« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ご近所ネコさん。

舟形の駅前にある旅館、伊藤屋さんちの前にいた猫です。

Ts3b2180007004001001001001

なんかこっち見てますね(・_・ )

カメラ目線ですcamera

駅の近くには何匹か猫がいて、よく伊藤屋さんちの前に座っています。

飼い猫なんでしょうか?

かわいいなぁ( ^ω^ )

舟形町役場の辺りにも猫がいるようで、玄関の近くで時々会います。

でも猫って近寄るとたいてい走って逃げてしまうので、写真を撮るのはなかなか難しいですよね(*´Д`*)

これはやっと撮れた一枚。

今度は頭をなでさせてくれないかな( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年6月29日 (火)

雨漏り。

今朝出勤してきたら物産センター内が水浸しになっていました。

誰か親切なひと達が朝早くに掃除していってくれたのかな(。・w・。 )と一瞬思ったのですが、ただの雨漏りのようですrain

きのう帰る時はこんな水溜まりなかったなかったのに・・・

一晩中ぽたぽたと天井から水が落ち続けてこんな水浸しになってしまったようです。

おそろしいw(゚o゚)w

でも、とりあえず機械類がたくさん置いてある事務室内が無事だったのでよかったです。

機械の上に水なんて降られたら大変なことになっちゃいますもんね(;ω;)

センター内の水は、最初はモップで外に掃き出していたのですが、途中から「ついでに床の水拭きしちゃえ」と掃除モードに。

お客さんの「ここの汚れも拭いて」という言葉に答えてあちこち拭いてまわったらすっかり床がきれいになりましたshine

一鳥二石、じゃないけどなにかこういう出来事のことを言うことわざがあったはず。

でもこんなに雨漏りがひどいようでは、のんきなこと言ってないで屋根の修理をしたほうがいいかもしれませんね( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年6月28日 (月)

今年はじめてのセミさん。

先週の金曜日、舟形町で今年初めてのセミが鳴きましたヽ(´▽`)/

いつも夏一番に鳴き始めるニィニィゼミです。

セミさんが登場したということは、舟形町もいよいよ夏本番ですねsun

これから7月中頃になるとカナカナゼミ(ひぐらし)が鳴き始めて、アブラゼミが出てきて、8月に入るとミンミンゼミが鳴く、というのが舟形町のいつものセミパターンです。

だんだん外が賑やかになってくるなぁ(*^.^*)

賑やかといえば、先週から選挙活動が始まって、舟形町にも日に何度か選挙カーがやって来るようになりました。

ただでさえ暑いのに時々大雨が降ってきたりして、梅雨時の選挙は本当に大変ですねrain

雨になんて負けずに頑張ってください(*゚▽゚)ノ

でも選挙カーに便乗しているのか、この頃よく舟形町に廃品回収の車とかが来るのは止めてほしいな(*´Д`*)

賑やかすぎてなんだか落ち着かないんです。

夜になってやっと静かになったと思ったら、今度はチャルメラが来たりするし・・・

選挙期間中の移動販売車はちょっと遠慮してほしいな(゚m゚*)

| | コメント (0)
|

2010年6月25日 (金)

夏のとんぼ。

今日の舟形は梅雨の晴れ間なのか、朝から雲ひとつない良いお天気ですsun

数日前、物産センター内にキレイな色のトンボさんが迷い込んできました。

Ts3b2177

薄い水色なのですが、光の角度によっては緑色に見えたりもして、ほんとにキレイな色でした。

なんていう種類のトンボさんなんでしょう?

こんな色のトンボ、初めて見たな(。・w・。 )

とてもおとなしい性格のようで、カメラをオートフォーカスからマクロモードに切り替えて、かなり接近して撮ったんだけど全然逃げない。

私が作った折り紙の鮎(ほんとは鯉だけど・・・)がうまそうで、夢中になって見てたのかな(*^-^)

Ts3b2186

トンボは秋の虫というイメージがありますが、舟形町では山手の方に行くと初夏辺りから見ることができます。

小学生の時にあゆっこ村でキャンプした時も、7月なのにもうたくさん飛んでいて驚きました。

でも1番早くトンボを見たのは、冨長小学校で毎年5月頃にあった三角点登山の時でした(`・∞・´)

黄色や緑など、今まで見たことがないような色のトンボがたくさんいて、何種類の色のトンボを見付けられるかずっと数えていました。

秋のトンボと違って夏はカラフルな色のトンボが多いですよねart

物産センター内に入ってきた迷いトンボさんは、建物の中から出られなくなるとかわいそうなので、捕まえて逃がしてあげました。

無事に仲間のところへ戻っているといいな( ´・ω・`)

| | コメント (2)
|

2010年6月24日 (木)

大場屋食堂へ冷やし中華を食べに。

大場屋食堂さんの冷やし中華が食べたくて、きのうのお昼に行ってきました。

このお店に初めてご飯を食べに行ったのは幼稚園の時。

その時食べたのも冷やし中華でした。

とても立派なお皿に盛られてきて、その柄がすごくキレイだったというのが記憶に残っています。

からし付きの冷やし中華を食べたのもその時が初めてでした。

その思い出の冷やし中華となつかしの対面。

Ml_ts3b2181

今はこういうラーメンっぽいお皿に盛られて出てくるようです(。・w・。 )

我が家の具なし手抜きの冷やし中華と違って、具だくさんの冷やし中華。

おなかいっぱいになりました(o^-^o)

とてもおいしかったです♪

お店の中は昔と変わっていなくて懐かしい感じ。

Ts3b2185007003

「入り口の戸を開けておくと、風が抜けて夏でも涼しいんだよ」と言って、お店のお母さんが扉を開けてくれました。

気持ちの良い風が入って来て、ほんとにクーラーも扇風機もいらなかったです。

お座敷席からは、そばを流れる小川や13号線、田園風景などが眺められました。

景色が良いし、とても静かで癒されますbud

お昼ご飯を食べて、食休みしながらお母さんと話して、午後からまたがんばろうと元気がでました。

これからは時々食べに行てみよっと(*^ω^*)

大場屋食堂さんは駅前の道を歩いて1分ほど行った場所にあります。

青いのれんが目印です。

良いお店なので舟形にお越しの際にはぜひご飯を食べていってください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年6月23日 (水)

ふなしんが変身。

舟形町にある診療所、「ふなしん」の外観がリニューアルされました。

Ts3b2179

以前は白っぽい色だったのがキレイなサーモンピンクに(。・w・。 )

まだ一部分しか塗り替えられていない時は前の色と見比べられたので、派手になったなーという感じがしたのですが、できあがって全体を見てみると明るくて良い色ですねヽ(´▽`)/

なんだか駅前が華やかになった感じがして嬉しいです♪

この頃舟形町では外壁の色を塗り替えるのが流行っているようで、あちこちで家の色がリニューアルしています。

実は我が家も数年前新しい色に変身済み。

外壁の色を塗り替えると、また新築気分を味わえて良いですよね( ^ω^ )

舟形町にふなしんのような明るい色の家が増えたら楽しいな(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

2010年6月22日 (火)

我が家のサボテン。

我が家の玄関にあるサボテンが今年も花を咲かせましたヽ(´▽`)/

Ts3b2165

サボテンの花って、ほんとにキレイですよね♪

あまりに派手なショッキングピンクなので、初めて見た時「なんだこの花は!!」とすごい衝撃を受けたのを覚えています。

サボテン以外の花では絶対にない色ですよね(゚m゚*)

この派手な花がひと鉢5つくらい同時に咲いた時は本当に見事でした。

残念ながら今年はたくさんつぼみは付いているのですが、1つ2つとポツポツしか咲きません。

どうしてなのでしょう。

去年みたいにまたパーっと咲いてくれないかな( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年6月21日 (月)

しそ巻き。

ウチのおばあちゃんがしそ巻きを作ってくれましたヽ(´▽`)/

Ts3b2169

しそ巻きとは、くるみや唐辛子の入ったモチのようなものを、味噌で味付けてしそで巻き、油で揚げたものです。

お茶受けやご飯のおかずなどとしてこの時期よく食卓に上ります。

しそ巻きはおとなり最上町、瀬見温泉の名物ですが、舟形町でもよく家庭で作って食べられるんです( ^ω^ )

甘しょっぱくておいしいんですよ♪

でも今年おばあちゃんが作ってくれたしそ巻きは、なんだかいつもの年より甘いんです(゚m゚*)

去年余って冷凍していた味噌(しその中に入っているモチのことです)を使ったというのですが、去年もこんなに甘かったのかな~??というくらい甘い・・・

しそ味噌はくぢらもちにちょっと似ているので、間違ってくぢらもち巻いちゃったんじゃないよね?とも思ったのですが、どうやら違うみたい。

冷凍したら甘くなっちゃったのかな(*^.^*)

でもちょっと甘いしそ巻きもおいしいな♪

関東の方に住んでいる従姉妹もこのしそ巻きが好きなので、毎年おばあちゃんが大量に作っては宅配便で送っています。

銀座かどこかにある山形の物産店でもしそ巻きが買えるそうなのですが、ひと串100円くらいとお高いらしいです。

その話を聞いてから、お皿にたくさん乗っているしそ巻きを見ると「ひと皿何千円」と数えてしまう(≧m≦)

ウチでしそ巻きを作る時なんて、その辺に生えているしそを採ってきて、作り置きのしそ味噌(お店でも売っているけどそんなに高いものじゃありません)をちょっと巻いて揚げるだけなのに・・・

東京の物価って山形県の感覚で見ると、どうしてそんなに高くなっちゃうのかとても不思議です。

| | コメント (4)
|

2010年6月18日 (金)

クワガタがたくさん。

最近よく舟形駅のホームにひっくりかえって手足をワシャワシャいわせているクワガタが落ちています。

きのう3匹、今朝は1匹見付けました。

どうしてこんなにたくさん駅にばかりいるのでしょう?

しかもみんなひっくりかえったようなのばかり・・・

あんまり暑いのでクワガタも弱っているのかなtyphoon

そういえば小学生の頃、夏になるとよく夕涼みがてら両親と一緒にクワガタ探しに行きました。

夜になって街灯が点くと、その下に虫達が集まるんですよね(。・w・。 )

自動販売機の前も結構捕まえられました。

あまり捕まえられない日には学校の方まで足をのばしてみたり。

途中で同じように親を引っ張ってクワガタ探しに来た子に会うと、嬉しかったな( ^ω^ )

クワガタ探しの方は競争率が上がるので大変でしたが。

長者原に住んでいた頃は遊ぶ場所がたくさんあったし、遊ぶの大好きという子も近所にいっぱいいたので、毎日楽しかったです。

駅で見付けたクワガタさんたち、ときどき新幹線を見に来るちびっ子にあげようと思って拾い集めたのですが、誰も来ないな(;д;)

世話してあげたら(というか水分摂って背中よりお腹の方が重たくなったら)また元気に起き上がると思うのですが。

クワガタ欲しい!!という方、今だと舟形駅にたくさんいるので、ぜひ捕まえに来てください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)
|

2010年6月17日 (木)

プレミアム付商品券第3弾 発売中♪

舟形商工会のプレミアム付き商品券が、またまた発売中です♪

今回の商品券も25,000円で買った商品券で30,000円分の買い物ができちゃうお得なものになっております。

5,000円も得になるって、本当にすごい券ですよねヽ(´▽`)/

このプレミアム商品券は、舟形町内の商工会員になっている事業所(お店)でしか使うことができないのですが、ガソリンを入れたりするのにも使えちゃうんです。

家で買って、ガソリンを入れに行く時に家族で分けて使うというのもよさそうですね(*^-^)

ちなみに今回も、商品券に付いている「得々お買物抽選券」で応募すると、抽選で100名に商品券が当たるキャンペーンをやっております。

色々とお得な特典がたくさん付いている舟形町の商品券、ぜひお買い求めください\(^o^)/

| | コメント (0)
|

2010年6月16日 (水)

謎の植物さん その後。

以前、舟形駅1番線ホームで発見した謎の植物。

100407_105001

残念ながら、その後枯れてしまいました(;□;)

あの厳しかった冬を越冬したというのに、一体なにが悪かったのでしょう?

これからどんな風に成長していくのか楽しみにしていたのに、残念です(ρ_;)

でもまた新たに変な植物さんを発見しました♪

Ts3b2159

こちらは春になってから生えてきたものなので、とても元気です(*^-^)

見る度に背が高くなっていきます。

これから花でも咲くのかな✿

どう成長していくのか楽しみ~ヽ(´▽`)/

ところでこの植物さんは、清流荘の奥の間から見える場所に生えているのですが、写真を撮っている時、ちょうど中で奥様たちが踊りの練習をしていて、なんだか隠し撮りしてると誤解されそうでドキドキでした(;;;´Д`)

変質者と思われてないといいな・・・

今後はなるべく踊り練習の時間を避けて観察に行こうと思います。

氷川きよしの歌に合わせた踊りの方も、とても気になりますが(*´ェ`*)

| | コメント (0)
|

2010年6月15日 (火)

梅雨に入りました。。。

きのう、山形県が梅雨入りしましたrain

今年は冬が長かったので、1ヶ月くらい季節がずれていると思っていたのですが、平年よりも4日遅いだけの梅雨入りと聞いてびっくり。

カレンダー通りの季節にやっと追いついてくれたのは嬉しいけど、春と夏の間の一番良い時期をちょっとしか楽しめないうちに終わってしまったのは寂しいな(´Д`)

色々と遊びに行ってみたい所があったのに。

でもこの頃日照りが続いていたので、雨が降って畑やたんぼは喜んでいると思います(・∀・)

お米も野菜も今までの遅れを挽回して大きくなってくれるといいな♪

梅雨入り2日目の今日は、いきなりお休みに入ったのか良いお天気sun

舟形町は今日も暑くなりそうです。

きのうから駅待合室に置いている冷たい麦茶、今日は全部なくなりそうだな。

お出かけから帰る途中、駅のベンチでちょっとお茶でも飲んで、お客さんが涼んでいってくれるたら嬉しいです(*^-^)

| | コメント (0)
|

2010年6月14日 (月)

食彩舟形工房のアイス。

週末土日は暑かったですねsun

舟形町でも30℃くらいまで気温が上がったようです。

JAまつりは良い天気でよかったろうけど、暑かっただろうなぁ(;;;´Д`)

結局2日間外に出る気になれず、家の中でごろごろしてばかりいて、お祭りには行けませんでした。

今からこんなに暑さにやられてしまっていたら本番の夏が来た時どうなっちゃうんでしょうね(´-д-`)

頑張って体力つけなくちゃ。

新庄駅で売っているアイスが食彩舟形工房で作られたのもだと知って、食べに行ってきました(*゚▽゚)ノ

Ts3b2108

黒豆、ごま、桜、パプリカなど、色々な味の中から抹茶アイスを選んで食べてみました。

抹茶アイスって味が薄くなりがちなのですが、これはミルクがたっぷり入っているのか濃い味でおいしかったです(゚▽゚*)

大きさも食べ切りサイズでちょうどいいし、150円と値段もお手頃♪

土日に行くとよく店の前に女の子たちの行列ができているわけが分かりました。

他の味のアイスもおいしいんだろうな(。・w・。 )

パプリカ味というのがすごく気になるんですが、桜が季節ものだとしたらぜひ食べておきたいので、桜がなくならないうちにまた食べに行ってきたいと思います(◎´∀`)ノ

| | コメント (2)
|

2010年6月11日 (金)

JAまつり。

今週の土・日、南部営農センターにてJAまつりが開かれます♪♪♪

農機具から金魚まで色んな種類の出店が並ぶJAまつりには、毎年たくさんの人がやって来ます。

若鮎まつり・輓馬大会と並んで、舟形町民にとって楽しみなお祭りです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

お楽しみ抽選会、もちつき大会といった恒例行事に加えて、今年は舟形産のニラを使って作った料理の試食もあるそう。

舟形のニラ、もう食べられる時期になったんですね( ^ω^ )

一体どんな料理になって出てくるんでしょう?

楽しみだなぁ(。・w・。 )

今週末はぜひJAまつりに遊びに来てくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年6月10日 (木)

初物さやえんどう。

我が家の畑にサヤエンドウがなりました(◎´∀`)ノ

さっそくおひたしにして、朝ご飯のおかずに。

Ts3b2155

夏の野菜の味がしました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

初物のサヤエンドウは見付けると嬉しくなっていつも少し早目に採ってしまうので、柔らかくておいしいんですよね♪

マヨネーズしょう油で食べるのが一番合います。

毎年なぜかサヤエンドウを採るのは私の仕事になっているので、今年もがんばって採ろうと思います(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年6月 9日 (水)

✿あやめが咲きました✿

今朝ウチの裏に「ホ~、ホケホケ!」という変な鳴き方をするウグイスがいました。

こんなに変なウグイスの鳴き声を聞いたのは初めてです(゚m゚*)

斬新な鳴き方だなぁ。

我が家の庭のあやめが見頃になりました(◎´∀`)ノ

Ts3b2152

ピンクのあやめがふわふわでかわいいんですheart04

後ろの方にちょこっとだけ写っている黄色いやつも、なかなかいいですよ♪

そういえば猿羽山にもあやめ園があると聞いたのですが、いったいどの辺にあるのでしょう?

猿羽山って広いので、そんな場所があるとは今まで知りませんでした。

これはぜひ見に行ってみなくては(*^ω^*)

| | コメント (0)
|

2010年6月 8日 (火)

こどもの日のごちそう 笹巻き。

月遅れのこどもの日に毎年食べる笹巻きを、今年もおばあちゃんが作ってくれました

Ts3b2106006_2

ウチは6人いる孫(従姉妹を含めて)が女の子ばかりなのですが、みんな笹巻き大好きなので、毎年作ってくれるんです。

今年は千葉に住む従姉妹のところに待望の男の子が生まれたので、やっとおばあちゃんも作りがいができました(*゚ー゚*)

赤ちゃんはまだ笹巻き食べられませんが、いとこは食べてくれたよう。

むこうは5月5日にこどもの日をするので、4月29日に生まれたばかりの子のお祝いをできなかったみたいですが、舟形町のこどもの日だと1ヶ月遅れなので、こういう時に良いですね。

今年の笹巻きはなんと90個もあったそう。

おばあちゃんが1日かけて、ひとりで全部作ってくれたんです。

大変だったろうな~(*´Д`*)

この笹巻き、研いだモチ米(100%)をくるんだ笹に詰め、2時間ほどお湯で煮て作るそう。

作り方を聞くとけっこう簡単そうな感じがしますが、生の米を笹に詰めるのはきっとすごく難しいんだろうな(≧m≦)

一体どうやってくるんでいるのでしょう?

笹でくるむところだけ見たことがないんですよね(゚m゚*)

来年こそは手伝いをして、おばあちゃんに笹巻きの作り方を伝授してもらわなくちゃ(`・∞・´)

| | コメント (0)
|

2010年6月 7日 (月)

輓馬大会行ってきました♪

きのう、一の関河川公園にて舟形輓馬大会が開かれました。

前日の夕方、雷が鳴ってすごい大雨が降ったりしていたので、ちょっと天気が心配でしたが、朝からいい天気で良かったですsun

国道13号線から一の関方面へ曲がる車は、ほとんどが輓馬大会へ行く車。

たくさんの人達が来てくれて、良かった~ヽ(´▽`)/

河川公園の入り口は確かここだったはず、と若あゆ温泉方面へ曲がろうとしたら、そこはもう車がいっぱいになっていたのか、警備のおじさんに別の入り口を案内されました。

しばらく行って大きな輓馬大会の看板を目印に道を曲がると、不思議な小屋がたくさん並んでいる地帯へ。

もしかして、これが舟形マッシュルームを作っている小屋?

こんなに近くで見たのは初めてです(`・∞・´)

マッシュ小屋までついでに見れてラッキー♪

駐車場に車を停めると、さっそく大会の会場へ。

でも適当に歩いていたせいか、間違えてこんな場所に出てしまいました。

Ts3b2112

お馬さんの控え所です。

こんな感じでお馬さん付きのトレーラーがいくつも並んでいて、辺りにはまるで牧場のようなほのぼの~とした空気が漂っていましたよ(o^-^o)

競技中のお馬さんは勇ましいですが、普段はこんなに穏やかなんですね。

競技場近くに行くと、ほのぼのした空気は一変。

たくさんのカメラマン達や観客が、真剣に競技に見入っています。

なかでも一番盛り上がるのはこの坂を登るところ。

Ts3b2130

あれ、なんだか歩いているように見える・・・

実際はもっと迫力があったのに。

シャッタータイミングって難しいなぁ(*´Д`*)

これじゃただのお散歩風景ですね。

ヘタな写真でごめんなさい(;д;)

カメラマンさん達が撮った迫力ある輓馬大会の写真は後日舟形町の各所に展示されると思うので、ぜひ見にいらしてくださいね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年6月 4日 (金)

6月6日(日)は舟形輓馬大会の日♪

あさって6日(日)、舟形町一の関河川公園にて輓馬大会が開かれます。

輓馬大会とは、年齢や力の強さなどによってクラス分けされた馬が、砂袋を乗せたソリを引いて1500mのコースを走り、タイムを競うものです。

舟形町で行われる輓馬大会は、東北の中でもかなり大きな大会。

東北各地や北海道などからも馬の参加があり、毎年1000人以上の人が見に来られます。

今年もたくさんのお客さんや馬が来てくれるといいな( ^ω^ )

今週末はずっと晴れの天気みたいだし、いい大会になりそうですsun

輓馬大会の会場は、旧47号線の若あゆ温泉入り口近くにあります。

大会を見終わった後は、ちょっと温泉に入って帰るというのも良いですね(o^-^o)

今週日曜日はぜひ、迫力満点の舟形輓馬大会を見にいらしてくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年6月 3日 (木)

温泉王国に舟形町が仲間入りした時。

広報ふながた5月号の若あゆ温泉の記事を読んでいて、昔テレビ番組の特集で観た若あゆ温泉の話を思い出しました。

その特集は確か「舟形町に温泉が湧いた日」というものでした。

山形県は、県内全ての市町村に温泉が湧いているというちょっとすごい所です。

その温泉王国の中で舟形町は一番最後に温泉が湧いた町なんだそう。

今では第2源泉まで湧いて、最上郡の人気温泉スポットになった若あゆ温泉は、なかなか源泉が見付からなくって、苦労の末にできた温泉なんです。

源泉発掘に関わった方々の苦労を思うと、舟形町に「若あゆ温泉」という温泉があることにあらためて感謝の気持ちが湧いてきます。

休みの日にはまたおばあちゃん連れて入りに行ってこよっと(。・w・。 )

ところで、広報ふながた5月号には、「ふながたなんでも検定」と題して若あゆ温泉にまつわるクイズが10問載っています。

1問目のクイズ、「平成5年に舟形若あゆ温泉を開湯した舟形町は、県内で何番目に温泉ができた市町村でしょうか?」の答え、言っちゃった(;д;)

でも記憶力いい加減な私の言うことだから、本当は「最後から2番目」とかかもしれないです。

ここまで書いて間違えてたら、色んな人に怒られそうで恐いな・・・

来月号の答え発表までドキドキだ(;;;´Д`)

「広報ふながた」は舟形町の各施設に置いてあるので、お見かけの際にはぜひ「ふながたなんでも検定」をやってみてください(◎´∀`)ノ

| | コメント (2)
|

2010年6月 2日 (水)

ひと安心。

舟形町に住む方が、数日前に真室川へ山菜採りに出掛けたまま行方不明になっていましたが、きのう無事に帰還されましたヽ(´▽`)/

おばあちゃんの知り合いの親戚の方だったので、「山の中でケガでもして動けなくなっているんだろうか」と家族みんなで心配していましたが、ケガもなくとりあえず健康だということが分かってほっとひと安心。

無事に帰って来られて本当に良かったです(o^-^o)

その方を知らない人でも同じ町内に住む方ということで、舟形町民はみんな心配していたよう。

防災無線でも、発見後すぐに無事を伝える放送が流れたそうです。

残念ながら、またもや私は放送を聞き逃してしまいました。

舟形の皆と一緒に喜びを分かち合いたかったのに(;ω;)

今年はずいぶん多いらしい山の遭難事件。

山大好きの両親を持つ私も他人事ではありません。

山菜採りへ出掛ける度に「気をつけてね」とは言っているのですが、ウチの両親も山好きの人に多い「山で死ねたら本望だ」というタイプ。

改心させるのは相当難しそうです(´-д-`)

山は危険なこともあるという自覚を持って、人に迷惑をかけないようにだけ気をつけてほしいな( ´・ω・`)

・・・最初からそれができたら心配いらないか。

| | コメント (0)
|

2010年6月 1日 (火)

翁草。

舟形中学校の近くに、今とても珍しい花が咲いています。

Ts3b2090_2

オキナグサです。

なんだかあまり見たことがないような、変わったお花ですよね(o^-^o)

赤い花とたんぽぽの綿毛のようなものが一緒に生えています。

これからこの綿毛が白くなり、髪の毛のように伸びてきて、おじいさんの白髪頭のようになるんだそう。

だから「翁草」と言うらしいです。

昔は山などにたくさん自生していたようなのですが、今は数が少なくなってしまい、絶滅が危惧されているそうです。

その貴重な花をなんとか残そうと近所の方が何年もかけて栽培して、ここに植えるまでになったとのこと。

すごいなぁ(。・w・。 )

枯らしたりしないようみんなで大事に守っていかなくちゃ。

何年後かには舟形町のあちこちで見られるくらい増えているといいな( ^ω^ )

| | コメント (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »