べていた時代に、ちょっと悲しい思いをしてから鶏肉が食べられなくなったそうな・・・

そういう話って時々聞きますよね。

ニワトリ以外のカモなんかのお肉も、鳥だと思うとダメなんだそうです。

カモ鍋ってすごくおいしいのに、父がダメなせいでもうずっと食べてない(;д;)

舟形町には太郎野地区に大きなカモ農家さんがいて、いつでもおいしいカモが食べられるというのに。なんだかすごく損をしている気がします。

次の火曜日はひさしぶりにカモ鍋にしてみようかな( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2010年3月 8日 (月)

舟形駅のシルバーさん。

舟形駅では、私のほかに2人のシルバーさんが働いています。

私が事務担当だとすると、シルバーさん達は管理担当といったところ。

一日交代で待合室のカギ開けとカギ閉め、ごみ捨てやストーブの石油詰めなど、とても助かるお仕事をしてくれています。

朝のカギ開けは、なんと6時前。

夜のカギ閉めもあるのに、本当によくやってくれてますo(;△;)o

それ以外にも、「今日は俺の番だからよ」と言って、昼間もちょくちょく様子を見に来てくれたりもします。

ありがたや・・・(TωT)

ウチのおじいちゃんは大分前に2人とも亡くなってしまっているので、ここにきてまた2人おじいちゃんができたようで、とても嬉しい\(^o^)/

すっかりなついてま~す(。・w・。 )

シルバーさん達はみんなとても働き者。

今年の冬は大雪だったので、色んな所で除雪の仕事があったようで、他のシルバーさんと共に毎日のように雪かきに借り出されていたようです。

私なんて30分も除雪したらバテてしまうのに、すごいなぁ(*´Д`*)

いつも元気で優しいシルバーさん達を見ていると、私ももっとしっかりしなくちゃと反省させられます。

シルバーさん達あまり無理をしないで、いつまでも元気でいてくださいね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年3月 5日 (金)

雪の下。

舟形町もだいぶ雪が溶けて、だんだん路肩の土が見えるようになってきました。

100305_081502

雪の下から土が出てくると、「あー春がきた~」という感じがして嬉しいですね✿

正直に言って、雪の下から出てきたばかりの土は雪解け水でビチャビチャしていて、葉っぱも潰れてるし、あまりきれいではないんですが・・・。

でも、長い間いちめん白の世界ばかり見ていた雪国の人にとっては、これほど嬉しい景色はないんですよね( ^ω^ )

思わずふきのとうが出ていないか探してしまいます(゚▽゚*)

早くふきのとうの天ぷらが食べたいなあ♡

| | コメント (0)
|

2010年3月 4日 (木)

すずらん食堂のごはん(やまがた地鶏)♪

役場の方が、すずらん食堂のおいしそうな鳥料理の写真を撮ってきてくださいました。

Photo

Photo_2

親子丼と鳥鍋だそうです。

このお料理に使われている鶏肉は、今新しい特産品として舟形町の農家さん達が作り始めている「やまがた地鶏」なんだそうです。

すずらん食堂ではもう食べることができるんですねヽ(´▽`)/

いいな~。私も食べたいなぁ♡

後ろに半分隠れて写ってる料理も、とってもおいしそう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

すずらん食堂って今まで一度も行ったことがないのですが、おいしそうな料理ばかりあるんですね♪

お値段もわりとお手頃価格なようです(゚▽゚*)

すずらん食堂には前からず~っと行ってみたいなぁと思っているのですが、堀内のどの辺にあるのでしょう?

重作には前に一度おそばを食べに行ったことがあるのですが、掘内にもうひとつすずらん食堂という食べもの屋さんがあるとは知りませんでした(≧m≦)

今度取材がてら堀内に遊びに行って、すずらん食堂でやまがた地鶏を食べてこようと思いますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)
|

2010年3月 3日 (水)

おひなさま。

今日は3月3日、おひな様の日ですね(゚▽゚*)

舟形駅にもおひな様飾ってありますよ~。

100303_075201

とても小さなおひな様なのですが、これの他にもうひとつ飾ってあるので、なんだかガラスケースの中が華やかです(o^-^o)

やっぱりおひな様って良いですね♪

普通おひな祭りというと3月3日にやるのが一般的ですが、舟形町では月遅れの4月3日にやる家がほとんどです。

小さい頃から疑問に思っていたのですが、どうしておひな祭りだけ毎年1ヶ月遅れでやるのでしょう?

他の行事はあまり月遅れを意識せずカレンダー通りの日にやることが多いのに、おひな様だけ未だに古い風習が残ってるって不思議です。

雪の多い舟形町では3月だとまだたくさん雪が残っていて、あまり春らしくないからでしょうか?

確かに4月の方が暖かくて、おひな巡りをするのにも良いですよね✿

そういえばおひな巡りって、小学生の頃によくやってたなぁ(`・∞・´)

色んな家のおひな様を見られるのが楽しかったのですが、どちらかというとお菓子目当てで(笑)

今はそのおひな巡りも学校から禁止されてしまっているようです。

多分わたしたち世代が小学生の時、おひな巡りをしすぎて地域の方々に迷惑をかけてしまったからでしょう(*≧m≦*)

ごめんなさ~いsweat01

| | コメント (2)
|

2010年3月 2日 (火)

鳥さん。

きのう、家の前で鳥さんを捕まえてしまいました。

100301_130701

寒さにやられたのかとても弱っているようで、つついても全然動かなかったので、何だかかわいそうで家の中に連れてって面倒をみることにしました。

この鳥さん、一体何という種類の鳥なんでしょう?

あまり見た事ない鳥さんだな~(´ρ`)

ウチの親も「初めて見る鳥だ」と言っていました。

そういえば去年の夏、舟形駅の前で死んでいた鳥さんもこの鳥と同じ種類だったな。

あまり身体が丈夫でない鳥さんなのでしょうか?

この鳥さんもだっこしても逃げる元気が全然なくって、上の写真のような感じで具合が悪そうにずっとうずくまっていました。

もしかしたら死んじゃうかなと思ったのですが、とにかく暖めてあげようと思って、半日くらいストーブの風に当たらせてあげることに。

そしたら何事もなかったかのようにすっかり元気になっていました(。・w・。 )

良かった~ヽ(´▽`)/

外に放したら元気に飛んでいきましたよ♪

今までにも何度か野生の鳥さんを捕まえたことはありましたが、育てるのが難しくて無事野生に返せたことなんてありませんでした(*´Д`*)

この鳥さんには元気で長生きしてほしいな。

| | コメント (0)
|

2010年3月 1日 (月)

晴れの日の五目ご飯。

今日から3月ですね(゚▽゚*)

3月に入っていきなり今日が卒業式、という高校生も多いのではないでしょうか?

学校に行く高校生たちを毎朝駅で見送ってきたので、その中の何人かは卒業したらもう顔を見られなくなっちゃうのかと思うとなんだか寂しいです(´;ω;`)

今は不景気でこれから社会に出ていく若者たちにとっては厳しい世の中ですが、どうかめげずにがんばってほしいですヽ(´▽`)/

私のいとこも今日が高校の卒業式なんだそうです。

最後の学校に行ってきたといういとこが、きのうの夜学校帰りに報告に来てくれました。

きのうの我が家の晩ご飯は五目ご飯だったので、ついでにちょっとおすそ分け(。・w・。 )

お母さんが五目ご飯を作ったのはたまたまかな~と思っていたのですが、もしかしていとこの卒業祝いだったのかもしれません。

舟形町のお母さんたちはこどもの事で何かいいことがあると、よくお祝いに五目ご飯を作ってくれるんですよね( ^ω^ )

これから新しい節目を迎えるというこどもたちには、お母さん手作りの五目ご飯を食べて、たくさん頑張る元気をつけてほしいです(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »