« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

小学校の運動会、ありました♪♪♪

きのう舟形町の各小学校で運動会がありました。

中学校の運動会の時は、一日延期したのにまた雨が降ってしまってかわいそうでしたが、きのうは雨も降らず、かといって暑くなりすぎもせず、運動会日和の良い天気でした♫

この頃雨が降ってばかりいたので、外で思い切り走り回るのは気持ち良かっただろうな( ^ω^ )

家でゴロゴロ寝てないで、冨長小学校に通ういとこの運動会に応援行けばよかった(;д;)

私が小学生の頃、いとこのお姉ちゃんたちが運動会の応援に来てくれるとすごく嬉しかったのに、自分はなかなか下のいとこを喜ばせてあげることできてないな。

来年はもう卒業だから、竹の子ご飯と山菜料理のたくさん入ったお弁当持って、必ず応援行かなくちゃ(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

2010年5月28日 (金)

わさびの葉っぱのおひたし。

最近の我が家では毎日のようにこれが食卓に出てきます。

Ts3b2095

わさびの葉っぱのおひたしです。

出始めの頃に食べたものはまだ全然辛くなく、水に浮かんだおひたしを食べているようだったのですが、これはかなり辛かったです。

見た目はふつうの葉っぱですが、鼻にツーンとくる辛さは確かにわさび。

どうしてこれが辛いのか、いつも不思議に思います。

このわさびの葉っぱは、辛味を楽しむためにちょっと独特な作り方をします。

細かく刻んだ葉っぱを沸騰したお湯の中に入れたら、すぐ火から下ろして鍋・茹で汁ごと冷やして食べるんです。

冷蔵庫で2~3日置いても辛味は抜けません。

暑い日なんかに食べるとサッパリしておいしいですよ(*^ω^*)

この時期になるとどこの家でも一度は食べられる、舟形の定番山菜料理です。

でもこのわさび、いったいどういう場所に生えているのでしょう?

刺身に付けるわさびはきれいな湧き水の中に生えていますが、このわさびの葉っぱはどうもそういう所には生えていない気がする・・・。

近所の方が採ってきてよくおすそ分けしてくれるので、舟形にもたくさん出ている場所があるんでしょうね♪

私も一度どんな風に生えているのか見ながら採りに行ってみたいな(。・w・。 )

追記;

 わさびの葉っぱは、なんと我が家の畑に生えていました。

 自家栽培しているなんて知らなかった(;д;)

 どうりで毎日食べれらるわけです。

| | コメント (0)
|

2010年5月27日 (木)

行者ニンニク。

産直まんさくで噂の行者ニンニクを発見したので買ってみました。

Ts3b2094005_2

写真を撮る前に半分おひたしにして食べてしまったので、ちょっと量が少なく見えますが、本当はもっと袋にぎっしり入っていましたよsweat01

行者ニンニクは育つまで何年もかかるらしく、本来とても値段が高いそうなのですが、まんさくでは300円というお手頃価格で売っていました。

舟形町の新たな特産物にしようと農家の方達が頑張って行者ニンニクを栽培してくれているので、これからもっとお店に出回ってきそうですね( ^ω^ )

おひたしになった行者ニンニクはこんな感じです。

Ts3b2093

「ニンニク」という名前が付いているけれど、味はとてもニラに似ていました。

葉っぱの青い所のクタッと加減も、本当にニラをおひたしにした時みたいです。

ただ葉っぱも茎もニラより大きいので、「ニラの親分」という感じ。

辛子醤油によく合います(・∀・)

半分残ったやつは炒めものに。

Ts3b2098

味はニラなのにニンニクのイメージが抜けなかったのか、母はガーリック炒めにしてくれました。

朝からニンニクです(´-д-`)

「このひとニンニク臭い・・・」とかお客さんに思われてないかなぁ(;ω;)

行者ニンニク我が家では大人気で、特に父が気に入ってくれたみたいなので、またまんさくに行って買ってこようと思います\(^o^)/

| | コメント (0)
|

2010年5月26日 (水)

産直まんさく 旬の山菜でいっぱいです♪

舟形町の産直「まんさく」に行ってきました\(^o^)/

090528_11200001

畑のものにはまだ早いこの時期、お店には山菜がたくさん並んでいるんじゃないかと思って行ったら、やっぱり山菜だらけになっていました( ^ω^ )

ウドにあいこ、ぎんぼ、ワラビと、棚の上には舟形でよく食べられる山菜がいっぱい並んでした。

どれもみんな旬のもので、今が一番よく採れる山菜は100円ちょっとと、とても安い値段で売っていました。

山菜ってみんな大きいので、「こんなにたくさん入ってこの値段?」とお得な感じがしてつい色々買いすぎてしまいそうです(゚m゚*)

これ全部、舟形の方達が採って来たんでしょうね~(゚▽゚*)

みんないい場所を知ってるなぁ。

もちろん山菜だけでなく、他にも色々なものが売っていましたよ♪

舟形マッシュルームもこんなに入って170円と、とてもお手頃価格のものがありました。

Ts3b2052

普通はもっと高いだろうに、庶民の私でも気軽に買える値段で売っているなんて、驚きです(。・w・。 )

まんさくは野菜買いの穴場ですね。

これから野菜を買う時は、スーパーじゃなく絶対まんさくです♪

| | コメント (0)
|

2010年5月25日 (火)

夜8時の黒い点々。

きのう、我が家はアリの大群に襲われました。

「お昼頃にもたくさんアリを見付けて退治した」というおばあちゃんの話は聞いていたのですが、夜になってふと部屋のすみっこを見てみると、また何匹かアリさん達が来ていてびっくり。

「いったいどこから来ているんだろう」と思って家の中を調べていくと、どうやら裏口のすき間から入って来ているようで、家の中にアリの行列ができていました(;д;)

夜も8時近くになってから見る黒の点々は、なんとも気味が悪いですね(´-д-`)

どうやら、きのうのお昼頃から夕方にかけて降った雨のせいで巣がやられてしまい、避難場所を求めて我が家にやってきたようです。

ひさしぶりの大雨にアリさん達も困りはてたんでしょうね( ´・ω・`)

今朝の舟形はまだ雨は降っていませんが、どんよりと空が曇っていてまた降ってきそう。

あまり大雨ばかり続くと、アリだけでなく人間も困っちゃいますね。

数ヶ月前に表示ができた西の前アンダーの水没危険ラインを、つい横目で確認してしまいますeye

ここが水溜りになるくらい大雨が降るなんてことがないといいな(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年5月24日 (月)

田植え 進んでいます。

舟形町も、だいぶ田植えが進んでいます。

Ts3b2082

「お。たんぼに水が入ってる」と思っているうちに、いつの間にか稲まで植えられていました。

私がぼんやりしている間にも、きちんと季節は流れていっているんですね( ^ω^ )

今週は週の半ばまで雨降りのようなので、わりと天気の良かった先週中に田植えを終わらせてしまった家はラッキーでしたね♪

今年の春は遅くまで雪が降っていたので、いつもの年よりも少し田植えの時期が遅くなってしまいましたが、これから頑張ってぐんぐん伸びていってほしいなbud

それにしても、水の入ったたんぼというのは爽やかで良いですねshine

用水路を流れる水のサラサラいう音や、カエルの鳴き声には癒されます。

この時期はたんぼに張った水に光が反射して、夕日もキレイsun

この写真に写っているパープルエコタウンの辺りから見る夕日は特にキレイです。

紫山や沖の原地区に住む方達は、いつもキレイな景色を見られていいなぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0)
|

2010年5月21日 (金)

松橋わらび園23日オープン♪

今週日曜日、松橋わらび園がオープンします\(^o^)/

舟形町にもいよいよわらびのシーズン到来ですね♪

今年はゼンマイやウドが豊作のようなので、わらびも結構採れるんじゃないかと思います。

最近暖かい日が続いているので、わらびも伸びてるといいな( ^ω^ )

松橋わらび園は、5月23日から6月下旬までの限定開園となります。

毎週水曜と日曜開園なので、「平日の方が混まなそうでいい」という方は水曜、平日仕事があるという方は日曜に来れていいですね(゚▽゚*)

ただ予約制なので飛び入り参加は出来ません。

事前に必ず電話で予約を(TEL 0233-35-2665まで)

わらび園の入園料と、若あゆ温泉コテージの宿泊がセットになったお得なパックもあります。

お一人様なんと一泊5,500円!!

わらび園の入園料が一人2,000円なので、かなりお得な料金ですよね(。・w・。 )

もちろん朝食・夕食付きですrestaurant

50名限定のパックなので、早めにご予約を(TEL 0233-32-3655)

今年もたくさんの方が舟形にわらびを採りに来てくれるのを楽しみにお待ちしております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年5月20日 (木)

ひと雨降って。

今朝の舟形はひさしぶりの雨ですrain

前回の雨降りから、だいぶ天気が持ちましたね。

冬の空気もすっかり去って、暖かい春の雨になりました✿✿✿

良い天気が続いている間、舟形では畑の苗植えをした家もたくさんあるようです。

太陽の光をたくさん浴びた苗が、ひと雨降ってまた伸びそうですねbud

そういえば、チャレンジ農業で舟形町の農家さん達が作っている野菜、そろそろ収穫が始まっているものもあるんじゃないでしょうか。

成長の早いおかひじきなんかはもうお店に並んでいるかも(`・∞・´)

まんさくにどんな野菜が並んでいるか探しに行ってみなくちゃ(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

2010年5月19日 (水)

ゼンマイ豊作。

干してる途中の、我が家のゼンマイです。

Ts3b2049

今年はゼンマイが豊作らしく、最近舟形では3件に1件くらいの割合で玄関前にゼンマイを干している家を見かけます。

ポカポカ陽気が続いているので、たくさん干してもすぐに乾いてしまいます。

我が家のゼンマイも、3日ほどゴザの上で天日干ししたら乾いていました。

タイミング良く晴れ間が続いてくれて良かった(*^.^*)

このゼンマイ、ただゴザの上に並べて乾かすだけで食べられるいいと良いのですが、実はそのままだと硬すぎて食べられないんだそう。

だから日に何度もギュッギュッと手で揉んで、線維を柔らかくしなければならないんです。

ウチのおばあちゃんは一日に何度もこのゼンマイ揉みをしたせいで、夜には「手が動かなくなった」と言っていました。

山菜って、採るのは楽しくても後処理が大変なものが多いですよね(=´Д`=)

実際に「こんなに大変なのか」という所を見ると、お店で売っている山菜が高いのも納得できます。

それでも楽しくって、つい採りに行ってしまう山菜。

きっと今まんさくには、山菜採り大好きな舟形人が採ってきた、おいしい山の幸がたくさん並んでいますよ\(^o^)/

| | コメント (0)
|

2010年5月18日 (火)

わらびの季節。

ウチのおばあちゃんが今年初めてのわらびタタキを作ってくれました(*゚▽゚)ノ

Ts3b2045

すごい大量(゚0゚)

もうこんなにたくさんのわらびが採れるんですね~。

わらびは漬物にしてもお味噌汁に入れてもおいしいので、たくさん食べれちゃいますよね( ^ω^ )

このわらびタタキも、一見輸入菓子みたいな毒々しい色合いをしていますが、天然わらびしか使っていないのでヘルシーでおいしいんですよ♪

味は味噌味で、すりこぎで潰して作ります。

食感はちょっととろろに似ていて、ネバ系が好きな私は小学生の頃から好んで食べていました。

こうして食べるとあまり灰汁っぽいのが気にならずに食べられるんですよね(。・w・。 )

朝ご飯にぴったりのおかずです。

わらびって、採ってそのままおひたしのように茹でて食べられるものだとずっと思っていたのですが、実は灰汁抜きが必要なんだそうですね。

重曹で茹でて、茹で汁に一晩漬けておくだけだと母は言いますが、簡単そうに見えて、柔らかくなりすぎないよう茹でるのが以外に難しいらしいです。

上手く茹でられるようになるには熟練が必要そうですね。

今月下旬に松橋わらび園がオープンするので、ウチの母・おばあちゃんがまた大量に採ってくるであろうわらびで、灰汁抜きとわらびタタキ作りの練習をしてみたいと思います\(^o^)/

| | コメント (2)
|

2010年5月17日 (月)

今年はじめてのクマさん。

先週、舟形町にクマが出ました。

今年に入って始めてのクマさんです。

もうそんな季節になったんですね~(´(エ)`)

今回の出没場所は富田地区周辺でした。

徳州苑の近くに出たので、辺りは大変な騒ぎだったそうです。

ちょうど田んぼのしろかきの時期だったので、たくさんの方がクマさんを目撃したようです。

ウチのおばあちゃんも見ちゃったそう。

すごいなー(゚m゚*)

舟形町では毎年クマが出るんだけど、実際に見ることはなかなかできないので、ちょっとうらやましいです。

いやいや、ほんとは危ないんですけどね。

誰かに襲いかかってケガをさせたなんてことがなくて、よかったです。

これからの時期、山菜採りなどで山に入る機会が増えますが、クマさんには十分お気を付けくださいね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年5月14日 (金)

猿羽山の絶景ポイント。

きのうのブログの続きなのですが、猿羽山地蔵尊からはこんなきれいな景色が見られます。

Ts3b1939004002

下に広がる町は太郎野地区です。

松尾芭蕉の詠んだ俳句の残る猿羽山。

芭蕉もこの景色を見たのでしょうか。

近年仲間入りしたゴミ焼却場の煙突も、静かな風景の中に良い味を出しております( ^ω^ )

猿羽地蔵尊までの坂道を登った後は、この景色を見て一休みしてください(o^-^o)

| | コメント (2)
|

2010年5月13日 (木)

猿羽山地蔵尊。

この間猿羽山に行った時、猿羽地蔵尊にお参りをしてきました(・∀・)

Ts3b1938004_2

これが噂の猿羽山地蔵?と思ったのですが、去年御開帳していたお地蔵さんは別に中にいるはず。

このお地蔵さんは外参り用なのでしょうか?

大きいお地蔵さんなのでとっても目立っていました。

なんとも包容力のある存在感で、つい色々とお願い事をしてしまいました(゚▽゚*)

猿羽山地蔵尊ってご利益があるので有名ですよね♪

遠方からもわざわざ猿羽山へお参りにやってくる方がいらっしゃるんですよ( ^ω^ )

若い女性の方が多いです。

境内の一角にはこんな集団もいました。

Ts3b1941003

地蔵尊なので、大仏ではないですよね(゚m゚*)

ミニミニなのがたくさん並んでいてかわいい・・・heart04

他にミニだるまさんの集団もいましたgemini

ちょっと不思議でおもしろい光景ですよね。

なんだか全員がミニパワーを送ってくれてそうで、ご利益もアップしそう♪

地蔵まみれになりつつある猿羽山地蔵尊に、ぜひ一度いらしてみてください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2010年5月12日 (水)

これから気温下がります。

舟形駅1番線ホーム上に魚の骨が落ちていましたfish

多分鳥のしわざだと思うのですが、思わぬ所に意外なものがあるのを見つけるとちょっとびっくりしますよね(゚m゚*)

我が家でも数年前、2回ほど庭に焼き魚が落ちていたことがあったのですが(笑)、なんだか不気味で近寄ることができませんでした。

まだ春が始まったばかりで、鳥さんたちも食べ物の確保が大変なんでしょうね( ^ω^ )

いつもの年だったら畑の種まきも始まっていて、それをちょっと貰ったりすることができるのでしょうが、今年は暖かくなったと思ったら急に寒気が戻ってきたりするので、まだ種まきをしていない畑が多くて、鳥さんの食べるものがないんだと思います。

早く気温が安定してほしいなと思うのですが、また今日明日ぐっと気温が下がってしまうようで、舟形町の防災無線でも畑の作物の管理に対策をねるよう放送で呼びかけていました。

畑も鳥さんも大変ですね(´Д`)

あまり酷い天候にならずにすんでくれるといいな。

| | コメント (0)
|

2010年5月11日 (火)

山菜の天ぷら。

きのうの夜、春の山菜を天ぷらにして食べましたrestaurant

Ts3b2043003

後ろの列に並んでいるのが竹の子の天ぷら、下の列の左端がタラノメ、右二つがコシアブラの天ぷらです。

取りたてなので、おいしかったー(^ω^*)

私はタラノメのほくほく感が好きです。

コシアブラを天ぷらにして食べる家は、もしかしたらあまりないかもしれませんが、葉っぱの部分がサクサクしておいしいんですよ♪

オススメの食べ方です(*゚▽゚)ノ

山菜採りがピークを迎えるのはまだまだこれから。

山好きな舟形のおじちゃんおばちゃんに山菜をもらうことも増えるんだろうな。

そしたらまた天ぷらにして食べたいと思います( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

2010年5月10日 (月)

松橋わらび園 予約受付開始♪

舟形も桜が終わり、葉桜の木がほとんどになってきました。

桜って咲くまでが長いけど、咲いてからはあっという間ですね(*^.^*)

今は桜に代わってスモモや桃の花があちこちで咲いています。

こちらの花も華やかで良いですね✿✿✿

色々な花が咲き始めた今日この頃、畑の野菜も少しずつ採れるようになってきました。

今朝は初もののアスパラを食べましたよ♫

山のものも色々採れるようになってきたようで、天気が良いとゼンマイを干している家も出てきました。

早いなぁ(・∀・)

松橋のわらび園も、今日から予約受付が始まりました。

毎年大人気だから、きっとすぐ予約がいっぱいになっちゃうんだろうな(゚m゚*)

開園は5月下旬だけど、早目に予約を取っておかなくっちゃ(*゚▽゚)

松橋わらび園へのご予約は電話受付のみとなっています。

TEL 0233 35-2665

ぜひ舟形にわらびを採りに来てくださいねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年5月 7日 (金)

春の疲れに若鮎温泉。

GW中、おばあちゃんと2人で若鮎温泉に行ってきました。

ドライブにはちょこちょこ来ていたけれど、温泉に入るのは実は10年ぶりくらい。

お風呂の中には以前はなかった間仕切り付きの洗い場や、体の不自由な方が専用に使える広い洗い場ができていて、色々と便利になっていましたよ♫

去年開泉した第二源泉のお湯も、噂の通り肌がツルツルになって、とても良いお湯でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

なんだか昔のお湯よりも温泉の成分が濃くなった感じがします。

一度入っただけで酷かった手の荒れも治ってしまいましたよshine

よく効く~♪

そしてお風呂からはこんなきれいな景色が。

Ts3b1952

眺めがよくて最高ですねヽ(´▽`)/

この日は天気が良くて向こうの山まできれいに見えましたよ。

こぶしの道もちょうど花が咲いていて、温泉までの良い道案内になっていました(*^.^*)

5月は本当に良い時期ですね。

温泉の入り口の所では鮎も焼いていましたよ。

塩味と味噌味があって、一匹350円。

鮎の身をほぐして炊いた、鮎ご飯なんかも売っていました。

中の食堂では鮎定食というのも食べられるし、そばやうどんなどたくさんメニューがありました。

温泉に入ってお昼を食べて、一日のんびりしてくるのも良いですね(゚▽゚*)

春の疲れが出てくるこの時期、ゆっくり疲れを癒すのに若鮎温泉おすすめです(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年5月 6日 (木)

✿舟形町の桜、満開です✿

ゴールデンウィーク中、舟形町の桜が満開になりました。

Ts3b2004

これは舟形中学校前の桜です。

ここの桜はちょっと濃い目のピンクで、華やかな色なんですよnote

今はもう廃線になった昔の31号線がちょっとだけ残っていて、レトロな感じが桜と合いますよね。

舟形町のオススメお花見スポットです。

一方こちらは舟形駅前の桜です(*゚▽゚)ノ

Ts3b1972002_2

毎日待ちわびていたのがやっと咲きました(。・w・。 )

大きな木なので、やっぱり咲くときれいですね。

もう散り始めているようで、風が吹くたび花びらがハラハラ舞っています。

雨が降ったりしないで土日辺りまでもってくれるといいな。

舟中前の桜は普通の桜よりも咲くのがちょっと遅めなのでもう少しもちそうです。

まだまだお花見したいという方はぜひ舟形町へ桜を見に来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »