« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月最後の日。

今日で8月も終わりですが、まだまだ暑い日が続くようですねsun

舟形町も毎日暑くて、30度以上の気温がずっと続いています。

いつもの年だとお盆を過ぎた頃から少しずつ寒くなってきて、今頃はもう上着をはおらないと寒い日もあったりするのですが、今年はどうしてこんなに暑いんでしょう(*´Д`*)

入道雲もまだご健在ですcloud

Ts3b2430

残暑って今まであまり経験したことがなかったんですけど、東北より南の方では夏の終わりはいつもこのくらい暑いんでしょうか。

大変ですね~sweat01

なんだか夏バテしちゃいそうです(._.)

でもこの気温のおかげで、稲の成長の方はとても良いようです。

もう少ししたら稲刈りが始められそうな感じで、車に乗って田んぼのある道を通ると、黄金色の秋の景色が見られますshine

でも車を降りると気温は真夏。

不思議~(。・w・。 )

この状態はもうしばらく続きそうです。

| | コメント (0)
|

2010年8月30日 (月)

☆700回に突入☆

舟形.comも今日で700回目になりますヽ(´▽`)/

あともうちょっとで1000回ですね。

すごいなぁ♪

1000回よりもっと長く舟形.comが続くよう、これからも舟形町の良いところ、面白いところを探していきたいと思います(*゚▽゚)ノ

今日はブログ700回目ということの他にも、舟形駅にとって節目になるものがあります。

きっと忙しくなるんだろうなぁと思いながら出勤してくると、すでに駅では大事件が起きていました。

いつもなら7時7分に来るはずの下り電車が、車両点検の影響で発車時刻を過ぎてもやって来ない・・・

始発から電車が遅れるなんて、私がここで働き始めてから初めてのことです。

『ただいま○○分遅れで走行しております』と放送が入る度に、

「学校間に合わないじゃん!!」と2番線ホームにいる高校生達からブーイングが(゚д゚;;;)

ごめんなさ~いsweat01

私のせいじゃないんですよ(○゜ε゜○)

けっきょく電車は8時頃にやって来ました。

きっとみんな遅刻でしょうね( ´・ω・`)

通勤・通学時間帯に電車が遅れるのだけは、本当に止めて欲しいです。

このあと行われる駅の予定の方はスムーズに行くといいな。

| | コメント (0)
|

2010年8月27日 (金)

またまたヘビが。

きのうの夕方、またまた駅前にヘビが出ました。

事務室の中からにょろにょろと坂を上ってくるのが見えて、まさかと思ったのですが見に行くと立派な青大将が(lll゚Д゚)

嫌ですね~(。>0<。)

駅裏なら自然が多いので出てもおかしくないけど、駅前はほとんど草地がないのに一体どこから来るんでしょう。

不思議です(´-д-`)

きのうはうちの花壇の所にもヘビが出たそう。

今年は夏になるまで全くヘビを見ていなかったんだけど、8月に入ってからはもう何度も見付けています。

梅雨が明けてから暑くなったからでしょうか。

今日、家の隣の畑にナスを取りに行こうかなと思っているんですけど、きのうのヘビがいなくなってるといいな( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年8月26日 (木)

ゴーヤ。

我が家の畑では数年前からゴーヤを作っています。

初めて畑にゴーヤを植えた時は、東北で沖縄の野菜がなるわけないと思ったんですが、予想に反してたくさんとれています。

ゴーヤってたくましい植物なんですね(。・w・。 )

秋の結構遅くまで残っていて、実がとれるんですよ。

キュウリの方はもう終わっちゃったのに( ´・ω・`)

今年は2本植えたんだけど片方が枯れてしまい、1本しかないんですが十分なくらい収穫できています。

とれたゴーヤはサラダにしたり、炒め物にしたり、独特の苦味にももう慣れました。

東北でもゴーヤは定番の夏野菜になっています(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2010年8月25日 (水)

ちょっとずつ秋が。

毎日真夏日が続いていてまだまだ暑い舟形町ですが、少しずつ秋が近付いてきているようで、だんだんセミの声も減ってきました。

夜も前はケロケロかえるの鳴き声が聞こえていたのに、今はスイッチョンや鈴虫ばかりでかえるの声はほとんど聞こえなくなってしまいました。

今年の夏は暑くて本当に大変だったけど、もうすぐ終わってしまうのかと思うとちょっと寂しいですね(;ω;)

舟形駅裏口の方にある田んぼです。

Ts3b2379

真ん中にちょこっとだけ写っている白っぽいものは、そばの花です。

だいぶ稲も伸びてきてますね(。・w・。 )

春がずっと寒かったので今年のお米はダメかなぁと心配していたんだけど、夏暑かったおかげで成長が追いつき、逆にいつもの年より早く稲刈りができるかもしれないそうです。

よかったよかった( ^ω^ )

この田んぼの写真はお盆頃に撮ったものなので、きっと今はもっと稲が成長していると思いますよ♪

もち米などは穂が垂れ下がってきていて、もうすぐ刈れそうなくらいです。

新米が楽しみだなぁヽ(´▽`)/

舟形町でも秋のおいしいものが取れるようになったら、またたくさんブログで紹介したいと思います(*^ω^*)ノ

| | コメント (2)
|

2010年8月24日 (火)

今日から新庄まつり。

今日から舟形町のお隣、新庄市でお祭りが始まります。

最上郡の人みんなが毎年楽しみにしている新庄まつり。

今年もたくさん人が集まるんだろうな(。・w・。 )

舟形駅も電車に乗ってお祭りを見に行くお客さんが増えるので、今日から忙しくなりそうです。

去年のお祭りの時はまだ働き初めて一ヶ月も経っていない時で、待合室いっぱいになったお客さん全員に切符を売らなければならなかったのが本当に大変でした。

しかもちょうど新型インフルエンザが大流行していた時期で、ずっとマスクをして対応していました。

でもあまりに忙しかったので、途中で酸欠っぽくなってしまいマスクをはずしてました(._.)

そしたら次の日、町内で新型インフルエンザに感染した人が出て、「もしかしたら私もうつっちゃったかも!!」とすごく恐かったです(lll゚Д゚)

結局、大丈夫でしたが。

今年はインフルエンザ感染の恐れはないけど、ひとりじゃ絶対ムリ!!というくらいたくさんお客さんが切符に買いにくるのは恐いなぁ(*´Д`*)

お釣り間違えないように気を付けたいと思います。

| | コメント (2)
|

2010年8月23日 (月)

ご近所ネコさん2

今朝、舟形駅の前でネコさんに会いました。

Ts3b2422

駅周辺でよく見かけるネコさんなのですが、いつも逃げられてばかりいるので、こうしてなでなでさせてもらうのは初めてです。

あんがい懐っこくてかわいいコでした(*^.^*)

最初は舟形駅の前にある旅館、伊藤屋さんちのネコさんかなと思っていたんですが、以前撮った写真と見比べてみるとちょっと模様が違います。

Ts3b2180007004001001001001_2                    伊藤屋さんちのネコさん。

ということは、駅の近くには2匹のネコがいるということですね

いつか伊藤屋さんちのネコさんの方もなでなでしてみたいな(。・w・。 )

このネコさんは旅館に泊まりにくるお客さんには懐っこくくっついていくのだけど、私はよく見かける通りすがりの人としか思われていないようで、なかなか触らせてくれないんですよね(;д;)

もし舟形駅前で茶トラのネコたちを見つけたら、なでなでできるかどうかチャレンジしてみてくださいね(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年8月20日 (金)

冨長橋付近の小国川。

冨長橋のところから見た小国川です。

Ts3b2383

小学生の時、夏になるといつもあの砂利のあるところで芋煮会をしていました。

なつかしいなぁ( ^ω^ )

昔は橋げたの下に水溜りが出来ていることが多くて、そこでスイカを冷やしたり、小さいハヤを捕まえたりしていました。

今は川の流れが変わって水溜りはできてないみたいですね(。・w・。 )

写真の下の方にちょっとだけ岩みたいなのが写っていますが、その辺りに飛び込み台のような岩があって、泳ぎの得意な子達がよくそこから飛んでいました。

冨長橋付近の川は結構浅瀬なんですけど、この岩がある辺りはちょっと深くなっていて水の色も違うので、恐くて私は近寄ったことがありません(゚m゚*)

中にはこの岩の飛び込み台だけじゃ足りずに、橋の欄干の下に入り込んでそこから飛び降りるつわものもいました。

すごく危ない行為なので、今は誰もやらないんじゃないかなぁ。

というか危険なので、絶対やっちゃダメですよ~(lll゚Д゚)

川で泳ぐ時は安全な遊び方をするようにしてください(o・ω・)ノ

| | コメント (2)
|

2010年8月19日 (木)

富田の親杉。

富田の親杉です。

201008160945000

いとこが夏休みの宿題に親杉のことを書くというので、取材に行くついでに写真を撮ってきてもらいましたcamera

朝早くに行ったらしく、なんだか靄がかっていて幻想的ですね(゚▽゚*)

冨長小学校に通っている時に三角点登山で親杉を見たはずなのですが、あらためて見ると、こんな感じだったのかぁと驚きます。

すごく不思議な形をしていますよね(*^.^*)

接ぎ木したみたいに色んな所から枝が出ていているし、幹も途中から二股に分かれて上に伸びているんですよ。

どうしてこんな形になっちゃったんでしょうね(゚m゚*)

テレビで見て知ったのですが、親杉は樹齢1000年以上になるらしく、天然記念物にもなっているんだそうです。

そんなにすごい木だったんですね(。・w・。 )

知らなかったです♪

親杉は10分くらい山の中を歩くと見られます。

入り口はそば富のすぐ手前、猿羽楯の看板が目印です。

きれいな場所なのでぜひ一度行ってみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年8月18日 (水)

マツゼミ。

舟形駅のホームで見つけたマツゼミです。

Ts3b2303

オレンジ色が入っていて、きれいな模様のセミですよね(`・∞・´)

マツゼミは山の中に住むセミなので、街中にいるのはちょっと珍しいそうです。

でも時々「ギー」という鳴き声を聞くことがあるので、たまには下に降りてくるよう(。・w・。 )

マツゼミというと小学生くらいの時に、セミ好きの両親が猿羽山に探しに行って、大量に抜け殻を拾ってきたのがとても記憶に残っています。

猿羽山にはたくさんマツゼミがいたらしいです。

今もまだいっぱい住んでるのかなぁ。

探しに行ってみたいな(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

2010年8月17日 (火)

もうすぐ夏も終わり。

きのうは全国的に猛暑になったようですが、舟形は涼しい気温でした。

でも雨がひどく、朝とお昼頃に降った豪雨は本当にすごかったですtyphoon

多分あの時、駅前の坂は滝のように水が流れていたんじゃないでしょうか。

西の前アンダーが水没しなくてよかったです(´Д`)

台風4号が来た時は舟形はそれほど雨が降らずにすんだのに、この大雨は一体何なのでしょうね。

早く晴れの天気が戻ってくるといいな(。・w・。 )

今日で舟形町の一部の小学校と中学校の夏休みが終わります。

昔に比べると夏休みもずいぶん短くなったような気がしますね。

でもまだ舟形町ではこれから長者原祭りが待ち構えているので、残り少ない夏をもう少し楽しみたいと思います(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2010年8月16日 (月)

お盆中は雨。

今日の舟形は朝からすごい大雨ですrain

土日もけっこう降っていたけど、今日のは特にひどいようです。

時々「そんなにムキになって降らなくてもいいんじゃないの?」と思うくらいザーッと降ってきます。

今年のお盆はずっと雨のまま終わりそうですね(*´Д`*)

きのう、富田のお祭りに行ってきました。

Pap_2416

富田の八幡様、雰囲気があって良い神社ですよね(*^.^*)

たまたま会った神主さんに「いい神社ですね」と褒めたら、舟形の神社もお祭りの時はずらっと堤燈が並んでいてきれいだよと教えてくださいました。

舟形のお祭りには一度も行ったことがないので、来年はぜひ行ってみたいと思います(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年8月13日 (金)

台風過ぎて、お盆です。

きのう東北地方を通り過ぎていった台風4号。

舟形町は上手くそれたのか、あまり被害が出ずにすんだようです。

よかったよかったo(*^▽^*)o

今日はこれからだんだん晴れてくるそうで、お墓参りも無事行けそうです。

去年のお盆はたしか雨がひどくて浴衣が着られなかったんですよね(*´Д`*)

新しいのをおばあちゃんに買ってもらったばかりだったので、すごくがっかりした記憶があります。

浴衣が好きだったおじいちゃんも普段着のお迎えで残念だったろうな。

今年はちゃんと着ていくから待っててね(*^ω^*)ノ

「迎え盆は早馬で、送り盆は牛でゆっくりと」

というご先祖様への気遣いで、ナスやキュウリに足を付けて飾る地域があるそうですが、舟形町では基本的にやらないみたいです。

迎え火、送り火というのもやっているのを見たことがありません。

酒田の方ではお盆の時に色々な形のモナカのようなものを仏壇に飾るそうで、仏壇を飾り付けるのが好きなお姉ちゃんが前におみやげで買ってきてくれたことがありました。

これも舟形ではやらないことだし、お盆の風習というのは地域それぞれで違うものなんですね(。・w・。 )

舟形でもあたりまえにやっていることで、他の地域の人が見たら「え~、何それ!!」というのがもしかしたらあるかもしれません。

今日の夕方山形のいとこ達が来たら、舟形の人達が気付かないうちに何かおもしろいことをやっちゃっていないか聞いてみたいと思います(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)
|

2010年8月12日 (木)

舟形駅のスタンプ。

夏になると、舟形駅にも鉄道の旅や駅巡りのお客さんがよくやってきますtrain

そんな電車好きのお客さん達がよくやっていかれるのがこの駅のスタンプ押し。

Ts3b2377

舟形駅にあるスタンプは、駅スタンプというより舟形町のスタンプなのですが、みなさんとても喜んで押していってくれます(。・w・。 )

インクは緑と青の2種類あり、こちらの緑色のインクの方が発色がきれいです。

最近は”子鉄”という電車好きなお子さんも多いようで、「こどもに頼まれて」とスタンプを押しに来られる親御さん、おじいちゃんおばあちゃんも増えました(o^-^o)

スタンプラリーみたいに駅を巡っていくのも楽しそうでいいですよね♪

舟形駅のスタンプはくまちゃんが押しにきてくれるのを待っているので、いつでも気軽におこしください(*゚▽゚)ノ

091120_091002

| | コメント (0)
|

2010年8月11日 (水)

舟形産のおかひじき。

舟形産のおかひじきです(*゚▽゚)ノ

Ts3b2239008005002002002002001_2

まんさくでたくさん売っていました。

丈が長いのにみんな柔らかくておいしそ~う(゚▽゚*)

昔うちで植えてた背が伸びる前にかたくて食べられなくなっちゃたおかひじきとは全然違います。

どうやったらこんなに上手く育つんだろう(゚m゚*)

食べ方の紹介ポスターを見ると、おひたしの他に炒め物やかきあげでもどうぞとあります。

おかひじきのかきあげって食べたことがないけど、サクサクしておいしそうですね(・∀・)

一度やってみたいです♪

こんなに入って100円と値段もお手頃。

たくさん買って、モシャモシャ食べたいな(`・∞・´)

| | コメント (0)
|

2010年8月10日 (火)

産直まんさく夏仕様。

産直まんさくにあるお食事コーナー。

Ts3b2070

今までは暖かいそばとうどんしかなかったのですが、このあいだ行ってみたら夏メニューで冷たいかけうどんとかけそばが仲間入りしていましたヽ(´▽`)/

冷たいやつもおいしそうでいいですね♪

秋になる前に一度食べに行ってみたいな(。・w・。 )

産直コーナーにも桃やとうもろこしなどがたくさん並んでいて、夏の畑に行ったようなにおいであふれていました。

お店の中で夏気分になれるって、ちょっとうれしいですね(o^-^o)

夏のおいしいものが食べたい時は、ぜひまんさくに来てみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年8月 9日 (月)

じゃがいも。

今年も我が家に大量のじゃがいもがやってきましたヽ(´▽`)/

Ts3b2308_2

富田のおばあちゃんが毎年植えてくれるじゃがいも。

1回の収穫分で1年もたせるので、いつもすごい大量に掘らなければなりません。

もちろん我が家もお手伝い(゚▽゚*)

掘ってきたじゃがいもは新聞紙の上に干して、きちんと乾燥させてからコンテナやダンボールにしまいます。

そうすると腐らずに次の年のじゃがいも収穫時期までとっておくことができるんですよ♪

じゃがいも大好き人間にとっては、1年中じゃがいもを買わずに暮らせるのはありがたいことです( ^ω^ )

ひとつ難点をあげるとすれば、ほっとくと芽が生えてしまうことでしょうか。

去年、ちょうど芽がのびのびになっていた我が家のじゃがいもを見て、いとこが「わっ、イソギンチャク!!」びっくりしていました。

あれにはちょっとウケたな(・∀・)

今年はなるべくじゃがいもがイソギンチャクになってしまう前に芽を取ろうと思います。

| | コメント (2)
|

2010年8月 6日 (金)

猛暑の舟形。

きのうの舟形町はすご~く暑かったです(≧m≦)

今朝の新聞で前日の気温というのを見たら、新庄市の最高気温は36・5度もありました。

恐ろしい暑さですね(;;;´Д`)

新庄市に近い舟形町でもそのくらいの気温はあったんじゃないでしょうか?

場所によっては、もっと暑かったところもあるかもしれません。

もう冷房なしじゃ生きていけないですね(*´Д`*)

そういえば舟形町では前に「雪冷房システム」という雪の冷気を利用したクーラーの開発を行っていました。

商店街の中に雪冷房システムを取り入れた家があって、猿羽山にも大きな雪の貯蔵庫が建っています。

この暑い時に、真冬の舟形のあの冷た~い空気をあびれたら、さぞ気持ち良いだろうなぁ(*´ェ`*)

我が家にも雪冷房システムがほしい(*゚▽゚)ノ

でもどうやって付けたら良いんでしょう?

自分家用の雪貯蔵庫とか作らないといけないのでしょうか?

冬は山ほど雪が降って、夏は沖縄よりも暑い山形県。

雪冷房システムを利用すれば、きっと元が取れるでしょう(○゚ε゚○)

もっと皆が使うことはできないのかな。

なんにしても、もうしばらく猛暑は続くようなので、暑さで体調を崩さないよう十分お気を付けくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年8月 5日 (木)

ヘビがでました。

きのう舟形駅にヘビが出ました。

50cmくらいのシマヘビさんで、1番線ホームでにょろにょろ~っとしているのを見付けてビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

今年はヘビが少ないのかまだ一度も見たことがなかったのに、まさかこんな所で会うとは思いませんでした(*´Д`*)

「線路に落ちないで~sweat01どっか行って!!」と追いかけているうちに、エアコンの室外機の下に入って出て来なくなるという最悪なパターンに。

その時たまたま前に巨大カミキリムシを捕ってもらった常連さんがやって来たので、「今度はヘビが出たんですよー」と話したら、また「棒で取ってあげようか」と言ってくれました。

なんてたくましい方なんでしょう(゚0゚)

女性で「ヘビを取ってあげる」なんて言ってくれる人はめったにいませんよね。

ありがたい・・・(。>0<。)

結局は役場の方に取っていただいたのですが、線路に落ちず、無事草むらの方に帰っていってくれるといいな。

この2・3日、舟形でもすごく暑い日が続いているから、きっとヘビも涼しい場所を求めてホームの日陰にやって来たんでしょうね(。・w・。 )

舟形町のおとなり新庄市では今日気温が35度になるらしいです。

きっと舟形もそのくらい暑くなるんだろうな。

熱中症にならないよう、外に出る時は十分お気を付けください(*^ω^*)ノ

| | コメント (2)
|

2010年8月 4日 (水)

桔梗の花。

庭の花壇に咲いていたキキョウの花です。

Ts3b2311001

キキョウってつぼみが風船みたいになっていて面白い花ですよね(。・w・。 )

小さい頃このつぼみを割るのが楽しくて、お姉ちゃんと一緒によく割りました。

咲く前に割られちゃってもめげずに咲いてくれるからか、いくら割っても大人に怒られたことはなかったな(○゚ε゚○)

今でもキキョウのつぼみ見つけるとついパチンと割りたくなってしまいます( ^ω^ )

お盆の花というイメージのあるキキョウの花。

でも実際には、舟形町ではたいていお盆前に花が終わってしまいます。

だから仏壇にあげるのは買ってきたやつが多いです。

うちの花壇に咲いていたのも、残念ながらこれが最後でした。

でも富田のおばあちゃんは花を育てるのが上手くて、お盆過ぎまでキキョウを咲かせることができます。

何年か前、お盆まで花をもたせるコツを直々に教えてもらったと思うのですが、どうやるんだったか忘れちゃったな(;д;)

今年も仏壇に供えるキキョウは富田のおばあちゃんに分けてもらわなくっちゃ。

| | コメント (2)
|

2010年8月 3日 (火)

我が家のだし。

うちのお母さんが作ってくれた「だし」です。

100801_18320001001

我が家のだしの具は、オクラとシソと、刻んだ生のナスです。

味付けは酢とめんつゆ。

これに七味や青とうがらしなど辛味を入れるとなおおいしいですよ♪

さっぱりしててご飯がすすみますヽ(´▽`)/

いま『山形のだし』というのが東京の方でも買えるようになって、ありがたいことにとても人気があるようですが、実は家でも簡単に作ることができるんです。

お店で売ってるだしもおいしいけど、家で作ったやつもおいしいですよ(。・w・。 )

ぜひ一度、自分好みの「我が家のだし」を作ってみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (2)
|

2010年8月 2日 (月)

ポスター貼り。

イベントの多い夏、物産センターの壁はポスターだらけになります。

Ts3b2310

青森のねぷた祭りのポスターまであります。

先日も大きなポスターばかり5~6枚くらい貰ってしまい、貼る場所を確保するのに苦労しました(。>0<。)

大きすぎて貼れる所がないので窓にまで貼ってみたり、スペースの空いている高い所は脚立がないので棚の上に登って貼って、本当に大変でした。

お祭りが終わったら、今度ははがさなきゃならないのかと思うとためいきが(*´Д`*)

その点こちらはちょうど貼りやすいサイズで、一番目立つ場所に貼ることができました。

Ts3b2309

若鮎まつりまであと1ヶ月くらいなんですね(゚▽゚*)

早いなぁ。

そういえば、私ルーシーがこのブログの担当になってからもう1年です。

ろくに日記も書いたことのなかった自分がこんなに長くブログを続けられるとは思わなかったな(*^.^*)

これも毎日ブログを読んでくれる方々がいたからできたことです。

本当にありがとうございますm(_ _)m

今後も舟形町の楽しい情報をたくさんお届けできるようがんばりたいと思います。

これからも舟形.comをよろしくおねがいしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »