« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

舟形マッシュカレー♪

舟形マッシュルームの名物商品『舟形マッシュカレー』。

091222_081301

とても人気があるようで、この頃あちこちのおみやげ屋さんで見かけます。

舟形駅でも一応売ってるんですが、なかなかお客さんに気付いてもらえることが少ないです(;д;)

おひとついかがですか~sweat01

この間、窓口にマッシュカレーが置いてあるのに気付いて、「このカレー、すごくおいしいよ」と声をかけてくれたお客さんました。

なんでもその方は時々遠くにいる親戚にも買って送るほどマッシュカレー好きだそう。

相当なファンですね(*゚▽゚)

マッシュルームが入ってると高級感があるので、贈り物にも良さそうですもんね(*^-^)

舟形マッシュカレーお見かけの際にはぜひ一度食べてみてください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2010年10月28日 (木)

** 栗 **

シルバーさんに栗を貰いました。

Ts3b2612

今年はあまり栗がならないようで、まだ貰ったり拾ったりしていないので、生の栗を見るのは初めてです。

お店で売っているような立派な栗なんですけど、「どこで拾ったんですか?」と聞いてもなぜか教えてもらえませんでした(゚m゚*)

一体どこに落ちていたんでしょう?

待合室のショーケースにいるリスさんとウサギさんにもおすそ分けです。

ちなみにイガの方はニセ物。

本物が貰えてよかったね(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年10月27日 (水)

寒い日。

今日は全国的に寒くなるようですね***

舟形町も朝から冷たい雨が降っていてとても寒いです(*≧m≦*)

我が家では今年はじめての暖房を入れました。

これからもっと寒い日がやってくるのかと思うと嫌になりますね~(*´Д`*)

きのうは蔵王にも雪が降ったそう。

平地に雪が降るのももうすぐですねsnow

でも舟形町はまだあんまり木も紅葉していないので、もうちょっと大丈夫な気がします。

今年はあまり大雪にならないといいな。

| | コメント (0)
|

2010年10月26日 (火)

きれいな夕焼け。

先週、西ノ前アンダーの所で撮った夕焼けです。

Ts3b2600

雲がもくもくの所に光が反射してきれいですよねo(*^▽^*)o

舟形町にも夕日のきれいなスポットがいくつかあって、西堀あたりからはちょうど小国川に反射する夕焼けが見られます。

まんさく辺りの田んぼから見る夕日もとてもきれいで、夕方に通るとつい景色に見とれてしまう(。・w・。 )

冨長小学校の前の通りも、川の堤防や山の稜線が夕焼けに合って好きです。

舟形町へおこしの際は、ぜひお気に入りの夕日スポットを探してみてはいかがでしょう(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年10月25日 (月)

ヘビに会う夢。

きのうの夜、ヘビの夢をみてうなされました。

家の裏口の所に150cmくらいの青大将がいて、うわ~っと思って逃げるとその先にも同じくらいの大きさのシマヘビがいる、という夢です。

柵の上にズル~っと乗った青大将の姿がいまだに目に焼付いて離れません(早く忘れたい・・・)(ρ_;)

ヘビの夢をみるひとはお金持ちだという話を前に聞いたことがありますが、全然お金持ちではないので、たぶん最近ヘビにたくさん会っているせいだと思います。

今年は夏になるまでは全くヘビの姿を見なかったんですけど、9月、10月になってから結構な数のヘビさんに会っています。

特に最近は車で青大将を踏み(駅前)、家の玄関の同じ場所で二度会い、紐が落ちていると思ったらヤマカガシという毒蛇だった(駅裏)という今までにないヘビさんラッシュが続いています。

こんなにたくさんヘビに会う年もめずらしいです( ´・ω・`)

クマに会うよりはまし・・・とは残念ながら思えない~(´(エ)`)

| | コメント (0)
|

2010年10月22日 (金)

週末は文化祭&収穫祭♪

今週の土日、舟形町の小中学校で文化祭が行われます。

ついこの間まで夏みたいだったのに、早いものですね(o^-^o)

私の通っていた冨長小学校では、文化祭は演劇と音楽発表会が毎年交互に行われていて、高学年の生徒達が作った餅米で餅をついて食べる収穫祭もかねていました。

中学校の文化祭は舟友祭と呼ばれ、毎年合唱コンクールがメインに行われていました。

演劇やら合奏やらの練習が楽しい小学校の文化祭に比べて、歌う練習ばかりひたすら行う中学校の文化祭はちょっと物足りなかったですが、他のクラスや学年の歌が一気に聴ける発表会はなかなか楽しかったです♪

私が1年生だった時に3年生で最上川舟唄を歌った渋いクラスがあったんですけど、男子のソロパートを歌った人がすごくうまくて、聴いていた人達が「おーっ」っとなっていたのがとても印象に残っています。

今の合唱コンクールではどんな歌が歌われているんでしょう(。・w・。 )

11月3日の文化の日には町芸能フェスティバルという舟形町民全体の文化祭も行われます。

舟形町民は意外と芸達者な方が多いので楽しそうですね(゚▽゚*)

町芸能フェスティバルは中央公民館で行われるそうなので、ぜひ見にいらしてください(◎´∀`)ノ

| | コメント (2)
|

2010年10月21日 (木)

☆ふながた収穫祭☆

今週の土曜日、若あゆ温泉センターハウス前広場にてふながた収穫祭が開かれます。

まんさくの新米おにぎりや食彩舟形工房のアイスクリームなど、舟形のおいしいものがたくさん食べられるようです。

そしてなんと、300名分の芋煮無料配布も(゚m゚*)

いいですね~♪

芋煮食べたいですヽ(´▽`)/

食べ物以外にもスタンダードジャズのコンサートや、今年夏にオープンした薫風釜の陶芸作品の展示・販売などが行われます。

ぜひおこしを(*^ω^*)ノ

そして収穫際と同時に、やまがた地鶏フェアも開かれます。

こちらは2,000円のチケットが必要なもよう。

メニューが豪華ですごいです。

一覧をあげると、

・新米「つや姫」釜炊き

・やまがた地鶏の炙りたたき

・地産塩マー坊豆腐

・地鶏マッシュ焼そば

・地鶏マッシュカレー

・やまがた地鶏の炭火焼

・コロコロ地鶏焼き

・特選しおらー麺

・親子地鶏めし・・・・・・などです。

すごい品数ですね!!

これ全部食べられるんでしょうか?

行ってみないと分からない(*゚▽゚)ノ

でもやまがた地鶏も舟形マッシュルームも高級食材なので、2,000円でこんなにいろいろ食べられるのならお得ですね。

やまがた地鶏の炙りたたきとか、食べてみたいです(*゚ー゚*)

チケットはき乃川で買うことができます。

枚数に限りがあるようなのでお早めに申し込みください(*^ω^*)ノ

今週土曜日(23日)はぜひ若あゆ温泉へおこしくださいヽ(´▽`)/

き乃川 Tel.0233-32-3546

| | コメント (0)
|

2010年10月20日 (水)

若あゆ温泉は水曜日がお得。

きのうの夕方防災無線で放送していたのですが、本日20日は若あゆ温泉のお客様感謝デーで、入浴料が割引になるそうです。

お客様感謝デーは毎月第3水曜日にやっているみたいですね(。・w・。 )

若あゆ温泉では他にも水曜日になるといろいろとお得なサービスを行っているようで、11月には大広間無料開放の日なんてのもあります。

食堂では水曜日限定でワンコイン(500円)の週替わりメニューもあるそう。

先月はロコモコが食べられたんですけど、今月はどんなメニューがあるんでしょう?

気になるなぁ(゚▽゚*)

食事のみのお客様も大歓迎だそうなので、ぜひ一度、若あゆ温泉へランチを食べに行ってみてください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2010年10月19日 (火)

菊のおひたし。

もってのほかのおひたしです。

Ts3b2595_2

山形県の、秋の味覚(゚▽゚*)

からし醤油をかけたり、なめたけと和えたりすると、とてもおいしいです。

我が家では黄色い菊しか植えていないため、もってのほかを食べるのはひさしぶり。

こちらの方が、黄色いやつよりも甘味がある感じがします。

やっぱりもってのほかはおいしいですね(。・w・。 )

山形県におこしの際は、ぜひ菊のおひたしを食べてみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年10月18日 (月)

*新米つや姫*

つや姫の新米です♪

Ts3b2581

ご近所さんが買ってみたそうで、おいしいから食べてみてと何合か分けてくれました。

やっぱり新米は色が白くてきれいですね~(゚▽゚*)

つや姫だけにツヤツヤと光っておりますshine

食感は我が家でいつも食べているお米よりもかなりモチモチした感じ。

去年のお米が冷夏のせいであまり出来が良くなかったので、よけいにおいしく感じます(*^.^*)

うちの新米もこのくらいおいしいといいな♪

早く来ないかな~(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年10月15日 (金)

くまさんこわい・・・

このごろ山形県では人家近くに熊が現れて人が襲われるという事件が何軒か起きています。

人を襲う熊なんて恐いですねー(;д;)

幸い舟形町ではそういう事件は起きていませんが、熊の出没情報は時々あるので他人事とは思えません。

やっぱり猛暑の影響で山に食べる物がなくって人里に降りてきてしまうんでしょうか?

だとしたらご飯が食べられない熊の方もちょっとかわいそうですよね( ´・ω・`)

こちらから山に食べ物をあげに行くわけにもいかないし・・・

人を襲ったりしなければまだいいんですけど、熊さんと人間が上手く共生していく方法はないんでしょうか。

| | コメント (0)
|

2010年10月14日 (木)

ドロボウ。

泥棒ではありません。

ドロボウです(*^-^)

Ts3b2574_2

正式名称はなんというのでしょう?

秋になると出てくる、服にくっつく植物です。

小さい頃、外で遊んでいる時に見付けると、隙をねらって友達やお姉ちゃんの服にくっつけていたずらしてました。

気が付くと自分の服にもたくさんくっついていたり。

なつかしいなぁo(*^▽^*)o

写真のようなドロボウの他にも、もっと小さい初心者マークのような形をした、種みたいなドロボウもありました。

そちらの方はなかなかやっかいなドロボウで、知らないうちに袖のところにごっそり付いていたりして、1つ1つ取らないと洗濯をしても絶対に落ちませんでしたt-shirt

それにチクチクして痛いんですよね(;д;)

でも最近、初心者マークドロボウの方はあまり見かけなくなってしまったように思います。

まだ舟形にも生えている場所はあるんでしょうか?

残っているかどうか、一度草むらを走り回って調べてみようかな(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年10月13日 (水)

沢モダツ。

週末うちの両親が採ってきてくれた沢モダツです。

Ts3b2568

舟形町のひとはなぜか「モダシ」ではなく「モダツ」と呼んでいて、秋になるとよく食べます。

とても香りの良いキノコで、炒め物にしてもお味噌汁に入れてもおいしい(・∀・)♪

歯ごたえやちょっとぬるっとしたところがナメコに似ています。

瓶詰めや塩漬けにしてとって置くこともできるので、わりと一年中食べているかもしれません。

舟形町民のお宅に遊びに行った時は、お茶請けにこの沢モダツが出てくるかも(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年10月12日 (火)

舟形町スポーツフェスティバル。

きのうの体育の日、舟形町でスポーツフェスティバルが開かれました。

土日はあまりすっきりしない天気で雨が降ったりしていたんですけど、きのうは朝から良い天気sun

半袖でも平気という10月にしてはめずらしい気候だったので、良いスポーツ日和になったのではないでしょうか(*^.^*)

この舟形町スポーツフェスティバルが開かれるのは今年で18回目。

舟形町に住むひとなどが参加できるもので、毎年秋頃になると参加申込書が回ってきます。

ソフトボールやグラウンドゴルフ、ペタンクなど競技種目は色々なものがあるんですけど、中学の時卓球部に入っていたせいで、私はいつもラージボール卓球というのに心惹かれてしまいます。

小学生の時に何度もやった猿羽山のウォークラリーもおもしろそう(。・w・。 )

来年はぜひ何かの種目に参加してみたいですヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2010年10月 8日 (金)

葉っぱで治療。

庭の芝生の中になつかしいものを見付けました。

Ts3b2558

小さい頃、外で遊んでいる時にケガをしたら、友達が「これ傷に貼るといいよ」と教えてくれた葉っぱclover

ひさしぶりに見ました(*^ω^*)

たしか丸い葉っぱのところにちょっと水を付けると、傷にピッタリくっつくんですよね。

外でケガをしても、わざわざ家に戻っておじいちゃんにカットバンを貼ってもらわなくてもいいから、結構利用していました。

そのせいか今だにこの葉っぱが生えそうな場所が、なんとなく分かってしまいます。

芝生の中にも生えるとは知りませんでしたが(。・w・。 )

今の子供たちはこれが傷バンの代わりになるって知ってるでしょうか。

今度いとこに聞いてみたいと思います(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2010年10月 7日 (木)

柿の実。

我が家の柿の木です。

Ts3b2556

まだ青いですけど、もう少ししたら食べられそうですね(゚▽゚*)

この柿の木、植えてから結構たつのですが、今年になって初めて実が付きました。

植え始めの頃は土にただの棒切れが刺さっているだけみたいで、何度も捨てられそうになっていたんですけど、しぶとくがんばって今は私の肩くらいの大きさになっています。

「桃栗3年柿8年」と言いますが、柿は本当に8年くらいしたら実がなるんですね(o^-^o)

果樹は1年おきくらいに実を作るのを休むそうで、豊作と不作の年を繰り返すのですが、我が家の柿の木は今年は豊作の年みたいでたくさん実がなってるそうです。

柿好きなのでうれしいな♪

でも去年の柿は数が少なかったと言うけど、いつまでも柔らかくならずにおいしい柿でした。

渋も残らずに甘くて、まるでお店で売っている柿のようでした。

今年の柿も甘くておいしい柿だといいな(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年10月 6日 (水)

秋季児童交流会。

今日から秋季児童交流会が始まり、舟小の子供たちが世田谷区の小学校へと向かいます。

去年は確か新型インフルエンザが大流行していて、延期になってしまった交流会。

今年は無事に行けるといいな(*^-^)

この交流会、名前に一応「学習」と付いていますが、実際は遊びの多い楽しい行事です。

私が小学6年生の時にもあったのですが、残念ながら体調が優れなかったため行くことができませんでした(*´Д`*)

あれは本当に悔しかったです。

みんなと一緒に東京行きたかったな(ρ_;)

明日は冨長小の子達も東京の別の小学校へ行く予定です。

どの子も無事に帰って来られるよう願っております(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年10月 5日 (火)

秋のお花✿

今うちの庭に咲いているこのお花。

Ts3b2554

このごろ町の中を歩いていると、あちこちで咲いているのを見かけます(o^-^o)

確か春の初めにも咲いていたと思うのですが、秋にも咲くんですね✿

透明感のある色でなんだかひょろっとしているので、見るたびにいつもムーミンに出て来るニョロニョロに似てるなぁと思ってしまいます。

ミョウガの仲間にも見えますが、これは食べられないんでしょうね( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年10月 4日 (月)

きのうの風。

きのう舟形町はとても風が強かったようで、うちの畑にあるナスやささぎは風のせいでみんな倒れてしまったそうです。

どちらも10月になってもまだまだ現役で、毎日収穫できていたのに(;ω;)

風なんかに負けずに、これからも実を生らせてほしいです(≧m≦)

きのうおばあちゃんから聞いたのですが、今年は栗やくるみといった木の実がちょっと不作らしいです。

去年はすごくたくさんくるみがひろえたし、親戚の家に栗ひろいに行ったりもしたのにな。

猛暑の影響もあるのでしょうか?

山で食べるもののなくなったクマさん達が、里に降りてきたりしないといいです(´(エ)`)

| | コメント (0)
|

2010年10月 1日 (金)

今日から10月。

今日から10月ですねヽ(´▽`)/

今年は9月になっても30度以上の猛暑が続いていたので、まだ感覚的に夏が終わったばかりという感じがして、10月と言われてもあまりピンときません。

新米が届く頃には、少しは秋らしくなっているでしょうか。

新米と言えば、我が家ではちょうど新米が届く頃に秋田の海辺に住む伯父さんが秋鮭を送ってくれるので、いつもその鮭を食べる時に新米を出します。

新米というだけでもおいしいのに、しょう油で漬けたイクラを乗せて食べるご飯は最高です(*^-^)

でも今年は夏が長かったせいで鮭の獲れる時期が遅れているらしく、届くのは少し遅くなりそう。

それまで新米はおあずけかもしれません(;д;)

早く食べたいなぁ♪

海の鮭が遅れるということは、川を上って小国川までやってくる鮭も今年はちょっと遅くなってしまうかもしれませんね。

舟形町でも鮭が取れたらまたお知らせします(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »