« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

跨線橋のキノコ。

跨線橋の内壁にはえていたキノコが落下しました。

Pap_0659

このキノコ、ずいぶん前からここの壁にはえていたのですが、どうやら寿命がきてしまったようです。

以前舟形駅に来てくださっていた新庄駅の方と、「さるのこしかけみたいなキノコ」という話で盛り上がった思い出のキノコだったんですけど・・・

Pap_0658

その後なぜかこのキノコは1番線のホームへと移動していました。

「なんで!?」と思っていたら今度はプランターの中へとワープtyphoon

どうやら内壁からむしられたのもイタズラだった可能性が高いです。

いったい誰のしわざなんでしょうね(*´Д`*)

プランター内のキノコは、お花の栄養になるかと思って入れたままにしているんですけど、雨ばかり降ってまたキノコが出てくると大変なので早く取った方がいいかもしれませんね。

というか、最初に見つけた時に拾っておけばこんな妙なことにはならなかったのですが(゚m゚*)

この話、今舟形に来てくれている新庄駅の方に話したら前の方の時と同じように盛り上がれるでしょうか。

| | コメント (0)
|

2011年6月29日 (水)

パプリカ疑惑。

家の畑にピーマンっぽいものがなっていました。

Pap_0698

もしかしたらピーマンじゃなくてパプリカかもしれません。

なんだかあやしいなー(゚m゚*)

実は去年我が家では、ピーマンとパプリカ両方の苗を植えたはずが、全部パプリカが出てきてしまったんですよね。

ずっと前には全部ピーマンという年もありました(._.)

どうしてなんでしょう。

苗屋さんが間違えてしまうのでしょうか?

ピーマンとパプリカは実がなってみるまで見分けが付きませんからね(*´Д`*)

ピーマンとパプリカの苗を買う時は、2・3箇所のお店に分けて買った方が確率的にいいのかもしれません。

今年は一体どうなることやら。

でも全部ピーマンというのよりも、全部パプリカの方が私は嬉しいです。

パプリカって買うと高いですから。

ピーマンはシシトウとかパプリカを代わりに使えばなんとか用が足せますしね(*^-^)

でも今年は1本くらいピーマンの苗も混じってくれてるといいな。

| | コメント (0)
|

2011年6月28日 (火)

スナップえんどう。

我が家の畑にスナップえんどうがたくさんなりました。

Pap_0700

一度になるので収穫するのが大変です(;;;´Д`)

今日は少し天気が良くなりそうなので、帰ったら畑に採りに行かなくちゃ。

我が家では今年、いつもの年とはちょっと違う種類のえんどうさんを植えました。

普段は身の薄いペラッっとしたものを植えるのですが、今年のやつはとても身が分厚いんです。

最初はちょっと固そうかな?と思ったのですが、なかなか食べ応えがあり、甘みもあっておいしかったですヽ(´▽`)/

薄いえんどうさんのように煮たり炒めたりしている途中でバラバラになってしまうこともないので、結構気に入りました。

来年の夏もこっちのえんどうさんを植えて食べたいな(*^-^)

| | コメント (0)
|

2011年6月27日 (月)

ミズのおつゆと酢の物。

この間富田のおばあちゃんからミズをもらったので、酢の物ともぎりミズのおつゆにして食べました。

Pap_0695

Pap_0694

まだ出始めのやわらかいミズだったので、筋っぽくなくておいしかったです♪

また食べたいな~(゚▽゚*)

Pap_0693

もぎりミズのおつゆは山形の郷土料理について書かれた文献などを見ると、よく『もんぎりミズ』と表記されていたりしますけど、我が家では普通になまらずに「もぎりミズ」と呼んでいます。

ふきのとうも、最上地方では「ぼっけ」(?)と呼ばれていると何かで読んだことがありますが、舟形町では誰もそんな風に言ってませんよ~(o^-^o)

金山などでは使われているようですが。

山形県はとても面積の広い県なので、そこそこで使う言葉が違い、方言が非常に複雑に分かれているんです。

町内の富田と長者原という本当に隣り合った地区でも、微妙にイントネーションが違ったりしますし。

長者原育ちの私にとっては、長沢の言葉はすごく早口に聞こえます。

どれも舟形町の人にしか分からないくらいの微妙な違いですけどね( ^ω^ )

なので、「山形の人って○○って言ったりするんですよね?」とか聞いても、時々「えっ、何それ!?」となってしまうこともあるのでご注意を(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年6月24日 (金)

庭のいちごでケーキ。

畑のいちごが食べ頃になりました♪

Pap_0699

今年は結構数が多いようで嬉しいですヽ(´▽`)/

我が家の初物のいちごは、毎年人間よりも先に鳥さんに食べられてしまいます。

「明日あたり収穫できそうだな」と思っていると、翌朝必ず鳥さんにつっつかれてしまっていますchick

今年も、

「おばあちゃんそろそろいちごに網掛けたほうがいいんじゃない?」

「まだ赤くなってないから大丈夫だ」

とか言ってるうちに食べられちゃってました。

どうして食べ頃が分かるんでしょうね(*´Д`*)

鳥って本当にびっくりするくらい人間のものをよく見てますよね。

来年こそは鳥さんよりも先に初物いちごを食べてみたいものです(*´ェ`*)

Pap_0039

収穫したいちごで、こんな感じのケーキを作りました。

写真を撮らなかったので、これは前に似たようなやつを作った時のものです(*゚▽゚)ノ

ドーム型のケーキで、中にはチョコホイップといちごがたくさん入ってます。

自分の家で採れたいちごだと思うと、格別おいしく感じられますね♪

ちなみに、テーブルの上に直接ケーキを置いてるわけじゃないですよ。

お皿とジャストサイズなだけですrestaurant

いちごが採れるうちにもう一度作って食べたいな。

ところで現在(6/24午前9:30頃)舟形町に土砂災害警報というものが出ています。

きのう初めてテレビでこの土砂災害警戒情報というものを見たのですが、まさか今日になって舟形町の名前も出るとは思いませんでした。

確かに1時間くらい前からゲリラ豪雨並のすごい雨が止まずに降っているんですよね(゚m゚*)

梅雨時って毎年こんなに雨が降るものだったでしょうか?

我が家は土砂崩れの危険地帯に建っているので本当に恐いです。

きのうから何度か小さい地震も起きているし・・・

どうか何事も起こりませんように。

| | コメント (0)
|

2011年6月23日 (木)

厄日でしょうか。

今日は朝から地震が来るわ、発券機がフリーズするわ、大雨で電車が遅れるわで、なんだかバッタバタです(ノ;´Д`)ノ

これが全部1時間以内に起きるってどういうことでしょう?

朝からこんなに大変で、今日はこの後いったいどうなることやら・・・

早くいつもどおりの平和な日常に戻れるといいな( ´・ω・`)

それにしてもひさしぶりの大きな地震、びっくりしましたね。

舟形町は震度2までしか揺れませんでしたが、携帯のアラーム音にびびった母は、ひとりでテーブルの下に隠れていました。

なんだかもう緊急地震速報の警告音とか地震とかが恐くてたまらないようです。

本震が起きた時の状況がこちらもなかなか悲惨でしたからね。

真夏の暑い時に地震で停電とか、冬よりも大変そうなので絶対に起きないでほしいです。

今朝から降っている強い雨もなんだか心配です。

こんなに降って、地震で弱っている地盤は大丈夫なんでしょうか?

土砂崩れが起きたりする前に、適度なところで止んでくれるといいな。

| | コメント (0)
|

2011年6月22日 (水)

梅雨入りしました。

きのう舟形町ではひさしぶりにちゃんとした雨が降りました。

この頃あまり雨が降っていなかったので、ちょっと乾き気味だった畑の作物もよろこんでいそうですbud

雨降りついでに、どうやら東北もとうとう梅雨入りしたようrain

これからしばらくはジメジメ~っとした日が続きそうですね(*´Д`*)

でも今年は地震やら大雪やらでかなり地盤が弱くなっていそうなので、あまり大雨は降らないでほしいです。

我が家の裏は崖になっているので、もし崩れたらと想像するとすごくと恐いo(;△;)o

ご近所ではすでに崩れてしまった所があって、この間まで工事が入っていました。

うちの崖はそんなに高い崖ではなく、割となだらかなので、崩れてもそれほどひどくならないと思いますが・・・

地震で被災した太平洋側も、あまり大雨が降ったりしないといいですね(≧m≦)

何事もなく、どうか無事に夏を迎えられますようにsun

| | コメント (0)
|

2011年6月21日 (火)

実は尾花沢市のもの、猿羽山ドライブイン。

猿羽山トンネルのすぐそばにある猿羽山ドライブイン。

先日、このドライブインが実は尾花沢市のものであったことを始めて知りました。

この間「猿羽山ドライブインの電話番号を教えてほしい」という問い合わせの電話があり、舟形町の電話帳を見ても番号が載っていなくて、インターネットで調べてみて初めて気が付きました。

舟形町の名所、『猿羽山』の名前が付いているので、今までずっと舟形のドライブインだと思っていましたよ(゚m゚*)

トンネルの向こうはすぐ尾花沢市だったんですねsweat01

「物産センターなのに電話番号知らないのか・・・」とがっかりさせてしまったお客様、今度からは近隣の市町村の番号もさっと調べられるようがんばりますm(_ _)m

| | コメント (2)
|

2011年6月16日 (木)

プレミアム付き商品券発売中♪

きのうから舟形町のプレミアム付き商品券が発売されています。

プレミアム付き商品券が販売されるのは今回で5回目。

1冊5,000円で6,000円分の商品券が付いてくるお得な券とあって、毎回町民に大好評です♪

普通のお店で買い物ができるだけでなく、理容店やガソリンスタンド、お家のリフォームなど、商工会に加盟している町内の事業所ならどこでも使えるというのが良いですよね。

券を買う時点で20%分お得になっているので、ガソリンを入れたりするのには本当に良いなといつも思います(。・w・。 )

この商品券の発売を記念して6月15日~19日までの5日間、町内の一部のお店ではさらにお得な企画も実施しております。

4,000冊限定の販売なので、購入はお早目に。

舟形町在住・在勤の方は、ぜひお買い求めください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年6月15日 (水)

若あゆ温泉お客様感謝デー。

本日15日は若あゆ温泉お客様感謝デーです。

今日に限り、通常大人350円の入浴料が200円となります。

子供の入浴料はなんと100円!!

月に一度の感謝デーなので、皆様ぜひ入りに来てくださいヽ(´▽`)/

そして本日は入浴料だけでなくランチもお得になっているそう。

こちらもいつもよりお安く食べられちゃうみたいですよrestaurant

ご家族お友達お誘い合わせのうえ、ぜひ若あゆ温泉へおこしくださいo(*^▽^*)o

| | コメント (0)
|

2011年6月14日 (火)

お花元気です。

物産センターに飾らせていただいている商工会のお花さんたち、その後元気に育っております。

Pap_0689

Pap_0690

Pap_0686

今まであまり植物を育てたことがなかったもので、枯らしちゃったらどうしようと最初はドキドキだったのですが、みんなすくすくと育ってくれて良かったです。

今では大分花の数も増えてきました。

一番下の写真の花はちょっと大きくなりすぎて、雨に当たると重みで潰れそうになるので、今は軒下に移動してます。

このまま秋まで元気に咲いてくれると良いですねtulip

お花たちは舟形駅のホーム入り口の所にいるので、電車の待ち時間などに眺めて和んでいってください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年6月13日 (月)

地震とロールケーキ。

早いもので、震災からもう3ヶ月がたちましたね。

この間に季節が冬から夏へと移り変わったので、地震のあのドタバタはもう随分前のことのように感じられます。

震災から3ヶ月で、舟形町の生活は地震前とほぼ同じに戻りました。

電車もバスもちゃんと走っているし、ガソリンも難なく入れられるようになりました。

この頃はまたしばらく鳴らなかった緊急地震速報が時々入るようになり、驚かされることがありますが、幸い強い揺れは起きていないので助かってます。

この調子で地震もだんだんおさまっていってくれるといいですね(≧m≦)

そういえばふと思い出したのですが、3月11日の地震が起きた日、私は仕事が休みで家でロールケーキを作っておりました。

お昼過ぎにケーキ作りは終わり、冷蔵庫で寝かせて3時のおやつに食べようと思って、その間部屋で映画を観ていました。

そしたら3時ちょっと前、2時46分に巨大地震に襲われてしまったんですよね(*´Д`*)

そのロールケーキは結局、夜ロウソクの明かりの中、父の誕生日が近かったので「ハッピーバースデイ♪」とか言いながら食べました。

肝心の父は職場から帰って来れなくて家にいませんでしたが・・・

一生忘れられそうにない不思議な思い出です。

それからも時々ロールケーキが食べたくなって作ろうとするのですが、なぜかそれが毎月11日頃で、「ロールケーキ作ったらまた地震が来るかな」と思うと恐くて作れません(*≧m≦*)

おとといも作ろうかなと思っていたのですが、結局止めてしまって、そしたらお姉ちゃんがおいしいのを買ってきてくれました。

ロールケーキ食べちゃったけど、手作りしなかったおかげか地震は起きなくて良かったです。

先月から買ってある生クリームは、もう少し賞味期限が持ちそうなので、あと少しで食べ頃になりそうな我が家のいちごで別のケーキを作ろうと思いますcake

舟形町のいちごシーズンはこれからなんですよ(*゚▽゚)ノ

そういえば前に園芸セミナーのポスターで「舟形産のいちごを作ろう」というようなことが書いてあった気がするんですけど、今年作られた農家さんはいたのでしょうか?

そのうちまんさくに行って、舟形産いちごがあるかどうか調べてこようと思います(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年6月10日 (金)

明日からJAまつり。

今週の土日、舟形町のJAで農協まつりが開かれます。

舟形の農協まつりは毎年6月に行われ、農機具や生活雑貨などすごく色々な物が売られるので、いつもたくさんの人で賑います。

毎年恒例となっている餅のふるまいや抽選会などは、とても人気があるんですよo(*^▽^*)o

中でも注目は舟形産の特産品を扱ったコーナーです。

去年は舟形ニラを使った料理の試食会があって、舟形町イチオシの食材がよく分かるように紹介されていました。

さすが農協、舟形産の食材を作っている大元の場所ですもんね(。・w・。 )

今年はどんな食材がいちおしになっているんでしょう。

ぜひ農協まつりに行って、食べて、舟形町の特産品を味わってみてください♪

| | コメント (0)
|

2011年6月 9日 (木)

ホオノキ。

ホオノキに花が咲いてました✿

Pap_0688

写真右上の辺りに白っぽい蓮の花みたいな花が咲いているのが見えるでしょうか?

大きい花ですよね~(゚▽゚*)

近付くと良いにおいがしましたよ。

この朴の木のある辺りは、実は昔の舟中が建っていた所なんです。

鳥居の奥にはお稲荷さんがあるのですが、これも昔からあったのでしょうか。

大きな木がたくさん生えていてちょっと良い場所ですよね( ^ω^ )

こちらのお稲荷さんは受験に御利益があると聞くので、近くにお立ち寄りの際はぜひお参りして行ってください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

2011年6月 8日 (水)

夏らしく。

6月に入り、舟形町もだいぶ夏に近付いてきました。

きのうは30度くらいまで気温が上がり、すごく暑かったです。

今日も朝から事務室の温度計は22度を指していて、これからますます暑くなりそう。

先月までは寒くてストーブをつけたりしていたのに、ほんとに気候が極端ですよね( ´・ω・`)

日差しも日に日に強くなってきていて、駅前にやってくる車からの照り返しがすごいです。

見なきゃ良いのに、つい見てしまっては目をチカッとやられていますshine

先日塗り替えたばかりの越中屋さんの屋根もまぶしい・・・

窓口のガラスに張ってあるマッシュカレーのポスターをもうちょっと左にずらそうかな(≧m≦)

でもこれだけ天気が良ければ野菜や稲の成長にも良さそうですねヽ(´▽`)/

今年は雪解けが遅かったせいで植える時期もだいぶ遅れてしまったから、この調子でどんどん大きくなっていってほしいですbud

| | コメント (0)
|

2011年6月 7日 (火)

簡単・朝ごはんメニュー料理教室。

今週の土曜日、舟形町中央公民館にて今年度第2回目のカルチャースクールが開かれます。

今回作るのは料理。

忙しい朝にも簡単でバランス良く、短時間で作れるメニューを食生活改善推進委員の方が教えてくださいます♪

朝ご飯はしっかり食べなきゃとは思うけど、時間がなくてなかなかちゃんとしたものが作れないという方、ぜひご参加ください(*゚▽゚)ノ

今回もどんな料理を作るかはパンフレットに載っていないので、メニューは行ってみてからのお楽しみですrestaurant

参加費用は1人1,000円、先着20名までなのでお早めに申込ください(*^ω^*)ノ

✥申込・問い合わせ 舟形観光情報館 0233(32)0660

| | コメント (0)
|

2011年6月 6日 (月)

西堀のオキナグサ。

舟形町の西堀地区では、「オキナグサ」というちょっとめずらしい花を植えています。

Pap_0679

写真の赤茶色をしたちょっと下を向いているのがオキナグサの花です。

なぜこの花が「オキナグサ」という名前なのかというと・・・

Pap_0691

こんな風に綿毛がおじいさんの白ヒゲみたいになるからなんです。

たんぽぽの綿毛と違ってスーッと細長くて、実物を見ると結構おもしろいですよo(*^▽^*)o

舟形中学校の入り口の辺りに植えてあるので、こちらを通る時はぜひ見ていってください(*゚▽゚)ノ

Pap_0680

そしてこちらはオキナグサと一緒に植えてあるアズマギク。

これもあまり見たことのない花ですけど、めずらしいお花なのでしょうか?

どちらの花も西堀の方々が大切に育てている花なので、どうか大事にしてあげてくださいね(*^ω^*)ノ

| | コメント (2)
|

2011年6月 3日 (金)

☆松橋わらび園 開園中☆

先月29日にオープンした松橋わらび園、毎週水曜・日曜に好評開園中です♪

大人2,000円、こども1,000円で15kgまで採り放題です。

ぜひおこしください(*゚▽゚)ノ

どうやら今年はわらびがとても豊作なようです。

我が家ではまだわらび園に行っていないけど、知り合いや親戚の方から結構いただいてしましました。

きっと松橋わらび園にもたくさん出ているんだろうな(。・w・。 )

今週はちょっと雨の日が多かったけど、来週は良い天気が続くようなので、わらびもにょきにょき伸びてくると思います。

家族・友人お誘い合わせのうえ、ぜひ松橋わらび園へおこしください(*^ω^*)ノ

予約先:0233(35)2665(要予約)

| | コメント (0)
|

2011年6月 2日 (木)

鮎の里。

国道13号線沿いにある食べ物屋さん、鮎の里です。

Pap_0145

まんさくの道路向かいにあり、ラーメンやおモチなどが食べられます。

私も小学生の時に一度だけ、スポ少の帰りにラーメンを食べに行ったことがありました。

誘ってくれた友達親子はその当時よく食べにきていたようで、確かオススメを教えてもらったと思うのですが、残念ながら何だったのか忘れてしまいました(;д;)

思い出したらお知らせします(○`・ェ・)ノ

現在はこちらのお店よりも、お祭りの出店などをメインに営業しているようです。

これは今年のお花見の時期に最上公園に出ていた鮎の里のお店です。

Pap_0638

とても大きな出店で、中にはお座敷もありました。

鮎の里さんは桜の時期は毎年ここにお店を出しているようです。

何年か前のお正月、猿羽山へ初詣に行った時にも、上の方でお店を出していました。

ポテトを買って家族みんなで食べたのですが、熱々のを食べたせいかものすごくおいしくて、いまだにあの味を忘れることができません(*´ェ`*)

もう一度食べてみたいな♪

山形県内のお祭りに行った時は、ぜひ鮎の里の出店を探してみてくださいね(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)
|

2011年6月 1日 (水)

赤いこごみのおひたし。

赤こごみのおひたしです。

Pap_0641

舟形町でこの時期になるとよく食べられています。

でもちょっとゴソゴソした食感なので、我が家ではみんな青こごみの方が好きなようです。

一時期母が「赤こごみに中華ドレッシングをかけて食べるとおいしい」と言うので、よく食べさせられていましたけど、私は山菜にドレッシングをかけるという感覚が分からなくてちょっと苦手でした(*´Д`*)

でもただのおひたしにして食べるよりも、ゼンマイのように炒めてみるとか油系の方が合うかもしれません。

ぜひ色々な調理法を試してみて、お気に入りの食べ方を探してください(*^ω^*)ノ

| | コメント (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »