« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

梅干作りの季節。

7月の舟形は梅干作りのシーズンです。

この間まんさくに行った時も、たくさん梅が売っていました。

Ts3b2253

生の梅は桃のような甘い香りがします✿✿✿

小さい頃、この甘い香りにつられて「生のまま食べてみたい」と何度かおばあちゃんにねだったことがあるのですが、青い梅は毒があるとかで一度も食べさせてもらったことはありません。

塩を付けると食べるとおいしいと聞いたこともあるのですが、毒があると思うと恐くて食べられない(。>0<。)

でも食べてみた~い!!

あこがれの生梅です(*´ェ`*)

うちのおばあちゃんが作る梅干は赤シソと一緒に酢で漬けるので、梅の中までキレイに赤く染まります。

紀州梅みたいに甘味は入らないので、酸っぱくてしょっぱい、ご飯によく合う梅干です。

よその家ではどんな梅干を食べているのでしょう?

今日のお昼は梅干おにぎりを作って食べたいなriceball

| | コメント (2)
|

2010年7月29日 (木)

8月の若あゆ温泉。

毎年恒例になった若あゆ温泉のビアガーデン、今年は8月1日に行われるそうです。

夏の夜、温泉につかったあとに飲むビールって、すごくおいしそうですね♪

あんまりお酒は飲めないけど、一度行ってみたいなぁ。

ビアガーデンの前売り券は、若あゆ温泉のフロントにて購入することができます。

町外の方もぜひお越しください(。・ω・)ノ

ビアガーデンの他にも、8月の若あゆ温泉は夏休み特別企画がめじろおしです。

お盆の13日、14日、15日と、8、22、29日の日曜日は露天販売も行われるそうです。

山形県人の大好きな玉こんにゃく、焼き鳥などはもちろん、鮎の塩焼きもありますfish

露天販売はゴールデンウィークに行った時も温泉の玄関の所でやっていたんだけど、お盆もまたやるなんて、うれしいな(゚▽゚*)

自動ドアが開くたびに、焼き鳥や鮎を焼く匂いがふわ~っと中に入ってきて、すごくおいしそうだったんです(*´ェ`*)

焼きあがったやつは確か食堂でも食べられたはず。

中で食べていくのもいいけど、温泉のおみやげに焼たてを買っていくのも良いですね♪

12、13、14、15日の4日間は夜8時まで食堂がやっているそうなので、温泉に入って夜ご飯を食べて帰ってくることもできますね。

お盆にやってくるいとこ達とのんびり行ってみたいな(。・w・。 )

18日は入浴料の割引サービスも行われます。

普段は350円の大人の料金が、なんと200円!!

こどもは100円ですeye

これはぜひ入りに行かなくちゃ(゚▽゚*)

夏休みは若あゆ温泉に行って、のんびり疲れを癒してみてはいかがでしょうヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年7月28日 (水)

B&Gのプール。

7月24日からB&G海洋センターのプールが開放されています(*゚▽゚)ノ

B&Gは、舟形中学校の隣にある体育館とプールを備えたスポーツ施設です。

私が小さい頃からずっとそこにあって、学生の時に行事や部活で何度も行きました。

懐かしいなぁ( ^ω^ )

幼稚園の時もB&Gがすぐそばだったので、プールの時間はいつも泳ぎに行っていました。

こどもでも足が着く深さなので、泳げなくても安心のプールでした(*^ω^*)

舟形町の小中学校に通うこどもは学校の名札を見せると入場料がタダになったので、学校に入ってからも何度か友達と泳ぎに行ったことがあります。

毎年プール開きが近付くと監視員のアルバイトを募集するので、高校生になったらB&Gで働くのがずっと憧れでした。

結局、泳げなかったらダメだろうということで諦めましたが、一度プールのそばで夏休みをすごしてみたかったな(○゚ε゚○)

B&Gは夜も開放している日があるようなので、今度夕涼みがてら泳ぎの練習に行ってみたいです♪

| | コメント (0)
|

2010年7月27日 (火)

舟形観光情報館オープン♪♪♪

舟形町に、新たな観光スポットが誕生しました。

その名も「舟形観光情報館」。

舟形町の特産品の展示や販売などを行う施設です。

私はまだ新聞で見ただけで行くことはできていないのですが、若あゆ温泉に上っていく途中のテニスコートそばにできたそう(。・w・。 )

新聞記事によると、八頭身美人土偶の置き物などを売っているみたいです。

ビーナスさんの置き物って町のあちこちで見かけるけど、今まで買える所はなかなかなかったんですよね♪

置き物好きな私としては、ビーナスさんはぜひゲットしておきたい。

お休みの日に行ってみなくちゃ(*゚▽゚)ノ

舟形観光情報館では、特産品販売の他に舟形町の観光案内、伝統工芸の普及活動も行うそう。

舟形町には長沢和紙などずっと残しておきたい貴重な工芸もあるから、ここができたのをきっかけにより舟形の工芸が注目されていくようになるとといいな( ^ω^ )

舟形町にお越しの際にはぜひ舟形観光情報館にお立ち寄りくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年7月26日 (月)

今年も世田谷のこどもたちが舟形にやって来ました♪

先週末、舟形町では毎年恒例の夏季児童交流会がありました。

舟形小学校には代沢小の児童が、長沢小学校には山崎小の児童が来たようです。

この交流会が始まると、今年も夏休みが来るな~と思います( ^ω^ )

2学期制になった今の小学校では、交流会の後すぐ夏休みに入るわけではないようですが(。・w・。 )

土曜日の夕方には西堀公民館でこども達が歓迎会をしていました。

流しそうめん楽しそうだったなぁ♪

私も仲間に入って流れるそうめん食べてみたかったです(*´ェ`*)

沖の原地区でもバーベキューか何かしたようで、こども達が公民館の所にたくさん集まっていました。

暗くなったら花火をしたりするんでしょうね(o^-^o)

私が小学生の時は小国川に泳ぎに行ったりもしました。

交流会なつかしいです。

こうやって舟形町に来たこども達が、大人になっても舟形町の良さを覚えていてくれたら幸いです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0)
|

2010年7月23日 (金)

跨線橋の住人。

舟形駅の階段にセミさんがいました。

Ts3b2293

我が家のセミ博士(父)に聞いたところ、これはヒグラシだそう。

舟形町はアブラゼミが多いので、そっちはよく捕まえられるけど、こんなふうにヒグラシを見付けるのは珍しいです。

羽が透明だしボディーも緑色で、鳴き声通りのさわやかな見た目ですね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

8月に入ったら舟形町ではほとんどヒグラシが鳴かなくなってしまうので、カナカナ声が聞けるのも今のうちです。

真剣にセミの撮影をしていたら、すぐそばにカエルさんがいたのに気が付きませんでした。

Ts3b2295

ケータイがお嫌いのようで、逃走中です(*^-^)

駅の階段は夜も明かりが点いていて虫がよく集まるせいか、とてもカエルが多いです。

一晩中虫を食べているのか、みなさんそろってメタボなお腹をしています。

駅の虫退治を手伝ってくれるのはカエルさんと鳥さんだけだから助かるなぁ( ^ω^ )

もっと仲間を呼び寄せて虫を食べていってほしいです(。・w・。 )

背景にまぎれてひっそりとこちらを見ていたりするので、ちょっとびっくりさせられるかもしれませんが、大事な虫退治要員なので駅内で見かけてもそっとしておいてあげてください(◎´∀`)ノ

| | コメント (2)
|

2010年7月22日 (木)

「肉のたかはし」のお弁当。

舟形の駅前通りにあるお肉屋さん「肉のたかはし」です\(^o^)/

Ts3b2233

生のお肉の他にお弁当なども売っています☆

肉重とかつ重のお弁当はお昼時によく売れる人気メニュー。

お肉屋さんで作っているお弁当だけあって、お肉がとてもおいしいんですよ(。・w・。 )

私も一時期、毎日のようにここの肉重弁当を食べていた頃がありました。

昔は肉重よりも高かったと思うかつ重弁当。

子供の時、親に遠慮してあまり食べたことがなかったのですが、あらためて値段を見てみたら、両方とも650円で同じ値段になっていました(゚m゚*)

肉重よりもちょっと高いと思っていたのは記憶違いだったのでしょうか?

Ml_ts3b2237

注文してからお店のおじさんが揚げてくれたとんかつが、やわらかくておいしかった~(*´ェ`*)

「肉のたかはし」独特の、ちょっと焼肉っぽいたれの味がなつかしいです。

Ts3b2238

このお肉の厚さも本物です。

最近お店でも肉の薄いとんかつが多いので、こういう肉肉したのが食べられてうれしいなヽ(´▽`)/

ぜひまた食べたいです。

もし舟形駅の駅弁ができるとしたら絶対肉のたかはしさんに作ってほしいと、食べながら思いました(o^-^o)

| | コメント (2)
|

2010年7月21日 (水)

マッシュルームのにんにく炒め。

舟形ニラでぎょうざを作ってみたいと思い、まんさくに行ってきました♪

090528_11200001

でも夕方に行ったせいか、残念ながらニラは売り切れでした(*´Д`*)

やっぱりニラは人気があるんですね(。・w・。 )

代わりに、前回行ったとき買わずにきた舟形マッシュルームを買ってきました。

Ts3b2052

茶色もおいしそうでしたが、キレイな白につられて今回は白い方を。

ホワイトマッシュルームって本当に色がキレイで、ちょっとマシュマロみたいですよね。

生でも食べられると書いてあるのを見て、すごくかじってみたい衝動にかられました(*´ェ`*)

次は生で食べてみよう♪

今回のマッシュさんは、以前舟形マッシュルームの方に聞いて作ったらとてもおいしかったニンニク炒めになりました。

Ts3b2301

母いわく、ニンニクとしょう油で炒めただけだそうなのですが、すごくおいしかったです(*゚∀゚)

ニンニクとマッシュルームはかなり合います。

我が家おすすめの味なので、舟形マッシュルームをゲットした際にはぜひおためしください(◎´∀`)ノ

ぎょうざの方は、「ぎょうざ作りたくてまんさくに行って来たんだけど、ニラ売り切れて買えなかったよ~」とおばあちゃんに言ったら、なんと家の脇の畑から採ってきてくれました。

ウチの畑にニラがあったなんて知らなかったw(゚o゚)w

これも一応、舟形ニラですね。

| | コメント (0)
|

2010年7月20日 (火)

夏が来ました。

連休中、東北地方が梅雨明けしましたsun

去年の東北は梅雨明けがなかったので、実に2年ぶりの夏です。

やっぱり夏は暑いですね~(*´Д`*)

舟形町は今日も朝から気温が高そうです。

こんな暑い日は川で泳いだら気持ちいいだろうな。

あゆパークに行って水浴びがした~い(゚▽゚*)

小国川は浅瀬が多くて割と流れも穏やかなので、全然泳げない私でも安心して水遊びできる唯一の川なんですよね♪

今年の夏は去年よりも暑くなりそうなので、時々涼みに行ってみようかな(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年7月16日 (金)

線路標識のナゾ。

舟形の線路脇には、ちょっと不思議な標識があります。

Ts3b2218_2

なんだか見辛い写真でもうしわけないですが、左端にある二つの標識見えるでしょうか?

『風規制?』

『全全』

というやつです。

疑問形の標識って初めて見ました(。・w・。 )

なぜ?マークを付けなくちゃならないのでしょう。

「ここから先、風吹くかもよ?」みたいな意味合いの標識なんでしょうか?

ちょっと微妙な標識ですよね( ´・ω・`)

それに比べると、『全全』という標識は少し意味が推測できます。

奥羽本線の線路は、おとなり芦沢駅から舟形駅をちょっと過ぎた所まで複線になっているので、『全全』の上にある矢印「↖」が道路標識の「○○はここまでですよ」というのと同じ意味だとすると、「複線はここまでですよ」となるんじゃないかなと思います。

私の勝手な想像ですが(゚▽゚*)

線路標識に詳しい方がいたら、このふたつの標識の意味をぜひ教えてほしいな。

駅スタンプ・入場券収集の方と撮り鉄さんは時々来るけど、標識好きの人にはまだ会ったことがないんですよね。

舟形駅にも一度遊びに来てくれないかなぁ。

この写真を撮った時にもまた、これはいったいどういう意味なんだと考えこんでしまいました。

これの他にもうひとつ『舟形風』という標識もあって、

「舟形カゼ?」

「ぜんぜん」

というような会話を作ってみたり、ときどき妄想が入ったりもします。

ああ気になる。

駅を散歩・・・いえ、見回りをするのは、ほんとに楽しいなヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年7月15日 (木)

哀愁漂う放置自転車。

舟形駅裏口にて、ひじょうに哀愁漂う放置自転車を発見しました。

Ts3b2219

いつ頃から置きっぱなしになっているのか分からない自転車に蔦がw(゚o゚)w

なんだか物悲しい光景ですね(。>0<。)

でも古い建物や廃墟好きな私は、こういうさびれた感じのものにロマンを感じてしまいます。

2台の自転車が寄り添って立ってるような感じがたまりません(*´ェ`*)

いいなーコレ。

この写真額に入れて部屋に飾っておきたいです(。・w・。 )

この哀愁を味わいたい方はぜひ舟形駅裏口へ(◎´∀`)ノ

ちょっぴり切ない気分を味わえますよ♪

| | コメント (0)
|

2010年7月14日 (水)

網であぶった青とうがらし。

きのうから舟形町は気温が低く、半袖だとうっすら寒いくらいですtyphoon

川の中にいる鮎さんは大丈夫でしょうか?

この前まであんなに暑かったのに、急に寒くなっちゃってかわいそうだなぁ( ´・ω・`)

今年も我が家に青とうがらしの季節がやってきました(◎´∀`)ノ

Ts3b2216

網でサッとあぶったやつをしょうゆに付けて、一口かじっては「辛い」とか「辛くない」とか言ってみんなで楽しんでいます。

今年は皿の一番上にあるような大きいやつが辛いそうです。

とうがらしってすごく辛い苗と全然辛くない苗が混じっていることが多くて、結構当たりはずれがあるんですよね(。・w・。 )

漬物などに使う辛いとうがらしを取っておくために、時々こうやって毒味して辛いとうがらしの苗を見分けておかなくちゃいけないみたいです。

今年は早目に辛いやつが見付かってよかった♪

だけど辛いか辛くないか食べてみなくちゃ分からない青とうがらしの毒味は楽しくてやめられそうにないです( ^ω^ )

| | コメント (2)
|

2010年7月13日 (火)

さくらんぼのジャム。

「お菓子作り用に」と近所の方がくれた甘くないさくらんぼで、おばあちゃんがジャムを作ってくれましたヽ(´▽`)/

Ts3b2213

元が味の薄いさくらんぼだったので、残念ながらあまりさくらんぼっぽい香りはしませんでしたが、果肉たっぷりでとてもおいしいジャムでしたcherry

パンに塗るよりもヨーグルトに入れるとさくらんぼの香りが引き立っておいしかったです。

去年作った桃ジャムとちょっと味が似ているかもしれません(o^-^o)

種と軸を取って皮付きのままコトコト煮るだけでできちゃうので、大量にさくらんぼを貰ってしまった~という方はジャムにするのがおすすめです♪

簡単なのでぜひ一度作ってみてくださいo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2010年7月12日 (月)

鮎釣り大会の結果は。

金曜日ころからずっと雨ばかり降っている舟形町です。

今日も朝から空にはどんよりとした雲がcloud

なんだか梅雨らしい天気になってきましたねrain

きのう舟形町ではシノマジャパンカップ鮎・小国川大会と西堀まつりがありました。

どちらもお昼頃まで雨が降らなかったので良かったです( ^ω^ )

でもシノマジャパンカップの方は雨の影響でちょっと川が増水してしまっていたかもしれません(*≧m≦*)

ちゃんと鮎は釣れたでしょうか。

今週の日曜にもまたがまかつG杯南東北大会というのがあるので(がまかつって何でしょう?)その時までは小国川の増水もおさまっているといいな(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年7月 9日 (金)

朝のトイレは恐い恐い。

さっき駅のトイレ掃除をしていたら10cmくらいある大きなカミキリムシがいました。

・・・心臓が止まるかと思いました。

ちょうど羽虫を退治するためにキンチョールを噴きまくっていたところで、もしあのカミキリムシもやられて落ちてきていたら私も死んでいたと思いますtyphoon

恐かった~o(;△;)o

地獄の虫の季節、到来ですね。

巨大カミキリムシは、待合室にいた常連さんに「今そこにすごいのいたんですよ~sweat01」と話したら、なんと竹箒で取ってくれましたw(゚o゚)w

ありがたすぎます!!

女性の方だったので、まさか取ってくれるとは思わなかった。

すごいなぁ(゚0゚)

本当に感謝 感謝です(*≧m≦*)

常連さんは大事にしなくちゃ。

巨大カミキリムシの話なんかより、今週日曜日はシマノジャパンカップ鮎・小国川大会の日です♪

ここ何日かそれほど雨が降っていないので、今日・明日と降らずに良いコンディションの川で大会を迎えられると良いな。

全国の鮎釣りファンの方、週末はぜひ舟形町に鮎を釣りに来てくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年7月 8日 (木)

火災報知機設置済み。

父が家の中に火災報知機を付けてくれました。

Ts3b2215_2

火災報知機の設置が義務化されてから結構たつのに、ウチはいつになったら付けるんだろうずっと思っていたのですが、やっと付きました( ^ω^ )

でも今までなかったものが天井に付いていると何だか変な感じがしますね。

「あの天井に付いているものは火災報知機だ」と分かっていても、つい見上げてしまいます(`・∞・´)

これが急に鳴ったりしたらびっくりするだろうな。

もし警報が鳴った場合は、あのヒモを引っ張れば止まるんでしょうか?

使い方をよく聞いておかなくちゃ(゚▽゚*)

物産センターにも煙探知機が付いていたら良いだろうなと思うことが時々あります。

建物内は禁煙なのに、中でタバコを吸う人が多くて困っているんです(≧ヘ≦)

すぐ目の前にきちんと喫煙所があるのに、どうして中で吸うのかな~(;д;)

灰も床に散らかしっ放しにしていくし、本当に困ったものです。

せめて外で吸ってほしいな(._.)

私が気が付かなかった時に、代わりに煙探知機が注意してくれるとありがたいです。

| | コメント (0)
|

2010年7月 7日 (水)

七夕の日。

今日は七夕の日ですね☆彡

我が家では七夕といっても特に何もしていないですが、お向かいの家では笹に短冊を下げて玄関のところに飾っていました。

いいなぁ(゚▽゚*)

シーズンが過ぎて伸びてしまった畑のアスパラ。

Ts3b2201

写真に撮るとただのモハモハになってしまいますが、実物はちょっと笹っぽく見えるんです。

ちょうど七夕の頃にこんな感じに伸びてくるので、毎年「これ七夕飾りにできないかなー」と思ってしまいます。

アスパラに短冊を下げてもあまり願い事が叶いそうな気はしませんが( ^ω^ )

そういえば七夕が終わった後の笹は川に流すんですよね(・∀・)

私が行っていた冨長小学校では毎年七夕の行事があって、七夕が終わった後に先生達が近くの小国川に笹を流しに行っていた記憶があります。

でもこれってちょっと、笹が流れてくる方の川下の人達は迷惑かもしれませんね(*´Д`*)

途中で引っかかったらどうなるんだろうといつも心配に思っていました。

別に海まで無事に流れて行くのが良いというものでもないとは思いますが、どこにも引っかからずに流れて行ってほしいとつい思ってしまいます。

| | コメント (0)
|

2010年7月 6日 (火)

さくらんぼ。

さくらんぼの季節になりましたねヽ(´▽`)/

我が家にはこのごろ毎日のように近所の方や親戚からさくらんぼが届きますcherry

どなたもみんな大量にくれるので、今ウチの冷蔵庫はさくらんぼでいっぱいです。

舟形町にもさくらんぼを作っている農家さんは何軒かいらっしゃいます。

むかし長者原に住んでいた時も隣の家の方がさくらんぼを作っていて、毎年初出荷の頃お店に出すのと同じパックに入れておすそ分けしてくれるのが嬉しかったな(o^-^o)

福寿野に住んでいる親戚も最近さくらんぼを作り始めたそうで、去年法事で会った時に「さくらんぼ狩りさせてあげるよ」と行って畑に連れていってくれました。

たくさん集まっていた親戚達が遠慮もせずに6~7人くらい揃って行こうとするので、そんなに大勢で行ってもいいのかなと気がひけて私は行かなかったのですが、そこの家のさくらんぼはまだ植えたばかりのもので木が若いので商品にできず、かといって実を取らずに放っておくのも悪いので、誰かが採ってくれた方が良いんだそうです。

つまり、まんまと収穫の手伝いをさせられたわけです(゚m゚*)

とても大きなさくらんぼ畑だったらしく、採ってきたさくらんぼはものすごい量でした。

玄関が埋まるくらいのさくらんぼが3軒分ありました。

あんなに大量のさくらんぼを見たのは生まれて初めてです(*´Д`*)

ウチの家系はみんな遠慮を知りません・・・

あのさくらんぼは結局どうしたんだろう。

後でものすごく食べさせられた~という記憶はないけど、いつの間にかなくなってたな(`・∞・´)

おいしいさくらんぼを好きなだけ食べられるのは嬉しいことだけど、やっぱり適度な量が一番ですね( ´・ω・`)

| | コメント (2)
|

2010年7月 5日 (月)

産直まんさくのお食事コーナー♪

産直まんさくにはそばやうどんが食べられる、ちょっとしたお食事コーナーがあります。

Ts3b2070

私はまだここで一度も食べみたことはないのですが、ウチの母が言うにはうどんもそばもとてもおいしいんだそう。

お昼の11時から2時までの営業なので、お昼休みに食べに行ってみようかな(。・w・。 )

実はここ、そばもうどんもすごく安いんですよ。

かけうどん・かけそばは250円、それに天ぷらが乗ってもたったの300円(=゜ω゜)ノ

普通お店で天ぷらうどんやそばを食べると700円くらいしますよね(゚m゚*)

安いな~♪

天ぷらにたまごを付けて、ちょっとぜいたくしても350円しかしません。

ありがたいお値段です( ^ω^ )

すぐ隣には漬物やしそ巻きなどのおかずになるものも売っているので、お腹も満足できそう。

お昼時にまんさくへお越しの際には、ぜひここでうどんやおそばを食べていってください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年7月 2日 (金)

ホタル。

きのうの夜、歩け歩け(ウォーキング)に行った母が、ホタルを捕まえてきました。

今年はホタルいつ頃見られるかなーと思っていたら、もういたんですね(*^.^*)

長者原に住んでいた頃は、毎年この時期になると必ずホタルを見に行っていました。

たんぼの稲の間や草むらの中にほわ~っと浮かび上がる緑色の光が涼しげできれいだったな゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

私は小さい時からずっとホタルを見てきたので、舟形町にホタルがいるのをあたりまえのように感じていたのですが、母が小さかった時は舟形町はあまり排水がきれいでなくて、ホタルもいなかったそう。

その後洗剤の成分が自然に優しいものに改良されたり、長者原地区にいち早く下水処理場ができたりしたのがよかったのか、私が幼稚園に入る頃にはまたホタルが住める町になっていました。

環境って良くしようと思えば変えられるものなんですね♪

そう思うと今世界中で言われている「二酸化炭素を減らして地球温暖化を防ごう」というのも、ちょっとできそうな気がしてくるなぁ(。・w・。 )

母はむかし見られなかった分ホタルが見られるのが嬉しいようで、私よりもずっとホタルが好きです。

今住んでいる所もホタルが住めるくらい水のきれいな場所で良かったな♪

今度どの辺にホタルがいるのか、母と一緒に歩け歩けに行って教えてもらおうと思います(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)
|

2010年7月 1日 (木)

☆鮎釣り解禁☆

本日7月1日、小国川の鮎釣りが解禁になりますヽ(´▽`)/

いよいよ鮎釣りのシーズン到来ですね♪

今朝の舟形は日が射していてわりと良い天気ですが、このところ雨の日が続いていたので小国川は少し増水しているようです。

川に入る時は十分ご注意ください(*゚▽゚)ノ

小国川で鮎を釣るために必要な遊漁証は、松原あゆセンターや小国川観光など、舟形町の各所に置いてあります。

個人でも取扱っている家が結構あるようです。

まだ1日早いけど遊漁証の取扱い所を聞きに来られた方がきのういました(。・w・。 )

鮎を釣れるのが楽しみで待ちきれないという感じでした。

毎年この時期、舟形町民は知らないおじさんにおとり鮎の売り場や良い鮎釣りスポットを聞かれることが本当に多いです。

いつ鮎のことを聞かれてもいいように色々と鮎釣りのことを勉強しておかなくちゃ(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »