« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

雪山の行方。

このように大掛かりな除雪をした時。

Grl_2892

崩された雪山は川辺へと運ばれて行きます。

Grl_0015

こちらは舟形駅前を流れている平沢川。

水の流れで雪を溶かしてくれています(o^-^o)

でもこのくらいの雪ではまだまだかわいい方。

13号線を通って尾花沢へ行くと、ピラミッド建設中!?と驚くような雪捨て場ができていました(゚m゚*)

今年の雪がいかにすごかったか分かります。

舟形町にもきっと建設中のピラミッドはあると思うのですが、今年はいつも雪捨て場になっている辺りに雪山が見当たりません。

あの大雪は、いったいどこに捨てたのでしょう?

謎です・・・

| | コメント (0)
|

2011年2月25日 (金)

ブログかけもち3週間。

舟形.comとふながた観光情報館のブログかけもち生活が始まって3週間ほど経ちますが、この2つのブログ、読んでいただけているでしょうか。

まだという方はぜひもうひとつの方も見てみてください♪

ふながた観光情報館の方で一緒に書いてくれている筆耕のブログは、文章が若々しくていいですね(o^-^o)

四文字熟語や花言葉などもとても勉強になります。

私の方は、いつも2つとも同じ内容ですみません(*´Д`*)

できればちょこちょこと気象情報や舟形.comのバックナンバーなども挟んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

これからもマイペースに舟形町の観光情報やお店ごはん、日々のくらしなどをお届けしていくので、どうかお付き合いください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年2月24日 (木)

渡り鳥 発見。

舟形駅の駅裏で渡り鳥を見つけました。

Grl_0011

この頃このたんぼのそばを通る度に、何かが逃げていくような気配をずっと感じていたんですけど、まさかこんな駅の近くに渡り鳥がいるなんて、びっくりです(゚m゚*)

なんていう種類の鳥さんなんでしょう。

こんな住宅街のそばでたんぼをつついているわりに、ものすごく警戒心が強くて、ちょっと近寄っただけで10m以上遠くへ飛んでいってしまうので、なかなか確認できません(≧m≦)

逃げ遅れたこどもを見たらうずらのような模様をしていましたけど・・・

Grl_0012

ものすごい逃げてますけど、これでも写真を撮れるくらい近付けるようになった方なんですよ(*´ェ`*)

この頃よくこの辺に行くので、「またあいつ来たよ」と鳥たちも顔を覚えてきたのかもしれません。

もうすぐ3月なので、そろそろ渡り鳥たちも北へ帰る頃ですね。

舟形のお米いっぱい食べて、元気に帰っていってねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2011年2月23日 (水)

舟形.comダメ写真集。

舟形フォトコンテストの締め切りが迫っています(`・∞・´)

みなさま舟形町で撮った良い写真、ご応募いただけたでしょうか。

良い写真があるんだけどまだ応募していない、という方はぜひブログ左にある『募集中♪』のリンクをクリックしてみてください(*^ω^*)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は今まで舟形.comに載せてきた写真の中で、今見ると「よくこんな写真載せたなぁ・・・」と自分で思うダメ写真を紹介したいと思います。

まずはコチラ、2010年の冬至の頃に載せた写真です。

『撮影場所がダメ』

Pap_0565

一見して何も問題のない写真のように見えますよね。

でも実はこれ、夜の10時過ぎに「あっ、明日のブログに載せる柚子の写真撮らなきゃ」と急に思い出し、でもなかなか良い撮影場所が見付からなくて、さんざん家の中をさまよったあげくやけになって自分の部屋にあった座布団の上で撮影したんです。

別に言わなければ分からないことなんですが、この写真を見る度に、夜の10時過ぎに机の上に座布団と柚子を乗せて、ひとり寂しく撮影したことを思い出し、もっとなんとかならなかったのかなぁと後悔してしまいます(*´Д`*)

『顔が恐すぎてダメ』

Pap_0191

去年の若鮎まつりで買った焼鮎です。

なんだかみんな、ものすごく人相が悪い鮎たちですよね(゚m゚*)

一番奥の鮎なんて、絶対に「食えるもんなら食ってみろ!!」と威嚇してると思います。

味噌まみれになってるくせに!!

お祭りで買ったおいしい鮎を紹介しようとしている時に、どうして私はこんな恐い顔の鮎にばかりあたってしまったのでしょう(;;´Д`)

おもしろいので載せてしまう私もダメですが。

来年はもっと優しい顔の鮎さんたちにあたるといいな(。・w・。 )

『実はダメ写真』

Ts3b2728

舟形駅で撮った新幹線の写真ですbullettrain

これも一見して何も問題がないように見えますが、実は新幹線の正面でなく後ろ姿を撮った写真なんです。

トロい私にはこちらの方が撮りやすいと最近気が付きました。

本当は正面から撮りたいんですが(;д;)

良い電車の写真が撮れるようもっとがんばります!!

『とにかくダメ』

Pap_0205

去年の秋に撮影した沢モダシ(さくらモダシ?)の写真です。

これはもう本当に舟形.com史上最低のダメ写真ではないでしょうか・・・

私はよく朝ご飯のおかずの中からその日ブログに載せる写真を撮ってくるのですが、朝はとにかく時間がないので、きちんとした写真を撮れないことが多いです。

しかもこのモダシ色が黒くて、光を当てるほど黒光りして非常に撮影の難しい食べ物でした。

テーブルもモダシと同じような色で一緒に黒光りするので、少しでもマシになればとハンカチを敷いてみたのですが完璧に失敗しちゃってますよね(;ω;)

しばらく後、モダシの炒め物を作ってくれた母が偶然この写真を見たのですが、「何これ恐い写真!?」とすごくびっくりされてしまいました。

せっかく作ってくれたのに、変な写真撮っちゃってゴメンなさい(;д;)

とてもおいしいキノコだったんですよ。

--このように私はダメ写真ばかり撮っているので、みなさま良い写真をお持ちでしたらどうかご応募ください(。・ω・)ノ

| | コメント (0)
|

2011年2月22日 (火)

サボテンが・・・

今日も舟形町は朝から良いお天気ですsun

でもそのぶん空気がすごく冷えているようで、出勤途中の道ではあちこちの側溝からゆらゆらと湯気が上がっていました。

たぶん中を流れている水も十分冷たいものだと思うのですが、湯気が出ていると温泉でも流れていそうなあったかい感じがしてしまいますねspa

ところで、物産センターの事務室ではいくつか観葉植物を育てているのですが、その中にあるサボテンさんが最近ちょっと調子が悪そうです。

Grl_2893

緑色の果肉の所にシワが寄っているのが見えるでしょうか?

少し前からこんな風になってきて、だんだん枯れてきてしまっているんです。

こうなってしまったのって、やっぱり寒さのせいですよね( ´・ω・`)

水をやったり暖かいストーブの上に移動してみたりしているんですが、あまり良くなりません。

どうしたら良くなるんでしょう(ノ_-。)

どなたか治療法を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください(`・∞・´)

| | コメント (0)
|

2011年2月21日 (月)

*晴れの日は朝晩が冷える*

このごろの舟形町はだいぶ日が長くなってきました。

今日は特に天気が良いせいか、いつも朝起きてすぐ点ける部屋の明かりも必要ありませんでした。

季節はちゃくちゃくと廻っているんですね(。・w・。 )

でもこの時期の天気が良い日は朝晩すごく冷えるので注意が必要です。

放射冷却でよく靄が発生するし、昼間溶けた雪解け水が凍って道が滑りやすくなっていたりするんです***

舟形の駅前も結構急な坂道なので、冬場はよく凍ってしまいます。

晴れの日の朝は雪かきをしなくても良いけど、道に融雪剤をまかなければならないので、結局忙しくなってしまうんですよね(*´Д`*)

陽が射してくると案外すぐに溶けてしまったりするのですが。

あと1週間ほどで2月も終わりなので、寒さももう少しの辛抱ですね(*^.^*)

今年の冬は大雪で特に厳しかったので、いつもより春が待ち遠しい気がします。

もう少ししたら雪の便りでなく春の便りが届けられそうですね✿

| | コメント (0)
|

2011年2月18日 (金)

おひな様料理を作ろう!

きのうの深夜、我が家の屋根の上に乗っていた雪が轟音とともに落ちてきました。

1月からずっと屋根の上に乗りっぱなしになっていたので、やっと降りてきてくれたのはうれしいのですが、なぜ気温の低い夜に落ちてくるのでしょう。

おかげで2回も起こされてしまいました(*´Д`*)

それに夢の中で「屋根の雪、ついに落ちたよ」と家族に知らせ、起きてからももう一度知らせなければならなかったので、なんだか朝から疲れた感じがします。

我が家の迷惑な雪の話はさておき、舟形観光情報館からまたまたカルチャースクールの案内が届きました(゚▽゚*)

今回はひな祭りの料理作りをするそう。

何を作るかは当日まで内緒みたいですが、ひな祭りの料理はかわいいものばかりなので楽しみですね♪

カルチャースクールは2月26日(土)、午前10時から舟形町中央公民館にて行われます。

費用は1,000円。

2月22日締め切りなので、お早目にお申し込みください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年2月17日 (木)

オブジェ?

ふなしんの後ろ側がまたまたすごいことになっています。

Grl_0009

なんでしょう、このオブジェみたいなものは(゚m゚*)

「いつの間にこんなもの作ったんだろう」と思ってよく見てみると、正体はいつかの巨大ツララでした。

Ts3s0004

これが最近の陽気で下に落ちてきたんですね(o^-^o)

それにしても、また上手いことバランスよく雪の上に刺さりましたね。

ライトアップしたら本当にこのままオブジェとして使えそうです(。・w・。 )

この頃だいぶ暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷えるので、オブジェはしばらく見られそうです。

そばを通る時はぜひ、このおもしろいツララさん達を見ていってください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年2月16日 (水)

謎の告知。

きのうの夕方、舟形町の防災無線を聞いていてとても驚きました。

「明日は若あゆ温泉お客様感謝デーです」

・・・・・・え?

お客様感謝デーは、たしか先週やったはず・・・

私のまちがいでした(;д;)

どうやら、若あゆ温泉カレンダーの休館日とお客様感謝デーの印を見間違えていたよう。

ド近眼が壁に貼ったカレンダーを細目で確認なんてしちゃいけませんね☆

私のブログにだまされて先週の水曜若あゆ温泉に行ってしまった方、本当にすみませんでした(*_ _)

今日が本当のお客様感謝デーです。

何卒よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年2月15日 (火)

き乃川。

舟形の商店街の中にある居酒屋さん、き乃川です。

Pa0_0159

携帯に入っていたのを発掘してきた写真なので、まわりに雪がありませんね(*^.^*)

こちらのき乃川、料理がとてもおいしいと聞くのでずっと行ってみたいと思っているんですけど、未だに行けておりません。

よくお隣の銀行に行くので、おいしそうなにおいだけは嗅いでくるのですが・・・

お店の前に立っている電子掲示板によると、舟形産のやまがた地鶏も食べられるそう。

やまがた地鶏もまだ食べたことがないので、一度食べてみたいです(゚▽゚*)

「今度いっしょに行こうね」と前から母と約束しているので、もう少し暖かくなってから、夜のお散歩がてら行ってみようと思います(o・ω・)ノ

でも母は、先をこして先日お友達と食事会に行ってきたそう。

3,000円分のお料理で、と予約をして行ったそうなのですが、品数が多くてお腹いっぱい食べられたそうです。

いくら丼とグラタンがおいしかったと言っていました。

私も行きたかったo(;△;)o

おみやげでグラタンをもらいましたが・・・

おいしかったです、グラタン(*´ェ`*)

今度は絶対あつあつのを食べに行きますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2011年2月14日 (月)

雪灯篭。

きのうから舟形町ではまた雪が降っています。

今日は少し落ち着いてきたようですが、きのうは吹雪いていて、朝除雪をしたというのに11時過ぎにはもう10cmくらい雪が積もってしまっていました。

この頃ちょっと春らしくなってきたような気がしていたんですが、やっぱりまだ2月なので降りますね( ´・ω・`)

この冬の寒波はもうこれで最後だといいんですがsnow

***************

休み中、母が家の前にこんなものを作っていました。

Ts3s00800001

雪灯篭です。

今まで家でこういうものを作ったことはなかったんですけど、キレイで良いですね♪

簡単そうなので今度私も作ってみようと思います(。・w・。 )

土曜日は西堀地区でもおさいとう祭りがあったようで、夜に近くを通ったらたくさん灯篭が並んでいました。

一方的に降られてばかりでは面白くないので、たまにこうして雪で遊んでやるのもいいですよね(・∀・)

雪の中なら火事になる心配もあまりないので、みなさまもぜひ雪灯篭を作ってみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年2月10日 (木)

折り紙 その後。

今朝部屋の中でカメムシが見つかり、大パニックになりました。

どうやら足で踏ん付けてしまったか上に座ってしまったようで、まだなんとなく自分がにおう気がします( ´・ω・`)

最近暖かくなってきたので冬眠から目覚めてみたはいいけど、今朝の吹雪に驚いてストーブの前に避難したのでしょうか。

なんにせよ私の低位置を取るのはやめてほしいです(ρ_;)

先日祝い鶴をくださった方が、また折り紙を持ってきてくださいました。

Pap_0000

金と銀の祝い鶴です。

すごい。豪華ですね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お正月からお雛様の頃までずっと飾れそうです。

本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

さっそくビーナスさんの隣に飾らせていただいております。

とても綺麗な鶴さんなので、物産センターにおこしのさいにはぜひ見て行ってください♪

| | コメント (0)
|

2011年2月 9日 (水)

☆若あゆ温泉お客様感謝デー☆

本日9日は、毎月恒例若あゆ温泉のお客様感謝デーです♪

本日に限り、いつもは大人350円の入浴料が200円になります。

子供の入浴料はなんと100円!!

みなさまのおこしをお待ちしております(*゚▽゚)ノ

そして毎週水曜日は500円ランチもやっていますrestaurant

今回のランチはどんなメニューなんでしょう。

500円ランチは時々メニューが変わるようなので、行ってみてのお楽しみです。

お風呂に入って、おいしいご飯を食べて、たまにのんびりするのも良いですよね(o^-^o)

この頃だいぶ春めいてきて暖かい日も増えたので、湯冷めを心配することもないですし。

温泉につかりながら雪景色が眺められるのも今のうちです(。・w・。 )

日頃の除雪疲れを癒しに、若あゆ温泉でのんびり過ごしてみてはいかがでしょう。

| | コメント (0)
|

2011年2月 8日 (火)

折り紙。

物産センターのガラスケースの中は、季節に合わせ、こんな風に飾りつけてあります。

Pap_0219_2

私はここに自分で折ったうさぎやりす、鮎の折り紙を飾っているのですが、それを見た利用者さんから、このごろ折り紙のプレゼントを貰うことが増えました。

Grl_0002

こちらは小さな紙風船。

うさぎさんとりすの遊び道具にぴったりです(*^.^*)

同じ色の鶴もいただきましたが、どちらも小さくてかわいいheart04

どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/

**************

こちらも別の利用者さんにいただいた、ちょっと変わった鶴。

Grl_0001

Grl_0000

祝い鶴というのだそう。

華やかで良いですよね(o^-^o)

折り紙が趣味だそうで、ひとつの紙で何羽も繋げて折る鶴を作った時は、持ってきてくださるそうです。

そんな風に言っていただけるなんて、嬉しいですよね♪

「それ持ってくる時はあなたはもうここで働いてないかもしれないけどね!」

ともビシッと言われてしまいましたが・・・

それまでいられるようがんばります(*゚▽゚)ノ

かわいい折り紙たちのおかげでガラスケースの中がとても賑やかになったので、物産センターにおこしのさいにはぜひのぞいて行ってください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年2月 7日 (月)

雪に埋もれる。

ちょっと前に、舟形駅1番線ホームのはじで撮った写真です。

Grl_0004_2

ホームの雪をよせたせいで、すごい雪山ができてしまっています(゚m゚*)

本来見えるはずの清流荘が全然見えません。

1月の雪は本当にすごい大雪だったんですね(*^-^)

実はここ、秋にどろぼうの写真を撮った場所です。

どろぼうとは泥棒さんのことではなく、こちらの植物です。

Pa0_0039

このほのぼのとした場所が、数ヶ月後にはこんな雪山に覆われてしまうなんて、びっくりですよね(*≧m≦*)

春になるまでちゃんと雪山が溶けてくれるといいですね。

| | コメント (0)
|

2011年2月 4日 (金)

本日より。

去年の7月、若あゆ温泉そばにオープンしたふながた観光情報館。

ホームページの方もオープンしてます(。・w・。 )

舟形町の色々な情報がたくさん載っているので、ぜひ見てみてください♪

そして本日より、舟形.comのブログがそちらでも見られるようになりました。

「特派員のつぶやき」という所をクリックすると見られます!!(多分・・・)

舟形.comの方も今まで通り続くと思うので、お時間ありましたらぜひ両方チェックしてみてください(*゚▽゚)ノ

ちなみに本日のみ、こちらとあちらでは違うものを書いております。

「気が向いたら何かつぶやいてね」と言われてしまったので、ひょっとしたら何かつぶやきもあるかもしれません(この超無口人間が(゚д゚;)

特派員は私以外にもたくさんいらっしゃるようなので、どんなつぶやきがあるか楽しみですね(*^-^)

ブログ左脇か右脇にリンクを貼っておきますので、ぜひクリックしてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年2月 3日 (木)

節分。

今日は節分ですね。

1月が大雪でものすごく大変だったので、「豆まきの日かぁ」と思うとなんだかほのぼのします(*´ェ`*)

我が家ではここ数年、豆まきの豆は殻付きピーナッツを撒ています。

これだと撒いた豆を拾って食べることができるので、もったいなくなくてとても良いです(。・w・。 )

昔はおばあちゃんが煎ってくれた大豆を石の枡に入れて撒いていたんですが、これだと床に撒いたのはもう食べられないし、あんまりおいしくなかったので(たいてい焦がすので・・・)、ピーナッツになって本当に良かったです。

節分は地方によってオリジナルの風習が残っている所もあると思いますが、舟形町では豆を撒く以外特に何もしません。

ここ数年は恵方巻きというのが広まってきて、海苔巻きを食べるというのが行事に加わりましたが、これも前は全然やっていなかったことでした。

おばあちゃんに聞けば、何かひとつくらいおもしろい話があるかもしれませんが。

ちなみにここ数年の我が家の豆まきは、誰かオニ役がいるわけでもなく、父がひとり寂しく「福はー内」と言いながら家の中に豆を撒いて行くだけで終了します。

家族が全員大人になってしまうとこんなものです(*^-^)

せめて今年は部屋でくつろいでいる時おもむろにドアを開け、ピーナッツを撒き去って行く父を、しら~っと見守るのだけは止めようと思います(´-д-`)

| | コメント (0)
|

2011年2月 2日 (水)

電車が来なかった日。

きのう乱れていた山形線のダイヤですが、結局舟形駅には一度も在来線の電車がやって来ませんでした(;д;)

最近何度か電車が運休になることはありましたけど、一日中一度も来なかったのなんて初めてです。

こんなこともあるんですね(゚m゚*)

もう二度とこういうことは起きないといいな。

きのうまでの天気とは一転して、今日は晴れの予報になっていますsun

晴れマークの付く日なんてひさしぶりです。

気温が上がって線路や道路に積もった雪も溶けてくれるといいですねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2011年2月 1日 (火)

舟形フォトコンテスト もうすぐ締切。

ただ今作品募集中の舟形フォトコンテスト、そろそろ締め切りが迫ってきました。

みなさま舟形町で撮れた良い写真、送っていただけたでしょうか?

舟形町の四季や自然、人々の暮らし、文化、生活、風景、ペットや家族の写真など、テーマは何でもOKです。

舟形町の中で撮った写真でお気に入りのものがありましたら、舟形町役場まちづくり課までご応募ください(*^ω^*)ノ

今はもう舟形に住んでいないけど、昔舟形町で撮った写真を持っているという方も、昔の舟形の写真を同時募集しているので、ぜひご応募くださいo(*^▽^*)o

詳しい応募方法は、ブログ左側にあるリンクをクリックしてください♪

締め切りは2月28日です。

たくさんのご応募お待ちしておりますヽ(´▽`)/

***************

余談ですが、今日の朝から山形線の電車が止まっておりまして、今舟形駅ではすごい数の高校生が待機中です。

お昼頃まで、もしかしたら電車動かないかも・・・bullettrain

最上近辺の電車、最近毎日こんな感じなんです(;д;)

原因はもちろんこのお方です→snow

明日の天気予報からやっと晴れマークsunが出てきたので、こういう電車トラブルも今日で終わりになるといいですね(*´Д`*)

| | コメント (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »