« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

梅が咲きました。

明日からゴールデンウィークが始まりますねヽ(´▽`)/

舟形町も日に日にあったかくなってきて、やっと梅の花が咲きました。

Ts3s031100010001

辺り一面、梅のいい香りがしましたよ✿

普段なら4月下旬というと、もう桜も散っている頃なのですが、ここ数年冬の終わりが延びていて、花の咲く時期もだいぶ遅れています。

今年も去年と同じく、桜が咲くのはゴールデンウィーク中になりそうです。

できればもう少し早目に咲いてほしいけど、ちょうど休みの時にお花見に行けるので、これはこれで良いのかもしれませんね( ´・ω・`)

ゴールデンウィーク中はぜひ舟形にお花見に来てください(*^ω^*)ノ

そういえば毎年4月29日に行われている舟形中学校の運動会、今年は日にちが延期されるそう。

確か去年もグラウンドの雪がなかなか溶けなくて、そこに雨が降ったりしたものだから1日延期になったんですよね(゚m゚*)

今まで舟中の運動会が延期になることなんてなかったんですけど、ここ最近の天候はやっぱり特別なようです。

今年は特に震災があったりもしましたからね(*´Д`*)

いとこが中学生になる来年は、いつも通り桜の下での運動会ができるといいいなcherryblossom

| | コメント (0)
|

2011年4月27日 (水)

電気がなくても。

巨大地震の後の停電中に、とても役立ってくれたガーデニング用のソーラーライト。

その後我が家で増殖しております。

110424_1501010001

買って来てくれた父いわく、家族の人数分あるそう。

4月7日に起きた余震の後も、さっそく役立ってくれました。

このソーラーライト、普段自由に電気を点けられる時は、明かりが弱すぎて存在感が薄いんですけど、停電中の真っ暗な時は本当に頼りになるんです。

電気いらずで一晩中明かりが点いてくれるところがなによりありがたい。

父の職場でも、地震の後このソーラーライトを10本くらい持って駆け付けてきてくれた人がいたそう。

やっぱりこれって良いですよね~ヽ(´▽`)/

ソーラーライト達は、今日も家で一番日当たりの良い玄関で発電中です。

Ts3b2905

そしてこちらも同じく父が買ってきてくれたランタンです。

ちゃんと人数分あります。

これはソーラーライトと違って電池式ですが、キャンプにも使えるくらい明るいので、これから計画停電などがあった場合に役に立ってくれそうです。

できれば使わずに済みたいですけどね(゚m゚*)

そういえば電池で思い出したのですが、今月の広報ふながたを読んでいて初めて、防災無線が電池でも使えることを知りました。

地震の後停電で受信機がつかず、外に出ないと放送が聞けなくて困ったんですよね(*´Д`*)

こんな時のためにちゃんと電池を入れておかなくちゃ。

今回の地震で、本当に日頃の災害対策は大切だと身にしみて感じました。

これを教訓に今後何か起きても困らずにすむように、きちんと対策を練っておきたいと思います。

| | コメント (0)
|

2011年4月26日 (火)

つくしの味。

平沢川のところでつくしを発見しました。

Grl_0005

3兄弟ですnotes

ついこの間まで平沢川の周りにはあんなにたくさん雪があったのに、すっかり春ですね~✿

春のつくしが出る頃になると、昔いとこと達一緒に、おひたしにするためのつくしを採りに行ったことを思い出します。

こういう孫の遊びにはいつもおじいちゃんが付き合ってくれて、この時も確か小国川の河川敷まで車で連れて行ってくれました。

おじいちゃんと遊ぶとなると、なぜかなにかと小国川でした(o^-^o)

でも魚を獲ったり石を拾ったり、小国川で遊ぶのは本当に楽しかったな。

いとこ達とたくさん採ってきたつくしは、おばあちゃんがおひたしにしてくれたのですが、お湯に酢を入れて茹でたのか、芋がらのように少しピンク色になっていた記憶があります。

マヨネーズしょう油をつけて食べると、結構おいしかったです。

いとこはこういうつくしのおひたしとか、磯でそのまま拾って食べるアオサなどちょっと珍しい食べ物が好きなようで、会うといまだにこのつくしのおひたしの話をすることがあります。

いつかまた機会があれば、みんなでつくしを採りに行って、おひたしにして食べてみたいです。

実はマヨネーズしょう油の味ばかりで肝心のつくしの記憶がないので(*^m^)

皆様もつくしを見付けた時は、ぜひどんな味がするかおひたしにして食べてみてください♪

作るときはギザギザの葉っぱと上のぼんぼんを取るのをお忘れなく(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年4月25日 (月)

こぶしの花が咲きました。

選挙も終わり、ほっと一息の舟形町。

今日も朝から良いお天気ですsun

Grl_0004

Grl_0003

役場前のこぶしがとうとう咲き始めました。

舟形町にもやっと春がきましたね(o^-^o)

この頃はこの役場前のこぶしを見に行くのがささやかな楽しみになっています。

次に行く時はもっと咲いているといいな♪

山桜も、きのうまんさく近くの山で咲いているのを見付けて、とても驚きました。

桜前線が舟形までやってくるのも、きっともうすぐですね。

早くお花見に行きたいですcherryblossom

| | コメント (0)
|

2011年4月22日 (金)

問題の猫。

この間舟形駅の線路を走り回ったネコを、駅前で発見しました。

Pap_0627

越中屋さんの前にいますが、今まで見たことのないネコなので、多分越中屋さんのネコではないと思います。

いったいどこから来たんでしょう?

Pap_0626

子猫だと思っていましたが、近くで見るとけっこう大きいネコでした。

案外懐っこくて、そばに寄るとなでてほしそうにおなかを出してきましたが、線路を走る悪い子なので、「もう駅に来ちゃダメだよー」とお説教して帰ってきました。

次に会った時は遊ぼうね(0゜・∀・)

| | コメント (0)
|

2011年4月21日 (木)

産業振興課 商工観光班。

ちょっとご紹介が遅れましたが、今年の4月から物産センターがお世話になっている役場の産業振興課です。

Pap_0617

産業振興課は他の課と違って、役場のちょっと前の方に建っている別館の中にあります。

駅からも少しだけ(ほんとにちょこっとだけ)近くなって便利になりました(゚▽゚*)

実はここ、昔は小さなスーパーだった建物です。

中に入るのはひさしぶりでしたが、床に敷かれたリノリウムの柄に見覚えがあり、懐かしかったです。

小さい時よくおじいちゃんから連れてきてもらったことを思い出しました( ^ω^ )

昔お店の入り口だった所は、今はバスの停留所になっていて、山交の48ライナーや町営バスが毎日やってきます。

舟形から仙台へ行くバスに乗る時は、この役場の所の、振興課前が停留所と覚えていてくださいね(*゚▽゚)ノ

余談ですが、4月から新しくなった課の名前、物産センターが仲間入りした所は産業振興課の商工観光班と言います。

なんだか難しい名前ですねo(;△;)o

続けて言おうとすると、とにかく韻を踏む箇所が多くなります。

年中マスクで口がもごもごしてる私にはとても発音が難しいです。

たまに一人で言う練習をしてみるのですが、今の所まだ成功してません((・(ェ)・;))

スラスラ言えるようになるまで頑張って練習しようと思いますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年4月20日 (水)

ふきのとう味噌。

おばあちゃんがふきのとう味噌を作ってくれました。

Pap_0630

ふきのとうの香りと味噌のしょっぱさでご飯が進みます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ふきのとう味噌は、20分ほど水にさらしたふきのとうを細かく刻み、油で炒めて味噌やみりん・顆粒だしで味をつけるだけですぐできます。

場所によってはくるみを入れるところもあるそう。

ご飯にのせて食べるとおいしいけど、おにぎりの具やお味噌汁に入れてもよさそうですね。

簡単でふきのとうがちょっとしかない時でも作れるので、ぜひ一度作ってみてくださいヽ(´▽`)/

Pap_0631

ついでにこの日食卓にあったお漬物でも。

蕪の漬物、苦手で食べることができませんが、とてもキレイな色でした。

| | コメント (0)
|

2011年4月19日 (火)

春の花咲きました。

我が家の庭に、春の花第一弾が咲き始めました。

Grl_0001

今年の冬はとても雪が多かったけれど、ちゃんと咲いてくれて良かったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Pap_0634

スイセンの花も、もう少しで咲きそうです。

隣の紫の花はもう咲いてきてますね。

梅や桜はまだまだ咲きそうにありませんが、きのう見てきた役場前のこぶしはもうすぐ咲きそうでした。

Pap_0629

こぶしは舟形町の花なんですよ♪

若あゆ温泉へ行く道の途中にもこぶしロードというのがあって、たくさんこぶしの木が植えられています。

若あゆ温泉は先日土砂崩れがあった影響で休館中ですが、下のこぶしロードの辺りは大丈夫みたいなので、花が咲いたらぜひ見に行ってみたいな。

あゆっこ村に避難してきている福島の方達にも、ぜひ舟形町の花を見てほしいです(コテージの辺りも土砂崩れは大丈夫のようです(*^ω^*)ノ

今年は大震災が起きたせいでお花見を自粛する所もあると聞きますが、こんな時こそお花でも眺めて平和な気分にひたるのも良いかなと思います(o^-^o)

| | コメント (2)
|

2011年4月18日 (月)

春の小川。

舟形駅の裏で、見慣れぬ小川を発見しました。

Pap_0618

どうやら春の雪解けの時期にだけ現れる川のようです。

たしか去年もこの辺りで小川を見つけたんですが、写真を撮ろうと思っているうちにいつの間にかなくなっていました。

今年は撮れてよかった(*^.^*)

舟形町もこの頃いい天気が続いているおかげで、大分雪山が小さくなってきました。

5月になるまで全部雪山がなくなってくれるといいですねヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2011年4月15日 (金)

最上町のバスさんありがとう。

今朝駅前に見知らぬバスがやって来ました。

なにやら高校生やおじいちゃん・おばあちゃん達をたくさん乗せていくもよう。

そのうしろには、舟形町の町営バスがちゃんといます。

このバスはいったい何のバスなんだろう?と思ってよく見てみると、脇に「最上町」と書いてありました。

どうやら陸羽東線が運休になっている代わりに最上町が出してくれているバスのようです。

舟形町民まで乗せていってくれるなんて、親切~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

陸羽東線がなかなか動かなくて困っているという長沢の方の話をよく聞くので、こういう心遣いは本当にありがたいですねヽ(´▽`)/

このバス以外にも、新庄東のバスが毎朝舟形駅にやってきます。

またいつ大きな地震がやってきて電車が止まるかも分からないと、なかなか定期を買うことができない高校生も多いようなので、こういう学校行きのバスがあるといいですよね。

陸羽東線は明日やっと再開するそう。

またM.8クラスの地震が宮城県沖で発生するかもしれないという不吉なニュースも流れていますが、どうかこれ以上東北や関東を襲わないでほしいな。

若あゆ温泉のところで起きてしまった地すべりもひどくならないでほしいですし・・・

早く元の平和な安心して暮らせる日々に戻りたいです。

| | コメント (0)
|

2011年4月14日 (木)

ご近所ネコさん3。

舟形駅の前でまたもやネコさんに会いました。

Pap_0619

なつっこいネコさんで、「こんにちは」と挨拶すると、とことこ寄ってきてくれました。

どうやら前に駐車場の所でなでなでさせてくれた、このネコちゃんのようです↓

Ts3b2422

ほんとはゆっくり遊びたかったのですが、あと15分で銀行が閉まってしまうところだったので、泣く泣くお別れ(;ω;)

またいつか会ったら遊んでね。

Pap_0620

そしてその数日後、今度は別のネコちゃんとお会いしました。

見つけたのはなんと、2番線のホーム。

いったいどこから入ったんでしょう?

恐いことに、ちょうど1番線にも2番線にも新幹線が来る時間帯。

駅の整備に来ていた業者さんにも手伝ってもらい、ネコ捕獲作戦が始まりました。

ネコちゃんはいきなり知らないひと2人に囲まれてびっくりしたのか、線路の上に逃走。

捕獲作戦大失敗です(ρ_;)

でもネコちゃんを追いかけていった(ホームの上から)業者のお兄さんが、線路の外に逃げていくところをきちんと確認してくれたそうで、ひと安心。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

ネコちゃんどこから入ってきたのかよく分からないけど、駅の中は危ないからもう来ちゃダメだよ。

| | コメント (0)
|

2011年4月13日 (水)

ふきのとうの天ぷら。

Pa0_0625

きのうまでの地震の話からいきなり天ぷらの話になってしまい申しわけありませんが、写真がたまってきてるのでどんどん載せていこうと思います(*゚▽゚)ノ

上の写真は、先週辺りに食べたふきのとうの天ぷらです。

今年は例年よりも出るのが遅く、これが初物のふきのとうでした。

春の味がしてとてもおいしかったです✿

舟形はまだたくさん雪が残っているので、これからどんどんふきのとうが出てきそうです。

天ぷらもおいしいけどふきのとう味噌にしてもおいしいので、見つけたらまた採って来ようと思います(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

2011年4月12日 (火)

がんばれ電車。

きのうの夕方からまた関東や東北で強い地震が続いていますね。

今朝起きた地震はこちらはあまり揺れませんでしたが、きのうの福島の地震は舟形も震度3まで揺れました。

この地震の影響で、またちょっと電車が止まったそう。

今朝はもうちゃんと走っていますが、今日から山形新幹線が東京まで行けるようになったというのに、なんだかこの先不安ですね(;д;)

7日に起きた地震の影響で線路が波打ってしまったという舟形-北大石田間も、低速運転が続いているし・・・

途中で大きい地震に襲われずに無事つばさが東京に着けるといいな。

冬の大雪からずっと不安定な運行状況が続いている電車。

毎日電車を利用する高校生、特にこの春入学したばかりの新入生は不安でしょうね。

早く安心して電車に乗れる日が来ますように。

| | コメント (0)
|

2011年4月11日 (月)

地震から1ヶ月。

東日本大震災から今日で1ヶ月ですね。

たった1ヶ月の間に、なんだか世の中が大きく変わってしまった感じがします。

3月11日の地震が起きた瞬間は、随分大きな地震がきたとは思ったけど、まさかこんなに大事になるとは思いもしませんでした。

これから日本はどうなってしまうんでしょう。

津波や原発の被害にあった人達が、早く平和な暮らしに戻れる日がくるといいです。

3月に地震が起きた時はほとんど物的な被害がなかった舟形町ですが、先週の余震で若あゆ温泉の方に被害が出たらしく、現在営業停止となっております。

舟形町、震度5弱で強かったですもんね(;ω;)

これから新緑の季節で気候的にも一番温泉に入るのに良い時期なのに、お休みなんて残念です。

早く直ってまたのんびり温泉に入りに行けるようになるといいな。

| | コメント (0)
|

2011年4月 8日 (金)

地震と停電、再び。

きのうの夜、東北地方でまた強い地震が起きました。

舟形町では再び震度5弱を記録。

3月11日の時と同じ震度です。

前の時よりも揺れの時間は短かったですが、うちの家族が言うには今回の方が強く揺れた感じがしたそう。

本震からもうすぐ1ヶ月経つのに、まだこんなに強い余震が来るなんてびっくりですね(゚m゚*)

地震が発生したのは11時32分と夜遅かったため、私はその時ぐっすり眠っていました。

でも棚の物がガチャガチャ落ちてくるわ枕元に置いていたコップの水が頭に降ってくるわで、さすがに目が覚めました(^-^;

今となっては、なぜ震度5弱もあったのに途中まで平気で寝ていられたのかとても不思議です。

地震直後から舟形町は再び停電に。

今朝の8時10分頃、やっと電気が復旧しました。

今のところ町営バスは走っていますが、山形線・奥羽本線・陸羽東線・陸羽西線・仙山線の電車は終日運休になるそう。

山形新幹線も終日運転を見合わせています。

また前のように何日も運休なんてことにならずに早く運転再開してくれるといいですね(≧m≦)

それにしても今回の地震は、本震から1ヶ月も経っていたので、もう大丈夫だろうと完全に油断していました。

スマトラ沖地震の時は本震が起きてから何年も余震が続いたそうだから、これからも余震に備えてきちんと対策を練っておかないといけませんね。

| | コメント (0)
|

2011年4月 7日 (木)

舟形にも着々と春が。

駅近くの道端で、ふきのとうを見つけました。

Pa0_0614

いつもは舟中の卒業式辺りには必ず出始めるふきのとう。

今年はずいぶん遅めでした。

でもまだ出始めでおいしそうなふきのとうですね((w´ω`w))

Pap_0615

役場前にあるこぶしの木も、だいぶ芽がふくらんできました。

うぶ毛がほわほわしててつい触りたくなっちゃいます(*゚∀゚)

こぶしの木って今まであまり近くで見ることがなかったけど、花が咲く前はちょっとネコ柳に似てるんですね。

Grl_0019

こちらは確か2月下旬に写した梅の木。

真ん中にいるの、分かりますか?

13号線沿いにあるお家の庭にあって、毎年とてもきれいな花が咲きます。

いつも近くを通る度に、どのくらい花が進んでいるか写真を撮ろう!と思うのですが、つい忘れてしまいます(*´Д`*)

あと半月くらいしたら舟形の梅も咲くでしょうか。

近くを通ったら今どんな風になっているか、忘れないで見てこなきゃ(゚▽゚*)

| | コメント (0)
|

2011年4月 6日 (水)

でも寒い。

ここのところ良いお天気が続いている舟形町。

冬の間恐ろしいほど降った雪も、どんどん溶けてきています。

Grl_0015

平沢川をふさいでしまっていた雪山も、

Pap_0616

溶けて小国川まで流れていったのか、また別の場所にお引っ越ししたのか、知らないうちになくなっていました。

川の水かさも前の写真と比べると、雪解け水で大分増えています。

春の小川って感じでいいですね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

でも気温はまだまだ冬並みに寒いです。

外に出ると風がものすごく冷たい(*≧m≦*)

建物の中にいても、陽の当たる場所は暖かいのですが、日陰にいるととても寒いです。

私が今いる物産センター事務室も、待合室とホームに挟まれた日陰・・・

うららかな春の日差しが射し込むのは待合室までで、こちらはまだまだストーブが手放せません(;д;)

早く日陰の方まで春がやってくるといいな✿

| | コメント (0)
|

2011年4月 5日 (火)

雛祭りと和菓子。

4月3日、我が家では雛祭りをしました。

Ts3s02100001

今年は大震災の影響でまだ余震が続いているので、雛壇が出せなくてこんな形の雛飾りになってしまいました。

本当は雛祭りまでに周りにある余計な物を片したかったのですが、結局片付けられず・・・

なのでしかたなく、布袋様がセンターを取る妙な雛飾りのままお祭りを決行してしまいました☆

Ts3s02350001

雛祭りの定番お菓子、くぢらもちです。

長者原に住んでいる親戚の方の手作りで、お店に売っているものよりもかなり大きいサイズ。

とても食べ応えがあります。

これは多分、黒砂糖としょう油味です。

Ts3s02320001

Ts3s02330001

こちらも雛祭りには必ず買って来る生菓子。

洋菓子は地震の影響で生クリームが入って来ないそうで、ほとんどお店に並ばなくなってしまいましたが、和菓子はちゃんと売っていたので良かったです。

こちらも普段はなかなか食べられない大きいサイズで食べ応えがあります。

模様がリアルな鯉の切り身風の生菓子は、多分お雛様の頃にしかお店に売っていないはず。

味がちょっと甘じょっぱくて、本物の鯉の煮付けに似ているんですよ( ^ω^ )

鯛の方は普通の生菓子の味なのでご安心を。

そういえば庄内地方では雛祭りの時に、野菜とか色々な形の生菓子を飾るようですね。

何度かテレビで見たことがあるけれど、立体的で面白かったです♪

庄内に行ったら一度食べてみたいな。

今年はいつもの年と違い、かなりあっさりとした雛祭りになってしまったので、来年はその分にぎやかにできたらいいですね(。・w・。 )

| | コメント (0)
|

2011年4月 4日 (月)

町営バス・若あゆ温泉が再開。

今日から町営バスの運行が再開していますbus

まだ通常通りの本数で走っているかどうかはちょっと分からないので、後ほど調べてお知らせいたします(◎´∀`)ノ

そして若あゆ温泉の方も、短縮時間ですが先週金曜日辺りから営業を再開しました。

舟形町もだいぶガソリンや灯油が入ってくるようになってきて、着実に元通りの生活に近付いてきていますね♪

あれほど問題になっていたスタンド前の渋滞も、今では幻のようにすっかり消え去りました。

食料品も、前はちょっとしか買うことができなかったパンや牛乳などが、だいぶ必要なくらい買えるようになっています。

いつまでもあの状態が続いたりしなくて本当に良かった(*´ェ`*)

これでどんどん被災地の方にも物資を送れるようになりますね!!

東北の中にいて、ほとんど地震の被害がなかった山形県でさえもこんなに苦労したのだから、被災地にいる人の大変さは本当に想像もつかないくらい大変なはず。

どうか被災地にも元通りの生活に戻れる日が早く来ますように。

| | コメント (0)
|

2011年4月 1日 (金)

4月1日現在の雪山。

今日から4月ですね♪

天気の方もいきなり春という感じで、舟形町は朝から良いお天気ですsun

この調子で雪もどんどん消えていってくれるといいのですが・・・

Ts3s0222000100010001

今朝写した駅前の写真です。

まだ大きな雪山が残っていますね。

これでも大分解けた方なのですが、例年に比べるとかなり雪解けが遅いです。

いつもの年だと舟形町の雪は4月中に全部なくなるんですけど、今年はちょっと無理そうですね(*´Д`*)

駅のホームにもまだたくさん雪が残っています。

Ts3s02230001

一時はここに首を伸ばして見ないと2番線に来た電車が見えないくらい雪が積もっていました。

ちょっとずつ消えてきてはいるんですけど、完全になくなるまではまだまだ時間がかかりそうですね。

明日の天気予報はまた雪マークが出ているようですが、これで最後の雪になってくれるといいなsnow

| | コメント (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »