« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

今日で9月も終わり。

お隣の庭で今年も金木犀が咲いたようで、外に出るといいにおいがします。

すっかり秋ですねぇmaple

我が家の庭ではまだ朝顔の花が咲いてますが(`・∞・´)

今日で舟形町の小学校が一学期の終業式を迎えます。

私が小学生の時は夏休みまでが一学期だったのに、今はこんな時期に終業式がくるんですね(。・w・。 )

大学の前期後期のくぎりとも違うし、今ごろ一学期が終わるってどんな感じがするんでしょう。

きっと次の日から夏休みが始まるという、あの解放感と同じものは味わえないんだろうな(*´Д`*)

このごろ暑くなったり寒くなったりで大変ですが、気持ちを新たに切り替えて、新学期からまた頑張ってほしいです(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年9月29日 (水)

カラドリ芋。

この間紹介した芋がら。

Ts3b2511

これは茎の部分を食べるために植えるので、たいてい他の所は捨ててしまうのですが、我が家では大分前から根っこの所に付く芋の部分も捨てずに食べています。

Ts3b2526

その名もカラドリ芋。

あまり水分の多いお芋ではないので、長く置いたり冷凍したりすると、口の中の水分が全て奪われそうなくらいパサパサになってしまいますが、取れたてはやわらかくておいしいですよ(*^-^)

煮物がよく合いますheart04

里芋の根っこにも、たしかこのカラドリ芋に似た親かぶ(芋かぶ?)が付いていたと思います。

それもまたカラドリ芋と違っておいしい(o^-^o)

お芋好きの方はぜひ一度、ためしに食べてみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年9月28日 (火)

食彩舟形工房のアイス トマト味。

食彩舟形工房さんで作っているアイスクリームです。

Ts3b2522

また新庄駅にある、もがみ物産館に行って食べてきました♪

今回食べたのはトマト味のアイス。

ほんのり赤く色が付いていて、ちゃんとトマトの味がしましたよ(*^.^*)

アイスクリームというよりもちょっとシャーベットっぽい感じで、暑い時においしく食べられそうです(゚▽゚*)

他にもパプリカや赤豆味などのアイスがありました。

赤豆アイスってどんな味がするんでしょう?

豆乳アイスみたいな感じでしょうか。

全く味の想像ができません(≧m≦)

新庄駅をご利用の際はぜひ舟形産のアイスを食べてみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年9月27日 (月)

ひさしぶりの晴れの日。

きのうの休日、舟形町はひさしぶりに良い天気になりましたsun

このごろずっと天気がパッとしなかったので、なかなか洗えなかった毛布やシーツが洗濯できて、さっぱりです。

きっとほこりやダニがいっぱい付いてるんだろうなぁ・・・というのをしかたなく使っていたので、洗濯できて本当によかった~ヽ(´▽`)/

きのうは稲刈りをしたという家もたくさんあったでしょうね。

窓を開けたら外から青臭い稲のにおいがしましたから(。・w・。 )

新米が届くのももうそろそろですね。

去年の米は、冷夏のせいで残念ながらあまりおいしいお米ではなかったけれど、今年の米はおいしいといいな♪

早く新米食べたいです(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2010年9月24日 (金)

彼岸のおはぎ。

きのう食べたおはぎです。

Ts3b2512

23日の秋分の日は彼岸の中日でもあるので、毎年おばあちゃんが仏壇にお供えするおはぎを作ってくれます。

ちなみに3月23日の春分の日も春彼岸の中日なので、ぼたもちを食べます(o^-^o)

我が家ではいつもおモチものは、あんこ、ずんだ、納豆の3種類の味で出てきます。

上の写真はずんだですが、モチが見えないくらい豆たっぷりでおいしかったです(゚▽゚*)

山形なので、豆はもちろんだだちゃです。

豆の香りが良かった~ヽ(´▽`)/

おモチと違っておはぎもまたおいしいですよねheart04

きのうは一日おはぎはかり食べていました。

彼岸の中日以外の時もまた食べたいな♪

| | コメント (0)
|

2010年9月22日 (水)

芋がら。

芋がらの酢の物です(*゚▽゚)ノ

Ts3b2511

我が家の台所で発見しました☆

芋がらは里芋の仲間のような物で、芋の部分ではなく上に伸びた茎のところのみを食すものです。

干してとっておいて冬に納豆汁に入れて食べたりもするんですが、舟形町ではよく酢の物にして食べます。

湯がいて酢に漬けると、なぜかこんな風にきれいなピンク色になります。

ちなみにうちのおじいちゃんは、この芋がらを「いがらいから」といってとても嫌っていました。

小さい頃はこの「いがらい」の意味がよく分からず、一体どんな風になるんだろうと恐くて芋がらを食べることができませんでした。

このピンク色もちょっと不気味に思っていましたし(゚m゚*)

でも何年か前に、お母さんが油炒めにしてくれたのを食べたらすごくおいしくて、今では大好きになってしまいました。

切干し大根をやわらかくしたような、線維の多い里芋のような、不思議な食感でおいしいんですよね~(。・w・。 )

普通は捨てるという芋の部分も好きです♪

多分まんさくにも芋がらは売っていると思うので、見つけたらぜひ食べてみてくださいヽ(´▽`)/

ちなみに駅事務室にある冷蔵庫には、ずっと前から芋がらが入っています。

たぶん前任の方がお客さんの忘れ物を預かって、そのままになっているんだと思うんですけど・・・

こっそり家に持ち帰って食べてしまおうか、捨ててしまおうか、冷蔵庫を開けるたびに迷ってしまいます。

| | コメント (2)
|

2010年9月21日 (火)

連休も終わり・・・

今日の舟形は朝から雨が降っていますrain

3連休中も土曜日は良い天気でしたけど、あとはあまりパッとしない天気でした。

せっかくのお休みだったのに、残念(*´Д`*)

休み中、少しは稲刈れたところあったでしょうか?

きのうは敬老の日だったので、舟形駅のすぐそばにあるお年寄りの憩いの場、清流荘で祝賀会が開かれたようです。

うちのおばあちゃんもお呼ばれして行ってきました(。・w・。 )

仕出しされたき乃川の折詰めをおみやげに持って返ってきてくれたのですが(せっかくだから食べてきたらよかったのに・・・)、豪華なお弁当でとてもおいしかったです♪

き乃川って居酒屋さんなんですよね。

まだ一度も行ったことがなかったので、お料理の味見ができてよかったです( ^ω^ )

同じ町内なら帰りの足を心配することがないので、今度誰か誘って行ってみようと思います(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

2010年9月17日 (金)

町営バス。

舟形町では現在、町営のバスが一日に9本ほど町の中を走っていますbus

山交のバスがなくなってから、この町営バスは舟形町民の大事な足となっています。

行き先は上長沢行き、若鮎温泉行き、松橋・堀内行きがあります。

松橋・堀内行きは一日5本、上長沢行きは3本、若鮎温泉行きは上長沢へ行くバスの内2本が経由していくので、一日3本あります。

町営バスを利用するのは、ふなしんへ行く方、新庄へ行く方など様々です。

どのバスも必ず舟形駅を経由していくので、駅にはいつもバス待ちお客さんがいます(o^-^o)

電車の方もあまり本数が多くないので、時間的に乗り継ぎがうまくいかないと結構待たされることになりますが、バス仲間の方とおしゃべりしたり、みなさん気長に待っていてくれます。

バスや電車をよく利用する常連さんの中には、新庄帰りに電車を使わず、48ライナーという仙台行きのバスで役場の所まで乗ってきて、うまく町営バスに乗り継いでいく方もいます。

本数の少ない電車やバスを、時間のやり繰りでうまく利用している方に会うとすごく勉強になります(゚m゚*)

みなさまもぜひ一度、舟形駅に置いてある時刻表を読み込んで、車なしで舟形町で暮らす方法を考えてみてはいかがでしょう(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

2010年9月16日 (木)

稲刈り始まっています。

舟形町でも稲刈りが始まり、刈り終わったたんぼがぽつぽつと出てきました。

Ts3b2502

稲を刈った後のたんぼって良いですよね~(*゚ー゚*)

中を歩きたくなっちゃいます♪

残念なことに最近雨ばかり降っているので、稲刈りはなかなか進まないよう。

稲刈りの時期っていつも雨が続くんですよねrain

夏暑かったせいで実が大きくなりすぎた稲が、雨の重さで潰れてしまわないか心配です。

週末は稲が刈れるよう晴れてくれるといいなsun

| | コメント (0)
|

2010年9月15日 (水)

☆鮎めし発売中☆

若鮎まつりで焼鮎と同じくらい人気のある鮎ごはん。

Ts3b2495

この鮎ごはんが「鮎めし」という名前で、舟形マッシュルームで販売されることになりましたヽ(´▽`)/

この鮎めしのすごいところは、急速冷凍技術で冷凍になっているので、一年中おいしいまま食べられるということ。

これなら全国の人達に舟形町の鮎ごはんを食べてもらうことができますね( ^ω^ )

鮎めしは舟形マッシュルームにて735円で販売中です♪

ほんのり鮎の香りがおいしい鮎ごはん、ぜひ一度食べてみてください(*^ω^*)ノ

そういえばこの間、若鮎まつりで買った鮎ごはんを食べている時に、おばあちゃんから鮎ごはんのおもしろい作り方を聞いたのですが、鮎ごはんを炊く時に生の鮎を頭だけ出してお米の中に挿しておくと、ごはんの中に身が落ちて、炊けた時に頭と背骨だけ取れてくるんだそう。

おもしろいですよね~(゚▽゚*)

本当にそんなふうに上手くいくのか、一度試してみたいです。

小国川で鮎をゲットした時にはぜひやってみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年9月14日 (火)

またまたコレが。

先日、舟形駅にまたイーストアイが停まりましたbullettrain

Ts3b2464

以前来た時の写真はこちら。

Ts3b1716

あの時はまだ冬だったんですね~snow

線路脇の雪がものすごいです。

これからまたこんなに雪の降る季節が来るとは考えたくないです(゚m゚*)

舟形駅は新幹線が停まる駅ではないので、新幹線が停まること自体めずらしいことです。

しかもイーストアイは、めったに見ることのできないめずらしい電車。

それがホームに停まると本当にびっくりします(`・∞・´)

今回は待合室に仲の良い常連さんがいて、「見て見て~」と一緒に見てもらったので、幻じゃないことは確認済み。

次は一体いつやってくるのでしょう(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年9月13日 (月)

若鮎まつりに行ってきました♪

先週の土日、舟形町では若鮎まつりが開かれましたヽ(´▽`)/

Ts3b2489

こちらは物産市の様子です。

土曜日は残念ながら雨が降ってしまったのですが、日曜日は3時頃まで降らずに持ったので、たくさんお客さんが来てくれたようです( ^ω^ )

今年は若鮎まつり30周年記念で焼鮎が安く食べられたので、物産市では鮎を買っていく方がたくさんいましたよ♪

Ts3b2493

こちらは小国川観光さんで焼いていた鮎です。

こんな風に串に刺した鮎をいっぱい並べて焼いているお店が、他にいくつもありました。

夏が暑かったおかげで、今年は鮎が豊漁だったんだそうです。

みんなが鮎を食べにくる若鮎まつりでは嬉しいことですね(o^-^o)

小国川観光さんでは、鮎の他にこんなものも焼いていました。

Ts3b2492010007003

この大きなカニはモズクガニでしょうか?

大きなカニですね~(゚m゚*)

物産市の方でも売っているお店がありました。

今年はカニも豊漁だったんでしょうか。

魚の方はかじかのようでしたfish

昔かじかは川遊びの時に捕まえて食べたりしていたんだけど、本当は鮎と同じように許可証を貰わないと捕まえていけない魚なんだそうです。

知らなかった~(゚0゚)

今ではなかなか食べることのできなくなってしまった高級魚です。

お祭りのおみやげには鮎ご飯と焼鮎を買ってきました(*゚▽゚)ノ

Ts3b2495

若鮎まつりで買う鮎ご飯は、いつも鮎の卵が入っていておいしいんです(*´ェ`*)

Ts3b2497

こちらは焼鮎の味噌味の方です。

私の買ったやつは、なぜかみんなすごく人相が悪かった(;д;)

この写真なんて、まるで川のギャングですよね。

「食えるもんなら食ってみろ!!」とか言ってそう・・・

ミソまみれになってるくせに!!

でもとてもおいしい鮎達でした(`・∞・´)

来年の若鮎まつりも焼鮎や鮎ご飯を食べに、ぜひ舟形町へおこしください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2010年9月10日 (金)

☆明日から若鮎まつり☆

明日から舟形町では若鮎まつりが始まります。

若鮎まつりも今年で30回目。

リニューアル計画を実行中だそうで、今までなかった面白い企画が色々と増えています(o^-^o)

11日は、町芸術文化協会発表会と小学校発表会、カラオケ大会、i-pad争奪ふながたウルトラクイズなどがあります。

12日は、ワッショイパレード(お神輿)、猿羽根太鼓保存会、徳内ばやし、DS争奪じゃんけん大会などがあって、ゲストの鳥羽一郎さんによる歌謡ショーもひらかれます。

毎年恒例の子供鮎つかみどり大会と、お楽しみ抽選会は11日と12日の両方で行われます。

ふながたウルトラクイズとじゃんけん大会というのは、これまでなかった企画ですよね(゚▽゚*)

景品がとても豪華~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

30回記念で、今年は鮎が250円で食べられるんだそうです♪

舟形産のニラや、やまがた地鶏などが食べられる物産市もたのしみ( ^ω^ )

確か去年は初めてのお給料で家族に焼鮎と鮎ご飯をご馳走したような・・・

今年は何をご馳走しましょう(。・w・。 )

今週末は、おいしい食べ物や楽しい企画がたくさんの若鮎まつりにぜひお越しください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2010年9月 9日 (木)

若あゆ温泉のロコモコ。

若あゆ温泉の食堂で食べられる、9月限定のメニュー「ロコモコ」です。

Dscf4359

おいしそうですね~(*゚ー゚*)

丼に入っているので、ロコモコ丼というやつでしょうか。

ちょっと和風な感じがするので、お年寄りにもうけそうですね(゚▽゚*)

若あゆ温泉の食堂はお手頃な値段のものが多いのですが、このロコモコも500円とお得です。

ただ食べられるのは水曜日のみ、1日限定15食だけだそうです。

水曜日に若あゆ温泉に行った時はぜひ食べてみてください(*゚▽゚)ノ

ちなみに15日はお客様感謝デーで、大人200円、小人100円で温泉に入れます。

このお客様感謝デーは、たしか8月にもやっていましたね(o^-^o)

普段の入浴料は大人が350円なので、200円はとてもお得です。

やっと涼しくなってきた今日この頃、夏の疲れを癒しに若あゆ温泉へ行ってみてはいかがでしょう(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年9月 8日 (水)

猛暑も終わり。

きのうの大雨で舟形町はぐっと気温が下がりました。

9月になっても毎日30℃以上の気温が続いて暑かったのが、今日はちょっと肌寒いくらいに。

どうもきのうの大雨が効いたようです。

猛暑にもようやく終わりが見えてきましたねヽ(´▽`)/

夕方雨が上がったので、庭をぷらぷらしていたらこんな方と会いました。

Ts3b2469_2

アロエの葉っぱの上で雨宿りするカエルさんです。

か、かわいい・・・heart04

おすわりしてるうちの犬みたいです(´(エ)`)

あの大雨じゃさすがのカエルさんも雨宿りが必要ですよね~。

天気予報を見ると雨は今後もぽつぽつと降るよう。

猛暑でカラカラになった畑やたんぼには良さそうですけど、今週土日にある若鮎まつりの時に降られるのは困るなぁ(*´Д`*)

傘マークrainなんですよね、土日(;д;)

お祭りの時に雨が降るくらいなら猛暑が続いていてくれた方がよかったな。

もう一度夏、戻ってきてくれないでしょうかsun

| | コメント (0)
|

2010年9月 7日 (火)

ビーナス像。

舟形町役場の玄関に置いてある、ビーナス像のレプリカです。

Ts3b2444

金・銀・銅(?)・クリスタル・焼き物など、色んな種類のものがあります。

これは一般の人も買うことができるもので、レプリカ像は1,800円~3,600円、クリスタル像は2,100円~4,200円で売っています。

クリスタル像はLEDライトで光るものもあるそう。

キレイそうで良いですねshine

クリスタルはキーホルダーでも売っています(*゚▽゚)ノ

このビーナスさん達は舟形の商工会で買うことができます。

だいぶ前にJRのおじさま達に囲まれて「光るビーナス像はどこで売ってるんですか」と聞かれたことがありましたが(JRの人達ってどういう仕事をしているのか私にはよく分かりません)、無事に商工会で買えたでしょうか。

部屋のインテリアや記念品にビーナス像はいかがでしょう♪

| | コメント (0)
|

2010年9月 6日 (月)

舟形の商工会はここです。

ときどき、「商工会議所はどこにあるんですか?」と駅に聞きに来る方がいます。

舟形の商工会議所って、ちょっと分かりにくい場所にあるんですよね(;;;´Д`)

大体この辺だろうというのは分かるけど、入り口が分からないと言う方が多いです。

商工会議所の入り付近はこんな感じになっています。

Ts3b2436_2

付き当たりの塔のある建物が舟形駅です。

ガス屋さんやゴミステーションなど周りに色々ありますが、左側の車がたくさん停まっている駐車場みたいな所が、実は商工会へ行くための道の入り口です。

ここに道があるということに気が付かない方がよくいるようです。

Ts3b2437

ここは倉庫があったりちょっと農協の敷地内っぽくなっているので、なんだか中に入りにくい雰囲気があるんですよね( ´・ω・`)

ここの駐車場の間を通って行くと商工会に着きます。

写真真ん中の白い建物が商工会議所です。

ちなみに、商工会議所の向かいには寿し舟があります。

Ts3b2438

こちら寿し舟も商工会と同じく「どうやって行くんですか?」と聞かれることがときどきあります。

行き方は商工会と同じです(。・w・。 )

もしどうしても分からないという時は、道行く舟形町民にお気軽にお尋ねください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)
|

2010年9月 3日 (金)

奉納猿羽山相撲大会。

猿羽山地蔵尊の近くには相撲場があります。

Ts3b1937

観客席が土でできた、自然たっぷりの相撲場。

ずいぶん昔からありそうですね(゚▽゚*)

ここでは毎年8月に相撲大会が開かれています。

残念ながら今年はもう終わってしまったのですがsweat01

毎年舟形町のこどもたちがここで相撲をしています。

自然の中で相撲をするのは気分良いでしょうね( ^ω^ )

森の中なので涼しそう♪

来年こそは見に行ってみたいなヽ(´▽`)/

奉納猿羽山相撲大会は、毎年8月24日開催です。

ぜひおこしください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年9月 2日 (木)

めずらしい色のバッタ。

この間うちの玄関の前で、とても色の薄い変わったバッタを見つけました。

Ts3b2429

このバッタさん、黄緑色のやつはよく見付けるんですが、茶色いやつを見たのは初めてです。

アルビノなんでしょうか?

珍しい色なので、たくさん写真を撮ってしまいましたcamera

Ts3b2427

こんな写真もあります。

「やめてけろ~っsweat01」というバッタさんの声が聞こえてきそう・・・

多分私の持ち方も悪かったと思うのですが、バッタさん本当に嫌がっていて、細い足で何度もゲシゲシ蹴られてしまいました。

ごめんなさーい(._.)

この後バッタさんは元気に草むらへと帰っていきました(*^ω^*)ノ

自然の多い舟形町で育ったおかげで、私は小さい頃からバッタやらカマキリやらを手づかみできます。

大きいやつを見つけた時に近所の子が通りかかったりすると、昔は獲ってあげたりしていたのですが、地元の子供だと虫を見慣れているので、意外と喜んでくれないんですよね(*´Д`*)

小学生のころ交流会で東京から来た子にセミの幼虫を獲ってあげた時は、逆にとても喜ばれました。

私みたいなのは都会に行ったら重宝されるかもしれません(*^-^)

ハエとカメムシだけはダメですが。

| | コメント (0)
|

2010年9月 1日 (水)

薫風釜。

若あゆ温泉の近くに7月オープンした舟形観光情報館。

そのすぐそばに『薫風釜』という陶芸の工房ができましたヽ(´▽`)/

やっておられるのは新庄市出身の陶芸家の方。

まだお若い女性の方です(*^.^*)

舟形町の土を使った『舟形焼』というものを作られるそうで、陶芸教室も行っています。

『舟形焼』というのは今までなかった焼き物ですよね♪

舟形町の土は鉄分が多い土なんだそうですが、焼き物にするとどんな感じになるんでしょう。

実物を見に行ってみたいなぁ(。・w・。 )

陶芸教室は、手びねり、ロクロ、絵付けが体験できるそう。

ずっと前から焼き物の良いご飯茶碗が欲しいと思っていたので、ぜひ作りに行ってみたいです(゚▽゚*)

『薫風釜』の定休日は水・木・金曜日、陶芸教室は要予約だそうです。

ぜひお気軽に遊びに行ってみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »