« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

猿羽山 春のお花咲いてます✿

きのうの昭和の日、せっかくのお休みだったのにあまり良いお天気じゃなくて残念でしたね(*´Д`*)

舟形中学校の運動会も本当はきのうやるはずだったのですが、あいにくの雨で延期になり、今日やることになってしまいましたtyphoon

また雨が降るんじゃないかと心配でしたが、朝から日が射しているので大丈夫そうかな。

4月29日って毎年たいてい晴れるので、舟中の運動会が雨で延期になるのなんて私の知る限り初めてのことですよ(゚m゚*)

今年ってやっぱりちょっと変な年ですね。

きのうは残念ながら雨だったので遠出はできませんでしたが、午後のちょっと雨が止んだところを見計らって猿羽山に遊びに行ってきました。

桜はもうちょっとかかりそうですが、水芭蕉やショウジョウバカマがたくさん咲いていてキレイでしたよ✿✿✿

Ts3b1934

このショウジョウバカマは、歴史民族資料館前の駐車場から遊歩道を登って行くと、たくさん見られます。

この橋が遊歩道の入り口です。

Ts3b1945002001

水芭蕉はこの写真の左端にちょこっと写っている池に咲いていましたよ♪

水の中には小さな魚(メダカかな?)も泳いでいて、自然そのままの良い池ですpisces

この道は猿羽山地蔵のある神社のほうまで続いています。

短い距離なので、ちょっとお散歩するのに程よい所です( ^ω^ )

もうちょっと下の道(猿羽山に登ってくる途中のところ)にはまんさくの花やカタクリも咲いているので、野花の好きな方にはオススメの場所です(*゚▽゚)ノ

ゴールデンウィークは、まんさくから桜まで春のお花がたくさん見られる猿羽山へぜひ遊びに来てくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年4月28日 (水)

すごい風。

きのうの午後、舟形はすごい風でした。

風が吹く度に駅待合室のドアがバタバタ揺れて、誰もドアに触れていないのにひとりで開くことも。

あの重たいガラスドアが風で開くなんて(゚д゚)

こんなこと今まで一度もありませんでしたよ(゚m゚*)

本当にすごい風だったな~。

今朝起きたら少し落ち着いていたので良かったです。

今日舟形にやって来る県縦断駅伝にも影響はなさそう。

きのう4位でゴールした新庄・最上チーム、今日もがんばってください\(^o^)/

明日29日は舟中の運動会もあるし、なんだか舟形はスポーツづくしだな~♪

良い天気になってくれるといいな( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2010年4月27日 (火)

県縦断駅伝はじまる。

今日から県縦断駅伝が始まりますねヽ(´▽`)/

8時20分に遊佐町を出発して、13時40分頃には新庄市役所に着く予定だそうです。

遊佐から新庄まで1日で来れるのかなと思っていたけど、そんなに早く来られるものなんですね(。・w・。 )

すごいな~。

舟形を走るのは明日、新庄市役所がスタート地点なので、午前中の早い時間にやって来そうです。

毎年コース近くにはたくさんの舟形町民が集まって応援するんですよ♪

私も行ってみたいな(゚▽゚*)

選手の中にも舟形の方がいるので応援したいです。

これから雨になるそうでちょっと天気が崩れそうですが、新庄・最上チームの皆には頑張ってほしいな(*^ω^*)

| | コメント (0)
|

2010年4月26日 (月)

福寿野まつりありました。

先週末、福寿野地区でお祭りがありました。

なつかしいな福寿野まつり(*´ェ`*)

小学生の時、私も毎年友達の家にお呼ばれして行っていました。

福寿野まつりは富長地区で唯一春にやるお祭りで、夏にやるお祭りとはまた違って楽しかったな♪

神様のお祭りの日が決まっているので、平日でも福寿野っ子は神輿かつぎに参加しなければならなくって、福寿野っ子だけ午後から学校がお休みになったりしてちょっとうらやましかったです。

「生徒達が平等になるように」と考えて、福寿野地区以外の残った生徒達にゲーム大会を開いてくれる先生もいました。

今思うとのどかで良い学校でしたね(*^.^*)

今でもこの制度は残っているんでしょうか?

ところで、「毎年お祭りの時は必ず咲く」と言い伝えられている福寿野の種まき桜、なんと今年は咲かなかったんだそうです。

いつもだったら普通の桜も咲いている頃なのに・・・

やっぱり今年はだいぶ季節がずれてしまっているようですね(*´Д`*)

桜も心配だけど、その後にひかえてる畑、田んぼの作物も心配です(*v.v)。

これ以上の悪天候になったりしないといいな。

| | コメント (0)
|

2010年4月23日 (金)

舟形の桜まだつぼみです。

舟形駅前の桜です。

Ts3b1845

大分つぼみがふくらんできました(*゚▽゚)ノ

寒い寒いと言っても、やっぱり春ですね✿

もうちょっと暖かくなってくれると早く咲くんだけどな~(。・w・。 )

きのうからまた冬に逆戻りの天気になってしまって、寒くて嫌ですね。

この桜の木、古くて格好良いから咲くのをとても楽しみにしています(・∀・)

早くお花見したいな。

| | コメント (0)
|

2010年4月22日 (木)

舟形っ子の放課後。

4月になり、舟形町でも「学校に入学したて」という感じの初々しい学生さん達を見かけることが増えました。

ピカピカのランドセルや制服で楽しそうに友達と歩いている姿を見ていると、なんだかこちらの方も楽しくなってきますね( ^ω^ )

きのうの午後、舟形駅にも小学1年生らしきちびっ子ふたりが「新幹線見て行こうぜ!!」と寄り道していきました。

学校帰りに新幹線を見に寄り道なんて良いですね~(*^ω^*)

富長地区出身の私には小学生の時そんな寄り道のしかた考えつきもしませんでしたよ。

当時は舟形に新幹線も走ってなかったですしねbullettrain

『まもなく1番線に上り列車が参ります』という放送が流れ、「来る来る!」と騒ぐふたり。

なんとなく嫌な予感がして覗き見してみると、一人の子が黄色い線より線路側に入って新幹線にタッチしようと腕を伸ばしていました。

それを見た瞬間に「危ないよ~っ。黄色い線まで下がって!」と叫んでしまいました。

あ~恐かったー(;д;)

素直に言うこときいてすぐ後ろに下がってくれたからよかったけど、あのまま気づかずに新幹線タッチされてたら危なかったですねsweat02sweat02

元気なちびっ子達には要注意です。

| | コメント (0)
|

2010年4月21日 (水)

つくし。

この2・3日暖かい日が続き、やっと春らしくなってきたなーと思っていた今朝、なぜか朝食に栗ごはんがでてきました。

春に食べてもおいしかったです(。・w・。 )

町中にたくさんつくしが生えているスポットを見つけたので、写真を撮ってきました。

Ts3b1837

舟形町では今がつくしのピークみたいです♪♪♪

この近くには、コンクリートのちょっとしたすき間から生えているど根性つくしもいました。

一体このひょろひょろの植物のどこにそんな力があるんでしょう(゚o゚)

すごいなぁ( ^ω^ )

つくしをおひたしにして食べるという人がよくいますが、つくしっておいしいんでしょうか?

昔一度食べてみたことがあったけど、どんな味だったのか忘れちゃったな。

また見つけたら採ってきて食べてみようと思います(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年4月20日 (火)

猿羽山にある体験実習館。

猿羽山にある「舟形町農林業体験実習館」が3月20日から営業を始めています。

この「舟形町農林体験実習館」、通称「体験実習館」は、合宿や研修などに使うことができる宿泊施設です。

周りには猿羽山地蔵尊や歴史民族資料館などもあるとても良い場所。

私も小学生の時に、スポ少の合宿や子供会の行事でよくここに泊まりましたよ~(。・w・。 )

広い建物で中には大きなお風呂や食堂があって、泊まる部屋もたくさんありました。

全国初の雪冷房システムがあり、山形県の暑い夏も快適♪

ホテルや旅館と違って食事は自分達で作らなければならなかったけれど、バーベキューをしたりカレーを作ったり、自分の好きなものが食べられるのでいいところでした。

小・中学生が510円、大人が1,230円というとても安い料金で泊まることができるのがいいと大人達もよく言っていました。

子供会の行事など大勢で泊まる時はほとんど貸し切り状態で、他のお客さんに迷惑をかける心配をせず夜遅くまで騒げて楽しかったなヽ(´▽`)/

またあの楽しい合宿をやってみたいです(*^.^*)

この体験実習館には、舟形町役場のまちづくり課企画調整班で予約するか体験実習館へ直接予約していただくと泊まることができます。

自然が多くて良い場所なので、合宿や子供会の行事などにどうぞご利用ください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年4月19日 (月)

かわいそうな春のお花さんたち。

おととい舟形ではまた雪が積もりました。

今日は時々陽が射したりして良い天気になりそうですが、まだまだ空気は冷たいです***

今年はなかなかきちんとした春がやってきてくれませんね(*´Д`*)

日本の天気はいったいどうなっているのでしょう?

舟形ではまだ梅が咲きかけの状態で、雪が降ったりするせいでなかなか開花が進みません。

スイセンも大きなつぼみを付けたまま、咲いたほうがいいかどうしようか悩んでいる感じです。

なんだか春の植物さん達がかわいそうo(;△;)o

咲き始めたところで雪に降られてしまった鶴岡の桜なんて、どうなってしまうんでしょう(≧д≦)

まだ全然咲きそうな気配のない舟形の桜は無事そうですが、お花見ができるのはだいぶ遅くなりそうです。

寒くて大変だろうけど、がんばってキレイなお花を咲かせてほしいな。

ゴールデンウィークのちょうどお休みになる頃に咲いてくれるとうれしいです( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2010年4月16日 (金)

杉ぼっくり。

先日の強風のせいで、今舟形にはこんなものがたくさん落ちています

Ts3b1826001

杉の木から落ちる小さなつぶつぶです。

家ではこれを松ぼっくりのまねをして杉ぼっくりと呼んでいるのですが、本当の呼び名はなんていうんでしょう?

松ぼっくりに比べて小さくて軽いので、遠くの方までよく風に飛ばされてきますよね(゚▽゚*)

小さい頃はこれをたくさん集めてよく遊びました。

数が多いので集めやすいんですよね♪

今でも時々ゴソっと吹き溜まっているのを見かけるとつい拾いたくなってしまいます( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2010年4月15日 (木)

*4月半ばに積雪*

今朝起きたら外が雪で白くなっていました。

きのうの夜は何も積もっていなかったのに、びっくりです(*≧m≦*)

一瞬今日が4月15日だということを忘れて、脳みそが冬に戻ってしまいました。

なんだか春と冬が行ったり来たりで、季節感がなくて感覚がおかしくなりそうです(´д`)

早くちゃんと春らしくなってくれないかな✿

この調子じゃ今年の桜はゴールデンウィーク頃になっちゃいそうですね。

舟形町の桜は毎年、舟形中学校の運動会の日(4月29日)辺りがだいたい見頃なのですが、今年はそれまで咲くのかな(*´Д`*)

舟中の運動会は毎年晴れることが多いので、運動会を見ながらお花見できて良いんですが、今年は桜の下の運動会できるかどうかちょっと微妙ですね。

でも冬が終わらないなんてことは絶対にないので、気長に待とうと思います(*^.^*)

| | コメント (0)
|

2010年4月14日 (水)

天気荒れてます。

天気予報どおり、今日の舟形は雪が降っております。

きのう鶴岡では桜が咲いたといっていたので、ほんとに降るのかなぁと思っていましたが、降りましたね~snow

雪降りのわりにときどき陽が射してきたりして暖かいので、積もったりはしないと思いますが、結構大きなかたまりで降ってます***

風が強いのでたまに吹雪になったりして、なんだかすごい(゚m゚*)

春の嵐ですねtyphoon

強風のせいで電車もちょっと遅れ気味のようです。

早く天気が落ち着いてくれるといいな( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2010年4月13日 (火)

寒暖差が激しいこのごろ。

この頃寒い日と暖かい日の気温の差が激しいですね。

舟形もきのうはずっと雨が降っていて、ストーブをつけていてもとても寒かったです。

今日はいきなり20度くらいまで気温が上がるそう。

やっと春らしくなってくれるのかな~と思ったら、明日はなぜか雪マークsnowが。

なんという天気なんでしょう(´д`)

体調がおかしくなりそう(´;ω;`)

薄着をしたり厚着をしたり、温度管理が大変ですね。

明日雪になるのなら、一度しまってしまった駅待合室のストーブをまた出したほうがいいでしょうか?

コンクリート作りの駅はけっこう寒いですからね(≧m≦)

天気予報を見つつ考えてみようと思います。

| | コメント (0)
|

2010年4月12日 (月)

もうすぐ咲きそう✿

舟形町役場前の木に大きなつぼみができていました。

100406_140101

これは木蓮でしょうか?

舟形町の花、こぶしかな(゚▽゚*)

咲いてみないとよく分からないな~。

だいぶつぼみがふくらんできているので、もうすぐ咲きそうですね✿

雪の多い舟形町は冬が長いので、春が一度にやってきて梅もこぶしも桜もほぼ同時に咲きます。

色んな花が一度に見られるっていいなぁ♪

こぶしの花が咲いたらすぐに桜も咲きだすので、お花見の準備をしておかなくちゃ(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年4月 9日 (金)

謎の植物。

舟形駅1番線ホームのそばで、不思議な植物を見つけました。

100407_105001

これは何の植物なんでしょう?

大きさも形もキャベツに似ているんですが、なんか違う(´-`)

葉っぱにモハモハと毛が生えていて、とても食べられなそう・・・

ひまわりのつぼみの部分ともちょっと似ているんですが、花でも咲くんでしょうか?

雪の下から出てきたので、どうやら去年のうちから生えていて冬を越したもよう。

不思議な植物だなー(゚m゚*)

これから毎日観察してみようと思います。

誰かに採られちゃわないといいな(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年4月 8日 (木)

ふきのとう。

舟形町では今ふきのとうがたくさん出ています。

100406_133302_2

ふきのとう食べ放題でうれしいです(*´v`*)

天ぷらにするのもおいしいけど、この間おばあちゃんが作ってくれたふきのとう味噌もおいしかったな♪

我が家では食べたことがないんですが、おひたしにして食べるのもおいしいらしいです。

どんな感じなのか一度食べてみたいな~(゚▽゚*)

ふきのとう味噌はおばあちゃんが作るのをそばで見ていてなんとなく作り方が分かったので、今度自分でも作ってみたいと思います。

見つけたらまた採って来よ~っと(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年4月 7日 (水)

巨大くぢらもち。

おひな様用に買っていたくぢらもちです(*゚▽゚)ノ

100403_100201

これ3つとも全部くぢらもちだと思っていたのですが、上に乗っているのはくぢらもちじゃなく羊羹でした。

なんだか見た目が似ていますね(・∀・)

我が家では毎年くぢらもちを作っている親戚がいるので、いつもその方から買って食べています。

手作りのくじらもちは、お店で売っているくぢらもちよりもかなり大きいんですよ(*゚▽゚)

羊羹くらいのサイズに切っても一人せいぜいひと切れかふた切れ食べるくらいなので、きっとこの写真のくぢらもちは10人前くらいあると思います。

パーティー用にはぴったりのサイズなのかもしれませんが、たいていは食べ切れずに残ってしまいます(*´Д`*)

でもくぢらもちもおモチの仲間なので、冷凍して長期保存ができるんですよ~。

凍らせても焼いたりして解凍すればできたてみたいにまたおいしく食べられます♪

このくぢらもちも食べれる分だけ残して、あとは冷凍してしまいました。

しょうゆ味でサクサクのくるみが入っていて、おいしかった~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日も家に帰ったらおやつに食べようと思います(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年4月 6日 (火)

あたたか陽気。

さっきトイレ掃除をしていたら水道のホースがつなぎ目からはずれてしまい、朝から水浴びしてしまいました(;д;)

全身ずぶ濡れになってしまい、待合室にいたお客さんもびっくり。

朝から何をやってるんでしょうね(´Д`)

でも真冬の水浴びじゃなかったのでよかった~。

制服もストーブに当てたらすぐ乾いたので風邪をひかずにすみそうです。

この頃はだいぶ春らしくなってきて、暖かい日が増えましたね。

舟形も最近は朝暖房なしでも起きられるくらい暖かくなりましたよsun

雪の山も(まだある・・・)、すごいスピードで溶けていってます。

この調子ならあと1~2週間もすれば全部溶けるかな(。・w・。 )

着実に春へと近付いていってますね♪

| | コメント (0)
|

2010年4月 5日 (月)

祝600回☆

今日でこのブログは600回目になります。

「祝500回」と書いてからもう半年くらい経つんですね。

案外100回って短い感じがしました(`・∞・´)

これからも700回800回、1000回くらい目指してがんばりたいと思います(*゚▽゚)ノ

ところで先週の土曜日、我が家では月遅れのおひな祭りをしました。

といっても、今年はなんだか忙しいことが重なってしまったので、いつもの年に比べて簡単なものになってしまいましたが(´Д`)

でも、おひな様にあげるごちそうだけはちゃんと豪華にしましたよヽ(´▽`)/

Ts3b1820

我が家ではおひな祭りの時は、生のカド2匹、はまぐりのお吸い物、生菓子2種類、くじらもち等を毎年あげています。

おひな祭りの時にあげるお料理は毎年だいたい決まっているので、何か意味があるのかなと思ってお母さんに聞いてみたのですが、理由はよく分からず(´-д-`)

よその家ではまた違ったごちそうをあげているんでしょうか?

来年は取材を兼ねておひな巡りに行ってみなくちゃ(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年4月 2日 (金)

明日はおひな祭り✿

きのうの午後、舟形はすごい雨でした。

地面が暖かいせいか靄もひどくて、車の運転をするのがちょっと恐かったです(;´д`)

今朝はだいぶ雨も弱まってパラパラと降る程度ですが、明日は雪になるんだそうです。

明日3日は舟形町のおひな祭りの日なのにな。

今年はとても寒い中のおひな巡りになりそうです。

でもウチのおばあちゃんはとても楽しみにしているもよう。

毎年お友達同士でおひな巡りをするので、ウチに順番が回って来た時のためにごちそうを作ったり、桃の花を買ってきたり、色々と準備をしています。

私たちがおひな巡りをしない年代になった今、おばあちゃん達がおひな祭りの主役になりつつあります(o^-^o)

今日の仕事が終わったら私もごちそう作りのお手伝いをしなくちゃ(*゚▽゚)

| | コメント (0)
|

2010年4月 1日 (木)

4月はじまる。

今日から4月ですね✿

早いなぁー(`・∞・´)

今年に入ってからの3ヶ月間、とても短かったように感じます。

3月なんて、31日もなかったような・・・

先月はいったい何をしていたのか、ほとんど記憶が残っていません(;△;)

私の3月はどこにいってしまったんでしょう?

4月はさくらも咲くし(多分)、楽しい思い出をたくさん残さなくっちゃ♪

舟形町のきれいな場所、おもしろいものを見つけたらここに写真を載せますねヽ(´▽`)/

4月からも舟形.comをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »