« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

よいお年を。

先週の日曜日、我が家では一足早く正月のモチつきをしました。

Ts3b2824

つきたてほやほやだったせいか、いつもの年より上手く丸められた気がしますo(*^▽^*)o

2010年も残りわずかですね。

今年は猛暑やら寒波やら、とても気候の激しい年でしたが、来年は穏やかに暮らせるといいな。

舟形町もどうか平和で♪

実は今日のこの記事で777回目のブログ更新になります。

2010年最後の日になんて縁起の良いw(゚o゚)w

来年いいことありそうです。

2011年も舟形.comをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2010年12月27日 (月)

今年も発売 山ぶどう酒。

舟形町では24日から降り始めた雪が止まなくて、すごいことになっています。

今朝出勤してきたら、駅前もえらいことになってましたsnow

重たい雪で、もう手でよせそうにありません。

どうしたらいいんでしょう・・・(;д;)

**************

気を取り直して、舟形産の山ぶどうを使ったぶどう酒の紹介です☆

Ts3b2817_2

今年も発売されました。

例年と同じく、万世商店にて販売されているようです。

このぶどう酒は、「身体に良いから飲もうと思って」とおばあちゃんが買ってきました。

おばあちゃん、全然お酒飲めないんですが(*^-^)

舟形町の人は、果物で作ったお酒を「身体に良い」と言ってすごく大事に飲むんですよね。

山ぶどうのお酒なんてめったに作れるものじゃないから、おばあちゃんお酒が飲めなくても思わず買ってしまったのかもしれません(o^-^o)

これで今年の冬は風邪をひかずに過ごせるかも。

山ぶどう酒は本数限定なので、どうぞお早めにお求めください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2010年12月24日 (金)

我が家のクリスマスツリー。

今日はクリスマスイブですねxmas

我が家でもきのうの夜からイルミネーションを始めましたよ☆(遅い)

Ts3b2813

右下に写り込んでいるアロエの鉢植えは気にしないでください(。・w・。 )

舟形ではきのうおとといと雨が降り続き、たくさん積もっていた雪もほとんど溶けてしまいました。

12月の末に雨で雪が溶けてしまうというのもちょっと珍しいですね。

よほど暖かいんでしょうか。

でもきのうの夜、雪降ろしの雷がたくさん鳴っていたので、これから本格的な冬がやってくるんだと思います。

今もちらほら雪が舞ってます***

なんとかホワイトクリスマスになりそうでよかったsnow

みなさま良いクリスマスをお過ごしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2010年12月22日 (水)

冬至。

本日22日は冬至ですねsnow

今朝、我が家の食卓にもかぼちゃが出てきました。

Ts3b2793

ちょっととろけ気味でおいしかったです(o^-^o)

冬至かぼちゃはあずきが入ってるので嬉しいです♪

Ts3b2791

こちらは、ミカンではなくゆず。

多分、今晩お風呂の中に入っていると思います(。・w・。 )

冬至が来て、もう年末ですが、今年の冬はあったかいので全然年末という感じがしませんね。

今日も舟形では雪じゃなく雨が降っています。

雪が降るよりあったかい方がいいですが、少しは年末気分も味わいたいです( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年12月21日 (火)

納豆汁。

きのうの夜、おばあちゃんが納豆汁を作ってくれました。

Ts3b2790

納豆汁のおいしい季節になりましたね(*´ェ`*)

今回のはちょっと時間がなかったそうで、私の好きな里芋と芋がらは入っていません。

でも、うどやなめこ、わらびなど具がたくさん入っているので、とても食べ応えがあります。

作った次の日の、味のしみたやつがまたおいしいんですよね~ヽ(´▽`)/

帰ったらまた夜ご飯に食べようと思います♪

| | コメント (0)
|

2010年12月20日 (月)

平沢川。

舟形駅のそばには、平沢川という小さな川が流れています。

Ts3b2745

舟形町には小国川や最上川といった大きな川は流れていますが、それ以外の川というと、私はこの平沢川しか知りません。

こんな風に住宅街の中を流れる小さな川も良いですよね(*^-^)

上の写真は、駅前通りから商工会の方へ曲がった所の、突き当たりの橋で撮りました。

大きな柿の木が川の方に垂れ下がってて、いい感じですよね(゚▽゚*)

私のお気に入りの場所です。

Ts3b2748

ここの橋の名前は大正橋といいます。

Ts3b2749

できたのは昭和になってからですが、きっと初代は大正に架けられたんでしょうね(。・w・。 )

Ts3b2750

ちなみに大正橋の一本下の橋は平沢橋といいます。

大場屋食堂のすぐ隣にあります。

Pap_0159_5

この橋を過ぎるともう小国川なので、すぐ合流です。

Pap_0160

平沢橋からは奥羽本線の線路や紫山地区が見えます。

大場屋からの眺めもいいですよヽ(´▽`)/

Ts3b2751_2

春になったらまたこの土手の辺りを歩いてみたいです。

舟形駅で電車やバスの待ち時間がちょっとあるな~という時は、ぜひ平沢川沿いを散歩してみてください(*^ω^*)

| | コメント (0)
|

2010年12月17日 (金)

舟形のおいしいお豆腐屋さん。

舟形駅の駅前通りにあるお店屋さん、冨塚商店です。

Ts3b2741

こちらのお店はお豆腐屋さんで、町内ではとてもおいしいと評判のお店です。

舟形の学校の給食にもここのお豆腐が使われているそう。

小学生の時に好きだった給食の味噌汁は、この冨塚商店のお豆腐だったんですね(゚▽゚*)

こだわりの木綿豆腐だそうで、味噌汁に入れると味がしみて本当においしかったです。

今度家でも作ってみよう(。・w・。 )

Ts3b2067_2

冨塚商店のお豆腐はお店に直接行っても買えますが、産直まんさくでも売っています。

一丁で普通の豆腐一丁の2倍以上はある、大きいお豆腐です。

これからの季節、鍋物などにいかがでしょう(*^ω^*)

| | コメント (6)
|

2010年12月16日 (木)

*大雪降りました*

きのう舟形町では一日中休まず雪が降り続け、たった一日ですごい積雪量になってしまいました。

今の舟形町を見た人は、きっとおとといまで全然雪が積もってなかったと言われても信じられないでしょうね(*´Д`*)

きのうはとにかく一日中休まず雪が降っていたので、1時間おきくらいに雪かきをしていました。

駅前は多分5~6回は除雪したと思います。

家に帰っても車が入れなくなるくらい車庫の前に雪が積もっていたので、ちょっと泣きそうになりました(;д;)

一日ほったらかしだった家の前の除雪が一番辛かったです。

今朝はとりあえず晴れていますが、まだ雪マークが出ているので、気合を入れてがんばろうと思いますsnow

| | コメント (0)
|

2010年12月15日 (水)

*雪積もりました*

今朝起きたら外が真っ白になっていて、とても驚きました。

Ts3b2772

きのうの夜まで何も積もっていなかったのに、びっくりです(゚m゚*)

この間降った時はサラッと白くなる程度だったんですが、今日は雪ダルマが作れそうなくらい積もりましたsnow

いきなり大雪ですね(。・w・。 )

もう根雪になっちゃうでしょうか。

今朝はこの冬初めての雪道運転をしてきました。

雪道は毎年運転しているはずなのに、夏の間にいつも運転のしかたを忘れてしまうので、ドキドキです。

スピードを出さず、急ブレーキ・急ハンドルはしない。

両親に言われた雪道運転の鉄則を守り、帰り道も気を付けて運転しようと思いますrvcar

| | コメント (0)
|

2010年12月14日 (火)

冬至も間近。

きのうの舟形町は一日中すごく寒かったです(*≧m≦*)

寒いだけで雪は降らなかったのですが、山の方を見たら若あゆ温泉の辺りが白くなっているのが見えました。

街中は降らなかったけど、山の方では降っていたんですねsnow

今日は朝から雨が降っていて、いつも以上に夜が明けるのが遅かったです。

夕方もどんどん日が暮れるのが早くなっていて、この頃は3時過ぎるともう薄暗くなってしまいます。

あと1週間で冬至ですもんね(゚▽゚*)

冬至前後は日が短くなっていくのや長くなっていくのがすごくよく分かります。

来週からは今度は長くなっていく番ですね(。・w・。 )

朝起きる時間に外が暗いとなかなか目が覚めないので、早く日が長くなってほしいです(*^ω^*)

| | コメント (0)
|

2010年12月13日 (月)

イナゴの佃煮。

イナゴの佃煮です。

Ts3b2756

小学生の時、風邪で熱を出して学校で寝ていた日に、母が捕まえに行っていてなかなか迎えに来てもらえなかった憎きヤツです。

ひさしぶりに見ました(゚▽゚*)

ちょっと揚げ物っぽい見た目ですが、湯がいたものをしょう油とみりんで煮ただけだそう。

なのにとってもサクサクです(。・w・。 )

がんばって食べてみたけど、殻付きの海老みたいな食感でわりと食べやすかったです。

イナゴ獲りは小学生の時によくおじいちゃんと行きましたが、最近は数が減っているのか、イナゴ自体見かけることが少なくなりました。

昔はあんなにたくさんいたのに、一体どこに行ったんでしょう。

2ℓのペットボトルいっぱいに捕まえられるくらいいたんですよ(゚m゚*)

写真のイナゴは天童の方にもらったもの。

むこうの方にはいるんでしょうか。

ペットボトルいっぱいに捕まえたいとは思わないけど、たまにはイナゴさんに会ってみたいな( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年12月10日 (金)

*雪が降りました*

舟形町にとうとう雪が積もりましたsnow

Ts3b2761

今年の冬はなかなか降らなくて、まだ一度も見ていなかった雪。

やっと見られました(o^-^o)

やっぱり雪が降ると寒さが違いますね。

きのうの夜、犬の散歩に行った時はもっとたくさん積もっていたんですけど、朝になったら大分溶けてしまってました。

今年はまだ雪道を運転したことがなかったので、助かりましたrvcar

この頃山形県では事故が多発しているようなので、雪が降ってますます危なくなる車の運転、十分お気を付けください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年12月 9日 (木)

割烹 和楽美。

舟形駅の駅前通りにある、割烹「和楽美」です。

Photo

「肉のたかはし」のちょっとうしろの方に建っている、隠れ家的なお店ですhouse

舟形町の人達が飲み会や会合などによく利用しています。

そのせいか何だか大人のお店というイメージがあり、まだ私は一度も行ったことがありません(´-д-`)

いつか絶対食べに行きますヽ(´▽`)/

そういえば今年の春頃、「この辺りに『つくし』という食べ物屋さんがあると聞いて探しているんですけど・・・」と駅にやって来た方がいました。

もしかして、つくしじゃなくてわらびだったでしょうか?

なんだか私と同じうっかりオーラに親近感が湧きます(。・w・。 )

舟形町でちょっとごちそうが食べたいな~と思った時は、ぜひ和楽美へどうぞ(*^ω^*)ノ

追記

今朝の記事で、お店の名前を「和楽美」でなく「笑楽美」と間違って書いてしまいました(某居酒屋の影響でしょうか・・・)。

やっぱりうっかり者ですね(*´Д`*)

和楽美さん、私まで名前を間違えてしまって本当にすみませんでした(;д;)

| | コメント (0)
|

2010年12月 8日 (水)

消臭作戦。

このごろ物産センターでは、いつも何か妙なにおいが漂っています。

多分、ちょっと前に張り替えたばかりの天井板がにおっているんだと思うのですが、冬で窓や扉を閉め切っているため、なかなかにおいが抜けていきません。

がんばって消臭スプレーで対抗しているんですけど、敵(天井板)のにおいの方が強敵なので、かないそうにありません(*´Д`*)

そこで、こんな物を置いてみることにしました。

Ts3b2739

重曹です。

アロマオイルを混ぜて、香りを付けていますaquarius

前に何度かトイレの方に芳香剤を置いてみたことがあるんですけど、悲しいことにいつも持っていかれてしまうので(やめてくださ~い)(;д;)、見ても何だか分かりにくい、かつ持っていかれてしまってももったいなくない安価なものをと工夫してみました。

こちらをセンター内のあちこちに忍ばせております(゚▽゚*)

もし物産センターの中で、時刻表柄の封筒(ただのリサイクル)に包まれた謎の粉を見つけても、正体はただの重曹なので安心してくださいね(*^.^*)

| | コメント (0)
|

2010年12月 7日 (火)

冬はいずこへ。

きのうの舟形町はとても天気がよく、暖かかったです。

なんだかもう冬を通り越して、春の雪解け頃のような感でした。

これから雪が降ってくるという気が全然しないんですけど、大丈夫なんでしょうか(;д;)

確か去年の冬も今頃までとても暖かくて、15日頃から雪が降ってきたんですよね。

心配しなくてもこれからちゃんとたくさん雪が降ってくると思いますが、やっぱりまだ一度も雪を見ていないというのは変な感じがします。

きのう仕事が終わった後、舟形駅の1番線ホームの辺りから撮った夕焼けです。

Ts3b2755_2

12月なのにこんなに綺麗な夕焼けを見られるなんて嬉しいですヽ(´▽`)/

あまり寒くなくてもちゃんと日が短くなっているところをみると、やっぱり冬なんですね。

またこんな綺麗な夕焼けを見られるといいな♪

| | コメント (0)
|

2010年12月 6日 (月)

カブの漬物。

カブの漬物です。

Grp_0001_5

首を左に傾けてご覧ください(*^-^)

夏の漬物は主にナスですが、冬になると白菜やたくあん、カブなど色んな漬物が出てきます。

どれも春くらいまで長く持つのが特徴。

ちょっと発酵してきたかなーと思っても漬け変えができるので、たくあんなどは本当に長く保存しておけたりします。

このカブの漬物は酢と砂糖・塩で漬けているそう。

なんとも言えない刺激のある香りがします。

実は私は、このカブの漬物独特の匂いがちょっと苦手(。>0<。)

食べると結構おいしいのですが、毎年冬になってカブの漬物の匂いを嗅ぐ度に、刺激のある香りにびっくりしてしまいます。

周りの人はほとんどみんな好きだと言うのですが・・・

この匂い、なんとか克服できないものでしょうか( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年12月 3日 (金)

クリスマスの飾り。

きのう待合室にあるガラスケースの中の飾りを、クリスマスバージョンに変えましたxmas

Ts3b2733_2

なんだかちょっと微妙ですね(*´Д`*)

貝殻しまうの忘れたからでしょうか?

去年は結構うまく飾れた記憶があるのですが・・・

もうちょっと手を加えてがんばってみようと思います(。・w・。 )

舟形町では昔、年末になるとあゆパークの所にある遊具をライトアップしていました。

東京タワーみたいな形の遊具もあるので、とてもきれいだったんですが、今もやっているんでしょうか。

今度夜にあゆパークの近くを通って確認してみたいと思います(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2010年12月 2日 (木)

濃霧に注意。

今朝の舟形町は深い霧に包まれていますmist

出勤する時に車の前がよく見えなかったので、恐いな~と思いながら珍しくライトを点けて来たら、電車の方もやっぱり濃霧の影響で遅れていました。

山形県は盆地なので、一度霧が発生するとなかなか退きにくいにくいんですよね(*´Д`*)

放射冷却になった日はたいてい晴れるのですが、お昼頃まで霧が晴れないことが多いので、結局お日様にほとんど会えず、なんだか損した気分になります。

車を運転するのも恐いですし。

霧の濃い日の運転には十分お気を付けください(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2010年12月 1日 (水)

からし菜納豆。

冬になるとよく出てくるご飯のお供です。

Ts3b2724_2

高菜納豆・・・ではなく、からし菜納豆です。

高菜とからし菜ってちょっと似てますよね。

私も今までずっとからし菜を高菜だと思って食べていました(゚▽゚*)

舟形町では高菜はあまり気候が合わないのか、植えている家は少ないです。

代わりにこのからし菜が好まれています。

香りの良い葉っぱなので、納豆に合います。

納豆に混ぜて食べるのもおいしいですが、漬物としてそのまま食べてもおいしいですよ♪

まんさく等でお見かけの際にはぜひ食べてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »