« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

田植え進んでます。

舟形町も、田植えが終わりに近付いてきています。

Pap_0684

こちらは小松と上長者原の間にあるたんぼ。

まだ稲を植えたばかりなので水が澄んでますね。

ここに夕日があたると光が反射して本当にキレイですshine

小さい時、友達と家の近所で遊んでいたら、見たことのない沼を見付けたことがありました。

水に夕日が反射してとてもキレイで、「またここに遊びに来ようね」と友達と約束したのに、次に行こうとしたらどうしてもその沼を見付けることができませんでした。

未だにその沼を見付けた小さいお宮さんのある辺りに行くと、「確かこの辺だったよなー」と考えてしまうのですが、今思うとあれは稲を植える前のたんぼだったんじゃないかと思います。

水を入れたばかりのたんぼって、本当に湖か何かのようにキレイですもんね。

Pap_0683

こういう杉林をバックにしたたんぼの風景っていいですよね♪

ノスタルジーを感じます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今年山形県では太平洋側の津波の被害にあってしまった地域の分もお米を作るそう。

こういう形で力になれるって、すごいことですよね。

農家の方々尊敬します。

どうか頑張ってくださいm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年5月30日 (月)

小学校運動会。

きのういとこを応援しに冨長小学校の運動会に行ってきました。

Pap_0682

なつかしの母校。

昔とあまり変わっていないので、小学生の頃にタイムスリップしたような気分になります゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

でも私がいた頃に比べて生徒の数はものすごく少なくなっていました。

なんだか当時の半分くらいしかいなかったような気がします。

まだ卒業してからそんなに経っていないのに(本当ですよ)あまりの変化にびっくりです(≧m≦)

なんでこんなに子供の数が減っちゃったんでしょうね(ρ_;)

町内の小学校はもうすぐひとつに統合されてしまうそう。

私の母校もなくなってしまいます。

淋しいなー(;д;)

Pap_0681

校庭の隅で発見したこのタイムカプセルも、開ける時はもう学校はなくなっちゃってるんですね。

将来舟形町の人口がまた増えて、冨長小学校も復活、なんてことが起きると良いな。

| | コメント (0)
|

2011年5月27日 (金)

☆松橋わらび園 5/29(日)開園☆

今年初めてのわらびで、おばあちゃんがわらびたたきを作ってくれました。

Ts3s057400010001やっぱりいつ見てもすごい色 w(゚o゚)w

でもとろろみたいでとてもおいしいんですよ。

灰汁抜きしたわらびをすりこぎで潰し、味噌を混ぜるだけで簡単にできちゃうので、わらびを採ってきた時にはぜひ作ってみてください。

今週日曜はいよいよ松橋わらび園オープンの日ですね♪

わらびたくさん出ているといいな。

松橋わらび園は毎週日曜日と水曜日開園です。

ご予約はこちらまで→0233(35)2665

今年もたくさんのおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

新庄駅発着の、松橋でわらびを採ったあと若あゆ温泉やまんさくにも行ける、お得なバスツアーなどもあります。

こちらは最上川交通で申し込むことができます。

お電話はこちらへ→0233(34)7051

山も緑になりますます良い季節になってきた舟形町へ、ぜひ遊びに来てくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2011年5月26日 (木)

青いこごみのおひたし。

青こごみのおひたしです。

Grl_0677

両親が大量に採ってきたので、毎日おひたしにして食べました。

マヨネーズしょう油をつけて食べるととてもおいしいですo(*^▽^*)o

実は私は去年まで、こごみのおひたしを食べることができませんでした。

なんだか古代の絵とかでよく恐竜の足元にこういう葉っぱが生えているのを見るので、「わ~、シダ植物だ・・・」と思うと食べられなかったんです(≧m≦)

でも今年なんとなくこの写真を撮った後に食べてみたら、「シダっぽい」と感じる原因のトゲトゲがふわっとしていて、とてもおいしかったです。

全然クセがないので、いくらでも食べられますよ(=゜ω゜)ノ

マヨネーズしょう油もおいしいけど、和楽美で出してもらった胡桃がけもおいしかったな♪

こごみが苦手で食べられないという方、意外とおいしいのでぜひ一度挑戦してみてくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

2011年5月25日 (水)

あの大雪も・・・

Grl_2891

今年の冬、こんなにたくさん雪が積もった舟形駅。

春になったらちゃんと溶けるんだろうか?と心配していましたが、ちゃんと溶けました。

Pap_0661

Grl_0004

あんまり雪が積もりすぎていて、今となっては一体どの辺を写したのか分からなくなってしまった雪山も、すっかり片付きました。

Pap_0662

1月か2月に、北大石田-舟形駅間で線路に雪が積もりすぎて電車が通れなくなってしまった時、新庄駅の助役さんがここへ様子を見に来たら、朝除雪したはずなのにたった数時間でまた50cmくらい雪が積もってしまっていたそう。

今年の雪、恐ろしや(lll゚Д゚)

その後巨大地震にみまわれて今度は線路が波打っちゃうし、本当に今年は散々な年でしたね。

線路さんお疲れ様でしたm(_ _)m

Pap_0660

今はもう電車の重みで(?)線路もだいぶ元通りになったようです。

あと今年は何事もなく無事に過ごせるといいですね(o^-^o)

| | コメント (0)
|

2011年5月24日 (火)

父の日のプレゼントに舟形焼。

今週の土曜日、薫風釜にて今年度第1回目のカルチャースクールが行われます。

今回作るのは父の日用の手作り酒器。

焼酎カップとビアカップのどちらかが選べます。

焼き物のカップでお酒って良いですね~(。・w・。 )

プレゼントしたらきっとお父さんも喜んでくれますよ♪

定員は午前10時からの午前の部と、午後2時からの午後の部、各10名です。

先着順なので申込はお早目に(○`・ェ・)ノ

薫風釜は若あゆ温泉のすぐ近くにあるので、教室の後ちょっと温泉に入ってから帰るというのも良いですね。

今年の父の日は手作りの舟形焼をプレゼントしてみてはいかがでしょう(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年5月23日 (月)

運動会シーズン到来。

きのう舟形中学校で運動会がありました。

舟中の運動会はいつもだと毎年必ず4月29日に行われるのですが、今年は大雪の影響か約1ヶ月遅れでの運動会となりました。

朝起きた時の天気は残念ながら雨rain

せっかくグラウンドの雪解け水も乾いたのに、がっかりですね(*´Д`*)

でも頑張ってやっているうちに雨も上がり、お昼過ぎには陽も射してきました。

舟中パワーですね♪

頑張ってやったかいがありましたヽ(´▽`)/

来週は町内の各小学校でも運動会が行われる予定。

どうか良い天気になりますようにsun

| | コメント (0)
|

2011年5月20日 (金)

和楽美でお昼ごはん。

先日、お昼ごはんを食べに和楽美に行ってきました。

Ts3b2742

和楽美さんは肉のたかはしのとなりにあり、役場からは信号を渡ってすぐ、舟形駅からも歩いて2~3分の場所にあります。

舟形町の新しくできたパンフレットによると、営業時間は10時~15時となっています。

私の勝手なイメージで、和楽美さんは夜にやっているお店と思っていたのですが、実際はお昼時のみの営業だったんですね(゚▽゚*)

Grl_0675

メニューは「とりそば」「おろしそば」「てんぷらそば」の3つ。

あったかいのと冷たいのが選べます。

私はさっぱり系が食べたかったので、冷たいおろしそばを注文してみました。

Pap_0668

これがおろしそばです。

天かすが入っているので、思ったよりこってりでした。

案外腹持ちがよさそうですo(*^▽^*)o

そばはコシの強い麺で、冷たいタレに合ってとてもおいしかったです♪

箸休めに添えてくれたこごみのおひたしも、胡桃がかかっていておいしかった(*´ェ`*)

今度行った時はとりそばや天ぷらそばも食べてみたいな。

隣のテーブルにいらした舟形マダムのおすすめは、天ぷらそばだそうです。

和楽美に来た時はぜひ食べてみてくださいヽ(´▽`)/

Pap_0666

食後のおやつまで出していただいて、窓の外を眺めながらのんびりくつろがせてもらっちゃいました。

またそのうちおじゃまさせていただきますclover

 ☆ ちなみに和楽美も大の家同様、外観はお店風なのに中に入ると普通のお家、という民家タイプのお店です。

店に入る時ちょっと遠慮しちゃうかもしれませんが、どちらのお店もとてもきさくな感じなので、尻込みせずにどんどん中に入って行っちゃってください(*^m^)

和楽美はピンポンを押す所がないので、もしお店の方が出てらっしゃらない時は廊下をずかずか入っていって、奥の調理場の扉をノックすると良いです。

どうぞ遠慮なく・・・とかこんなこと書いちゃっていいのかな?(゚m゚*)

予約の電話を入れてから行くという手もありますが。

オススメのお店なので、ぜひ一度おこしください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年5月19日 (木)

お花飾ってます。

この頃ふながた観光情報館の方の「特派員のつぶやき」の投稿数が妙に増えると思ったら、筆耕が復活していたんですね。

今気付きましたよ(;;;´Д`)(遅い)

筆耕図書館の仕事をしているんですね(゚▽゚*)

いいなーいいなー。

読書大好き人間なので、図書館はあこがれの場所です。

週に1回くらいこっそり入れ変わりません?(本気です)

なんて、理系育ちなので文系のことはサッパリですが(*^-^)

筆耕には舟形の図書館に良い本をたくさん仕入れてもらうことにしましょう♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

物産センターでも先週から商工会のお花を飾らせていただいております。

Ts3s054500010001とてもキレイなお花達ですtuliptuliptulip

ホームの出入り口の所に飾っているので、電車に乗る時はぜひ見ていってくださいね(*^ω^*)ノ

Pap_0678

ところでこのヒマワリのようなかわいいお花は何ていう名前の花なのでしょう?

恥ずかしながら、マリーゴールドしか名前を知りません(理系・・・?)

トノサマバッタの絵とからなら描けるのにな・・・

花言葉に詳しい筆耕、名前を知っていたら教えてください( ´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2011年5月18日 (水)

舟中の桜。

何年か前に撮った舟中の桜です。

Ts3b0818

今年の桜と違って花がたくさん咲いていてキレイですね~(。・w・。 )

舟中の桜は普通のソメイヨシノよりも色が濃くて、とてもキレイな桜なんですよcherryblossom

でもこの頃は木が年をとってきたのか春に寒かったせいか、あまりパーッと花が咲かなくなってしまいました 。

特に今年はこんな感じに少ししか咲かなくて、いつもの年とは全然違っていました。

Pap_0657

いったいどうしちゃったんだろう?と思っているうちに、いつの間にかこんなことに。

Pap_0656

木が切られちゃっています(;д;)

しかもたくさん・・・

Pap_0655

やっぱりこの頃あまり花が咲かなくなっていたのは、病気か何かになっていたからなのでしょうか?

でもこんなに一度に何本も切ってしまったら寂しくなっちゃいますよね。

ちょうど花の咲いている時期だったので、なおのこと切なかったです(ρ_;)

切られてしまった所には、またキレイな桜を植えてくれるといいな✿

| | コメント (0)
|

2011年5月17日 (火)

もしやあなたは・・・

地震騒ぎですっかり写真を載せるのを忘れていましたが、3月の始め頃、ひさしぶりに霞城セントラルに行ってきました。

そこでなんだか見覚えのあるお方に会いました。

Grl_0607

その後ろ姿はもしや・・・

Grl_0609

舟形町のビーナスさん!?

こんな所で寝転がっていったい何をやってるんですか??

街のど真ん中でくつろぎすぎです(≧m≦)

Grl_0608

しかも妙に大きいし・・・

Grl_0611

この謎の多いビーナス像は、いつでも霞城セントラルのそばでくつろぎ中です。

山形駅へお出でのさいにはぜひ見てみてください(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

2011年5月16日 (月)

初物おかひじき。

この間、長者原の親戚の方におかひじきをもらいました。

Pap_0639

シャキシャキでおいしかったですヽ(´▽`)/

ハウスものでしょうか?

もう食べられる時期になったんですね~(。・w・。 )

今年は我が家でもおかひじきを植えてみることにしました。

いまいち収穫時が分からなくて、いつもすぐ食べられなくしてしまうのですが、今年はうまくいくといいな。

舟形産のおかひじきは今年もたくさんまんさくに並ぶと思うので、お見かけのさいにはぜひ食べてみてください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年5月13日 (金)

竹の子ご飯。

この頃おばあちゃんが毎日のように竹の子を採ってきます。

どうやら近所にとても良い竹の子スポットがあるらしいです。

その竹の子で、竹の子ご飯とお味噌汁ができました♪

Pap_0640_2

竹の子ご飯の具は舞茸と油揚げです。

竹の子のお味噌汁には酒粕を少し入れるととてもおいしくなりますよ(。・w・。 )

取りたてなので、どちらもおいしかったです♪

明日は両親が竹の子採りに行く予定。

竹の子採り大好きな2人組みなので、きっとまた山のように採ってくるんだろうなぁ・・・

採っている時はすごく楽しいんだろうけど、2人が帰って来てからの、家族総出の皮剥きはすごく大変です。(;;;´Д`)

去年は10時過ぎまでかかったこともありました。

明日はそんなにたくさん採ってこないといいな(._.)

| | コメント (0)
|

2011年5月12日 (木)

春のあゆパーク。

今年もあゆパークに鯉のぼりが飾られました。

Pap_0650

今の時期はちょうど枝垂桜も咲いていて、お散歩するのにいいですよ♪

Pap_0649

ぜひ遊びに来てください(*^ω^*)ノ

ところで今回、ここの写真を撮影するために、あゆっこふれあい橋を渡ってきました。

ここの橋、前にも渡ったことがあると思うのですが、こんなのあったかな、とびっくりするものを見付けてしまいました。

Pap_0652

橋の入り口にそびえ立つビーナスさんです。

Pap_0651

左側にもう一人います。

妙にリアルな作りにびっくり(゚0゚)

光り具合も完璧ですshine(注;本物の八頭身美人土偶は光りません)

あゆっこふれあい橋を渡る時はぜひ、このビーナスさんにもご注目ください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年5月11日 (水)

スイセン咲いてます。

今日で東日本大震災から2ヶ月ですね。

地震から2ヶ月経って、山形県・舟形町の生活もほぼ元通りに戻りました。

一時は棚がガラガラで照明も暖房もつかず淋しかったスーパーも、今では普通どおり買い物ができるようになり、なかなか入れることができなかったガソリンも、難なく入れることができるようになりました。

一番大変だった時期が過ぎてしまったら、あの混乱ぶりは一体何だったんだろう?という感じがします。

あまりに非現実的なことが起こりすぎて、本当に起きたことだと信じられないですよね(._.)

被害の大きかった地域では、今でも非日常の世界が続いているのかと思うといたたまれないです。

被害にあった方々も早く元通りの生活に戻れるように、皆で力を貸してあげなくちゃ。

Pap_0636

今我が家の庭では、スイセンの花が見頃になっています。

Pap_0637

花が咲くちょっと前の、みんなして一生懸命陽の光を浴びようとしている姿がおかしかったです(*^m^)

被災地の津波をかぶった家の庭でも、スイセンの花が咲いたとニュースでやっていて、とても驚きました。

植物って塩を浴びるとダメになっちゃうと聞くのに、よく咲きましたね✿

その時一緒にテレビを観ていたおばあちゃんの、「スイセンの花は強いからなぁ」という言葉がとても印象に残っています。

人間もスイセンを見習ってがんばらないといけませんね(○`・ェ・)ノ

| | コメント (0)
|

2011年5月10日 (火)

寿し舟の桜。

きのう銀行へ行ったついでに街中を散策していると、寿し舟のところで良い感じの桜を発見しました。

Pap_0645

一本桜という感じでなかなか良いですよねcherryblossom

原っぱにビニールシートを敷いてお花見したくなっちゃいます(゚▽゚*)

お店のちょっと後ろの方にある木も桜なんですが、こちらはもうほとんど散っていました。

ここも満開の時はキレイだったでしょうね♪

寿し舟では確か去年辺りに、夜に桜の木をライトアップしていました。

舟形町ではあまり桜の木をライトアップしている所がないので、いいな、と思って見た記憶があります。

ちょうど13号線から見えるんですよね(。・w・。 )

ライトアップは今年もやっていたんでしょうか?

残念ながら見逃してしまいました(*´Д`*)

割と雨の降ることが多いお花見シーズン。

寿し舟でのんびりくつろぎながらお花見するのもいいですねo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2011年5月 9日 (月)

若あゆ温泉回数券。

先日土砂崩れの工事が終わったばかりの若あゆ温泉。

その復旧記念として、本日より特別料金で回数券が販売されます。

12回分の入浴券が付いて3000円だそう。

500冊限定なので、どうぞお早目にお求めください(*゚▽゚)ノ

これからの季節、露天風呂からの新緑の眺めが最高なので、工事中入れなかった分たくさん入りに来てください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年5月 6日 (金)

桜咲きました✿

ゴールデンウィークも終わりましたね。

連休前半は雨が降ったりしてちょっと残念だったけど、後半はいいお天気で良かったですsun

暖かい日が続いたので、舟形町でもやっと桜が咲き始めましたよ♪

Ts3s04140001

薬局の所の桜ですcherryblossom

結構古い木なんですけど、今年の大雪にも負けずに咲いてくれてよかった(o^-^o)

だけど今年の桜、ちょっとどうなんでしょう?

なんだかいつもの年より花の数が少ない感じがしませんか?

なぜか舟中の桜や他の場所のも、とても花が少ないんですよね。

これも豪雪の影響なんでしょうか。

それとも去年の夏の猛暑がいけなかったんでしょうか?

せっかく咲いたのに、これじゃなんだか木が寂しいいですね(ρ_;)

来年はちゃんと咲いてくれるといいな。

| | コメント (2)
|

2011年5月 2日 (月)

若あゆ温泉 営業再開♪♪♪

今日の舟形町は朝から雨が降っていて、時々強い風が吹いています。

3連休中も降ったり止んだりで、なんだかパッとしない天気でしたtyphoon

せっかくのゴールデンウィークなのに、天気が悪くて残念でしたね(*´Д`*)

気温もあまり暖かくならないので、舟形町の桜はまだ咲きません。

去年も咲くのが遅かったけど、今年はさらに遅いので、ちょっとびっくりしています(゚m゚*)

週間予報では明日からまた晴れ間が戻ってくるようなので、なんとか連休中には咲いてほしいな。

ところで、4月7日に起きた地震の影響で休業していた若あゆ温泉ですが、土砂崩れの復旧工事が終わり、きのうから営業を再開しています。

1ヶ月近く温泉に行くことができなくて寂しかったけど、これでやっと入りに行けますねo(*^▽^*)o

日頃の疲れを癒しにゆっくりしたいという方、また雨が降っちゃって屋内遊びに変更という方は、ぜひ若あゆ温泉にいらしてください(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »