« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

さよならまちづくり課。

きょうで3月も終わりですね。

今月は本当に地震地震で大変な月でした。

今こうして前と変わらずブログを更新できていることを、とても幸運に思っています。

明日からはもう4月。

舟形町役場でも新しい組織機構が始まります。

私は変わらず物産センターでブログを書いたりできるようですが、今まで管理をしてくれていた役場内の部署は、まちづくり課から振興課へと移るそう。

2年近くお世話になったまちづくり課とも今日でお別れです。

何だかさみしいですね(;ω;)

今までどうもお世話になりましたm(_ _)m

これからも時々(間違えて?)遊びに行ってしまうかもしれないので、よろしくお願いいたします。

そして振興課の皆様、4月からよろしくお願いいたしますm(_ _)m

農政班のお隣だそうで、農業の話が聞けるのを大変楽しみにしております。

緊張屋のためものすごく無口になってしまうかもしれませんが、話しかけていただけるととても嬉しいです(*´ェ`*)

新しい場所に移ったことで、今までよりもさらに広く濃い舟形町の情報がお伝えできるよう、がんばりたいと思います(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年3月30日 (水)

いろいろあった3ヶ月間。

今年の1月1日に撮った海の写真です。

Ts3b28720001

今年のお正月は雪もなく、ほんとにいいお天気で海がとてもきれいでしたsun

冬の日本海というと、たいてい風が強く荒れていて、色も灰色をしていることが多いんですけど、1月にこんな穏やかな青い海を見るのなんてはじめてです。

年の初めにこんなに良い海を見れたんだから、2011年は絶対に良い年になるはずだったんですが・・・まさかこれ程大変な年になるとは思いませんでした。

この3ヶ月間のわたくし。

1月・大雪と多忙、2月・つかの間の平和、3月・大地震・・・

なんだか忙しく、あっという間の3ヶ月でした(*´Д`*)

多分私だけじゃなく、他の皆もこんな感じだっただろうと思いますが、それにしても今までになくとても濃い3ヶ月間でした。

もしかしたらこれから先、もっと大変なことが待ち構えているかもしれないですけど、来年も再来年も、ずっと先まで舟形町がこのままでいられるといいな。

そのためには何としても、放射能漏れ、くい止めてほしいですヽ( *`Д´*)ノ

どうか舟形町に平和な未来が待っていますように。

| | コメント (0)
|

2011年3月29日 (火)

究極のエコ生活。

震災以来、依然としてガソリンなどの資源不足が続いている舟形町。

皆いつなくなるかも分からない燃料や食料を、毎日大事にしながら生活しています。

そんな町民の生活はまるで究極のエコ生活。

みんな環境のことを考えて資源の節約をしているわけではないのだけど、きっとものすごく環境にはいいはずです。

たとえば例を上げてみると、普段は車で行っているけれど、ガソリン不足のため電車や徒歩で通勤するようになったという方が多くなりました。

これって絶対に排気ガスや二酸化炭素の減量に役立っていますよね。

照明も必要最小限のところ以外は皆なるべくつけないようにしているので、かなりのエネルギー節約になっていると思います。

またガソリンと同じく灯油もなかなか入れるのが難しくなっているので、どこの場所でも暖房は控えめにされています。

我が家でも地震の日以来なるべく部屋のストーブをつけないようにして、家族みんなが茶の間で過ごすようにしています。

石油ストーブをつけなければ、それだけ二酸化炭素の排出量をおさえられますよね。

でも地震の日以来、東北地方では真冬並みの寒さが続いています。

きのうの新庄の最低気温は確かマイナス5度ほど。

今朝も木が凍って白くなり、側溝からは湯気が上がっていました。

もう3月下旬なのに、もしかしたら真冬よりも寒いかもしれないこの気候の中で、暖房の節約は非常に厳しいです。

物産センターではストーブの温度設定を14度くらいにし、なるべくつけないようにして灯油を持たせていますが、とても寒いです。

私はとても寒がりなので、毎日セーターを3枚くらい重ね着して、さらにシャツを何枚か着たり、コートを着たりして着膨れています。

役場にいったら筆耕もかなりの厚着をしていました。

・・・おたがい寒がりですね。

幸い季節はどんどん暖かい方へ向かっていくばかりなので、もう少しの辛抱だと思えば耐えることができますが、以外と話にのぼらないLPガスが私は今とても心配になっています。

石油と同じく、あまり入ってきていないそうなんです。

そんなにすぐなくなるものではないので、そのうち入れにきてくれると思うのですが、もしなくなってしまったらご飯が作れなくなる!!ととても心配で、つい節約傾向になっています。

どうかガス屋さんが早く入れにきてくれますように・・・

このように、色々なものがちゃんと考えて使わないと本当になくなってしまう状況になると、今までいかに自分が甘えた生活を送っていたのかがよく分かります。

これから先も、資源は大切に使わなくちゃ。

| | コメント (0)
|

2011年3月28日 (月)

余震にびっくり。

今日の朝7時半頃、東北地方でまた大きな地震が起きました。

私はちょうど物産センターの窓口を開けたところで、急に携帯の地震速報が鳴りだしたので見てみたら、震源地が山形県沖となっていたのでとても驚きました。

どうやら「山形県沖」というのは誤報だったようですが、舟形は震度3でけっこう揺れたのでちょっとびびってました(;;;´Д`)

なんだか朝のこの時間って、よく強い地震がきますね(゚m゚*)

宮城県の方は震度5でまた津波注意報が出ていたので、とても恐かっただろうなぁ。

いいかげん余震に驚かされない、安心できる生活に戻りたいですね(ρ_;)

先週ブログで舟形町の避難者の受け入れ状況をお伝えしましたが、その後町内にまわったお知らせによると、3月24日の時点であゆっこ村コテージには60名の方が避難してきているそうです。

体験実習館と町営住宅にはまだ受け入れはないよう。

今後は大崎市や石巻市方面からの受け入れの計画もあるそうです。

被災した地域も、それを支える他の地域も、色々と大変になってくるのは復興の始まるこれからですね。

早く日本が元通りの平和な国に戻れるよう、微力ながら私もがんばってお手伝いしたいです(≧m≦)

| | コメント (0)
|

2011年3月25日 (金)

舟形町の避難所。

舟形町でも、地震で被災された方や原発事故で避難してこられた方の受け入れが始まっています。

今のところ町内の避難所となっている場所は、若あゆ温泉あゆっこ村のコテージと、猿羽山にある体験実習館です。

筆耕情報によると、あゆっこ村のコテージはすでにほとんどが埋まっているようですね。

コテージは若あゆ温泉からも近いし、1戸1戸独立したお家みたいな作りなので、きっとのんびりできると思います。

最初の頃の情報では、町営住宅にも入居できるという話も聞いていましたが、こちらはもとからあまり空きがなかったので、すぐに埋まってしまったかもしれません。

残る体験実習館はとても広く、大人数が宿泊できる設備もあるので、ちょうど開館する時期でよかったです。

体験実習館での受け入れが始まったら、大学の春休みが延長になっているうちのいとこもボランティアに行くそう。

いとこも仙台にいる時に地震にみまわれ、やっと舟形に帰ってきたばかりなのに、もうボランティアのことを考えているなんてたくましいなぁ。

私も何かできることがあればと毎日考えているのですが・・・

私でも手伝えることがあれば、ぜひ使ってください゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0)
|

2011年3月24日 (木)

続く余震。

東日本の大地震から2週間がたちましたが、まだまだ余震がおさまりませんね。

きのうも福島で3回くらい震度5の地震が起きたのには本当にビックリしました。

今朝も茨城で震度5の地震が起きたそう。

2週間前に起きた宮城沖地震の時、舟形町も震度5でしたがものすごく揺れて恐かったです。

それが毎日のように起きるなんて、太平洋側に住んでいる人達は本当に恐いでしょうね( ´・ω・`)

地震のあと倒れていた物産センター待合室のビーナスさん。

Ts3s022000010001

また余震で倒れてガラスを割ったりしないように寝かせてあります。

いつになったら起こしてあげられるんでしょう。

早くプレートの活動がおさまってくれるといいな。

そしてこちらは我が家のおひなさま。

Ts3s02100001

今年は余震で雛壇が崩れる危険性があるので、こんな形になってしまいました。

でも、なんか・・・・・・・すごく変!!

いったい何のお祭りなんでしょうね、これは(;д;)

せめて大黒様とか余計な物を片してほしいです。

わけ分からないにもほどがありますよね((・(ェ)・;))

海外出身のみなさん、日本にはこういう変な床の間の家もあるんですよ~(゚m゚*)

休日になったらもう少し見栄えがよくなるよう工夫してみたいと思います。

| | コメント (0)
|

2011年3月23日 (水)

12日ぶりの電車。

今日から新庄-山形間の電車が再開します。Ts3s02180001ひさしぶりに見る電車さん。

ずっとあなたを待ってたんですよ~ヽ(´▽`)/

切符を売るのもなんだかひさしぶりです。

今年は雪や地震でずいぶん電車の止まる日が多かったけど、これからはもう止まったりせずにバンバン走ってくれるといいな。

ただしばらくの間は、7時台の上りと下りの電車が1本ずつ運休になるそう。

この時間帯の電車は通勤や通学に利用するお客さんが多いので、早く走るようになってくれるといいのですが・・・

舟形町を走る町営バスの方も、ガソリンの不足により当面のあいだ運休になってしまいました。

ここへきて、東北地方のガソリン不足が本当に深刻になってますね。

13号線沿いにある佐藤良蔵商店や農協のガソリンスタンドも、毎日は開かずℓの制限があるので、営業日にはものすごい渋滞ができてしまいます。

いつまでもこんな状態が続いたら本当に大変なことになってしまいます(゚m゚*)

ガソリンが入ってきてみんなスムーズに動けるようになったら、舟形町も元通りの生活に戻れると思うんですけど、それにはまだもう少し時間がかかりそうです。

| | コメント (0)
|

2011年3月18日 (金)

地震から1週間。

地震の発生から1週間がたちましたが、舟形町の生活はまだまだ元通りに戻ったとは言えません。

幸い建物や道路が壊れるなどの物的被害が少なかったおかげで、学校や仕事はすぐに始められましたが、生活に関わるガソリンや石油の不足は深刻です。

今のところの近況をお伝えすると、地震後に休んでいた若あゆ温泉は、今週のはじめに営業を再開しました。

町営バスは、今日から長沢行きと堀内行きが一日二本に減るそうです。

舟形診療所は、停電中でも地震の次の日には診療を開始していました。

電話は停電の最中は固定電話が全く使えない状態で、公衆電話が無料で使用できるようになっていましたが、だんだんとつながるようになり、今はもう普通に使うことができます。

携帯電話も地震後、町外からはメールや電話がくるのに舟形からはできなくて、電波塔が壊れてしまったのかと心配になりましたが、混雑が解消されてからはちゃんとつながるようになりました。

今心配なのは、電車がいまだに動いていないことと、石油や物資が不足気味なことです。

電車が止まっていたりガソリンが心配だったりで、遠くまで買い物に行けず、舟形町内で買い物をする人も多いみたいです。

こういう時、すぐそばにお店があるというのは助かりますよね。

この頃は郊外にばかりお店が建つようになってしまって、車がないと買い物にも行けなくなりましたが、こういう出来事をきっかけに、ちょっと歩けば何でも揃う商店街が見直されるようになるといいです。

いったいいつになったら元の生活に戻れるんだろうと考えると不安ですが、気をしっかり持ってがんばっていこうと思います(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年3月17日 (木)

また雪が降っています。

きのう舟形町でも予定されていた計画停電。

どうやら停電しなくても電気の供給が間に合ったようで、停電せずにすみました。

きのうは雪が降ってとても寒かったので、本当によかったです。

今日も朝から雪。

もう3月半ばを過ぎたのに真冬並みに寒いです。

今日停電になる地域は寒くて大変なので、また計画停電が中止になるようがんばって節電したいと思います(=゜ω゜)ノ

それにしてもこの雪はいったいいつまで降るつもりなんでしょうね(;д;)

1月にあれだけ降ってたくさん迷惑をかけて、被災して暖房が使えない状況になったらまた降ってきて。

いったいどれだけ東北人を苦しめたら気がすむんでしょう。

津波で水浸しになってしまった地域に降っている映像を見ると、本当に頭にきます。

もう降らなくたっていいですよ!!snow

明日からは春彼岸。

暑さ寒さも彼岸までと言うので、もうしばらくの辛抱だと思ってがんばりたいです。

| | コメント (0)
|

2011年3月16日 (水)

停電。

今日の午後5時から8時の間、舟形町でも停電が行われる予定です。

地震が起きた時以来の停電。

今日は雪が降っていて寒い夜になりそうだけど、がんばらなくちゃ。

***********

地震の最中に停電してしまった舟形町では、次の日の夕方6時まで全く電気が使えませんでした。

その間役にたってくれたのがアナログなものたち。

電気を使わなくてもつく石油コンロは、部屋もあったまるし料理も作れるので、非常に役にたちました。

ゆたんぽもこたつの中に入れておいたらけっこう暖かかったです。

ガーデニング用に買ってきたソーラー発電のライトは、あまりに光が弱いので、家族の間では「ホタルの光」と言われ、すごく馬鹿にされていたのですが、停電の夜には貴重な光源となって家の中を照らしてくれました。

私も夜寝る時に一本借りて部屋に持っていったんですけど、朝までずっと枕元で光っていてくれて本当に心強かったです。

電気が使えなくなってしまってちょっと困ったのは、テレビが観れないので情報が入って来ないことでした。

幸い私の携帯にはワンセグが付いていたので、地震の後すぐにつけてニュースを見たのですが、宮城県北部が震度7強だと知った時はとても驚きました。

そのあとニュースは全部津波警報のものに切り替わってしまって、携帯の画面の中に小さい文字で宮城7mとか岩手6mとか書いてあるのが見えたんですが、7mの津波警報なんて今まで見たことがないし、何だか信じられませんでした。

夜になって、暗い部屋の中でラジオから流れてくる津波のニュースを聞いていても、全然現実の世界で起きていることのように思えませんでした。

次の日になって、テレビや新聞でどれだけ津波がすごかったか知った時は、本当に衝撃を受けました。

水は雪よりも恐いです。

今もまだ行方不明になっている方がたくさんいますが、どうか無事で見付かってくれるといいな。

| | コメント (0)
|

2011年3月15日 (火)

舟形町は無事です。

先週の金曜日、東北地方で発生した地震。

私の部屋では棚の上からこんな大きな物が落ちてきました。

Ts3b2904

舟形町は震度5弱だったそう。

よくこの程度ですみましたね(;;;´Д`)

でも、突然携帯の緊急地震速報が鳴り、机の下に隠れながら目の前でこういうものが落ちたり停電したりするのを見ているのは非常に恐かったです(ρ_;)

落ちた瞬間に電池が取れてしまい、地震発生時刻で止まってしまった時計が衝撃のすごさを物語ってますね。

地震の最中に停電してしまった舟形町では、翌日の夕方6時頃まで電気のつかない状態が続きました。

しかも最悪なことに、金曜日は雪降り。

電気がないとストーブもつかないので、我が家では石油コンロを出してきて暖をとっていました。

幸い舟形町はガスも水道も使えたので、食事だけはなんとかなってよかったです。

でも、だんだん灯油やガソリンの残りが減ってきているのが心配です。

今朝も7時半前から、舟形にある佐藤良蔵商店というガソリンスタンドには長い車の行列ができています。

このうえ電気まで止まってしまったらと思うと、心配でなりません。

太平洋側の被災地にいる方は、もっと不安な思いをしているんだろうな・・・

早く町が復興して元通りの生活が送れるようになるといいです。

| | コメント (4)
|

2011年3月10日 (木)

マッシュカレー販売中♪

きのう東北地方であった地震、舟形もけっこう揺れました。

テレビを見たら震度3でしたが、舟形町ではめったに大きい地震が起きないので、このくらいでもびっくりしてしまいます。

電車まで止まってしまってびっくりw(゚o゚)w

雪ではしょっちゅう止まってますが、地震の時も止まってしまうんですね。

これ以上強い地震はもう起きないといいな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

舟形マッシュカレーがもっと売れるように、こんなものを作りました。

Grl_0612

字がへたくそですみません(*^.^*)

Grl_0613

物産センターのガラスケースの中に飾っています。

スパイシーな香りのマッシュカレー、一度食べればきっとはまるので、ぜひ食べてみてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年3月 9日 (水)

舟形町園芸作物栽培セミナー。

3月13日(日)、舟形町中央公民館にて、「舟形町園芸作物栽培セミナー」という長い名前のイベントが開かれます。

このセミナーは、これから農業をやってみたいと思っている方や、すでに農業をやっていて今後新しいことにも挑戦してみたいと考えている方など、農業に興味のある人なら誰でも参加できるものです。

内容は、舟形町の農業についての講演や研究発表、園芸関係補助事業の紹介、JAの流通の仕組みなど、ちょっとお堅め。

農業についての相談会もあるそうです。

すごく本格的なセミナーですね(゚m゚*)

時間は13:30~16:40まで、申し込み不要、無料で参加できるので、「農業をやってみたい!」と思っている方はぜひおこしください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年3月 8日 (火)

帰ってきました。

おひさしぶりの更新です✿

2度もブログをお休みしてしまい、すみませんでした。

今週末もまた同じようにお休みしてしまいますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

週末の舟形町は、もう3月だというのに、真冬のような吹雪きの日がありました。

結構すごい吹雪き方だったので、また電車が止まったりしていないかとお家の中でハラハラ(;;;´Д`)

発着時刻が近付くと、ちゃんと電車が来てるかどうか窓を開けて耳をすましてみたり・・・

電車の音は、天候によって長者原など遠くの場所まで聞こえることがあるんですけど、残念ながらその時は全然聞こえませんでした。

そんなに心配しなくても無事動いていたようですが、やっぱり毎日見ていると休みの日でも電車のことは気になりますtrain

物産センターの方も、今朝来たら何事も起きていなかったので安心しました(゚▽゚*)

公衆トイレのトイレットペーパーも、なくなったりしていなくてよかった。

今週末のお休みも、雪が降ったり電車が止まったりせず無事終わるといいな(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2011年3月 3日 (木)

ひな飾り。

今日はひな祭りの日ですね✿

Ts3b2894

物産センターのショーケースにも、おひな様を飾りましたよ♪

Ts3b2900

下のおひな様、くるくる回るので撮影が難しいです(*´Д`*)

ちょっとじっとしてて!!

舟形町のひな祭りは、毎年3月3日ではなく月遅れの4月3日に行われます。

なので今日ひな祭りをしているという家は少ないのではないでしょうか。

ちなみに我が家でもまだおひな様を飾っていません(*^.^*)

休みの日になったら出さなきゃ。

今日の舟形は朝起きたら雪が積もっていて、また冬に逆戻り。

やっぱり雪の多い舟形町では、3月3日に春のお祭りをするのは早いようですね。

月遅れのひな祭りの日が来たら、またご紹介します(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年3月 2日 (水)

大の家。

先日、舟形の商店街の中にあるおそば屋さん『大の家』へ母娘3人で行ってきました。

Grl_0025

大の家に行くのは初めてだったのですが、建物の中がお店というよりも普通のお家みたいでなので、ちょっと驚きました(゚m゚*)

最近はこういう普通のお家みたいなお蕎麦屋さんがはやっているそうですね。

お座敷のすぐそばに調理場があって、料理をしてる音やにおいが客室の方にも流れてきます。

なんだかお家でお母さんがご飯を作ってくれるのを待っている感じでとても良いです(*´v`*)

Grl_0023

こちらが大の家さんのメニュー。

Grl_0024

とても種類が多いです。

「おすすめは?」とお店の方に聞いてみたら、「全部!!」と言われてしまい、さらに迷う母娘・・・(´△`;;)

悩んだ末、母が注文したのはこちら。

Grl_0022

トビウオ出汁のラーメンです。

この大の家さんのラーメンは、魚だしを使ったラーメンなんだそうですfish

魚だしのラーメンは庄内地方が有名ですが、最上郡では普通の肉だしのラーメンしかないので、魚だしのラーメンはちょっとめずらしいです。

ひとくち貰って食べてみましたが、魚の良いだしが出ていてとてもおいしかったです♪

今度来た時はこのラーメンを食べてみたいな~(。・w・。 )

Grl_0021

私は鴨そばをたのんでみました。

隠し味に柑橘類の皮が入っているみたいで、後味が爽やか~(*´ェ`*)

鴨肉も油がのっていて、とてもおいしかったです。

Grl_0020

お姉ちゃんは山菜そばを注文しました。

こちらも山菜がたくさん入っていておいしそうですね♪

大の家さんはメニューがとても多いので、食べてみたいものがまだまだたくさんあります。

梅おろしそばというのも、ちょっと気になっています(゚m゚*)

1年中冷たいのと暖かいのが食べられるみたいなので、今度行った時はぜひ冷たいのも食べてみたいです。

大の家さんは舟形駅から歩いて10分くらいの場所にあり、ななめ向かいには広い駐車場もあるので、舟形におこしのさいにはぜひ食べに来てください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年3月 1日 (火)

今日から3月。

今日から3月ですね。

Ts3b2897

この間お正月がきたばかりのような気がするのに、もう3月なんて早いです。

きっと桜が咲くのもあっという間でしょうね( ^ω^ )

1月はあんなに雪の降った舟形町ですが、2月はほとんど雪が降りませんでした。

でも3月はまた雪マークがちらほらsnow

1月の時みたいにドカッと降ったりすることはないと思いますが、雪はもうたくさんです(*´Д`*)

今日も時々小雪が舞っているけど、積もるくらい降らないといいな。

ところで、上の写真に写っているお花はもちろん造花です✿

舟形町で梅の花が咲くのは桜とほぼ同時期。

梅も桜も見られる日が早く来るといいですね(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »