« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

うさらってほげなる。

今年のふるさとCM大賞に出品された、舟形町のCMのタイトルになっているこの言葉。

なんだか呪文のような不思議な言葉ですよね。

私は舟形町民なのに、この言葉の意味が全然分からなくて、長らく悩んでおりました。

それが先日、母と一緒にCM大賞の再放送を観ていて、やっと意味が分かりました。

この「うさらってほげなる」という言葉は、確かCMの中で男の子が「じいちゃんって神楽さ似ったずにゃ~」という台詞を言った後に出てきますよね。

舟形町では、「お前」「あなた」などと言う時に、「うさ」や「つさ」という方言を使います。

そして「ほげなる」とは「そうなる」が舟形言葉になまったもの。

つまり、「じいちゃんって神楽に似てるよね」と言う孫に、おじいちゃんが「神楽をしてると、お前だってこんな顔になってくるんだよ」と教えていたんですね。

でもそれだけじゃなくて、「お前も年をとったらじいちゃんに似てくるんだよ」という意味にもとることができます。

なんだか深い良い台詞ですね( ^ω^ )

このCM「うさらってほげなる」はブログ左側に出ているリンクから観ることができます。

ぜひ舟形町に住むおじいちゃんと孫の、リアルな舟形弁をお聞きください(◎´∀`)ノ

| | コメント (6)
|

2011年1月28日 (金)

舟形名物 草大福。

舟形町の隠れ銘菓、草大福です。

Pap_0281_2

この草大福は、まんさくができた当初からずっと販売されている人気商品です。

私も学生の頃から大好きで、おばあちゃんがまんさくに行くと言うと、いつもおねだりして買ってきてもらっていました。

早く食べないとすぐ固くなっちゃうような、ほんとの手作りのおモチでおいしいんですよね♪

よもぎでほんのり緑色に色付いているのも、和菓子好きにはたまりません゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

この草大福は、冬季限定販売ですsnow

暖かい時期にまんさくへ買いに行っても、張り紙しかありません☆

Pap_0053

冬のうちにたくさん食べてください(o^-^o)

草大福は、ヨークベニマル新庄店で時々やる舟形町の特産品コーナーでも売っているので、見付けた時はぜひ食べてみてくださいね(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年1月27日 (木)

冬の舗道。

先日、ひさしぶりに舟形町内を闊歩しました。

なぜか超大雪の日に(*≧m≦*)

当たり前のことですが、雪国では道路でも舗道でも平等に雪が積もります。

道路を除雪する黄色いブルトーザーと同じタイプの、幅が1mちょっとしかない舗道用のブルトーザーも町にはあって、それが時々舗道の雪を除雪してくれます。

冬の道は車を運転するのもすごく大変ですが、歩くのはもっと大変です。

舗道は消雪道路のそばだとたいてい水が流れ込んで水溜り状態になっているし、時々車にシャーベット状になった雪をかけられたりもします。

ロングブーツ禁止だった中学生の時は、よくショートブーツの足首の所から雪が入って来て、スカートにストッキングという格好だし、泣きたくなるくらい通学が大変でした(;д;)

よく我慢したなぁ。

ひさしぶりに歩く舗道は、新雪が降ったばかりだったせいか、なかなか美しかったです。

Grl_0303

でも、雪の壁がびっくりするくらい高かったです(゚m゚*)

私の身長(約160cm)よりも高かった・・・

この後また大雪が降ったので、今はさらに壁が高くなっていると思います。

こんな雪の壁の中を通ったのは生まれて初めてです(≧m≦)

やっぱり今年の雪ってすごいんですね。

春が来るまでちゃんと溶けているといいなcherryblossom

| | コメント (0)
|

2011年1月26日 (水)

屋根の雪降ろし。

おととい、物産センターの屋根にたまった雪を、役場の方に降ろしていただきました。

今月に入ってからほとんど休まず雪が降っているので、屋根の上にもすごい量の雪が積もっていたんです。

それが重みで潰れてくるのか、だんだん屋根から外にはみだしてきて、まるでキノコの笠のようになってしまっていました。

重たそうな雪だったので、利用者さんの頭の上に落ちて来る前に取ってもらって本当によかったです。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

降ろした雪で、また雪山ができましたfuji

Grl_0319

こんなに大量なのに、まだ屋根からはみ出た分を降ろしただけだというので驚きです(゚m゚*)

物産センターの出入り口はもちろん閉鎖されました

なんだか私、最近閉じ込められることが多いような気がします。

この間は電車のドアが開かなくなって、運転席から脱出しましたsweat01

本当は閉所恐怖症なんですが・・・

今年の豪雪は舟形町でも記録更新でしょうか。

積雪量の最高記録って、全然うれしくないですね(。>0<。)

早く雪が止むといいな。

| | コメント (0)
|

2011年1月25日 (火)

陶雛を作ろう!

1月29日(土)に、薫風釜で陶雛作りの教室があります。

薫風釜は去年7月に若あゆ温泉のすぐそばにできた陶芸の工房で、陶芸教室の他に、時々カルチャースクールも行っています。

カルチャースクールでは、これまで陶表札やクリスマスリース作りなどが行われてきました。

「暖の器を作ろう!」などテーマがよく、いつも「行きたいな~」と心ひかれてしまいます(*´ェ`*)

今回の陶雛も素敵なものが作れそう(。・w・。 )

陶雛作りは、午前10時からと午後2時からの2回行われます。

各回10名限定、2時間程でできあがるそうです。

ご予約は舟形観光情報館 0233(32)0660 または薫風釜へ♪

ぜひご参加ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年1月24日 (月)

雪が止みません。

舟形町では週末も大雪が降り続いていました。

ここ最近の雪は本当に降りっぷりがいいです。

屋根の上に雪がたまってしまっている家なんかは、雪の重みで潰れてしまいそうで、見ていて心配になります。

このままのペースで雪が降り続けたら、いったいどうなってしまうんでしょう?

早く雪雲がおさまってくれるといいですね(*´Д`*)

先週の金曜日、舟形駅で働きだしてから初めて電車の運休というものを経験しました。

電車が運休になるって本当に大変なことなんですね。

私はとても口下手なので、電車の状況をうまく伝えられなくて、お客さんに余計な心配をかけてしまわなかったかすごく不安です(;д;)

もっとがんばらなくちゃ・・・

休み中も舟形駅の辺りでまた電車が止まったそう。

今日は遅れつつもなんとか動いているのでよかったです。

早く雪が止んでいつも通りの生活が送れるようになりたいですね( ´・ω・`)

| | コメント (4)
|

2011年1月21日 (金)

D51の写真。

きのう、とても素敵な写真をいただきました。

Grp_0320

12月に陸羽東線を走ったSLの写真です。

くださったのは町営バスの運転手さん。

毎年見に行っているようで、走る時期が近くなると時刻表を調べてほしいと言って来られるんですが、そのお礼にとこの写真をくださいました。

こんなに良い写真をいただけて感動です(。>0<。)

こちらこそどうもありがとうございましたm(_ _)m

運転手さん、今年はなんとSLに乗ることができたそう。

競争率が高そうなのに、すごいラッキーですね(゚▽゚*)

私もいつか乗ってみたいですヽ(´▽`)/

Pap_0219_2

頂いた写真は、物産センター内のショーケースに飾らせてもらいました。

おこしの際にはぜひ見ていってください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年1月20日 (木)

豪雪。

きのうから舟形町ではすごい雪が降っていますsnow

おとといがちょっと良い天気だったので、雪も少し落ち着くと思っていたんですが、とんでもなかったです。

もう大雪というより、豪雪と言った方がいいような降りっぷりですtyphoonTs3s00140001

こちらは舟形の駅前を右に曲がった通りですが、ほぼ全面雪に覆われて真っ白になっています。

薬局のうしろにある桜の木が雪の重みで折れそうで恐いですね(゚m゚*)

電線にぶつかったりしないといいな。

西堀あたりの高床式の家も、軒下の雪がすごいことになっているので(2m以上あります(^-^;)、お見せしたいです。

これ以上雪が降ったら、本当に雪をよせる場所がなくなってしまいますね。

早く寒波が去ってほしいです(*´Д`*)

| | コメント (2)
|

2011年1月19日 (水)

除雪日和。

きのう舟形町中心部で大掛かりな除雪作業が行われました。

普段の除雪では取りきれなかった路肩の雪も大分取り払われてスッキリですshine

車の運転がしやすくなって良かった(。・w・。 )

舟形駅の隣にあった大きな雪山も、ブルトーザーで崩して持っていってくれました。

Grl_2892

最近毎日雪が降っているので、雪山の成長が早くて、そんなに山が高くなっていたとは気付きませんでした。

崩す前の雪山写真も撮っておけばよかったfuji

きのうはひさしぶりに日が射したので、ほんとに良い除雪日和でした。

駅前の人や車に踏まれてカッチカチになってしまった雪も、ちょっと溶け気味だったのでがんばって削ったんですけど、今朝また雪が降って元に戻ってしまいました。

せっかく削ったのに(;д;)

次の晴れ間はいつやって来るんでしょう。

雪雲も時々は休んでほしいですsnow

| | コメント (0)
|

2011年1月18日 (火)

明日は若あゆ温泉お客様感謝デー☆

明日19日(水)は、毎月恒例若あゆ温泉のお客様感謝デーです。

この日に限り、普段は350円の大人の入浴料が200円になります。

ぜひおこしください( ^ω^ )

そして毎週水曜日は500円ランチもやってますrestaurant

メニューは時々変わるみたいなので、ぜひ新メニューをチェックしてみてください(*゚▽゚)ノ

この頃ずっと寒い日が続いているので、夜に若あゆ温泉の明かりを見ると「入りに行きたいな~」と思ってしまいます。

除雪で疲れてる家族も連れて行きたいです(。・w・。 )

若あゆ温泉は夜9時30分までやっているので、冬の疲れを癒しにぜひおこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年1月17日 (月)

巨大ツララ。

ふなしんの後ろ側がすごいことになっています。

Ts3s0004

なんて長いツララw(゚o゚)w

いつの間にこんなことになっていたんでしょう。

毎日横を通っていたのに全然気付きませんでした。

長い所で多分1m以上はあると思います。

これが落ちてきたらと思うとちょっと恐いですね(゚m゚*)

人の通る場所にできなくてよかった(*´Д`*)

氷点下の寒い日はまだこれからも続きそうなので、このまま取らずに置いといたらもっと伸びていくかもしれません。

ちょっとだけ成長が楽しみですね(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2011年1月14日 (金)

ホシ美容室。

先日、パーマをかけに行ったおばあちゃんをホシ美容室に迎えに行くと、玄関でこんな方々のお出迎えをうけました。

Ts3b2794

超メタボな金魚ちゃん達です。

いったい何を食べたらこんなに大きくなるんでしょう。

驚きのあまり、ついおばあちゃんそっちのけで水槽に見入ってしまいました。

Ts3b2800

巨漢揃いの金魚の中でも、一番大きかったのがこの金魚さん。

もう金魚というよりハタハタみたいなお腹になっちゃってます(゚m゚*)

すごいなぁ。

ホシ美容室は舟形の駅前から歩いてすぐの所にある美容院です。

駅やバス停から近いので、遠方から来るお客さんも多いよう。

この日は「町営バスだと200円で来られるから」と堀内から来たおばあちゃんもいました。

常連さんには、パーマなどで時間がかかってしまった時にお昼ご飯出してくれたりもするアットホームな美容院なので、人気があるんですね。

内装や置いてある小物もとてもかわいらしいお店なので、ぜひご利用ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年1月13日 (木)

長者原の神社。

長者原公民館のそばにある神社です。

                

今年のお正月は舟形の八幡様だけでなく、こちらの神社にも初詣に行きました。

私は子供のとき長者原で暮らしていたので、ここに来ると懐かしい気持ちになります(*^-^)

昔よく遊び場所にしていたんですよね。

近所の子達とかくれんぼしたり、床下にもぐり込んでスズメの巣を取ったり、結構ワルガキでした(*^m^)

長者原の神社は、建て替えしてからまだ20年も経っていない新しい神社です。

建て替え前の古い神社の記憶がなんとなく残っているのですが、昔は神社の隣に公衆トイレがあった気がします。

神社と同じく古いトイレで、夜になると付く電球がちょっと不気味で恐かったです(゚m゚*)

公衆トイレは神社と一緒に取り壊されてしまったみたいですが、水の出ない水飲み場などは残っていました。

あれは今もまだあるんでしょうか。

雪が溶けたらまたのんびり遊びに行ってみたいです(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2011年1月12日 (水)

お昼ご飯にマッシュカレー。

先日、お昼ご飯に舟形マッシュカレーを食べました。

Ts3b2881

Ts3b2884

マッシュカレー、実は食べるの初めてです。

何度も食べたという方に結構量が多いと聞いていたので、お姉ちゃんと半分コしてみたのですが、本当に2人前くらいの量が入ってるんですね(゚m゚*)

野菜も大きいのがゴロゴロ入っていて、なんだか手作りカレーみたいです。

もちろん舟形マッシュルームもたくさん入っていましたよ♪

レトルトなのに、豪華ですよね(゚▽゚*)

マッシュカレーには甘口辛口の表示がないのですが、最初甘口かなーと思って食べていると、だんだんスパイスが効いてきて辛くなってきます。

おかずがなくても、マッシュカレーだけですごくたくさんご飯が食べられました。

うちのお姉ちゃんが10回くらい「おいしいね」と言っていたので、また買ってきて食べようと思います(o^-^o)

今度はご飯を大盛りにして。

舟形マッシュカレーは最近色々なお土産屋さんで売っているので、お見かけの際にはぜひ食べてみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年1月11日 (火)

高くなる雪の壁。

先週から続いている雪で、舟形町もだいぶ積雪量が多くなってきました。

Ts3s00010001

この頃、道路脇の雪の壁が日に日に高くなっていくんです。

1月はやっぱり雪が降りますねsnow

雪だけでなく空気もとても冷えているようで、さっき物産センター入り口のドアを拭いていたら、ドアノブに付いたタオルの水滴がみるみる凍っていくのでびっくりしました(゚m゚*)

濡れタオルを振り回したら凍ったでしょうか?

試しにやってみれば良かったです(*´ェ`*)

今回の寒波はしばらく居座りそうだと天気予報で言っていたので、風邪など引かぬようどうぞお気を付けください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年1月 7日 (金)

*冷えてます*

今日の舟形町はとても冷え込んでいます(*≧m≦*)

雪はそれほど降っていないのですが、道が凍ってツルツルになっている所があるのでご注意を。

去年はこんな感じの寒~い寒波が何度も来て、駅トイレの水周りがみんな凍ってしまって大変だったんですよね(*´Д`*)

駅前にある旅館、伊藤屋さんでも、凍った水道が破裂して大変だったらしいと近所の方達が噂してました。

今年はトイレが凍ってしまわないように、気を付けようと思います(゚m゚*)

今日の4時30分から、舟形の八幡神社でお歳祷祭りが行われます。

この間初詣に行ったばかりですが、もうお正月も終わりなんですね。

お歳祷祭りの後、6時からはさんげさんげも行われるそうなので、ぜひお越しください(*^ω^*)ノ

| | コメント (2)
|

2011年1月 6日 (木)

舟形フォトコンテスト。

舟形町では今、「舟形フォトコンテスト」の作品を募集しています。

舟形町の四季や自然、人々の暮らし、文化、生活、風景、ペットや家族の写真など、舟形町の様子を写した写真なら何でもいいそう(。・w・。 )

良い写真をお持ちでしたらぜひご応募ください(*゚▽゚)ノ

またご家庭に眠る、昔の舟形町を写した写真も同時募集しています。

昔の舟形の風景写真、見てみたいですね~ヽ(´▽`)/

舟形フォトコンテストの締め切りは2月28日です。

たくさんのご応募お待ちしています(*^ω^*)ノ

ちなみに、ブログ用に舟形町を写した写真の中で、私が一番気に入っているのはこちらの写真です。

Ts3b1837_3

去年の春に写したつくしです。

今舟形はまたすごい雪が降ってきてますが、あと3ヶ月もしたらこんな風に春の風景に変わるんですよね(*^.^*)

それまで除雪がんばらなくちゃ。

舟形フォトコンテストへの詳しい応募方法は、ブログ左側のリンクをどうぞ(『募集中』という所です♪)

たくさんのご応募をお待ちしております。

| | コメント (0)
|

2011年1月 5日 (水)

初詣。

お正月、舟形の神社に初詣に行ってきました。

Ts3b2860

元日は天気が良かったので、町内外の方がたくさん参拝に来ていましたよ(゚▽゚*)

商店街のやや端の方にあるこの神社。

7歳の時に七五三をしてもらった所なのですが、実は今まで一度も上の神社まで行ったことがありませんでした。

森の中に何個もお宮が建っているんですね(。・w・。 )

春になったらゆっくりお参りしてみたいです。

Ts3b2863

道路向かいには猿羽山地蔵尊のご本尊もあります。

今年は猿羽山まで行かずにこちらで初詣をすませてしまいました。

猿羽山へお越しの際には、ぜひこちらのご本尊様にもご参拝ください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年1月 4日 (火)

天気の良かったお正月。

明けましておめでとうございます。

2011年も舟形.comをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末年始、西日本は大雪が降って大変だったようですが、舟形町はとても良い天気でした。

いつもは元日に必ず大雪になるんですけど、こんなに天気の良かったお正月も珍しいです。

初日の出もしっかり見られて、なんだか良い年になりそうですo(*^▽^*)o

今年も舟形町のお役立ち情報や面白い話をたくさんお届けしたいと思うので、どうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »