« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

初雪ならず?

きのうの昼間、山形市の方では雪が降ったようですが、舟形町は雨だけで雪は降りませんでした。

初雪、山形に先を越されてしまいましたね(*´Д`*)

でも母の話によると、夜帰宅する時に車で紫山辺りを通ったらちょっと吹雪いていたそう。

舟形町でも少しだけ雪が降ったんでしょうかsnow

自分の目で見れなくて残念です。

きのうお昼前頃に、突然大きな雷が鳴ってびっくりしました。

雪降ろしの雷でしょうか。

雪降ろしの雷が鳴ったということは、もうすぐハタハタがやってきますねfish

雪が降るのは嫌だけど、ハタハタは好きなので楽しみです(。・w・。 )

早く食べたいな♪

| | コメント (0)
|

2010年11月29日 (月)

冬に備えて。

今週の天気予報に、再び雪マークsnowが出現しました。

前回雪マークが出た時は結局みぞれくらいしか降りませんでしたが、今度はちゃんと雪が降るでしょうか。

舟形町ではもう、いつ雪が降ってもいいように準備ができています。

先週は消雪道路の点検をしていましたし、除雪車も神主さんに安全祈願をしてもらったようです( ^ω^ )

これで今年も無事に冬が越せるといいな。

なかなか初雪降りませんが(*^-^)

| | コメント (0)
|

2010年11月26日 (金)

松原。

少し前に松原へ行ってきました。

Ts3b2662

実は私、長い間、松原は最上町のお店だと思っていました。

『舟形町』って大きく書いてあるんですがsweat02

松原はお店の裏に小国川、前に陸羽東線が見える、とても景色の良いお店です。

鮎と長沢和紙が有名です(o^-^o)

昔から鮎のたくさん取れる場所だったそうで、駐車場には鮎の碑も立っていました。

Ts3b2661

この鮎の碑のある辺りは、周りに大きな木がたくさん立っていて、とても気持ちの良い場所ですよ( ^ω^ )

「なんだか神秘的~」と思っていたせいか何なのか、この日行った時、なぜか私はオカリナのような笛のような不思議な音が聞こえました。

あれは一体なんだったのでしょう?

遠くの方で工事をしていたので、その音が聞こえてきたのでしょうか。

とてもキレイな音でした。

もう一度行ってまたその音が聞こえるかどうか、確かめてみたいです(`・∞・´)

| | コメント (0)
|

2010年11月25日 (木)

星川医院。

舟形の商店街の通りにある星川医院です。

091028_120601

星川医院は、駅前に「ふなしん」ができる前からずっと、舟形町民の健康を守ってきてくれた歴史ある病院です。

うちの父もここの星川先生にとりあげてもらったとの話。

私も小さい時、頭のキズを縫ってもらった記憶があります(*゚ー゚*)

昭和初期に開業した病院だそうで、外観だけでなく建物の中も、昭和の雰囲気がそのまま残っています。

舟形町には昔の農家の立派な家はたくさん残っていますが、星川医院のようにちょっと洋風な造りの建物はあまりありません。

なので、小さい頃から「院医川星」と右読みになっている看板や、レトロな感じの建物が珍しくてとても好きでした。

でも残念ながら星川医院は、今年の10月で閉院されてしまったそうです。

星川先生、長い間どうもお世話になりましたm(_ _)m

いつまでもお元気でいてください(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2010年11月24日 (水)

落ち葉。

休み中、紅葉のキレイな場所に行ったので、落ち葉拾いをしました。

Ts3b2709

栞代わりに本に挟んで使おうと思いますbook

舟形町もだいぶ紅葉が終わりに近付き、枝木が増えてきました。

商店街の通りの神社辺りにある銀杏の木も、この間まで黄色くてすごくキレイだったのに、気付いたら葉っぱが全部落ちてしまっていました。

銀杏の葉っぱがなくなると雪が降るとよく聞きますけど、そろそろ降ってくるんでしょうか。

寒いのは嫌だけど、初雪はちょっと楽しみですねsnow

| | コメント (0)
|

2010年11月19日 (金)

YORASSE FUNAGATA。

舟形観光情報館「YORASSE FUNAGATA」に行ってきました♪

Ts3b2636

舟形観光情報館は今年(2010年)7月にできたばかりの新しい施設で、舟形町の特産品の展示などを行っています。

場所は若あゆ温泉のすぐそばhouse

ずっと行ってみたいなと思っていたけどなかなか行けず、やっと行くことができました。

中には舟形町のお酒やお米など食の特産品や、ビーナス像の置き物・長沢和紙などの工芸品が展示してありました。

Ts3b2649

こちらは堀内にあるオーダーメイドの家具屋さん、「ワンツ~」で作っている木の食器です。

カントリー風でとても素敵゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

フォークもスプーンも全部木でできてるんですよ~restaurant

他に家具類も置いてあって、飾り棚には薫風釜で作られた舟形焼の食器が飾ってありました。

先生作のお椀を触らせてもらって感動。

舟形の土がこんな風に焼き物になるなんて、嬉しいですヽ(´▽`)/

観光情報館のお隣にある薫風釜にもぜひ行きたかったのですが、残念ながらこの日は定休日。

また出直します(o^-^o)

ちょっと入りにくいかな~など思わずに、舟形町の新しい観光スポットへぜひお気軽に遊びに行ってみてください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2010年11月18日 (木)

ラフランス。

畳の上に、ラ・フランス。

Ts3b2685

叔母さんからの頂きものです。

甘くておいしかったです(。・w・。 )

こちらのラフランスは東根産のもの。

貰ったのは少し前なので、今頃はもうまんさくでも舟形産のラフランスが並んでいるかもしれません。

ちょっと前に山形県でラフランスの食べ頃を電話で教えるサービスを始めたというニュースをやっていました。

ラフランスって買ってすぐ食べられる状態で売っていることがあまりないので、食べ頃がよく分からないという方にはありがたいサービスですよね♪

我が家では、黄緑色をまだらに覆っている茶色の所が、だんだん濃い色になってきたころ食べています。

上の写真のラフランスはまだちょっと緑っぽいので、触るとゴツゴツしていますが、少し濃い色になってきたラフランスは指で押すとちょっと沈むような感じがします。

ラフランスをたくさん食べて、ぜひ一番おいしいと思うラフランスの食べ頃を研究してみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年11月17日 (水)

11月の若あゆ温泉。

本日17日は若あゆ温泉のお客様感謝デーですspa

今日に限り、大人200円 こども100円で温泉に入ることができます。

普段の入浴料が350円なので、200円はとてもお得な料金ですよね(。・w・。 )

お客様感謝デーはいつも、たくさんの方が温泉に入りにきてくれるみたいです♪

他にも今月は24日に大広間無料開放、28日に収穫感謝祭などがあります。

収穫感謝祭では餅つきをするそう。

新米のお餅、おいしそうですね~heart04

つきたてのお餅、食べに行きたいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お客様感謝デーは、来月15日にも行われる予定。

暖かいものが恋しい季節、ぜひ若あゆ温泉に入って暖まっていってください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年11月16日 (火)

*雪マーク現る*

きのうのお昼頃、舟形町に設定しているYahooの天気予報が雪マークsnowになっているのに気付いて驚きました。

土日あんなに暖かかったのに雪なんて降らないよ~、とどうも信じられなかったんですけど、うちのおばあちゃんは12時すぎ、空から雪みたいなのが降ってくるのを見たそうです。

一瞬降っただけですぐに止んでしまったそうですけど、本当に雪だったんでしょうか。

実は私も一度、11月3日にみぞれが降ったのを見ています。

今はもう11月も半ばだし、寒ければ雪が降ってもおかしくはないですよね。

舟形町が雪景色に変わる日も近いかも(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2010年11月15日 (月)

今年も降った 秋の黄砂。

先週の金曜日、舟形町でも黄砂が降りました。

雨混じりの黄砂だったので、次の日車を見たらすごいことになっていて、とてもじゃないけど洗ってからでないと外に出られなかったです(*´Д`*)

黄砂って本当だったら春先に降るものなのに、どうして秋に降ったりしたのでしょう?

たしか去年の秋にも降りましたよね。

これも異常気象のひとつなんでしょうか。

きのう遊びにきた山形の伯母さんの車を見たらそれほど砂が付いていなかったので、こちらの方がたくさん降ったもよう。

せっかく車を洗ったばかりなので、あとはもう降らないでくれるとうれしいな(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

2010年11月12日 (金)

☆天井完成☆

月曜日からやっていた物産センター内の天井張替え工事が終わりました。

これからまだ掃除やら色々とすることが残っているようですが、天井はひとまず完成したようです。

天井だけでなく照明や非常口の看板もみんな新しいものに変わったので、新築みたいにきれいになってますshine

ピカピカでうれしいな~(*゚▽゚)

一時は事務室内に軟禁されたり、あげく外に追い出されたり、どうなることやらと思いましたが、無事に終わってよかったです。

工事中は待合室が使えなくて利用者の方にご迷惑おかけしましたが、長い待ち時間を快適に過ごせるようがんばりますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2010年11月11日 (木)

マルイチドライブイン。

13号線沿い、産直まんさくのすぐそばにあるマルイチドライブイン。

Ts3b2633

ここのラーメンがとてもおいしいそうで、友達が「一度食べてみな」と勧めるので、その友達をつれて行ってきました。

13号線沿いという立地の良さもあって、お昼時にはいつもたくさん車が停まっているマルイチドライブイン。

実はわたし、一度も食べに行ったことがなくて、この日が初めてでした。

中に入るととても広い。

テーブル席よりもお座敷の方が広くて、ご飯を食べた後ちょっと畳で横にもなれる感じです。

よく駐車場に大きなトラックが停まっているけど、きっと運転手さんが食後にちょっと休憩していけるスペースがあるのではやるんでしょうね(*^-^)

メニューもご飯物から麺類まで、すごくたくさん種類があります。

Ts3b2627

ホッケ焼定食に一瞬心を惹かれましたが、「ここはチャーシュー麺がうまい」という友達の教えを思い出し、チャーシュー麺を頼みました。

Ts3b2632

チャーシューがたくさん(*゚▽゚)

でもスープがあっさりしているので、全然脂っこくありません。

結構大きなどんぶりに入ってくるけど、あきずに全部食べられました。

にんにくが入っていない和風な感じのラーメンなので、仕事の時お昼休みに食べに行ってもラーメンを食べてきたとバレずにすみそうです。

値段も普通チャーシュー麺って高いのに、ここは580円しかしませんでした。

お手頃いいですね(。・w・。 )

マルイチドライブインの前を通った際には、ぜひチャーシュー麺を食べに入ってみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年11月10日 (水)

若あゆ温泉のヒミツの抜け道。

若あゆ温泉の「こぶしの道」を上って行くと、こんな感じの十字路に突き当たります。

Ts3b2658

看板がある左側の道を行くと温泉施設やキャンプ場に、右側の道を行くと県民ゴルフ場に出ます。

そして正面にある真ん中の道、これが実はとてもすごい道なんです。

道を少し行くと短いトンネルがあり、大平に出て、亀割バイパスや山屋の近くを通って、信号もなしにノンストップで金山まで行くことができるんです。

初めて通った時は「なんだこの道!!」ととても驚きました。

以来なんども利用しております。

けして渋滞することはないので、13号を通るのが嫌という人には良いと思います(゚▽゚*)

こんな場所もあったんだ~というような農村の風景や、桜のきれいな公園なども見られますし、なかなか快適ですよ♪

ぜひ一度、試しに通ってみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年11月 9日 (火)

工事中。

きのうから観光物産センターの天井修理が始まりました。

物産センターは今から20年くらい前にできた建物なので、最近雨漏りするようになってきてしまい、今年の梅雨には床が水浸しになるくらい水が落ちてきたりしていました。

照明など水でダメになってしまったものが結構あったので、これで今後は大丈夫かと思うと安心です(。・w・。 )

きのうは待合室の方の天井剥ぎをしていて、工事の方が下に車輪の付いた可動式のやぐらみたいなものに乗り、もりもり天井を剥がしていました。

今は天井の板がなくなって、断熱材のようなものが見えています。

そういう工事の過程をそばで見ているのはなかなか楽しいものですね(゚▽゚*)

でも今のところ待合室が使えなくなってしまっているので、バスや電車を待つお客さんにはちょっと申しわけないです。

工事は21日まで続くので、2週間くらいは我慢していただかないといけませんね(;д;)

工事が終わるまで寒波が来たりしないといいな。

| | コメント (0)
|

2010年11月 8日 (月)

舟形町 紅葉見頃です♪

おひさしぶりの更新です(。・w・。 )

休み中は舟形町内を取材ドライブなどしていました。

舟形町もだいぶ紅葉が進んできてきれいですmaple

木曜日はお昼ころ天気が良かったので、ひさしぶりに瀬見方面へ足をのばしてみました。

途中長沢を走っている間、近くにある山が山一面赤く紅葉していてすごくきれいでした。

写真を撮りたかったのですが、なかなか車を停められず、松原へ来てからようやく写真を撮りましたcamera

Ts3b2663

山が近くなりすぎて、頭のところがちょこっとしか写らなかったのが残念(;д;)

長沢のもっと舟形寄りの場所からは、道の正面にどーんと大きくこの山が見えていてすごい迫力でしたよ(゚▽゚*)

しかも写真で見るよりもっと色が赤くてきれい。

今の時期も松原ではまだ鮎が食べられるので、鮎食べがてらぜひ紅葉も見にいらしてください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2010年11月 2日 (火)

舟形町の文化祭。

明日の文化の日、舟形小学校で町芸能フェスティバルが行われます。

町芸能フェスティバルとは、舟形町民が習い事などで身につけた歌や踊りを披露する発表会のようなものです。

うちのおばあちゃんも毎年詩吟の発表で出ていました♪

伝統芸能やお年寄り達の社交ダンスなど、おもしろそうなものがたくさん見られるのですが、うちはおばあちゃんがあがり症で「見られると緊張しちゃうから来ちゃダメ!」と言われていて一度も見に行ったことがありません(。>0<。)

行ってみたいな、芸能フェスティバル・・・

来週月曜日からは、今度は中央公民館で舟形町総合文化祭というものが始まります。

こちらは子供からお年寄りまでの様々な作品が展示されるもの。

8日(月)~14日(日)までの1週間、開催されるそうです。

舟形町民が作った作品をぜひ見にいらしてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)
|

2010年11月 1日 (月)

ストーブ始めました。

駅待合室にストーブさんが登場しました。

Ts3b2622

やっぱりストーブがあるとあったかくて良いですね~(*´v`*)

これでバス待ち電車待ちのお客さんも寒い思いをしないですみます♪

ストーブさん今年もお世話になりまーすm(_ _)m

11月に入り、雪の季節も近付いてきました。

夏暑かった年は大雪になると言われてますけど、今年はやっぱり雪が多いんでしょうか。

最近の気候は予想のつかないことが多いので、この言い伝え(?)もはずれてくれるといいなsnow

| | コメント (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »